『ん〜どうしたら・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > トイ・プードル

小型犬

トイ・プードル

トイ・プードルの特徴
原産国 フランス/中欧
グループ 第9グループ(コンパニオン・ドッグ&トイ・ドッグ)
体高 オス 23cm〜28cm、メス 23cm〜28cm
体重  
被毛(色) 長毛(ホワイト/ブラック/グレー/アプリコット/ブラウン)
ルーツ スタンダード・プードルを小型化した犬種。ヨーロッパ各地にいた「バーベット」という水猟犬が祖先とされている。「プードル」という名称もドイツ語の 「pfudel(水たまり、水がはねる)」に由来している。体の大きさ以外の知能や運動能力はスタンダード・プードルと同じといわれている。
性格 活発で遊び好き。陽気で社交的な性格で、コミュニケーション能力にたけた賢い犬。高い学習能力をもっていることから「もっともしつけやすい犬種」ともいわれている。感情が豊かで、飼い主を喜ばせようと努力する一方で、しつけが不十分だとイタズラをすることがあるので幼犬のときからしっかりとしたしつけが必要。(最終更新:2016年 4月20日)

トイ・プードルのクチコミ

最終更新:2019年 6月16日

医療費について教えて下さい。 (返信:2)
心無い飼い主さんへ (返信:7)
6月に旅行予定 (返信:0)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 小型犬 > トイ・プードル

『ん〜どうしたら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「トイ・プードル」のクチコミ掲示板に
トイ・プードルを新規書き込みトイ・プードルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

ん〜どうしたら・・・

2007/02/20 18:46(1年以上前)

> 小型犬 > トイ・プードル

生後4ヶ月になるクリーム色のトイプードル♂を飼っています。
平日夜8:00頃家に帰った後夜中1:00頃までリビングで自由に遊ばせて毎朝出勤する時にゲージの中に入れているですが、毎朝家を出ようとすると激しく鳴くのです。「出してくれーー!」と言ってるような感じに鳴きわめくのです。
最近はゲージに慣れさせるために遊び時間の合間に毎夜1時間半ぐらいゲージに入れておりますが、その時は殆ど鳴かずにおとなしく、何度か試しにこちらの気配を消しても、たまに小さくクゥ〜ンと鳴く程度で、何故出かける時だけあんなに鳴くのか分かりません。
どなたか出かける時に鳴かない方法分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに出かける際には餌やおもちゃなどを入れて注意をそちらにそらしてもダメでした。

それと、話しは変わりますが、ムース式の餌(しつけ用だったかな?コングというものに使ったりする)で子犬用のムースが5〜6件のショップへ行っても売り切れなんです。(大阪市内及びその近郊)店の人にメーカーへ問い合わせてもらっても欠品中で・・・と言われてます。大阪府内でどこか売っているとこ知りませんか?

書込番号:6026409

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2007/02/20 19:45(1年以上前)

良くあるパターンとしてはワンちゃんがスレ主さんが長い間居なく成ると言うのを察知するのだと思います。

出社用の服に着替えたりすると長い間居なく成るな!と学習したりするのが多いみたいです。
普段着で長い間留守をさせて見たり、逆に正装でゴミを出しに行って直ぐに戻って見たりして反応を一度試して見てください。

あと寂しがりやの子だとラジオを鳴らして置いて上げると人の声がして安心する子(うちの子はテレビをつけて置くと安心するみたいです)も居るみたいですよ。

フードに関しては場合によっては通販を利用するのも良いかも知れません。
また私の掛かりつけの獣医さんではペット用の通販雑誌が数札無料で配布されていて、それに載ってる物は獣医さんで受け取れます(送料は要らないみたい)。

書込番号:6026586

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 縁側-動物系や雑談の掲示板

2007/02/21 00:51(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さんが言われてる様に別離不安かと。

ケージに入れる→出かける=一人にされる
と言う事から不安を感じていると思います。

対策は先に書かれていますので、少しだけ補足として。
>朝出勤する時にゲージの中に入れているですが、
とありますので、朝ケージに入れられると飼い主さんがいなくなるとパートナーは判っているため、ケージに入れる時間をバラバラにします。
朝起きて直ぐとか、寝る前とかランダムに入れる様にして、出勤するときは今から出勤すると思わせない様な態度で出て行ったり、すぐに帰ってきたりします。
これは餌の時間や散歩の時間でも一緒ですが、決まった時間にすると催促しはじめるためコントロールします。
ケージに入れた状態で出勤するまでを過ごさせ、出勤後はテレビやステレオなどをタイマー予約でランダムにONとOFFにする事で、居ないのに居るふりを作ります。
4ヶ月との事なので成長とともに落ち着くとは思いますが、ちょっとずつ慣らしていくしかないかと。

ムース式の餌は使った事が無いので判らないですが、コングなら固形でも中に入れて使えますよ。
我が家の場合咬み千切るのでコングはおもちゃにすらなりませんでしたが・・・(大型犬だと咬み千切ります)

書込番号:6028121

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:19件

2007/02/21 12:23(1年以上前)

ご回答大変ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

振り返ってみますと確かに毎朝決まった時間にケージに入れてますし、出社用の服も犬を入れたケージの前で着替えてます。

乱ちゃん(男です)さん、まったりと!さんがおっしゃるように着替えを別の部屋ですることにし、ケージに入れる時間をランダムにしてみます。また、テレビをOFFタイマーセットしてテレビをつけっぱなしにして外出してみます。
明日の朝から試してみますので効果についてまたご報告致します。

ムース式の餌について、今週土曜日にかかりつけの獣医のところに行きますので、乱ちゃん(男です)さんがおっしゃるようなことをその獣医でも扱っているかどうか聞いてみます。

取り急ぎ、乱文で恐縮ですがありがとうございました。

書込番号:6029306

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:20件 トイ・プードルのオーナートイ・プードルの満足度5

2007/02/21 19:46(1年以上前)

ウチも3歳のトイプードルですが、テレビのOFFタイマー作戦で成功しましたよ!
最近では、出掛ける気配がするだけで自らハウスするようになりました!
頑張ってくださいね!

書込番号:6030450

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2007/02/23 11:32(1年以上前)

うちもゴング愛用しています。

でもあのムース・・・
体に良いのか分からないので
ビスケットなどを詰めて出かけます。
取りにくい大き目のを押し込んで出掛けます^^
犬はゴングに夢中なのでその間にささっと家を出ます。
ゴング欲しさにハウスして待ってますよ^^

書込番号:6037110

ナイスクチコミ!0

2007/02/23 18:05(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。

朝出掛ける際の大鳴きですが、今のところ直りません。
まだまだ忍耐強くがんばってみます。

しかし、なぜ朝出掛けるのが分かるのかな〜?
色々トライして、行動変え、品変え、時間変え、そーっと出て行っても鳴くんです。
間違ってるかもしれませんが、逆に、出掛ける時間や行動を同じにし、同じしつけ餌、同じ言葉掛けなどなど毎日毎日きちんと長いスパンでした場合、犬としては「もう主は出掛ける時間か、じゃー鳴いてもしょうがないな」って思うようになりますか?
今更勝手かもしれませんが、忍耐強く長いスパンを覚悟で学習させる場合、出掛けることを分からせないのと出掛けるから鳴いてもしょうがないというのは、どちら早く学習できそうですかね?

しつけ用ムースが手に入らない場合、びっきー3さんがおっしゃるようにビスケットなどをコングに入れてみます。私もこのムース餌はちょっと体に悪そうな感じがしてましたので。
ただ、このムースが異常に好きみたいでどんな餌よりも食いつきが違うんです。しかし出掛ける前だけはそっちのけで鳴きわめきますけど・・・。

とりあえず、もうしばらくご提案いただいた方法でがんばってみます。

書込番号:6038074

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2007/02/23 19:36(1年以上前)

個体差も有るでしょうが大人に成れば慣れる子は多いと思います。

家のパグは初めのうちは私が近くのスーパーに10分ほど出かけただけでも不安の余り粗相をしてましたから^^。

今なんか雨の日とかだと私がいくら呼んでも、勝手に一人で散歩に行って来いと言わんばかりにコタツムリを決め込んでます(笑)。

書込番号:6038316

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 縁側-動物系や雑談の掲示板

2007/02/23 22:17(1年以上前)

すぐに効果がでるかは個体差があるのでこれぐらいの期間で躾けられますとは言えませんが、少しずつ時間をかけて慣らしていきます。

生活の中で一つの習慣としてしまうと、犬が前回も書きましたが、『ケージに入れる→出かける=一人にされる』と覚えてしまうため一人にされる不安から飼い主さんを呼び戻そうと吠えてしまいます。
お仕事も年中無休という訳ではないでしょうから、休みの日に普段仕事にいく様な感じで外に出ます、少しの間吠え続けていると思いますので止むまで待ちます。
静かになったら少しおいてから家に入ります。
また、出かける時に『いってきます』や『ただいま』に近い事をしていたならそれも止めます。
休みの日は静かになれば家に入る事を1回か2回ぐらいでおこない、少しずつ時間を延ばしていきます。
一番の理想は、出かける30分〜1時間前頃からパートナーを無視に近い態度を取ります、その後何食わぬ顔で出勤や外出をして、帰宅します。
パートナーに、飼い主さんがいつの間にか出かけて、いつの間にか戻ってきてると思わせる事で出かけてもちゃんと帰ってくると思わせるのが一番です。

また現時点でケージに入れられると一人にされるとパートナーが判っているため、ケージが安心できる場所でないのかもしれませんので、サドラーズウェルズさんが居る時でもケージに入る様に躾けます。
夜寝る時などを使ってケージ(またはバリケン)が安心できる場所として覚えさせ、またコマンドとして『ハウス』も教えてあげます。
自分からケージに入る様にする事で、ケージに居れば安心できると教えてあげ、興奮状態など落ち着きがない時も『ハウス』でケージに自分から入らせケージ内で落ち着きを取り戻させる様にさせます。
怒ったりする時にケージを使用する事はあまりおすすめしません。(閉じ込めたり、ケージを叩いたり)

また犬は巣穴的な物を好むため、あまり人が出入りする様な場所にケージやバリケンは置かずに、人の出入りの少ない場所で少し暗くしてあげると入りやすいかと思われます。

あとは前回書いた様にステレオやラジオやテレビを使ったりして人が居なくても安心する様にしてあげます。
まだ仔犬ですし、成長とともに落ち着くと思いますが焦らずに根気よく躾けてあげて下さい。

躾方はパートナーを日頃から観察して、パートナーに合った方法を探します。
何か問題が起これば、まず現状を把握し、次にパートナーだったらどういう状況でこういう行動をとるか?を考え、一つ一つ思いつく事から試していくと意外に早く答えに辿り着く場合があります。
日頃の行動と性格を把握する必要がありますので、遊びながら観察すると良いですよ。

書込番号:6039069

ナイスクチコミ!0

2007/02/26 18:51(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん、まったりと!さん いろいろとありがとうございます。大変参考になります。

思い起こすと確かにケージの中は安心出来てのんびり出来る空間というには疑問が出ます。リビングの方がいろいろな物があって、飛び回れて、明るくて、噛みたい物があっちこっちにあるので、ケージと比べたら雲泥の差だと思います。まだ仔犬なので我慢が効かず、長時間のケージの中はリビングの面白さを知っている今、退屈そのものだけがあるのかもしれません。

個体差があるということなので、様子をみながら最善の方法を見極めてトライしてみます。

書込番号:6050880

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング