『ボーダーコリーの子犬について質問です』のクチコミ掲示板

> > > > > ボーダー・コリー

中型犬

ボーダー・コリー

ボーダー・コリーの特徴
原産国 イギリス
グループ 第1グループ(シープドッグ&キャトル・ドッグ)スイス・キャトル・ドッグを除く
体高 オス 53cm、メス 53cm
体重  
被毛(色) 長毛/短毛(ブラック&ホワイト/レッド&ホワイト/チョコレート&ホワイト/グレー&ホワイト)
ルーツ トナカイ用の牧羊が祖先といわれている。
性格 飼い主に従順で抜群の運動神経を持つ犬です。

ボーダー・コリーのクチコミ

最終更新:2020年 8月25日

ボーダーコリーのブリーダーさんについての質問です。 (返信:2)
ボーダーコリーの子犬について質問です (返信:1)
去勢すべきかどうか (返信:13)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 中型犬 > ボーダー・コリー

『ボーダーコリーの子犬について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

「ボーダー・コリー」のクチコミ掲示板に
ボーダー・コリーを新規書き込みボーダー・コリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 ボーダーコリーの子犬について質問です

2020/05/27 14:46(4ヶ月以上前)

> 中型犬 > ボーダー・コリー

クチコミ投稿数:1件 ボーダー・コリーのオーナーボーダー・コリーの満足度4

質問させていただきます!
現在生後5ヶ月♂のボーダーコリー10.5kgを飼っています。
今の朝晩の運動量に関してなのですが、
朝:公園で8の字歩き・各コマンド・ボール遊びなどを40分ほどした後に30分ほど散歩
昼:熱中症に気を付けながら公園遊び(20〜30分)
夜:公園遊び+散歩(合わせて40〜50分)
といった感じです。
体が出来上がっていない時期から激しい運動をさせると足腰に良くないということで、ディスクやアジリティはしていませんが、今の運動量でも多すぎないか心配があります。
・ボーダーコリーを飼われている皆さんは子犬の時期の運動はどうされていましたでしょうか?

・これからの厳夏期に日中外に出すのは酷なので昼はお昼ご飯をノーズワークマットにしようと考えてますが、それ以外に満足させる遊びなどありますでしょうか?

ちなみに飼い主の都合ですが、朝2〜3時間、昼30分、夕方以降2〜3時間が確保できる最大限の時間です。

・また生後半年を目処にドックラン デビューを検討していますが、早いでしょうか?
・どんな状況でも「来い」(現在練習中)が出来ないうちは控えるべきでしょうか?

長文になって申し訳ありません。
皆さまのご経験をご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします!

書込番号:23430044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4233件Goodアンサー獲得:846件

2020/05/31 05:19(4ヶ月以上前)

ボダコだドンさん

はじめまして!
中〜大型犬の散歩は概ね1時間くらいが目安です。
まだ半年ですと運動はもとより心身のリフレッシュと好奇心を養う大切なアイテムです。
色んな景色を楽しむために固定したルートでなく、毎回違うルートを歩かせてあげてください。
たまには竹やぶや草の生い茂っている場所とか。
犬は本来、野生であることを忘れないでください。
舗装は人工の産物で人間のモノです。これから時期はは輻射熱で暑いですし。

ディスクでもボール投げでも、興味を示すものは何でもやってあげてください。早いも遅いもありません。

しつけは大切ですが人間の自己満足なだけで犬に取っては時に大変なストレスです。
ただ、良くできたあとのおやつとスキンシップだけを楽しみにしてるだけで、何のためにやらされてるのかは彼らには分かっていません。
それよりも動くものに反応する、モノを捕獲する本能的な興味を忘れさせないようにディスクを投げてあげて下さい。上手に持ってきたら全身で誉めてあげて下さいね。

ドッグランも行かせてあげて下さい。
普段どんなに待て! おいで! が出来てもデビュー時はパニックで出来ません。最初は他の犬に慣れるまでリードをしたままで入ってください。数回経験者されて興奮が収まったら徐々に遊ばせてあげて下さい。普通は先輩のわんこが寄ってきて、臭いかきから始まり打ち解けて行きます。

上記すべてワクチンやフェラリア、のみ等の投与してからの話です。

また、大切なのは飼い主さんが散歩を使命感と思わないことです。体調が悪かったり気が向かない時は行かなくてもいいんです。義務的な散歩は犬も分かりますよ。
そんな時は家でスキンシップを取ってあげて下さい。

そして犬はペットである前に野生の動物であること。
人間のエゴで支配しないこと。
多くのチャンピオン犬はサイボーグです。
喜んでいるのは人間性様だけだということを忘れないで下さい。

書込番号:23437383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)