『ロットワイラー。』のクチコミ掲示板

> > > > > ロットワイラー

大型犬

ロットワイラー

ロットワイラーの特徴
原産国 ドイツ
グループ 第2グループ(ピンシャー&シュナウザー、モロシアン犬種、スイス・マウンテン・ドッグ&スイス・キャトル・ドッグ、関連犬種)
体高 オス 61cm〜68cm、メス 56cm〜63cm
体重 オス 50kg、メス 42kg
被毛(色) 短毛(ブラックxタン)
ルーツ 古代ローマ軍が牛を護衛の為に同行した犬がドイツのロットワイル地方の土着犬と交わって生まれた犬
性格 仕事熱心で落ち着いた性格

ロットワイラーのクチコミ

最終更新:2016年 4月24日

ロットを大きくするには・・・ (返信:0)
ロットワイラーの成長 (返信:4)
愛好家 (返信:0)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 大型犬 > ロットワイラー

『ロットワイラー。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロットワイラー」のクチコミ掲示板に
ロットワイラーを新規書き込みロットワイラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ロットワイラー。

2008/09/18 02:15(1年以上前)


 > 大型犬 > ロットワイラー

クチコミ投稿数:5件

もうかれこれ10年ロットワイラーを飼っています。
小学5年生くらいからの頃からですが、親が一目惚れしたと言い出し
ロットワイラーを飼うことになりました。

初対面でいきなり車で家につれて帰るときに『ウゥ...』と
唸られた記憶があります(笑
やっぱり小学生くらいのちっちゃい子だと犬に
なめられましたね。これでもかってチョッカイされた記憶があります。
幼少時は気性があらかったです

でも成犬になってきて訓練にも出した結果、だんだん落ち着いてきました。

でも散歩の時とか猫がいると猛ダッシュしだして
指が少し引っ張られて曲がりましたが。笑
散歩のときは手首でスナップをきかせたときだけ
首輪の鎖の部分がしまるやつをつけていました。



うちの子は半年くらい幼少時に訓練に出しました。
力でねじ伏せえシツケするところは避けましたね。
そういう所に出そうと当方そのときは初心者だったので
そう思いましたが、たまたまその訓練士さんが連れていたロットワイラーをみて
すごい怖がっていたのでやめました。
力じゃロットワイラーに勝てませんからね。

あまり力でシツケしない訓練所みたなところに預けて
主従関係をはっきりさせて
あとはジャーキーなどの餌でしつけをすれば大丈夫じゃないでしょうか。
うちの子は食いじがはってるので 笑
でも訓練所に預けるのは確実にしたほうがいいです。
そういう犬なんでしょうね。


ロットワイラーは飼い主にすごい甘えん坊で
とても飼い主思いで賢いです。
けっこう自己中心的なとこもありますがいい犬です
あまり相手してあげないといじけます。

いま余命2、3ヶ月と医者にいわれて居ますが
やはり書かれていた通り足腰が弱いです。
病名は骨肉腫。
いまじゃ一人で立てません。
息が苦しそうなので肺なのにも転移してそうです
見てるだけで可哀相ですが
生きているまで大切に世話をしたいと思います。

文章が下手ですいませんでした。
くださった方ありがとうございます。

書込番号:8369066

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/09/18 02:21(1年以上前)

追記

うちの犬は飼い主とよく家に遊びにくる人しか
懐きません。
知らない人などは玄関まで走って行って吠えます。
良くいったら良い番犬です。
泥棒もこんな犬いたら入りませんからね 笑

とりあえず、飼うのであらば少し神経を使って
知らないひとが家に入るときの対応を考えてた方がいいと思います。

当方は室内で飼ってます。

書込番号:8369081

ナイスクチコミ!0


葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/09/19 12:33(1年以上前)

あぐたんさん こんにちは

ロット・ワイラーと小学生の時から10年も過ごされたとは、羨ましい経験をなされましたね。
困った病気に成ってしまったようで、看病にもご苦労が多いかと思いますが、
残りの時を静かに過ごさせてあげられると良いですね。

書込番号:8375719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/09/19 23:24(1年以上前)

葛餅さん  こんにちわ
返信ありがとうございます。

そうですね。
なかなかできない経験ですよね。
幼い頃から世話をしていた愛犬との思い出は計り知れません。

はい、残りの時を大切に過ごせたら何よりです。
ありがとうございます!

書込番号:8378594

ナイスクチコミ!0


fwhn50さん
クチコミ投稿数:41件

2008/10/20 18:01(1年以上前)

あぐたんさん、こんばんは
下のスレでレポート悪とした人間です。
あのレポートを書いてすぐに半月ほど危篤状態が続いたあと彼は死んでしまいました。
苦しそうで安楽死も考えましたができませんでした。
亡くなった後はその体の重さにすごく苦労しました。毛布にくるんでも一人では引きずるのがやっとでした。
今でも写真を見るたびに悲しみがこみあげてきます。
あぐたんさんとこの子は10歳ですか、長生きですね。
うらやましいですがご家族でストレスのない生活を送らせてあげてたのではと推測します。
お大事に。
一緒に飼っていた子がボール好きだったのでこの子もボール好きになりました。
先住犬がいると影響を受けますね。

書込番号:8527586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/24 08:31(1年以上前)

fwhn50さん

初めまして、こんにちわ。
安楽死は私もつらそうなので考えましたが、頑張って生きている顔と目を見てできませんでした。
悲しいですが、つい最近の10月22日に僕に見届けられ亡くなりました。
まだいなくなってから日にちも経ってなく心にぽっかり穴があいています。
亡くなる時の話ですが、
夜中に心配だったので、寝ないで様子を見ながらテレビを見ていたら
3:00時くらいかな!?
犬が何故か私のことを呼んだので行ったら僕のことを見てて
「どうしたの?」って言うと、顔を僕の足にすりすりして、まるでお別れを言うかのようにその後、亡くなりました。
今でもそれを思い出すと、僕も涙が出てきます。

亡くなった後のその体の重さは私もビックリしました。
段ボールに入れてあげる作業で一汗かきましたね 笑


写真のロットちゃん可愛いです!ボールをくわえてとても幸せそうな顔をしていますね
うちの子はロープで引っぱり合いが好きだったんですけど、これがまた疲れ知らずで、
これで毎日遊んでたら痩せるんではないかと思いました。

うちの子も散歩の時はバンダナをさせていました。おしゃれ兼よだれかけみたいな感じでしたが。
写真を見たら思わず笑みがこぼれましたよ。
お世話になにかとご苦労していると思いますが、大切にしてあげてくださいね。

書込番号:8544309

ナイスクチコミ!1


葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/10/24 14:13(1年以上前)

あぐたんさん こんにちは

ご愁傷様でした。

もう息をしなくなった大型犬の重さは、何度あじわっても辛いですね。
悲しさと大きさは関係が無いはずなのに、何故か違う感覚が起きてしまいす。
看病、お疲れ様でした。

fwhn50さん はじめまして。

スレッドを読ませて頂いてました。勉強になりました。
ロット・ワイラーとは、いつか一緒に過ごしたいと思い続けていたのですが
先住犬と折り合いが付くかが心配で踏み切れませんでした。(何故か相性が悪いので。)
ロット・ワイラーとの生活を経験なさった方が、とても羨ましいです。

>一緒に飼っていた子がボール好きだったのでこの・・・
 あれも文化の伝承なんでしょうか? 真似をしている内に同じような仕草に成りますね。
 犬は犬に仕込ませるのが良いようでね。親玉を仕込むと、不思議と子分も真似をして。

お二人の愛犬写真すてきですね。やっぱり、羨ましい。

書込番号:8545311

ナイスクチコミ!1


fwhn50さん
クチコミ投稿数:41件

2008/10/25 22:27(1年以上前)

あぐたんさん そうですか 亡くなっちゃったんですね。
でも看取ることできたんですね、最後に呼んでくれるなんてあぐたんさんのことが
ほんとに好きだったんですね。こういっては変ですがドラマチックな死に目でしたね。
情景が浮かんできてもらい泣きしてしまいました。
私も看取ることはできたのですが、とても安らかとはいえるものではありませんでした。

ロットワイラーは引張りっことか物の奪い合い等 相手がいる遊びが好きな感じがします、
一人遊びが苦手な感じです。
あぐたんさん、よく相手できましたね。噛む力がすごくてかなわないので引張りっこは
やめました。
あとよく口に咥えたボールを体に押し付けてきて遊ぼうよとせかされましたが
そのたびに服がよだれでよごれました。
よだれは臭くて量が多かったです。好きな食べ物を見ただけでぼたぼた落ちてきました。
よだれがつかないようにオヤツをあげるのが大変でした。指ごともってかれて。
死んでしまうと全てがいい思い出になってしまいます。

葛餅さん
多頭で飼うのはどうでしょうね。チャレンジされてあきらめたのでしょうか?
私は別犬種で飼っていましたが、子犬の頃から自分より大きい先住犬をいびっていて
小さくても態度はでかかったです。
(当時ドッグランはあまりみかけませんでしたが、出入り禁止になりそうな性格でした。)
大きくなってから一緒の小屋で寝たり仲はよかったですが、嫉妬深いので注意が必要でした。

書込番号:8552290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/11/15 07:05(1年以上前)

返信遅くなりごめんなさい。
自分で書いて読むのがつらくなり少し時間を置いてました。

葛餅さん こんにちは
うちのわんちゃんも痛みから解放されて今頃公園など
好きなところを走り回っているでしょうね。
今まで看病の手間がかかってた分、まだ愛犬がいつも寝ていた場所に
ふと目がいってしまいます。

ちなみに先住犬と折り合いがつくかどうかですが、
うちの子は独占欲がつよかったです。
他の犬と僕がじゃれあってたりしたら、飛ぶように着ました。

fwhn50さん こんにちは

私もいまだに思い出してしまい、胸がきゅんとなります。

ロープの引張りっことかは全力で相手してましたよ。
俺のほうが強いんだ!みたいな感じで相手して遊んでました(笑)

口に咥えたボールを体に押し付けてきて遊ぼうよとせかされました
↑↑
それは毎日経験してましたね。家に帰ってくると毎回ボールを持ってお出迎え!
勘弁してくれみたいな感じでした。

幼犬時にドッグフードなどご飯とあげるときに手の上にのせて食べさしてあげたり、
液体のチューブにはいってるおやつなどを手につけてあげたりしたら、
手であげるときに上手に食べれるようになりますよ。
って訓練士さんに言われてやってました。
手は自分の餌をとったりしない、怖くないよって分からせてあげるためだそうです。

そういえば今日、不思議な体験をしました。
夜、自分の部屋にいるときに家の中から亡くなった愛犬の鳴く声がしました。
亡くなってからも家で私たちを見守ってくれてるんだなって思いました。

書込番号:8642076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング