『落ち着かせたいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

秋田犬の特徴
原産国 日本
グループ 第5グループ(スピッツ&プリミティブ・タイプ)
体高 オス 64cm〜70cm、メス 58cm〜64cm
体重  
被毛(色) 中毛(赤/虎/胡麻/黒/白)
ルーツ 秋田マタギ犬を闘犬として大型に改良した犬種。1931年に天然記念物の指定を受けた。
性格 忠誠心が厚く、警戒的な性格

秋田犬のクチコミ

最終更新:2019年10月 2日

やんちゃですが、かわいい〜 メス 3ヶ月半 (返信:3)
老犬ですけれど・・・。 (返信:2)
落ち着かせたいのですが・・・。 (返信:8)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 大型犬 > 秋田犬

『落ち着かせたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

「秋田犬」のクチコミ掲示板に
秋田犬を新規書き込み秋田犬をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

落ち着かせたいのですが・・・。

2005/08/15 21:36(1年以上前)

> 大型犬 > 秋田犬

クチコミ投稿数:104件

生後、1ヶ月から飼っている、只今、5歳の雄です。散歩は出勤前(小便をさせる為に・・10分位)と帰宅後(徒歩で1時間位)にしています。

愛犬は以前からですが、散歩途中に、会う犬で「全く見向きもしない犬」、「異常に興奮する犬」の、パターンに分かれていました。

先日は「異常に興奮する犬(多分、紀州犬)」に出会いまして、リードを引くと、私に噛み付いて来ました・・足には歯型が付き、血がタラタラ・・状態です。とっさに出した人差し指も・・噛まれました。ワクチン等は接種していますが・・大事を取り病院に行きました(涙)。

飼い主として情けないですが・・他の人・犬に危害が及ばなかっただけでも良かったな・・と思いました。

秋田犬は、三代目ですが、今迄の行動上、噛み付いた後、首を振らなかっただけでも、まだ、改善の余地が在るのではないかと思っています。

今迄の子となんら、飼育上、変化はありませんが、これも人間同様、個体差なのでしょうか?。

お分けして頂いた、ブリーダーの方が以前・・この子は「目に厳しさがあり、きつい性格です」、とは・・言ってましたが・・・。

私は生傷を覚悟しておりますが、何か良きアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

お願いします。

書込番号:4350345

ナイスクチコミ!3

返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:537件

2005/08/16 01:36(1年以上前)

傷は何針ぐらい?この手の治療に結構時間をかけてくれますね病院は。
>会う犬で「全く見向きもしない犬」、「異常に興奮する犬」
家のバーニーも町内の犬のに自分から突っかかっていくのは2匹だけですね、残りは無視かお友達です、よっぽどそりが合わないんでしょうね。
>秋田犬は、三代目ですが・・・
>この子は「目に厳しさがあり、きつい性格です」、とは・・言ってましたが・・・。
確かに生まれ持っての性格もあると思います。
三代目と言うことで一つお聞かせ願いたいのですが、今までの犬は生後何ヶ月で親又は兄弟離れしたか判りませんか。

今回の件の愛犬は生後一ヶ月ですよね、母犬や兄弟犬同士で十分な喧嘩?噛みつき合う事による教育が出来ていないとボスである人間に対して噛むという抑制が働きにくいと聞きました。
この件がとても気になっています、何故なら家のバーニーも結構噛んでくれますし変に説教すると唸ります。
生まれは帝王切開、個別に人口ほ乳だと聞いています、つまり母犬や兄弟犬との関わりが少ない個体なんですよ。
特にこの件を検証したいと言う訳でも無いのですが、気になっています。

口輪が有効でしょうが今更おいそれとは付けさせてくれませんよね、調教と言う方法もあるでしょうが結構な金額や良い人かどうかが問題です。
私はどの様に今の犬をコントロールすれば良いかよく分かっているつもりです、誰でもベタベタ触れる犬には成れませんでした、この辺は残念です、良く触らせてって言われるんですが全てお断りしなくてはなりません(T_T)

書込番号:4351045

ナイスクチコミ!3

2005/08/16 23:10(1年以上前)

麻呂犬 さん へ

連絡を頂きましてありがとうございます。
「傷は何針ぐらい?」・・掛かり付けの病院でして、見たとこ、深い傷でも無く・・1時間の待ち時間後の診察でした。
破傷風の注射を定期的にしていましたので・・塗り薬と抗生薬で完了です。

「母犬や兄弟犬との関わりが少ない」・・ブリーダーの方の話では、母犬が子育てを拒否した為、人間の手でミルクを与え、共に寝たりしていたそうです・・生後1ヶ月後、我が家に来てからも、ミルク〜離乳食〜と
2ヶ月程、自宅内にて飼育後、野外にデビューさせました。

「母犬や兄弟犬同士で十分な喧嘩?」・・噛んだりしたら、叩いたりして、痛いことを判らせたつもりでしたが・・未だ「加減」が判らないようです・・。

「口輪が有効でしょうが」・・フィラリアの検査で血液検査をしてもらおうとしましたが興奮するので「口輪」をした所、暴れだしたので、獣医が、その光景を見て・・やめましょう・・になりました。

毎年、投与(3月〜1月)していますので、心配はしていませんが・・。

「調教と言う方法」・・近隣に警察犬を調教する施設がありまして、電話にて相談しましたが、簡単な、しつけ(待て・座れ・良し等々)は、マスター出来るでしょうが、全てにおいて、飼い主に従順には、なりません。特に秋田犬は、自分で物事を判断する傾向がある・・とも言われました。

「今の犬をコントロールすれば良いかよく分かっているつもりです、誰でもベタベタ触れる犬には成れませんでした」・・私も「興奮する犬」と出くわした時は、座れでは無く、逃げるようにしています。でも1度会った犬の飼い主さんの計らいで、避けてくれますが・・よほどの狂犬に見えたのでしょうか?。
我が家でも、喜怒哀楽の表現が激しい愛犬は、別名「愛犬ハルク」と、呼ばれています。

座敷犬では無いので、番犬としては十二分に働いてくれています。

ただ、血圧も上がると思うので出来るだけ、おっとりとして欲しいのですが・・。

書込番号:4353089

ナイスクチコミ!0

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:537件

2005/08/18 01:11(1年以上前)

>母犬が子育てを拒否した為、人間の手でミルクを与え、共に寝たりしていたそうです・・

何か境遇が似ています、やはり同じ犬同士の教育に人間では足元にも及ばない感じですね。

常に周囲に気を配り散歩する癖が付いてしまいました、仕方がありませんよねこれでも可愛いやつなんですものね。

書込番号:4355924

ナイスクチコミ!1

桃白白さん
クチコミ投稿数:189件

2005/08/19 20:54(1年以上前)

難しい問題ですね、5歳では手遅れの様な気がします、下手をしたら何かのきっかけで、昔良くあった、近所の人を・・・子供を襲った・・・飼い主を・・・大事故になる可能性もありえますね、厳しいようですが荒療治が必要かもしれませんね。

書込番号:4359501

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:46件 秋田犬のオーナー秋田犬の満足度4

2005/09/21 22:47(1年以上前)

はじめまして
私も、秋田犬(白 オス満1歳 42kg)と9歳になる雑種を飼っています。

>散歩は出勤前(小便をさせる為に・・10分位)と帰宅後(徒歩で1時間位)にしています。
散歩の時間が短すぎませんか?
私は朝夕最低3〜4時間連れて行きます。(どうしても時間がないときには、近くの河原で放して走り回らせます。)それでも、運動不足になるみたいでたまに壊れています(庭や家の中をダッシュしています。)
秋田犬は、今ので二代目ですが両方とも人間が大好きです。(近所の暴走族のニイチャン以外)
2〜3才の子供がそばに来ても尻尾を振ってぺろぺろしてますが、一番好きなのは若い女性です(飼い主共々、尾っぽをブンブン)

>散歩途中に、会う犬で「全く見向きもしない犬」、「異常に興奮する犬」の、パターンに分かれていました。
先代の犬が、近所で放し飼いの柴犬に二度ほど噛まれてまして家の門を破壊して散歩(脱走?)した時に、その犬の首の骨を噛んで半身不随にしてしまいました。
その時も家族が皆、時間がとれずに散歩が少なめで運動不足でした。

>噛んだりしたら、叩いたりして、痛いことを判らせたつもりでしたが・・未だ「加減」が判らないようです・・。
先日、アルファー症候群のダックスを友人から預けられひどく噛まれましたので溶接用の皮手袋をして、ヤキ入れ(かなり苦しいマズルコントロール&ヘトヘトで立てなくなるまでの4時間のリーダウォーク&ウチの犬達とのだんらん)したら本当に良い子になりましたが、飼い主に返して2ヶ月、噛み付きはしなくなりましたが、立派にアルファーしていて飼い主が叩いています。(叩かないで、マズルコントロール&リーダウォークでマイッタさせるように言っているのですが)

小型犬だから矯正するのに対立を選びましたが、大型犬は対立したら事故がおきますので無理です。
もし、効果的に体罰が出来ていたら
1.口をキュッと軽く握っただけで「ヒーン、ヒーン」と声を出し無抵抗になります。
2.大きな声で怒り軽く押さえただけで、仰向けになりおなかを出します(マイッタの姿勢)

>近隣に警察犬を調教する施設がありまして、電話にて相談しましたが
オンリーワン(あなただけ)の傾向が特に強いので、子犬のころから他の犬や人間とよく触れ合わせても言うことを聞くのは、本当に特定の人だけですので他人の手を借りるのは無理だと思ったほうが正解です。

犬は相手が自分より弱いと思った場合には、自信満々に首に向かってきてねじ伏せようとしますが、ドロミテさんの場合足や体の末端部分を噛まれていますので犬にも飼い主(リーダー)という意識がちゃんとあると思いますので威厳を見せること(犬より強い)が大切です。

先日、普通ごみに出すため(ストレス解消のため)いらなくなったタンスを庭でバラバラに叩き壊してたらウチの二匹は、知らん顔していましたが終わったあと呼んだら真剣に怖がってました。
叩かなくても結構、簡単な方法でビビッてくれます。
もし、叩くのなら鼻面をしっぺの要領でピシッとで十分に痛いはずです

秋田犬は、鈍重なイメージがありますが冬場ならボルソイと走らせても直線なら負けないほどの俊敏さがありコリーなどのシープドックと2〜3時間取っ組み合って遊ぶスタミナがありますが飽きっぽいので飼い主さんは運動不足に気が着き難いとおもいます。

自転車で、夜散歩させてみてはいかがでしょう(最初はゆっくり練習のつもりで30分くらいから)散歩コースも毎日変えて縄張り意識を薄くすることも大切です。(興奮する相手対策)

あと「マテ」を3〜5分出来るように練習すると、かなり落ち着いてくれます。(最初は1分からはじめましょう)
そしてわがままには無視で対応しましょう(家族全員で)
五歳でも決して遅くはないですから、いっぱいスキンシップをとってあげてください

過去には闘犬、猟犬、農耕に利用されていた犬ですので運動不足に気をつけてください。

長文失礼しました。

書込番号:4445955

ナイスクチコミ!5

2005/09/22 09:23(1年以上前)

ぽけーっと さん へ

「散歩の時間が短すぎませんか?」・・ブリーダーの方からも「この犬はバイク・車で引っ張って散歩させるのが良い、家ははそうしてる」と聞いていましたので、徒歩での散歩で一時間では運動不足になり欲求不満→噛む・・の図式が成り立つと私も思いました。
ブリーダーの方の犬舎にいた子は流石に鍛えてあるので体格も良かったのですが、うちの子は品評会に出す事は無いので、このままの運動量で良いか・・と解決しました。

二代目(生後三ヶ月で来ましたが、飼い主・兄弟犬達共に「もまれて(教育)来た」ようです)が今迄、大人しく、優しい子でしたので、三代目との「差」が大きく悩みましたが、これも「個体差」として納得していました。

飼い主として人様に迷惑を掛けないよう最低限のルールは守りたいと思います。

「運動不足」、「しつけ」は、出来る事から実行していきます。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:4446846

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3件

2005/11/19 12:20(1年以上前)

ドロミテさんへ
私は2代目秋田犬を飼っている者ですが現在の犬は4歳オスです。
先代と2世では性格も気質も全て違っていて人間と一緒で同じ固体は有りません。今の2世は小さい頃皮膚病に苦しみ全身の毛を剃って治療を続けた所、信頼してくれたのか?その後良い関係が保たれています。大型犬ですから人間に対する(飼い主も含めて)攻撃は絶対止めさせなければいけないと考えています。実際この犬は人を攻撃しません!飼い主との信頼関係を作り躾をするのは子供と一緒と考えます。辛抱強く頑張って下さい。

書込番号:4589660

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2019/10/02 09:10(11ヶ月以上前)

ワンコを落ち着かせたいとの事てすが皆さん勘違いして居る事の一つがワクチンが完了するまで家の中に閉じ込めて生活させて居るのでは、私共も秋田の女の子を家族に迎えた時に病院のスタッフの方が地面に着かなければワクチンが完了して無くても大丈夫だよと言われたので自転車、台車に乗せて散歩させましたお陰で人間大好きですね、他のワンコとも最初は警戒しますが至って問題無いですね、犬のしつけては無くて人間のしつけと言われますね。日々ワンコにも言い聞かせて、自分用にも言い聞かせて、生活してください。

書込番号:22961826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)