『一人暮らしでも飼えますか?』のクチコミ掲示板

> > > > > ゴールデン・レトリーバー

大型犬

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの特徴
原産国 イギリス
グループ 第8グループ(レトリバー、フラッシング・ドッグ、ウォーター・ドッグ)
体高 オス 56cm〜61cm、メス 51cm〜56cm
体重  
被毛(色) 中毛(ゴールド)
ルーツ スコットランドの貴族が購入したウェービーコーテッド・レトリーバーから産まれた黄色の子犬が先祖といわれている。
性格 社交的な性格で、人間好き。

ゴールデン・レトリーバーのクチコミ

最終更新:2019年 6月20日

フード量 (返信:3)
うちの子… (返信:4)
盲導犬 (返信:2)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 大型犬 > ゴールデン・レトリーバー

『一人暮らしでも飼えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゴールデン・レトリーバー」のクチコミ掲示板に
ゴールデン・レトリーバーを新規書き込みゴールデン・レトリーバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

一人暮らしでも飼えますか?

2008/08/19 00:58(1年以上前)

> 大型犬 > ゴールデン・レトリーバー

スレ主 97さん
クチコミ投稿数:25件

以前からレトリーバー系の犬を飼おうと考えている者です。
今回は思い切って、皆さんの考えをお聞きしようと思い書き込みます。

それは「一人暮らしでもこの犬種は飼えるのか?」ということです。これは以前から気になっていることでした。
 様々なページを観たり、情報を入手すればするほど、レトリーバー犬種は人が好きで寂しがりやあるとなっており、そのことを考える(他の犬種もそうなんでしょうが)と、やはり長い時間一緒に居てあげられる人(あまり家を空けずに、犬を一人にさせない)でないと、飼ってはいけないのではと思ってしまうんです。犬の老後のこともありますし。
けど、他の犬種は飼う気にはなれません。

そこで皆さんに聞いてみたいんです。
例えば、お留守番するときというのは、どれくらいの時間あけてますか?
もちろん共働きの方もいらっしゃるでしょうし、お留守番の時はあると思うのです。
ちなみに私の仕事は、月〜金まで9時〜17時という仕事ではなく、週4勤務で10時間くらい家を空けるのは、多くても週に2回位だと思います。ちなみに学生のように夏休み・冬休みもある仕事です。このような状況でしたら、レトリーバーは飼えるでしょうか?

書込番号:8224671

ナイスクチコミ!8

返信する
葛餅さん
クチコミ投稿数:107件

2008/08/19 16:26(1年以上前)

97さん こんにちは。

お悩みのようですね。
衝動買(飼)いを為さらないのは、とてもご立派だと思います。
あくまでも負の参考意見として、書き込ませていただきます。

飼う上での辛い状況を想定してみてはいかがでしょうか?

飼い主さんが病気の時、食事や運動は誰が?(お助け人は、近くにお住まいですか)
2〜3日の出張が入ってしまったら?   (預かっていただけますか)
犬が病気か怪我をしてしまったら?(30Kg近い体重のぐったりした犬は、1人ではまず運べません。)
住宅の環境は、大型犬の飼育に向いていますか?(寂しがって鳴いても、大丈夫ですか)
その他、色々・・・・

大型犬を飼い始めると、事前の予想とは違った場面に出会います。
慎重に成りすぎる位の方が、宜しいかと思います。

書込番号:8226507

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2008/08/19 17:33(1年以上前)

一つ付け加えると躾けられるか?も考慮される方が宜しいかと。
躾の出来てない大型犬は持て余す危険があります。

書込番号:8226679

ナイスクチコミ!1

スレ主 97さん

2008/08/19 20:42(1年以上前)

おふたかたへ

そうですね。それらのことは、考えていたことではあります。
ただ一つだけ気になることが。それは最後に言われていた「しつけ」です。

しつけに関しては、本当に考えてしまいます。
時間が割けない」とか「本気で向かえない」ということではなく、やはりどなたかが指摘されていましたが、「レトリーバー種の凶暴性」です。
不安などから(あるかは分かりませんが)、とても凶暴になってしまい手が付けられなくなってしまったらどうしようという思いがあります。
 先日も友達の犬(柴)を連れてランへ行ったのですが、そこにいたゴールデンちゃんに本気でガウガウされ、「あ〜、レトリーバーでもこういうことあるんだ」と。
その飼い主さんも、制止すべく引っ張ってくださいましたが、倒れて引きずられながらで必死でした。(相手が柴だったから?)友達も怖くなってしまったようで、「もし私がレトリーバーを飼おうとしても踏ん切りがつかなかったのが、そこなんだよね〜」と。
自分が飼おうとする犬だってどうなるか分かりませんし・・・。

ダブル質問のようになってしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:8227374

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 ゴールデン・レトリーバーのオーナーゴールデン・レトリーバーの満足度5 縁側-動物系や雑談の掲示板

2008/08/19 22:43(1年以上前)

ゴールデンやラブなどのレトリーバーでなくても普通に起こる事だと思います。

我が家では両方迎え入れてますが、保護してきても特別凶暴では無かったです、飼育環境もかなり影響しますから。
元々がそれほど凶暴な犬種ではないので、正直飼い主の管理責任ですね。

ゴールデンの方は迎え入れる前から他の犬に吼えると言われていたけど、我が家に来てほぼ直りましたし、ちゃんと制御してあげれば一緒に暮らしやすい犬種ですから。

今保護依頼を受けてるラブは誰も信じないし、同種族の犬に対しても信じない様になってしまってますが、これには事情があったのでよほどの事じゃない限り友好な犬種で躾もしやすいんですけどね。

ちゃんと躾や飼い主のコマンドが聞けない状態ではドッグランなどへは連れて行かないか、連れて行っても最初は場に慣らせる必要があるかと。
普段と違う環境だと少し制御しにくくなりますから。

大型犬は自分でもしもの時にその行動を制御できないのであれば、迎え入れない方がよろしいかと。
飼いたいと飼うは違うので、ご自分で制御できない様であれば技術や経験からできるようになるまで迎え入れない方がいろんな面で問題が起きません。
迎え入れる前にもう一度、自分の生活スタイルや体力や技術的な事を考えて検討してみると良いかと思われます。

飼い主の力量不足により被害が出るのは、パートナーとその場に居る他の人達ですから。
明後日に上記ラブとチワワのどちらかを保護して迎え入れる事になると思いますが、どちらにも言えますが、迎え入れた人間側に問題がある事が多く、結果こう言った不幸な状況になってしまった犬達が多いです。
飼いたいから安易に飼うのではなく、ちゃんとその犬種について知識と対処できる技術と経験など考えた上で迎え入れて欲しいです。
技術と経験が無ければ習いに行くぐらいの考えじゃないと。

書込番号:8228024

ナイスクチコミ!5

スレ主 97さん

2008/08/19 23:03(1年以上前)

まったりと! さん

まったくその通りだと思います。
ただひとつだけ教えて頂きたいのですが、
「ご自分で制御できない様であれば技術や経験からできるようになるまで迎え入れない方がいろんな面で問題が起きません」という一文がありますが、どういう意味でしょうか?

上の文章からすると、「まずは技術や経験がある程度必要であり、それまでは飼うべきでない」と読めます。しかし事前に本などで情報を得る意外で、どうやって経験すればいいのでしょうか? まずは他の犬種(小・中型犬)を飼ってみるべきということでしょうか?
もちろん仰っていたように、何らかのスクールに通うなどをしてそうならないようにするというのも一理ありますよね。
まぁどんな犬もそうでしょうけど、「もしかして?」って思うことが誰だってある(?)と思います。例えばレトリーバー種や大型犬を飼われている方々は問題が起きないようにキチンとされていると思いますが、万が一でも何かのきっかけで他人などに飛びかかって、凶暴で制止できないような状況になったら、どうされようと思われているんでしょうか?皆さんは、そういう状況をどこかでは覚悟して飼われているということでしょうか?
努力する思いはありますが、俺はその点が何とも踏ん切りつかないではいます。

これまでのお話を聞いていると、やはり一人では飼えないものなのでしょうかね?

http://lovelylai.exblog.jp/

上記のライちゃんのブログみて、飼えるかと少し思っていたのが間違いでしたかね?

書込番号:8228163

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:119件 ゴールデン・レトリーバーのオーナーゴールデン・レトリーバーの満足度5 縁側-動物系や雑談の掲示板

2008/08/19 23:57(1年以上前)

大型犬は力がまず違います、いざという時力でも抑えられなければ問題になる事もあります。
技術や経験は必要かと、特に大型犬など下手すると力負けするような犬種なら。

技術は当然犬を制御する為の技術、経験は犬のその時の状態などから今ストレスを感じてるのかなどを読み取りもしもの事態が起こらないようにする為です。

技術的な事はある程度の事なら躾教室などから習うことは可能でしょう、だけど経験はそうはいきません。
個人差もありますが、いかに犬が出してるサインに気づけるようになるか、またそのサインが何に対して出しているのか、そのサインから自分のパートナーが次に取る行動を予測し事前にその行動を制御することが可能か、もしもの時になってしまった時にパートナーだけじゃなく周りの状況も判断しながら対処できるか。
こういった時に技術も経験も無ければ、大型犬は制御できません。
小型犬でも暴走してしまうと、大人の男性でも結構大変です。

迎え入れたい犬種を迎え入れるのも理由にはなりますが、実際に生活スタイルに合わなかったり、制御できない様ではパートナーも飼い主自身も不幸になってしまいます。
大型犬は大らかな性格が多いですが、飼育環境一つで問題行動が小型犬や中型犬の倍になります。
リスクをそれだけ背負うと言う事を覚えておいて下さい。

レトリーバー系は腫瘍が多いです、獣医さんによってはゴールデンは特に腫瘍の巣窟だと言う方も居ます。
何事も無く過ごせるのは一部だと思っておいた方が良いです。
大型犬は治療も倍になります、情報としては判っているつもりでも実際に迎え入れてからこんなはずじゃなかったなんて人も居るのが実情です。
そう言った事も含め最後まで責任もってちゃんと向き合うことが可能だと言うのであれば、初めてでも勉強して何とか対処する人も中には居ますが、現実は・・・

本に書かれてる事は一つの方法でしかありません、答えではないです。

自分の周りでも大型犬をいきなり迎え入れたいと言う方も居ますが、自分はあまりすすめません。
大型犬の運動量や食費など思ってるより大変ですよ、さらにこれにワクチン代や治療費、躾、パートナーの性格などの把握、その他いろいろ、それらをちゃんと責任もてますか?

飼いたいから飼うではなく、自分に合った犬種を探すのが本当は一番大事だったりします。
最悪の状況を覚悟すると言うのとは違います、いかに危険を予測できるようにするか、それが出来なければ正直迎え入れない方がいいかと。
危険予測は車の運転など日常で普通に必要な事ですから。
これは大型犬だけに限った事ではないですけどね。

書込番号:8228537

ナイスクチコミ!5

スレ主 97さん

2008/08/20 00:49(1年以上前)

まっとうなお答えだと思います。
勝手な憶測ですが、文章から「実際に飼っている方でも、そこまでの覚悟や対処ができていない人が多すぎる!」というような怒りにも似た感情が読みとれます。

私自身はこの犬種を飼うために数年間調べたり考えてきました。(変に考えすぎ?かもしれませんが。今は迎い入れるような状況では無いからですが。)しかしこれだけ調べ、自分なりに考えてもいたつもり(ご指摘頂いたような内容についても全てではないにしろ努力次第で解消できると)だったのですが、やはり一人暮らしでは到底動物を飼うことはできないと言うようなコメントが多かったように感じました。正直、このような反応が返ってくるとは思わなかったのでびっくりした反面、皆さんはそれだけ(世の中の)犬のことを思っているんだ〜と感心しました。

私も(本人としては前向きに考えたいとは思っているのですが)慎重に考えていきたいと思います。もし、他にもお考えがあるような方がいらしたら、お話をお聞かせ下さい。

書込番号:8228759

ナイスクチコミ!2

2008/08/20 02:10(1年以上前)

>勝手な憶測ですが、文章から「実際に飼っている方でも、そこまでの覚悟や対処ができていない人が多すぎる!」というような怒りにも似た感情が読みとれます。

怒りと言うよりは悲しみの方ですかね。
自分みたいな迎え入れ方をしない限り、大半のご家庭では好きな犬種であったり、迎え入れてみたい犬種をパートナーに選ぶ事が大半だと思います。
全員とは言いませんが、中には飼育放棄やストレスによる問題行動に発展したりなど多かったりします。
これって迎え入れる以前にある程度判断出来る事だったりします、今の世の中情報は手に入りやすいのでどういった犬種なのかなど事前に調べることが出来ます。
その情報などから自分にまたはご家庭に合った犬種かを判断できます。

あとは実際に迎え入れて見ないと判らない点もあります、同じ犬種でも全く同じ行動をすることは無いですから。
問題行動と呼ばれる行動も意外に楽しみの一つだったりします。
いつの日か97さんが迎え入れる準備が出来た時は、たまにカチンとくる事もあると思いますが気長に付き合ってあげてください、こんな時期もあったなぁって良い思い出になりますから。
矛盾するかもしれませんが、考えすぎもよくないかと?
一緒になって楽しむ生活が一番なので。

書込番号:8229003

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/23 14:20(1年以上前)

こんにちは

>やはり一人暮らしでは到底動物を飼うことはできないと言うようなコメントが多かったように感じました。

誰もそのような事は言ってないです。

それに一人暮らしでも犬は飼えます。
皆さんは良いことばかりではありませんと言うことを言ってるだけです。

書込番号:8241932

ナイスクチコミ!1

スレ主 97さん

2008/08/23 16:19(1年以上前)

ママさん

犬はそうかもしれません。友人も一人で他犬種を飼ってますし。
では、「レトリーバー犬種」ではいかがでしょうか?
ママさんのご意見をお聞かせ願えると、光栄です。

書込番号:8242268

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2008/08/23 16:51(1年以上前)

ボー姫のママさんでは無いですが一人暮らしで犬(パグ9歳♀)を飼ってる私がワンコを迎えたいと思った時に考えたのが。

自分に飼えるか?
どれくらい一緒にいられるか?
躾けられるか?
財政的に耐えられるか?
何かあった時に病院へ運べるか?
生涯責任を持って世話が出来るか?

などを考えて大型犬は断念しました。
最大の理由は車に乗れないので、いざと言う時に獣医に連れて行けないというのが大きかったです。

あと9年飼った経験で一番大変だと思われるのが、どれくらい一緒に居られるかかも知れません。
私は元々から京都〜大阪辺りの近辺しか遊びに行かないし
旅行も殆ど行かないのと(どうしても行かないと駄目な時は友人や兄弟に世話を頼む)
会社の許可を貰って同伴出勤が出来るようにして貰ったので
相当な時間一緒にいられますが

ライフスタイルによっては犬の居る事が重荷に感じちゃう人も居られるかも知れません。
個人的に犬を飼うにあたって必要なのは覚悟と自覚が一番だと思います。
それを持たれた上で大丈夫だと思われるのでしたら何の犬種を飼われても問題ないかと思います。

書込番号:8242360

ナイスクチコミ!4

2008/08/23 22:00(1年以上前)

ゴールデンレトリバーは飼育した経験がありません、でも凶暴というイメージはまったくありません。
知り合いのレトリバーは飼い主の言うことは聞かず、来る客全員に吠えまくりそれでも凶暴とは思いません。

最初から犬は凶暴な部分があると思ってますからね。
噛まれた経験、飼い犬が他犬を噛み殺してしまったという経験もあります。

どんな場合でも飼い主は犬を守ってあげなくてはいけません。
管理責任がありますそうすれば殺されることも、処分されることもないのですから。

犬種は違うけど中型犬飼ってます、仕事に連れて行きます。
病気のせいで身体に後遺症があり、車に飛び乗ることが出来ないので、毎日20キロのWanを抱き上げて乗せて歩いてます。1年になります。
どんな姿になっても愛犬はカワイイ^^

訓練は自分一人で本を読んでしました。
結果を急ぐあまりに疲れました。なぜ急いだか、大きくなるのが早いからです。
犬の引っ張る力は強い、飛びつかれたら転んでしまう。
2年前の今頃、なんでこんな犬飼ったんだろうって悩みながら訓練あせってました。
そんなWanも、もうじき3才になります。

因みに私は半分衝動買いです。(1カ月考えただけでした)
友達が捨てたラブラドール、拾って来たり、知り合いがハスキーを飼ったはいいが余し、それを仕方ないなぁと迎え入れちゃいます。
結構流行りの犬は待てば向こうからやって来る、なんて思ってます。

> 犬はそうかもしれません。友人も一人で他犬種を飼ってますし。
では、「レトリーバー犬種」ではいかがでしょうか?
ママさんのご意見をお聞かせ願えると、光栄です。

お言葉ですが、自分なりにお調べになったのですよね?
では、なんのために?何故ゴールデン・レトリバーなんでしょうか。

書込番号:8243583

ナイスクチコミ!2

葛餅さん

2008/08/24 14:17(1年以上前)

私も絶対反対派ではありませんよ。

数人の御家族暮らしか一人暮らしに関わらず上手く飼われている方、うーん・・?と言う方はどちらにもいらっしゃいますから。

只、一人暮らしの場合の方が、より条件が厳しく成ると思っています。

病気の飼い主さんと、ワンコを我が家へと救出(大げさな^^;;)してきたことも、一度ならず有ります。
たいていの場合、ワンコより飼い主さんのお世話の方が大変でしたが。

条件をクリアーできる様ならば、その後に犬種選びでは無いでしょうか?

あくまでも私見ですが、大型犬を飼う場合は屋外のフリー・スペースが有る程度確保できないと
きびしい物があると思っています。

書込番号:8246593

ナイスクチコミ!1

葛餅さん

2008/08/24 14:33(1年以上前)

すみません、一つ追加です。

犬種にかかわらず凶暴化した犬は、まず人目に付くドッグランやカフェ等で出逢うことは無いと思います。
飼い主も事故が怖くて、連れて行きませんから。

書込番号:8246636

ナイスクチコミ!1

スレ主 97さん

2008/08/24 19:35(1年以上前)

ボー姫のママ さん

かなり調べましたよ。(なのに)なぜ「レトリーバー」か?
それは当然、その犬種が好きだからですよね? 皆さんも犬を飼われるとき、「どの犬種でも犬ならいいや〜」ってなわけは無いですよね?

それで調べて「う〜ん、難しそうかな?」と思いましたので、経験がない分、
もし一人暮らしで飼われている方が居るならお話聞きたいなと思いまして。それでなければ、
逆にこういったところでは質問しないと思います。
 あと皆さんからは、「ここがクリアーできないと!」という指摘をたくさん頂いて有り難いのですが、できればもう少し具体的な飼い主側の話を頂けたらと思っています。
例えば一人暮らしで無いにしても、「うちのワンはいつも@時〜`時までお留守番してます」とか、「一人暮らしでも実際にこういう工夫をして飼われているよ」とか。やはり一番気になるのは、「レトリーバー種をどれだけ留守番させておけるか」なんです。

正直、これまでよく考えてきた分、これまでご指摘頂いた点に関してはほぼクリアーできています。

書込番号:8247832

ナイスクチコミ!1

2008/08/25 07:22(1年以上前)

大型犬を独り暮らしで迎え入れてる方は、ちゃんとパートナーとの時間を取り、躾が出来る方です。

ゴールデンにしろ、ラブにしろ、やんちゃですから躾ができない人は正直持て余します。

他の大型犬でもそうですが、里親を募集される方で条件としてなぜ「大型犬を飼ったことがある方」または、「大型犬を飼われてる方」としてるか少し考えれば判るかと、それだけ小型や中型から比べてちゃんとした躾や運動量など必要と言うことです。
飼いたいから飼うと言うだけじゃ止めた方が良いでしょう。

調べたにしてもそれは一つの例でしかありません、その方と同じ環境と同じ躾方法をしても自分のパートナーにそれが通じ、同じに育つと言う事はありません。

留守番させてる時間が何時間だろうと、飼い主がちゃんとそのパートナーとの時間を大事に毎日取ってるから出来てる事であって、何時間留守番させるなどはあまり当てになりません。

意思を持って生きていると言うことをちゃんと理解していますか?

我が家も保護依頼の子を一時預かりなどしますが、大型犬を譲る相手は「大型犬を迎え入れた事がある、または迎え入れてる」は条件としてだします、迎え入れたことが無い場合は「ちゃんと躾ることが可能か」を判断した上で譲ります。
それだけ特殊だと言う事です。

あなたが本当にパートナーとしてゴールデンが必要かもう一度よく考えた方が良いかと。
また犬種関係無く、意思を持った命としてちゃんと向き合う事が出来ますか?
それが出来なければ犬に限らず迎え入れない方が良いかと。
サイトやブログ、本などに書かれてる事は答えではないです。
一頭一頭意思を持ち、それぞれに性格もある生き物です、マニュアル通りに動くおもちゃではありません。

書き込みを読んでると生き物を迎え入れると言う感じに思えないので。

書込番号:8250145

ナイスクチコミ!3

スレ主 97さん

2008/08/25 15:40(1年以上前)

文字のやりとりですから、なかなか相手に自身の気持ちや感じていることを伝えるのは
難しいですね〜。 まぁ、犬に関する活動をされている方からほぼ断定的に「向いていない」「考えていない」と言われるのであれば、そういう部分もあるのだろうと素直に反省・自己省察するべきでしょうね。

巷では、「レトリーバー犬種を飼われている方は、ちょっと違う」「特殊なコミュニティを形成している」と言いますが、きっとこれまでコメントして頂いた方々のように犬を大事にする気持ちや思いが、(いい意味で)そうしているのだろうな〜と推測いたしました。

ちなみに本や雑誌などの知識だけで述べているのではなく、実際に飼われている知り合いの方にも聞いたり、関わらせて頂いたり、それから実際に実家でも大型犬を飼っていた経験はあります。(もちろんレトリーバー犬種ではないですが)
何でも「あなたは!あなたは!・・・」と決めつけられても、困ります。(こういった掲示板でのやりとりの難しさを感じました)

今回は様々な方に色々なご意見を頂けて、とても感謝しております。
有り難うございました。飼うか飼わないかは、じっくり再考していきたいと思います。
失礼します。

書込番号:8251448

ナイスクチコミ!0

2008/08/25 17:40(1年以上前)

こんにちは

>文字のやりとりですから、なかなか相手に自身の気持ちや感じていることを伝えるのは
難しいですね〜。 

ほんとに難しいです、お互い様だと思いませんか?

犬は感情を素直にストレートに表現します、かけひきナシです・・・(犬レスだけに^^;)

私は好きな犬種は飼えないです、だってお金出して買いたくないから。

犬は飼い方次第では大変我慢強いので留守番は出来ます。

他人の飼育を参考にされたいのかもしれませんが、同じと言う訳には行かないんです。
環境や飼い主、犬の性格などによって違うからです。

書込番号:8251839

ナイスクチコミ!1

スレ主 97さん

2008/08/25 20:15(1年以上前)

ボー姫のママさん

そうですね。お互い様だと思います。ですから「自己省察しなくちゃ」って私自身思ったのですから。

もちろん他人の意見を聞いて「参考」にしたいと思いましたので、こちらに投稿しました。
「鵜呑み」ではなく、「参考」です。もちろん個体差があるのは当然ですよね。

ボー姫のママさんは、「犬を買いたくない」との理由で好きな犬種を飼えないということですが、それは「金銭的な問題」ですか? それともご自身の精神論からでしょうか?
どちらにせよそれも個体差の問題と一緒ですね。私もですが。

書込番号:8252419

ナイスクチコミ!1

スレ主 97さん

2008/08/25 20:40(1年以上前)

お返事頂いた皆様へ

この度は本当に様々なご意見を頂きまして、有り難うございました。
文章の行き違いでうまくコミュニケーションができなかった点もございますが、

「どれだけ慎重になっても、なりすぎることはない」
「だからといって、考えすぎるのもあまりよくない」など

犬を飼うにあたり、これらのことを学びました。
厳しいコメントを頂いた方の中には、これまでの犬との生活を基に犬のことを考えて
コメント頂いた方もあったかと思います。もちろん犬との辛い別れから学んだことからも。
それは私も同じです。

ですから(繰り返しになりますが)
今後は犬の飼育について、より慎重に考えていきたいと思います。
ちなみに今の気持ちとしては、ゴールデンを飼う気はほぼ無くなりました。
私一人であったとしても、(まだまだ未熟なものが犬を飼い始めて)将来辛い思いをするであろう犬が減ったことは意義があったことなのでしょうかね。

これで今回の質問への回答は締め切らさせて下さい。 ありがとうございました。

書込番号:8252560

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1件

2013/02/03 02:44(1年以上前)

我が家ではゴールデンとミニダックスがいますが、ゴールデンはパピーからパワー全開の破壊王でメガネ4個、ドア5枚、靴10足、足キックでの壁損傷、etc,,,脱毛が半端ではなく部屋の隅々に到達し、掃除だけで30分やってます。○○○万円もかけた内装工事も1ケ月で1軒家はボロボロです。大型犬を飼うのなら、怒らない、怒鳴らない、破壊されても笑ってまぁいいか位の気持ちでやって下さい。食事は月2万円ほどかけてます。トイレシートも5千円、医者もやれ皮膚病だ、回虫だ、虫予防だと、毎月1万円ほどかけてます。ミニの方は、てんかん持ちなので嘔吐、徘徊、痙攣と3分から5分、夜中に月に、2、3回起こします。見るに堪えない発作ですが、飛び起きて面倒を見ています。検索して1度、てんかん発作をご覧下さい。犬はしゃべれませんので、飼い主が気持ちを先読みしてあげて下さい。マイナスばかり書きましたが、可愛いので、全て受け入れての家族ですので、参考にして頂ければと思います。

書込番号:15709396

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:134件

2017/07/28 23:26(1年以上前)

一人暮らしで、犬を飼うのは、ましてや大型犬のゴールデンレトリバー?
四六時中人と一緒にいたい犬だから、寂しい思いをさせては良い子に育たないばかりか、ストレスばかりで色んな病気になりやすくなっちゃいますよ。
私の意見と致しましては、一人暮らしで飼うのは反対です。
幸せな家族と一緒に暮らすのが理想の犬種です。

書込番号:21077833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)