『ラブを飼うにあたり保護犬かキャリアチェンジ犬か迷っています』のクチコミ掲示板

> > > > > ラブラドール・レトリーバー

大型犬

ラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバーの特徴
原産国 イギリス
グループ 第8グループ(レトリバー、フラッシング・ドッグ、ウォーター・ドッグ)
体高 オス 56cm〜57cm、メス 54cm〜56cm
体重  
被毛(色) 短毛(ブラック/イエロー/チョコレート)
ルーツ カナダのラブラドル島に渡った犬が祖先犬になったといわれている。
性格 人に喜ばれることが好きで、献身的。子供や他の犬にもやさしい。

ラブラドール・レトリーバーのクチコミ

最終更新:2018年 1月 1日

交配の組み合わせ (返信:4)
ラブラドールを飼うか迷っています。 (返信:8)
はじめまして (返信:2)
クチコミ掲示板 > ペット >  > 大型犬 > ラブラドール・レトリーバー

『ラブを飼うにあたり保護犬かキャリアチェンジ犬か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

「ラブラドール・レトリーバー」のクチコミ掲示板に
ラブラドール・レトリーバーを新規書き込みラブラドール・レトリーバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

> 大型犬 > ラブラドール・レトリーバー

クチコミ投稿数:2件

以前からラブが欲しかったのですが子供が小さい事と共働きであるで為今まで、飼うのをためらっていました。

でも子供も中学生、高校生になり今なら飼えると思いキャリアチャンジ犬(介護犬)の申し込みをしました。

この秋口にキャリアチェンジ犬が出そうなのですが、インターネットを検索していたら保健所に保護された黒ラブ雌1歳が里親募集をしていました。その子はある程度のコマンドに従うし、従順そうです。(コメントでは)

我が家は共働きなので仔犬から育てることが出来ません。そこで条件をつくりその条件に見合った犬を探しています。 
   1.飼うのは成犬の雌で避妊済みであること 
   2.室内で飼う為、トイレトレーニングが済んでいる事
   3.しつけがある程度出来ていること
   4.健康であること、
   5.お留守番が出来ること

以前この掲示板で盲導犬になれないワンちゃんは“ミスフィットの犬の場合、攻撃性や過剰な警戒心や怯懦などで落ちる犬がほとんどなので”と言うコメントを読みました。そこで保護犬とキャリアチェンジ犬どちらにしようか迷っています。

キャリアチェンジ犬は飼うにあたり色々アドバイスをしてくれるそうです。健康面でもリスクの少ない子たちです。ただ秋口まで待ってもすぐには来ないかもしれません。

保護犬はそんなに待つこともないですが、1歳とは言えそれまでの生活環境は不明です。もし何かあっても相談するところがないのではないかと思います。でも写真の黒ラブかわいいです。

そんな理由で悩んでおります。
ぜひ、冷静な第三者の意見を伺いたいのですが。宜しくお願いします。

書込番号:5376405

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:43件

2006/08/28 14:48(1年以上前)

アジャママさん こんにちは。

アジャママさんの文面が気になりましたので書き込みします。
私のこの書き込みへの感想ですが、アジャママさんは何か勘違いをしておられるような気がしました。

文面の中に色々条件をつけておられますが、生き物との生活とはそんなものなのでしょうか?
例えば私から見るとアジャママさんの文面は「流行の液晶テレビがほしい」。そんな風に書いておられる事と変わらないような気がしてなりません。

例えば・・・
我が家は共働きなので仔犬から育てることが出来ません。そこで条件をつくりその条件に見合った犬を探しています。
→我が家はテレビにうるさい家なので、条件を作りその条件にあったテレビを探しています。

1.飼うのは成犬の雌で避妊済みであること 
   →40インチ以上の画質の良い液晶テレビであること

2.室内で飼う為、トイレトレーニングが済んでいる事
   →BSや地上波デジタルも対応のこと

3.しつけがある程度出来ていること
   →省エネ設計であること

4.健康であること、
   →メーカー保証があること

5.お留守番が出来ること
   →タイマー録画も出来ること

この秋口にキャリアチェンジ犬が出そうなのですが、インターネットを検索していたら保健所に保護された黒ラブ雌1歳が里親募集をしていました。
→秋口には現行モデルが型落ちで出るのだけど、インターネットで検索したら今○○電気店で良さそうなものが出ている・・・どちらが良いでしょう?

キャリアチェンジ犬は飼うにあたり色々アドバイスをしてくれるそうです。
→メーカー保証が有って故障の時は安心です。

1歳とは言えそれまでの生活環境は不明です。
→インチ数は良いのですが三流メーカーで心配です。

失礼な書き込みですが、そんな風に見えて仕方がありません。

きっと自分たちの生活などを考え、命あるものを育てるという責任を感じたからこそ、時期を見て子供さんたちの成長を待たれた上でのご決断だと思います。
それは飼う側、飼われる側にとって喜ばしい事だと思いますが、何かずれている様な気がしてなりません。

命あるものとの付き合いは本や説明書、自分たちが書いた設計図通りには行かないものだと思っています。
お互いが幸せになる為に理解し合い、育んで行くから愛情や喜びが湧いてくるのではないでしょうか?

全く書き込みが無いのも「何かのメッセージがそこにある」と取られた方が良いかもしれません。
偉そうな事を書きましたが、いち飼い主としての意見だとお読み頂ければ幸いです。

書込番号:5385261

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2006/08/28 23:18(1年以上前)

ヨン・シオン様

書き込みありがとうございました。

ヨン様にご指摘を受けてハッとしました。そうですね。まるで物を扱うようですよね。

以前、私はチャウチャウを飼っていました。
下の子が生まれるまで手元で飼っていました。でも二人の子育てと仕事の両立とでどうしても、チャウチャウまで手が回らなくなりとうとう実家の母に世話を頼みました。本当は手元におきたかったのですが、犬の面倒まで見れる状況ではなかったのです。当時は。

それで、あの時の苦い経験をしたくない為に自分の生活スタイルに添えるような犬を探していたのですね。それがどんどん要求がエスカレートして、まるで、自分は出来ないくせに子供に理想を押し付ける親のようになってしまいました。

もう一度、冷静に犬との生活をどれだけ望んでいるのか考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:5386763

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング