『夏場のうさちゃんの置き場に困ってます。』のクチコミ掲示板

> > > > > ネザーランドドワーフ

ウサギ

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフの特徴
原産国 オランダ
分類 ウサギ科
体長   
体重 900g 
被毛(色) 短毛(オレンジ/レッド/チェスナットなど)
ルーツ 小型のポリッシュ種と野生の穴ウサギが交配してうまれた品種といわれています。
性格 人なつこい性格といわれていますが、神経質なウサギも多いといわれています。

ネザーランドドワーフのクチコミ

最終更新:2019年 7月 4日

シルバーマーチンです (返信:0)
うさぎ (返信:4)
おしっこの色について (返信:3)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

『夏場のうさちゃんの置き場に困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネザーランドドワーフ」のクチコミ掲示板に
ネザーランドドワーフを新規書き込みネザーランドドワーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信14

お気に入りに追加

標準

夏場のうさちゃんの置き場に困ってます。

2008/04/02 21:21(1年以上前)


小動物 > ウサギ > ネザーランドドワーフ

クチコミ投稿数:14件

最近ネザーを飼い始めて四ヶ月がたとうとしています。 
冬場は、ヒーターなどで越冬しましたが、これからがとても心配です。

夫婦共働きなので、昼間は家に居ないので暑さ対策はみなさんどうしてますか?
エアコン付けっぱなしは、電気代もかかるのであまりやりたくありません。

風呂場にケージを移動して、凍らせたペットボトルをケージに入れようか考えてます。

みなさん、良い知恵があったら教えてください。

書込番号:7622291

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:258件

2008/04/02 22:06(1年以上前)

こんばんは。2歳のネザー♀と暮らしています。

我が家での夏対策ですが、電気代無視でエアコン稼働です。
朝の気温、天気、その日の予報から推測してタイマー設定してます。
さすがに真夏は日中フル稼働(9時−19時って感じ)でしたけどね(^^;

参考までですが、夏場の室温は概ね25〜28℃といったところでした。

エアコンどうしても抵抗あるならせめて扇風機(出来れば大きいモノ。
小型はかなりうるさいです。)くらいはつけて、部屋の空気を回して
あげてください。

ちなみにペットボトル案ですが、真夏だとあっという間に水です。
保冷剤を利用された方がいくらかマシかと。我が家でも使ってます。
ホームセンターなどで大中小そろってますよ。
とはいえ、それでも一日は保ちませんので、気温の上がる10時、11時位まで
それでしのいでその後はエアコンに任せるといった使い方してます。

最後に、人間が不快に思う環境はウサギにとっては地獄です。
1年の内せいぜい1.5ヶ月くらいは電気代払って欲しいなぁ。。。

書込番号:7622555

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2008/04/02 22:17(1年以上前)

何かあった時の治療費は電気代など比べものに成らない位に掛かりますよ。

書込番号:7622616

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9775件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2008/04/03 00:37(1年以上前)

都市部のマンションとかめちゃめちゃ暑くなりますからね
エアコン24時間稼働も致し方なし、でしょう。
そのうえで、万一の電源瞬断に備えて保冷剤・ペットボトル設置と。

夏が来ることは分かっていたのだから、
いまさらエアコンはいやだというのでは飼い主の自覚が足りないのでは。
相手は生き物ですからね・・・

書込番号:7623417

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/04/03 04:41(1年以上前)

我が家に居たウサは昨年、お月さまに帰りました。7年と2ヶ月・・
<ウサの写真は私のmyページに公開^^;>
それまでの生活では
我が家ではエアコン生活でした。
乱ちゃん(男です)さんが言われるように
ペットの場合、治療費は高いです。
我が家の場合ペット保険に加入してました。

書込番号:7623807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 ネザーランドドワーフの満足度5

2008/04/03 10:13(1年以上前)

マリンママリンさん
はじめまして。うちの実家で飼っているウサは皆さんが言っているように
夏場はクーラー生活でした。

田舎なので朝夕はクーラー無しでもいけるのですが、
さすがに日中はクーラーかけっぱなしですね。特に外出時は。
ただ、寒すぎるのもNGなのでガンガンはかけてなかったです。

あと、ペット用の冷え冷えシートみたいなものを一度買っていったのですが、
見事にかじられ、慌てて撤去しました。
ちゃんと乗ってくれる子もいるらしいですが、うちはNGの方でした。。。

>あめっぽさん 
>我が家に居たウサは昨年、お月さまに帰りました。7年と2ヶ月・・

うちも今年ちょうどそのくらいの年になります。
今のところは元気ですが、何ゆえもう老齢なので、
今年の夏(…に限らず季節の変わり目)は注意しなければと思ってます。

あめっぽさんのうさちゃんのご冥福をお祈りいたします。

書込番号:7624291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件

2008/04/03 10:43(1年以上前)

真夏はエアコン以外に無いでしょう。
扇風機+窓全開なら、日当たり悪い部屋なら多少下がるかな?

子供じゃないんですから、ちゃんと世話のこと考えましょう。
我が家はエアコンが駄目だったので、飼う前に諦めましたよ。

書込番号:7624363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2008/04/03 11:35(1年以上前)

うちはロップイヤーを飼ってますがペットショップやネットサイトで夏対策について聞いてみたのですが25度から暑くても湿気がない28度位までなら大丈夫かもしれないですといわれましま。
ここ数年の夏は異常にあつかったのでエアコンフル稼働してました。

部屋の戸を閉めてエアコンが冷えやすいように締め切ってうさぎに風が当たらないように冷やしカーテンを遮光タイプにして太陽光が入らないようにすると、かなり違います。

これだとエアコンを自動にしとけばいくらかでも電気代節約できます。

いつも心配してるのがうちは共働きで仕事行っているのですが台風などで雷が落ちたときなどの停電が心配です。
旅行にいったときなんかに停電になったらアウトですので近くに親兄弟がいたらその時だけ預かってもらうか、いえのカギを預けておくと安心です。

うさぎは暑さと湿気には弱いので命とりになりますからエアコンは必要ですね。


書込番号:7624528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2008/04/03 22:58(1年以上前)

 こんばんわ。みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

昼間は和室にお留守番させて、夜は寝室で一緒に寝ようという風に考えています。
電気代ケチケチでは、飼い主失格ですね。

我が家のネザーも大事な家族の一員ですよね・・。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:7626733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件

2008/04/05 00:07(1年以上前)

最初のうちはエアコン点けっぱなしってさすがに抵抗ありますよね。
常識的な感覚だと思います。

なのであまり気負いすぎないでくださいね。
疲れちゃって、うさぎにも飼い主にもいいことないですよ。
気楽に真面目に接してあげてください。

単純明快に相手のことを考えて行動すれば自然に対応も決まってきます。
そのことが苦になることはないと思います。
それ以上に幸せですから(^^)

大事にしてあげてくださいね。


書込番号:7630957

ナイスクチコミ!2


ワブ!さん
クチコミ投稿数:5件 ワブ! 

2008/04/05 02:16(1年以上前)

カメラに近づいてくるワブ

はじめまして。ネザーランドドワーフのワブを飼って2年8ヶ月経ちます。
夏は3回乗り切りました。6畳の和室を締め切って、
エアコンを28℃に設定しまして、24時間運転しました。

去年の夏まではケージの部分に温度計を置いていなかったので、
ケージ部分の正確な温度はわかりませんが、
多分、28〜30℃ぐらいだったんじゃないかと思います。
エアコンの28℃設定なら電気代もさほどかからないので、
できればエアコンを使うのがいいのではないかと思います。

エアコンが使えなえのであれば、氷らせた大き目のペットボトルをタオルで巻いて
ケージの中に入れておけば、ウサギが使ってくれるんじゃないかという気がしますが、
この方法は私は試してみたことがないので、本当のところはわかりませんが、
試してみる価値はあるような気がします。

参考になれば幸いです。

書込番号:7631447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/04/07 22:34(1年以上前)

ももまり84さんへ
一週間・・1ヶ月・・は辛い毎日でした。
今は、次!ウサちゃん?・ワンちゃん?と家族会議状態です^^;
やはり、ペットの居る生活は楽しいですね。
・・・・・
我が家では
ウサが来る日にShopオススメを買いました。
暖房マット・・>乗ってくれず、
冷え冷え<プラスティック製> ・・>乗ってくれず、
カジリ木も まったく新品状態。
ゲージ内にスノコでロフトを作りました
そのスノコもかじらず、
??ウサらしくないなぁ〜
【このロフトはお気に入りだったようです♪】

真夏の期間だけはエアコン利用が無難な気がします。
楽しい思い出を作ってくださいね。

書込番号:7644103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 ネザーランドドワーフの満足度5

2008/04/08 10:55(1年以上前)

あめっぽさん

レスありがとうございます。
人間より寿命が短いことをわかっていながらも、
最期を看取ったあとは心にぽっかり穴があくようで辛いものですよね。
(かつて飼っていたハムスターを看取った時がそうでした。)

>今は、次!ウサちゃん?・ワンちゃん?と家族会議状態です^^;
>やはり、ペットの居る生活は楽しいですね。・・・・・

一度ペットと過ごす生活を経験するとそうなりますよね。o(^ー^)o
私も今は実家から離れ、なかなか会えないのですが、
毎週父が携帯で写真を撮って送ってくれるので、
それを見ながら癒されています。

ウサちゃんでもワンちゃんでも、あめっぽさんご家族に
また素敵な出会いがありますように…(^人^)

そして、スレ主さまもウサちゃんと末永く楽しい生活ができますように…(^人^)




書込番号:7645974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2008/04/08 16:18(1年以上前)

何かの本で読んだのですが、ウサギの快適温度は人間のそれよりも
2〜3度くらい低いとのことでした。

実は、冬場などは人間が少し寒いと感じるくらいでちょうど良いの
だそうです。
夏は尚更ですので、日中のエアコンは必要だと思います。
特に梅雨時の湿気は要注意です。

小動物は犬猫よりずっと弱いし、症状がでたら終わりなこともある
ので十分注意してあげてください。

いずれにしろゲージの中に凍らせたペットボトルを入れておくのは
よさそうです。近所のペットショップでもそうしてました。
(放熱用の金属の版みたいなのもうってますが、高いので)

書込番号:7646869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:50件

2008/04/09 00:12(1年以上前)

こんばんは、ウチにはふっさふさのライオンラビットがいます(^^)

うちでは玄関(北側)にケージを置いているんですが、夏場にケージを開けて放っておくと
いつのまにか下駄箱の下のタイルの床に移動して「ズベーッ」っと寝ころんでいます(^^;

野生のウサギも、夏場は木陰に穴を掘って冷たい土にお腹を付けてすごすそうなので
たぶん本人(ウサギ)は、そのつもりなのでしょう…

南側の居間は非常に暑いんですが、北側の玄関は比較的涼しいんですよ
しかもタイルの下はコンクリなので、触るとひんやりして気持ちいいんです(^-^)
歩き回られると困る時は、その上からケージの上半分だけを被せておきます

但し、ウチの場合は玄関の横にある窓を、夏場はいつも開けているので風通しはいいんです…
そうじゃない場合は、ちょっと厳しいかも知れませんね(^_^;

ちなみにアルミの放熱板も買ってケージに入れてますが、それよりタイルの方が好きみたいです
但しゲージの中にいる時は、しぶしぶアルミに乗っています(>_<)

書込番号:7649318

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい小動物ランキング