『皆さんどうしているのかな』のクチコミ掲示板

> > > > > ライオンラビット

ウサギ

ライオンラビット

ライオンラビットの特徴
原産国 ベルギー
分類 ウサギ科
体長   
体重 2000g〜3000g 
被毛(色) 短毛(ホワイト/ライトブラウンなど)
ルーツ ベンジャミンドワーフとジャージーウーリーなどを配して誕生した品種です。
性格 温厚で、人なつこい性格です。しつけも簡単です。

ライオンラビットのクチコミ

最終更新:2018年 1月 2日

ライオンラビットの臭いがきつい (返信:2)
ライオンビットを飼っていますが。。。 (返信:1)
親子でウサギのファンです (返信:5)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ウサギ > ライオンラビット

『皆さんどうしているのかな』 のクチコミ掲示板

RSS

「ライオンラビット」のクチコミ掲示板に
ライオンラビットを新規書き込みライオンラビットをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

皆さんどうしているのかな

2004/12/29 19:30(1年以上前)

小動物 > ウサギ > ライオンラビット

うちのミルキーは2歳のメスで白に茶色の斑点があります。子ウサギの時は普通のミニウサギだと思っていたら、あごを中心に顔の周りに長い毛が生えてライオンウサギになってしまいました。ウサギを飼ったのは初めてですが、ライオンウサギなるものが存在することを知ったのも初めてでした。獣医の助言でやわらかいペレットとチモニー(草)を主食にしてますがビスケット・りんご・チョコレート・パンなども好物です。ゲージから出すと部屋の中を動き回り片っ端から噛み付きます。おかげでカーテンや畳はボロボロ、大事なところには檻を張ってガードしてます。人間様が檻に入っている気分。でも良くなついているのでどうしても放し飼いにしたくなるのは仕方ないかな。頭をなでると気持ち良さそうにぺたんこになるのは他のウサギと同じなんでしょうか?今頭が痛いのは部屋の中に小便をしてしまうこと。だいたい決まった数箇所に隙を見てされてしまうのですが、何か良い対策は無いでしょうか?同好の士のご意見をお聞かせいただきたく、よろしく。

書込番号:3703379

ナイスクチコミ!0

返信する
鬼サスケさん

2005/01/06 04:46(1年以上前)

>だいたい決まった数箇所に隙を見てされてしまうのですが、

ウサギは自分のニオイがする場所で用を足す習慣があるようです.
ですから,"そそう"をした場所は,しっかりと掃除をしてニオイを消しましょう.
ペットショップやホームセンターで売っているペット用の消臭スプレーを
かけて置くとよいです.

あとトイレの中に糞をいくつか入れて,ニオイを付けておくと効果的です.

ソワソワし始めたらトイレに座らせる.
(もし,失敗をしたらニオイをしっかりとる.)
これの繰り返しで覚えさせるしかないです;;

大人のウサギだとトイレを覚えるのに時間がかかるようですが,
根気良く教えてあげましょう.

>頭をなでると気持ち良さそうにぺたんこになる

うちのウサもなります.しばらくなでていると寝てしまいます^^

書込番号:3736406

ナイスクチコミ!0

shi_geさん

2005/03/01 00:28(1年以上前)

うさぎに、チョコレート等は与えないほうがよいですよ。
野菜でも、あげてはいけないものがありますし、一冊うさぎの飼い方の本があると便利です。
うちには2羽のうさぎがいます。どちらもとてもかわいいです。
トイレは鬼サスケさんが書き込まれている通り、匂いを消すことが大切だと私も聞きました。覚えてくれるまで根気との勝負ですが、トイレ以外で粗相をする場所にうちは100均でかった食器カゴを利用してトイレをおいてます。

書込番号:4002933

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2006/01/17 01:39(1年以上前)

チョコレートはウサギに絶対あげてはいけません。
少量でも蓄積していく事によって中毒の原因になりますよ。
本当に大切な家族なら、何があげても良い物か悪い物かは調べておきましょう。

書込番号:4741765

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:141件

2006/01/18 15:00(1年以上前)

うちのレオ(雄)も先月やっと一歳を迎えました。私もウサは初めてで試行錯誤のこの一年でしたが、つたない経験でよろしければお聞き下さい。まずトイレですが、鬼サスケさんのおっしゃるとおりにおい消しスプレーを使いました。ただし、人間がどうしてもそそうしては困る場所だけです。自然に彼のトイレの場所が決まるので、あとはそこにトイレを(人間が掃除しやすい仕掛けを)設置しました。結果的にケージの隅がトイレになってくれました。カミ癖はウサギですから仕方ないのでしょう。しかし破壊されては困る部分(柱やドアなどの直角部分が好きです)は全てアルミのコーナーガードで保護しました。そのかわりカジリ木(かまぼこ板が好きです。あと割り箸をかじらてもらいながら遊んで貰うのが好きです)や古いバスタオル(これはカジルというより引っかき回してます)を与えてあげたところストレス発散している様です。マウンティングは覚えはじめた頃すぐに去勢したところ無くなりました。ですのでスプレーも一度も有りません。それでもたまにそそうしたりスタッピングして飛びかかってきたりが有りますが、これにもちゃんと理由があると思います。大切なのは愛情をもって「どうしたの?」「ダメなんだよ」と接してあげる人間側の「態度」が大切なのかなと。ウサギはどちらかというと猫的です。犬の様に叱って教えることは出来ないようです。褒めておだててあげると自然と心が開きます。想像以上に頭も良いのでキット爆牌さんの言葉も分かってくれると思いますよ。

書込番号:4745183

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ウサギ > ライオンラビット」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月19日

クチコミ掲示板ランキング