『食事の量はどうしてますか』のクチコミ掲示板

> > > > > ライオンラビット

ウサギ

ライオンラビット

ライオンラビットの特徴
原産国 ベルギー
分類 ウサギ科
体長   
体重 2000g〜3000g 
被毛(色) 短毛(ホワイト/ライトブラウンなど)
ルーツ ベンジャミンドワーフとジャージーウーリーなどを配して誕生した品種です。
性格 温厚で、人なつこい性格です。しつけも簡単です。

ライオンラビットのクチコミ

最終更新:2018年 1月 2日

ライオンラビットの臭いがきつい (返信:2)
ライオンビットを飼っていますが。。。 (返信:1)
親子でウサギのファンです (返信:5)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ウサギ > ライオンラビット

『食事の量はどうしてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライオンラビット」のクチコミ掲示板に
ライオンラビットを新規書き込みライオンラビットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

食事の量はどうしてますか

2005/08/09 11:38(1年以上前)


小動物 > ウサギ > ライオンラビット

クチコミ投稿数:13件

今年の2月、生後6週間の男の子が我が家にやってきました。
真っ白のライオンの雄ですので名前は当然「レオ」となりました。
その後すくすく成長し、現在1500gです。(スリムです)
ペレットの量ですが、ペレットのパッケージには体重の5%とか書いてあった
り、飼育書には7ヶ月までは2.5%でその後1.5%とかで、何を信じて良いのかわからんです。
結局なんの根拠もなく7月までは朝20gと夜20gでやってきました。
(この場合最初の頃は体重の7%ぐらいで最後の方は2.6%ぐらいになります)7月からはすこしずつ減らして朝12g夜13gの1.7%ぐらいです。
「もっともっと」を心を鬼にして無視していますが、牧草をその分食べてくれているのでこれで良いのでしょうか?ウンチは8ミリぐらいの特大です。

書込番号:4336313

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件 ライオンラビットのオーナーライオンラビットの満足度2

2005/08/24 18:35(1年以上前)

痩せているなら(背骨、アバラがごつごつしている)おそらく今のペレットの量では足りないですよ。
ペレットは悪者ではなく、うさぎを健康的に育てるには必要なものです。
牧草だけではうさぎは育ちません。

成長期の食事制限は虚弱体質にする可能性があります。
4ヶ月までは食べ放題でよかったのに。。。
成長期には1日で50gも体重が増えるんですよ。それに栄養状態がついていかないと骨も内臓も毛皮もカスカスになっちゃいます。

うさぎによって体質が違うので、大人になって5パーセントでも痩せちゃう子もいるし、2パーセントでも太る子がいるんですよ。
あと、換毛期など季節によっても必要カロリーが違うので、体力を使う換毛期にはグロース系の高たんぱく、高カロリーのペレットをあげると良いです。

うさぎそれぞれによって違うので、一律にエサの量を決める事はできません。

でも、一般的に言って2パーセントでも太る子というのはそんなに多くはないはずです。4〜5パーセントのペレットを与えて太るようなら(おなかに脂肪がついてくる等)徐々に減らしていけばいいだけです。月一で体重を記録していると適正体重が大体わかってくると思いますよ。

書込番号:4371491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2005/08/25 11:37(1年以上前)

tanakamozoさん
レス有り難うございました。
体重測定は半月ごとに行っていまして、6月ぐらいまではどんどん成長していましたが、その後徐々に増加カーブが落ち着いて7月ぐらいからペレットでおなかがいっぱいなのか季節が変わったからなのか解りませんが牧草への食欲が減ってしまいました。それでペレットを徐々に減らしたしだいです。牧草は今でももりもり食べてくれています(歯もずいぶん使ってくれているようで良い感じにすり減っています)ご指摘のように体型はスリムで部分的にはゴツゴツしています。
既に生後9ヶ月目ですが今からペレットを増やすべきでしょうか。

書込番号:4373047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 ライオンラビットのオーナーライオンラビットの満足度2

2005/08/26 02:06(1年以上前)

痩せていると思うなら今からでも増やしたほうがいいですよ。
栄養が足りないと、元気でいるようでいて、換毛が長引いたり、歯がもろくなって不正咬合になったりしますから。

背骨、アバラがごつごつはちょっと痩せすぎでかわいそうですね。
背骨は分かるけど、ごつごつしていない程度まで肉をつけてあげてください。

大人になると食欲が落ち着いて、がっつかなくなり、だらだらとペレットを食べたりします。
牧草もそれなりに食べているようなので(大量に食べなくても大丈夫です)、ペレットをちょっと増やして様子を見てください。

書込番号:4375208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/08/27 17:56(1年以上前)

tanakamozoさん
レス有り難う御座います。

早速、毎食少しずつペレットの量を増やしています。
今日は、朝20g 夜15g です。
体重は1430gですが、先月の検診では1450gでしたので、成長が止まったのかあるいはやはり痩せすぎでしょうか。

食べ方は相変わらずガッツイテイマス。まだ大人ではないですね。
なるべく牧草の量を減らしたくないのですが、ペレットの量に応じて食欲が減ってしまうのが怖いです。
現在一ヶ月で1.5Kgの牧草が無くなります。食べこぼしが3割ぐらい有るので実質1Kg位でしょうか。US1番が50%とカナダ1番とカナダ2番で50%ぐらいです。
ウンチはガゼンでかくなりまして、大きいのでは1センチに達しています。

tanakamozoさんはウサギにお詳しいようですね。獣医さんでしょうか。

書込番号:4379302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 ライオンラビットのオーナーライオンラビットの満足度2

2005/09/04 19:32(1年以上前)

いや、一般のウサ飼いです^^
たぶん成長は止まっていると思います。±100g程度なら季節によっても変わってきますので、それほど気にしなくても良いとおもいますけど。

今はもしかしておなかがすいているのに、食べるものが牧草しかない状態かもしれません。でもまぁ、食欲のあるうさちゃんは大人になってもがっつくかな?その辺はましゅまろさんが良く観察して見極めてください。
とりあえずは4パーセントを目安に様子を見ながらもう少しペレットを増やしてあげてくださいね。

書込番号:4400462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:13件 ウサギと柴犬 

2005/09/09 18:56(1年以上前)

ペレットの分量についてですが,それほど神経質になる必要は無いと思います.

エサ入れにペレットをタップリ入れて,それをウサギに食べさせます.
約1時間が経過したらエサ入れを取り出します.これを朝夕の2回行います.
何度かこれを繰り返すうちに(エサの減り具合から)1回に食べるペレットの量を把握することができます.

成長とともにエサの量が変わってきますので,定期的に上記の方法で
与えるペレットの量を調整していくと良いでしょう.

ちなみに牧草はいつでも食べられる状態にすること,それと水を切らさないこと.
ペレットの与えすぎは肥満の原因になる場合もありますので気をつけましょう.
牧草を主食,ペレットを栄養補助食という感じに考えるとよいでしょう.

毛の生え変わり時期になると一時的に食欲が落ちます.
我が家のウサギは,この時期になるとペレットを一切口にせず,牧草ばかり食べます.
牧草(食物繊維)は腹にたまった毛玉を排出しやすくするそうですが,うさぎはこのことを
本能で知っているのかもしれませんね.

小さいウサギの場合は「アルファルファ」系の栄養豊富なペレットや牧草を与えます.
大人のウサギになったら肥満防止のために「チモシー」系のペレットや牧草に切り替えましょう.

書込番号:4413655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2005/09/12 16:07(1年以上前)

tanakamozoさん
ウサすけさん
レス有り難うございます。
私も「牧草が主食」が理想だと思います。
牧草をたくさん食べてくれた翌朝のデカ●を見てウットリしているのは
私だけでしょうか。

書込番号:4421743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2005/09/28 22:50(1年以上前)

ペレットの量は
うさぎの【骨格にあった理想体重】の4%〜5%ですよ〜!
同じ体重(例えば60kg)でも、身長180cmの人と150cmの人と比べると、180cmの人は痩せ過ぎ、150cmでは太りすぎになりますね。
ですので、一度獣医さんや、ウサギ専門店の方に診てもらって
理想体重を確認した方が良いですね。

主食に牧草orペレットの件は
ウサギちゃんの体質によりますので一概にどちらが良いかいえません。
ウサギ専門店や獣医さんにより、『牧草が主食』『ペレットが主食』と意見が分かれています。最近は良質なペレットが販売されていますので『ペレットが主食』の考えが多くなっています。ただし、体質によりますよ・・・

ペレットは『ウサすけ』さんが言われるように
子ウサギ〜2歳ぐらいまでは、アルファルファ主原料のペレットを与えます。
2歳〜3歳までに、チモシー主原料のペレットへ徐々に切り替えて行きます。
ただ、アルファルファが入っていないチモシーだけのペレットはほとんど販売されていません。私がしっている限りでは『OXBOW社のバニーベイシックスT』だけだと思います。

書込番号:4464078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ウサギ > ライオンラビット」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月15日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい小動物ランキング