『どなたか…ぜひ、教えてください。』のクチコミ掲示板

> > > > > ライオンラビット

ウサギ

ライオンラビット

ライオンラビットの特徴
原産国 ベルギー
分類 ウサギ科
体長   
体重 2000g〜3000g 
被毛(色) 短毛(ホワイト/ライトブラウンなど)
ルーツ ベンジャミンドワーフとジャージーウーリーなどを配して誕生した品種です。
性格 温厚で、人なつこい性格です。しつけも簡単です。

ライオンラビットのクチコミ

最終更新:2018年 1月 2日

ライオンラビットの臭いがきつい (返信:2)
ライオンビットを飼っていますが。。。 (返信:1)
親子でウサギのファンです (返信:5)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ウサギ > ライオンラビット

『どなたか…ぜひ、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライオンラビット」のクチコミ掲示板に
ライオンラビットを新規書き込みライオンラビットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

どなたか…ぜひ、教えてください。

2005/10/23 23:57(1年以上前)


小動物 > ウサギ > ライオンラビット

クチコミ投稿数:2件

今年の3月に予想もしていないのに4匹のライオンヘッドラビットが生まれ、約2ヵ月後に1匹ずつ里子の出しましたが、そのうちの1匹が過保護に育ちすぎてしまい、娘さんの前では腹まで見せて服従するのですが、だんなさんの前では「噛み付いて」しまい、我々のほうに戻ってきてしまいました。戻ってきたのはかまわないので、育てていこうと思ったのですが、ケージの中に腕を入れると腰を振り始め(繁殖行為の行動ですから文句は言いませんが)トイレを掃除しようとすると当たりかまわずに「おしっこ」を振りまいてくれます。ほかのウサギたち4匹は絶対にそんなことはしないんです。(言い忘れましたが、オス4匹とメス1匹です)さらにそのおしっこが「兄弟」や「オヤジ」に飛び、男の「闘争本能」に火がついてしまい、私に飛び掛って指に噛み付いてくる始末…(悲)
 どのようにしたら、おしっこを飛ばさないようにしてくれるのでしょうか?

書込番号:4525221

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件 ライオンラビットのオーナーライオンラビットの満足度2

2005/10/26 13:16(1年以上前)

ウサギは犬ではありません。
誤解してはいけないのは過保護で、しつけの問題で、その子が噛みウサになったのではなく、その子はもともと強いオスだという事です。

おなかを見せるのも服従ではなく、ただリラックスして伸びているだけです。
だんなさんに噛み付いたのは同じ男として、ライバル視していたからでしょう。

これらの攻撃やカクカクやスプレー(おしっこのばら撒き)はオスの本能から来る場合が多いので、去勢で解決する場合もあります。
でも一度覚えてしまったものは去勢しても変わらない場合もありますが、頻度はほとんどの場合減るようです。
でもオスの多頭がいなら仕方ないと思いますよ。
他の子達がスプレーしない事がすごくラッキーだと思った方が良いかと!

それからカクカク(腰振り行動)には手を貸さないでください。
興奮させますし、さらに発情を呼ぶ事になります。

オスの問題行動は発情から来ている事が多いので、実はやっている本人もすごいストレスを感じているはずです。
厳しく接したり、犬のように罰でしつけたりしても無意味どころか、性格が歪んでしまうかもしれないので気をつけてくださいね。

書込番号:4530649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/10/27 13:43(1年以上前)

ありがとうございました。私ばかりでなく、妻もうなずいて納得していました。又わからないことがありましたら書き込みますのでご指導のほどよろしくお願いします。

書込番号:4532889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/01/17 01:32(1年以上前)

>おとーちんさんへ

初めまして、ウサ飼いの者です。
ウサギの習性についてお悩みのようですね。
tanakamozoさんが仰ったのと重複・付け足しになりますが
ウサギの噛み癖・マウンティング(腰振り行動)・スプレー(オシッコかけ)に関して
雄のウサギにはある程度の子に見受けられる行動です(噛み癖を除いて)

噛み癖については、テリトリーを荒らされていると感じる時に起きる行動でもあります。
噛み癖については、人間側が防御をするしかないでしょうね(手袋をするとか)

今回のケースでのマウンティングについては、ボスが誰であるかを誇示する行動です。
マウンティングは繁殖行動でもありますが、それとは別の行動として
自分より目下であると判断した場合にウサギ・人間に対して、雄・雌関係なく起こる行動です。
ですので、それを人間の誰かにし始めたら、それは「なめられてる」と判断するべきで
「発情してるのね〜」って面白半分で続けさせてると、どんどんエスカレートしますよ。
マウンティングを人間にし始めたら、絶対にさせないように相手をしない事です。

スプレーについてですが、テリトリー付けであるのと同時に
マウンティングと同じように目下のウサギ・人間に対してかけてきたりします。
他にも、アピールしたい時とかですね(エサが欲しい・構って欲しい)
個体によって様々なので判断は難しいところですが
スプレーは去勢にて症状が減少する事が多いようです(完全に無くなる事は少ないかと)

怒るのはあまり良くありませんが、もしも怒るなら行動を起こしたその時点で怒るべきです。
行動して、その後時間が経過してから怒っても意味がありません。
怒る事は躾として行い、癖が改善される場合もあります←それで噛み癖を直しました。
ウサギにストレスは発生しますが、癖がある事によって
飼い主側がウサギに対しての愛情を減少させたら大変悲しいものですよね。
愛情を感じられるようになるなら、多少の躾にて改善させるべきだと思います。
ですが・・・それも程々に^^;
噛む行動がどのようなストレスから起こるかは様々ですが
環境を変えてあげるのも一つの手です(小屋を入れてみる・おもちゃを与えてみる等)
遊びたくても遊ぶ物が無い。そっとしておいて欲しいのに隠れる場所が無い。
そういう事でもストレスを感じますからね(人間も同じですよね^^)
人間主体の考え方ではなく、ウサギは何故そういう行動をするのか?を考えてあげるのも
家族として大切だと思います。
頑張って育ててあげて下さいね☆

書込番号:4741754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/02/26 23:26(1年以上前)

うちにもオスの雑種のウサギがいます。
とても気の強い子のようです。
そろそろ6ヶ月がすぎ、どんどん元気になっていきます。
もっぱら私がしつけをしているので、主人には良くあまえています。私が一番悩むのは、タイミングが悪いと、
ケージに近づいたときにおしっこを振りまくことです。
振りまいてすぐ、トイレに駆け込むのですが、そんなの駄目ですよね〜 それで、そのタイミングとは、私が少しおこったような声をだして近づいたときや、雰囲気的にあまりリラックスしていない時に近づいたときのようなのです。猫なで声で近づいたときは多分振りまかないと思います。これって、あのスプレーというものなのでしょうか?それから、庭に出したときは決まった場所に必ずおしっこを振りまきます。それから、庭中の草花にあごを擦り付けて移動しています。これも縄張りだからでしょうか?
それから、噛む行為は一切しないのですが、犬のように、私や主人のことをなめまわします。うさぎはあまりなめないと聞いたので、ちょっと不思議に思ってます。

書込番号:6052346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ウサギ > ライオンラビット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい小動物ランキング