『ゴルハムの多頭飼い』のクチコミ掲示板

> > > > > ゴールデンハムスター

ハムスター

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターの特徴
原産国 シリア/イスラエル
分類 ネズミ科
体長 12cm〜20cm 
体重 80g〜150g 
被毛(色) 短毛/長毛(ライトブラウン/アプリコット/クリーム/ホワイト/ブラウン/グレー/ドミノ/ブラックなど)
ルーツ シリアなど中近東から東ヨーロッパを故郷としている。
性格 体系がぷくっとしていて、飼いやすいハムスターです。

ゴールデンハムスターのクチコミ

最終更新:2016年12月 5日

ゴルハムの多頭飼い (返信:7)
なついてるキンクマが鳴く!? (返信:11)
ハムちゃんず♪ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ハムスター > ゴールデンハムスター

『ゴルハムの多頭飼い』 のクチコミ掲示板

RSS

「ゴールデンハムスター」のクチコミ掲示板に
ゴールデンハムスターを新規書き込みゴールデンハムスターをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ118

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴルハムの多頭飼い

2015/07/05 10:58(1年以上前)

小動物 > ハムスター > ゴールデンハムスター

最近の様子(ケルベロス)

現在子供から飼ってる母ハムとその子供(メス2匹)を三匹一緒のゲージで飼ってます。子供は生後2ヶ月位。ゲージは広い物を作り、滑車やトイレ、家など複数個ずつ設置してケンカなく仲良く暮らしてますがやはり調べると大体がケンカしてしまうようで…。
飼い主のエゴですが仲良く暮らしているためぎりぎりまで一緒に飼いたいと思ってます。
多頭飼できた方からどんな些細な事でもいいのでアドバイスを頂ければと思い質問しました。

書込番号:18937797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:2件 ハムハム探検隊 

2016/02/19 01:05(1年以上前)

いつまでも家族一緒に仲良く暮らせればいい・・ 当然の考えですね。
最初は死にそうだった幼児期から乳離れし、自我に目覚めると 子供それぞれに独立心が芽生えてきます。

親兄弟でも自分の思い通りにならないと噛み付いたりして、噛み付かれた方も応戦して殺し合いになるのは普通ですが
そこの人間で言うとこの反抗期になるかならないかあたりの時期を見極めるのが最も重要です。

それには常にハムスターを目の届く位置に配置して、そのような気配、しぐさをするハムスターが居たら
「You are under arrest.」と言い即刻 【銃刀法違反】で逮捕します。 
ハムスターの鋭利な下前歯は人間の持つナイフと同じですからね。

そして、その針のような下前歯先部分を良く切れるデカイハサミで1/4程度カットしながら丸め、上歯も角を取りさります。
指先で触ってみてチクチクせず、刺さらないようならOK 当然2本有るので左右対称にします。
(これは先制を仕掛け噛み付いたハムスターは勿論、応戦していたらそちらも 歯先を丸める)

またこのような安全対策を施すのですから食べ物は当然、ペレットのような固い物は食べられないので 動画のような
柔かい物が中心です。 でもピーナツ程度なら食べられます。

書込番号:19605081

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:2件 ハムハム探検隊 

2016/02/19 02:30(1年以上前)

歯を上手く丸めてカットした後は これまでナイフを持っての決闘から ボクシンググローブを付けての殴り合い程度まで
安全性が上がります。 普通はここで喧嘩をし掛けなくなるのですが、中にはずっ〜と他のハムスターに襲いかかる
血の気が多い個体もいます。 この場合は仕方がないので、その個体のみ独居房に移します。

それと言うまでもないですが、オスが交尾をするようになったら、交尾をしないうちにオス、メス分けてください。
そして男部屋にはメスを入れたり、メスのニオイを嗅がせないこと。 雄は雌のニオイを嗅ぐと戦闘的になり、喧嘩を
始めます。
次に食事は常に美味しいものを腹いっぱい食わせてあげてください。
腹が減ればイライラして、腹がきつくなれば気持ちが落ち着くのは人間同様です。
炭水化物、たんぱく質を中心に鮮度のいいものをあげましょう。

チーズや豆腐などは精神をリラックスさせる効果が有るみたいです。

書込番号:19605206

ナイスクチコミ!9

まつ。さん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/21 22:57(1年以上前)

モモンガ-アインズさん、ハムハム探検隊さん、初めまして。
多頭飼いについてご質問よろしいでしょうか。

モモンガ-アインズさんへ
その後、ハムちゃんたちはケンカせずに仲良く暮らせていますでしょうか。私の家でもハムの子が生まれ、多頭飼いをしたいと考えております。ケンカしないで住む事ができれば一番ですよね。

ハムハム探検隊さんへ
先日、偶然動画を拝見して衝撃を受けました。多頭飼いが非常に難しいとされているキンクマを何匹も文字通り“多頭”飼いされ、しかも皆仲良く暮らしている様子、そして、人間と同じものを皆でとても美味しそうに食べている様子。。
今まで私も飼育書どおりに、市販のペレット等でハムを飼育してきましたが、マズイ餌を与えていたんだな。とハムに対して申し訳なくなりました。そこで、ハムハム探検隊さんの動画を参考に初めて「チーズそば」をあげてみました。するとどうでしょう。ハムはこんなうまいもの食ったことない!と言わんばかりにモリモリ食べ始め、数週間後(毎日チーズそばではありません)には、毛並みもツヤツヤ、体格も堂々とし、見違えるようになりました。そしてハムスター飼育が一段と楽しくなりました。
今後の動画の更新も楽しみにさせていただいております。

さて、前置きが長くなりましたが、多頭飼いについて質問させて下さい。ハムの歯を切った状態で決着がついた後は、もうケンカはしないものでしょうか。また、初心者でもできる、ハムどうしが仲良くできるコツなどはありますでしょうか。先日飼っているハムに子どもが生まれたので、多頭飼いができればと考えております。

書込番号:19716297

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4件 くまちゃんの お部屋 

2016/05/06 05:30(1年以上前)

まつ。さん

>ハムの歯を切った状態で決着がついた後は、もうケンカはしないものでしょうか。

いや気性の荒いのは喧嘩を仕掛けます。 また歯が伸びてくると喧嘩の自信も出てきて喧嘩をするのも出てきますので
一度歯を丸めたからと言って それでもう大丈夫と安心せず、伸びた頃を見計らって時々また歯を丸める必要があります。

上下の前歯ともに指で触ってみて引っかかりがある様なら尖った先のみ丸めますが、下の歯は伸び過ぎてるようなら
適度な長さまで切るのがいいでしょう。

>ハムどうしが仲良くできるコツなどはありますでしょうか。

広さに余裕のあるケージを使い、尿臭が出ないうちに早めに敷物を交換することです。
人間同様 ハムスター同士にも相性があるので、その見極めも必要です。 喧嘩を仕掛けるハムスターと虐められる
ハムスターは同じケージには入れないことです。

それと弱ったハムスターを元気にさせる 或いは痩せてるハムスターをぶりぶりのカラダにさせる秘訣もおしえときます。
卵の黄身はハムスターにとって毒ですが、卵の卵白はハムスターに食べさせると最高の栄養食です。

最もいい食べさせ方は、生卵の透明な白身の部分をストロー等で吸い上げ 素早く指で吸い口を押さえるとストロー
一本分の卵白がストローに入ります。 それをハムスターの口から頬袋に差込みストローの半分づつ左右の頬袋に
入れます。
ストロー初めてのハムスターだと嫌がりますが、3度以上やってるうちに慣れてきます。 コツはハムスターを持ってる
左手の親指で軽くハムスターの口びるを開けてやることです。

卵黄は食べさすと死にますが、卵白は毎日あげても大丈夫です。
卵白に含まれる「リゾチーム」という酵素は殺菌作用があるのも健康に寄与してるようです。

書込番号:19850159

ナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:2件

2016/10/20 20:18(1年以上前)

いや、あなたのハムハムの飼育間違ってますよね?

書込番号:20315292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28

クチコミ投稿数:2件

2016/10/20 20:19(1年以上前)

>ハムハム_探検隊さん
いや、あなたのハムちゃんの飼育の仕方は間違ってますよね?
獣医さんから聞いたけどこんな飼育法はありませんって言ってましたよ?

書込番号:20315302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34

クチコミ投稿数:1件

2016/12/05 17:33(1年以上前)

多頭飼いできますが
ケンカしたらわけて飼えばいいのでは
ハムハム探険隊さんの動画見ました
あれは虐待です
多頭飼いするなら
広めの水槽にしてあげて下さいね
私もハム歴20数年ですが
多頭飼いは2.3回した事あります
多頭飼いするならメス同士がオススメです
歯のカットは獣医じゃなきゃ出来ません
押さえつけてカットなんて…ストレスかけたら
死にます、なので広めの水槽で飼ってあげて下さい
とにかくこまめに様子を見ながら飼ってあげて下さい

書込番号:20456732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23

クチコミ一覧を見る

「ハムスター > ゴールデンハムスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング