『ハムスターの【斜頸】症状について』のクチコミ掲示板

> > > > > ゴールデンハムスター

ハムスター

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターの特徴
原産国 シリア/イスラエル
分類 ネズミ科
体長 12cm〜20cm 
体重 80g〜150g 
被毛(色) 短毛/長毛(ライトブラウン/アプリコット/クリーム/ホワイト/ブラウン/グレー/ドミノ/ブラックなど)
ルーツ シリアなど中近東から東ヨーロッパを故郷としている。
性格 体系がぷくっとしていて、飼いやすいハムスターです。

ゴールデンハムスターのクチコミ

最終更新:2016年12月 5日

ゴルハムの多頭飼い (返信:7)
なついてるキンクマが鳴く!? (返信:11)
ハムちゃんず♪ (返信:1)
クチコミ掲示板 > ペット > 小動物 > ハムスター > ゴールデンハムスター

『ハムスターの【斜頸】症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴールデンハムスター」のクチコミ掲示板に
ゴールデンハムスターを新規書き込みゴールデンハムスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ハムスターの【斜頸】症状について

2008/04/29 19:31(1年以上前)


小動物 > ハムスター > ゴールデンハムスター

スレ主 kukku410さん
クチコミ投稿数:6件

一昨日の夜まで、いつものように元気に散歩をしていたゴールデンハムスター(ジャム♂)が、昨日の夜には、ぐったりしていました。いつもの時間になっても起きてくる気配もなければ、ほとんど餌も残っています。産まれてから1年7ヶ月と若くはありませんが、今まで一度も体調を崩したことはありません。無理やりゲージから出したところ、右前足がうまく使えずに、右に傾く感じで素行し始めました。よく高いところから、ジャンプするので、骨折かと思い、あまりにも辛そうなので今朝、病院に連れていったところ、【斜頸】と言われました。突然に症状がくるそうです。ウサギにもみられる症状だそうで、普通の斜頸なら薬で治るそうですが、脳の腫瘍等でくる斜頸は、手がつけられないままだそうです。あんなに元気だったので、とてもショックでした。自宅に帰るなりまた、ぐったりし始めました。さっき薬を飲ませた時には、今朝よりも斜頸が酷く、完全に右に傾き引きずるように歩きました。
見ていられない状態です。それに、餌も水もまったく食べていないので、衰弱してしまうのでは・・・と。こんな経験された方いましたら、何か情報教えてください。それと、こんな時は、何を食べさせたらいいのでしょうか??大好物の生野菜さえ食べてくれません。

書込番号:7739171

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47318件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2008/04/30 16:42(1年以上前)

kukku410さん  こんにちは。  言葉が通じないだけにどうしたらいいのか分かりませんね。
せめて、そばにいて見守ってあげてください。

書込番号:7743210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2008/05/01 21:43(1年以上前)

・・・ハムスターの飼育経験がないので的はずれかもしれませんが、
こういう方法もあるくらいに見て下さい。

まずは水を飲ませてあげましょう。

小型のシリンジ(注射器。ハンズなどで購入可)で直接口の中へ入れてやれば
多少なりとも飲んでくれるかと。。。

餌については、固形食を水やジュースで溶かして飲ませてあげてはどうでしょう?
こちらも上記のシリンジでokです。

単なる食滞程度ならこれで回復することが多いのですが・・・

少しでもお役に立てれば幸いです。。。

書込番号:7748921

ナイスクチコミ!0


スレ主 kukku410さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/08 18:13(1年以上前)

BRDさん・ZEPHYRANTHES-Fbさんへ

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
色々なアドバイスありがとうございます。
今、ハムは通院中です。
あれから、ハンズでスポイトを買ったりして、何度か水分を飲ませようとしましたが、
元々、臆病で触られたり抱っこされたりする事を、嫌がるハムだったので
暴れてしまい上手く飲ませることができませんでした。

二回目の診断で右耳に腫瘍が見つかり、「いわゆる癌」だと言われました。
体重も4日間で30gも減りました。
それからは、飲み薬も1つから→4つに増え、抗生剤も加わり、
医者は、とにかく体力がもたないと駄目だから、食欲がでるようなものを
与えてみるように言われ、あとは、ハムの頑張り次第と。。。
それから、5日目を迎えて、水は飲もうとしないし、
以前のように固い物は食べなくなったので、水分の多い生野菜のレタス・にんじん・チンゲン菜など、体力がつくように少しでも、カロリーの多い蒸したさつまいも・クルミなど与えていたら、それらを食べてくれるようになりました。
以前のような、ガツガツした食欲もないですし、量も多くはありませんが、
食欲は出てきたようです。
ただ、一日中、寝床で過ごす日々で、出てくるときは、
歩き方がフラフラしてる為に、転んだり、ひっくり返ったりしながら過ごしています。
昨日は、右耳の回りの毛が抜け、ハゲができていました。
見るからに可哀想でたまりませんが、少しづつでも快復してくれればと思っています。

書込番号:7780026

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「ハムスター > ゴールデンハムスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい小動物ランキング