フェレット のクチコミ掲示板

フェレットの特徴
原産国 エジプト/ヨーロッパ
分類 イタチ科
体長 30cm〜46cm 
体重  
被毛(色)  
ルーツ 古代エジプトで、狩りやネズミ捕りの目的からヨーロッパケナガイタチを家畜化したものが始まりとされている。
性格 人によくなれ、遊び好きな性格です。大きな声で鳴くことがなく、ペットとして人気がある。

フェレットのクチコミ

最終更新:2015年 6月 3日

困難が大きく分けて2つ (返信:2)
ウンチが柔らかくなってしまって。 (返信:7)
フェレット 5歳メス 気になっています (返信:5)

フェレット のクチコミ掲示板

(191件)
RSS

このページのスレッド一覧(全35スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フェレット」のクチコミ掲示板に
フェレットを新規書き込みフェレットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信2

お気に入りに追加

標準

困難が大きく分けて2つ

2015/06/01 23:37(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

クチコミ投稿数:3件

2006年から、累計で5匹のフェレットを飼ってきました。今は2匹が家にいます。
第一にフェレットという動物の性格を理解できるかどうかです。
犬や猫とは性格が違い自我がはっきりしています。2-3歳の人間の子供のような性格で、嫌なことは嫌とはっきり態度で示します。基本的に甘えません。
ごはんをもらうために犬や猫は甘えますが、フェレットは甘えません。体調が悪すぎてどうしようもない時(瀕死のとき)には甘えたりしてメッセージを送ってきます。
飼い主の言うことを従順には聞きません。飼い主が働きかけて、フェレット自身が興味を持てたことについては反応します。
私自身はフェレットのこういった性格がとても好きですし、ハムスターなどと異なり意思疎通がとても図りやすい動物だと考えています。フェレットの自我を尊重しながら一緒に暮らしています。
しかしこの性格を理解できず、フェレットはかわいくない、という飼育歴のある人は多いです。
フェレットは飼い主に合わせるわけではなく、飼い主がフェレットに合わせて生活するスタイルです。動物が自分に合わせて欲しい場合は別の動物が良いです。
第二に、ひどい病気をして命を終えます。副腎腫瘍で脱毛し、最終的にはガリガリに痩せて死んだ子、インスリノーマという病気の末期症状で奇声を発しながら死んだ子、先住の子が死んだショックで突然死してしまった子、、、
今うちの子は胃がんで胃と腸のバイパス手術を受けた直後です。1kg程度の小さな体で大手術を受け必死で生きていますが、根治はできません。
人間の2ー3歳の知能のある賢い子が病気で苦しんでいる姿を見るのは本当につらいです。
でも、死んで欲しくないので、フェレットに詳しい獣医さんを探して医療を施してもらいます。お金はあるだけかけます。ちなみに、犬猫よりも高額です。
生体は安いと2万円くらいですが、胃がんの子にかけた1か月の医療費は30万円です。
それ以前に、フェレットをきちんと診療できる獣医さんに出会えるかどうかも大切なポイントです。大抵の獣医さんは、フェレットの病気が重篤化していなくてもすぐに「できることがない」と言います。いい病院が見つからない時の絶望は物凄いです。
まずは飼う前に、良い飼育本に出会って頂きたいです。良い飼育本には「かわいい、飼いやすい」とは書いてありません。悪いことばかり書いてあります。

覚悟して飼えば、フェレットとかけがえのない生活ができると思います。

書込番号:18831253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
10358548さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:16件 縁側-少〜し H な縁側。の掲示板

2015/06/02 20:01(1年以上前)


フェレットじゃなくて、イタチですが…
昨夏、ベランダ直下に巣穴を掘って住み着いてました(^◇^)

で、ちょくちょくベランダに侵入して荒らしまくり!
見た目は可愛いけど、凶暴でした(゜o゜)

そういう面が残ってるんですね
ペットと言うより、気ままな同居人ですか?(*^_^*)

でも、好きな方には そこが魅力的な部分なんでしょうね。

書込番号:18833408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/06/03 21:49(1年以上前)

返信頂きありがとうございます(^人^)
かわいいイタチさんですね!イタチ科全般(カワウソ、ラッコなど)が好きなので嬉しいです!
おっしゃるように野生イタチは凶暴ですよね。何と言っても人間は大きいので、イタチからすると死ぬほど怖いんだと思います。
逆の立場だと人間がクマに遭遇したような気分でしょうね、、、
野生イタチは賢いものの、おそらくなつきません。咬みつかれたら縫うほどの裂傷を負うと思います。
あと怖いのは、犬に伝染するジステンパーなどの怖い病気を持っているケースがあるので、野生イタチが家に住みついた場合は駆除をお勧めします。(超絶かわいそうだけど、、、)

フェレットとイタチの関係は、犬とオオカミのような位置関係で、実はだいぶ違います。
フェレットは家畜化されて長いので、イタチとは別物です。

ですので、フェレットに野生の凶暴さはないですよ。
時に強烈に咬むフェレットがいますが、それには理由があります。
飼い主の側がフェレットによほど嫌なことをした(自我がしっかりしているので、嫌だという意思表示)、
臆病すぎる性格のフェレットを驚かせた(臆病な子を背後からヨシヨシして咬まれたことがあります)。
あとは犬と似た咬みかたをします。じゃれ咬み、ストレス咬み、歯の生え変わりで歯ぐきがかゆいなど。

気ままな同居人という言葉はぴったりです。
2-3歳の人間の子供って、親と対等に渡り合って「これはしたい!!」「これは嫌!!」って言うじゃないですか。
それはワガママではないので、尊重してます。
フェレットには「この人嫌い!あの人は好き!!」とかもあります。フェレットを怪訝に扱う人をとことん無視したりします。
決まったところで勝手にトイレもしますしフェレット自身がルールを作って生活します。決してワガママではありません。

野生イタチとフェレットの共通点は頭のいいところでしょうか。これはイタチ科全般に言えることでもあります。

書込番号:18836871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ウンチが柔らかくなってしまって。

2012/03/19 22:21(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

スレ主 Delete♪さん
クチコミ投稿数:4件 フェレットのオーナーフェレットの満足度5

生後三ヶ月ちょっとのメスのフェレットを飼い出しました。

買ってきて一番最初は8in1 ウルトラブレンド・セレクト2kg をフヤかして食べさていました。 普通にペロペロ食べてくれていて特に困ったこともなかったです。 その頃はウンチもしっかり固形の物が出ていてティッシュで摘まんでも型崩れしないモノでした。 

 生後3カ月経ち、カリカリに変える時期に一緒にフードも少し良いものにしようと8in1 ウルトラブレンド・アルティメイト2kgに変えたんですが、この時期からウンチが凄く柔らかくなり形はありますがティッシュで摘まめば崩れるいわゆるソフトクリーム状になってしまいました。

 フェレットを飼うのは初めてでそれまでハムスターを4年間飼っていましたが他界し、少し時期を置いてフェレットを飼い出しました。 なので他のフェレットのウンチとの比較が出来ません。

こういうモノなのでしょうか? それとも固形で摘まんでも崩れないのが普通なのでしょうか? カリカリに変えた途端に柔らかくなったのでその辺も原因なのかもと考えています。 

食欲はおいしいのか以前よりすごくあり一日150g近く食べてます。 ふやかしていた時期は70gほどを完食したり少し残したりでした。 消化できてないのかもしれないので今日は一旦、8in1 ウルトラブレンド・アルティメイト2の方をふやかしてあげてみようと思います。

まだ分らない事も多いのでフェレット飼いの先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:14315281

ナイスクチコミ!0


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:117件

2012/03/19 22:33(1年以上前)

 一般的には一週間以上軟便が続いて、それでいて健康である場合は、それは餌の量が多過ぎで消化不良を起こしているものとし、餌の量を少なめに調整します。
 フードの推奨量で現在の状況なのでしょうか?

書込番号:14315344

ナイスクチコミ!2


スレ主 Delete♪さん
クチコミ投稿数:4件 フェレットのオーナーフェレットの満足度5

2012/03/19 23:11(1年以上前)

袋に記載されている量としては一日当たり25〜30gとなっていて一日に2〜3回ほど与えるとなっています。 一日30gだとかなり少ない気がしますがこの量で問題ないのでしょうか? バイトは時々あげますが(月に1〜2回)基本的にフードのみです。 

皆さんは合計で一日どのくらいあげていますか? 何歳なのかもお教え頂けると参考になります。

書込番号:14315594

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:117件

2012/03/19 23:27(1年以上前)

 念のためですが、1「日」30gなのですよね?
 私はフェレットは飼った事はありませんが、体重1.8kg、9ヶ月のトイプードルを飼っていますが、1日に38g程度与えているだけです。
 故に、それから考えると、またペットショップとも相談した方がいいと思いますが、きっと現状は物凄く大量の餌を食べているのではと思われます。

書込番号:14315680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Delete♪さん
クチコミ投稿数:4件 フェレットのオーナーフェレットの満足度5

2012/03/20 00:11(1年以上前)

なるほど! 量が多すぎていたんですね。 今日から規定の量を食べさせて行こうと思います。 ふやかしていた時は食べる量が少ないなあ。。と素人心で思っていましたがあれが規定量だったんですね。 カリカリだと食いつきが凄くてたくさんあげていましたが健康を考えて30g程度にしようと思います。 返信、アドバイス有難うございます!!

書込番号:14315947

ナイスクチコミ!1


rinngo69さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/21 10:53(1年以上前)

生後8ヶ月になるカナディアンの男の子を飼っています。
ふやかしからカリカリへ切り替える際にうちの子も8in1 ウルトラブレンド・セレクトから8in1 ウルトラブレンド・アルティメイトへ切り替えたとたんウ○チがゆるゆるになってしまいました。
他のご飯へかえたり元に戻すと普通のウ○チになります。
いろいろネットで調べたりしたところフェレットはもともと腸が短いのですが幼少の子は特に腸が発達してなく高タンパクなものを与えるとおなかがゆるくなってしまうそうです。大人になったら大丈夫かもしれません。

他のフードとブレンドして与えてますがブレンドの中にウルトラブレンド・アルティメイトをまぜるとすぐにおなかが緩くなってしまう為、現在は一切ウルトラブレンド・アルティメイトを与えずウルトラブレンド・セレクトを混ぜてます。

食事量は半年くらいまではもりもりたべて一日多いときで25g×3回
現在は12g×3回で落ち着いてます。
小さい子は体を作るために特に食べますが大人になると落ち着いてくるそうです。

フェレットフードも粗悪なものから上質のものまでさまざま、輸入物が多いので品切れを考慮してブレンドをお勧めいたします。

書込番号:14322882

ナイスクチコミ!1


スレ主 Delete♪さん
クチコミ投稿数:4件 フェレットのオーナーフェレットの満足度5

2012/03/21 20:27(1年以上前)

良きアドバイス有難うです! 読んでからまだ1kgほど残っていた8in1 ウルトラブレンド・セレクトに変更しました。 さっそくウンチも固形に戻りました!! 漢気のあるグッとしたそれでいて弾力のあるウ○チに戻りました! 食べる量も以前より落ち着いて50g〜60gほどであげてます。 食いごたえがあるのか少し食べて少し眠ってって感じで良い感じに調節してくれてます。 たぶん、アルティメイトはおいしいけど消化出来ないで排出されすぐに空腹感を感じるコンニャク状態だったんでしょうね。。 う〜ん、高級なエサにしようと思ってワンランク良いエサをあげたのがかえって悪い結果になるとは思ってなかったです。

とても参考になり助かりました! 

書込番号:14324910

ナイスクチコミ!2


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/22 02:59(1年以上前)

基本、フェレットは食事を勝手に食べてくれるので、カリカリフードをお皿に入れておいて新鮮な水が飲める環境にしてあげれば勝手に食べてくれますよ。
ただし、好き嫌いが結構あるのであまり食べないフードは早めに切り替えてしまってモリモリ食べてくれるフードを見つけておくといいですよ。
できれば2種類以上のブレンドが理想です。
フェレットフード自体、輸入品なども多いため、急に手に入らなくなったり、製造工程の変更で味が変わって食べなくなってしまったりすることがあります。
そういう時のためにブレンドは大切です。

ネットショップなどでお試しできるように小袋で売ってくれるところもあるので、そういうところを利用するのもいいと思います。

書込番号:14326924

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

フェレット 5歳メス 気になっています

2011/04/09 22:43(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

クチコミ投稿数:210件

5歳のフェレットメスです、最近 下腹が太くなってきてときどき、くしゃみをしているようなクシュン、クシュン、と1分位つづき、その後は何でもなかったように元気です、食欲はありますし元気ですが、腹が以前より硬く太くなってきたのが気になります、どなたか同じ症状があった方など回答をお願いします、また毛玉の事がよく取りだされていますがドライフルーツなどで排出出来るのでしょうか。よろしくお願いします

書込番号:12878821

ナイスクチコミ!2


返信する
L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/10 16:14(1年以上前)

こんにちは。
ウチの♂のほうもよく咳き込みますが、
普段は様子を見て軽い症状ならそのままです。
何時間も咳き込む時は、
「ラキサトーン」
http://www.ferret-world.jp/shop/products/detail/246
等の毛玉除去剤を与えるとすぐ治ります。
お腹が硬いのが気になりますが、
普段どおりに排泄出来てるなら少し様子見ですかね。
何日も硬いままなら早めに動物病院で受診されることを勧めます。
かかりつけの獣医がいなくて初受診なら、
一応その病院の評価を検索されたほうが良いでしょう。
世の中にはペットが言葉を話せないのをいいことに、
虐待したりわざと異物を無理やり飲ませて
その手術代を払わせるクズもいますので。

書込番号:12881208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2011/04/10 18:12(1年以上前)

L.D.I.20さん

早速回答ありがとうございます、大助かりです、腹は少し膨らんで硬いですが普段どおりに排泄出来ていて元気です、この症状はやはり毛玉でしょうか、早速注文いたします、かかりつけの医者(茨城県つくば市)はありますがフェレット専門ではありませんので、詳しく検査する場合は埼玉県まで血液、レントゲン検査に行ったことがあります、プチ入院して3万円でした。少し様子を見て考えます。ありがとうございました。

書込番号:12881552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2011/04/15 06:14(1年以上前)

L.D.I.20さん

ラキサトーンを食べさせています、おかげでくしゃみのような症状は治りました。
でも5歳で中年太りか半年まえより腹が太ってきました、食欲、排便は変わりありません、
餌はフェレット用の餌に鳥のジャーキ、それと豆乳が好きなので水代わりに飲ませていますが
この豆乳が原因かと思っていますが、少し様子見です、ありがとうございました。

書込番号:12897710

ナイスクチコミ!0


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/15 17:10(1年以上前)

治って良かったです。
ラクサトーンは与えすぎると
ひどい下痢になるので用法用量を守って下さい。
身近な物で言うとペットボトルのキャップに
半分くらいで大抵は充分です。
フェレットの場合どうしてもドライフードがメインになるので、
たぶん喉がイガイガするからだと思います。
よく噛んで食べる動物じゃないのでw
フードは今まで様々な物を与えて試しましたが、
ウチの場合、フェレットフードは
「SANKO フェレットバランスフード」
http://kakaku.com/item/56020310440/
が、ウンチの状態が良くなるフードの中では一番安いので、
これと
「フェレットセレクション パフォーマンス 1.5kg」
http://kakaku.com/item/56020510260/

子猫用ドライフード(チキン味)
(メーカー、ブランド共その時々)
を等配合で与えています。
「同じフードを与えていると他のフードを食べなくなる」
というのをよく聞くので、
ウチでもブレンドして与えています。
幸い2本とも選り好みせずに食べています。
味の固定化を防ぐために、
子猫用フードは毎回変えています。
ドライフードばかり与えているせいか、
猫用の半生とか
ささみジャーキー等はほとんど食べませんね。
唯一、ホームセンター併設のペットショップで売ってる
1袋100円の無添加やわらかビーフ極細切り
というのだけは食べます。

ここは過疎ってるので
他でも情報収集して参考にされると良いですよ。

書込番号:12899081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2011/04/16 18:25(1年以上前)

L.D.I.20さん

腹のふくらみが気になるので今日家族が行きつけの病院につれて行ってきました炎症をおこし、腹に水がたまっていていたみたいです、レントゲンをして、薬をもらってきました、さすが今日は元気がなく眠ったままです、元気になってくれたらよいのですが、、、様子見です、
今回ありがとうございました。

書込番号:12903127

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

かみ癖などなど

2010/05/27 17:41(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

ここのクチコミ、長い間使われてないようですが、まだ生きてるかな・・・?

先日、初めてのフェレ(女の子)を飼い始めました。
もう本当に落ち着きがなくって、、でもとっても楽しそうに遊ぶし気持ちよさそうに
眠るし、、癒されます。

で、初心者なのでいろいろ教えていただきたいのですが、まずはかみ癖。
現在生後2ヶ月くらいなのですが、かみ癖のしつけはいつごろから始めるのが
よいのでしょうか。遊んでるときに噛まれる程度ですが、殆どが甘噛み(痛いほど
でない)です。子供でも本気噛みは血が出るとか聞きますので、そんな感じでは
ありません。

でも、甘噛みを許してると徐々にしつけが難しくなると書いてあるサイトなども
あり、ここで気持ちを鬼にしてきちんと叱るべきか迷っています。まだまだ子供
ですし遊びたい盛り。噛みたい気持ちもわかりますし、うちに来てまだ2週間
くらいですから、まだ見慣れない飼い主から厳しく叱られるのもかわいそうな
気がします。

しつけの開始タイミングについて経験者の方教えてもらえればと思います。

#他にも教えてほしいこといっぱいですが、折々に。。

書込番号:11415321

ナイスクチコミ!0


返信する
L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/27 17:53(1年以上前)

(´・ω・`)こんちわ
待ってました(新スレ)w

ウチでは2コ居ますが、
どっちも人に対しては
ほとんど噛みませんね。

遊んでいて興奮すると
「カプッ」っとしますが、
少々痛いくらいです。

現時点で甘噛みなら
そのまま様子見でよろしいかと。

興奮してるわけでもないのに
普段の噛み付きが強くなってきたら
その時に改めて躾をすれば良いかと。

書込番号:11415367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/05/27 18:14(1年以上前)

わ! 生きてたんだ、このクチコミ!
しかもこんなにすばやいご回答。
L.D.I.20さん レスありがとうございます!!

やっぱりしばらく様子見でいいですよね。
まだ乳歯も生え変わってない月齢で、
ビシビシ叱るのは何ともかわいそうですもん。

ところで、クチコミ復活ついでにまだいろいろ教えてください。

ケージの底にはいま何も敷かずにペットシーツだけ敷いてます。
案の定すぐ噛みくちゃにして、ボロボロです。
ワイヤーネットとか木製スノコとかを上に敷きたいのですが、
うさぎケージにはあってもフェレットケージにはスノコがないものが
多いです。爪ケガするから敷いてはいけません、と書いてるとこもあるし
でも、フェレット用と売られてるスノコもあります。

L.D.I.20さんは、ケージに何か敷いてますか?
皆さんはどうされてるんでしょうか。。

書込番号:11415444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/05/27 21:07(1年以上前)

数年前に二匹飼っていました。
色々な考えはあるでしょうが、(僕だったら)甘噛みだけなら問題なしだと思います。
ケージですが、スノコ等は手足が挟まってよろしくないかと思いますよ。
うちでは、角に三角形のトイレをおいて、中にフェレット用でペレット状のものを入れていました。

ご存知かとは思いますが、これからの季節暑さ対策は必須です。
それと、うちは二匹とも3才で病気になりました。
動物保険に加入もおすすめいたします。

書込番号:11416120

ナイスクチコミ!0


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/28 02:25(1年以上前)

ウチのケージも
スノコの無いタイプです。

買う時にスノコタイプの物があったとしても
買わなかったでしょうね。

骨折が怖いです。


プレーリードッグを飼っていましたが、
ショップで金網のケージで飼われていて、
下も金網で
爪が引っかかって抜けてしまった子でした。

付属の三角トイレは
取り外しが面倒な上に
いたずらものが外すので
100均で売ってる敵等なトレイを
粘着テープ式のベルクロ(マジックテープ)で
貼り付けて、そのトレイの上に
同じトレイを重ねています。

これなら重ねてあるだけなので
サッっと取れて簡単に水洗トイレに流せるし、
下のトレイに糞尿をされても、
ケージベースにされても、
下のトレイも簡単に外せるので便利です。

しかもベルクロの面積も
10cmX10cmを2枚貼ってあるので、
フェレットの力ではほぼ剥がせません。

ケージベースには子犬用等の
布製やフリース製のシーツを敷いています。
頻繁に洗う場合もあるので、
換えは4-5枚あるほうが良いですね。

ウチのはおねえちゃん(血縁は無い)のほうが
ひどいいたずらもので、
ベシベシ叩いて叱りますが、
全く効果無しw

怒られると解かっていてやってるから
どうしようもないですねw

「いたずらされないようにする」
のが正攻法だと思います。

実際はなかなか難しいですがw

書込番号:11417811

ナイスクチコミ!0


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/28 02:41(1年以上前)

幼いころから甘噛みができる子が、大きくなってひどい噛み癖が出たという話は聞いたことはありませんね。(例外的に何か問題を抱えている場合はありえるかと)
乳歯の抜け替わるときは特に歯がむずがゆく感じるそうなので落ち着くまでは色々噛むことはあるかと思います。

トイレはトイレ砂(うちはトフカス系)を使うことが多いようです。
匂いがまったくついていないとほじくり返したりもぐったりするので新しいものに変えるときは、古い匂いがついた砂を上に振りかけてやるのも良いかもしれません。

噛む事、いたずらすることはフェレットの仕事です。
いたずらされても良いような状況で放牧するようにするといいかと思います。

体罰はあまりいい結果にならないので、首根っこをつかんで引きずる(親フェレットが子フェレットに行う動作)。威嚇音を真似していけないと覚えさせるように我が家では行っています。

書込番号:11417833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/05/28 12:59(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございます!

・りんちちさん
やっぱりスノコNGですか。でも昨日帰ったら、下に敷いたペットシーツ(表面が不織布で中綿が入ってるもの)をくちゃくちゃに破いてシーツの中に入り込んで遊んでたんですよ。。バカ娘だから綿とか食っちゃいそうで。。じゃあシーツも敷かないか布製がよさそうですね。動物保険も調べてみましたが、病気になりそうな3歳ごろから莫大に高くなりますよね。悩みます。。

・L.D.I.20さん 
2回目のご回答ありがとうございます。トイレはケージに簡単に着脱できるのを使っています。リターを入れて、特に教えなくても今では100%そこでやってくれます。そういう点ではとってもイイ子です。やっぱりスノコNG意見多いですね。ありがとうございます。L.D.I.20さんとこの女の子もうちと張り合うくらいイタズラっ子のようですね!

・とぉいさん
「甘噛みしてしまう子」なのでなく「甘噛みできる子」なんですね!なるほどそう見てあげないといけませんね。そっか、じゃ実は結構カシコイ子かも(親バカ)。でも最近少し力が強くなったみたいで、甘噛みすらちょっと痛くなってきたなあーって。
首根っこ叱りは時々やります。首つまんで、ぶらーんとさせて大声で”だめ!”ってやります。仰向けて引きずるのも。すぐ大あくびするんですが、これって”降参、わかりました”の合図ですよ、とペットショップの人に教えてもらいました。でも全然身にしみてないみたいで、ケロっとしてます(笑)。

書込番号:11419069

ナイスクチコミ!1


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/28 13:56(1年以上前)

フェレットにも
それぞれちゃんと個性があって
動きを観察してるだけでも楽しいです。


綿とか紐とか
食べる子もいますね。

猫のように
吐き出すことが出来ないので
毛玉同様に注意が必要です。

書込番号:11419227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/06 08:31(1年以上前)

うちは動物保険はアニ○ムでしたが、確かに料金変わっていますね。
当時は2万ほどだった気がします。
L.D.I.20さんもおっしゃっていますが、誤飲は注意しないと、です。
うちのは毛玉が溜まってしまい手術しました。
費用的なのもさることながら、麻酔からなかなか覚めず、ヒヤヒヤしましたよ。
結局麻酔から覚めにくかったことが気になって脾臓摘出手術をためらってしまい、
死なせてしまいました。

書込番号:11458441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/06/07 13:20(1年以上前)

ペット保険は、いまフェレで入れるのはアニコムと日本アニマル倶楽部の2つだけのようですね。アニコムは小さいうちは安いけど3歳ごろからすごく高くなるようです。一方、日本アニマル倶楽部は保険料はずっと変わらないですが、4歳までしか加入できないようです。

いざ大病というときにやはり保険は心強いですが、それでも上限はあるみたいだし、ベビーの今は元気いっぱいですので、3歳くらいまでは”保険よりも貯金かな”とも思っています。

毛玉はちょっと気になります。手術の原因にもなりえるなら一層気になります。でも手玉対策のフードなどは3歳以降用が多いようですので、ベビーのうちは対策必要ないのでしょうか。

#うちのは、2回目のジステンパーワクチンが終わったので、ムースシャンプーで身体拭いてやろうとしたら、緊張のあまりウ●チをプリプリと。。。女の子なのに(ToT)
結局下半身洗いましたが、一応今も元気いっぱいでほっとしています。

書込番号:11463854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/09 01:31(1年以上前)

毛玉対策でラキサトーン与えていました。
効果のほどは不明ですが。。
小動物の手術はなるべく避けたいですね。
うちのは手術して「小指大」の毛玉が詰まっていました。

書込番号:11471508

ナイスクチコミ!0


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/09 22:59(1年以上前)

ウチは夫婦ともずぼらなので
ついつい掃除が疎かになって
たまにお姉ちゃんのほうが
綿等の異物を飲み込んでしまいますが
何事もなく排泄されています

一応同じくラキサトーンを与えていますが

書込番号:11475017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/07/24 13:04(1年以上前)

L.D.I.20さん

グネグネでかわいいですね!
うちもフェレ娘にメロメロです。
噛み癖も少し減ってきたような。
先日ペットショップでベビーが売られていましたが、
その子らの本気噛みにびっくり。
わが子は意外にも”心優しい?”んだなと親ばか心境です(笑)。

ところで、フェレット好きのオフ会のようなものの情報があったら
どなたか教えてもらえませんか?都内近郊で。
JFAのサイト見ても、どうも情報が古そうだし。

いろんな飼い主さんと意見交換して、いろいろ教えてもらえる
機会があればいいなと思っております。

書込番号:11671006

ナイスクチコミ!0


L.D.I.20さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/24 23:39(1年以上前)

オフ会ですか
うーん、、、

東京近辺にお住まいなら
フェレットワールドに行ってみたらどうでしょうか

http://www.ferret-world.jp/

書込番号:11673535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/07/28 15:00(1年以上前)

L.D.I.20さん 

情報ありがとうございます。
なるほどフェレットワールドに行くのはいい手ですね。
いろいろ情報集まりそうです。
中野店はそう遠くないのでぜひ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11688226

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 フェレットの予防接種って・・・

2009/03/17 20:52(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

クチコミ投稿数:8件

こんばんわ(>_<)
おききしたいのですが・・・
ジステンバーの予防注射はいくらかかるのでしょうか・・・(?_?)
後健康診断と耳ダニをみてもらいたいのですが全部でいくらぐらいかかろか教えて
ください(;O;)

書込番号:9261620

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4719件Goodアンサー獲得:41件 ひとり言 

2009/03/17 21:40(1年以上前)

注射と見てもらうだけなら諭吉さん一枚くらいで大丈夫と思いますが
耳に治療が要るようなら、通院が必要なので結果的に後2枚くらい要るかも知れません(犬の場合ですが)。

書込番号:9261970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/03/17 21:56(1年以上前)

乱ちゃんさんありがとです(●^o^●)
土曜日に初フェレットを買ったばっかでたすかりました(^◇^)
後・・・風邪をひいてるのか鼻水がちょっとでてたまにくちゃみもしてます((+_+))
初めてすぎてみんな心配になっちゃいます・・・

書込番号:9262102

ナイスクチコミ!1


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/21 11:47(1年以上前)

この前ちょうど3種混合のワクチンを打ってきました。
これは4200円ですが、病院によってかなり差があるようです。
これに初診料が入って5000円ちょい

耳ダニのチェックは1500円くらいだったと思います。
ただし、耳ダニが見つかった場合、点耳薬の投与を週1で2〜3週間続ける感じになります。
(耳ダニは卵の状態では薬が効かないため、数回に分けて薬品投与を行います)

鼻水は垂れてくるほどだと少し心配です。
ただし、起きていているときは常時鼻は濡れていますよー
寝ているとき、起き立ては乾いています。

調べても判らない事はばんばん質問しちゃいましょー
それでままんさんちゃんのフェレが幸せになるのならいくらでもご支援いたしますー

書込番号:9280315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/03/22 22:21(1年以上前)

とぉいサンありがとです(*^_^*)
病院行ってきましたよ(^◇^)
異常なしでほっとしました>^_^<
しかも6千円で安くてよかったです(>_<)
ちなみにフィラリア?の予防はみなさんはやってますか?

書込番号:9289035

ナイスクチコミ!0


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/23 08:36(1年以上前)

問題なくて何よりです^^
フィラリアの薬は5月ごろから11月ごろまで飲ませています。
これは1回1000円程度だったと思います。
蚊に刺さないかもしれないし、刺されてもフィラリアもっていない蚊かもしれない。
でも、月1000円を節約して、万が一フェレを失うことになったら後悔しませんか?

確率の問題なのかも知れませんが、これでフェレの健康が保てるなら安いものかと^^

ジステンバーのワクチンはたまにアナフィラキーショックを起こす子がいるので飼い主の判断次第かとは思いますが、フィラリアはそういう話を聞いたことないので飲ませるに越したことはないと思いますー

書込番号:9290708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/03/24 10:45(1年以上前)

とぉいさんありがとです>^_^<
たしかに1000円けちって失うとかやなので5月になったらつれてってきます(^v^)
にしてもフェレットはやばいくらいかわいいですよねー(●^o^●)
かわいいけどやんちゃ・・・
かなりの癒し・・・(>_<)
あーーー後シャンプーってなにがいんですかねぇ(・_・;)
ちょっとでもにおいが消えるやつってないもんですかね・・・(+o+)
あと洗い方のこつとかってありますか?

書込番号:9296041

ナイスクチコミ!2


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/25 13:12(1年以上前)

シャンプーは高いけれどラファンシーズが愛好家には人気があるようです。
うちは量販店で売ってる低刺激用の子犬シャンプーと専門店の福袋に入っていたアロエ入りフェレ用シャンプーを使っていますが、後者の方が圧倒的に手触りがいいです。
なのでいつも前者の後に後者を使って2度洗いをしています。
頻度は月一くらいでいいと思います。
あまり頻繁に洗うと逆に体臭が強くなる傾向があるようです。
個人的にはベビフェレの時代は結構臭いが強いと思いますが1年くらいすると体臭は弱くなってくる感じがします。

洗い方は首回りからはじめてもうワッシャワッシャって感じでいいかとw
耳に水を入れたりするのは賛否両論のようですが、自分は水(お湯)を入れちゃって外側からもみ洗いをして耳の中を掃除してます。

書込番号:9301005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/28 23:03(1年以上前)

こんばんわ♪

>フェレットはやばいくらいかわいいですよねー(●^o^●)かわいいけどやんちゃ・・・
かなりの癒し・・・(>_<)

たっぷり可愛がってあげてくださいね♪

書込番号:9317696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/03 14:15(1年以上前)

とぉいさんありがとです>^_^<
シャンプーするときめちゃめちゃ暴れるんですよ。。。
大変な騒ぎです・・・(>_<)
あっこの前2ヶ月ちょっとの赤ちゃんかっちゃいました(●^o^●)
赤ちゃんがきたら前からいた子が興味しんしんで・・・
赤ちゃんのケージの周りをうろうろ・・・(・_・;)
赤ちゃん・・・ストレス感じますかね・・・
赤ちゃんのほうはフルしかとなんですが・・・

書込番号:9342915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/04 10:47(1年以上前)

こんにちわ♪

体のサイズが前からいた仔と同等ぐらいになるまでは、放牧も別々にしたほうがいいと思いますよ。

同時に放牧すると前からいた仔のほうが追い掛け回すようになって、赤ちゃんの方がストレスになったり痛めつけられることにもなりかねますから…

書込番号:9346637

ナイスクチコミ!1


とぉいさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/07 03:04(1年以上前)

2匹いると苦労は1.5倍(個人的感覚)だけど幸せはそれ以上ですよ^^
できたら2匹の年齢と性格が判れば色んな方もアドバイスしやすくなるかもしれません。

たぶん、1匹目も2匹目もお迎えのタイミングはさほど変わらないんでしょうね。
どちらにしても、2匹ともまだまだ今の環境には慣れていないので、ストレスという面ではある程度の負担がかかると思います。

性格がビビリーだったりすると、この段階でかみ癖がエスカレートすることが多いと思います。
のんびり系だとそんなに酷くはならずに環境に適応も早いと思います。

ただ、噛まれたからと言ってあまりフェレに強く当たるのは逆効果になることが多いです。
噛むのはフェレの仕事ですから!
落ち着いて環境になれてくると甘噛みを覚えてきますよ。

ただ、あくまで個体差があるので絶対ではありませんが。

また、2匹目をお迎えするに当たって耳ダニのチェックはやられましたか?
されていない場合、先住のこにうつっている可能性があるので、再度チェックが必要になるかもしれません。

2匹を遊ばせて、一方的に攻撃しないのであれば、同じさケージ入れて様子を見てみるのもいいかもしれません。

ただ、性格が合わないとかさぶたが出来るくらい噛むので、その時は長期戦の覚悟を^^;
(うちは3ヶ月くらい一緒に遊ばせるのを控えつつ、いじめる方がいじめの頻度が落ちてきたタイミングを見て一緒のサークルにしました。)

書込番号:9359695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/09 15:41(1年以上前)

皆さんプロですね>^_^<
耳ダニ検査してきます(^◇^)
あっ赤ちゃんのほうなんですがトイレを覚えてくれなくてゲージの角全部にうんちをしてしまいます・・・
トイレにうんちをのせておいたりしたりしてるんですが・・・(;O;)
もーなおらないですかねぇ(;_:)
そとにだしてるときは角においてあるトイレにしてくれるんですが・・・
前からいるこは確実にトイレでしてくれるんです(>_<)
どーしよー(;O;)
なんか知恵をください(>_<)

書込番号:9370483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/09 19:21(1年以上前)

後うちのこを紹介します(^◇^)
左のが3ヶ月になったばっかの雄です(*^_^*)
右の爆睡してるのが6ヶ月の雄です(>_<)
左の子はかなりのやんちゃ君です・・・。
足をかんでしょうがないあかちゃんです(>_<)
右の子はかなりのビビリでちょっと音がするだけでビクついてます(・_・;)
最近は全く噛まなくなってかなりのいい子君です。。。
でも興奮すると手がつけられません(+o+)
あどばいすおねがいします(^◇^)

書込番号:9371155

ナイスクチコミ!0


PL300さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/12 18:20(1年以上前)

ままん(*^。^*) さんはじめまして。
ご存じかもしれませんが、フェレットのトイレについて基本情報をお知らせします。
彼らは基本的に、しっぽが当たるような隅で、かつ下が柔らかくない場所でトイレをする習性があります。そこで我が家ではケージの下に古いフリースや毛布などを敷きつめ、隅にトイレを設置していますが、そそうは一度もありません。
またトイレシート程度だと柔らかいとは認めていないらしく、上でしてしまいます。そこでケージから出した時用に部屋の四隅に小さくカットしたトイレシートを置いて難を逃れています。ご参考いただければ幸いです。
見かけによらず?賢い連中は、芸もすぐに覚えますのでチャレンジしてみてください。

書込番号:9384294

ナイスクチコミ!1


PL300さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/12 18:35(1年以上前)

言い忘れました。
躾についてですが、強く噛んだ時に経験上最も有効だった方法は、噛まれた指などを嫌がるまで口の中に押し込むことです。彼らは吐き出そうとするのでそれ以上強く噛まれる心配はありませんし、鼻ピンのように痛みを与える心配もありません。嫌がって顔を背けるまで根気よく繰り返します。これで我が家のフェレットたちは甘噛みをすぐに覚えました。

書込番号:9384356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/16 23:37(1年以上前)

PL300さんありがとです(>_<)
前からいたこはゲージの下になにかしかれるのがいやらしくなにもしいてはいないのですが失敗はないからいんですが・・・
赤ちゃんはペットシートならなにもしないけど毛布やらを入れるとそれをトイレの入れ物にいれてしまい大変な騒ぎに・・・(+o+)
最近は昼間はちゃんとトイレにしてくれるのですが朝起きてみると、トイレの前にしてる・・・(・_・;)みたいな・・・(;O;)
後・・・ゲージからだすとずっと私の周りをうろうろと・・・
前からいたこは家中をすっとびまわって甘えたいときだけ私のところにきてのびてたりするのですが・・・
まっかわいいからいんですが(●^o^●)
家の中を探検しないのかなー(゜o゜)
芸っていうのはどんな芸を覚えてくれるのですか?
教え方とかあったら伝授お願いします>^_^<

書込番号:9404707

ナイスクチコミ!0


PL300さん
クチコミ投稿数:21件

2009/04/21 18:49(1年以上前)

こんにちは。
おちびさんの方はもう少し成長待ちでしょうかね。
1歳近くなると色々なことを覚えて来るのでキャラの変化ぶりを楽しんでください。
芸は動画がアップできると楽なのですが、「くるくる」というとその場を回ります。フェレットが覚えやすい代表的な芸のようです。フェレットの嗜好品を指先に付け、「くるくる」と言いながらそれで誘導するように小さく一回転させます(一周したら一舐めさせる)。それをひたすら繰り返すと、くるくると言っただけでその場で回るようになります。我が家のは2匹とも比較的簡単に覚えました。合図で横になったり、お手をするのもいるようです。(あの短い手をどう誘導するのだろう・・)僕も新ネタに挑戦してみますので、まずはくるくるからチャレンジしてみてください。

書込番号:9427469

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 賃貸で飼うには

2008/08/18 16:27(1年以上前)


小動物 > フェレット > フェレット

クチコミ投稿数:3件

フェレットは以前、実家で飼っていた事はあるのですが、アパート等で飼う場合「ペット可物件」で無いと駄目でしょうか?
鳴き声も無いので普通の所でも大丈夫そう(バレなそう!?)な気もするのですが、かじっちゃったりもしますよね。
なので賃貸で飼われている方がいたら参考にしたいのですが…

書込番号:8222423

ナイスクチコミ!1


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:932件

2008/08/19 00:13(1年以上前)

はじめまして。

基本的に全ての動物(金魚など含む)はペット扱いになるのが一般的です。

特に毛・体臭等のある動物については隣や上下(特に下)の借主がアレルギーを持っていたりすると大きなトラブルになる可能性があります。

ペット飼育に起因するものは、言うまでも無く部屋の借主の「故意又は過失」によるものであり、その負担は避けられないものになってきます。

ペット飼育禁止の契約規約・管理規約があるマンション等で、犬や猫などを隠れて飼っているのが発覚した場合、規約違反でペットを「処分」をするように管理会社等から通達を受ける事があります。
訴訟事件に発展することも多々あり、その場合は契約規約・管理規約が優先されることがほとんどで、飼主は「処分」を余儀なくされることになります。裁判実費発生することもあります。

またこのような状況になった場合ペット禁止物件ではその部屋を解約した時に違約金(ある程度のリフォームや滅菌脱臭にかかる料金)を請求されることもあります。

契約上のこともありますが、以上のようなこともあるのでペット禁止賃貸物件ではペットは飼うべきではありません。

また規約に謳ってなくても必ず確認する必要があります。(大家が「犬はOKで猫はNG」等という場合もあるので)

ご参考までに。

書込番号:8224493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/18 08:18(1年以上前)

私もアパートで先日まで飼ってましたが、最初に一応確認しました。


アパート自体は犬猫禁止でしたが、管理会社に、鳴かない小動物は…?と確認して一応OK貰いました。(フェレットを飼いたいと伝えた)

今思うと、管理会社の方はフェレットを知らない気がします…(苦笑)

書込番号:8516269

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「フェレット」のクチコミ掲示板に
フェレットを新規書き込みフェレットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい小動物ランキング