ヨウム のクチコミ掲示板

ヨウムの特徴
原産国 アフリカ中西部
分類 インコ科
体長  33cm 
体重 400g 
ルーツ  
性格 温和で、臆病な性格ですが、人によくなつきます。おしゃべり能力はとても高く、覚える単語数も多く、TPOも把握できるほどです。

ヨウムのクチコミ

最終更新:2019年 5月 3日

ヨウム2019年 サイテス登録が必要になっています (返信:0)
毎日の掃除が大変! (返信:0)
アレックスは特別です。 (返信:9)
クチコミ掲示板 > ペット >  > インコ > ヨウム

ヨウム のクチコミ掲示板

(12件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「ヨウム」のクチコミ掲示板に
ヨウムを新規書き込みヨウムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

> インコ > ヨウム

クチコミ投稿数:1件

古いクチコミ、良いクチコミしかないので参考までに。

現在はサイテスのT類になっていますので国際希少種としての登録が必要です。

一般財団法人 自然環境研究センター
http://jwrc.or.jp/service/cites/information/yomu201612.htm

2017年1月2日以降のペットショップ販売は申請済として販売されていると思いますが、知り合いから譲り受ける場合なども申請を済ませていただき、譲渡の手続きをする必要があります。
※領収書が無い場合長年飼っている証明をするのが大変なようです。登録していない個体を譲渡・譲受することは制度に反することになります(密輸と疑われる懸念)。

我が家の女の子ヨウムはこの制度前に噛みクセがあって売れ残っているものをセールで購入しました。
制度開始後、すぐにサイテス申請しました。
自分の死後、甥っ子に面倒をみてもらうかもしれないからです。

現在はほとんど噛まなくなりましたが、特に女性を嫌いなようで、パっと手をだすと二度噛みされ、肉が断裂するほどです。
少しなれてきた時に、ふざけてチューと口を近づけたら唇を噛まれ血が出てキズ跡になりました。
体を触られるのが嫌いなので、最近では飛んで逃げようとします。

一年くらいかけて、ペレット食に切り替えできましたが1種類しか食べません。
生ものや濡れたものはペットショップで食べていなかったようで、ほとんど食べません。
金属の小屋に入っていたので、金属以外の素材は怖がっていました。
ペットショップではひまわりの種だけ与えて、かなり放置されていたのだと思います。

誰も見ていないところでは、独り言として普段言われている言葉を話していることもあります。
会話の真似事も数回ありましたが、恥ずかしがりやみたいで、ほとんど発言しません。

それでも、水の交換、小屋の掃除をするとクチバシを私の手に押し当てて、ありがとうというような態度をとることがあります。
潔癖な子なので、自分の小屋ではフンをせず、放鳥を待っています。
朝は20分程度、夜は2時間くらいフンをさせて遊んであげないと、小屋の中に羽を沢山抜いています。
子供と一緒で少し疲れるくらい遊ばないと夜ぐっすり眠れないようです。
暗いところでも目はよくみえているようです。

ペレット食にしてからフンが臭くなり、5月くらいから発情期なのか、ますますフンが臭くなります。
家族(男性)が大好きで、吐き戻しすることもあるようです。

そばにいても目を見てはなしかけたり、遊んであけないと羽をクチバシで擦ったり、抜いたり
自分の体をクチバシでつついたりして自虐行為をするので、かなりかまってあげる必要があります。

ヨウムを飼ってから長期の旅行には行かれなくなりました。
せいぜい一泊くらい。
夏の暑さ対策としてクーラーを毎日かけっぱなしにします。
健康診断ではPBFDなどを含むものとしてエコノミックアニマル専門の病院で約2万円くらいかかりました。
ペットホテル等に預ける場合、1年以内の検査証明書が必要と言われることが多いので、定期的に受ける必要があります。

購入金額だけでなく、継続して色々な費用もかかります。
電気代、エサ代、おもちゃ代、小屋のパーツ(壊した場合)などなど。

K花鳥園にいるヨウムも毛引きしていました。
プロであっても、必ずしも幸せとはいえない状況にしてしまうのです。

小さな鳥から始めて、毎日の水・小屋のそうじができるようになってから
大型インコに一生を添い遂げるつもりで飼うことを検討してください。
特に小さな子どもがいるおうちなどは、ヨウムが満足するまでかまってあげることは難しいと思います。
また、二人家族、共働きでも同じです。
我が家の反省もふまえて、購入前によくよく考えてみてください。

白い粉(脂粉)も物凄いので、喉が弱い人や掃除が苦手な人はよく考えた方が良いです。
セキセイインコ15羽分くらいの粉が出ます。
少し動いたり、のびをするだけでもヒラヒラ落ちてきます。

横浜の方のペットショップでヨウムレンタルがありました。
数日試してみるのも良いと思います。
※一泊数万円しましたが。

今4年くらい経ちますが、最初の2年くらいは、家族だけが好きで自分には懐かないし
苦痛でした。それでもヨウム中心の生活をせざるを得ないのです。
毎晩、電気を消した中で沢山話かけて説得して、やっと最近は心をひらいてくれてきました。
インコ本やサイトを常に見て、日々勉強中ですが、あと何年一緒にいられるか
毛引きにならないように楽しい暮らしを与えられるのか、インコ中心の生活です。

家の中に家族(男性)の愛人がいて、お世話しているような気分はずっと続いています。
安易に飼うのはヨウムにも自分にも良いとは言えませんので、よく考えてください。

時々見て触るだけなら、インコカフェに行く方が向いています。
毎日のコミュニケーションが必要なインコです。
日によって、気分によって小屋から出てこないことや、ご飯を食べない時があったり
しますし、自分のペースではなく、鳥のペースに慣れることも必要です。

飼う前によくよく考えてください。

書込番号:22643018

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ7

返信0

お気に入りに追加

標準

毎日の掃除が大変!

2016/03/18 17:54(1年以上前)

> インコ > ヨウム

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:690件

皆さん毎日シート取り替えていますか?
糞切り網洗ってますか?
ヨウム大きいのでする物も大きいので毎日の掃除が欠かせません。
そこで、糞のしそうな場所に紙をしいています。
最初は遊んでずらしてしまいますが、慣れるといじらなくなります。
おすすめです。

書込番号:19705117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

アレックスは特別です。

2006/11/22 23:03(1年以上前)

> インコ > ヨウム

クチコミ投稿数:3件

ヨウムは良く喋るようなイメージがありますが、どの鳥でもアレックスのように喋る訳ではありません。
あれは餌で釣って覚えさせているだけでコミュニケーションではなく芸です。
実際私が見たヨウムたちはそこそこは喋りますが、耳障りな声で叫んだり、人が触れない個体が多かったです。
ベタなれだと言われて触って流血した事がありますが、たんなる飼い主の思いこみでした。

ヨウムを大型インコ&オウム入門鳥と言う人も居ます。
そんな考え方は鳥たちに失礼です。 止めてください。

書込番号:5666598

ナイスクチコミ!4

返信する
Eコカさん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/24 13:28(1年以上前)

たしかにどのヨームも上手に喋るわけではありません。しかし、餌で釣って覚えさせるというのは間違いです。我が家にもヨームのヨーチャンがいますが、確かに意識的のに同じ言葉を繰り返して覚えさせることは有りますが、人の会話を聞いていて自然にいつの間にか覚えているということもあります。それに我が家のヨーチャンはTPOを使い分けて、朝起きると{おはようございます}夜寝るときは{おやすみなさい}等自分から話します。また、遊んでほしい時は私たちの気を引くような行動をとります。更に、私たちがみかんやブドウなどをおいしそうに食べていると、{たべる・たべる}と連発します。ヨームを買ったペットショップの御主人からは鳥には感情はありませんといわれましたが、我が家のヨーチャンは感情があるように感じます。とてもかわいいペットです。ただひとつ困ったのは、寿命が長く私たち以上に長生きすることです。

書込番号:5797724

ナイスクチコミ!11

2007/01/10 00:33(1年以上前)

うちにもいますが、餌で釣られてオシャベリなどをするのが全部って訳ではないと思います。
オシャベリはおやつをまったくあげなくてもマネっこして覚えますし、一生懸命教えるより自然に会話を覚えるものの方が多いですね。長く暮らすとTPOをわきまえ自分で理解してお話するようになります。
うちの子はおっとりなので強く噛むという事もほぼゼロに近いですが結構自立しているのでベタ慣れではないと思います。
たしかに飼い主である私以外にはたまにきつく噛んだりします。
でも大抵手を出すタイミングが悪かった時がそれに当たります。
「ベタ慣れ」というのはあくまで飼い主であったりその家族に対した意味ではないでしょうか。
個体差や飼い主の飼育次第で変わるとは思いますがある程度の距離を置きつつ正しく接してあげればとても飼いやすい種類だと思います。

書込番号:5864026

ナイスクチコミ!6

2007/02/17 21:22(1年以上前)

アレックスをよく知らないのですが、私が飼っていたヨウムはよく喋りましたよ。
特にエサで釣ったりもしませんでしたし、特に根気よく教えたりしませんでした。
歌も上手に歌って、それも本物そっくり!
そして、甘えてくる時には、何とも表現しずらいのですが、悩ましい声で鳴きます。
でも、私だけを愛してくれたみたいで、他の家族には攻撃的でした。
もう、亡くなってしまったのですが、我が家に来た時の年齢は不明でしたので、享年何歳なのかはわかりませんが、30年以上生きました。
その間、耳障りな声で鳴いたりという記憶は無いです。
...実際の鳴き声は知らないままでした。

書込番号:6014276

ナイスクチコミ!7

Tarou'sさん

2007/11/01 00:00(1年以上前)

確かに個体差はあります。家に居た「太郎chan」は,「おはよう」だけでも,何人分も(牛乳屋さん,ヤクルトやさん,新聞屋さん,私の父,母,私)の声で目にしたり,その人の足音がしたら,しゃべっていました。また,私が小学生当時(三十数年前)電話がやと家庭に入り始めていた頃,近所の人が借りに来たり,近所の人に掛かってきて,話している最中その人の会話の中で,見事に会話になるように,「はいはい」,「ホー」,「わはは」など合いの手を入れるので,時々だまされると言われていました。決して芸ではありません。
面白いと思ったのは,新しく覚えるときは,周囲に人がいないときに,壁の方を向いて小さな声で何回も練習します。上手に言えるようになると,覚えた声と同じ大きさで話しました。猫に襲われそうになったときは,「ぎゃー!ぎゃー!」(これが地声かな?)と鳴いていました。そのほか,笛の音や車のクラクションなどいろいろな音をまねていました。
なつき具合も個体差があります。文鳥を手乗りにしたとき,自分から手や頭などに乗ってくるのもいれば,ばたばたと逃げ回るものもいました。太郎chanは手にも乗りましたが,なぜか左肩に乗るのが好きで,そのまま自転車に乗って外を走り回ったことも多々ありました。
野毛山動物園では,90歳まで生きたという記録があると聞いて,子供あるいは孫の代まで生きるだろうなと思っていたら,昨年末老衰でしょうか食欲不振と風邪が重なり,推定40歳でなくなりました。またヨームを飼いたいなと思っていますが,なかなか2匹目を飼う決心がつきません。今飼っている人は大事に育ててくださいね。

書込番号:6929069

ナイスクチコミ!8

かみ@さん
クチコミ投稿数:22件

2008/10/05 01:13(1年以上前)

ヨウムは本当に特別な鳥です。うちにいるヨウムは「出して」「ちょうだい」「いってらっしゃい」だけは強制的(何度もシチュエーションの場で覚えさせました)でしたが、これだけを覚えさせれば全体的なシチュエーションを意識するのか、その場で何を喋れば効果的なのかを把握している様子です。遊びたいとき、お腹がすいたときの欲求を言葉で伝達できる術を知って喋ることが出来る特別な鳥なのです。これだけは飼ってみなければ分かりません。また、極端に臆病な鳥だからこそ信頼できる家族との絆を構築出来る技かもしれません。長く付き合うことが出来る飼い主にしか、この鳥とのフレンドリな関係は構築できないかもしれません。恐竜の生き残りの中でも特殊な種類と考えるべきでしょう。ペット好きなら是非、家族の一員として飼って欲しい鳥です。

書込番号:8456117

ナイスクチコミ!4

280zxさん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/26 22:12(1年以上前)

餌で釣って覚えさせているだけでコミュニケーションではなく芸です。
貴方の考え方のほうが、鳥達に失礼なのでは?

書込番号:9160938

ナイスクチコミ!2

ばでいさん

2009/10/29 22:16(1年以上前)

「餌で釣って覚えさせているだけでコミュニケーションではなく芸です」

これは、アインシュタインのことじゃないですかね? アインシュタインは、
芸として動物の鳴きまねなどをトレーニングされたヨウムです。

アレックスは、大学の研究機関にて会話能力、6まで数字を数える能力などを
持つことを証明されたヨウムです。

どちらにしろ、ヨウムの言葉を覚える能力は相当すごいです。自分も
飼い始めてまだ1年ですが、毎日々々新しい言葉や使い方を覚えるので、
驚きの連続です。

書込番号:10388932

ナイスクチコミ!3

2010/02/11 19:21(1年以上前)

> あれは餌で釣って覚えさせているだけでコミュニケーションではなく芸です。

其れは言い切れないと思いますよ。
確かに
個体差はありますがヨウムは非常に知能が高く
餌等で釣らなくとも確り言葉を覚えます。

スレ主様へ・・。

高飛車の様な発言と受け取られる投稿も控えられた方が良いかと思います。

書込番号:10924359

ナイスクチコミ!4

vanira510さん
クチコミ投稿数:14件

2011/07/27 15:04(1年以上前)

なんだか寂しい話ですね。
うちにいたヨウムのマーちゃんは完全に人と会話してました。
30種類くらいの言葉を駆使して、自分の思いを伝えていましたよ。
飼い始めたばかりの頃は、確かに言葉を繰り返して教えていましたが
しばらくすると、教えなくてもドンドン吸収して行きました。
美味しいリンゴをあげた時は、一口食べて「おいしい〜。ありがとう」と言い、
まずい時は何も言わず投げ捨てていました(笑)
レンジの音や、洗濯機の音も真似して、だまされた事もたびたび…電話が鳴ると私より早く
「もしもし…」って私の声でしゃべっていました。
一緒に飼っていた犬や猫の名前を呼んで、呼びよせたりもしていました。
帰って来たら「お帰いま〜(ただいまとまじったみたいです)」で迎えてくれたし、
出かけるときは「バイバイ」で送り出してくれたり…
あれは芸ではないと思います。言語として使っていたような…
必要最低限のコミュニケーションは言葉で出来ていましたよ。

書込番号:13301784

ナイスクチコミ!9

最初前の6件次の6件最後

「ヨウム」のクチコミ掲示板に
ヨウムを新規書き込みヨウムをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)