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2005年12月中旬 発売

ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]

ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6] 製品画像

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※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

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ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月中旬

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左に行きませんか?

2006/06/29 09:32(1年以上前)


ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]

スレ主 OnPlaneさん
クチコミ投稿数:47件

このクラブの 9.5°PT-7 X を使って1ヶ月位になります。
インパクト近くで ヘッドの返り が強く感じて相当注意しないと左に行きます。フェードを打つつもりでもストレートか軽くフックします。(確かマークさんもそんな事を言っていました)
試しに昨日以前使っていた r7+M75(X)に戻したら 左に行くことが1回(それも少し)しかなくて、ほとんどが直進でFWの真ん中でした。
この結果で、 このクラブを手放さそうかどうか迷っています。
グラファイトデザインが好きで 5年近くこのメーカーのシャフトばかり使っているので シャフトが原因か、このシャフトとX435のマッチングでそうなるのか 他に使っている方々の意見を聞かせてください。
PT-7で相性の良くて ストレート弾道の組み合わせなど情報を頂ければ助かります。

ちなみに自分のスペックです。
HS50, HC6.8, スウィングはオンプレーンで フェースローテーションが少なく、もち球はストレート目です。


よろしくお願いします。

書込番号:5211301

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/06/29 10:23(1年以上前)

PTというシャフトは素直なシャフトで巻き込めば左も出ると思います。
X435のヘッドは405と比べつかまりがよくなるよう作られています。

この組み合わせはつかまらず困っている方には朗報です。
良くつかまる方は絶えずつかまる過ぎないように意識して
打つ必要があると思います。

私はPT-6ですがそう感じています。
また、どこかで近い表現を読んだこともあります。

405や365の方が合ってらっしゃるかもしれませんね。
シャフトも青マナ73や83などの方が左は心配しなくていいと思います。




書込番号:5211386

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2006/06/29 11:15(1年以上前)

OnPlaneさん

>HS50, HC6.8, スウィングはオンプレーンで 
フェースローテーションが少なく、もち球は
ストレート目です

いやいや、ほんとうに羨ましい限りのHSと
HCですね。ここまでくるには相当なゴルフに
対する真摯な態度と努力が必要でしたでしょうね。
敬服にあたいします。

>このクラブの 9.5°PT-7 X を使って1ヶ月位に
なります。インパクト近くで ヘッドの返りが強く
感じて相当注意しないと左に行きます。フェード
を打つつもりでもストレートか軽くフックします。

貴殿のスウィングタイプと明らかに合っていない
シャフトですね。PT-7は、手元調子のシャフトです。
コックを早めに解くタイプのスウィンガーにあって
います。

>試しに昨日以前使っていた r7+M75(X)に戻したら
左に行くことが1回(それも少し)しかなくて、
ほとんどが直進でFWの真ん中でした

↑のとおり、M-75は中調子ですが、手元しっかり
先走りのシャフトですね。貴殿のスウィングには
ピッタリ合っていると思います。

タメがそれほど強くなく、いわゆる、王道(中調子)
がピッタリの方だと思います。FWも同じシャフト
ですか?

もちろん、ヘッドとの相性もありますが、435の
ように、慣性モーメントの大きなヘッドだと、尚更
左への弾道となるのは明らかですね。

>5年近くこのメーカーのシャフトばかり使って
いるので シャフトが原因か、このシャフトと
X435のマッチングでそうなるのか 他に使って
いる方々の意見を聞かせてください

435をこのままお使いになられるようでしたら、
リシャフトされるのが一番ですね。
r7と同様にM75との組み合わせが一番なのでは
ないでしょうか?

一度、確認の意味で、お近くのプロショップで
ご相談されることをおススメします。

書込番号:5211484

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スレ主 OnPlaneさん
クチコミ投稿数:47件

2006/06/29 18:04(1年以上前)

2つの意見ありがとうございます。

PT-7 X を選んだのは以前キャロウェイのフィッテングルームに行ったとき(アイアンはキャロ)、自分のスウィングはゆったり切り返しなので、PT-7でXにしなきゃダメ と言われたのが理由です。

M-75には不満がないのですが、新物好きとしては、他に飛ぶとか良いとか言われると手を出してます。
PT-7が合わないとすると 青マナも使ってみようと思っていますが
どうでしょう。


とりあえず X435 は手放しですね。
また別のヘッドで検討します。 
(r460TP, Hi-Bore, G5, SQ460, etc..)
ここでは場違いになりますがお薦めがあったら教えてください。


あと、FWは V-SteelのDGS300です。 
距離より方向性を求めてるのでこれは暫く変える予定はありません。

書込番号:5212107

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/10 23:45(1年以上前)

話題の435PT−6をようやく買ったので、喜び勇んで試打しました。しかし全然飛ばなかったです。しかし曲がらないというのも感想です。
飛ばないので力を入れて打つとやっぱ曲がりますけど。
やはり試打してから買うのがいいですね。

これまでのTR−X DUO 370 M−40はシャフトが暴れて曲がりも大きいですけど、完璧に打ったときは300ヤード飛んでくれました。(調子がいい時の30球に1球ですよ。)

確かにハードさは感じないものの、HS45m/S出さないとしっかり働いてくれない気がします。打ち方にもコツがあるような気がするので、どなたか言われてたように僕も道具に自分のスイングをアジャストしていこうかなと思ってます。
これも楽しみの一つですので。

では皆さん頑張りましょう!!

書込番号:5243768

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/11 10:18(1年以上前)

HDCP15さん

X435 PT-6は勝手に良く飛ぶクラブではありませんね。
私も実感しています。
振れる人が方向性を気にせず振っていけるシャフトのように思います。
無茶振りすれば曲がります。
先がしっかりしているのでヘッドが暴れない
SSで打ちやすいので後は本人の腕次第と言われているような気になります。

TR-X DUO は飛びますね!
高反発の中でもトップクラスではないでしょうか。
ただ、SSは狭くしかも、とにかくSSに当てればいいというものでは
ありません。
条件が揃って初めてぶっ飛んでいきます。

>DRに自分のスイングをアジャストしていく
申し訳ないですが、その表現は好きではありません。

DRが自分のスイングを育ててくれる

そう信じられるDRを使って行きたいと思います。
X435PT-6はその可能性を感じさせるDRだと思います。

書込番号:5244593

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/12 23:00(1年以上前)

今日もクラブの性能に追いつこうとスイング作り・練習してきました。(これがアジャストだと思っているのですが。)
9.5度ではなく10.5度にすべきだったと思っています。上がりません。。鉛を貼ってもう少しヘッドをきかせようかと思います。如何でしょうね。

書込番号:5249204

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/13 08:12(1年以上前)

HDCP15さん

>今日もクラブの性能に追いつこうとスイング作り.練習してきました。

そうですね。DRがHDCP15さんを導いてくれているのですね。
私もこのDRの対象者の範囲の中では下限にいると思います。
素直にスイングできた時はご褒美にナイスショットを生んでくれます。

HDCP15さんのHSはどれ位ですか?
私はHS43-44です。これは10.5度の最低スピードだと感じます。
X435は表示ロフトがリアルロフトではないでしょうか?

上げようとアッパーに振るよりレベルに振り切った方が
ボールは上がると感じますが如何ですか?

>鉛を貼ってもう少しヘッドをきかせようかと思います。

いろいろ工夫される事は良いと思いますよ。
貼るときは少し思い切って貼り、ヘッドの利きを感じれれば
少しづつはがしていく方法がいいと思いますよ。

書込番号:5250058

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/13 17:52(1年以上前)

私のHSは最近計測していませんが、5年前は48m/sでした。
アイアンだと昨年計測したのが40m/sなので、DRでは45m/s程度だと思います。
鉛、思い切って貼ってみます。

書込番号:5251044

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/17 15:02(1年以上前)

鉛を貼って2回練習に通いました。なかなか貼るスペースがなくバックフェースに貼ったのですがバランスとしては良くなった気がします。
しかし上がらずに飛ばないですわ。このシャフトは軽量の部類ながらしっかりしてて、難しくないけどしならない、そんな感じです。
さらに精進!

書込番号:5262144

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/18 09:58(1年以上前)

私も完璧じゃなく時々なんですが
しなりを感じる振り方があるように思います。

なんかレベルに振れてインパクトゾーンが長く取れたときに
いい球が出るように思います。
その時の打球の伸びは最高です。

私の手打ちでは通用しないようです。

書込番号:5264845

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/18 19:15(1年以上前)

今日も練習行って来ました。
成り行きでアドレスを変えたのですが、これがいいスイングになったようで、ボールも上がり始め、距離も出るようになりました。
アドレスで頭(首)が左に傾いていたので、これを直しました。多分今度は右に傾き気味だとは思うのですが。

確かにつかまりがいいので左にいきやすい感じはありますね。

※これまでのまとめ
1.打感が良い
2.構えやすい
3.シャフトはそんなにしならず弾きは良くない。
4.力まなければ曲がらない。
5.飛ぶかどうかはまだ未知数(バカっ飛びはない)
6.D2バランスにしては軽い。ヘッドがもう少し重くても良い
  気がする。
7.正しいスイングを身に付けないといけない。

書込番号:5265996

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/18 19:24(1年以上前)

そうそう、おっしゃる通りです。
D2バランスにしては軽く感じます。

姿勢を正して背中に1本筋を通してアドレスする感覚で
のぞんでいます。

書込番号:5266023

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/20 22:52(1年以上前)

7/23山代GCクイーンコースというところにに行ってきます。
結果報告します。
昨年このコースは、78、81と相性がいいので今回も85を切るよう頑張ります!(アイアンも初ラウンドなので不安だらけです。)

書込番号:5272837

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/21 11:43(1年以上前)

ご報告待っています。
80を切ってください!

書込番号:5274151

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HDCP15さん
クチコミ投稿数:21件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度4

2006/07/23 22:17(1年以上前)

報告します。100点でした!!
9を3回も叩いて100点ですからよく我慢したんですが。。

ドライバーでのOBは2回でした。いずれも右にふけた結果です。
会心の当たりが1発だけ出まして、250ヤード飛んだかなと思います。
初ラウンドを終え、10.5度のスペックなら僕にはほぼ完璧かなと思いました。

またいずれ報告しますので!!

書込番号:5282367

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/24 10:35(1年以上前)

HDCP15さん

残念でしたね。アイアンも初ラウンドですか?
それでは距離感が掴めず、苦労されたのでしょう。

>10.5度のスペックなら僕にはほぼ完璧かな
そう思えるDRならこれからも練習に打ち込められますね。

書込番号:5283703

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クチコミ投稿数:14件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度5

2006/08/04 23:31(1年以上前)

9.5°PT7−S使ってます
フェードが持ち球の僕にとっては最高のドライバーです
誰かが言ってましたが唸るほど良いです
ただ、重心距離の長いドライバーに慣れてフェースローテーションを
積極的に使う人はチーピンが出やすいかも知れません
インパクトで手首を返し過ぎず三角形を保って
右足に体重を残し過ぎなけば思い切って振っても
綺麗なストレートボールが打てます
スライサーの方は若干トー寄りで打つと良いと思います

プロの様に思いっきり振っていけます

書込番号:5318644

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クチコミ投稿数:8件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度5

2006/09/21 08:48(1年以上前)

私も便乗で相談させてください。

独学でしたがやっとスライサーから脱却できてきたので、6月に試打を重ねて9.5°PT7(S)を手に入れました。
はじめは調子よく強い球がでていて7月には自身のベスト80も出たのですが、ここ最近は左に引っ掛けばかりになってしまいました。

基本はフェード球なので、アウトサイドイン軌道が強まりかつヘッドがかぶっているのかと思って、いろいろ修正しようとしていますが直りません。 

友人のR7-425(9.5°US仕様S、高弾道設定)で打つと、意図どおりのフェードが出ます。

クラブ、シャフトの特性差がもちろんあると思いますので、今のスイングにR7が合っているのだとも考えるべきなのでしょうが、435で調子のよかった時期の飛距離、打感も忘れられません。
ドライバー以外は慢性課題のパットを除き特に問題はなく、高い買い物でしたので435を使いこなしたいと思っています。

スイング修正方法、また435とR7の特性の違い、ひいてはお勧めのクラブやシャフトがあればご教授をお願いしたいと思っています。

またアイアン等の相性もあるのでしょうか?その他使用クラブ、
3&5W:ミズノMP001
3-PW:テーラーフォージドTP

身長183 体重85 HS49 ゴルフ暦2年 ここ3ラウンド平均88の練習熱心な中年ゴルファーです。よろしくお願いいたします。

書込番号:5463433

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/21 09:41(1年以上前)

ドットコメさん おはようございます

どうぞお入り下さい。
ゴルフ上達の道の通過点です。着実に前進されています。
フェースに当たって振れるようになれば

先ず、スライスという湿疹にかかり
克服できればフックというオタフク風邪にかかる

皆さんスライス克服に大変な苦労をされますが
一度克服されれば大したこと無かったと思えます。

実はフックの方が厄介なのです。
左の方が痛い目に合います。
スライスは一定してスライスしますが
フックはなかなか一定しません。
落ちてからのランが出て制御しづらいです。
また、急に左に引っ掛けて怖い思いをします。

>友人のR7-425(9.5°US仕様S、高弾道設定)で打つと、意図どおりのフェードが出ます。

r7は重心距離が長いのでフックしづらいのです。
X-435は掴まらない事がない 重心距離に設定されています。

たたけるDRですので右手を使い過ぎる状態になっているのでは
ないでしょうか。

なら、左手だけで素振りを10回以上振ってから
両手で打ってみて下さい。

藤田プロみたいにグリップが頭の高さでシャフトが横をむく
フェニッシュにすると左引っ掛けが治まります。

右に行く左にいくは交互に現れ永遠の課題です。

書込番号:5463533

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/21 09:59(1年以上前)

ドットコメさん

>独学でしたがやっとスライサーから脱却できて
きたので、6月に試打を重ねて9.5°PT7(S)を手に
・・・基本はフェード球なので、アウトサイドイン
軌道が強まりかつヘッドがかぶっているのかと
思って、いろいろ修正しようとしていますが直り
ません

スライサーから克服・・・でも弾道は、フェードと
いうことは、ボールをしっかりと掴まえることが
できていませんね。ボールをつかまえるということ
は、inside-inの軌道にならない限りムリです。

outからヘッドが入っているかぎり、ボールをカット
することは必至です。(ご存知だとおもいますが)

その上で、PTという先剛性シャフトということで、
ヘッドがおもうように走らずにそのままoutから
入ってきたヘッドが抜けていき、左への弾道と
なっているというのが現状でしょうね。

重心距離ももちろん大切でしょう。でも、シャフト
自体が貴殿のスウィングと合っていないような
気がします。お高いクラブですので、今一度
シャフトメーカーの(フジクラ、グラファイト、
三菱など)のHPをチェックして、試打を繰り返して
みてください。そのうえでリシャフトすること
をおススメします。

リシャフトもお金がかかりますから・・・ここらへん
のところが思案のしどころでしょうね。(435を
売却して・・・425へ乗り換えるか)

書込番号:5463563

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クチコミ投稿数:8件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度5

2006/09/22 07:54(1年以上前)

one2oneさん、ist8008さん、
早速のコメントありがとうございます。よくお見受けする有名なお二人からコメント頂戴して、感激してます。

>たたけるDRですので右手を使い過ぎる状態になっているのではないでしょうか。

その通りのような気がしてます。購入当初は真っ直ぐに280ヤード、ときには転がりよく300超えていましたので、その感触が忘れられずにたたきに行き過ぎていたようです。

実は今日友人からPRGRの携帯ヘッドスピード測定器借りていつもの調子で振ってみたら、52でかつ右手をこねてしまっていたようです。
右手をこねていた理由は、プッシュアウトの球が出ていたため、知らず知らずの内に、かぶせて無理やり捕まえようとしていたみたいです。
46〜47くらいでトップを小さくしアイアンのイメージで振ったら、250ヤードくらいですが、真っ直ぐ〜ドロー系の安全な球がでていました。

>でも、シャフト自体が貴殿のスウィングと合っていないような気がします。

プッシュアウトの球は、シャフトトルク値が大きい(やわらかい?)ためヘッドが戻りきらないことも原因としてあるのでしょうか?

リシャフトですが、一番の問題は海外在なので、日本のようないろんなシャフトが試打できないことです。その分ラウンドは気安くできるのですが・・・

いっそのことスイングスピードを下げて、安全に250ヤードで十分だとも思いますが、いつも回っているコースが7300超あるので(連れがうまい連中で飛ばし屋なんです)ロングアイアンの精度が要求されてきます。これがまた厳しくストレスがたまってくるところです。

6500くらいの短いパブリックコース専門でショートゲームを磨いて70台目指そうかと開き直りたくなってきました。(泣)

日本に行くであろう時のため、お勧めのシャフトがあればご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


書込番号:5466469

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/22 09:27(1年以上前)

ドットコメさん

>有名なお二人からコメント頂戴して・・・

8008のほうはどうでしょうか?あまりお役に
たっていないような気がしますが・・・。

>いつもの調子で振ってみたら、52でかつ右手を
こねてしまっていたようです

52ですか!すごいの一言!芯近くにヒットすれば
300はかるく超えますね。右Gは絶対にこねては
ダメです。左Gをおへそより右でとめる意識があれば
自然のうちに右Gはかえります。

>46〜47くらいでトップを小さくしアイアンの
イメージで振ったら、250ヤードくらいですが、
真っ直ぐ〜ドロー系の安全な球がでていました

せっかくのHSをころしてまで、あえて微調整
することはやめたほうが無難です。プロでも難しい
です。トップの位置を抑えると言うことは、いいこと
ですね。バンザイから左右の肘を90度にまげたところ
に左右Gをもってきた位置がそれぞれ、トップ、
フォロー位置だとおもってください。

>シャフトトルク値が大きい(やわらかい?)ため
ヘッドが戻りきらないことも原因としてあるので
しょうか?

大いにありです。HSに対してシャフトが柔らかですね。
キックポイントも影響します。貴殿の場合は、トップ
からの切り返しは、速いほうでしょうか?
そうであれば、手元側にKPがあったほうが無難です。
中や先にKPがあると、ヘッドが戻りきる前にヒット
するためにフェースが開きPOします。

>ロングアイアンの精度が要求されてきます。
これがまた厳しくストレスがたまってくるところです。

キチント250yをFWにおいて、難しいロングIRから
FW・5番7番でこれまたキチント210-230飛ばせれば、
なんの問題ないとおもいます。ロングIRの精度を
磨くより、楽チンですよ。ストレスもたまりません。

>お勧めのシャフトがあればご助言・・・

スウィングタイプがハッキリ分からないとコレと
いうものをおススメできません。特にKPの差は
大いに弾道に影響を与えます。
一般的には、有名な三菱レーヨンのディアマナ(赤・
青)グラファイトデザイン社のTourAD・・・
重量は、80g台でしょうね。

書込番号:5466598

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one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/22 15:26(1年以上前)

ツアーAD PT-7は軟なシャフトではありません。
暴れる右手を押さえるならPT‐8にするなども考えられます。

プロもいつもマン振りではないですよ。
8-9割で打っています。
ここと言う時は振っていきますが
18H14発とも全力では打てません。

難しいのは振って行った後のショットです。
マン振りを2-3回続けると抑えられないようになってしまいます。
テンションが上がってしまうとコントロールが難しいのです。

プロはそのコントロールができるのです。

>購入当初は真っ直ぐに280ヤード、ときには転がりよく300超えていましたので、その感触が忘れられずにたたきに行き過ぎていたようです。

PT‐7でも300y打てるのですから
打つときをわきまえればいいのでは。

もし、全部全力で打ちたいとおっしゃるのなら
PT-8や青マナ83.
アルディラNV75
グラファロイ
PNOEZ PX-1 8001
など怪力用のシャフトがあります。

書込番号:5467247

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クチコミ投稿数:8件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度5

2006/09/23 08:11(1年以上前)

ist8008さん、one2oneさん、
重ねてのコメントありがとうございます。

実は今日ラウンドしてきました。¥3000相当でできるので、本当に恵まれていると思います。途中大雨だったので結果はさんざんでしたが(101!)、お二方の指摘されていることがわかってきました。

Ist8008さん、
>HSに対してシャフトが柔らかですね。キックポイントも影響します。貴殿の場合は、トップからの切り返しは、速いほうでしょうか?

ほとんどトップでタメをつくらず、一気に切り返すスイングだと思っています。というよりはゆっくりバックスイングを上げて、いきなり切り返すという、テンポ/リズムの安定感に欠けるようです。

>左Gをおへそより右でとめる意識があれば自然のうちに右Gはかえります。

これはグリップ位置を常に体の正面に置くように、ボディーターンを心がけるという理解でよろしいでしょうか?そういえばついつい腕で振ってしまっているようです。

one2oneさん、
>難しいのは振って行った後のショットです。
マン振りを2-3回続けると抑えられないようになってしまいます。
テンションが上がってしまうとコントロールが難しいのです。

これはまさしく私のスイングにぴったり当てはまるようなコメントです。今日も4ホール目までは意識でき大丈夫でしたが、アイアンのできの悪さにカッとなって、その後は右へ左へ大変でした。同伴者からも振ってきたね、と一目瞭然だったようです。

実は今日の課題は130ヤード以下のアイアンだったようです。雨の中だったため、ダウンブローで正確に球を拾うことができず、ダフリ気味でショートしてばかりでした。ダウンブローを意識するとトップしてロストしたり、さんざんでした。

何より基本的なアイアンショット及びメンタル面の向上の必要性を痛感したラウンドです。無意識のマン振りを卒業するため、また練習してきます。

書込番号:5469607

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/23 10:50(1年以上前)

ドットコメさん

>ほとんどトップでタメをつくらず、一気に切り返す
スイングだと思っています・・・ゆっくりバックスイング
を上げて、いきなり切り返すという、テンポ/リズム
の安定感に欠けるようです

takebackとfollowのスピードがちがっているという
ことは、球筋、弾道ともに一定しませんね。

昔からよくタイミングをとるうえで有効な手段として
ご自身で口づさみながら、「チャー・シュー・メン」
とか「1 2の 3」などなどありますので、是非
やってみてください。たぶん貴殿の場合は、「チャー
・メン」か「1 3」のタイミングでしょう。

>左Gをおへそより右でとめる意識・・・これはグリップ
位置を常に体の正面に置くように、ボディーターンを
心がけるという理解でよろしいでしょうか?

イイエ違います。右Gをこねていらっしゃるとのこと。
こねるとかえすの違いです。強い右Gをこねてしまって
は、球筋は一定しません。ボディーターンはもちろん
のこと。下半身主導のもと、「でんでん太鼓」のように、
上半身は下半身の動きにともなって自然に振れなくては
ダメです。この動きを身体で覚えるには、ウエッジを
3本もって(SW・AW・PW)ゆったりと振ってみてください。
腕の力だけでは振れないはずです。

書込番号:5469953

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クチコミ投稿数:8件 ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]のオーナーツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [ツアー AD PT-6]の満足度5

2006/09/29 03:04(1年以上前)

その後の経過報告です。

いつものように9Iでスイング軌道に注意しながらウォーミングアップをはじめました。
先日のラウンドでダフっていたことを思い出し、若干右足よりにボールを置くようにすると、きれいに球を拾えてかつ距離も140ヤードまで伸び安定していました。

ひょっとするとと思い付き、これまで左足かかとに疑いもなく置いていたドライバーのボール位置をちょっと中に入れてみました。
するとこれまた面白いようにストレートから若干のドローで250ヤード先の土手に次々に突き刺さっていきます。

これまでは左に置きすぎ、スイング頂点を過ぎてかつフェースが向きを変えたところで当てていたため、左に真っ直ぐいっていたようです。

原因が分かれば単純なことでしたが、スイングスピードをあげていくと、また左に飛び出てしまいます。
結局シャフトの限界かもと思ってまして、アイアン(DG-S300)との重量差もあることから、ディアマナ80、PT8、I65のように重めのシャフトのものを物色することにしました。

いろいろありがとうございました。

書込番号:5488278

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更新日:11月27日

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