このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年11月9日 08:11 | |
| 6 | 3 | 2007年8月9日 20:57 | |
| 5 | 5 | 2007年5月18日 09:52 | |
| 0 | 10 | 2007年3月23日 00:12 | |
| 2 | 15 | 2007年2月25日 08:39 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [TXD-70]
身長175、HS47、HD19
今年使用したドライバー は初代サスクワッチ460、9.5度、アルディラNV65(S)元調子、トルク3.5、総重量320グラム、バランスD2、平均飛距離は高い玉、ドロー気味で260ヤードくらいです。
友人にスイングと比較してドライバーが軽すぎるのではとアドバイスされて
友人のこのドライバーの9.5度を借りて5球ほど打ってみると一発目は当たりが悪く200ヤードほどしか飛びませんでしたがその後は力強い球筋で4球は250ヤードのネット上段に当たっていました、その後、すぐにを中古で購入しました。
かなり重くなって(7グラム増)、硬くなった(トルク3.5から2.9)のですがなぜかつかまりすぎて、気をぬくとチーピン気味がでます。
あと気になる点としてはライ角が3度ほどアップライトからフラットになったことです。(61度から58度)
元のナイキを打つと若干フェード気味でまぁまぁな当たりです。
まっすぐ行ったときの435はすばらしい弾道で、飛距離もナイキより20ヤードくらい出ているようです。
なにか解決法ありますか?
よろしくお願いします。
0点
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [TXD-70]
比較的近い性能だと思います。
435の方がヘッドが大きく(SSが広い)
ボールが掴まり易いです。
今はGRが出ていますがGR以外では一番やさしいXドライブではないでしょうか。
次にやさしいのが405では
ヘッドが小さい分操作性が高くなります。
より速いHSを要求します。
435は45以上
405はもう少し上ではないでしょうか
書込番号:6623884
4点
435はかなりツカマリが良いのとボールも上がりやすいですから簡単なヘッドと思います。ただしフッカーには?です。
405は結構ストレートフェイスでボールは低めとなります。ツカマリは悪くはないですが良いとはいえない感じです。仲間が今も持っていますがフッカーには良いと思います。
TXD70のXシャフトは良いシャフトと思います(Xにしては軟らかい感じですが飛距離は出ます)。ディアマナスティンガーに近いとミツビシレーヨンから聞きましたし元はプロ支給のシャフトです。
書込番号:6624301
2点
one2oneさん、ビーバーくんさん、ありがとうございました。非常に参考になりました。雰囲気的に私に合いそうなのは405のようです。
私はH/S50で球筋は低弾道で結構素直なストレートボールで飛んでいくんですが、飛距離は平均250Y程で、良く先輩に「君のスイングならもう少し飛びそうだけどなぁ。クラブを換えたらどうだい」と言われます。で、いろいろ探してたどりついたのが405と435だったのです。まだまだゴルフは未熟なので上級者向けはどうかなと思いましたがチャレンジしてみようと思います!
書込番号:6625297
0点
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [TXD-70]
はじめまして、ブラックポットです。
現在、X−DRIVE 340の9.5°
TXD−70 S を借りてるんですが、
ストレートの中弾道、強い弾き感で大変気に入りました。
そこで、X−DRIVE 435の9.5°
TXD−70 S の購入を検討しているんですけど、
近くのショップに物が無くて、自分で打ち比べることが出来ません…
ヘッドが大きくなってどんな違いがあるのか、教えて下さい。
また、シャフトにDiamanaとありますが、青マナとの違いについても教えてください。
1点
435の方がだいぶやさしいです。
掴まりがいいです。
340で左の心配がちょうどいい方なら
435では少し心配になるかもしれません。
ディアマナとはミツビシ製という意味です。
正確の違いはS、M、Dなどで分けます。
TXD-70は重量感のある弾きのいいシャフトですよね。
Sに近い感じもします。
BS向けのオリジナルシャフトという設定です。
ナイキ向けにもディアマナとプリントした
シャフトがありますが全く別物のシャフトです。
書込番号:6343300
2点
one2oneさん、有り難うございます。
>340で左の心配がちょうどいい方なら
>435では少し心配になるかもしれません。
やっぱり、同じシャフトという訳には、いかないですね。
今まで、他のクラブで、スライス傾向でしたが、
TXD-70は、スイング中にしっかり感があって、
方向性も出しやすかったです。
私にとっては、安心して振っていけるので、
同じものを購入したほうが良さそうですね。
>ディアマナとはミツビシ製という意味です。
そういう意味でプリントされていたんですね。
商品名だと勘違いしてました。
いや〜、one2oneさんは、本当にお詳しいですね!
書込番号:6343549
0点
435は少しツカマリがよいですが打ちやすいヘッドと思います。
TXD70はプロ用のプロトタイプ(B03-13)のシャフトの一般市販モデルです。仲間がB/Sに質問したらディアマナスティンガーに近いシャフトと言ってました。ちなみに435にTXD70のXシャフトの物は打った事がありますが飛距離も出ていて打感も良く音も気にならなかったのでかなり良かったです。
書込番号:6343935
1点
ブラックポットさん
>ヘッドが大きくなってどんな違いが・・・
340と435・・・ヘッド(体積)が大きくなれば、慣性
モーメントが大きくなりますので、方向性は、
良くなります。460・・さらに、良くなります。
ヘッドの体積は、好き好きですね。最近は、異形
ヘッド(四角、コブ形状、三角・・)と多種ヘッドが
花盛りです。実質500ccを超えるものもあります。
異形にすることで、460に抑えてありますが。
ボールの掴まり、方向性に関しては、やはり、
大型ヘッドに軍配が・・。
435は、重心距離が短めですので、ボールの掴まりが
良いヘッドです。ドロー系の球筋になるはずです。
ただし、シャフトにも影響されますから、一概には
言えませんが・・。
>シャフトにDiamanaとありますが、青マナとの
違い
通称・青マナは、ディアマナのS 通称・赤マナは
同様にMです。
ヘッドの走りをより感じやすいのは、赤のほうです。
キックポイントは、青も赤も中調子ですが・・。
書込番号:6345060
1点
ビーバーくんさん、ist8008さん ありがとうございます。
皆さん共通して、掴まりが良い、打ちやすいという事、
また、ヘッドが大きくなると方向性も良くなるという事なら、
やっぱり、魅力的ですね…
なんせ、435は発売当日から目を付けていた代物で、
今ようやく、中古で手が届くようになりましたからね…
書込番号:6346436
0点
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [TXD-70]
こんばんは、ちんぐーと申します。
5年振りの復活でIRをDMGS200へ交換し、DRも買いました。
(HS:プロギヤ49,BS51 グリップスピード:12位の初心者です)
書込みで皆さまにアドバイスをいただき勉強し、XD435 9.5 TXD70Sフレックスを購入してきました。
本日、購入後、打ってきました。鳥かごで感じた打感の柔らかさは余り無かったのですが、掴まりは良かったです。
体が温まって、叩きに行くと左に真直ぐ引っ掛ります。ラインを意識して打てば真直ぐ280yd位でしょうか。
体が開くミスショットの場合はスライスですが、大スライスのサヨウナラは無かったです。
スライサーの自分としては、掴まりには満足です!
中古ショップにC500#3のZCOM MW74Xフレックスがありました。つながりは良いでしょうか?
他にお勧めのFWはありますか?さすがにフルセット買い替えでは嫁の目が厳しく1万以下に抑えたいです。
それとグリップスピード12レベルって先調子が合うようなのですが、自分的には、グラファイト製のM75やI65Uはタイミング取り難くDiamana赤と白が良かったのですが、どうなんでしょうかね?
いつもお世話になります、ビーバーくんさんやパーシモン1Wさんに御教授いただけたらと思います。
もちろん自分と同じようなタイプの方の意見もドシドシお待ちしてます。
宜しくお願い致します。
0点
C500は使用した事がないため不明ですがMW74は良いシャフトです。簡単にいうとスピーダーシャフトからスピーダー〈三軸繊維〉を無くしたシャフトです。癖がなく変にアバレませんからかなり良いですよ!。特にFWとのマッチングにすぐれています。 自分は今B/S F-ST+の3+〈14度〉に青マナ73Sの物を使用しています〈リシャフト品なので中古で10500円でした〉。シャフトが少し軟らかいですが打ちやすいです。重量もなんとかドライバーよりも重たくなりましたので〈たしか342グラム〉バランスも良いみたいです。 もしもC500をお買い求めの際には重量がドライバーよりも重い事〈多分大丈夫〉フレックスが大丈夫かと〈ワッグルした感じで、これも問題なしと思います〉ロフトが見た目でプレッシャーが無い事をご確認ください〈かなり大切です〉。
書込番号:6130028
0点
ビーバーくんさん こんばんは。ちんぐーです。
いつもいつもアドバイスありがとうございます。
他の掲示板で、DR+10g以上,硬さもDR以上の方が良いとの事でしたので、確認します。
但し、掴まりとかシャフトのしなりとかは、イマイチ分からないのでアドバイスをいただきました。
>癖がなく変にアバレませんからかなり良いですよ!。特にFWとのマッチングにすぐれています。
お〜、そうですか!値段も1万以下なので一気に購入に傾きました!
IRとDRの重心距離は、5mm以内に抑えてあります。FWも5mm以内の方が良いのですか?
気になるのは、ヘッドの抜けと球のあがり易さですね。
ちなみに、本日、試打会に初めて参加してきました。
かなり混んでいてBS,スリクソン,タイトリスト,ミズノ,ヤマハのブースで時間切れとなりました。
タイトリストの907D2のS73と7X07を打ちましたが、掴まえられず(涙)。
XD460も同じく掴まえられず(涙涙)。
自分には、435サイズが良いのかと再認識しました。
DR:ヤマハ425白マナは、良かったですよ。値段が高くて買えませんが。柔らかい打感は気持ち良いですね!
(XD435も試打の時は、柔らかく感じたのですが・・・。)
IR:ヤマハ425ツアーとミズノ67が良かったですね。
まぁー、今は現在の道具を使いこなして90切を目指します!
以前に皆さまから教えていただいた、ウェッジでのティーアップショットを毎回練習してます。
書込番号:6131116
0点
ちんぐーさん こんにちは。 重量とフレックスはもしもドライバーと同じシャフトでもFWのヘッドが重いのとシャフトも短いですから自然とそうなります。わざわざ重いシャフトや硬いシャフトにする必要はありません。ちなみにMW74のXでしたらこの心配は皆無と思われます。 重心距離はドライバーは大型化されていますから多少長くなるのは致し方なしです。そのかわりシャフトのトルクが多めになっています。昔はトルク2.5以下がロートルクでしたが今は3度台でもロートルクです。 ティーアップの練習はお続けください〈球数はそんなに打たなくても大丈夫〉。そろそろアイアンのキレが良くなってきましたでしょうか?。
書込番号:6133007
0点
ビーバーくんさん、こんばんは。 ちんぐーです。
ここの掲示板で、重心距離やシャフトについて少しづつですが勉強させてもらいゴルフが非常に楽しいです!
結局、ドライバー選びも4ヶ月ぐらいかかりました。
(途中で怪我したので1ヶ月ぐらい休みましたが。)
色々なクラブやシャフトを試打して少し感覚が育ってきました。
クラブ選びって楽しいですね。
ありがとうございます!
ティーアップ練習は、本当に効果ありますね。
キレてるか不明ですが、打感・打音は、良くなってると思います。
アプローチ練習⇒ティーアップ練習⇒通常ショットの練習ルーティーンです。
練習中に当りが悪くなるとティーアップ練習を5球程やります。
直ぐに当りが戻ります。
(継続しないヘタッピです。)
1球1球の集中力が必要ですね!
しかし、DMGは、手打ちでは掴まりませんね。
前のカーボンでは、インパクトさえ気にしていれば、掴まり飛んでいきました。
今は、下半身を意識し、左腰が浮かない様に(表現が難しい〜)打っています。
やはり手打ちのクセがあるので、左足に乗切れず、下半身が逃げてしまいスライスのミスが多いです。
ゆっくり左腰が逃げない様に打っています。特に#5以上は、ゆっくりが必要です。
いや〜、早く90切りしたいですね。
皆さんの様に上手くなりたいですね。
書込番号:6135128
0点
ゆっくりスイング・・・まったくその通りです。速く動かすのはヘッドで手だけを速く動かしてもヘッドは走りません。ちなみにすべてのクラブでいえる事です。レイアップ等でノープレッシャーで軽く打ったボールが思いの外飛んでいるのが良い例です。 ティーアップ・・・良い音がでるようになればバッチリです。ロングアイアンでも同じ感じで打てればクラブの入りは完璧です。飛距離も安定して出てスピンもかかるようになったハズです。ライが悪くても雨でも普通に打てますのでかなりの武器になりスコアも安定して良くなってきます。 90切り・・・もう切ったも同然かな?。あとは寄せとパターです。寄せもボールとのコンタクトが良くなっていますからあとは距離感です。パターはラウンド28パットを目標にしてください〈かなり高い数値です〉。ホントはラウンド32パットならまあまあですが満足できる数値とはいえません。ちなみにココが上手な方との圧倒的な違いです。
書込番号:6137088
0点
ビーバーくんさん、こんばんは! ちんぐーです。
>速く動かすのはヘッドで・・・
本当ですね。走らせるのはヘッドだけで、後はゆっくりですね。
『体軸を保ち、左足に乗り、腰が浮かない』自分なりのスイングのポイントです。
ゆっくりスイングでないと意識できないし、掴まらず『ピシッ』とした打感・音が感じられません。
この掲示板で道具について勉強させてもらったので本当に良かったと思ってます。
今回のDRやIRは、ミスした時にスイングの何が悪かったかはっきり分かりますね!
自分を良いスイングに導いてくれると信じて頑張りますよ〜。
>90切り・・・もう切ったも同然かな?。
復活前でもベスト95前後でしたのでまだまだですよ!
前は、DRが良ければIRがブレる。IRが良ければDRはOB連発でしたからね。
今回は、道具について勉強したのでDRとIRのつながりは良いはずです。
後は、腕しだい・・・。(おっと、前も道具じゃなくて腕ですね。)
なかなか時間と金が無くて、練習場やラウンドに行けないのですが、
週末に、庭で2〜3ydぐらいのアプローチを打ってます。
部屋では、PTマットで1〜2mを練習中。
チビが、真似して邪魔するので長時間は出来ませんが。(涙)
>28パットを目標・・・
ひぇ〜!まずは36を目指します。復活ラウンドは39でしたから・・・。
GWにラウンド予定です。
何とか90台で回りたいですが、道具が全てNewですからね。
スコアより少しでもイメージ通りの良い球を打ちたいですね!
ところでビーバーくんさんは、FW交換されたのですね。
青マナ73Sですか、お〜、良さそうですね!
自分は、青マナってデータ結果は、掴まらずにイマイチなんですよね。
赤と白がデータ的に良い結果が出るんですよ。
元と先で性質は、反対なのに・・・。うーん、スイングが固まってないからですかね???
書込番号:6139738
0点
39パット・・・自分は人の事をいえるほどパターは上手くありませんが・・・またハードヒッターの陥るところです〈自分もそうです〉。パーオン率を考えてもハーフで3ホール乗らないだけで66%ですから〈コレならかなり上出来ってかプロ並み〉。ちなみに32パットはハーフ16としてもワンパット2回のあとは2パットですからロングホールのツーオンが無ければパープレーになりません。パーオン率を考えれば〈せいぜい50%がイイトコ〉おのずと28パットが目標となります。 シャフト・・・実は自分の場合重量が合っていれば殆どのシャフトは打てます〈多少打ち方をかえちゃいますが〉。ただしボールの高さや飛距離等は違うのと自分のいつものスイングで打ちたいのでスペックにこだわっています。さらに力んだ時にもナイスショットになってもらいたいですから・・・。
書込番号:6140660
0点
ビーバーくんさん こんばんは。 ちんぐーです。
>パーオン率・・・
復活ゴルフは、ドライバーのOB連発でパーオンしたのでしょうか(涙)。
ティーショットOB,前進4打でON,2パットは何回かあった様な(笑)。
とにかく今度は、まともなパーオン率が計算できる様に頑張ります!
>殆どのシャフトが打てる・・・
カッコ良いです!自分も言いたい。
この間の試打会でも上手い人が沢山いました。どんなクラブでも2,3球で上手に打ってました。
自分は合うクラブは打てるが、ダメなのは大スライスと分かり易かったです。
それと飛ばしてやろうと力めば大スライスです・・・。
>28パット目標
やっぱ、寄せの1パットが大切ですよね。
復活ゴルフでは、寄せ1パットは3回あった様な。(低レベルでスミマセン)
残りを2パットでも、33かぁ〜?
28って凄いですね。まずは、3パット以上を撲滅ですね!
う〜ん、課題が沢山で上級者への道のりは大変ですぜ・・・。
でも、この掲示板には良きアドバイザーが居ますので楽しいですね。
書込番号:6144005
0点
ちんぐーさん こんばんは。 パター・・・最後にネバれるのはココです。3パットは撲滅しないとスコアになりません。ちなみに一番プロの真似が出来そうな所なのですが圧倒的に違う所でもあります。 3発打つと・・・仰る通り打ててしまいます。逆に試打は3発までにしないと自分のスイングでは無くなってしまいます。クラブにあわせたスイングでは力んだ時や少しのミスが大きくなりますから・・・。また自分に合ったクラブは最初からナイスショットになります。 今週の土日はゴルフ5の試打会です。実はテーラーのロッサモンザコルザのセンターシャフト37インチを予約してあり試打会に参加すると1000円の割引チケットを頂けるのとタイトリストの907シリーズも打てるとの事ですので行ってきます。今年は資金面が乏しいのも手伝ってドライバーやアイアンの買い替えは考えていませんが今の物より抜群に良い物が有ったら欲しくなりそうです。
書込番号:6147550
0点
ビーバーくんさん こんばんは。 ちんぐーです。
>3パットは撲滅しないと・・・
仰る通りで、数十cmも1打ですから1.5mを確実に決めたいですね!
>今週の土日はゴルフ5の試打会・・・
自分は、先週が試打会でした。初参加でしたが楽しいですね!
道具は買い換えたばかりでしたので、今後の参考に参加してみました。
UTも打っておけば良かったと後悔してます!
色んなメーカを打ちまくると半日はかかりますね・・・。
ビーバーくんさんの試打会参加コメント楽しみに待っております!
年度末で大忙しですが、週末は時間が取れそうなので練習に行ってきます。
また、練習の感想や悩みを書き込みますのでアドバイス宜しくお願い致します!
書込番号:6148201
0点
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバー [TXD-70]
はじめまして優那パパと申します。
このドライバーを購入して約半年ほど立ちますが、最近プッシュアウトに悩んでおります。
それまでは頂き物のオリジナルドライバー(バランスC6 290g)を使っておりました。スライスするのをダウンブロー気味に押し込む形で抑えておりました。(毎回吹けあがりでした)
バランス・重量の改善により、スムーズにスイングすることが出来るようになりましたが、チーピンが時々出るようになってしまいました。目標方向に向かいヘッドを振ることを心がけることでチーピンはなくなりましたが、今度はプッシュアウトが出てきてしまいました。
プッシュアウトを防ぐ方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?(感覚的なものでも参考にさせていただきます。)
30歳 男 身長170センチ 65Kg
HS48 ドライバー飛距離280Y
大学まで体育会に所属(テニス)
1W X−DRIVE
3I〜SW D−GS200 RC−106(ロイコレ)
LW RAC60度 DS−S200
0点
まずアドレスのチェックをしてください。取りあえずは完全なスクエアにしてください。それでボール位置をいろいろお試しください。ちなみに変えてもボール1コ分です。 コレでダメな場合はヘッドの軌道がマズイ感じです。インパクト後に飛球線方向に出しすぎでしょうか?。少し左に振るぐらいがスクエアとなりますからお試しください。当然ヘッドの軌道の話ですからスイング自体を変える必要はありません。少し意識してスイングする程度で大丈夫です。
書込番号:6036913
0点
書き忘れましたが・・・。フックに悩んだ後によく陥ります。左に振るとフックに戻ってしまう感じがしてなかなか出来ませんが頑張られてください。 後はよどみなく最後まで振り切る事が大切です。オンプレーンでしたら何処まで回しても曲がりませんし距離も出ますからココが一番重要です。
書込番号:6036947
0点
振っていますか?思いっきり。
当てにいっていませんか?
半年たって新車効果も薄れて
軌道が悪さをしていませんか。
一度映像に撮ってご覧下さい。
ビーバーくんさんのおっしゃるように
オンプレーンから出ていませんか。
脇が空いたり、トップで少し外れたりしていないでしょうか。
自分では分かり難いので映像に撮ってもらって
チェックするのがいいですよ。
書込番号:6038005
1点
ビーバーくんさん one2oneさん 返信ありがとうございます。
お二人の仰るとおりの様な気がします。曲がりを怖がり、振り切れずスイングプレーンを崩しているかもしれません。
食後にデジカメ持参して打ちに行ってきます。
またクチコミさせていただいてもよろしいですか?
今まで見てるだけ満足しておりましたが、悩みを解決されている方を羨ましく思ってました。
『返信がある〜』しかも『ビーバーくんさん one2oneさんだ!』が最初の感想です。クチコミして良かったです。
書込番号:6038637
0点
いえいえ、いつも的を得ないレス失礼いたします。ちなみに自分はがんがん振り回すタイプで自分と同じタイプの方でしたら参考になると思ってレスしています。繊細なスイングの事はダメなタイプです。またクラブの事も同様です。ONE2ONEさんやパーシモン1Wさんの足元にも及びませんがこれからも宜しくお願いいたします。
書込番号:6039302
0点
練習から戻りました。
1.ボールの位置を変えて打ち込みました。(いつものスイング)
少しずつ変えてみましたが、どこが良いのか判りませんでした。
2.左に振る。
左に振る感覚わかりました。しかし、フックもわかりました。
『左に振る』と『目標方向(私の以前)』の中間が私には良いようです。しかし、悪い癖はなかなか治りませんね(涙)
良い時 力強いストレート
悪いとき 100Yから左に流れる。
良い時のイメージは覚えましたので、今後も練習に励みます。
余談
私も少し前まではマンブリ男でした。(ゴルフは力でやるものと豪語していました)掲示板を見るようになってからゴルフの考えが変わりました。今では練習のほとんどをPW・PS・SW・LWにシフトしました。ちょっと上手くなった気がします。
書込番号:6039953
0点
ボール位置・・・ダメでしたか?。コレを変える事によりスイングプレーンを変えようと思いましたが・・・。 少し左に振る・・・やはりこちらが合いますか?。フックで悩んだ後ですから多少抵抗はありますがホントはこの軌道が正解です。これでフックに戻ってしまう様でしたら右ひじの使い方〈絞り方〉を覚えれば大丈夫です。 ショートアイアン中心・・・コレは正解です。ドライバーばかり振り回しているとスイングを壊してしまいがちです。ただしロングアイアンの練習もなされてください。一番難しいクラブでの練習となりますが打てるようになると他のクラブは簡単に感じますのでノープレッシャーで自信を持って打てるようになります。飛距離よりも高さを求める練習が良いと思います。方向性も左右に10ヤードづつ20ヤード以内におさめましょう。多分3番アイアンで230ヤード位でしょうからこの位にはしたいですよね!。 マン振り・・・練習場では必ずマン振りしています。ラウンド時はどうせ力むのとフルショットが有ってのコントロールショットと考えております。コントロールショットの精度を高めるのにはフルショットの精度が重要と考えて練習しております。当然コースではいつでもマン振りしている訳ではありませんが自信のある時は結構振り回しています。ちなみに自分は狭いホールでもガンガンいくタイプです。
書込番号:6040695
0点
私もゴルフ談義を楽しんでおりますので
いっしょにあれこれとお話できれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
マン振り
例えば
HS40を100%とします。持てる力の全てです。
毎回100%=HS40で振ることは難しく再現性は必ずしも高くありません。
そこで8割なり9割りなりの力で振りなさいという言葉が出てきます。
事実プロもパワーをセーブして振っています。
重さのあるクラブを使うということもパワーセーブに繋がります。
再現性が高ければ100%でも私はいいと思います。
また、場面により100%を発揮する時もあります。
ただ、120%は出来ない相談なのです。(アドレナリンが出れば別)
8割のパワーで振っていればその時はよくても
例 HS40×8割=HS32
このままでは進歩はありません。
練習では振り込んで100%=HS40を45や50にしていかなければ
ならないと考えます。
いつも8割ではHS32がいつの間にか100%になってしまいます。
練習ではドンドン振り込んでHSを上げるように鍛えて
本番では再現性の高いコントロールできる8割で振る。
しかし、8割ではなく9割、9割5分と上げていく訓練も大事である。
安定させる手段の一つににクラブの重さや性能がある。
と私は思うのです。
ゴルフは飛ばしてなんぼではなく
どう攻めるかでなんぼのゲームです。
飛ばせれば攻める選択肢は増えます。有利です。
左を怖がらずに振れるクラブを持つこともアリかもしれません。
書込番号:6040698
1点
ビーバーくんさん one2oneさん 返信ありがとうございます。
現在の練習内容
PW〜LW 120Y以内 70%
4I〜9I 200Y〜140Y 20%
DR 10%
(練習後半は仮想ラウンドしてます。)
3Iは打っても10球程度です。足元においてアドレスチェックの道具になっております。非常に難しいクラブでコース使う自信がありません。
IRでは90%まで使っております。まだまだですね(哀)練習場でのマンブリでパワーアップ図ります。
コースでの攻め方難しいです。頭ではわかっているのに・・・
来月までラウンドがないので夜な夜な練習に精を出します。
書込番号:6040878
0点
練習内容は良いと思います。3番アイアンは打てるようになりましょう。フォロースルーでボールを運ぶ感じが出せればH/Sからしても簡単に打てるハズです。こうなればロングアイアンの距離も伸びますから番手間も出ますのでゴルフの展開がかなり楽になります。ちなみに打ち方のコツはゆっくり大きなスイングを心がける事とインパクトは意識しないで振り切る事です。七割程度の力できれいな弾道になるように練習してください。コツを覚えれば飛距離は勝手に出るようになります。
書込番号:6041173
0点
ビーバーくんさん返信遅くなりました。
3I・4Iを持つと飛ばさなくてはと過剰意識が働き上手く打てないことがほとんどでした。スイングテンポも早くなっているようです。
ところで質問があります。私の使っているロイコレのRC106はどのようなクラブなのでしょうか?
ネットで検索しても出てきません。クラブ(IR)の買い替えも現在検討中です。
つかまりが良いのか悪いのか?
初心者・中級者用なのか?
もしご存知でしたら教えていただきたいと思います。
書込番号:6042931
0点
RC106・・・1998モデルです。ハーフキャビティーでオーソドクックスな形状のモデルですが当時のハヤリで少しグースが強めでしょうか?。 特に変わったモデルではなさそうですね!。詳しいデータも有りますがカーボンシャフトのモデルの為ヘッド重量が重い以外はロフト26.5度でライ角59.2度重心距離38.9ミリFP1.0ミリですから少しライ角がフラットなのとやはりグースネックですね!。重心距離が長めなのはヘッドのセンターに重心位置を持っていっている為との事です。
書込番号:6043471
0点
書き忘れましたが数値は5番アイアンの数値です。ちなみにバワーヒッターが左を恐れずに振っていけるクラブとのうたい文句ですから上級者モデルと思います。価格もカーボンシャフトモデルですが10本で28万円もしていましたよ!。
書込番号:6043552
0点
ビーバーくんさん ありがとうございます。
やはり数値から見て初級者からのモデルですね。現在MP60に興味津々です。クラブの難易度が劇的に変わるかと思いますが、対応できるでしょうか?
平均スコアは90です。
セカンドまでは友人からは80台前半と言われております。
アプローチ&パターが下手すぎのようです
平均パター30台後半 アプローチ ワンピンによれば良し。
ただいまアプローチ猛練習中です。
書込番号:6043600
0点
アイアンの変更はシャフトを同じにしておけばヘッドの違いのみとなりますから比較的スムーズに出来ると思います。ただし十分試打してから決めてください。 アプローチとパター・・・アプローチの練習はドライバーと同じ高さのティーから打つ練習をしています。クラブの入りが良くなりますよ!。パターは・・・ヘタクソです。目標は28パットですがせいぜい32パットが良いとこです。最近は少し復調のきざしが見えてきましたがまだグリーンが遅い状態ですから何ともいえません。スコアを良くするにはココが大切なのですが・・・。
書込番号:6045060
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ドライバー
(最近3年以内の発売・登録)




