このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年4月30日 01:16 | |
| 0 | 4 | 2007年1月8日 12:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ ViQ ディープ ドライバー [TV-60α]
9.5度TV-60α S を使用していましたがイマイチ安定しないので
リシャフトしてみました。
個人データ、
H/S 44〜45程度かな?最近計っていないので・・・練習場では240〜260ぐらいは飛びます。
メインDR X435 10.5 PT-6 SR
セカンドDR DEEP 9.5 TV-60α S
リシャフト前の状態は、方向性が悪く距離もでない。。。。
簡単に言ってしまうとミート率が悪い・・・腕が悪いの一言なんですがね。(笑)
ものは試しとDEEPのリシャフトを思い立ちクワトロ65SRを挿してみました。
リシャフトデータは、長さ45インチ・重さ312g・バランスD2・振動数258となりました。
クワトロ65は手元がしっかりしていて硬めだと聞いたのでSRにしましたが実際に打ってみると硬さも感じないし私程度のH/Sでは丁度良いか少し柔らかいような感じです。PT-6よりもシャフトの先端部のしなりを感じるのでヘッドにボールが乗っていく感じがします。
振動数的にはPT-6の方が少し柔らかいはずなのですがね。
リシャフト後は、非常に扱い易くなり私の腕でもミート率が向上し方向性・飛距離ともに改善し、軽いドローで飛んでくれますしミスをしても曲がりが少なくなりました。たぶん手元側がしっかりしているのでスイングが安定したのではと思っています。
弾道はX435 10.5 PT-6 SRよりも低めでキャリーはX435の方が出ますがトータル飛距離は出ている感じがします。
VIQ DEEP TV-60α S を使っていてイマイチと感じている方がありましたらクワトロテック65へのリシャフトも選択肢として考えてみてはいかがでしょうか?
以上、勝手なリシャフトレポートでした!m(__)m
0点
ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ ViQ ディープ ドライバー [TV-60α]
雑誌やWEBなどあちこちで評価が高いようですが、セミハードヒッター向けをうたうならもう少し重め(310g前後)にして欲しかった気がします。
X-DRIVEではハード過ぎると感じる私みたいなレベルって、結構いると思うのですが・・・
どうでしょうか?
0点
そうですね、最近のノーマルシャフトのDRは軽過ぎると思います。
特にセミハードスペックを謳うなら310gはほしい所ですね。
最近はスチールシャフトブームなのでバランスからも最低310gでしょう!
書込番号:5851631
0点
>最近はスチールシャフトブームなのでバランスからも最低310gでしょう!
それが・・軽量シャフトが主流になってきましたから
どうしても、ドライバーが300gほどとなりがちですね。
少し前は、アイアンでもDGがそこそこあったんですが、今ではかなり少なくなってしまいました。
上級とかプロモデルと言われるような物にしかなく・・
代わりに、軽量であるNS950を代表とした物が標準化しています。
他には、NS850、GS75があります。
DGを使う人には、ドライバーで310〜320gほどでも、普通に使えます。
NS950でも、310gほどなら使用できますね。
ですが、それ以下のシャフトやNS950でも、ゴルフを易しくしようとするれば、300gそれ以下となってしまいます。
日本では、平均スコア100を切る方は、予想外に少なく。
大半は、120〜130くらいの方が多いようです。
その辺りになると、スイングがまだ十分に出来ていない人が多く、そういう方でもゴルフが楽しく易しく出来るようなクラブ作りとなりますと、柔かいシャフトで軽くなってしまいます。
腰の捻転が出来ず、手振りの人が多いので・・
ですが、製作する方は、ゴルフを良く知る方々です。
ですので、試行錯誤の上、良い組み合わせ、使い易さを吟味し良質なものを作ってくれています。
でも、スイングで出来たり、慣れてくれば、もう少しシッカリ目のシャフトが良いな・・となってしまいますね。
書込番号:5852200
0点
スリクソンWRはセミハード仕様として、目のつけどころがいいように思います。
日本では100前後のゴルファーが大半でしょう。120以上叩く人はあまり見かけません。
ちなみに週刊GDの新年号の記事によれば90〜110で約2/3、120以上は3.4%。
社内コンペなどではコースデビューする人もいたりするので、もう少し120以上が多くなりますかね。
書込番号:5855907
0点
>日本では、平均スコア100を切る方は、予想外に少なく。
>日本では100前後のゴルファーが大半でしょう。
ist8008さん、one2oneさん、詳しい情報知りませんか?
見たことある雑誌のよって違ったのでしょうか?
書込番号:5856606
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)


