『ついにNEWドライバー買ってしまいました。』のクチコミ掲示板

2008年10月18日 発売

ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]

ランチャー ドライバー [LS01グラファイト] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の価格比較
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の店頭購入
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のスペック・仕様
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のレビュー
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のクチコミ
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の画像・動画
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のピックアップリスト
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のオークション

ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]クリーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月18日

• ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の価格比較
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の店頭購入
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のスペック・仕様
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のレビュー
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のクチコミ
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の画像・動画
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のピックアップリスト
  • ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]

『ついにNEWドライバー買ってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]」のクチコミ掲示板に
ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]を新規書き込みランチャー ドライバー [LS01グラファイト]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ついにNEWドライバー買ってしまいました。

2008/11/25 18:06(1年以上前)

ドライバー > クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]

スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件 ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のオーナーランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の満足度3

ドライバー選びに1年近く迷い、ずっとTショットはスプーンでした。やっとスプーンからパターまではそろいました。
インプレス4.6D typeS志望でしたが、12月には新作がでそうなので、発売待ちでした。
インプレスの2009年モデル新作はヘッドカバーがダサいのでわざわざ2008年のヘッドカバーを購入して、後は新作がでるのを待っていたのですが、
最近クリーブランドのランチャーが発売されたのでデザイン等みていたら、かっこよく見えてきました。まずヤフオクを見ているとGoldシャフトのUSモデルが29800円即決でした。
日本モデルのシャフトはグラファイトデザインの中調子でSフレックスでもトルクも大きくHSは40までといった印象です。
USモデルはREDとGOLDがあります。
インプレスの4.6Dと4.6D Type Sのオリジナルシャフトの様にRedは中元調子、Goldは中先調子です。
僕が買ったRedはフレックスSで60gトルクも3.4なのでHSも48位までは対応すると思います

インプレスの場合5万〜6万円、シャフトが一番固いものでもトルク4.5くらいなので、アリスレイか青マナに交換しさらに23000円と検討してましたが、
インプレスが流行ったのは結局ヘッドではなくオリジナルシャフトの中元調子による方向性の安定が受けたんだと個人的に思ってます。
ランチャーのオリジナルUSモデルならスペック的にはシャフトを交換する必要なさそうです。クラブは来週までには到着すると思いますが、送料も含め$290でした。

VIJAYもハイボアからnewランチャーを試そうか試打中だそうです。
うちっぱなしで打ち次第、また投稿します。
http://www.clevelandgolf.com/index.php?&&insidefile=club.html&oid=T010:2wie3kavs4an61k3ga3ykapu&moid=105&function=display&oidit=T004:3yjq4xv1ccelx3z2pk33hx58z&current=3

書込番号:8689786

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:92件 ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]のオーナーランチャー ドライバー [LS01グラファイト]の満足度3

2008/12/02 01:25(1年以上前)

先週の土曜にクラブが到着し今日うちっぱ行って来ました。
ヘッドカバーはクリーブランドのヘッドカバーと取り替えてtype Sのヘッドカバーをつけました。

期待した分、裏切られた感じがありました。
重心距離が長いのかシャフトが固いのか捕まりはそほど良くないです。
スピン量は抑えれているのが玉すじで分かります。
自分には最も理想な弾道でした。
飛距離もtype Sと同じくらいだと思います。
打感はオフィシャルサイトに書いてあるようにソリッドです。
ナイキのサスクワッチ SUMO 5000のような打感に似ています。
マッスルバックアイアンのゴムボールを打っているような感覚は良いですが、個人的にドライバーの打感はまったく気にしません。
打音もバッチン!平均的な460ccの爆音でした。
あまり書く事はなかったですが、やっとマイドライバーがもてたので興奮しました。

久しぶりにDWを打ったので、もう少し打ってみてます。
まだ慣れていないだけかもしれない。

書込番号:8720947

ナイスクチコミ!0

2008/12/06 17:47(1年以上前)

ランチャーの重心距離がどれだけあるかわかないでしょうか?
ネットで探しても情報がありません。

ランチャーを購入する直前に本屋で立ち読みをしていたら、ランチャーの情報が載っていました。
たしか重心距離が37mmってなっていたような気がします。
その時、捕まりにくい設計の前のインプレスVと同じ重心距離やな
と思った記憶があります。

谷口 徹や藤田寛之はインプレスVですが、シャフトが(谷口 徹)ツアーAD MD6-8、(藤田寛之)ツアーAD プロトタイプです。
捕まりがよく、飛距離の出るシャフトを選ぶと引っ掛けを避けるためヘッドは捕まりの悪いのを選らんでいるんでしょうね。
そうすると、ヘッドを買って、カスタムシャフトを選ぶんではなく、自分にあったシャフトにヘッドを選んだ方がいいですね。

ランチャーでドローはほぼ出ないです。真っ直ぐが3割りフェードが7割でした。力むほど右に曲がります。U.Sモデルの中元調子なので日本もでるのとは比較できないですが。
45.5インチありますが、半インチ長くなっただけでボールと足の距離が全然違うようにかんじます。練習場のマットギリギリで立たないとだめですね。
僕はタイミングを合わせるため半インチ短くもっています。45インチで目一杯長くもっている位置です。

書込番号:8743411

ナイスクチコミ!1

2008/12/10 16:21(1年以上前)

メイカーに重心距離について問い合わせてみました。
ロフト9度で重心距離39.2mmです。捕まりが悪い訳です。
10.5度でも39.1mmと重心距離はほどんど同じです。

シャフトをバサラの赤H53に変えるかヘッドに鉛をつけるかまよってます。
バサラへのリシャフトで17000円〜20000円くらいするので初めからtype S r.p.mにしておけばよかったと後悔です。
鉛をヘッドにつけるが一番適切で安くできますが、ヘッドに鉛をつけるのに抵抗があります。一度つけた鉛は鉛の重さを変更したり、つける場所を変えたりする場合、もう一度取り外せるでしょうか?

書込番号:8762765

ナイスクチコミ!0

keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2008/12/12 00:08(1年以上前)

このドライバーは、
・フェースが返りにくいため、左を怖がらずに打てる
・オープンフェース+低重心で強いストレート〜フェードが打てる
のが特徴であり、見た目もスペックからも明らかです。

フェースを開く癖のあるスライサーには向きません。
オンプレーンでフェースコントロールが出来る人が使うなら、悪くない道具です。

インプレスDを検討していた人が使うと、右打出しのスライスが出るでしょう。
もともと引っかけが怖い人やフッカー御用達の、真ん中から右へ強い弾道を打つ設計になっています。
別にメーカーの設計ミスでもなんでもありません。
単純にクラブ選択ミスです。

シャフトがどうと言うより、ヘッドも合っていないものと思われます。

書込番号:8769774

ナイスクチコミ!1

2008/12/15 23:33(1年以上前)

keishukeさん こんばんは

>・フェースが返りにくいため、左を怖がらずに打てる
-ずばりそうですが、ひっかけずに通常であればまっすくに飛ぶスイングをした場合、右に飛ぶのであれば、設計ミスではなくともフッカー用のみって事ですね。

>単純にクラブ選択ミスです。
-ゆうよね〜! その通り。近くで試打できるのはごるふ5のみですが、クリーブは置いてありません。メーカーが送料のみでレンタルしているかもしれませんが、めんどくさくて、試し打しずでした。デザインが写真で気に入ったのと値段が$290で買えたので買っちゃいました。
重心距離等はスペックに記載されてなく。購入してから頭を傾げています。

オープンフェースとはストレートフェースって事ですか?
ストレートならいいんですが、メーカーに問い合わせた所、捕まりが悪い分フックフェースにしてある様な事をいっていましたよ
見た目はフックフェースには見えないですが。

>・オープンフェース+低重心で強いストレート〜フェードが打てる
のが特徴であり、見た目もスペックからも明らかです。
-それはいいすぎですね。クリーブランドサイトは重心距離やフェース角が記載されておらず、スペックから捕まりの良さを把握するのは難しいです。今日ほとんどのドライバーが低重心化しています。フックフェースの物もありますが、その理屈だとどのクラブを買ってもフェードになるって事になってしまいます。type-sの様にストレートフェースで低重心で捕まりの良いドライバーもありますよ。

鉛をヘッド後方のヒール側に貼り付ける事でフェードは改善できそうです。

書込番号:8790491

ナイスクチコミ!1

keishukeさん

2008/12/17 00:04(1年以上前)

まず最初に。
ENGLISHのHPなど調べてみましたが、フェース角はストレートもしくは若干フックフェース、
と書いている人が多いですね。
私はJP仕様を「パッと見」でオープンフェースと判断していましたが、誤りだったようです。
申し訳ありません。

トゥにかけて若干めくれ上がっていたような印象があったため、そう思っていました。

>ひっかけずに通常であればまっすくに飛ぶスイングをした場合、右に飛ぶのであれば、設計ミスではなくともフッカー用のみって事ですね。

ここの意味が良くわからないのですが・・・
通常であれば真っ直ぐに飛ぶスイング、とは、ストレートを打つスイングと理解すれば
良いのでしょうか。
ある人がAというドライバーで左右打出し角ゼロ・サイドスピンゼロ(理論的にはインパクト
ゾーンでクラブフェースが「完全に平行に」動くということですので、あり得ないですが)
に打てると仮定し、Bというドライバーでまったく同じスイングをしても、同じ打ち出し角で
同様にサイドスピンゼロにはなりません。

Yuu369さんの仰ることは、
「フェースの返りやすいDRでストレートボールを打っていた人が使うと右に行きやすい」
ということだと思いますがいかがでしょう。

>重心距離等はスペックに記載されてなく。購入してから頭を傾げています。

1年近くも迷われたあげくに試打もせずに購入したわけですから、仕方ありませんね。

>見た目はフックフェースには見えないですが。

お詫びしたとおり、この点は同感です。

>その理屈だとどのクラブを買ってもフェードになるって事になってしまいます。type-sの様にストレートフェースで低重心で捕まりの良いドライバーもありますよ。

これも良く分からないのですが…私はこのクラブの「掴まり」云々は一言も言ってません。
低重心だから高弾道低スピンを打てる、フェースが返りにくいからドロー回転がかかりにくい、
と言っているだけです。ちゃんと読んでください。
どの理屈だと「どのクラブを買ってもフェードになる」のでしょうか。

>type-sの様にストレートフェースで低重心で捕まりの良いドライバーもありますよ。

これについては異論がありません。どうして話がかみ合わないのか不思議ですね。

あと、フェードが出るとのことですね。
スライスなら修正する必要がありますが、フェードなら御の字だと思いますがいかがでしょう。
最近はやりの球筋です。
曲がり幅を抑えたいならフェースローテーションを控えめにし、DRのハーフスイングで
真っ直ぐ〜軽いドローを打つ練習をされることをお勧めします。
その方が平均飛距離も方向性も安定しますよ。

書込番号:8795715

ナイスクチコミ!0

2008/12/17 17:23(1年以上前)

>ENGLISHのHPなど調べてみましたが、フェース角はストレートもしくは若干フックフェース、
と書いている人が多いですね。
-ブログですか?そのページのリンクお願いします。
メーカーさんが言うにはnewランチャーやバーナーの様にシャローフェースにしヘッドを後方へ長くする事で重心距離が長くなってしまうようです。バーナーはたしかストレートフェースはなかったとおもいます。全てフックフェース1〜1.5度になっています。
マックテックのNV−NSrも0.5〜1度のフックフェースになっていて、重りが計17gソール側に配置する事で重心距離を短くし重心角を調節してあります。

>ある人がAというドライバーで左右打出し角ゼロ・サイドスピンゼロ(理論的にはインパクト
ゾーンでクラブフェースが「完全に平行に」動くということですので、あり得ないですが)
に打てると仮定し、Bというドライバーでまったく同じスイングをしても、同じ打ち出し角で
同様にサイドスピンゼロにはなりません。

-?? 人間が打った球がサイドスピンが0になるはずがないですね。
真っ直ぐ飛ぶ玉/ストレートボール=サイドスピン0ではありませんよ。

>「フェースの返りやすいDRでストレートボールを打っていた人が使うと右に行きやすい」
ということだと思いますがいかがでしょう。
-そうゆう事です。
ただヘッドが大型化されるまでの重心距離よりヘッドが大型化に伴い重心距離が長くなってきたので、
type Sの様に重りが2箇所ヒール側につける事で重心距離を33.5mmと平均的なスプーンの重心距離に近づけてあり、それ位の重心距離が”良く捕まる”ではなく適度なんだと思います。
それにより方向的に(フェアーウェイウッドへの)流れがいいんだと思ってます。
なので僕が思うに、33.5mmが捕まり過ぎ(フェースの返りやすいDR)ではなくそれ以上の重心距離がつかまりにくくしてあると思ってます。

>これについては異論がありません。どうして話がかみ合わないのか不思議ですね。
-不思議ですね。

>1年近くも迷われたあげくに試打もせずに購入したわけですから、仕方ありませんね。
-何の罰かは分かりませんが、捕まりが悪いのにショックでした。けど特にデザイン、弾道の高さは気に入っているので売らずに鉛とシャフトで調節しようと思ってます。鉛をつける事で捕まりが良くなった場合、type S r.p.mより満足できそそうです。
希望商品(type S)より安かったので飛びついてしまいました。
試打レンタルをした所で日本モデルの中調子トルク5.5のシャフトなので、U.Sモデルトルク3.4中元調子とはまったく違うフィーリングとなるのでわざわざ送料を払ってもレンタルする意味が無いと思いました。前回のtype Sは試打レンタルをしており、若干ドロー気味でしたが、方向性にかなり安定感があり満足でした。

スライサーではないですが、type Sでも腰や手が重心より左にいってインパクトを迎えるとスライスになる癖はたまにでます。

書込番号:8798476

ナイスクチコミ!1

2008/12/17 18:13(1年以上前)

>あと、フェードが出るとのことですね。
スライスなら修正する必要がありますが、フェードなら御の字だと思いますがいかがでしょう。
最近はやりの球筋です。
曲がり幅を抑えたいならフェースローテーションを控えめにし、DRのハーフスイングで
真っ直ぐ〜軽いドローを打つ練習をされることをお勧めします。
その方が平均飛距離も方向性も安定しますよ。

-もちろん真っ直ぐが一番気持ちいいです。若干曲がったのがドロー気味なら気分はいいですが。フェードだと気分が良くないです。打音や打感を大事にする方もいますが、僕は全く気にしません。僕にとって方向性、安定性、飛距離の次に大事なのが弾道です。例え飛距離が最もでる理想な弾道よりも弾道が低くく飛距離をロスしていても地面にボールが近い方がボールにスピード間があり遠くへ飛んでいる様な感覚が好きです。

中学生までゴルフをやっていた頃はバックスイングでシャフトを地面と平行になるまで上げず、その手前位で切り替えしていました。確かに芯を捕らえる確立も上がり、方向性もいいです。ただ飛距離に関してはドライバーで最高飛距離では15ヤードは違い、この1年位前にホームを変えました。基本的に変わったのはバックスイングだけですが。
ただ、調子はいつも違い、なぜか今の僕のスイング(シャフトと地面が平行)が芯に当たり、前のだと当たらない時もあります。今のスイングの方が手加減しないので距離が合いやすいです。コースでライが悪い場合やOBが怖いときなどはビビッて前のスイングにする事もあります。大きなスイングになってから思ったのが、なぜかハーフスイングより地面と平行になるまでシャフトをもっていった方が捕まりがいいです。良くわかんないですが、インパクトまでのヘッドの助走距離が長い分ヘッドかえる変える余裕な距離があるのかなって思います。

右肘が痛いので軽くゆったりふってもある程度距離がでて安定性があるシャフトを検討中です。
バサラは中元調子ですが、メーカー曰く、白マナを軽量化した型であり、
先の剛性が高く元調子に近いみたいです。
このヘッドにはもっと捕まりが良いシャフトを選んだ方がいいかもしれませんが
黒マナSやバサラH53S等のタイミングをつかみやすいのを検討中です。

書込番号:8798656

ナイスクチコミ!1

keishukeさん

2008/12/19 00:25(1年以上前)

>ページのリンク

商品名とreviewで検索すればヒットします。

>バーナーはたしかストレートフェースはなかった

ツアーバーナーはストレートです。

>マックテックのNV−NSrも0.5〜1度のフックフェース

スライサー御用達ですからね。ランチャーは違います。

>人間が打った球がサイドスピンが0になるはずがない

私も「理論的にはインパクトゾーンでクラブフェースが「完全に平行に」動くということですので、あり得ない」
と言っています。

>33.5mmが捕まり過ぎ(フェースの返りやすいDR)ではなくそれ以上の重心距離がつかまりにくくしてある

重心距離が40弱のDRなど掃いて捨てるほどあります。
それらのなかにはアベレージ向けモデルも数多くあり、当然ながら掴まりの良さを売りに
しています。

>僕にとって方向性、安定性、飛距離の次に大事なのが弾道です。

なるほど。

>例え飛距離が最もでる理想な弾道よりも弾道が低くく飛距離をロスしていても地面にボールが近い方がボールにスピード間があり遠くへ飛んでいる様な感覚が好きです。

で、結局「飛距離」と「弾道」のどちらが大事なのでしょう。

今のDRはそこそこの高い弾道でドローンとした(回転数の低い)棒玉を打って飛距離を伸ばす
ことを技術的に狙ったものが主流のようです。

>インパクトまでのヘッドの助走距離が長い分ヘッドかえる変える余裕な距離がある

たぶん違います。捻転しているかどうかだと思います。
ちなみに「フェースローテーションを抑える=シャフトが地面と平行になるまで上げない」
ということではありません。

さらに、バックスイングで地面と平行になるまで上げるというのは完全にオーバースイング
です。切り返しの反動によりヘッドの重みでシャフトが地面と平行になるのが正解です。
スライスの原因はこのあたりにあるのかもしれません。

うーん。頑張って分かりやすく書いているつもりなのですが、疲れますね。
私の文章を理解してみようという気がないなら、無理にお付き合いくださらなくても結構ですよ。
あと、多くの方の目に触れる場ですから、ボタンを押す前にご自身の書いた内容を一度チェック
してみることをおススメします。

書込番号:8805679

ナイスクチコミ!0

2008/12/19 02:20(1年以上前)

そうですね。別に誰に文章を読まれようがはずがしくはないですが、読んでみると自分では分かりますが、誰かが読むと分かりにくいですね。

>ENGLISHのHPなど調べてみましたが、フェース角はストレートもしくは若干フックフェース、と書いている人が多いですね。

-使用しているのがU.Sタイプなんで、英語の書き込みか何かのページリンクしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
日本語版クリーブホームページにブログはありましたが、英語版ってどんなところでこのクラブについての評価などのってますか?

書込番号:8806106

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

クリーブランド

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月18日

ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月25日