『ロフト10.5 フレックスS買いました。』のクチコミ掲示板

2006年 9月15日 発売

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の価格比較
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の店頭購入
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のスペック・仕様
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のレビュー
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のクチコミ
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の画像・動画
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のピックアップリスト
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオークション

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の価格比較
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の店頭購入
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のスペック・仕様
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のレビュー
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のクチコミ
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の画像・動画
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のピックアップリスト
  • スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ダンロップ > スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]

『ロフト10.5 フレックスS買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]」のクチコミ掲示板に
スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]を新規書き込みスリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信35

お気に入りに追加

標準

ロフト10.5 フレックスS買いました。

2006/10/11 00:56(1年以上前)


ドライバー > ダンロップ > スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]

スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

はじめまして。表記スペックのZR-600を買いました。
HS45程度です。雑誌の評価等で気に入り、近所の大型ゴルフ店で試打して(ライトシャフトSR10.5度、ノーマルS9度の2本)、ノーマルSの10.5度を購入しました。これの前は、TMのR360XD9.5度フレックスSを使っていました。
試打のコンピュータ計測では、SR10.5度の方がノーマルS9度より、弾道、飛距離ともよかったのですが、ワッグルしたときのシャフトのしなり(やわらかさ)がどうも気になったので、ノーマルSの10.5度に決めました(これも結構やわらかく感じましたが)。
その後練習場で3回ほど(3日間隔空けて)打ったのですが、どの日もまず球が上がりません。そして、自身ではタイミング的にもナイスショットで打てているはずなのに(R360なら)、スタンス方向よりもかなり右に出て、さらに若干スライスという球が多かったです。
R360のときは、どちらかというとストレートから軽いドロー系の球筋で弾道も適正だったと思います。シャフトの特性の違いでこんなにも変わるものなのでしょうか。来週、一度コースで試す予定ではありますが、リシャフトか買い替えを検討しています。何かアドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:5526510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/10/11 01:59(1年以上前)

シャフトは、「SV-3010J LIGHT」ではなく、「SV-3010J」ですか?
R360XDからしますと、かなり硬くなったと思います。

R360XDのシャフト「XD-50」は柔かく良くシナリます。
また、中調子とありますが、中先調子に近いですね。
カタログ値ですと、総重量410g、トルク4.0、バランスD1、中調子

それに対し、ZR600「SV-3010J」では
総重量410g、トルク3.8、バランスD1、手元調子

見た目では、トルクが若干下がり、調子が変わった程度ですが、実際はもっと差がありますね。

球が上がらないのは、トルクと調子の違いが大きいと思います。
調子がヘッドに行けば行くほど、上がり易くやさしくなります。
自分の腕で確認すればすぐわかります。
ちょうど、人の腕は手首と肘がありますからね。先調子と中調子の折れる位置が出来ます。
何かをすくい上げようとしたとき、どの間接を曲げると、腕の振りを最も小さくし、手のひらの角度は上を向きますか?
手首ですよね。
シャフトの調子も似たようなものです。
ですので、手元調子になれば、球をあげるのは難しくなり、またより力が必要となってきます。

トルクが減ることで、シャフト全体のシナリが減少するため、より球が上がりにくくなります。

スライスの多発も、そうですね。
調子とトルクが変化したため、ヘッドの戻りが悪くなり、自分としては振れていても、まだヘッドが十分に返ってきていない状態になっています。
ただ、重量も重く感じていると思いますので、そのぶん振り遅れの原因にもなると思いますy

>シャフトの特性の違いでこんなにも変わるものなのでしょうか。
もちろんですy
ヘッドの選択より、シャフトの選択の方が悩むくらいですから

>何かアドバイスがありましたらお願いします。
応急処置的な方法ですが、グリップの下に鉛を張りバランスを軽くする方法がありますね。
同様にバランスを下げる方法として、グリップを短く持つということもあります。
グリップの中央に左手が来るくらい短く持つとかなり変わりますy
若干、飛距離が落ちる。グリップが少し細くなって握り難い。といったこともありますがね。

書込番号:5526669

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/11 11:01(1年以上前)

パーシモン1wさん、さっそくご教示ありがとうございます。
シャフトは「SV-3010J」のほうです。
ご指摘のように、R360XDと比べて硬く感じ、重さも若干重いようです(調べていただいたスペックでは同じになっていますが、この前台所の秤で計ったところ、ZRのほうが5〜10グラム程度重かったと思います。(うろ覚えですが)
R360XDは総じて気に入っていたのですが、調子がいいときでも力んだときにチーピンが出ることがありました。このため、大型ヘッド化(返りにくい?)と今よりハード目のシャフトにする(暴れにくい?)ことで球筋もフェード系に変わって解決できるのではと思い、買い替えに踏み切りました。
このクラブはもともと球が上がりにくいという評価でしたので、ロフトを10.5度にしたのですが、それ以上にこのシャフトは私のHSや体力を上回るスペックだったようです。
練習では、タイミングがそこそこ取れるようになって芯を食ったときでも、弾丸ライナーのような弾道で飛んでいきます(風が強いときはこれでいいですが・・・)。それでも、何発か打つとやはりタイミングがあわずに右へ飛び出すミスが出ます。
パーシモン1wさんのご指摘のように、一度グリップ下に鉛を貼る、短く持ってみるというのを試してみます。

書込番号:5527146

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/11 11:28(1年以上前)

このシャフトはワッグルすると、えっと思うくらい
柔らかく感じますね。
でも振れば柔らかさは消えています。
これは手元調子の典型です。

このDRは、このシャフトは代々、
左を恐れるフッカーが振っていっても左に行き過ぎない
をテーマに作ってあります。
ずーと設定は変わりません。
軟なDR]ではありません。
今回ライトシャフトが設定されてややHSが遅い方でも
使えるようになりました。(メーカーは普通のHSと呼んでいます)

パーシモン1wさんのおっしゃるように
グリップ下かいっその事グリップエンド(貼り難い)に
貼ってみて下さい。
短く持つ事もすぐに試せますが、球は上がり難くなります。


書込番号:5527197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2006/10/11 12:17(1年以上前)

リアルロフトの問題もあるかもしれません。
個体差もありますがこのヘッドは限りなく表示ロフトに近い
ようです。 球が上がりにくいとすればこれの可能性もありますね。

書込番号:5527281

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/11 22:21(1年以上前)

早速、仕事帰りに鉛シールを買ってきて、練習場へ直行しました。半ば開き直りで(だめなら真剣にリシャフトを考えよう)、楽に振れたのが良かったのか、鉛を貼る前から、まだ低めでありますが、今までよりはずっといい弾道の球が連続で出るようになりました(不思議でした)。
そのあと、鉛を3グラム分ほど貼って(グリップに貼りました)、試しました。正直、貼る前と後で違いがよくわからなかったのですが、その後もそこそこの高さの球が出続けたので、ほんとにほっとしています。鉛効果よりも、クラブの特性に体が慣れてきた効果が出てきたのかもしれません。
ただし、やはり私にとってハードスペックであることには変わりなく、ちょっと気を抜いてスイングのリズムが変わったりすると、右プッシュしたり逆に引っ掛けがでたりという状況です。
ただし、いいスイングでジャストミートしたときの飛距離と弾道は今までのクラブにはなかったものがあり、買ってよかったーと思えました(やっと)。
あと、このクラブの印象としては、ナイスショットのときの音はかっこいいのですが、ミスショットのときの音はとても間抜けな感じで(しかも音も大きい)、悲しくさせてくれます。参考までに。
いい音が出続けるように、練習に励みたいと思います。

書込番号:5528737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/10/12 22:43(1年以上前)

以前と比較すると相当なハードスペックですね。
まずは重さに慣れるのに時間がかかるかもしれません。
10.5度でタマがあがらないようであれば買い替えもひとつの選択肢ですね。

書込番号:5531577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/10/13 00:13(1年以上前)

あくまで、応急処置的な方法ですからね。
やはり普通に使えるクラブの方が良いですから

もしくは、もう少し使用されてみて、慣れて使えるかどうか判断されるのも良いと思います。
もし、無理だと言うなら買い換えか、リシャフトをお勧めします。

書込番号:5531994

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/13 11:57(1年以上前)

硬さは多少慣れてきますが(それでも多少です)
重さはなかなか克服できません。

筋力UPが対応策でしょうか。


書込番号:5532936

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/13 22:35(1年以上前)

ご意見、アドバイスいただいた皆さんありがとうございます。
使いこなせるめどがつくか、あるいはやはり無理と判断するか見極めるために、身体に鞭打って(?)昨日も今日も練習行ってきました。
前回の報告のように、一昨日は球も上がるようになり、気持ちよくビュンとヘッドを走らせて振れたときはほれぼれする球が出て、やっぱりいいクラブやなあとほっとしていたのですが、昨日は高さは出るようになったものの、つかまりが悪くなってきて、アイアンまでつかまりが悪くなってスライスするようになってきました。アイアンはXXIO NS-PRO950のSで、球筋はストレートからドロー系です。クラブの重さやフィーリングも自分にはすごくあっているように思っています。(あまり他のクラブと比較する機会はないのですが・・)
先輩諸氏にお教え願いたいのですが、アイアンがこのようなスペック、球筋で、ドライバーは異なるスペック、球筋を打とうとするのはそもそも間違いなのでしょうか。(以前のドライバーは引っかけが出ることがあり、ややハードスペックのクラブに変えれば多少つかまりが悪くなってもフェード系で球筋が安定するかもと思ったのですが・・)

書込番号:5534569

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/14 09:52(1年以上前)

間違いとまでは言い切れないでしょうが
ご自分のスイングHSに対して異なる種類(選択)のクラブを
使う事になっていますよね。
DRショットIRショット(2nd)と流れの中で考えます。
1打目と2打目をスイング感覚や弾道を異なるイメージで
振っていく事になれていけるかどうかです。

今週刊パーゴルフ?ダイジェスト?の千里の道で
中学生がプロの試合で2本のDRを打ち分けているうちに
弾道イメージが描けなくなるシーンがあります。

そんなことが起こります。プロは大丈夫ですが。

1打2打とドロー.ドローかフェード.フェードがいいですよ。

スリクソンはドロープレーヤー向けのDRです。
(フェードで打って悪いわけではありません)

せっかく買われたDRですから
丹田に力を込めてしっかり振れるようもう少し練習されてみては
如何でしょう。  ガンバレーーーー!

書込番号:5535779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/10/14 20:27(1年以上前)

確かに普通に打って(インテンショナルでなく)ドライバーとアイアンが違う球筋というのはイメージが湧きにくいですね。
弾道が低くても伸びがあって飛距離が出ていれば悪くないです。
コースで使ってみたらいかがでしょう。

書込番号:5537228

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/15 13:44(1年以上前)

one2oneさん、マスターズ休暇さんお返事ありがとうございます。
とりあえず、明後日のラウンドで一度どんな具合か試してみます。
丹田に力を込め、重さに負けずに気持ちよく振り切ることだけを考えて・・。
それで、だめと判断したら、リシャフトを考えようと思いますので、その節はまたアドバイスをいただけたらと思います。ありがとうございました。

書込番号:5539383

ナイスクチコミ!0


KOUTAMAOさん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/16 22:10(1年以上前)

今晩は。始めまして。私も最近S9.5度を使用し始めました。最初はシャフトが柔らかく感じましたが実際に打ってみると
意外に固く感じました。エースドライバーは404の高反発でシャフトはグラファイトデザインのW70を挿しています。このシャフトは先調子で自分には合っています。ZR600のシャフトは手元調子ですよね?必然的に球筋は変わってきます。
HSは平均で47位ですが弾道は比較的上がりずらいですね。打ち込んでいくと、何となく球筋が安定しますが、かなり打ち込みが必要だと思います。昨日コースで初打ちしてみました。最初のハーフは左の引っ掛けが気になり吹け玉が多かったように思います。後半のハーフはやっと慣れてきて強い球が出ました。しばらくこのままの状態で使用してみたいと思います。
でも多分近い内に先調子のシャフトにリシャフトすると思います。
ご参考までに。

書込番号:5543362

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/17 09:49(1年以上前)

SRIXONのDRのヘッドは先代より特に上がり難く左に行き難い
ヘッドになったように思います。
そこがプロスペックたるクラブです。

しかし、許容範囲も広くシャフト次第ではHSのやや遅い方でも
使えるようになりました。

左に行き難いヘッドに左に行き難いシャフトを挿せば
掴まりません。
先調子のシャフトを挿せば掴まりながらも飛ばしていける
DRに仕上がる可能性は大ですね。

リシャフトされたら教えて下さい。

書込番号:5544576

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/19 10:54(1年以上前)

17日にラウンドだったので、その前日に練習行ったのですが、ZRでは球がつかまらず、結局ラウンドでの使用を断念しました。このままで使っても、アイアン等のスイングにも影響し、精神的にもよくないと思ったからです。
実際、ドローの球筋だった旧DR(TMの360XD)も、またアイアンもつかまりが悪くなってしまいました。これは、ZRでいい球を出そうと打ち込みすぎた結果、無意識のうちにアッパースイングになっていたり、当てに行こうとしてバックスイング時の左肩の入りが小さくなっていたこと(練習仲間に指摘されました)、などが原因のように思います。とりあえず、しばらくオリジナルZRは封印して旧DRで元の状態に戻るようにしたいと思っています。
ということで、いずれリシャフトする予定ですが、DR購入したてで小遣いが少ないので2〜3ヵ月後になると思います。それまでに、いろいろシャフトのことを調べて、自分にあったシャフトが見つけ出せればなと思っています。
KOUTAMAOさん、もしリシャフトされましたら、オリジナルと新シャフトとの違い等、ぜひお教えいただければと思います。
one2oneさんのおっしゃるとおり、「先調子のシャフトを挿せば掴まりながらも飛ばしていける」ようになることを夢見て、しばらくフォームの修正とシャフト探しにいそしみます。
私としては、今のシャフトよりもう少し軽め(ZRオリジナルは確か66g)、先調子もしくは先中調子が合っているのではと思っています。実際に試打するのが何よりですし、購入時はそうするつもりですが、なにぶん今はさまざまなブランド、タイプのものが乱立状態ですので、これはよかったというものがありましたら、ご教示いただけると幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:5550162

ナイスクチコミ!0


man23さん
クチコミ投稿数:3件

2006/10/19 14:14(1年以上前)

実は、私も同じような感じでした。
(40歳で暦3年目です)

初心者のころから、R5(D 9.5 プラス・S)を使っていたのですが、フォームが安定し、インストラクターからも、このクラブでは軽すぎで玉があがりすぎるとのことをいただき、

HSも47くらいになったので、

「SV-3010J」(9.5 S)を購入し、ワクワクしながら練習場にいたったのですが、
結果は、同じように低い玉で、右ばかり、
しかもアイアンとの愛称も微妙。

そこで泣く泣く手放し、「SV-3010J LIGHT」(9.5 S)を
追加購入しました。

それがなんとぴったり!理想系の玉です。
たぶん、コースボール芯をとらえると250−260は飛んでます。
時々に右にはいきますが、先調子気味のR5の名残だと思います。

少しお金は掛かってしまいますが、そんな選択肢もありますよ。
私が中古屋に売った金額と、新品を買った金額の差は5000円くらいでした。
リシャフトより、かなり安くつきますよ。
(僕の場合は、ヘッドが好きだったこともありますけど)

書込番号:5550532

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/20 12:39(1年以上前)

man23さんご意見ありがとうございます。
なるほど、その手もありましたね。一度、中古店で見積もりしてもらうことにします。差額が1万円前後であれば、リシャフトより費用的には助かります。使い切れない原因の一番は重さのような気がしますので、ライトシャフトなら合うかもしれません。実際、この投稿の最初に書きましたように、ライトシャフトの方が結果が良かったのですから。
とりあえず、まずは買値を聞いて良好であれば、ライトシャフト版を試打してみることにします。

書込番号:5553471

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/25 12:41(1年以上前)

中古店で買値を確認したところ、買った値段と2万近くも差がありましたので、やはりリシャフトを検討することにします。(実際は年末頃になると思いますが・・・)
さて、シャフト選びに当たって一つみなさんにお聞きしたいのが、シャフトのトルクと硬度の関係についてです。素人考えですと、硬度が増すとトルクは小さくなる(ねじれは小さくなる)という関係になると思うのですが、同一ブランドのシャフト(トルクは同じ)で、硬度はXからRまでバリエーションがあるというのが普通ですよね。
そこで硬めで高トルクのシャフトと、柔らかめで低トルクのシャフトでは、どのような違い(クラブの挙動、打った感触等)があるのでしょうか?

書込番号:5569938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/10/25 12:59(1年以上前)

>そこで硬めで高トルクのシャフトと、柔らかめで低トルクのシャフトでは、どのような違い(クラブの挙動、打った感触等)があるのでしょうか?

Xシャフトでも、トルク5.0あったり。Rシャフトで、トルク2.5だったり。
で、これらの違いは?ということでしょうか?

書込番号:5569994

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/25 13:18(1年以上前)

twofourさん

2万円は大きいですね。

>硬めで高トルクのシャフトと、柔らかめで低トルクのシャフトでは
どのような違い(クラブの挙動、打った感触等)があるのでしょうか?

トルクは数値で表されるので絶対的なねじれの指標です。
硬ささはそのメーカーの判断でつけるものなので
そのブランドの中での相対的なしなりの指標です。

基本的にトルクが大きくなると柔らかいシャフトになります。
相関関係が一般的です。

しなりはタイミングの取り方に影響します。
速いHSや速い切り替えしの方は硬いシャフトがタイミングが
とりやすくなります。(しなり戻しが速いから)
速いHSでDRを打って芯を外れた場合トルクが大きければ
ヘッドのゆがみが大きくなりボールは曲がって行きます。
トルクが小さければHSが速いのでそのまま持って行ってくれます。

遅いHSでトルクが小さければ飛ばなくなります。
トルクが大きければヘッドのゆがみが生まれますが
戻る時間もあり芯のずれを補正してくれます。

ですから相関関係があります。
重さも相関関係にあります。

しかし、HSが速くてもタイミングがゆっくりな方もいます。
そんな方の為にしなるがトルクが小さいシャフトがあれば
使いやすいシャフトになります。
PNOEZなどがその例です。

逆にHSが遅くてタイミングが速い方は
硬くてトルクがあるシャフトがいいですね。
対象者が少ないのであまり該当するシャフトは少ないです。
硬くなると重くなります。

柔らかい低トルクではヘッドのどの部分に当たったのか
わかり易いですよね。

書込番号:5570045

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/26 11:44(1年以上前)

パーシモン1wさん、お返事ありがとうございます。
お聞きしたかったのは、確認された内容の通りです。

one2oneさん、解説ありがとうございます。
>速いHSでDRを打って芯を外れた場合トルクが大きければ
ヘッドのゆがみが大きくなりボールは曲がって行きます。
トルクが小さければHSが速いのでそのまま持って行ってくれます。

ということは、トルクが大きいシャフトでヒール側にあたったような場合は、HSに負けてシャフトがねじれ、スライス方向に曲がっていく傾向があるという理解でよろしいでしょうか。

>遅いHSでトルクが小さければ飛ばなくなります。
トルクが大きければヘッドのゆがみが生まれますが
戻る時間もあり芯のずれを補正してくれます。

シャフトのしなり戻りと、ねじれ戻りの2つが合わさって飛距離UPにつながるという理解でよろしいでしょうか。逆にいうと、トルクが小さいクラブは、飛距離は犠牲にして、ヘッドのねじれ戻りが安定する=方向のばらつきが少なくなる、ということでしょうか。

書込番号:5572871

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/26 11:47(1年以上前)

読み直したところ、下記に間違いがありました。訂正します。

>ということは、トルクが大きいシャフトでヒール側にあたった

ヒールではなく、トウ側でした。

書込番号:5572882

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/26 14:18(1年以上前)

twofourさん

>トルクが大きいシャフトでトウ側にあたったような場合は、
 HSに負けてシャフトがねじれ、スライス方向に曲がっていく
 傾向があるという理解でよろしいでしょうか。

そうです。
HSが速いとトウダウンという現象もより起こりやすくなり
芯に当たりづらくなります。

>シャフトのしなり戻りと、ねじれ戻りの2つが合わさって
 飛距離UPにつながるという理解でよろしいでしょうか

ねじれは飛距離UPではなく、飛距離ロスが少なくなる程度では
ないですか。ばらつきも少なくなります。

>逆にいうと、トルクが小さいクラブは、飛距離は犠牲にして、
 ヘッドのねじれ戻りが安定する=方向のばらつきが少なくなる、 ということでしょうか。

飛距離を犠牲にするとは思いませんが
方向のばらつきが少なくなるとは思います。

どちらも芯に当たっていれば問題ないのです。
でも芯を食うなんて1日何発あるでしょう。

よくこんな風に例えられます
トルクの大小は自動車のハンドルの遊びと同じだ

トルクの小さいDRはレーシングカーと同様に
地面の感触がハンドルに敏感に伝わり
ハンドルの少しの切り方でタイヤが俊敏に方向を変える。

クラウンのハンドルは切ってもすぐにはタイヤが曲がらない
トルクの大きなDRは芯を外しても曲がらない

誤解しないで下さいね。
これは同じHSでの話しです。
遅いHSの方がトルクの少ないDRを使って芯を外せば
大きく曲がり距離もロスをするという意味です。

シャフトのしなりもHSや切り替えしのタイミングに合った
シャフトを選ぶ必要があります。

トルクもご自分のスイングに合ったシャフトが
距離ロスを防ぎばらつきも少なくしてくれます。

書込番号:5573177

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/26 22:55(1年以上前)

one2oneさん
わかりやすい解説ありがとうございました。トルクと硬さの関係について、だいぶイメージがわいてきました。
さらに、調子(手元、中、先)という要素も加わってくるわけですね。シャフト選びの難しさが痛感されます。シャフトメーカーのホームページを見ても、バリエーションが多すぎてとまどうばかりです。
最終的には、ショップでいろんなシャフトを試打したり、友達が持っているものを練習場で打たせてもらったりして(スペックも調べて)、自分なりの感性で身に付けていかないといけないようですね。
近くのショップには、同一ヘッドで種類の異なるシャフトを装着した試打クラブがあったと思いますので、近々試してみたいと思います。ただ、それぞれ数球ずつ、しかもかごの中で打った程度で、その違いを体感できるのかということも疑問に思いますが(プラス私の技量で違いがわかるかということもありますし・・・)
とりあえず、こういったことで悩むのもゴルフの醍醐味と思って、楽しみながらじっくりと選びたいと思います。

書込番号:5574480

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/10/28 11:20(1年以上前)

シャフトの性能を表現する確かな方法は今はまだ確立されていません。
調子も微妙なもので手元調子といっても
本当は手元ではなく、中ほどの位置でしなっています。
先よりは手元という意味です。
単純に手元だけがしなるのではなく
先も幾らかはしなります。

しなることよりしなり戻しが大切です。
そんな表現をする方法はないようですね。
振動数を測る機械もありますがそういう一面もあるということですね。

いろいろ打てば楽しいですね。
ワインや酒の品評会のようです。

書込番号:5578812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/10/29 00:50(1年以上前)

さらに言えば、ヘッドの容量違いでも、シャフトのしなり方は変わります。

現在主流の大型ヘッドは、ヘッドの返りとしては悪くなります。
そのため、先調子などが扱い易いとなります。
逆に言うと、元調子で扱える人が少なくなると言うことでもありますね。

また、大型ヘッドはフェース面が大きくなるため風の抵抗が大きくなります。
いくら、風の流れが良いと言っても、フェース面が大きくなればその分、抵抗が増えるのは変わりありません。
そうなれば、ヘッドのある先には抵抗が生まれ、元調子であれば手元で曲がろうとします。
この時点で、2点において曲がろうとする力が発生しています。
その2点の距離が遠ければ遠いほど、難しくなるんですy

昔の小型ヘッド時代、ヘッドの返りが良かったので、元調子のシャフトも多かったですね。
先調子のシャフト作っても、粘りの良いものや丈夫なものが作れなかったので、無かったというのもありますがね。


余談ながら、シャフトのフレックスや調子は、製造メーカーが独自に規定を持って出しているため、一概にスペックが同じだから似た品だとは言えません。
メーカーによって、癖や好みがありますので、一番良いのはいろいろと試されることですね。

書込番号:5581369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/10/29 07:09(1年以上前)

アマチュアの場合、スイングが安定していない場合が普通かもれませんので、コンピュータ計測だけでなく、実際に弾道を確認する必要がありますね。
そうすれば細かな数値であれこれ考えるより、一発で向き不向きはわかるでしょう。
またお店にもよりますが、計測だけだと、どうもHSは1割増とみていたほうがいいかもしれません。計測だと一生懸命振ってしまうということもあります。実際には硬さでいえば、まずは、2ランクは易しくすることが、失敗しないコツかもしれませんね。

書込番号:5581833

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/30 23:08(1年以上前)

One2oneさん、パーシモン1wさん、マスターズ休暇さん、アドバイスいただきありがとうございます。どのアドバイスも非常にわかりやすく、ためになるご意見でした。
さっそく今日、ショップでリシャフトしたいことを伝え、いくつか試打させてもらいまいした。
ZR-600は私には重く手元調子であるため、球がつかまらずにスライスし、弾道も上がらなくなったことを伝えたところ、スピーダーの584、555、後1つは型番忘れ(うっかり)、それとランバックス5V06の4本を試打させてもらいました。584、型番忘れ、ランバックス、555の順に打ったのですが、最初の2本は感触良くなかったのですが(要はジャストミートしなかった)、次にランバックスを打ったところ、しっかりとミートして球が捕まり、明らかに前の2本より感触が良かったです。次に555を打ったのですが、これまた最初の2本と同じようにつかまりが悪く感触がいまいちでした。(私の技量ではこのようなあいまいな表現でしか説明できないのが申し訳ないです・・・)
ミート前後のヘッドの動きを見ても、ランバックスがいちばんキレイに戻って、スクエアな状態で球にミートしていました。他のは遅れて(開いて)当たっていました。
今日は試打するだけの予定だったのですが、つい、ランバックスのDRを渡して、これに決めます、といってしまってました。
6V05(60g)と5V05(50g)、とフレックスのS、Rで迷ったのですが、マスターズ休暇さんのご意見にも2段階ぐらい易しくとあったので、思い切って5V05のR(実際に試打したスペック)にしました。
今週末仕上がるので、また練習場での試打報告させてもらいます。

書込番号:5587791

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/10/31 13:00(1年以上前)

帰ってから、性懲りもなくネットでいろいろ評価を見てみたのですが、5Vは、430CC以上の大型ヘッドに装着した場合、HSがそこそこあると(どれだけかは書いてませんでした)、ねじれ負けしてつかまりが悪くなる、などということが書いてあるのを見つけてしまい、さんざん迷ったあげく、6Vに変更してもらうことにしました。
吉と出るか凶と出るかわかりませんが。

書込番号:5589276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/11/01 15:19(1年以上前)

吉報を、お待ちしています。

書込番号:5592651

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/11/01 15:44(1年以上前)

私もどうなるか楽しみに待っています。
ゾクゾク、待ち遠しいですね。

書込番号:5592703

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/11/06 22:57(1年以上前)

4日にクラブ受け取って練習場に直行し、
今日6日に再度打ちに行ってきた感想を報告します。

まず、初日に感じたのは、試打の時のように、純正シャ
フトに比べてつかまりが明らかによくなり、弾道も高く
なったことです。

ただし、この日の印象では、振りに行くと右にすっぽ
抜けたり、逆にタイミングを合わそうとし過ぎると
引っ掛けたりのミスも出たりで、ばっちしという感じでは
なかったです。

ただ、私のスイングが安定していないこともありますので、
もう一回打ってから報告しようと思い、本日2回目の
練習に行ってきました。

今日は最初のアイアンから調子がよかったせいもあると
思うのですが、ほんとに球は高く上がるようになり、つかまる
ようになりました。そして、弾道の強さ、前に伸していく感じ
(音の効果もあると思いますが)は、ほんとに今までのクラブ
にはなかった感じです。

ただ、スライスの度合いは幾分多めで(最初のどスライスとは
違いますが)、つかまりきれていない感はあります。
タイミングが合うようにゆったりと振ったときは
しっかりとつかまってドロー系の球も出るので、さらに
練習を重ねて、自分の球筋をつかんでいきたいと思います。

私なりの感想としては、ZR-600のヘッドと先調子のシャフトは、
純正の仕様とは正反対かもしれませんが、決して悪くない
というか、私にはとてもよかったと思っています。

書込番号:5610839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37303件Goodアンサー獲得:6560件

2006/11/07 03:00(1年以上前)

良い方向へ行けたようでよかったですね。

練習頑張ってください。

書込番号:5611578

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度4

2006/11/07 08:45(1年以上前)

新しいDRを手なずけていく、育てていく楽しさの始まりですね。
ランバックスはクセの少ない掴まりの良いシャフトですが
手先では打ちにくいので、当たり前のことですが
下腹をどっしりと構えて背筋の張りを感じて打たれることを
お勧めします。
何でも最初はすぐに良い結果を求めて
腕に力が入りすぎる傾向があります。

150y位から掴まりを感じながら徐々に距離を伸ばしていくと
力まないで体で打てますよ。

書込番号:5611878

ナイスクチコミ!0


スレ主 twofourさん
クチコミ投稿数:15件 スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]のオーナースリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]の満足度3

2006/11/07 21:53(1年以上前)

パーシモン1wさん、one2oneさん、最後まで励ましや
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
今日も練習行きたくてむずむずしたのですが、調子に
乗りすぎると、あちこちの古傷が顔を出す可能性も
あるので、あせらず、効率よく練習していくことにします。

今回、ここへ書き込んでいろいろご意見をいただいたことから、
ゴルフギアに対する興味が今まで以上にわいてきました。

DRがそこそこ手なずけられるようになったら、次はFW選びを
と思っていますので、その節は、そちらの掲示板で、また
ご意見いただければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:5613708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]
ダンロップ

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

スリクソン ZR-600 ドライバー [SV-3010J]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング