『リシャフトについて』のクチコミ掲示板

2007年 2月18日 発売

オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]

オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の価格比較
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の店頭購入
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のスペック・仕様
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のレビュー
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のクチコミ
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の画像・動画
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のピックアップリスト
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のオークション

オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月18日

• オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の価格比較
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の店頭購入
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のスペック・仕様
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のレビュー
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のクチコミ
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]の画像・動画
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のピックアップリスト
  • オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]

『リシャフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]」のクチコミ掲示板に
オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]を新規書き込みオール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

リシャフトについて

2008/01/24 19:36(1年以上前)

ドライバー > ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]

スレ主 shu6554さん
クチコミ投稿数:450件

昨年10月頃に購入して約3ヶ月使用しています。(MP400 S 10°)
このクラブを手にしてから過去最高のスコアー74を叩き出したのですが、最近になってどうもしっくりきません。(アベレージは80台後半)というのも、総重量が軽すぎて手打ちになりチーピンが出たり、弾道が高すぎて飛距離をかなりロスしてしまい、おまけにスライスが出るようになってしまいました。もともと、ドロー系の球を打っていたのですが、チーピンが怖くフェード系に変え、つかまりすぎないクラブということでゼクシオに替えたのですが、今となってはそれが仇となっています。
そこで、リシャフトも一つの手かな?と思い、ショップを数件まわり計測してもらったのですが、ヘッドが返りきらずにあたっていて開いている分弾道が高く、スライスするとのことでした。また、ゼクシオのヘッドはかえりがゆるやかなので、リシャフトするにしてもそれを補えるようなシャフト(全体でしなるシャフト赤マナ)がよいというアドバイスをもらいました。が、さらに、ゼクシオは飛ばなくても楽に揚げれるクラブなので、球の上がらない人に人気がありリシャフトするより買い換えた方がいいよと言われました。

2店目の測定では、やはりフェイスが開き気味に入っていると指摘され、逆に元調子のシャフトがよいと言われました。ここでもやはりリシャフトするより、かえりやすいヘッドにした方がよいとインプレス・バーナー・トブンダを勧められました。

1店目では元調子や先調子は× 2店目では元調子を勧められ、一体どちらが本当なんでしょう?
確かに画像を見るとどれも開いて入っていましたが、もともとドロー系で打っていた時のチーピンが嫌でフックフェイスのクラブでもストレート気味に構えてしまいます。
いっそうのことドロー系に戻して、ZR600のストレートフェイスによいシャフトを挿して使った方がよいのでしょうか?(ZR600のヘッドは所有しています)

また、キャロウェイのフィッティングシステムで色々とシャフトを試してみたのですが、弾道は別にして振った感じが一番しっくりきたのはランバックスのZシリーズでした。
一般的にリシャフトメーカーのシャフトは硬めということを聞くのですが、実際はどうなのでしょう?
今までリシャフトは全くしたことがなく、フィッティングも全く考えず適当に中古クラブを選んでいたもので・・・。

ヘッドスピードは冬場で42後半から43、夏場で44くらいです。

何でもよいのでアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7288170

ナイスクチコミ!0

返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/24 23:31(1年以上前)

せっかくベストスコアが出たのだからそのまま変えずにいれば良かったのに。
でも迷宮に入り込んでしまった今ではその時のスイングもどうだったのかわからないということはありますね。
私も経験あります。
私個人の感想ですが、上手になってくると、誤ったスイングをしていると体が反応してしまうようになってくると考えています。私もバックスイングイップスになりましたが、グリップから改めてやり直し、ほとんど回復しました。

まずはじめにフッカーであったということから、(断定できませんが、フックグリップでインからあおり気味のスイングだったのではないでしょうか?だから下半身が止まると助からないチーピンが出るというのもうなずけます。
スライスに変える時にどういう改造ポイントがありましたか?グリップはそのままで左に振っていったのか、オープンにかまえたのか、ウイークグリップにしたのか。
フックグリップでアウトサイドインに振ろうとしたならば、体が嫌がって反応する可能性はあると思います。スライスが出るからよりフックに握ったとしたら状況を悪化させたかもしれません。

不調に陥っている今は力みも出て手が先に出てヘッドが返っていないのではないかと推察します。いろいろ試されているでしょうから2店舗で異なるスイングをしてしまっていても不思議はないかもしれません。

ゼクシオをリシャフトは無意味というのはありえないですね。プロはそれで使っているわけですから。
ただクラブを変えて気分一新をはかるというメリットもありますから余計なことは考えないで気分的にしっくりくる物に買い替えもありだと思います。
ただ現状はクラブのせいではないと考えます。

>一般的にリシャフトメーカーのシャフトは硬めということを聞くのですが、実際はどうなのでしょう?

いちがいに言えません。振動数280のクラブを打ったことがあるのですが、(通常ではフレックスX〜SXですよね)柔らかく感じました。
ディアマナDなんかSでもお手上げです。QUATTRO TECH 65のXは振動数270ですが、何のプレッシャーもないです。どうシャフトのSは振動数260ですが、スパーンと振るにはちょうど良いです。ali'isleiはSではぐにゃぐにゃに感じましたが振動数は254です。
硬さよりもキックポイントでハードにもソフトにも感じるわけです。
ヘッドよりもシャフトを探してみたらいかがでしょう?それから無理にスライス系を打つのは止めておいた方が良いのでは?
しばらくまた修行してどうしてもフェードを打つ必要があるコースでメンバーになった時に練習すれば良いじゃないですか。

書込番号:7289560

ナイスクチコミ!0

2008/01/25 00:15(1年以上前)

STYLISTさん、お返事ありがとうございます。
ゼクシオはまだ手放してはいません。やはり最高スコアーのイメージが忘れられなくて、なかなか手放す気にはなれません。

>今ではその時のスイングもどうだったのかわからないということはありますね。
私も経験あります。

全くその通りで思いだしたくても全く記憶に残っていません。

>断定できませんが、フックグリップでインからあおり気味のスイングだったのではないでしょうか?

気持ちインサイドアウトに振るイメージで打っていました。

>スライスに変える時にどういう改造ポイントがありましたか?

グリップは変更していませんが、インに引くイメージをスクエアーに引くよう意識しました。それとテークバック始動時の体重移動を右に載せるイメージを大きくしたらスライスが出だしました。たぶん右にスェーしてそのまま左へ軸がぶれて開いて入っているのではないかと推測しています。
それと、以前はW−302を使っていたのでそれほどフックフェイスではなかった(0.5度)のですが、XXIOに変更してからある時突然、フックフェイス(1度)に違和感というか左への引っ掛けるような恐怖心を感じるようになり、ついストレート気味に構えてしまいます。
たぶんそれがストレート以上に開いて構えているのかもしれません。

ゼクシオをリシャフトは無意味というのはありえないですね。プロはそれで使っているわけですから。

たぶん、ショップの人はこのモデルのゼクシオの純正品はまだまだ人気があり、リシャフトしてしまうことにより売りにだした時に値段が下がってしまうことを強調したのだと思います。

>いちがいに言えません。振動数280のクラブを打ったことがあるのですが、(通常ではフレックスX〜SXですよね)柔らかく感じました。

確かにそうなんですよね〜。悩みどころはヘッドスピードが43前後ということで、SでもRでもいけるということ。逆にいえば中途半端というところですか。40くらいだとR、45くらいだとSとある程度決めていけるのですけど・・・。
ZR600のSR(トルク3.4 元調子)を打った時には結構硬く感じてしまい、W−302のSR(トルク4.0元調子)は少し柔らかく感じてしまい、ゼクシオのS(トルク4.4中調子)も少し柔らかく感じる時もあり、ランバックス6X07Sは少し硬く感じ、6Z08Sはいい感じの硬さに感じ、PT−6のSRは硬すぎて打ちづらいという感じでした。
一番いいのは振動数で見極めるのがよいと思うのですが、実際に振動数を前面にだしているホームページや広告って少ないので今一わかりつらいです。

>それから無理にスライス系を打つのは止めておいた方が良いのでは?

次の練習から、徐々に元に戻していこうかな〜って思ってます。

書込番号:7289850

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/25 00:43(1年以上前)

うんスエーしていますね。
体重移動というものは意識すると必ずスエーになります。基本的に体重移動という動作は存在しないと内藤雄二氏も言っています。結果として左足にのれるようなスイングをするのが体重移動です。
ハーフェーバックでフェースの向きが前傾姿勢の角度と同じになるように、ヘッドとシャフトと手が一直線になるように心がけましょう。この時に右の股関節に「入っている」感じをつかめれば完璧に右への体重移動は完了です。
今は一直線にならないと思います。手でひょういと上げる癖がついているでしょうから、ハーフェーバックまでは手をまったく使わないことです。
スプリットハンドでハーフスイングをお勧めします。
そこからは左肩を押し込むように、右肩の前まででバックスイングを終わるイメージにします。感覚では左肩が下がる感じですが、下がっていませんから大丈夫です。トップが浅く感じても実際はそれ以上上がりますから問題ないです。
そこからまたハーフェーダウンでハーフェーバックと同じ形になるように自由落下させます。
このドリルならば家でできますから良い感じになるまでボールは打たないのがよろしいかと。

80前後でまわれる方なので意味はわかると思います。言葉にすると伝わり辛いので、ネットでイメージを探してみてください。

それからどの程度かわかりませんが、フックグリップでアウトサイドインに振るとフェースが開きやすいです。体が反応してしまうのです。
インサイドアウトとかアウトサイドとか気にしないで、気持ちの良い感じでだらーんと振りましょう。

フックグリップが強いとかえって体が勝手にフェースを開く動きをすることがあります。少しスクエア気味にするのと、アドレスで右ひじと左ひじの高さが異なっていないかチェックしてください。

同時に前後も見てください。右ひじが左ひじよりも前に出ていると肩も出ますのでフェースは開きます。
足のライン、胸のライン、両手のラインがそれぞれスクエアになるように一球一球チェックしましょう。

それでもダメならまた違う方法を試してみましょう。簡単に治らないし、難しいからゴルフが楽しいんですよ。

ちなみに私もフックフェースのクラブは気持ち悪くてダメです。それにフックフェースをスクエアにかまえればスライスは出やすいです。
もしも私と同じタイプのスイングだとしたらQUATTRO TECH を試してみてください。振り遅れでスライスが出ているなら先調子のシャフトが合うと思います。

シャフトフレックスや振動数は気にしないでください。ランバックスはおっしゃるとおり硬く感じるのでRでも合うと思います。
ゼクシオで合わないのはキックポイントではないでしょうか?リシャフトすればもうそのクラブの価値は大幅に下落しますからやはりQUATTRO TECH の刺さっているクラブで若干オープンかスクエアフェースのクラブをお試しください。お金をかけてテストしてみる気があればゼクシオにQUATTRO TECH をさしても良いでしょう。

r7のスーパークワッドTPかツアステの460くらいのSRが試打クラブであれば良いんですが。

書込番号:7290017

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2008/01/25 01:05(1年以上前)

追伸

>実際に振動数を前面にだしているホームページや広告って少ないので今一わかりつらいです。

振動数は入れるヘッドによって変わります。だから表示のやりようがないのです。

参考値にしかなりません。

書込番号:7290126

ナイスクチコミ!0

2008/01/25 18:56(1年以上前)

>振動数は入れるヘッドによって変わります。だから表示のやりようがないのです。

ですよね〜。ふと過去の雑誌に載っていたのを思い出し,探してみました。
ALBA 8/9号に各ヘッドスピードに最適なモデル別フレックス及び各メーカーの各モデルのフレックス別振動数というのが掲載されていました。だだし,この場合あくまで純正ヘッドと純正シャフトの組み合わせのみなので,カスタムモデルについては書かれていませんでした。
ただ,各メーカーのホームページにはカスタムメイドクラブ(ダンロップの場合)などのスペックがのっているので,ここにもう1つ振動数についてもそれぞれ書いてくれればわかりやすいんですけど・・・。
まあ,メーカーとしてはショップへ足を運んで計測なり相談なりしてくれという考えでしょう。
シャフトメーカーでも例えばフジクラならブリヂストンのVIQとツアーステージダンロップのXXIOとZR700というふうに各メーカーの主要モデル何種類かにランバックス6Z08シャフトのSを挿したらこれぐらいの振動数になる,6X07のSならこれくらいという目安になるものをのせてくれればありがたいですね〜。ヘッドやシャフトそれぞれ精巧につくられてると思いますが,ある程度の誤差はあると思うので目安程度に。

書込番号:7292543

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13件

2008/01/26 05:47(1年以上前)

わたしは、自分でクラブをくみ上げて、色々と試しています。ショップで、色々と勧められ、あれやこれやと試していた時期もありましたが、ショップの方からは、もっともらしいことしか言わず、高額な商品を勧めてきます。ショップの方の見解は半分聞き流すくらいでちょうどいいと思います。
 3ヶ月ほど前に比べるとスコアーが落ちてるということでしたが、天候もあると思います。寒ければ、思うように体は動きません。腰が切れず、手打ちになったり、突っ込んだり、振り遅れたりして、色々と思うようにいかなくなっているのではないでしょうか。
基本的に、フォームが安定していて、理にかなったスイングをしているのならば、どんなクラブを使っていても、ある程度思うような弾道でボールを打つことができます。シャフトのフレックスや実際のロフトなどによって、球が上がりやすいとか、捕まりやすいなどは、もちろんあります。クラブがあうあわないという判断をする前に、まずクラブの特徴を理解しているのかを、もう一度確かめてください。そうすれば、自ずと、どのようなクラブが欲しいのか、イメージできます。
 また、フォームのチェックを、プロにお願いしてみてはどうでしょうか?わたしは、ときどき、ツアープロにチェックしてもらっています。そのツアープロでさえ、コーチに自分のフォームを診てもらっているのですから、素人の我々はもっとそういう方にお世話になってもいいのではないでしょうか。そうすべきだと、思います。
 練習場では、むやみやたらとボールを打たず、イメージしたスイングと思い描いた弾道でボールが飛んでいくかどうかをチェックしています。フェードもドローも打ち分けられて、弾道の高さもコントロールするような、練習を心がけるとずいぶと違います。また、体のお手入れもお忘れなく。とくにこの時期は。
 そのうち、アンダーパーも出るようになるのではないでしょうか、きっと。
シングルの方のようなので、ちょっと辛口にコメントさせていただきました。がんばってください。

書込番号:7294761

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/26 22:35(1年以上前)

ゼクシオは純正シャフトだとちょっと軽すぎるようで、スイングがやや乱れてくる可能性はあります。小生の場合、他のクラブに影響するように感じました。

シャフトの性質もあるのでしょうが、つかまりはよい方ではありません。純正の場合、スリクソンZR600の方がつかまるように思います。

リシャフトではディアマナM63なども考えましたが、小生の場合、さほど精度の高いスイングをしているわけでもなく、そもそもゼクシオにした意味がわからなくなるので、やめました。
ヘッドはいいと思いますので、時間があればリシャフトは十分アリですね。

ただロフト10度だとリアルロフトが大きいようで弾道は相当高くなります。9度ではそれなりの弾道になります。

意外にスリクソンZRの軽めのシャフトだとちょうどいいかもしれませんよ。

書込番号:7298384

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 22:41(1年以上前)

藍染太郎さん
ショップで、色々と勧められ、あれやこれやと試していた時期もありましたが、ショップの方からは、もっともらしいことしか言わず、高額な商品を勧めてきます。

>どちらかというとやはりショップも営利目的企業ですから新製品を勧めてきますね〜。
おまけにすべての店員が詳しいとは限らないですからね〜。

3ヶ月ほど前に比べるとスコアーが落ちてるということでしたが、天候もあると思います。

>これは大いにあると思います。スコアーと気温の変化をグラフにして比べてみると、寒い時にはスコアーが悪く、暖かい時にはスコアーがいいですから。本来、冬はコタツの中で丸く なるのが好きな方ですから、寒い時にゴルフするのは向いていなのは重々承知しているので すが・・・。

まずクラブの特徴を理解しているのかを、もう一度確かめてください。そうすれば、自ずと、どのようなクラブが欲しいのか、イメージできます。

>欲しいクラブはあるのですが、何分こづかい制でなかなか買えず、つい妥協してしまいま す。ただ、結果的に欲しいクラブを買う金額より高くついているような感じですが。

フォームのチェックを、プロにお願いしてみてはどうでしょうか?わたしは、ときどき、ツアープロにチェックしてもらっています。そのツアープロでさえ、コーチに自分のフォームを診てもらっているのですから、素人の我々はもっとそういう方にお世話になってもいいのではないでしょうか。そうすべきだと、思います。

>実は従兄弟に駆け出しのプロがいます。時々見てもらって悪いところを指摘されるのです が、なかなか思うようになおりません。というか私自信、自分が納得しないと受け入れられないガンコ者でして。

ちょっと辛口にコメントさせていただきました。がんばってください。
>辛口コメント&応援ありがとうございます。ちなみにカレーも辛口が大好きです。
辛ければ辛いほど燃え上がります(笑)

書込番号:7313624

ナイスクチコミ!0

2008/01/29 22:46(1年以上前)

マスターズ休暇さん

ロフト10度だとリアルロフトが大きいようで弾道は相当高くなります。9度ではそれなりの弾道になります。

>色々な人に打ってもらいましたが、みんな弾道が高すぎると言っていました。

意外にスリクソンZRの軽めのシャフトだとちょうどいいかもしれませんよ。

>あとから考えるとZR600の方がよかったかな〜?と。
ヘッドだけは持っているので、これに自分にあうシャフトを入れればと検討しています。

書込番号:7313672

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]
ダンロップ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月18日

オール ニュー ゼクシオ 460 ドライバー [MP400]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日