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2007年 1月20日 発売

スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]

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※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

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スリクソン WR ドライバー [SV-3011J]ダンロップ

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

こちらの書き込みを見て購入を検討しています。

私は36歳で身長165cm、体重63kg、HS41〜42、平均スコア110前後で
ゴルフ歴は7〜8年ですが練習は月に1〜2回
ラウンドは年に4〜5回位しか出来ない
ビンボーゴルファーです(×_×;)

今使っているのは5〜6年前のウィルソンの10.5°の420ccでSシャフトのDRです。
飛距離は200y〜220y位だと思います。

今のDRで打つとフェード系の球筋で
下手をすると思いっきりスライスしてしまいOBと言った感じです。

球筋はいつも高い感じで出るのですが
ナイスショットしても案外飛距離は出ていないといった感じです。

そこでWR 9.5 Sシャフトを検討しているのですが
私に合うかどうかアドバイスを頂きたいのですが?

拙い説明で恐縮ですが宜しくお願い致します。

書込番号:7231882

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/11 17:49(1年以上前)

ヘッド速度41.0m/s、ミート率90%、打出16度、サイドスピン600rpm、右2度ぶれでシュミレーションしてみますと、右30ヤードのフェードでキャリー201yard、トータル217yardです。
ミート率1.4は80台で周れる人のミート率なので、実際は1.38くらいかと思われます。
そうするとキャリー196yard、トータル213yardです。高さは28ヤードくらいになります。
バックスピン3500にすると30yardちょいの高さになりまして、トータル208yard。

>飛距離は200y〜220y位だと思います
>ナイスショットしても案外飛距離は出ていないといった感じです

200〜220ということは、バックスピン量はなんとか許容範囲にあると思われるので、すでにほぼMAXの飛距離を出しているということになります。もう少しうまくなっても4yardしか変わりません。

ロフトの少し立ったクラブに変えた場合、打出し11度にすると214yard。打出し角度はあまり影響ないようです。
そのかわりバックスピンが増える可能性がありますので、3500rpmにすると213yardで変わりません。

データ的にはWR 9.5にしても飛距離はかわらないということになりますが、データで図れない部分が大きく作用してくるかもしれません。要は難しく感じてしまうといつものスイングができなくなるということです。

ただ昔のクラブで高反発規制にひっかかるならば、今回買い替えも必要でしょうから、試打してみてイメージの出る物を購入されるとよろしいかと思います。

フレックスをもう少し下げたほうが打ちやすいのでは?
硬いシャフトを選ぶ場合にはロフトのついている方が一般的には打ちやすい傾向はあるようです。

書込番号:7232813

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/17 04:55(1年以上前)

STYLISTさん、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ございません。

ゴルフ5でWR 9.5 Sシャフトを試打してきたのですが
どうもボールがあがりません。

飛距離もでず、Maxで220yくらいでした。
まさしくSTYLISTさんのシュミレーション通りでした。

やはりもう少しフレックスを下げるか
10.5°の方が良いのでしょうか?

書込番号:7257107

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/17 08:06(1年以上前)

せっかく計測してきたならデータの掲示といろいろ打ってみたんでしょうからそれぞれの感想を聞かせていただければよかったのに。

>飛距離もでず、Maxで220yくらいでした。

いや飛んでますよ。HS41で220ヤードはかなり飛んでる方です。ミート率1.4はいってるわけですから現状ではそれ以上飛びません。

シングル、プロ並みになってミート率1.45までいけば230ヤード飛びますが、毎日何百球も打たないと無理ですからこれがtokkun1623さんの最大飛距離です。それでもたかが10ヤードですよ。

飛距離を伸ばすには初速を上げないと不可能なわけですが、それにはミート率を最大に上げることが一番です。

ですからHS39でもミート率1.45なら217ヤードとtokkun1623さんの結果とかわらないんです。
飛距離を気にされているようなのでおそらくMAXで振ってHS41なのでしょうから39で217ヤードを目指すのが上手になる一歩です。
飛距離について講釈たれる人に上手な人はあまりいません。飛距離がスコアに直結しないことを上手な人は知っているからです。
ドライバーで180ヤードしか飛ばないのに80台でラウンドする人が私の身近にいますよ。

>やはりもう少しフレックスを下げるか10.5°の方が良いのでしょうか?

打ちやすさという意味ではそのどちらかでしょうね。飛距離は変わらないです。

基本硬いシャフトほど球は上がりませんし、ロフトが立っていれば同じなのはご理解いただけると思います。

シャフトを柔らかくすると振り遅れる感じがするならば10.5度のS、しなりを感じて楽に打ちたいなら9.5か10.5のSRが良いでしょうが、普通その程度の種類は現場の店員が勧めて打たせるはずです。
どうだったのでしょう?
少しでもプレッシャーを感じるならばやさしいと思う方を選ぶべきです。無理するとスイングを壊します。

飛距離は初速で決まります。少しくらい飛ぶクラブがあったとしても、それは初速が上がる弾きの良いヘッドを使っているか、低スピンタイプか、スイートスポットの大きいミート率を上げる物か、それしかないわけです。

高反発クラブが初速を上げることに工夫をしたタイプで、現在の低反発クラブは後者のタイプです。ですからどんなクラブを使おうが、飛躍的に飛距離が伸びるなどということはありえないのです。
だからシャフトを選ばせる方向性でメーカーは品揃えしているんです。好みのヘッドが決まっているなら振りやすいシャフトを探しましょう。
自分のフィーリングや好きなメーカーで選ぶしかないんですよ。

好みのメーカー等の中でフィーリングを教えることはできますから迷われているならいつでも質問してください。

書込番号:7257248

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/17 11:41(1年以上前)

時間があまりなかったので
ZR-700 10.5°SシャフトとWR 9.5°Sシャフトを試打してきました。

どちらかと言うとZR-700 10.5°Sシャフトの方が打ちやすい感じがしましたが
こちらで打つと俗に言う「天ぷら」が頻繁に出てしまいました。
普通に当たると40y位の高さだったと思います。
また元々フェード系なのですがスライスの曲りが大きく
多分コースではOB連発ではないかと思われる打球が何度もありました。

WRの方は多少打ちにくい所もありましたが
球の出方も20y位の高さで左右の曲りもZR-700よりは少なかったです。
今まで右に出ることはあっても左に出ることはほとんど無かったのですが
このクラブでは左に引っかけるような打球も何度かありました。

今までコースでは右にドスライスしてOBで自滅のパターンだったので
多少打ちにくいですが左右の曲りの少ないWRの方がいいのかな?と思っています。
打ち出しの高さが10.5°よりは少ないので曲がってもコースに残ってくれそうな気がします。

計測器を使っての試打は初めてだったので
少し緊張気味でどのデータが重要なのか良く確認出来ませんでした。

ゴルフ5の人は勝手にどうぞみたいな感じで
特にそばに付いていてくれる訳でもアドバイスしてくれる訳でもありませんでした。

ところでミート率というのが大変重要みたいですが
ミート率とは何ですか?

またミート率を良くするにはどうすれば良いのですか?
何かミート率を良くする練習方法などはありますか?

また機会があったらゴルフ5で試打してこようと思っているのですが
計測器のどのデータを注意して見たら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7257680

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/17 13:26(1年以上前)

テニスも野球もゴルフも芯でボールを打たないときちんと飛ばないのはおわかりですね?ミート率とは簡単に言えば「いかに芯で打ったか」のデータです。ミート率は1.4とか1.3とかの数値で出るのが一般的ですが、初速÷ヘッド速度=ミート率です。1.4で約90%です。
初速×4が大体の飛距離です。
プロのミート率は95%以上になるのでたいして早く振っていなくても飛距離が出るわけです。
例えば星野英正プロのデータですが、ヘッド速度49.2、初速72.9、ミート率95.6%(1.4817)、打出し14度、バックスピン1388、キャリー256.6、トータル278.4
となるわけです。
ミート率1.45を超えるのはかなり難しいです。片手シングルの方かプロです。
だいたいハンディ13クラスの方で1.4に届かない方が多いのではなでしょうか(これは個人的意見です)。
tokkun1623さんの場合、平均スコアから1.38(89%)くらいと予想してシュミレーションしたのですが、安定して100を切れるようになれば1.4(90%)のナイスショットになるでしょう。

WRはフックフェースなのでつかまりが良いです。だから右に出難いのです。一般的にアベレージ向けのロフト10.5度クラスのドライバーは強めのフックフェースでリアルロフト12度くらいの物が多いです。それが9.5度くらいになるとフックフェースがストレートになったりで、たかが1度でも全然違う場合がありますのでご注意ください。

スライスの原因も、アウトサイドインのスイングでカットに打ってしまっているのか、振り遅れてプッシュアウトしているのか、冷静な判断が必要です。一般的にはスライサーには先調子、フッカーの場合は手元調子のシャフトが良いとされています。
既製品のクラブは多くが中調子ですが要はスライサーにもフッカーにも合わないシャフトということになります。

ミート率を良くするにはビジネスゾーン(右足から左足まで)をしっかり打てるようにする必要があります。練習方法はハーフスイングで芯を打つ練習が効果的です。
ハーフスイングでクロスハンド、両手を離したベースボールグリップ打ち、片手打ち、両手打ちを交互に行います。
私は練習場で400球打つ場合300球はハーフスイングとアプローチです。ドライバーはほとんど打ちません。打っても5〜10発くらいです。

ゴルフ5の店員はダメダメですね。逆にそういうてきとーな店なら試打クラブを4〜5本持っていってガンガン打ちましょう。
データは印刷できますからもらってきましょう。
大事なのはミート率、初速、ヘッド速度、打出し角、サイドスピン(結局全部)です。

tokkun1623さんの場合、てんぷらが出るのはカチ上げスイングのせいだと思います。要するに強く振りすぎで手が先に出てしまい、結果として振り遅れで、本来スライサーなのかどうかわかりません。インパクトでヘッドが手を追い抜く感じで振った場合、左に出ませんか?今度やってみてください。フルスイングで無理ならばドライバーでハーフスイングもありです。

ZR-700Sが打ちやすく感じたのはシャフトが硬いからではないでしょうか?硬いほうがラインが出ます。振り遅れ気味の方にはこういう傾向があります。WRでチーピン気味だったというのも隠れフッカーの匂いがぷんぷんです。7〜8割スイングで左に行くならフッカーの可能性大ですね。そうなってくるとフックフェースのクラブがとたんに振りにくくなります。

ご理解いただけたでしょうか?わからなければまたご質問ください。

書込番号:7257974

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/18 11:45(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
色々とご教授頂いて大変参考になります。

自分のスイングを良く思い返してみると
アウトサイドインのカチ上げスイングなような気がします。

今度練習場で教えて頂いたことを早速実践して試してみたいと思います。

機会を作ってまたゴルフ5で試打をしてデータをもらってこようと思います。

もしかして自分が隠れフッカーかもしれないというのは思ってもみませんでした。

ところで初歩的質問で恐縮なのですが
チーピン気味とはどういうことですか?

宜しくお願い致します。

書込番号:7261483

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/18 12:55(1年以上前)

フェースが開いてダウンしてくるアウトサイドイン軌道だと、普通にスライスが出ますが、インサイドアウトで振っていても手で振りすぎるとハンドファーストが強く出る為同じようにフェースが開いてインパクトし、同様にスライスになってしまう(プッシュアウト)のはおわかりですね?
右に出る球が多いからといって必ずしもアウトサイドイン軌道が原因とは限らないのです。
むしろ強く振りすぎるためのプッシュアウトスライスを打っている人の方が多いのではないかと思います。
アウトサイドインで振っている人は単純にフックグリップにすれば自然に直ったりするものですが、プッシャーの場合は始末が悪いです。
ゆっくり振れば簡単に直るのに「飛ばそう」という気持ちがどうしてもぬけなくて手で強く振り下ろしてしまうのです。フィニッシュがきれいにとれないスイングはすべて”振りすぎ”と言って差し支えないかと思います。
tokkun1623さんの場合どちらも該当しそうなので、何が原因でスライスが出るのかわからないんですが、右に出るからといってスライサーとは限らないということです。このへん一度プロに見てもらうとよいんですが。大雑把には真直ぐ出て(あるいは左に出て)右に曲がるのはアウトサイドイン軌道のスライス。右に出て更に右に出てしまうのはインサイドアウト軌道のプッシュアウトです。

チーピンとはダックフックの事です。マージャンのチーピンのように左へ低くフックしてしまう球の事を言います。スライスは助かるケースがありますが、チーピンは即OBにつながる危険な球筋です。
フェースが開いて降りてくると、本能的に体が反応して極端にフェースを閉じてしまうことと、正しくダウンにはいっていても下半身が止まることが原因で手打ちになりインパクトでフェースがくるっと返ってしまうのと2種類のケースがあります。下半身をまったく動かさないで上半身だけで打ってみてください。左へ出る球が多くなるはずです。

スライスを道具でなんとかするフックフェースのクラブを持つと、インサイドアウトでプッシュしている人にとってははなはだ気持ち悪く感じるものです。文面からはそういう匂いがしたのでゆっくり振って左に出るようならば軌道がインサイドアウトかもしれないと感じたわけです。
WRをかまえてみて左に行きそうに感じるかどうかが大事です。そう感じるならば本当に左に打ってしまうものです。

いずれにしても腰から腰までのハーフスイングは非常に有効な練習方法です。これで芯を捉えられないとフルスイングであたるわけがないですね。
ポイントは手を使わずに体の回転で打つこと、きちんと体重移動することです。最初はゆっくり8鉄で50ヤードを打つくらいから始めましょう。
アイアンが芯で当たるようになってくると、非常に気持ち良く、ドライバーなんかよりもよほど楽しくなってきます。
それにプラスSWで50ヤードをそこそこ打てるようになれば80台はわりと簡単に出ますよ。

試しにフェースを左45度くらい閉じて打ってみてください。最初は左になんか行きません。真直ぐ打出されて芯で打てると思います。それが本来の打感です。

書込番号:7261673

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/20 03:14(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
色々と参考になり、うなずかされることばかりで感心しきりです。

ところで
>試しにフェースを左45度くらい閉じて打ってみてください。最初は左になんか行きません。真直ぐ打出されて芯で打てると思います。
>それが本来の打感です。
とありますがフェースを左45度くらい閉じてとは
どのようにするのですか?

ちょっとやり方が分からなかったので
今一度ご説明宜しくお願い致します。

書込番号:7268961

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/20 05:10(1年以上前)

アドレスしたらアイアンのフェースを自分から見て時計の針で12時の場所にかまえますね?シャフトの角度はそのままで、フェースを逆周りの方向へ45度くらい、時計の針で10時くらいにまわします。要するにすごくクローズにするわけです。
インテンショナルフックを打つ時などそうする場合があり、通常はボールは激しく左に曲がります。
インパクトでフェースが開く人は、こうして打つとフェースがスクエアに戻ってくるので芯で打つことができ、出球はまっすぐに行きます。
8鉄あたりで周囲に人がいない状況でやってください。右にばかり出ている人は、芯で打つことができず、こすり球の打感しか味わっていないことが多いので、アイアンの打感のすばらしさを味わうためだけのレッスンです。スライスに悩む人はびっくりするものです。

それからドライバーをおもいきり打つ時トップで自分の左目の視界にヘッドが見えることがありますか?見える場合は主にアウトサイドインの軌道でリバースピポッド(左足加重)になり。オーバースイングになっています。
テークバックで右ひじがはずれてしまうと(フライングエルボー)インサイドアウトで俗に言う”シャフトが寝る”ので同じようにスライスになります。
どちらが原因でスライスが出るのか見極めてクラブ選びをした方が良いと思います。
ハーフスイングのやりかたを内藤雄二氏が解説しているアドレスがありましたので見てみてください。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/golf/naitou/naitou040805.html

書込番号:7269082

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/21 12:49(1年以上前)

非常に分かり易い説明で素人の私にも理解することが出来ました。
今度練習場に行ったら早速8鉄で試してみたいと思います。

>それからドライバーをおもいきり打つ時トップで自分の左目の視界にヘッドが見えることがありますか?
そう言ったことはありません。

自分の場合はたぶんアウトサイドインのカット打ちになっている傾向があると思っています。
そのためにスライスが出やすくなってしまっているのだと思います。
これを直す方法はありますか?

ハーフスイングのやり方、大変参考になりました。
早速試してみたいと思います。

クラブ選びの前にまず自分のスイングを直した方がいいのでしょうか?
それとも自分のスイングに合ったクラブを選んだら良いのでしょうか?

書込番号:7274572

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/21 14:22(1年以上前)

練習場で首をひねりながらドライバーをマン振りして大スライスを連発している人、右にも左にも打ちまくって「飛んだ飛ばない」で一喜一憂している人は非常に多いですね?(心当たりありません?)
ドライバーをパカパカ打ってて上手くなるなら苦労はないのですが、上記の方々はただのヘタ固めをしているに過ぎません。
スライスがなぜ出るかを理解する事から始めましょう。
フェースが開いてインパクトするからなんですが、フェースが開く理由はたくさんあって、個々人によりまた異なるから難しいのです。ただ、共通していえるのは”力み”です。力んでいる限りはゴルフも野球もテニスも上手くなりません。
力みを取ること=ゴルフが上手くなること=スライスの軽減 ですね。
力みを取る方法は、まずはメンタル的に「飛ばそう」という気持ちを抑える事と、技術的にはグリップ圧を緩めることです。だから「飛ばし自慢をする人に上手な人はいない」ということなのです。

スイング軌道を修正するにはフェース管理が一番だと思います。
バックスイングで右腰のあたり、シャフトが飛球線と平行になったあたりでフェースの向きをチェックします。スライサーの方はこの時にすでにフェースが開いてトウの向きが自分から見て時計の針で1時とか2時の方向を向いていることが多いです。前傾姿勢と平行な角度か、時計の針で11時とか10時を向くようにします。
ハーフスイングで確認できますので、自宅でできますね。練習場へ行く前に確認してみてください。

手段としてはフックグリップにする事が手っ取り早いですが、フックグリップでもフェースが開いてしまうならば、バックスイングの時点で手首をこねているということになります。
それからアドレスで左を向いていると当然外に上げてしまいますからこれもまたフェースが開きやすいです。
グリップとアドレスのチェックでスイングの大半は決まるということを十分注意してください。

>クラブ選びの前にまず自分のスイングを直した方がいいのでしょうか?
それとも自分のスイングに合ったクラブを選んだら良いのでしょうか?

自分の考え方しだいです。
ドライバーに関しては、高反発規制のこともありますので、現在のクラブが不適合なら緊急に購入する必要がありますね。
私も最初はスライサーでしたが、なぜスライスが出るかを理解したらフッカーになりました。
そして1年で安定して80台でまわれるようになったので、スイングが急速に変化したわけです。そのたびに買い換えていたら、ゴルフ用具に莫大なお金をかけていました。今思うとばかばかしいですね。
だから慎重さも必要です。
ドライバーの場合は売りやすく買いやすいので、今後の上達を考慮しても今打ちやすく感じるクラブを購入してみるのも良いのではないかと思います。
性能自体、どこの物でも変わりはありませんから、好きなメーカーからぴんとくる物を選んでみてはいかがでしょう?
リアルロフトで11度くらい、シャフトはSRくらいでフックフェースの物がスペック的には良いと思いますが、こればっかりは自分で打ってみた手ごたえでしか判断できませんからね。
HSが42くらいならば、まずはキャリーで200ヤードをだいたい左右10パーセントの誤差で打てるようにすれば、あとは寄せとパットで90台は簡単です。90台でまわれるようになって220ヤード自然に飛ぶようになれば、ゴルフ場ではプラス10ヤードくらいは見込めます。
そこで自分の飛距離を230ヤードと勘違いしないことです。
8鉄ハーフスイングとドライバーで150ヤードくらいを打つ練習をして、コースでマン振りを止めればもう90台は手に入れたも同然です。

書込番号:7274820

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/22 04:35(1年以上前)

>練習場で首をひねりながらドライバーをマン振りして大スライスを連発している人、右にも左にも打ちまくって「飛んだ飛ばない」で一喜一憂している人は非常に多いですね?(心当たりありません?)
特に心当たりはありません。

>技術的にはグリップ圧を緩めることです。
こちらの方が心当たりがあります。

>スイング軌道を修正するにはフェース管理が一番だと思います。
この文節は非常に参考になりました。
早速チェックしてみたいと思います。

>それからアドレスで左を向いていると当然外に上げてしまいますからこれもまたフェースが開きやすいです。
これも心当たりありです。

>私も最初はスライサーでしたが、なぜスライスが出るかを理解したらフッカーになりました。
もしかしたら私も本来はフッカーなのかも知れませんので
早くスライスが出る原因をアドバイスを参考に突き止め理解したいと思います。

>性能自体、どこの物でも変わりはありませんから、好きなメーカーからぴんとくる物を選んでみてはいかがでしょう?
これが私的にはピンと来たのですがダメでしょうか?

>HSが42くらいならば、まずはキャリーで200ヤードをだいたい左右10パーセントの誤差で打てるようにすれば、あとは寄せとパットで90台は簡単です。90台でまわれるようになって220ヤード自然に飛ぶようになれば、ゴルフ場ではプラス10ヤードくらいは見込めます。
早くそうなれるように練習に励みます。

>8鉄ハーフスイングとドライバーで150ヤードくらいを打つ練習をして、コースでマン振りを止めればもう90台は手に入れたも同然です。
夢の100切り、90台!!練習場でハーフスイングしまくります!!

STYLISTさんはハーフスイングの練習をして
どれくらいでスライスが出るのを理解し
またいつくらいからスライサーからフッカーになったのですか?

書込番号:7277814

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/22 16:43(1年以上前)

>>技術的にはグリップ圧を緩めることです。
>こちらの方が心当たりがあります。

8、9鉄を二本持ってトップからフィニッシュまでの連続素振りをします。できればゆっくりで良いので20〜30回。その後に8鉄でグリップをゆるゆるにして同じリズムでかるーく振ります。ものすごく軽く感じますから決して強く振らないでください。こうするとヘッドが走る感じが味わえるかと思います。イメージはでんでん太鼓です。
これでイメージが出ないならば、水道ホースを1メートル切って、それを右肩左肩にパチンと当たるようにスイングします。先がしなるように振らないと振れませんからたいへんイメージ良くスイングできます。

これができたらトップから脱力してボールに当てるだけの練習をしてみます。特に力を入れてフォローを出さなくても左足の前くらいまで勝手にヘッドが走ります。この時フェースが閉じるように意識すると球がつかまるカツンと良い感触が伝わります。

>これが私的にはピンと来たのですがダメでしょうか?

いやぜんぜん良いんじゃないですか?ただ私はフックフェースのクラブはダメです。真直ぐ左に行ってしまうことがあるのとそうなると即OBになってしまうので。スライスが気になって、多少なりともフックフェースで安心感があるなら問題ないですし、むしろ気持ちの方が大事です。
ただ前回の試打結果では球が上がっていませんでしたね?10.5のSとSRを試してみて、30ヤードくらい上がる方がよろしいかと。特にSRの時はマン振り厳禁です。水道ホースのスイングで打たないと必ず押し出してしまいます。

>どれくらいでスライスが出るのを理解しまたいつくらいからスライサーからフッカーになったのですか?

私はスイングで悩むとレッスンプロに見てもらいます。
「インサイドアウトが強くなっている」と指摘をされ、自分の癖を理解しました。当時ゼクシオ4を使っていたのですが、右への助からない大スライスに悩んでいました。もちろん練習場でドライバーのマン振りを繰り返していました。プロの指摘と、内藤雄二のレッスン書を見て、自分のスイングの問題点、インサイドアウトでプッシュアウトしているということを理解したわけです。
プッシュアウトは単純に振り遅れの部分があるのですが、振り遅れているのにゼクシオみたいにやわらかいシャフトを使っていてはなおさらヘッドが帰ってこないですから右に打ってしまいます。
そこでドライバーはr7の425TPにしました。こちらの方がはるかにハードなシャフトで道具による振り遅れは解消できました。
ここまで半年です。
その次に今度はQUATTRO TECH 65にシャフトを変えました。こちらは先が走るシャフトなので、振り遅れを更に補ってくれる物です。このシャフトを使いだして2週間くらいで突然左に行くようになりました。むしろひっかけが恐くなるくらいです。マン振りをしないように気を使うと程よいドローが出るようになり、OBを出さなくなっていき、スコアも安定しました。ここで1年です。

ハーフスイングは最初から今でも継続してほとんど練習はこればっかりですのでいつから効果が出たとかはよくわかりません。ただ1年で安定して80台が出るようになる人は少ないと思います、いかにハーフスイングの練習が地道だけれど効果的かを実証していると思います。

書込番号:7279184

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/01/23 02:28(1年以上前)

8、9鉄を二本持ってトップからフィニッシュまでの連続素振り、
こちらも早速試してみたいと思います。

勝手にヘッドが走る感覚、早く味わってみたいものです。
さぞ気持ちが良いことでしょうね!

以前10.5°のDRを使用していたときは打球が上がりすぎていました。
先日の試打の時も40yかそれ以上の時もありました。
なので自分の中では9.5°を使ってみたいという気持ちが強いです。
9.5°では高さがどれくらい出れば良いのでしょうか?
練習すれば9.5°でも球が上がってくるようになるものでしょうか?

やはり自分の癖を理解し克服するまでには
そうとう時間が掛かりそうですね。

私も程よいドロー系のボールを打ってみたいものです。

ハーフスイングの練習を地道に継続して行って
私も早く90台の仲間入りが出来るように努力したいと思います。

書込番号:7281737

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/23 04:06(1年以上前)

クラブのスペックを調べてみました。(ゴルフダイジェストのマーク金井氏のデータ
SRIXON WR
9.5度 リアルロフト11度。同10.5度 12.25度
ライ角度 実測60度 フェース角1度フック。
Rシャフトは301.2グラム バランスD1。振動数は242cpm。Sシャフト305.1g バランスD2 振動数255cpm。
Rシャフトのストライクゾーン40〜44m/s。Sシャフトゾーン44〜48m/s

ちなみに同じクラスの最新クラブとして挙げておきます。
r7 CGB MAX ドライバー 
ロフト10.5 リアルロフト12.9
ライ角57.0 フェース角フック 2.3 重さ286.5 Sシャフト振動数253cpm

ライ角がアップライト(立っている)ほどボールがつかまります。フェース角のフック度が強いほどフェースは左を向きますので同様につかまります。

WRとCGB MAXを比較しますと、リアルロフトはほぼ同じ。CGBの方が若干寝ています。(テーラーメードのTP以外のモデルは基本リアルロフトが大きめです。)ただWRの方がライ角が若干立っているようですので双方共に同じスペックと言って良いと思います。

SRIXONを使ってみたいとかがなければ最新クラブを買ってみるのも一考してよいかと。基本クラブは新しいほど高性能ですからね。
9.5のRが良いかもしれません。高さが40ヤードも上がるということは、打出が20度くらいになっていますので、あおり打ちしないで15度くらいで打てれば10.5度がスペック的には良いはずで、30ヤードくらいの高さがでるはずです。

今度ショップに行ったらまずWRの10.5RとCGB10.5Rを打ってみて下さい。ピンとこなければそれぞれの9.5度と、Sシャフトの8本を打ってみればそれなりに良い物が出るはずです。ただ、試打クラブは10.5度だけの場合が多いので、2〜4本になるかもしれません。
ZR700はお勧めしません。

ちなみにCGBを使ったテスター3人の飛距離がゴルフダイジェストに出ていましたので。ハンディ、ヘッド速度、飛距離の順です。
HC:3 H/S:47m/s 262yard
HC:10 H/S:45m/s 240yard
HC:20 H/S:40m/s 174.3yard

ハンディ20クラスは170ヤードしか飛ばないことが普通にあるということです。
意外に飛んでいない気がするでしょうが、実際はこんなものです。
器械計測ではだいたいランを20ヤードくらいみますので、220ヤードの飛距離だと、キャリーは200ヤードくらいになります。
ところがコースでは地面が硬いと簡単に50ヤード転がることがありますし、基本ティーグラウンドは高いですよね?低くても1メートルちょいで打ち下ろしになります。ゴルフ場は山に多くあることから、フェアウエイが傾斜していることが多いです。だからH/S44くらいの人が「260ヤード飛んだ」と勘違いするのです。
ただしくは260ヤードキャリーとあわせて転がっただけなのに。そして「自称H/S44で260ヤードの飛ばし屋さんが誕生するのです。
H/S44の人の実力は230ヤードくらいです。

ドライバーの貢献度を計算する方法を教えておきます。ティーショットでドライバーを14回使ったとします。練習場で14回連続で打ってみて下さい。ナイスショットは何回出るでしょうか?OB性のあたりは何回でしょうか?200ヤードを6回、ナイスショットの220ヤードを3回、180ヤードを5回打ったとします。全部で2760ヤードです。単純に2760を14回で割れば、197ヤードになります。
OBを2回打っていたとします。すると16回打ったということですから172ヤード、プラス林に2回入れて出すだけになったとしたら18回で153ヤード。7番アイアンで全部のティーショットを打っても変わらないということになります。
もっとシビアな計算方法では、OBを打った場合200ヤードマイナスするというのもあります。
H/Sがなんぼかとかではなく、ハンディキャップがどれくらいかが実はドライバーの貢献飛距離に大きく影響してくるのですね。

今度のラウンドで余裕があったらだいたいの飛距離とフェアウエイキープ数を書いておくと良いです。平均200ヤード打てれば80台は余裕です。

書込番号:7281830

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スレ主 tokkun1623さん
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2008/01/28 12:01(1年以上前)

最新のクラブも使ってみたいと思いますが
懐具合と相談するとなかなかそうも行きそうにありません。

スリクソンは格好良く大変気に入っているので是非使ってみたいです。

HCとヘッド速度の違いで飛距離が違うというデータは非常に興味深いものでした。
HCが低い人はミート率が高いので飛距離が出ると言うことで宜しいのでしょうか?
またHCが低い人はスウィングが完成しているからヘッド速度が速いのでしょうか?
どちらにしても自分はまだまだ練習が足りないと思わされました。

ドライバーの貢献度を計算する方法、大変興味深いものでした。
ハンディキャップが貢献飛距離に大きく影響してくるとは
遠くに飛ばすことばかり気にしていた私には耳が痛かったです。

遠くに飛ばすことばかり気にしていて
本来のスコアを減らすことを忘れていたことを気づかされて
本末転倒な自分のプレースタイルを反省させられました。

飛距離とフェアウェイキープの関係の重要さを
改めて実感させられました。
多少遠くに飛んでもフェアウェイキープしなければ
スコアアップに繋がらないと言うことを肝に銘じておきます。

>平均200ヤード打てれば80台は余裕です。
非常に励みになります。

私なりに考えたのですが平均200ヤード打てるDRは
WR 9.5 Sシャフトではないかと思うのですがどうでしょうか?

書込番号:7305882

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/01/28 14:01(1年以上前)

ドライバーの平均飛距離 フェアウェイキープ率
PGAツアープレーヤー 289ヤード 64%
ハンディキャップ 0 245ヤード 50%
〃 10 218ヤード 48%
〃 20 173ヤード 26%
〃 30 173ヤード 34%

世界でも有名なレッスン・プロ、デイブ・ペルツという人が計測したものだそうです。まあだいたいこんなかんじでしょうね。
データは数年前のものでしょうし、アメリカのデータですから日本のにそのまま当てはめる事はできないかもしれませんけれども近似値でしょうね。
むしろもっと飛んでいないことがありうるでしょう。

ハンディキャップと飛距離はパラレルに移行していきます。
上手くなるほどミート率が上がるからです。同時にスイングが良くなるほど叩けるようになります。
普段から「もっと叩けるはずなのに、なぜか強く打てない。無理に強く打つとどこに行くかわからない。」と思っていませんか?

たいたい90〜100以上打ってしまう人が平均240ヤードとか260ヤードとか飛んでます発言がよく見られますが、大半は勘違いでしょうね。
一ラウンドに一回あるかないかのナイスショットをしかも残りヤーデージで判断して「250ヤード飛んでます。」と本気で思ってしまうのです。
私は厳密にレーザースコープで測定していますので正確な飛距離を把握していますが、一般的には”旗まで何ヤード”を理解して、だいたいの飛距離マイナス10〜20ヤードと理解しておけば間違いないでしょう。
旗まで真直ぐ打てれば旗までの距離ですが、左右にブレれば簡単に10ヤードくらい変わるからです。

私はHS47くらいで強く振れば50くらいは出ますが、普通ゴルフ場で見込んでいるのはキャリーで230ヤードです。ショートカット可能なホールでもキャリー230以上のバンカー越しには打ちません。調子が悪ければキャリーを200ヤードみます。シングルハンディの人でもそんなもんですよ。

だから「HS50で300ヤードワンオンです」なんてのも100%に近く勘違いです。HS50のアマチュアで上手な人でも280ヤードいくかいかないかです。
ただし傾斜や地面の硬さで50ヤード以上転がる事はあります。
だから大事なのはキャリーです。トータルは状況で変わるのです。

このへんの常識を知っておくのと知らないのとで自分のレベルアップに大きな差が出るのはご理解いただけると思います。
自分のHS×5.5まで飛ぶ(転がる)人は上手な方です。それ以上の方は勘違いかほら吹きだと思って良いです。

ただ、飛距離自慢の人やこだわる人は事実を認めたがらないものですから教えると感情的になりますので、「すごいねえ」と言っておきましょう。
ちなみに練習場のヤード表示はほとんどあてになりません。

ご質問のWR9.5Sですが、前のレポートで20ヤードくらいしか上がらなかったということでしたので、ロフトを寝かせた方が良いと思います。
30ヤードくらいは上がらないとキャリーを稼げないからです。
今のtokkun1623さんの実力からだとキャリーで狙えるのは180ヤードくらいになりますから、池越えのショートカットやバンカー越えを狙う時に高さが低いとプレッシャーになります。
カチ上げないで30ヤードくらいは上がって欲しいものです。
シャフトもやわらかい方が球が上がります。
カチ上げのカットスイングを前提にしないである程度うまくなったときの事も考えると10.5のRかSRが良いと私は思いますが、やはり打ってみて自分がなんとなくでも良いので9.5Sが打ちやすいと思えばそちらを選べば良いと思います。
ゴルフはメンタルが9割ですからね。

書込番号:7306280

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/05/24 03:16(1年以上前)

STYLISTさん
ユーティリティの件では色々と参考になるご意見を頂いてありがとうございました。
ドライバーの件でもお世話になっていたとは知らず大変失礼致しました。

こちらの書き込みでその後の結果報告をしていなかった事にお詫び致します。
こちらでも内藤雄二氏のドリルをお薦めして下さっていたのに
三日坊主になってしまい非常に恐縮しており反省しております。
でもUTの方でアドバイス頂いてからは継続しております(照)

ところでDRのその後の結果報告なのですが
結局、WR 9.5 S を購入してしまいました。

ところが、その後の結果と言ったら散々で
今思い起こせばSTYLISTさんの仰る通りにしておけば…
と後悔しきりの日々でした。

たかが1°の差ですが、されど1°の壁でした…。
打てども打てどもスライスばかり…。
全くSTYLISTさんのアドバイスが無駄になっていました。

UTの方でアドバイス頂いた事を参考に
自分はインアウトのプッシュスライスだと気付きました。

そこでSWの30yハーフショットを練習しているうちに
今まで自分では普通にスイングしていたつもりが
インに引いていることに気付きました。

SW30yハーフショットの練習のおかげで
クラブを真っ直ぐ引く事が体感出来ました。

そこで清水の舞台から飛び降りる覚悟で
思い切ってWR 9.5 Sシャフトを売却し
同じWRですが10.5 Sシャフトに買い換えてみました。

ハーフショットが自分で満足して打てるまで
DRで打つのはは控えようと決めていたのですが
ちょっと試しにWR 10.5 Sで打ってみました。

そうしたらどうでしょう!!
ハーフショットの練習の成果が出たのか
クラブを代えた効果なのか
ほとんど右へのスライスが出なくなりました!!

自分でも信じられないくらい真っ直ぐ飛ぶのです!!
かと思えば、今まで出たことのない
ドローボール?!まで飛び出す有り様でした。
でもマン振りするとやはりドスライスでした…(反省)

あとは何球か最初から左に出て
そのままドローしていく球筋のものがありました…(疑問)

高さも測ってないのでわかりませんが
30yくらいは上がっているように感じ、適度な高さだったと思います。
練習場の200y先のネットの中段くらいに当たるような球筋でした!!

でも、ここでいい気になってDRばかり打っていてはいけないと思い
その後はDRはバッグにしまいSW 30y ハーフショットの練習を続けました。

自分では良い方向に向かっていると思っているのですがどうでしょうか?
5IRはまだその後封印しているので分りませんが…。
今後のアドバイスなど頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:7847183

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/05/24 12:22(1年以上前)

>ほとんど右へのスライスが出なくなりました!!

良かったじゃないですか!

>でもマン振りするとやはりドスライスでした…(反省)

マン振りすればスライスもチーピンも出ますと申し上げているのに聞いてくれないんですね(泣)
ちなみに早く振る時ほど左脇を閉めて頭を残す(打球を見ない)事を忘れずに。
コースでは同伴者に打球をしっかり見ておいてもらう事です。つい目で追ってしまうと振り遅れのプッシュスライスが出やすいです。プッシュスライスが出始めたらとにかく視線をボールがあった位置に留める事、できる限り体を後ろに向け続ける事の二つを意識してください。二つ以上の事は絶対に考えないことです。
これでそこそこつかまった球で右に出る原因はアドレス以外はないとわかります。

>あとは何球か最初から左に出てそのままドローしていく球筋のものがありました…(疑問)

アドレスですね。左を向いてかまえていたらそういう球筋が出るのは当然です。逆に右を向いていると右プッシュかチーピンが出やすくなります。

アドレスの作り方を説明します。

まず真直ぐ立って、腕をすっとのばしてグリップを作ります。この時に両脇を少し閉めるのですが、胸の上に腕が乗っている感じが適切な表現だと思います。肘は下を向くように胸に乗せたらそのまま股関節から前傾していき、膝が辛くなったら若干膝を曲げます。この時にクラブフェースが地面に付いていない場合は膝をもう少し緩めるか腕を下げるかして調節します。肘が突っ張ってはいけません。

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eliot/archive/345#BlogEntryExtend

チェックポイントは、顔が下を向いていないか、両肘の高さは同じか、かかと体重になっていないか、背中が丸まっていないか、両足均等体重になっているかです。

特に肩の位置より体側にグリップが来ていたり、逆に離れすぎていてもいけません。

両肘の高さチェックは、グリップを作る時に垂直にクラブを立ててみた時にチェックするとわかりやすいです。
肘の高さを合わせたらそのまま上記動作をすれば両肘の高さはそろいます。

あるいはこちらをご覧いただければわかります。

http://www.showtime.jp/app/detail/contents/f03spo060804000209345/

showtimeという無料で見れる動画サイトです。プロバイダーのIDで無料鑑賞できますからぜひご覧ください。

>練習場の200y先のネットの中段くらいに当たるような球筋でした!!
>その後はDRはバッグにしまいSW 30y ハーフショットの練習を続けました。

すばらしい!!次回は80台が出るかな?

30ydはそこそこ球がつかまってきたかと思います。50ydリストコックを維持したまま打つ練習はどうでしょう?

SWを指2本分くらい短く、スタンスもフルスイングの2/3くらいにしてハンドファーストにかまえたらシャフトが垂直になるまで右に傾けます。
これをフェースを開くと言います。

そしたらクラブと体の距離を変えないように、また、クラブをぴったり動かさないようにしながらシャフトの傾き具合がいつものハンドファーストの位置になるまで体だけ左回りに回りこんで、アドレスします。基本バンカーショットのアドレスの仕方とほぼ同じです。

そうしたら両足の向きに沿ってテークバックし、スリークオーターで打ちます。50〜60ydくらいが高い止まる球でぴったり打てるはずです。ややカットに打つので球が落ちてから少し右に転がるかもしれません。

意味がわからなかったら短く持ってスタンスを狭く、クオーターショットしてください。大事なのは30ydと同じリズムで打つ事です。

50ydがうまくなってきたら今度は8鉄で100〜130ydくらいをハーフショットする練習です。
これが上手くなってきたらドライバーでハーフショットしても球がドロップするような事は無いと思います。

書込番号:7848245

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/05/25 02:38(1年以上前)

本当にありがとうございます。
これもSTYLISTさんのアドバイスのおかげですm(__)m
自分がインアウトのプッシュスライスだと気付かせて頂いて
適切なDR選びのアドバイスを頂いたおかげです。
最初からSTYLISTさんの仰るとおりにしておけば
余計な出費をしなくて済んだのに…(恐縮)

>マン振りすればスライスもチーピンも出ますと申し上げているのに聞いてくれないんですね(泣)
すみません…(汗)
ちょっと色気が出てしまいました(反省)
でもすぐに気持ちを切り替えて教えて頂いた通りに戻しました。

谷流アドレスルーティーンのすすめは非常に分かり易く参考になりました。
ぜひ練習の時に試してみます!

>showtimeという無料で見れる動画サイトです。プロバイダーのIDで無料鑑賞できますからぜひご覧ください。
プロバイダーがぷららだからなのか残念なことに観ることが出来ませんでした…。

>すばらしい!!次回は80台が出るかな?
是非そうありたいものです。

30ydのハーフショットは自分で言うのも何ですが
大分芯で捕らえることが出来るようになり
そこそこ高い柔らかい球筋の打球が打てるようになりました。
次のステップとして50ydリストコックを維持したまま打つ練習にチャレンジしてみたいと思います。

ハンドファーストとクオーターショットが今一良く分からないのですが…(恥)

もっともっと上手くなりたいので教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:7851697

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/05/25 11:55(1年以上前)

>プロバイダーがぷららだからなのか残念なことに観ることが出来ませんでした…。

それは残念。数百円の世界の安いわりには大変価値のある番組が多いのでお金を払ってでも見る価値はあると思います。レッスンDVDを買うことに比べれば比較になりません。

>ハンドファーストとクオーターショットが今一良く分からないのですが…(恥)

ではSWと何か重い物を用意してください。カバンに本を何冊か入れた物でも良いです。重ければ重いほど良いです。
あるいは柱に捨てても良い本を立てかけて傷がつかないようにしてやっても良いです。

重い物をゴルフボールに見立ててインパクトの形を作ります。ヘッドが重い物にぴったりと当たっている状態ですね。
ここからボールを打つ方向(飛球線方向)にぐぐっと押します。どういう形にした時に一番力が出てカバンを押せるでしょう?

ヘッドが物に当たっている場所がインパクトポイントです。ここより手が飛球線側に出ている時が一番力が出るのがおわかりだと思います。ボールよりも手が先に出ているのでハンドファーストと言います。

http://www.par-golf.com/library/2007/11/

インパクトはアドレスの再現という言葉があるように、アドレス時にインパクトのハンドファーストを意識してボールの真上よりもやや手が左に(飛球線側)出てだいたい左足股関節あたりに手が来るようにアドレスする理由はこういうわけです。

逆にインパクト時ボールにヘッドがコンタクトした時に手の位置がヘッドより右(飛球線後方)」にあるのをハンドレイト(ファースト、レイトは早い遅いの意味)と言い、ダメなインパクトになります。

おそらくtokkunさんのアイアンが飛ばないのはこれが理由です。ハンドファーストインパクトはゴルフの大前提ですが、使うクラブによってその度合いは徐々に変化します。
SWは普通アドレス時両足のセンターにボールを置きますね?この状態で左足股関節に手が来るようにアドレスすると、シャフトが飛球線側に傾いていますよね?これがハンドファーストの度合いを示しています。アイアンはこういう状態でインパクト時にはロフトが立った状態で当たるように作られています。

そして長くなるほどボール位置は左足に近づきますからだんだんハンドファースト度は小さくなり、ドライバーが一番ハンドファースト度が小さいことになります。

この時ハンドレイトインパクトをすると、どうなるでしょう?アドレスを作ったら、ボールはそのまま今度は右股関節の前に手が来るようにアドレスしてみてください。ボールより手が後方にあるインパクトになりますね?この時のロフトを見てください。ハンドファーストに当たったときよりも寝ているのでロフトが増えてしまいます。こうなると同じSWで打っても片方はダウンブローで強い球が番手どおりに打てますがハンドレイトインパクトの方はロフトが増えるので上がり過ぎ、しかも力が入らないので飛ばないのはおわかりだと思います。

ハンドファーストインパクトを実現するにはリストコックを維持しながらインパクトすることにあります。その練習をする為に50ydの練習を進めた次第です。

クオーターショットはハーフショットよりも若干大きい振り幅でのスイングのことです。両親が外国人の場合等、ハーフだのクオーターだの言いますね?あれと同じです。

フェースを開いた状態での50ydなので、ハーフスイングだと届きませんから8分くらいの振り幅で打つと良いかと。ただ、難しい場合は普通にハーフスイングで打ってください。この時少し振り難ければ足だけ少しオープンにすると良いでしょう。

書込番号:7852906

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スレ主 tokkun1623さん
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2008/05/28 13:53(1年以上前)

>おそらくtokkunさんのアイアンが飛ばないのはこれが理由です。
自分のインパクト時を再現してみたらまさしく仰る通りでした(図星…汗)
またまた自分の欠点を気付かせて頂いて感謝、感謝です!
本当にありがとうございます!(大感激)

インアウトのプッシュスライスとハンドレイトが2つ重なれば
方向性、飛距離ともダメダメなのは明白ですよね…。
この2つの欠点をご指摘頂いたことで今後の課題、
自分の目指すゴルフの方向性が見えてきたような気がします!
本当に、本当にありがとうございますm(__)m

谷将貴の「DVDで完全基礎がためアイアンショット」と「DVDで完全基礎がためドライバーショット」ですが
今の自分にどうしても必要だと思いおもわず二冊セットでアマゾンに発注してしまいました(笑)
ドリルの本が来たら熟読して自分の欠点と照らし合わせて修正したいと思います。

それから早速SWで50ydのクオーターショット(で宜しいのでしょうか?)の練習を実践したいと思います。
SWのフェースを開くという意味が今一良く理解できないので
短く持ってスタンスを狭く、クオーターショットでやってみたいと思います!

書込番号:7865669

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スレ主 tokkun1623さん
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2008/06/03 12:03(1年以上前)

谷将貴の「DVDで完全基礎がためアイアンショット」と「DVDで完全基礎がためドライバーショット」ですが
これ本当にすごいです!!

STYLISTさんの仰っていることが全て載っていました!!

まず一番最初にストロンググリップです。
自分ではストロンググリップにしているつもりでしたが
これを見ると全く違っていることに気付かされました。

他にはプッシュスライスの原因と直し方。
STYLISTさんにご指摘して頂いて
理解していたつもりだったのですが
DVDで観るとより一層理解度が増しました。

それからトップオブスイングの位置、正しいスタンスの姿勢、
インパクトまでの腕の動き、正しいスイングプレーンでの体重移動、
ハンドファーストでのインパクト、フォローまでのヘッドの走らせ方等々!!

STYLISTさんのアドバイスを参考にこれを熟読して
DVDがすり切れるまで何度も鑑賞して頭に叩き込んで
練習場で体に叩き込んで早く習得したいと思います。

良いものを紹介して下さって本当に感謝しております!!
気が早いかもしれませんが気分はすでに80台です(爆)

ところでSTYLISTさんに今一度アドバイス頂きたいのですが
私のアイアンなのですがSシャフトではなく良く見たらRシャフトでした…(汗)

現在のクラブ構成は以下のように修正です。
DR WR SV-3011J カーボン(S)10.5°
#4 Z-STEEL #FW SV-3005Jカーボン(S)
UT AD Hybrid #U4 SV-3015J(S)
IR ZR-600 NS PRO 950GH(R)
H/S 42m/s

DR、FW、UTよりIRのフレックスが柔らかいのですが問題ありますでしょうか?
DRよりIRのフレックスが低い(柔らかい?)と危険だと聞いたこともあるのですが…。
実際、使用するに当たってやはり問題や支障はあるのでしょうか?

度重なる質問で大変恐縮なのですが
私はSTYLISTさんを師と仰いでおりますので
何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:7891087

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STYLISTさん
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2008/06/03 13:03(1年以上前)

気に入ったなら良かったです。

谷式のレッスンは以前に受けた事があります。ダウンで右を向いたまま腕を下ろすというのは非常に有効な理屈だと思いますが、谷氏の連続写真を見ると、「これ突っ込んでるジャン」という感じで誇張された感じで写っているのでご注意を。

>それからトップオブスイングの位置
最近はテークバックで腕を上げるという動作をしませんね。トップで右肩の位置に収まるようにテークバックするのが標準的になってきています。

アイアンのシャフトフレックスについてですが、要は「SWとドライバーが同じリズム、力感で振れれば」←(非常に重要)問題ないです。
現に私は今アイアンがS200、ドライバーがQUATTRO TECH 65 Xを入れています。
UT、FWがNS950 Sシャフトならまずいでしょうが、やわらかめのカーボンなのでさほど問題はないように思います。

単純にH/Sからすればウッドのシャフトが固めな印象を受けますが、これは個人差なのでご自分が固めが好きならばそれに合わせるのが良いでしょう。

ウッド系に比べてアイアンがしなりを感じ過ぎて同じリズムで振れないならば変えていかないとうまくないですね。

まずは練習場でウッドを打って、次にアイアンというように交互に打つてみてください。ドライバー→7鉄、4W→5鉄、UT→SW、みたいに同じリズム、同じ力感で打ってみてください。ボールの落ちる位置がばらける傾向がわかるはずです。

少しリズムがおかしいと感じるならば、ショップで器械計測してみるなりデータをとってクラフトマンのアドバイスを聞きましょう。

書込番号:7891278

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スレ主 tokkun1623さん
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2008/06/04 04:03(1年以上前)

師匠(敢えてこう呼ばせて頂きます)アドバイスありがとうございますm(__)m

>現に私は今アイアンがS200、ドライバーがQUATTRO TECH 65 Xを入れています。
自分なりにネットで調べたのですが
師匠もアイアンよりドライバーの方が硬い(表現あってますか?)のですか?

キックポイントとトルクとバランスということが重要になってくると思うのですが?
師匠の場合と私の場合は具体的な数値はどんなものなのでしょうか?

書込番号:7894667

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/06/04 11:18(1年以上前)

>アイアンよりドライバーの方が硬い(表現あってますか?)のですか?
表示されているシャフトフレックスでいえばドライバーの方が硬いですが、SとかRとかの硬度表示はメーカーによってさまざまですから安易に表示だけで判断できないです。要は自分の体感でちょうど良い硬さかどうか、振りやすいかどうかが判断基準です。

ZR-600 NS950 R
キックポイント中重さ95g トルク1.8バランスD1ロフト26°ライ60.5°長さ38インチ重量399g

SRIXON WR SV-3011J S
キックポイント中 重さ59g トルク4.5 バランスD2 ロフト9.5°ライ58°長さ44.75インチ 重量308g

#4 Z-STEEL #FW SV-3005J S
キックポイント手元 重さ67gトルク3.9 バランスD2 ロフト16.5°ライ58°長さ42.5インチ 重量333g

AD Hybrid #U4 SV-3015J(S)
キックポイント中 重さ61gトルク4.3 バランスD1 ロフト22°ライ60°長さ39.75インチ 重量348g

私のクラブですが

SRIXON I-701 DynamicGold S200
キックポイント手元、重さ119g トルク1.2 バランスD2(グリップ交換のためD1)ロフト27°ライ60.5°(63.5度に調整)長さ37.5インチ重量430g

r7 Super Quad TourAD QUATTROTECH 65 X
キックポイント先 重さ67g トルク3.6 バランスD3 ロフト9.5°ライ59°長さ45インチ重量324g

>キックポイントとトルクとバランスということが重要になってくると思うのですが?

アイアンとドライバーでキックポイントとかトルクをそろえなければならないかという意味でしたらあまり気にする事はないと思っていただいて結構だと思います。

基本長くなるほど振り遅れが生じやすく、短いほど引っ掛けやすいというクラブの特性を知っておいてください。

私の場合はドライバーで振り遅れやすいのでアイアンと同じリズムで振ると先調子のシャフトがちょうど良いのです。

アイアンがなぜDynamicGoldかというと、振りやすく感じたからだけです。先日ZR-700のNS950を打ってみましたが、すげー球が上がります。「正直良いかもこれ」と思いましたが、振りやすさでDynamicGoldなんですね。

ただ、ドライバーとFWは基本的に同じ性格のシャフトを入れた方が良いでしょうね。tokkunさんの場合、ドライバーとFWが同じリズムで打てて入れば問題ないです。UTはアイアンと同じで打ち込んで使うものですからアイアンと同じに打てて入れば良いわけです。

ただ、アイアンとドライバーでスイングが変わるわけでもないですし、基本的にはSWとドライバーが同じリズム、力感で打てていないといかんです。自分のリズムですべて自然に打てていれば気にする事はないですが、特定のクラブで違和感を感じるならばシャフト特性を疑う余地があると思います。

俗にドライバーの重量は5鉄の重さに対し、90〜100グラム軽いのが良いとされています。tokkunさんの場合は収まっているので問題ないです。

書込番号:7895425

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/06/04 23:39(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>ただ、ドライバーとFWは基本的に同じ性格のシャフトを入れた方が良いでしょうね。tokkunさんの場合、ドライバーとFWが同じリズムで打てて入れば問題ないです。UTはアイアンと同じで打ち込んで使うものですからアイアンと同じに打てて入れば良いわけです。

今のところ特に違和感は感じていませんので安心しました。
ただプッシュスライスはすぐには直りませんで、ただいま修正中です(汗)

しかし、本当にゴルフって奥が深いですね。
頭では分っているつもりなのになかなか体では再現できません。
頂いたアドバイス、ドリルを少しずつですがマスターして
目標の80台を一日も早くクリアしたいと思います。

師匠のおかげで私のゴルフ人生も良い方向に向かっていると思います。
こんなにゴルフの楽しさを教えていただいて本当に感謝しております。
毎日ゴルフのことを考えるのが楽しくてしょうがありません。

一度師匠にお会いしてお礼を言いたい気持ちでいっぱいですm(__)m

書込番号:7898065

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/06/05 01:17(1年以上前)

頭でわかっていてもできないから練習するんじゃないですか。

フルスイングで打てないからハーフスイングで芯を打つんじゃないですか。

無駄にドライバー振り回すなら、スプリットハンドとクロスハンドでハーフスイングの練習だけやってください。
そうすれば必ず効果が出ます。

一年以内でフルバック80台必ず出してください。そうしないと一緒にラウンドできませんよ(笑)

書込番号:7898527

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1012件

2008/06/06 04:05(1年以上前)

>頭でわかっていてもできないから練習するんじゃないですか。
ハイ!

>フルスイングで打てないからハーフスイングで芯を打つんじゃないですか。
ハイ!

>無駄にドライバー振り回すなら、スプリットハンドとクロスハンドでハーフスイングの練習だけやってください。
>そうすれば必ず効果が出ます。
ハイ!そうします!!

>一年以内でフルバック80台必ず出してください。そうしないと一緒にラウンドできませんよ(笑)
うわぁ〜ん(;>_<;)師匠〜!!
ありがたきお言葉でもったいないです〜!!
練習の励みになります〜!!

一生付いて行きます〜!!

書込番号:7902781

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更新日:5月22日

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