『良いです。』のクチコミ掲示板

2008年 9月13日 発売

スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]

スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J] 製品画像

拡大

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の価格比較
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の店頭購入
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のスペック・仕様
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のレビュー
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のクチコミ
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の画像・動画
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のピックアップリスト
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のオークション

スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月13日

• スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の価格比較
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の店頭購入
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のスペック・仕様
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のレビュー
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のクチコミ
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]の画像・動画
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のピックアップリスト
  • スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > ダンロップ > スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]

『良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]」のクチコミ掲示板に
スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]を新規書き込みスリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

良いです。

2010/09/07 00:38(1年以上前)

ドライバー > ダンロップ > スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]

クチコミ投稿数:63件

モデル末期なので、今さら感はありますが。

テーラーメイド TOUR BURNER (US仕様) 9.5度 フレックスSからの買い替えです。
以前試打してからずっと気になっていたのですが、いきなり3万円を切ったのでGDOショップで衝動買いしてしまいました。
シャフトはオリジナルです。
カスタムシャフトもありますが、試打した時にオリジナルシャフトが一番しっくり来たので買う時はオリジナルと決めていました。

スペックやインプレッションを見ると、100打っちゃうような私にはハードに思えますが、とても打ちやすい(振りやすい)です。
ヘッド体積が425と小ぶりなのも打ちやすさの要因かなと思います。

打感はすごくいいです。
うまく打てるとフェースでボールをぐいっと押してる感じがしますし、感触と球筋に違和感(ズレ)が無いです。
音は、全然印象に残っていないのですが、逆に言うと邪魔しない良い音ということになると思います。

打球は
ツアーバーナーでは、真っ直ぐ又はちょいフック、油断するとすぐチーピンが出る感じだったのですが
ZR-30では真っ直ぐ又はちょいスラ、そしてスライス(真っ直ぐかちょっと左に出て右曲り)です。
ごくまれにチーピン(真っ直ぐ低く出て左曲り)も出ますが、前のよりは曲がりが少ないので助かってます。
ほとんどがスライス系の球筋ですが、中弾道で強い玉に見えます。
ナイスショットで比べるとツアーバーナーより飛んでいるかもしれません。
もちろん気のせいかもしれませんがどうでもいいです。
(助からない球が減ったので平均は伸びていると思います。)

左が怖くない、打って気持ち良い、たまに集中力が切れても大怪我しない(笑)DRを
というのが目的だったので大満足です。練習場でのモチベーションも上がってきました。

DRはしばらくこれで行くつもりになっていますので、練習を積んで使いこなせるようになりたいと思います。
大型のシャローヘッドになんとなく違和感を感じる人にはおすすめだと思います。

書込番号:11872016

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2911件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2010/09/07 07:45(1年以上前)

パンダマーカーさん

はじめまして

"質実剛健"のSRIXON良いですよね!

競技志向者向けというイメージで、洗練されていて無駄がありません。

>シャフトはオリジナルです。
カスタムシャフトもありますが、試打した時にオリジナルシャフトが一番しっくり来たので買う時はオリジナルと決めていました。

⇒私も以前はTaylormadeで"TP仕様"に拘っていましたが、今年になって"身の程知らず"であることに気付かされ、標準シャフト(R9 MOTORE SR)を使うようになりました

私の場合、「R9 MOTORE F1 TP 65J S」から買い替えたのですが、同じヘッドでもシャフト一つでまったくの別物になりますね。

>ヘッド体積が425と小ぶりなのも打ちやすさの要因かなと思います。

⇒私もそう思います。

460CCのメガデカヘッドは、どうもしっくりきません。

@ターゲットに対しスクエアに構える際

Aテークバック時の俗に"40cmまっすぐに引く"際

BTOPからダウンのヘッドの軌道

一旦、これらが気になりだすともう手に負えなくなります...(苦笑)

>打感はすごくいいです。
うまく打てるとフェースでボールをぐいっと押してる感じがしますし、感触と球筋に違和感(ズレ)が無いです。

⇒きっとシャフトが貴殿のスウィングにマッチしておるんだと思います。

私も上記のようにDRを入れ替えてからというもの、"捕まらない擦りスライス"→"ど真ん中ストレート+ドロー"にガラッと急変しました。

>音は、全然印象に残っていないのですが、逆に言うと邪魔しない良い音ということになると思います。

⇒自分のスウィングの軌道と合うと、シャフトが本来の性能を発揮して本当に良い音がしますよね!

以前は"ベコッ"とか"ペキッ"とか"如何にもヘッドが撓んでない怪音"を発していましたが、入れ替えてからというもの良い音"快音"に変わりました。

シャフトの挙動+打感+打球音もバランスって、クラブ選びの非常に大きいファクターだと思います。

のっけから、勝手に長文失礼しました。

よろしければ、今後また情報交換等させてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11872685

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2010/09/07 12:54(1年以上前)

100打っちゃうと言っても前後という意味でなんとか90台ではラウンドできるんでしょう?

意外なクラブに目をつけたんですね。私には良いイメージが出ないヘッドですが、恐らくパンダさんの場合バックスピン量が多めなのをZR-30くらいのヘッドだとスピン量を抑えてくれるのでしょうかね。

お話を見ると、ミスがチーピンなのか引っかけているのか、両方出ているのかがやや不明です。

>真っ直ぐ又はちょいフック、油断するとすぐチーピンが出る感じだったのですが
>ZR-30では真っ直ぐ又はちょいスラ、そしてスライス(真っ直ぐかちょっと左に出て右曲り)です。
>ごくまれにチーピン(真っ直ぐ低く出て左曲り)
>ほとんどがスライス系の球筋ですが、中弾道で強い玉に見えます。

ということから軌道がややアウトイン。強く振ると左に低く出てそのまま左に曲がる助からない球筋なんじゃないかな。私の予言どおりにスライサーへの道を歩まれたようで(笑)
これは軌道がアウトインなのが原因で、そう簡単にインサイドからクラブを下ろせるようにはならないので気にしない事です。

振り遅れると右右に曲がるのはどなたも同じなのでこれは仕方ないでしょう。

ツアーバーナーは前にも書いたかもしれませんが、重心角度がかなりあって、要はフェースが返りやすいヘッドです。
ZR-30はこちらよりも操作性という部分では良いのでしょうが、どちらかと言えば”飛ぶヘッド”はツアーバーナーなんですがね。引っかけ防止には良いのでしょう。

もしかしたらツアーバーナーはノーマルでもややオープンに見えてしまって自然にフェースをかぶせ気味にグリップしてしまっているのがZR-30ではスクエアにグリップできているのかもしれません。
黒いヘッドはフェース向きがわかり難いので視覚効果でずれている可能性もあります。
黒いウエッジなんかがかまえ難いのも同じ理由です。

自分の球筋が左打ち出しの右曲がりならば、それが必ず出るようにするにはどう打てば良いのかを練習すれば100なんて早々打たなくなります。
逆球が出るのが一番助からない。

ちなみにシャフトと打球音は直接的にはもちろん無関係です。

書込番号:11873577

ナイスクチコミ!0

2010/09/08 00:46(1年以上前)

Nice Birdy !!さん返信ありがとうございます。

> はじめまして

実は以前にも返信いただいたことがありまして、実はお久しぶりです。

> 私も以前はTaylormadeで"TP仕様"に拘っていましたが、今年になって"身の程知らず"であることに気付かされ、標準シャフト(R9 MOTORE SR)を使うようになりました

そんなことおっしゃらずに(笑)
私は5WにTaylormadeのBURNERでTOUR LAUNCH(US仕様のみですがおそらくTP相当)というのを使っていますが、いいFWだと思います。(シャフトはよくわかりませんが^^;)

> > @ターゲットに対しスクエアに構える際
> > Aテークバック時の俗に"40cmまっすぐに引く"際
> > BTOPからダウンのヘッドの軌道
> > 一旦、これらが気になりだすともう手に負えなくなります...(苦笑)

そうですね、その上感触はよかったのにチーピンだったりするともう、わけがわからなくなっていました。(過去形)

> > ⇒きっとシャフトが貴殿のスウィングにマッチしておるんだと思います。

ありがとうございます。
まだ新しい彼女に気を使っている段階で、いつもより丁寧に扱っているというのもあるかもしれません。

> よろしければ、今後また情報交換等させてください。

いつもNice Birdy !!さんの書き込みを拝見させていただいており、情報をもらってばかりです。

書込番号:11877015

ナイスクチコミ!0

2010/09/08 00:51(1年以上前)

STYLISTさん お久しぶりです。返信ありがとうございます。

> 100打っちゃうと言っても前後という意味でなんとか90台ではラウンドできるんでしょう?

はい、このDRに変えてからほとんど100打たなくなりました。(とはいっても90後半。)
DRのOBはラウンドにつき1回減ったかなという程度ですが、2打目以降のモチベーションにもいい影響が出ています。

でも、スコアを崩す要因は3オン3パットのダボ、それも2打目アイアンのトップから始まることが多いです。
最近、DRの調子が良いときにアイアンのアドレスが球から遠くなってくることに気がつきました。
しかし、それを気にして近づきすぎると今度は引っ掛けに。。。。

> 意外なクラブに目をつけたんですね。

実は、ヘッドが小さめのクラブを中心に検討していました。
見た目に大きく見えるヘッドはなんとなく空気抵抗も大きいような気がして。。。(半分冗談です)

> お話を見ると、ミスがチーピンなのか引っかけているのか、両方出ているのかがやや不明です。

多分、チーピンだったと思います。
かなり低い球が真っ直ぐ出て、「低いけどこのまま行ってくれ!」と思った瞬間に左に曲がって行く感じでした。
最近のチーピンは、暑さでバテてわけがわからなくなってきたときに出るのでよくわかりません。。。

> ということから軌道がややアウトイン。強く振ると左に低く出てそのまま左に曲がる助からない球筋なんじゃないかな。
> 私の予言どおりにスライサーへの道を歩まれたようで(笑)
> これは軌道がアウトインなのが原因で、そう簡単にインサイドからクラブを下ろせるようにはならないので気にしない
> 事です。

前のDRでは右打出しの左曲がりだったのが、今は左打出しの右曲がりです。(多分)
今のDRでは、左に低く出てそのまま左に曲がる助からない球筋は出て無いです。強く振らないので。

アドレスやグリップをかなり迷走していまして、アウトインで振っているのかインアウトで振っているのかよくわからなくなっていました。
買い替え当初練習場では色々出ていたのですが、落ち着いてきたのがこの球筋です。
今はおっしゃるとおりアウトインになっていると思います。(結局よくわかっていないということなんですが)

アウトイン軌道とどのくらい関係しているかわかりませんが、前のDRの時より球に近づいてアドレスしているので、多少アップライトに振っているかなという感じはあります。

最近気にしているのは、とにかくグリップです。
スイング自体はもう考えるのはやめて、体が動きやすいように振っているのですが、アドレスとグリップ(特にグリップ)によってスイング軌道も変わっているような気がします。(気のせいかもしれませんが)

> > 自分の球筋が左打ち出しの右曲がりならば、それが必ず出るようにするにはどう打てば良いのかを練習すれば100なんて
> > 早々打たなくなります。
> > 逆球が出るのが一番助からない。

はい、スライス回転の方が怪我が少なそうなので、このままでいいかなと、
それよりも優先的に改善すべき点が多々。。。。

書込番号:11877033

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2010/09/08 01:13(1年以上前)

軌道がインアウトでフェースクローズな時に出るのがチーピンです。

一瞬右打ち出し〜ストレートで急激に左に曲がります。

逆に軌道がアウトインでフェースクローズな時に出るのが引っ掛け。

ストレート〜左打ち出しで急激に左に曲がります。低めの強い弾道で一番助からない球筋です。

パンダさんの場合は引っ掛けですね。

研究熱心なようで、おっしゃることは正解です。

アドレスでボールに近づくと軌道はアップライトに、アップライトはよりカット軌道に。

ボールを遠くすると軌道はフラットに、つかまりやすいですが、左に引っ張りやすくもなります。

前上がりのライで左に飛びやすいですね?これは軌道がフラットになる関係上インサイドからクラブが下りやすくなるので思いの外球がつかまるのも原因のひとつです。

引っ掛け防止ですが、強く振ると右肩が前に出るのでアウトイン起動になりやすいです。遠心力を感じる程度の振り加減にすること。
思い切り振るより飛びます。

左足つま先を開くこと。下半身が止まって急激にフェースが返るのを防止してくれます。

頭を動かさないこと。テークバック時に左肩を入れようとしない、右肩を引く感じで背骨を軸に捻転する事で軸がぶれないようになります。
結果として頭は動かないです。

テークバックで左肩が、フォローで右肩があごにあたるように、なんて基本中の基本のことをつい忘れますね。

これを徹底するだけでもアウトインはだいぶ改善されます。

>はい、スライス回転の方が怪我が少なそうなので、このままでいいかなと

良いと思います。

グリップもアドレスもスイングの99%を決めてしまいます。大いに悩んでください。

今回号のゴルフトゥデイに内藤雄士が細かく大きな写真入りでグリップの解説をしていますから参考になるでしょう。

テレビ中継のツアープロのグリップも録画しておいてチェックしてみましょう。

特性として

スクエア〜ウィークグリップになるほどドローが打ちやすくなります。
フェースローテーションを大きくして球をつかまえるスイングに適しています。
代表例はタイガー、上田桃子

ストロンググリップにするほどフェードが打ちやすくなります。
ローテーションを抑えてつかまり切らないスイングに適しています。

女子プロの多くがこのグリップですね。

書込番号:11877116

ナイスクチコミ!0

2010/09/11 01:43(1年以上前)

STYLISTさん 返信ありがとうございます。

> 引っ掛け防止ですが、強く振ると右肩が前に出るのでアウトイン起動になりやすいです。遠心力を感じる程度の振り加減にすること。
> 思い切り振るより飛びます。

そういえば、ミドルアイアンを持ったときや、ショートアイアンでもロフト通りの距離をきっちり出そうとしたときに引っ掛けが多いような記憶ががあります。

> 左足つま先を開くこと。下半身が止まって急激にフェースが返るのを防止してくれます。

つま先の向きはあまり気にしていませんでした、参考にさせていただきます。

> テークバックで左肩が、フォローで右肩があごにあたるように、なんて基本中の基本のことをつい忘れますね。

そういわれると、忘れていたかも。。。。

> これを徹底するだけでもアウトインはだいぶ改善されます。

わかりました。

> 今回号のゴルフトゥデイに内藤雄士が細かく大きな写真入りでグリップの解説をしていますから参考になるでしょう。

これは買いました^^

> テレビ中継のツアープロのグリップも録画しておいてチェックしてみましょう。

以前は古閑美穂プロを参考にしていたのですが、最近は有村智恵プロを参考にしています。
スイングだけではなくグリップもチェックするようにします。

書込番号:11891091

ナイスクチコミ!0

2010/09/13 23:43(1年以上前)

この週末に、DRと同シリーズのZR-UTI(4U 23度 NSプロ950GH硬度S)を買ってしまいました。

これまた難しめのものを。。。という感じなのですが、
一度アイアン型UTを使ってみたいと思っていたところに、ジーパーズで奉仕特価9800円になっていたためつい。
ツアーステージのX-UTもあったのですが、構えたときにバックフェースの膨らみが目に付いて、ぼてっとした感じが好みではなかったのでこっちにしました。
ショップでワッグルしてみたときは、硬度Sの割にちょっとシャフトが柔らかいかなと思ったのですが、構えてみたときにイメージしやすくいい感じだったので期待を込めて購入。

セッティングの流れとしては、7W(21度)→4I(24度)→5I(27度)だったのが、7W(21度)→4U(23度)→5I(27度)になるため5Iとの間が気にはなりますが、そもそも4Iを持つことは(5Iを持つことも)ほとんどないので、状況によって7Wと使い分けられれば良いと考えています。
あとは、これまでショート以外では100%DRを持っていたのを、風の強い日やトリッキーなミドル等でDRではなくこれを持つ気になれば、多少はスコアに貢献してくれるのではないかと。

何回かラウンドで使って、それまでこの製品がカカクコムのエントリーに残っていればまた報告したいと思います。
(こちらも今更感はありますが)
それにしてもZR-30といい、ここに来て一気に値が下がりましたね。
Z-TXシリーズとは性格?が違うと思うんですが、新しいのが出るのでしょうか。

と思ったらスリクソンのHPに「Z-TX TOUR DRIVER」と「Z-UTI UTILITY」が出てましたね。
まあ、デザイン的にはZR-30とZR-UTIの方がかっこいいので、買っておいてよかったということで。

書込番号:11906334

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2010/09/14 13:50(1年以上前)

だいぶクラブの事も勉強されたようですね。

だったら9Wを探すのがスコアへの貢献度は高いでしょう。

FWとUT、ロングアイアンの差はミスった時のダメージの大きさです。

FWだとゴロでもかなり距離を稼いでくれますが、ロングアイアンやアイアン型UTはダフると50ydしか飛ばない。

長めのスチールシャフトが柔らかく感じるのは私も同感です。

5Wや4UTにSLの入った物を使っていますが、S300だと手元でくにゃあって感じがして気持ち悪いですね。
このへんはパンダさんにも共感を得られるかと思います。

特にH/Sがそこそこあって左に引っ張ってしまう人は硬度Xを試してみるのも良いでしょう。

どうせならアイアンもスリクソンにしてみては?

ZR-800かZ-TXならそんな難しいヘッドでもなく球も上がりやすいですし、Z-TXはセットで4万弱くらいのがごろごろしています。

ZR-30アイアンはお勧めしないです。I-701 tourと変わらない難しさですね。

書込番号:11908515

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ダンロップ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月13日

スリクソン ZR-30 ドライバー [SV3017J]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline