MP クラフト T1 ドライバー [QUAD 7 BUTT STANDARD]ミズノ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月 7日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2010年3月9日 19:30 | |
| 13 | 88 | 2009年9月6日 14:10 | |
| 0 | 0 | 2008年11月21日 15:53 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > ミズノ > MP クラフト T1 ドライバー [QUAD 7 BUTT STANDARD]
330g以上のドライバーを探したらGDOで安売りしていたのでこのシャフトでBLACK仕様のモデルを購入してみました。
BUTT Stiffを買いたかったのですが、残念ながらBUTT STANDARDのSしかなかったので正にお試しの購入です。
80g台のシャフトを試したかっただけなのでどうでもいいやってんで打ってみると、最初はやや振り遅れ気味でしたが慣れれば特に70g台との差は感じません。
BUTT STANDARDのSだとシャフト硬度は柔らかく、しなりかんも感じるので重いクラブを使うと手打ちが直ると称する方にはうってつけでしょう。
このシャフトは普通に誰にも振りやすい特性に感じました。ヘッドがつかまらないものなので、S1ドライバーでこういうシャフトの物を選べば無駄にマン振りすることも防げるでしょうしからかえって方向性も良くなるのではないでしょうか?
ヘッドはかわらず打感よしでつかまらず、左の恐さを軽減してくれます。
1点
重そうですね・・
これくらいの重さのDRを使う人はやはりアイアンはDGなんでしょうか。
自分最近DRでもダフリ気味でテンプラが多いんですがDR軽くしたほうがいいのかな〜
昔はスライスは良くあったけどダフリなんか絶対なかったのに・・
書込番号:11053584
0点
重いといっても一昔前のクラブはみなそうですよね。
最近のクラブが軽いんでは?
NYSGのインストラクターにドライバーのダフリについて聞いてみたことがあります。
アウトイン軌道で、要するに自分から見て前側からボールに向かう形でダフる人はいないそうで、手前側のインサイドからボールに向かってダフる場合がほぼ100%だそうです。
そうすると軽くダフった場合でも引っかけみたいに低く左に曲がる助からない球筋になるのでダメージも大きいわけです。
で、アベレージゴルファーの多くがアウトインのカット軌道でスイングをしているのにどうしてインサイドからヘッドが下りてくるのか?
という疑問が出ます。
まず、ドライバーでもハーフショットで打っていてダフる人はこれまた100%いないそうで、フルスイングで、しかも強めに振った場合にダフるわけです。
これはトップオブスイングに問題があるのです。
何かというと、トップで大半の人がオーバースイングでありシャフトクロスしているということ。
具体的には左手が甲側に折れてフェースが開いているということです。
そのまま腕力で振り下ろすので、軌道はフェースオープンのままスイープな軌道でボールにコンタクトします。
胸が先にターゲット方向を向いてしまって超振り遅れた状態ですね。
こういうスイングを強めに行うと、ドスライスが出るのを体が感じるんですね。
ですからトップで左手首が甲側に折れてフェースオープンになったのを無意識に修正しようとします。
普通にスイングすればスライスが出ますから、左肩を上げ、右肩を落とし、左脇を空けてヘッドをインから下ろしてしまうのです。
その結果大アンダー軌道になり、ボールに届く前に地面にヘッドがあたってしまうということです。
修正方法としては、まずスイング中になるべくフェースを開かない事。
シャットに上げてシャットに下ろす事ですが、これもやりすぎるとアンダー軌道の元になります。
簡単な方法としては、トップで左手の甲を張るようにするということですね。
真後ろから見てレイドオフのトップを作ったら左腕、左手の甲、シャフトが一直線になるようにすること。
左腕で右肩を隠すようにコンパクトに上げること。
(ハーフショットの感覚でのトップが実は普通のトップで、アマチュアが気持よく振るとほぼ100%がオーバースイングかつシャフトクロスになります。気持ち悪く振ることから修正がスタートするわけです。)
左腰を引くことでクラブを下ろすことによりタメをつくります。
ということです。
テンプラが出るということは、軌道がスイープになっている証拠でありますからトップでのシャフトクロスを疑ってみては如何でしょう?
最初にレイドオフの左腕とシャフトが一直線になる状態で左手甲を張るようにグリップし、それを壊さないようにアドレスしてから打ってみるといつもと異なってくるでしょう。
書込番号:11053660
2点
アドバイスありがとうございます!
う〜〜ちょっと難しいんでじっくり読んで考えてみます。
確かにアウトサイドイン軌道を直してからだダフるようになった気がします。
確かに少しシャフトクロスにはなってますね、というよりヘッドがかなり下まで行っちゃってます。
自分では全然抑えてテイクバックしてるつもりなのに。
でも実は思いっきりテイクバックしてしまった方がちゃんとミートするんです。
そのときは多分テイクバックの軌道が違ってるんですかね。
でも手の甲側にはさほど折れてもないし左腕も曲げてないし脇もある程度は閉めてるんですが・・
最近体力不足のせいでクラブがオーバースペックになってしまったんですかね。
でも当然ですが素振りではダフらないんで球を前にすると力が入ってダメなんだろな〜
書込番号:11053914
0点
思い切り打った方があたるのは軌道ではなくてリズムじゃないかな。
常人だと宮里藍みたいにゆっくりテークバックすると力んだりぶれたりするばかりで変になるのと同じです。
テークバックを直そうと思ったら半端なことでは直りませんよ。
丸山茂樹がオーバースイングを直そうとした時、自分ではハーフショットのつもりでテークバックしても5cmくらいしか変わらなくてビックリしたそうです。
俗に普通のアマチュアならハーフショットのつもりですでにオーバースイングになってシャフトクロスしているのが普通だそうです。
そしてクロス=フェースオープンになるのがアマの特徴で、石川遼とか女子プロのオーバースイングとは別物だということですね。
ボールを目の前にするとインパクトの衝撃に体がそなえますから人間は素振りと同じには振れないと考えます。
もしも素振りと同じに振ったら衝撃で怪我すると私は思います。
何かの記事で読みましたが、インパクトは1万分の5秒だとか。
ダフる原因になる振り遅れの現象は0.05秒遅れているんだとかいないんだとか。
0.05秒の修正って生半可じゃないですよね。覚悟が必要ですし、今までと同じで少しだけ変えようと思ったら無理でしょう。
タバコの本数を減らすのが無理なのと同じです。
もちろんクラブ自体が重過ぎて(特にこの掲示板ではオーバースペックを好んで勧める方が多いので)それが原因でシャフトが寝てしまうというのもあり得る話です。
そこんとこは冷静な分析が必要ですね。
書込番号:11058377
1点
とりあえずテイクバックでコックすることを意識しすぎていた気がしますので
それをやめて自然に任せることにします。多分それで直るかな〜
素振りでの判断だとそれでシャフトがクロスしてるのと垂れてるのは直りそうです。
コックする意識があるとコックが解けるのも早まってたようです。
思い切りテイクバックする時はコックの意識がなかったんで違ってたのかも・・
>ボールを目の前にするとインパクトの衝撃に体がそなえますから・・
なるほど!そういうことか。同じように振る努力は今後やめます。
これで少しラクになった(笑)
書込番号:11059741
0点
ドライバー > ミズノ > MP クラフト T1 ドライバー [QUAD 7 BUTT STANDARD]
買っちゃいました。10万円です。高っ!(-_-;)
早々練習場で打ってみました。
打感は吸い付くようで最高です。
最近買ったクラブと比べると、BSの701に勝るとも劣らないというかやや勝っているでしょうね。R9の軽い打感とは勝負になりません。圧倒的にT1の勝ちです。
エアロはかなり金属音寄りですから好みが分かれるでしょうね。
0.5度オープンだそうですが、特に逃げ顔ではないです。BSの901の方がぜんぜん逃げ顔です。あまり引っかかる感じはないですね。普通に打つと良い感じのフェードが出ます。球は上がりやすい方だと思います。
QUAD 7 で324gですからEV7もほぼ同じ重量でしょうが、やはり不思議に重量感があり、重い球が打てそうなイメージが出ます。
R9 TP(US仕様) Fujikura MotoreF1 TP65は327gD4ですからR9の方が少しだけ重いはずなのに両方持つとたぶん多くがT1が重いと感じるのではないでしょうか?不思議なクラブです。
とにかく重さに任せて楽〜に打つと素直で重い感じのフェードが出ます。安心感がありますね。
ちょっと失敗だったのは打ち込みがやや浅いのか硬度Sだとややしなりすぎの感があります。
カバーにファスナーが付いているのが良いです。スムーズに出し入れできますね。
ただ盗難防止用にダサいカッパ君のカバーでも付けようかと思っています。
1点
オーバースイングの原因はフライングエルボーとスエーからくるリバースピボットですね。
右肘を地面に向けたままテークバックすることです。
スエー防止には右足の外側でボールを踏んでテークバックすることです。右膝が少しも動かないようにテークバックし、右肘が地面を向いたまま、トップで左手親指にシャフトが乗るようにするとトップに締まりがでてくるのでオーバースイングは直っていくはずです。
それにはアドレスで左右の肘が腰骨を指すようにかまえることです。手のひらを上に向けて手首だけを内側に回してグリップすると肘が下を向きます。
ボールを踏む代りにこういう物もあります。私も使っています。
http://www.yamanigolf.jp/products/transferwedge.html
捻転が大きすぎてもトップで左足加重になってしまう原因ですね。捻転は90度までです。
書込番号:9857713
1点
STYLISTさん、こんばんは。
練習道具は沢山持っていて、ご紹介の右足に置くのも2100円ぐらい?だったので以前所有しておりました。あまり効果を感じずにいたので、倉庫に眠っておりました。
再度練習に持ち出してみます!
左親指にシャフトをのせる!これ良いかも知れないと思いました。
仕事が忙しくあれから練習に行けてないので、週末練習してみます。
体が柔らかくもないのに、かなりのオーバースイングです。携帯ムービーを取ってもらう度に悲しくなるくらいオーバーです。両肘、手首、スタンスを強制するのも持っていますが、なかなか直りません。親指に乗せればオーバースイングが防止できるかも?とSTYLISTさんにご教授してもらうまで全く気が付きませんでした。手首、左腕を曲げないことばかり考えておりました。
早く練習したいです。
書込番号:9865008
0点
勘違いしないで欲しいのですが、オーバースイング=悪ではないです。
体の捻転が柔らかければ上半身と下半身の捻転差が90度以上になるのでオーバースイングになります。
石川プロや女子プロの多くがオーバースイングなのは体が柔らかいからです。
悪いオーバースイングは、右ひじが体から外れていてトップでフェースが地面と垂直になる(フェースオープン)トップです。
nabさんは体が硬いそうなので悪オーバーの可能性はありますね。まあそれでも良い球が出ていれば問題ないです。
オーバースイングになる方は、アドレスで既にそういう要素があります。
どこかというと、両肘の高さが平行になっていないアドレスですね。例えば右肘の方が高いアドレスをしていると、テークバックで右肘が邪魔になるのでヘッドをインサイドに引きやすくなります。
そのままでは腕が上がらないので右肘を背中側に外して上げることになります。
そうするとフェースオープンになるので左手親指に乗らないトップになりますから充実感が無い締りのないトップになります。
トップではある程度の締りがないと力が入らないので余計に大きく手を上げる事になり、右肘を大きく外して左手の手首を甲側に折ってシャフトクロスした状態になります。
逆に右肘が下側になるアドレスをしていると、そのままテークバックすると左腕が上に来るので腕を上げることができなくなります。そこで左半身を前に出しながらテークバックし、また充実感のあるトップを作ろうとして今度は左肩を下げて大きく腕を上げようとしてしまいます。
まずは真後ろから見て両肘の高さが平行になるようにアドレスすることが第一条件ですね。実際は右手が下になるのでほんの少しなら左腕が見えていても良いです。
そこから左手の甲を右ひじの内側にあてがって、アドレスの状態をキープしたまま片手でハーフェーバックまで捻転してみてください。(写真のように)
これが正しいテークバックのポジションになります。
要するにアドレスのまま胸を右に向けるだけです。
この時に右肘が体から外れないで右腰を指すのがポイントです。
右膝が動いていなければこれでかなりきついはずですからここから大きくオーバースイングにはなり難いはずです。
右肘の向き、右ひざを動かさないことで、ハーフェーバックからは右足太股の内側にかなりの張りを感じるはずです。感じなければスエーしています。
携帯でムービーを取るときは、アドレス時の手の高さを画面の中央になるようにします。この状態じゃないと左右の肘の高さの確認ができないです。
>手首、左腕を曲げないことばかり考えておりました
こういう意識は不要ですね。手首を固定しようとするとグリップに力が入ってしまいますし、腕を伸ばしているとアドレスから無駄な力が入ります。トップでも左腕が曲がっているプロはいくらでもいます。
特に手首はゆるくしないとダメですね。これはオーバースイングでフェースが開くのを体が感じで手で修正しようとしてしまうのでしょう。
書込番号:9865632
0点
STYLISTさん こんにちは。
色々ご教授ありがとうございます。あれから忙しくてあまり練習出来ていないのですが、
自宅で教えていただいたことを考えながら、バットスイングしております。
今日も仕事で今夜は練習場に行けそうなので、楽しみです。
突然ですが、ヤマニのインパクトステッィックご存知ですか?
凄く興味があるのですが、効果は期待できるものなのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。
練習器具たくさん持ってるのですが、一番効果があったのがバットでしたので・・・。
ゴルフ始めた頃はHS40~43ぐらいでしたが、バットで練習して今のHS45~48になった気もします。
但しよく8割スイングと聞きますが、私にはわかりません。無論体が崩れるくらいマン振りではありませんが、結構ドライバーだけは力一杯振ってしまいます。
自分の中で8割で振ってもタイミングと感触が合わず良い当たりが出ません。
たま〜に軽く振れたなぁ〜と良い感触だった事はありますが、自分の8割スイングでは気持ち良くないのです。
書込番号:9876287
0点
インパクトスティックは存在自体知っていますが買う気はないです。
私は”振る”練習はしないので必要ないわけです。
似たようなものだとクラフトマンに頼んで中古の500円の昔のアイアンに砂鉄を詰め込んでもらってマスコットクラブを作りました。これでゆっくり(ゆっくりしか振れないです)打つ練習はよくやります。重さを計測していないのですが、バットよりは重いですよ。
調子悪い時はこれで打っていると良くなってきますね。このクラブで無茶振りすれば一発で体を壊しますからできないのも良いですね。
>自分の中で8割で振ってもタイミングと感触が合わず良い当たりが出ません。
だから練習場でできるように練習するんですよ。
>自分の8割スイングでは気持ち良くないのです。
だからオーバースイングなんですよ。
慣れの問題もありますね。いつも目一杯振っていれば基本がそうなっちゃいます。
リズムが速いのと力感がMAXなのとは違いますからこのへんもいろいろやってみてください。
適正なのはSWの80ydとドライバーのフルスイングが同じタイミングでインパクトする力感です。
なぜ上手く振れないかといえば、軽く振る=緩む からだと思います。軽くというよりは”力感”のコントロールですね。これを何度も試せるから練習場で打つことに意義があるんですね。
練習場ではその時々で”振る”練習をするのか”スイングを作る”練習をするのか、目的をはっきりさせるんですよ。
私はスイングを作る練習をしにいくのでフルショットも5割以下で打つことが多いですね。9鉄で100ydくらいかな、ドライバーはよくわからないですが200ydくらいじゃyないかな。
まあ何も考えずにストレッチ的にも振りますが、そういう時方向性は無視です。
とにかく飛ばしたいならそりゃブンブン振るしかないですし、上達したいならスイングを作る練習をしなければなりませんね。
両方は無理です。ブンブンやっていれば永久に上手くならないですし、上達したいなら気持ち悪いかもしれませんが地味な練習をコツコツするんですよ。
上手くなりたければ先の右肘を左手で押えたままハーフショットを繰り返せば上手くなります。ウエッジからミドルアイアンでやってください。
どちらが良いとは言いません。ご自分で楽しめる打ち方をすべきでしょう。飛ばすアドバイスでも上達へのアドバイスでもどちらでも受け付けますよ(笑)
書込番号:9876381
1点
STYLISTさん こんばんは。
いつも丁寧にありがとうございます。
週末は少しの時間をみつけては練習場へ行き、良い練習になりました。
徐々にではありますが、オーバースイングも改善出来てきたと思います。
そろそろコースへS1を持ち出して、試してみようと思えるようになりました。
ところでSTYLISTさんは、どのくらいのクラブ(本数)をお持ちなのでしょうか?
以前お聞きしたスアステ701Rはデザインが最高ですね。私も欲しくなりました。
書込番号:9888621
0点
けっこう売ったり買ったりなんで意外と持っていませんよ。
先日エアロと901を売ったので現状ではドライバーが4本、3W3本、5Wが2本、3UTが3本、4UTが2本。901は売らなけりゃよかったと後悔しています。
3〜Pのアイアンセットが4セット、P/Sが4〜5本、SWが6本くらいかな。あとは単品の3鉄が1本。パターは3本ですね。今まで買ったのをまぜちゃうととんでもない数になります。
ここ数年で完全に数百万使ってますので計算したくないですね(苦笑)
特例でマスコットクラブ(7I)1本、SWを2本くっつけて長くつないだアプローチ練習用クラブが1本、アナライズで買ったLESSON ONE MK009が1本、素振り練習用の モメンタス・アイアン 1本
LESSON ONE MK009はお勧めですよ。
リシャフトして抜いたS200が4セット分くらいとカーボンシャフトも1セット分、ドライバー用のシャフトもジャングルジムが組めるくらいごろごろしています。
MMTのウエイトもごろごろしていたんですが、あげちゃいました。
あと練習器具として パーフェクト ローテーション、トランスファー・ウェッジ、リスト ティーチャー、ただのバレーボール、バランスディスク、パスプロ(PATH-PRO)http://www.golflesson.jp/shop/detail.php?product_id=2009
といったところです。
今欲しいのはhttp://www.analyze2005.com/user/index.php?menu_id=24&product_mode=content&product_id=20&page=1
これですね。あとBSの445が安売りしているので買いたいのを我慢しています。
書込番号:9889338
0点
STYLISTさん こんばんは。
凄いクラブ経歴ですね。私はゴルフに興味を持ってから1年半ぐらいなので、試打数も少ないので、色んなクラブを打ってみたいです。
来月上旬にS1コースデビューが決まりました。早くコースで打ちたいです。
今日も150球ぐらいですが、練習してきました。
かなり上達してきたと言って良いほどの出来!STYLISTさんに教わってから、ドライバーより何故かアイアンの精度が上がりました。
8割スイングもトップからではなく、ダウンスイングだけに力を入れるように変化したのでオーバースイングも改善されてきました。
ご質問ですが、グリップとボールは何を使われていますか?
宜しければ教えてください。
書込番号:9898209
0点
グリップはこれです。
http://iomic.com/pro/wood_iron/x_evolution/index.html
ボールはSRIXONのZUR-CかBSのB+ですね。SRIXONはもう発売していないようなのでZ-STARを試したのですが、カバーが弱くてダメですね。
今後はB+でいくと思います。
また強風時に使うディスタンス系としてV10も持ち歩いています。
ただ我々ド素人はボールなんか何使っても結果は同じですよ。違うのはカバーの硬さだけです。PRO V1は良いねえなんていう素人ゴルファーがV10使っても変わりはしませんよ。
ZUR-Cは練習場のロストボール1袋\1,000の物ですよ。B+の方が打感が良かったので使っているに過ぎません。
要はパッティングに影響することがあり得るのでショットの打感よりもパットのタッチに良いと思われる打感のボールを選ぶと良いと思います。
グリップは細目が好きなので、普通は下巻きを螺旋に巻くのですが、私は縦に行って来いでおしまいです。これだとかなり細く感じるはずです。
T-1はなぜか飛ぶクラブですね。と言っても同じスペックで物理的に飛ぶクラブなんてのは存在しませんから左を気にしないで振れるのが良いのでしょう。
nabさんはオーバースイングの影響で振り遅れていた可能性はあると思います。オーバースイングのトップだと、プレーンから一度はずれて戻す動作が入るのでどうしてもフェースが開きやすく、振り遅れやすいわけです。
オーバースイングがおさまってくると今度はつかまりすぎのチーピンが出てくる可能性がありますが、そこから如何につかまり過ぎを抑えていくかがポイントになりますね。
オーバースイングのトップは特徴として左手首が甲側に折れているということがあります。折れてなければ単に捻転が大きいだけですから良いオーバースイングです。
トップで左手の甲が真っ直ぐに伸びるようにすると良いです。特にアイアンはシャフトがターゲットと平行になるまで上げないでややレイドオフに上げるのが今の主流ですね。
左手の甲を伸ばすように上げるには、テークバックで少しだけ開きながらローテーションを意識して上げると自然に右肘も浮かずに左手の甲が伸びたトップになります。
テークバックは左手で、甲を伸ばすように上げてダウンは右手でフェースを閉じながら(手のひらを地面に向けるイメージで)下ろすと良いと思います。特にダウンは右手です。右手で振れるとフェースが開き難くなりますし、球が強くなります。アイアンだと右手で下ろすと1番手違いますね。
nabさんは飛ばしたいのだからフェースローテーションをタイミング良く使うのは必須項目です。
書込番号:9898474
1点
STYLISTさん
こちらにカキコさせて頂きます。
今日、やっちゃいました。
久々、チャンピオンコースなるとことでプレーしまして、前半から兆候はあったのですが、
後半ロングで、池手前に刻むつもりが、引っ掛け飛びすぎでラフの池ふちまで転がり、
完全池越えのピン110Y<池越え80Y)、左足下がり、ラフはコーライの夏枯れで
粘っこいやつで半分以上埋まったところから、池ポチャ3連発、トップ、ダルマ落としで
どうにもなりませんでした。
ラフ強いのは分かっていたのですが、普通に当てればが・・・、最善は池にかからない右に
出して回り道だったのでしょうが、目の前に見えるとですね、それまでも、全然ショート
で、開いたり、ボールをフェイスに乗せるように打ってみたりしたのですが、無理でした。
一緒に回った方には、気にせず打てている人もいたのですが(高さは出ていなかったようです)
粘りっっこいラフ用の打ち方でもあるのでしょうか?
違う組で回っていた例のシングルさん(かの社長の会社のコンペ)は、DRを701EV7S
に換えていまして、私と大差ないHS(44〜45)でも飛んで曲がらないとご機嫌でした。
書込番号:10094842
0点
全英のポットバンカーで無理だとわかっていてもグリーンに向けて打ってしまい、傷を深めるゴルファーが毎年いますね。
わかっていても性なんでしょう。ピンと反対側に打つことはなかなかできないことです。
たられば言っても仕方ないのですが、フェアウエイに戻す要は反対側に一度短く出す選択肢が結果オーライだったということでしょう。
ラフの極意なんて私にはわかりませんが、とにかくよく見て状況を判断することですよね。一見埋まっているように見えても実はボールが芝に浮いている状況で打ち込んでいくと下を抜けちゃいます。
おそらく件の社長に聞いても「ケースバイケース」とお答えになられるでしょう。
私の場合、まずセミラフ程度だとしたらあまり気にしないで普通に打っても良いと判断します。
少しボールが沈んでいたならややフェースを開いてアウト−イン軌道でカットに打つことで引っかけを防止できます。
こういうある程度普通にフルスイングできる場合に気になるのはフライヤーですが、ドライバーのH/Sで45m/s以上ある人くらいじゃないとフライヤーは気にしなくて良いと思います。飛び過ぎではなく飛ばないことを計算に入れてむしろ一番手大きいクラブを短く持つことですね。
ボールが沈んでいる場合、最大でも持つ番手は7番までくらいにしておくべきでしょう。
ですからボールが沈んでいる状況でグリーンまで150ydだったらアベレージゴルファーとしてはまずグリーンに直接乗せるのはあきらめるべきです。
プロだとそれじゃあ話にならないですが、アマはどれだけミスを防げるかですからね。
くるぶしくらいまであるラフの場合、最大でも9番くらいにとどめておくべきでしょう。かなり深く入っている状況なら払って打つとヘッドがボールに届くまでにザザザと減速してしまい、インパクトで力が伝わらなくなります。
これを防ぐにはボールと地面の隙間をある程度確認または予測(見えないですから)することですね。で、やはり少しでも重いクラブを短く持って使うのが負けないコツです。
フェースを開く範囲ですが、基本的に自分からみて時計で言う1〜2時程度、あまり大きく開くとそれはまたミスの元です。
ラフの場合、負けないことが前提ですからグリッププレッシャーはある程度強く、ローテーションは抑えることですね。
グリーン周りラフからの場合はよくバンカーショットをするような事を言いますが、振り幅の大きいロブショットはなかなかに慣れないと難しいです。
フロップショットという言葉はご存知でしょうか?
短い距離を球を上げることで止めるショットですが、イメージはヘッドを走らせないロブショットです。
まずSWでややワイドスタンスにかまえます。ここでフェースを2時くらいまで開いてソールし、リーディングエッジがピンのやや右を向くくらいまで時計と反対周りに体ごと回します。
まあバンカーショットのアドレスにほぼ近く、ハンドダウンにかまえます。
あまり左足加重にしないでハンドダウンにしたまま低くテークバックし、低くフォローを抜きます。この時テークバックでできるリストコックをそのまま維持してヘッドを走らせず、ゆっくりヒール側から足のラインに沿って振るのがポイントです。
スイングの最中は体重移動はしません。むしろ右足加重でも良いです。ヒールからバウンスを滑らせる感じで、バウンスが地面となるべく長い間接するように(非常に大事なコツです)低く長くゆっくり振ります。
コックがほどけるとダフリやぽっこん等のミスが出ます。こうするとぽんと高い球が出るのでグリーン置くから乗せる場合など普通にアプローチが打てない際のショットとして練習しておくと良いでしょう。
701は最近評判良いですね。打感や飛び等総合的なレベルの高いクラブです。701のFWも買っちゃいましたよ。
書込番号:10095283
0点
STYLISTさん
こんにちは、STYLISTさんの書き込みを追跡?(ストーカーか!)していましたら
こちらで反応がありましたので(^^;)
別スレでアドバイス頂きました腰を切る件は時間がとれていない為
まだ試せていません。明日やってみます。
別件でご質問なんですが現在DRが軽く感じる事があり
鉛で解決出来ればと思っているのですが貼り付ける位置などご教授を頂けないでしょうか?
(07バーナーJP[RE*AX スーパーFAST]10.5 SR 298g)
アウトイン軌道のストレート〜スライス球です。
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
ドラウルマンさん
こんにちは。
わたしも夏ラフにはちょくちょくやられます。
だるま落としや、芝に負けての飛距離減、あらぬ方向へ等...。
そのたびにフェアウェイキープの重要性を痛感致します。
書込番号:10097836
0点
若くて可愛い女の子だったらいくらでもつきまとって欲しいものですね(笑)
しかし可愛い子いませんね女子プロ。余計なことでした。
腰云々はまあ良い球が出ていればあまり気にすることではないと思います。テークバックが頂点に達する前に下半身を動かすと捻転が最大になりますので参考になればと思います。
さて、クラブ重量の調整方法としてポピュラーなのはソールに鉛を貼る方法でしょう。
2g単位で少しずつ貼ってみてください。
ただ私自身あまりこういうやり方をしないです。なぜなら買い換え病の症状が出る元ですからね、こういう事は(苦笑)
ストレートスライスが持ち球だそうですが、球筋自体はたいへんうらやましいくらいで一番怪我がなく流行の球筋です。
裏技としてシャフト・スタビライザーを入れるという手段があります。これ私も試してみましたが、意外に良いと思います。
ドライバーに入れるなら25gでしょうが、手元側が重くなることでクラブが下りてくるんでしょうね。
チーピン予防に有効だという売り文句に偽りはなさそうです。
ちなみに私は701EV7に入れて一度計測したのですが、総重量は確か350g近くになり、バランスはC7くらいになった記憶があります。
笑っちゃうスペックですが、ぜんぜん振れます。グリップ部に挿す事情でグリップの剛性が非常に高くなり、最初は「ん?」と感じます。
慣れるまでもなくいきなり打てるので、いかにクラブバランス云々が無意味なことかを実感できます。
プラスウエッジに50g入れてみました。振りやすいです。
パターに入れるのもイップス対策として良いのではないかと思いまして、シルバーブレードCSに入れてみましたが、こちらはあまりピンと来ませんでした。
結局ドライバーから5Wまですべてのクラブに25gを挿してみたんですが振りにくい感じはまったく無かったです。
トータルでみれば球の散らばりは明らかに軽減された感がありました。
ただ計測したわけではなくあくまでも主観です。
ですから鉛で悩むよりもシャフト・スタビライザーを入れてみることをお勧めします。値段が高いのが玉に瑕。
現在はなんだかインチキしているような気がしてみんな抜いちゃいましたが、最近またドライバーのチーピン病が出始めているので701に再び挿しています。
25gと50gのセットを購入してドライバーとウエッジに入れるのがベターかなと思います。ウエッジの総重量を50g増やすのはラフ対策にも有効ではないかと思いますし、フロップショットを打つ際にも安定感が増しますね。
ドライバーとFWの重量差が逆転しますがそれによって打ちにくくなることは私は無いと思います。
単に重くしているだけではなく、カウンターバランスになっていることが良いのでしょう。
抜きたい時簡単に抜けるのか心配でしょうが、簡単に外れます。
グリップエンドを丸く切り抜くので抜いたグリップエンドをなくさないで取っておいて、アロンアルファで貼り付ければ簡単に戻せます。
いろんなクラブをあーだこーだ試すよりもはるかに簡単に変化を試せますね。
書込番号:10098072
0点
何だか年のせいなのか、ゴルフウェアのせいなのか、
TVで見る女子プロはボチボチ見れる子もいると思ってますが...。
因みに岡本綾子が現役の頃にきれいに見えてしまったのは私だけでしょうか?(苦笑)
シャフト・スタビライザーですか。
こんなのがあったんですね。
ちょっと調べたら中々好評のようですし。
新しいタイプは球筋を変える?ような事も書いてありました。
ホントかな?
但しちょいと値が張りますね。
リシャフトよりリスク少ないし使って見なければわからないので多分買っちゃいます。
ありがとうございました。
書込番号:10098372
0点
http://www.analyze2005.com/user/index.php?menu_id=24&product_mode=content&product_id=32&page=1
これっすね?
うーんかなりうさんくさい。
でも試してみたくなる深夜番組で紹介されるアメリカの石けんみたいな感じですな。
私が買ったのは
http://www.analyze2005.com/user/index.php?menu_id=24&product_mode=content&product_id=25&page=1
こちらの方です。
2本入っているのでこちらの方がお得か??
書込番号:10098588
0点
15g&25g買いました。
球筋自在タイプ?(38g)は今回見送りです、
STYLISTさんのレビューを待ちます(笑)
書込番号:10098861
0点
STYLISTさん
やはり、過信せず脱出優先ですよね。
今思うと、あの手の芝で密集してあの長さなら、打てっこないです。
バブリーなコースで見事に手入れされていたので、イイ気持ちで振って青〜っくなって
帰還しました。
開いてカットに練習します。
バンカーショットで滑らすようにですね。
ゴルフ13さん
盛り上がってますね〜!、なんだか深夜のショッピングのようです(笑)
書込番号:10102088
0点
13さん
ドライバーに15g、ウエッジに25gを入れてみてください。
ウエッジは使いやすくなると思います。
私もリシャフトするときなどSWはD0くらいにわざとすることがあります。グリップも太くしてヘッドの走り感が少しでも無くなるようにするとけっこう使えるSWになります。
ドラウルマンさん
フロップショットの時といくらか飛ばしたい時とは区別してください。
飛ばしたい時はフェースを開くのも少しにしておいて、むしろ軌道をアウト−インにすることに神経を使った方が良いと思います。
ロブショット系で打つ場合も、ラフがあまり深いと払い打つ感じでは打てないですね。
こういう場合にはしっかり打ち込まないとボールにヘッドが届かなくなります。
ただし草の抵抗は大きく、ヘッドがぶれるのであまり大きくフェースを開くのもかえってミスを誘う場合がありますね。
まあくるぶしまであったらSWで脱出優先にすることです。
書込番号:10103715
0点
昨日25gをDR、15gをSW(56°)に入れました。
最初は重くなったからと意識してしまい力んでチーピン出ましたが
その後はふつうに振ってDR、SWどちらも方向性があがりました。
アプローチは今まで52°を使っていたのですが
ウェイトをいれた56°の方が精度があがったような気がします。
特に30yd以内は特に良かったです。
今後アプローチは56°で打ちます。
苦手のバンカーショットにも良さそうです。
メカニズムというかなぜ良くなるんでしょうね?
ちょっと気になるのは私の場合UT(#3、#5)が生命線でして
今日の練習場ではこれらがいまいちでした。
ウェイトを入れたことが関係するのでしょうか?
UTなどのウッド系にも入れた方が良いのでしょうか?
因みにUTは力まずラインを出すような感じで打ちます。
書込番号:10109286
0点
意外に良いでしょう?
なぜなのか私も考えましたし、クラフトマンにも意見を聞いたんですが、共通して出た答えは「グリップ側が重くなることでクラブが下りてくるんだろう」ということです。
要するに手元がちゃんと下りてこないうちに上体から打ちにいってしまう俗に言うボディーターンスイングの影響でどうしても軌道がスイープになってしまうということ。
これで入射角が鋭角になり、カット軌道になるのがアベレージゴルファーの典型です。
また、私もそうなんですが、切り返しでシャフトが寝て入るイン−アウト軌道が極端なタイプはハーフェーダウンでヘッドが手元よりも下に位置してしまうのですが、先にグリップ側が下りやすくなることでハーフェーダウン時のヘッドの垂れ具合が改善されるのでしょう。
どちらかというと、SWの方を重く、ドライバーは15g程度にしておいた方が良いのではないかと思いますが、いろいろ試してみてください。
ウッド系は私の場合5Wまで入れてみましたがどれも良かったと思います。
UTの場合どうなのか微妙なところですね。アイアンにはあまりよろしくないという感想が多いようですが、ためしに入れてみるのが良いでしょう。
直すのは簡単ですから。
書込番号:10109406
0点
ドライバー > ミズノ > MP クラフト T1 ドライバー [QUAD 7 BUTT STANDARD]
T1 購入しました。
MP-600も所有してますので、比較をしてみると・・・
600は比較的やさしめ、T1は打ち手の技術がそのまま現れると言う感じでしょうか
飛距離はT1に軍配が??ですかね
HS46m/sの僕で600が平均250ヤード、T1が260ヤード位でしょうか・・・
しっかりと体の正面で捕え、振りぬくと気持ちいい中弾道で飛んでいきますが
意識しないで惰性で打つと右へ左へ・・・・
ど素人の僕が出した結論は『あまり深く考えないで思い切り振りぬく!!』
ある程度の技術は必要ですが、目的意識を持ってしっかりと練習すれば
決して言う事を聞いてくれないという事は無さそうです。
偉そうな事言ってしまいましたが、僕もまだまだ練習不足・・・・・・
気持ちの良いフェードボールを連発出来るまでは まだかかりそうです・・・・
でも、きちんと当てる事が出来た時の打感・弾道・飛距離は鳥肌ものですよ♪
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)







