このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2008年2月11日 22:29 | |
| 1 | 2 | 2007年12月18日 22:13 | |
| 0 | 0 | 2007年12月1日 18:00 | |
| 0 | 2 | 2007年10月5日 06:35 | |
| 0 | 1 | 2007年9月19日 18:32 | |
| 0 | 46 | 2007年9月26日 18:14 |
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ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
寒いので約1カ月ぶりに練習に行ったのですが、ボールが低弾道で距離もガクンと落ちてしまいました。ティーは高めの45ミリですが、昨年7月購入時から徐々に快音が聞かれる様に向上していただけに残念です。昨日は暖かめでしたので、原因はスイングにあるかと思いますが、どなたかワンポイントアドライスをお願いします
0点
カサブランカ2さん
はじめまして、
私がアドバイスできるような立場ではないのですが、私も低弾道を持玉としていますので、その経験から話します。
定期的に練習に行くと弾道が上がり、飛距離も伸びますので、練習不足もある程度の原因だと思います。
また、硬いシャフトを使用しているせいか、ヘッドがかえる前にボールに当って弾道が低くなる傾向があります。やわらかいシャフトを使えばボールは高く上がると思います。
つまり、ヘッドが返るのが遅いせいもあるので、ヘッドを走らせるような振り方をするのが良いかと思いますが。
たとえば、ボールの手前10cm付近に仮想のボールを想定してそれを打つ練習をしてみてはどうでしょうか。きっとヘッドが走ってボールは高く上がると思います。
書込番号:7377516
0点
ロンジンさん、アドバイスありがとうございます。確かに昨日は7番アイアンも低弾道でした。秋から正月にかけては毎週練習に行き、高弾道で距離も出ていました。まぁ飛んでも220〜230ヤードぐらいですけど・・昨日は飛んでも190ヤードで焦りました。暖かくなるのが待ち遠しいですね。今後は毎週打ち込む様に心がけます。
書込番号:7377638
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
このドライバーが発売スタートしたのが昨年9〜10月頃。
現在の販売の主流はバーナー、r7スーパークワッドで、
来年早々にはr7CGBMAXが発売され、r7 460は生産中止で
販売店の最終在庫のみ。
ほとんどの店で在庫が底をついてきたのでは?
だから価格の高い店の在庫のみが残っていると思われます。
書込番号:7126394
1点
なるほど〜( ̄〜 ̄)良く分かりました。私は半年前にアメ横で28800円で購入しました。このサイトを知る前でしたので、3000円ぐらい損しましたね。この間ゴ〇フ5葛西店でテーラーメイドパターを購入しましたが、このサイトの最安価格を見せたら、その価格にしてくれました。二木ゴルフでは値引きに応じなかったので、意外でした・・
書込番号:7132374
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
こんにちわ。香港在住の初心者です。ドライバーの買い替えを検討しております。
先日日本帰国時に友人にRE AX PLUSを借りてプレイしたところ、すごく使いやすく購入を考えておりますが、香港で探したところありませんでした。店員さん(香港人)が言うにはPLUSは日本モデルなので香港には無い、とのこと。
PLUSの海外モデルをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
無ければ、SuperQUADのREAX55にしようかと思ってますが、PLUSの方が初心者には使いやすそうなので。。
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
皆さんこんにちは。
ゴルフ歴1年6ヶ月、今年の1月からスクールに通い、週二〜三回のペースで練習に励んでおります。
現在では月二回のコースで平均95前後、調子がよいときには80台、逆に悪いときは110くらいは平気でたたくという安定性のないゴルフです。
アイアンはそれなりに打てると自分では思っておりますが、特にドライバーが苦手でして、ここ半年間ほどドライバーを中心に練習しております。
しかし、先日、DR(テーラー360XD)のヘッドが練習場で割れてしまい買い換えを余儀なくされております。
数日前に、二木ゴルフにてありとあらゆる(大げさかな?)DRを打たせて頂きました。
その結果、ツアーステージGRが飛距離も方向性も良いという事で勧められております。
私もその場では確かに打ちやすく感じ、これは良いと一度は思ったのですが、予算的に少々お高めなのと、次の日もう一度打たせて頂いたら散々な結果でした。
結局、スイングが安定しておらずどれが良いか判断できない状態なのだろうと思っております。
しかし、何か買わなければなりません。
そこで、今まで使用してDRもテーラーである事などから安心感という意味でこちらのDRを買おうと考えておりますが、皆さんの書き込みを見ておりますとシャフトが柔らかめというような書き込みもあり、この先このDRで練習していってよいものかと躊躇しております。
ちなみにHSは46前後です。スライサーです。
どなた様かアドバイスして頂けましたら幸いです。
スイングが安定していない以上、練習するにあたり無難なドライバーが欲しいのです。
飛距離が云々などは一切気にしておりません。
どうか宜しくお願いいたします。
0点
ハードヒッターであればr7 460よりもr7 425の方が合いそうですね。
どちらもオーソドックスですから大きな間違いはないと思います。
460であれば、若干重く、ハードになりますが、REAX TOURシャフトもあります。こちらも今やREAX PLUSと同じ価格なので、お得感があります。
一度試してみて下さい。
書込番号:6827547
0点
マスターズ休暇さんはじめまして。
お返事ありがとうございます。
460RE-AX PLUS(S)を数日前に注文いたしました。
試打が出来なかったので博打のような買い方になってしまいましたが、このクラブを信じて練習してみようと思います。
来週には届きますのでまた何か報告ができるかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6832610
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
皆様初めまして。
勝手ながらアドバイスを頂けたらと思い、書き込みました。
ゴルフを始めて約半年。最近ようやく100を切るようになってきました。
ただ、ドライバーだけは上達せず、
どう打ち方を改善しても真っ直ぐ飛んだ後もスッと流れていくような
スライスが直りません。
周りからは、スイング速度が48くらいあるから、
ヘッドが大きいのとシャフトが柔らかい分、ヘッドが遅れて出てくるのが
原因だろうと言われてます。
同じr7の425を買ったらどうかと薦められているのですが、
他に、私に合うようなドライバーはありませんでしょうか。
個人的にはテーラーメイドにこだわりがあるわけじゃないです。
もし良かったらアドバイスをお願いします!
0点
問題はシャフトです。フレックスも重量も不足です。とりあえず70グラム以上のSかXシャフトを試打して下さい。オススメは赤マナ73のXあたりです。ちなみにシャフト重量が不足ですとハードヒッターは何故かスライス傾向になります。フレックスはスレ主さんの仰る通りでヘッドが戻って来ないので・・・何処にでも行っちゃいます。
ヘッドはツカマリが良いとされている物が良いと思います。ブリジストンの435あたりは良いです。
丁度仲間が435に純正のTXD70(ディアマナスティンガーに近い)の入った物を使用していますが良いです。すでにディスコンですから中古になってしまいますので試打出来ないのが痛いですが・・・。
テーラー425はヘッドはとても素直でよいですがシャフトが合わないと思います。リシャフト覚悟かカスタムオーダーの物でしたら良いです。
あとはタイト907D2あたりになります。905Rよりもぜんぜん簡単です。シャフトもグラファイトのPTシリーズ以外は先端を伸ばして入れていますしホーゼルも905Rより1センチ短いので普通のフレックスになりました。ヘッドもツカマリが良いのでオススメします。
どちらにしても試打は十分にして下さい。またハードヒッターはロフト多目でシャフト硬めのセッティングが方向性も良く平均飛距離も出ます。
書込番号:6774256
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 460 ドライバー [RE*AX PLUS]
現在TMのR59.5度(S)を使用中です。弾道は高めででHSは、42・スコアは95前後です。財布にも優しくなってきたので適合ドライバーを思案中です。
候補は、ERCV・R7460どちらも10.5度でSRを考えております。また、ナイキのスクワッチ10.5度SRはありませんが候補のひとつです。飛距離は、250ヤード前後で右直進がたまにありトラブルに見舞われてしまうことがあり悩みの種です。
よきアドバイスよろしくお願いします。
0点
r5は良いクラブと思います。次に行くクラブはやはり同じテーラーの460が構えた感じもシャフトの感じもそれほど変わらないので良いと思いますが・・・結果もあまり変わらないのではあまり意味がないでしょうか?(それほどr5は良いという意味です)。
どちらにしても試打をして決定なされてください。どうせなら今ご使用のr5を持っていって比較なされるのがより分かりやすいと思います。
書込番号:6738233
0点
ビーバーさん、さっそくのカキコミありがとうございます。
書き忘れましたが、R5のNを使用中です。R7の460は、ウェイトが換えられるそうで大変興味はあリますが、効果はどのようなものでしょうか。
メーカーのCMはわかりますが、実際ご利用の方のお話をいただければ幸甚です。
また、ERCVやナイキのお話も重ねてお願いします。
書込番号:6738354
0点
ウェートは重心位置を変化させるよりはバランス調整に便利です。重心位置はウェートにより変化させられますが・・・実際にはスライスがフックになるほどは変化しません。気持ち変わったかな?って感じです。バランスは他のドライバーでは軽く出来ませんからかなり効果があります。特にリシャフトしたりレングスを伸ばしたりした時に効果があります。
ERCやナイキは・・・すみませんが殆んどわかりません。他の方のレス待ちですね!。
書込番号:6738404
0点
ビーバーさん、ありがとうございます。
r5ほめていただき愛着もあり今まで使用してきたかいがありました。バランス調整は、ほかのクラブにないメリットなので球筋等の変化が楽しみです。飛距離の点ではどうでしょうか。
所帯やつれの身としましては、ベストセラーよりもロングセラーのようなクラブを考慮中です。
書込番号:6738694
0点
新ぼうさん こんばんは。
忘れていましたがテーラーのバーナーがありました。良いクラブと思います。
あと自分もr5は使用していました。日本モデルのタイプN9.5度低反発のツアーのXでしたがリアルロフトが結構あって打ちやすかったです。
バランスは飛距離にも方向性にも影響しますがあまり変えると訳が分からなくなりますから・・・D2あたりを中心に±1ポイントとしてください。またウェイトは高価ですから取りあえずは鉛を貼るかウェイトを外すかして調整してみて良い所を探してください。
書込番号:6739054
0点
ビーバーさん、アドバイスありがとうございます。
本日友人とプレィしてきました。その友人がバーナー(10.5度SR・ノーマルシャフト)をもっていたので打たせてもらいました。ご指摘のとうり大変よいドライバーで飛距離も出て方向性もグッドでした。そしてなによりも目標に向かってアドレスやテイクバックがとりやすくありがたく思いました。また、9.5度に比べ安心感があり小生の腕ではこれで充分と思いました。ただわたしの9.5度でも弾道は高くてその辺の色気が残っていますが10.5度がベストチョイスと思います
その友人いわく(デモクラブ(新古車のようなもの)であればある程度価格を抑えられるということでこれもひとつの候補となりました。
今後ともアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:6743429
0点
ビーバーさん、おはようございます。
参考資料ありがとうございました。
ヘッド・ロフトは、USもJPも変わらないと思いますがシャフトは1フレックス違うと聞きました。小生にはUSであれば10.5度・Rで十分と思いますが打てますかね?その他日米仕様の差異を教えていただければ幸甚です。
書込番号:6745239
0点
新ぼうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/61104519216/SortID=6671200/
こちらをご参考に。シャフトはレングスもフレックスも重量も全て違うみたいです。
ヘッドは同じみたいですからシャフトの違う別のモデルと考えて良いとおもいます。
書込番号:6745351
0点
本日某ゴルフショップで試打・計測していただきました。
@r7460・AERCV・Bバーナーそれぞれ10.5度・9.5度(S/SR)を打たせてもらいました。やはりボールが上がりやすいので9.5度でぶれないSでいけるのではないかとのお話でした。@は、可変式カートリッジに興味がありますし、Aは気分転換にもお値打ちと思いますし、Bは一番飛距離も方向性も良しでした。ただスピン量が3000あるので2000に近づくようなロースピンタイプが望ましいということでした。
お値打ち価格もねらい目ということですが、クラブは年々歳々進化しているということですが小生にはなんとも判断がつきません。パソコンと同じように買いたいときがその人のベストということですかね。
ビーバーさんはじめ皆様のご意見をいただければ幸いです。
書込番号:6747154
0点
新ぼうさん こんばんは。
かなり悩ましい所ですが・・・何かを基準に選定しないとなかなか決定出来ないと思います。自分でしたら方向性で決定しますが価格での選定や見た目での選定また飛距離で選定しても良いと思います。
スピン量・・・シャフトの硬さとロフトでの調整となります。ただしやり過ぎると方向性が犠牲になります。またボールでの調整も出来ますから・・・多少の事は方向性の為に我慢です。ちなみに3000でしたらそんなに悪くないと思います。2000まで落とすと少しのミスで魔球(ドロップして野球のフォークボールみたいになります、初期のERCでは多かったです)になってしまいますよ!。
書込番号:6748455
0点
ビーバーさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。原点に戻って基準を決めなければいけませんね。
右直進の悩み=方向性ですよね。ショップの計測では、飛距離が220〜230ありました。この数値は、ともかく名残を惜しんでr460・ERCV・スクワッチに決めようかなと思います。バーナーは、来年でも買えますから。(r5は、下取りセールにて。ドライバーは、1本しか所有しておりませんので。)ロフトは、安定性の面から10.5度(S)がよろしいと思いますがいかがでしょうか。
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:6749337
0点
ジャパンモデルでしたら多分正解と思います。あとは試打結果で決定です。ちなみにゴルフ5の試打会が今行われています。上手くすると近場での開催もあると思いますからお調べください。5000円以上の買い物で1000円割引のチケットと下取り5%アップのチケットも発行して頂けます。北海道と東北、北信越と関西の一部を除いて今度の土日からスタートです。
書込番号:6750101
0点
ビーバーさん、こんばんわ。
G5の件ありがとうございます。r7460は、カートリッジも気持ちのようですし、鉛で充分ということでデザインも同じなので落選ということにしました。ERCVとスクワッチ10.5度Sに絞り込もうと思います。
両者甲乙つけがたいと考えますが、いかがなものでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:6750602
0点
新ぼうさん こんにちは。
前レスでも書きましたがこの二本については自分は分かりません。
あくまでも自分の印象ですがキャロは好きなメーカーでナイキは未知数です。
ぜんぜん参考になりませんがすみません。ゴルフ5の試打会がご近所であると良いですね!。
書込番号:6752926
0点
ビーバーさん、ありがとうございます。
G5で試打してきました。ナイキはなかったのでERCVとバーナーを打ちました。なんともいいがたいのですが、バーナーのほうがミスの許容範囲が広いように思えました。
バーナーの10.5度(SR)か9.5度(SR)にしようと考えております。Sでも結構ですが、SRであれば鉛等でSに近づけることも可能ではないでしょうか。
つるGの下取りバーゲンでキャロの価格前後にはなりそうですので更なる交渉をしてみたいと思います。
バーナー9.5度 10.5度(SR)どちらがベストチョイスかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:6757508
0点
はじめまして。バックアップエースと申します。
先日7月にr7460リアックスプラス(S)を購入し(安かったので)
大変満足している物です。
ロフトは9.5°ですが、知り合いの赤オノフ10°よりも
かなり高くボールが上がります。
しかし飛距離は30ヤードぐらい勝っていますので、
決して飛ばないクラブではないと思います。(オノフが飛ばないだけかな?)
バーナーは打ったことがありませんので良く判りませんが、r7460はお勧めです。
ちなみに私はHS46で極度のスライサーです。以前は良く曲がりました。
が、このDRに限っては先ず右には行きにくく、ほとんどが真っ直ぐか軽いドローになります。
おかげで先日初めてドラコンをとりました。
という訳で(どういうわけで?)このDRは買いです。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:6764157
0点
バックアップエースさん、kカキコミありがとうございます。
r7460今でも魅力がありますが、r5と同様なルックスで新ドライバーの購入の期待感が少ないのです。バーナーとERCVで絞り込みましたが、店員いわくTMは来年でも買えるし価格も半額近くになる可能性があるということで後者に傾きつつあります。後者は、超お買い得ということで狙いは、10.5度(S)後は価格交渉次第です。
今後とも貴殿はじめ皆様のアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:6764839
0点
新ぼうさんはじめまして。以下小生の私見です。
お買い得とはいえ、ERCVは一つ前のモデルです。ハイパーERCの簡単さ、完成度から見るとどうなのか、と思います。やや在庫が多めなのでしょうか、どこでもセールしてますね。
r7 460はREAX PLUSシャフトであればSRでHS40前後、Sで42〜43ぐらいがメドでしょう。リアルロフトも大きめなので、9.5度Sで十分いけると思いますよ。特に飛ぶとは感じませんが間違いは少ないと思います。
バーナーは小生の悪友が最近使っています。ノーマルタイプの9.5度S。弾道が低く、ドライバーが苦手な御仁ですが、これは安定感抜群。飛距離も出ているようです。
アイアンと違ってドライバーは進化が速いですから、新しいものの方が良くなっている可能性は高いですね。
合っているのであれば、価格はできる限り交渉しつつ、気に入ったものにした方がいいかもしれません。例えばつるやゴルフさんなんかは結構勉強してくれるようですしね。
新製品投入のサイクルは早いので半年〜1年後には安くなっていると思いますが、その時にはまた新製品が出ています。
それだけを追っていると「今」の充実度、この秋のコースでの満足度が低くなるような気もします。
以上、戯言でした。
書込番号:6766538
0点
バーナー9.5が良いと思います。r5で9.5ですから十分打てるのと方向性も大丈夫かと。
マスターズさんもいわれていますがこのドライバーは憎らしくなるほど曲がらなくて飛びます。ジョンデーリーも使用しているらしいですから・・・曲がらないのは間違いありません。価格も納得の線が出そうですから自分はオススメします。
書込番号:6769895
0点
マスターズ休暇さん、ビーバーさんこんばんわ。
ご高説ありがたく拝見いたしました。お二方のご高見でバーナーに決定したいと思います。
ただ9.5度か10.5度かSかSRか試打もしてみたいと思います。9.5度でいけそうな気分もしますが、安全・安心の10.5度も捨てがたい気分です。
ご面倒とは存じますが、ご意見いただきたくよろしくお願いします。
追伸 この場をお借りしてなんですが、フォーティンのV2・58度NS・バンス14度を使用しております。バンカーやラフからは上手く打てるのですが、フェアウェーからのバンカー超えなどのショットが失敗してしまいます。技術的な問題もあると思いますし、悪友が欲しがっているのでクリーブランドのCG12・58度NS・バンス12度のスタンダードに換えるという方法もありでしょうか。
鶴首してアドバイスお待ちしております。
敬具
書込番号:6770771
0点
新ぼうさん
丁度悩むところですが9.5度でシャフトはSRにするか10.5度でSシャフトにするかの感じですが・・・どちらが振りやすいか?、飛距離と方向性は?、バックスピンはどちらが適正か?での選定となりそうです。試打を十分にして決めて下さい。
ウェッジは今のままで大丈夫です。フェアウェイからのボールの拾いが悪いみたいですから少しボールを右足寄りにセットしてみて下さい(最大ボール2コ分)。あとは普通にフルショットの練習でボールとのコンタクトが良くなるようにすれば自然ときれいに入るようになります。慣れたらボールの位置は戻して下さい。ちなみにこれでダメなら次のステップはありますが・・・少し難しい練習になります。ただしかなりの効果が期待出来ますからダメな時は教えて下さい。
書込番号:6773812
0点
ビーバーさん、こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。
初歩的な質問ですが、なぜバーナーの9.5度ではSRで10.5度はSなのですか。また、バックスピンの適正値はいくらぐらいでしょうか。
ウェッジ購入しないですめば助かりますので練習したいと思います。右足側にセットアップするということですが構えはロフトどうりですか。それと若干立たせて打ちますか。
ご指導よろしくお願いします。
書込番号:6774802
0点
>なぜバーナーの9.5度ではSRで10.5度はSなのですか
9.5度はボールが上がりにくい分シャフトを軟らかくして補う作戦で10.5度はバックスピンを軽減する作戦です。どちらが良いかは試打結果によります。当然もっと良い組み合わせもあるかもしれません。
ウェッジはラフやバンカーで上手く打てていますからそのままのイメージでボール位置のみ変更してください。ちなみに自然とロフトは立つ方向になりますがフェースはスクエアに保ってください。少しだけ説明すると・・・今はバウンスは上手く使えていますがリーディングエッジの入れ方が安定していない感じです。本来はバウンスの使い方の方が難しいのですがコレが上手くいっていますから自分は少し練習方法を変える事で上手く行くと考えました。
書込番号:6775071
0点
ビーバーさん、おはようございます。
わかりやすい説明ありがとうございます。
つるGから両方借りて鳥かごではなくホームコースで試打して期待と思います。
また、ウェッジの件ですがリーディングウェッジとは思いもよりませんでした。考えてみると突き刺さるというイメージがあって怖かったのです。その辺の払拭が必要ですね。距離感ですが、ヘッドスピードにもよりますが、フルショットで50ヤード前後・ハーフショットで30ヤード前後定かではありませんがあがりショートしたりオーバーしたりいろいろです。つまり手前のバンカーや奥のラフなどにいってしまいます。小生のレベルではクラブのおかげでボールは止まりやすいのでグリーンにのればOKです。
この点もご教授いただければ幸甚です。
書込番号:6776595
0点
ウェッジの練習はまずはフルショットの距離を安定させる事です。そうすれば最大飛距離が分かりますからそこからのコントロールです。
リーディングエッジはバウンスが14度ありますから突き刺さる心配はありません。もしも突き刺さるようでしたら・・・相当ダウンブローの軌道になっていますからそれはそれで良いです。
飛距離のコントロールはいろいろな方法がありますがスイングのスピードでコントロールする方法とスイングの大きさでコントロールする方法は覚えてください。
スイングの大きさでのコントロールはすでになされていると思いますが基本はバックスイングとフォローの大きさを同じにします。スイングスピードも一定にしてください。これだけ気を付ければかなり安定します。
スイングスピードでのコントロールはとにかく大きくゆったり振るのとバックスイングと同じスピードで振り切る事を意識してください(実際にはバックスイングより速くなりますがなるべく同じスピードを意識します)。インパクトは通過点と考えて意識しないでスイングしてください。特にインパクトでの力加減は禁物です(最悪シャンクします)。飛距離は10〜15ヤード落ちればOKです。これが出来ると柔らかいボールが打てるようになるのと全てのショットに使用できますから距離感がかなり良くなります。ちなみに女子プロゴルファーのゆったりしたスイングが良い見本です。
書込番号:6776856
0点
ビーバーさん、こんにちわ。そしていつもありがとうございます。
ウェッジの件咀嚼してイメージトレーニングしております。
基本ですが、リーディングウェッジとバンスの関係を教えて下さい。ダウンブローで振りぬけるとよいのですがぶつけておしまいではないですよね。レベルブローで振りぬくということの差異も教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:6777283
0点
かなり高レベルの質問です。
まずはリーディングエッジとバウンスの関係ですが基本的に全てのアイアンにはバウンスが付けてあります。バウンスが無いとリーディングエッジが突っ掛かり安く難しいアイアンとなります(スクープソールと言います)。
ダウンブローとレベルブローとの差は実は少しです。スイング軌道はそれほど変化させられません。何処が違うかはスイングの最下点で打つか最下点の手前で打つかです。ちなみに最下点を過ぎてから打つとアッパーブローになります。
ここまでは前置きでここからが本題です。
ボールをヒットするのはアイアンのセンターでのヒットと思っている方が多いと思いますが実は違います(高さの話しです)。ボールの赤道より下にリーディングエッジを入れ、しかも芝にソールが触らないのが良いのです。ボールの半径は2センチ程度ですからかなり高度なコントロールが求められます。またここでショット出来れば打球音が違ってきます。男子プロの30ヤード位のショットの音で金属音に近いキーンという音をテレビで聞いた事があると思いますがあれがそうです。
実際の練習は自分はドライバーの高さと同じティーアップでのウェッジのフルショットをオススメしていますが・・・難しいですよ!。とりあえずはボールを右寄りにしたフルショットの練習をオススメします。
こんな感じの説明で分かりますでしょうか?。
書込番号:6777747
0点
ビーバーさん、こんばんわ。
私レベルの質問で「かなり高度な質問」とは意外でした。小生のために丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます。
明日ドライバーとウェッジに注意してプレィしてきます。ボールのヒットとはインパクトの瞬間のことと思うのですが、いかがでしょうか。
また質問してしまいましたね。拙文なにとぞご容赦下さい。
書込番号:6778861
0点
新ぼうさん
返信遅れました。今日はラウンドでしょうか?。
ヒットとはその通りでインパクトの瞬間の事です。
そういえばMT28は原口鉄也モデルなのですね!。最初のMは不明ですが多分設計者のイニシャルでT28でてつやと読むみたいです。ゴルフダイジェストのゴルフTVで特集をしていました。
書込番号:6780405
0点
ビーバーさん、こんばんわ。
今日も9月とはいえない暑い一日でした。本日のラウンドは、スコアはともかくドライバーとウェッジにつきます。前者のバーナー@9.5度(SR)は弾道はたかめですがr5より直進性にすぐれ距離も若干伸びたような気がしました。A10.5度(S)は、ティアップを低くした結果低い弾道からライナーで飛んでいきました。凡友曰く両者とも距離は250〜270ではと諸状況も勘案するとマイナス10ヤードが妥当かなと思います。両者とも甲乙つけがたく低弾道のライナー性ボールと中弾道から高弾道のボールのチョイスになりますね。
ウェッジは、右足よりにおいてフル・ハーフ等ショットしてきました。思ったより強い玉が出ましたが、雰囲気がわかりました。結果は、グリーンやエッジで止まり以前とは違うような感じですね。ちなみに真ん中や左足よりにおくとどのようになりますか。バンカーは、左足よりにおいて脱出しています。こんなところが本日の感想です。よろしくお願いします。
書込番号:6781765
0点
新ぼうさん こんばんは。
ドライバーはかなり悩みますね!。もう少し結果が違うと選定しやすいのですがどちらも良いとなると・・・しかしどちらかといえば無理していない9.5のSRですがもしかして9.5のSでもよいかもです。選択肢が増えてしまいましたがご検討する価値はあると思います。
ウェッジですがあくまでも慣れるまでの右足ボールです。本来はベアグランド等ライが悪い時に使う打ち方ですがクラブの入りが深い時やボールのみをヒット出来ていない時に有効です。ちなみに低めのボールになりますがスピンは十分にかかっているはずです。
しばらくして慣れて来たらボールは元の位置に戻してください。スピンはそのままでボールが少し高くなります。
ちなみに左足の前にボールをセットするとロブショットとなります。当然フェースは目標に向けますので自然と開く事になります。バンカーやラフでは多少深く入っても大丈夫ですがフェアウェイではショートする可能性が高くなります。ひどい時はダフリトップでOBまでありますから・・・こちらは練習場でお試しください。またフェースを開くとフェースの高さも少なくなりますしバウンスも出て来ますから余計に難しくなります。キッチリ入れないとダフリやトップの連続になりますが打てるようになると楽しいショットではあります。
書込番号:6781941
0点
ビーバーさん、おはようございます。いろいろとアドバイスありがとうございます。
ドライバーは、9.5度(SR)がベスト・10.5度(S)がベター・9.5度(S)と続くと思います。この連休で購入し、秋のプレイを楽しむ予定です。右直進する理由は、フェイスが開き気味に入ることとアドレスなどが右を向いているのではないかと考えております。この点ご教示お願いします。
ウェッジは、しばらく右足よりで練習・プレィしてまいります。また、元の位置とはどの辺ですか。左足よりは、バンカーや深いラフなどで上手くショットしていきたいと思います。
今回もよろしくお願いします。
閑話休題 V2・V3のVは、当然ヴィクトリーのVですね。原口選手や所属プロは、優勝していますか。また、F社のウェッジ使用の優勝プロはいらっしゃいますか。このウェッジは、評判はよいみたいですが、この件は知りませんのでお尋ねした次第です。
書込番号:6783828
0点
http://www.golfdigest.co.jp/golftv/documentary/default.asp
MT28の物語です。他にもあります。ちなみにVはバージョンでは?。
右に行くのはアドレスをチェックしてください。スタンス、腰、肩のラインがスクエアにかつ目標に向いていることを確認です。ご自分では分かりにくいのでお仲間に見ていただいてください。
元の位置は特にないようでしたらPWと同じ位置がよいと思います。基本の位置はしっかりしておくと距離のバラツキが少なくなり状況の変化にも対応しやすいですから決めておいてください。
書込番号:6784260
0点
ビーバーさん、こんにちわ。
フェイスガ開き気味でのショットの修正はどのようにすればよろしいでしょうか。はじめからフック気味に構えることも違和感がありますから−−−よろしくお願いします。
書込番号:6784967
0点
フェイスガ開き気味でのショットの修正
程度が不明ですがトップで左手の手首が上に折れていない事をご確認ください。折れている場合は左手の薬指と小指を内側に絞る感じで手首を真っ直ぐに保ってください。
書込番号:6785050
0点
ビーバーさん、おはようございます。
左手首確認してみます。程度はどのように表現したらよいものかわかりませんが、OBにならず斜面や木々でトラブルショットを要求されます。ちなみにマイコースは、丘陵でトリッキーしかも距離があるコースです。
すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:6787674
0点
新ぼうさん
>丘陵でトリッキーしかも距離があるコース
逃げ場なしですね!。自分は狭いホールでもガンガンドライバーで行くタイプですが・・・その代わりにドライバーは簡単な物にしています。
このドライバーは飛距離は出ますから方向性でのチョイスがよいみたいです。
>OBにならず斜面や木々でトラブルショットを要求されます
OBは痛いですがトラブルはつき物です。一つのペナルティーで済むようにしましょう。グリーンが狙えない時は第3打が打ちやすい所にしっかり出すことが大切です。またトラブルショットは真剣に取り組みましょう。手持ちのクラブでチョイト打つのは良くありません。自分はトラブルの時はクラブを5本は持っていきます。手持ちのクラブで不足しても戻っている時間はありませんから多い方が安心です。
書込番号:6788181
0点
ビーバーさん、ありがとうございます。
このコース確かRTから約6400yd・BTから6800ydでコースレイト71.6という代物です。しかも池あり、アリソンバンカーありS字のロングやブラインド多く小生にとって難関です。ここでボギーペースでプレィしたいのです。
ビーバーさんが簡単なドライバーなら小生はもっともっと簡単なドライバーですね!
トラブルには2〜3本クラブを持参しますが5本とは恐れ入りました。心構えからして違いますね。確実に脱出してボギーオン勝負を心がけたいと思います。
ところでアイアンがTMのr7NSですが、5Iが23度のロフトのため上手く打てません。ポン友が見兼ねてナイキのアイアンウッド24度・Rを譲ってくれました。6Iが26度のためよいのですがUTの使用上の留意点を教えて下さい。
書込番号:6788733
0点
>BTから6800ydでコースレイト71.6
自分のホームコースも6711で71.1です。バブル期の開場ですから多分同じ感じとおもいます(やたら難しくしてある)。
>5Iが23度のロフトのため上手く打てません
これは苦しいです。自分のアイアンはノーマルロフトですから・・・3番で22度とおもいました。ちなみにUTは自分は使用していませんので・・・お答えできなくてすみません(下手なので打てません)。
あと自分のスイングとクラブは動画と写真をクリックして頂ければ見れます。最近3Wのシャフトが軟らかいので入れ替えましたが他は同じです。
書込番号:6788802
0点
ビーバーさん、こんばんわ。
5Iは、ティショットでもなかなかですのでIのお守りとしています。Fwは、r5の3・5・7を所持してますが、好きで上手く打ててると思います。ただTMには9WがないのでUTやその他をちょっと考えた次第です。
明日自分のレベルを考えて簡単で優しいバーナー10.5度(S)二決定したいと思います。つるGを中心にNGやG5などまわって価格交渉(r5下取りも視野に入れて)して購入したいと思っています。
r5は、練習用に所持しててもよいのですが----
自民党の総裁も決まりましたし---小生も!
書込番号:6790222
0点
余計な話ですが、もしかしてPW、AWとSWのロフト差が大きくないですか。
r7 TiのPWは44度、SWが58度ならその差14度。この間に少なくとも2本のAWは必要になりますが、それでも難しくはなりますね。そしてこの辺はスコアメイクの肝となる距離。
大抵のコースでは、アプローチさえ、ある程度決まれば、ボギーペースではいけるように思います。
書込番号:6791973
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
r7はTiではなくStです。ウェッジは、F社のV3(48/06)-V2(48/04より変更)V2(53/08)・V2(58/14)3本ともNS950です。
ご指摘のとおりロフトピッチは、頭の痛いところでしたが、ようやく上記のようにたどり着いたところです。悔しい思いをしないためにもショートアイアンやウェッジの練習に時間を割かなければいけませんね。
ビーバーさんのご指導の点のほかに時間の割合など何かありましたらご教授よろしくお願いします。
書込番号:6793934
0点
r7なら小生も使用しています。
5番が25度、6番が28度かと思います。
ウェッジのロフトピッチは余計なことでしたね。14本を考えれば、ほぼベストでしょう。
時間の割合というのは、練習時間のことでしょうか。アプローチはいやになるくらい練習しましょう。
小生は今でも練習の半分はSW、AW、PWです。特にSWは30Yぐらいの短い距離でもボディーターンを意識するようにしています。小生のアプローチの基本ですね。
書込番号:6797847
0点
ビーバーさん、マスターズ休暇さん、バックアップエースさんこんばんわ。
ご報告が遅れましたが、昨日つるGで方向性1番と考えバーナー10.5・Sを購入しました。数店のなかで下取り条件がよく3万数千円(口外しない条件!)で納得の交渉でした。9.5度は、目標達成時の自分へのプレゼントとして楽しみにとっておきます。このドライバーをエースドライバーとしてボギーペースでプレィしたいと思います。
ウェッジを中心にいろいろ教えていただき誠にありがとうございました。
今後とも他のクラブやショットなどご指導ご鞭撻いただければ幸甚です。
皆様のご多幸を祈念しております。
敬具
書込番号:6797881
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。
カキコミが前後してしまいました。ドライバーに関しましては皆様のご迷惑になりますのでこの辺で一件落着とさせていただきます。
ウェッジの県でお尋ねしたいことがありますので、クリーブランドCG12・BP・NS950・50度の稿へ移行いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:6801567
0点
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