このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年11月30日 02:46 | |
| 31 | 55 | 2009年8月6日 23:53 | |
| 1 | 2 | 2009年5月27日 00:28 | |
| 5 | 14 | 2009年5月10日 10:43 | |
| 1 | 7 | 2009年3月14日 02:54 | |
| 0 | 9 | 2008年12月24日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
皆さんこんばんわ、スーパークアドを御使用の皆さんのアドバイスをお願いします。
HS43程度のへっぽこですが、10.5度SR使用中ですが、チーピンが止まりません。
ノーマルポジションですが、捕まりすぎ、マーク金井さんのIPではそれほど捕まりは良くな
いとありましたが、スイングが悪いのでしょうか?悩んでいます。
長くお付き合いのあるシングルの友人によると、12、12、1、1、にとのアドバイス受
けました、捕まるポジションのはずですが、なぜか若干チーピン回数減ったような感じです。
なんでかは解りません?
自分の腕では良く分かりませんが、ノーマル1,12,12、1より良い感じなんです。
皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。
0点
プロゴルファー猿さん、こんばんは
r7 425しか触ったことがありませんが、思ったことを少し、、、
「クラブが捕まりすぎる」のではなく「スイングで捕まえようとしすぎ」なんだと思います。
なぜそうなるかといえば「クラブの捕まりはそれほどよくない」から。
だからウェイトをヒール側に寄せてクラブを捕まりやすくすると改善されるんです。
スイングで捕まえにいく必要が無い、と脳か体が理解するんでしょうね。
チーピンの治し方ですが、、、これは偉い人に聞いてください(汗)
書込番号:10555093
![]()
0点
派遣ギタリストさん。
早速の書き込みありがとうございます。
<「スイングで捕まえにいく必要が無い、と脳か体が理解するんでしょうね。」
う〜ん、そうですね、捕まらないクラブだという先入観から捕まえに行く打ち方をしていた
のかもしれないですね。
全く気が付きませんでした。ありがとうございます。
今度練習するときに、このことを意識して打ってみます!
書込番号:10555461
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
本日、群馬県の「富岡カントリークラブ」に行って参りました。
そこで念願の90切を達成しました!!
内容は以下の通りです!!
IN 40(17パット)
OTU 45(21パット)
トータル 85(38パット)
バーディ 1回
パー 6回
ボギー 8回
ダボ 3回
OB 1回
パーセーブ率 38.9%
ボギーセーブ率 83.3%
パーオン率 50%
ボギーオン率 94.4%
FWキープ率 50.0%
OBがなければあと2打は縮められたかな?
このスコアをコンスタントに出せるようにして
次の目標は80切りです!!
0点
アマチュアのスイングは基本的にオーバーワークをどう抑えるかがポイントなんです。
体重移動だの下半身だの余計なことを考えるからいらない動きにつながります。これは雑誌が悪いですね。
大きな筋肉を使うだのサッカーじゃあるまいし足であげるだのわけのわからない美辞麗句に惑わされている人はけっこう多いのではないでしょうか?
じゃあ大きな筋肉ってなんだ?腹筋のことでしょうか?腹にクラブを貼り付けて打つんでしょうか?おかしいですね。大も小もないです。必要な筋肉は自然に使われますね。意識をどこに持っていくかの話ならわかります。
ならば「大きい筋肉」なんてわけわかんないことじゃなく、「腹に力を入れる」とか「腕は脱力する」「膝が動かないように下半身を踏ん張る」等、普通の表現をすればわかることです。
>ヘッドの重みを感じながらスイングできてヘッドに引っ張られるようにフォローまでスムーズにスイングすることが出来ました
これ最高ですよ。遠心力を感じられる程度に腕を振ることです。感じられないならそれは振り過ぎです。
調子が良いときには球数打ってフィーリングを覚えることですね。システマチックな部分、グリップ、アドレス、ボールの見え方等はきちんと把握しておくことです。
まあ一歩上達した時点でいろいろやるのはあまりよくないですが、特にアイアンショットはリストコックをほどかないスイングを心がけることで球は飛躍的に強くなります。
これは茅ヶ崎さんが会得していますので嘘ではないことは証明されています。
この時に右手人差し指の付け根でボールを押す感じが大事です。スナップを効かせて打つのではなく、リストコックを維持したまま右手人差し指付け根で押すんです。
下半身始動でダウンできれば自然にリストコックは維持されますから難しくないはずです。
手首を固定してコックを維持しようとするのは余計な力が入るのでダメです。
マネジメント部分では、例えばこれで5鉄170yd飛ぶようになったとしますね?ならばコースで170yd何で打ちますか?ここで5鉄で打っちゃダメなんです。
価格掲示板でよく目にする”7鉄で何ヤード”は最大飛距離のことを指しているのが多いですね(っていうかそれしか見たことない気がします)最大飛距離なんか打っていたらパーオン率は30%超えないですね。
平地で34度7番をプロは何ヤードで使うでしょう?160〜170ydです。ではプロは34度で何ヤード飛ぶでしょう?
私のドライバーのフルスイングは約48〜50m/s、7鉄で44〜45m/sです。H/Sだけならプロ並ですね。ミートできている状態でならこのH/Sだと34度は170〜180yd飛びます。
これが最大飛距離です。何も考えずにバーンと打った飛距離ですね。
では私はラウンド時に34度で何ヤードを打つかです。平らなショートホール等なら160ydを目安にしますし、ちょっとした打ち上げなら150ydで34度7番を持ちます。
仮に50m/sでドライバーを打てば、230ydキャリーは楽に超えますが、実際に私がハザード超えを狙うのは(例えばバンカー越えのドックレック)230ydキャリーまでです。
ドライバーにしろアイアンにしろ1〜2番手落とした距離をライン出しで打つことが9割以上だということです。
tokkunさんが5鉄で170ydならば、グリップを短く、ライン出しで160ydを5番で打てるようになればまず90は打たないでしょうね。同じく6番150、7番140ydです。
ちょいとした打上なら7番で130ydです。こういう打ち方ができれば乗らない気がしないですからパーオン率は飛躍的に上がります。
グリーン周りのミスで最悪なのが距離のあるガードバンカーに入れて30ydを超えるバンカーショットを打つことです。(グリーンオーバーは論外)これならショートしてガードバンカーに入れる愚は犯さなくなりますね。
ただ、遠心力を感じられるくらいの振りは以前紹介したタオルドリルで体感できるはずです。これちゃんと継続していますか?タオルがちゃんとパシーンと肩にあたる振り加減=実際の力感です。
こういう事は1ヶ月やそこらやっても効果は簡単に出ないです。
茅ヶ崎さんがtokkunさんと同じように飛ばない、なかなか80台が出ない状態からいかにしてもうすぐ70台にまでなったかご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/61120220395/SortID=8946912/
正しいドリルをまじめに継続して続けることが結果最速で上達する方法です。
きちんと捻転して普通に打てば腕力は必要としません。たくさん打って腕が痛くなる場合はまだ改善の余地があるという証明です。足が疲れる状態になってください。
書込番号:9825713
1点
師匠!
>この時に右手人差し指の付け根でボールを押す感じが大事です。
これをもう少し詳しく説明願えませんか?
マネジメントの部分では注意します。
飛びすぎたらどうしよう?みたいな感じで
今まではいつも最大飛距離でクラブ選択をしていました。
結果、飛距離も安定せずショート気味なんてことが多々ありました。
余裕を持ってライン出しのクラブ選択を心掛けます。
茅ヶ崎さんはすばらしいですね。
師匠の教えを守れば70台もみえてくるということですね。
わたしはタオルドリルですが、正直さぼっておりました…。
タオルドリルも含め、今まで師匠にアドバイス頂いたドリルを
もう一度整理してコツコツと練習したいと思います。
>足が疲れる状態になってください。
これについても、もう少し詳しい説明をお聞きしたいのですが?
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9836958
0点
インパクトドリルの話はしましたよね?
7鉄でまずアドレスします。手を飛球線方向へシャフト2〜3本分倒しこんでハンドファーストにすると同時に左腰を真後ろに引きます。
これがインパクトの形ですね。そのままフォローだけでボールを運ぶと良い形ならば30ydくらい飛びます。ダメな形だとボールが滑って飛びません。
この時に、右手の人差し指の付け根でグリップを下に押し、フェースをボールに押し付けるようにして運ぶと飛距離が違ってきます。
こういう感覚を実際のショット時にもつかむんです。リストコックを維持したままリリースしないで打つとこの感覚がつかめるはずです。
>正直さぼっておりました…。
まあそんなところだと思っていました。
先に効果があった下半身を動かさないように踏ん張って打てればテークバックで右足内太股の付け根に相当張りを感じるはずで、かなり一生懸命踏ん張らないとスエーしてしまいます。下半身を使うとはこういうことです。
これができていれば足が疲れるのは当然のことで、この張りがスイングのエネルギーそのものです。テークバックで右足に付加を感じないスイングは手打ちです。
右足の外側でボールを踏んで外側に加重(スエー)しないようにスイングするのは下半身の使い方を体感するドリルであると共に適正なトップを作る効果もあります。
書込番号:9840277
1点
ご無沙汰しています。
STYLISTさんの書き込みを参考にしながら、試行錯誤を続けています。
基本は、教えていただいたインパクトドリルがうまくできるインパクトをつくれるバックスイングから切り返しはどのようなものか、をテーマにしていろいろ試しています。
しばらくはスコアはきにせず、試行錯誤だなと思い、2週間前のラウンドでもいろいろな振り方をためしていたのですが、(このときのラウンドは98でした。 でも、スイングを試行錯誤していたから、というより、ラフが深いコースでラフに負けてしまったのが原因でしたが。あるホールではラフからの2打目が10ヤードショートしてラフ、そこからヘッドがつっかかって抜けずに5ヤードぐらいしかすすまず、それをトップして今度は反対側のグリーン横のラフ、そこからまたまた1回ででず、2打でグリーンそばまで来ながらダブルパーをうったりしました)ラウンド中にこれだ、と思うものがあり、1週間夜中に練習場で調整したのち、一昨日ラウンドしてきました。
結果、37、42の79でついに70台をだすことができました。
まあ、一番の原因は平坦で短くてラフが浅いやさしいコースだったことなんですが、(書いちゃっていいのかな? 茨城のやさと国際というコースの青ティーからでした )それでも70台は正直うれしいです。
パー 11、ボギー7 パーオン10ホール パット数35でした。(1パット2回3パット1回 パットはグリーンがめちゃくちゃ重くてとても苦労しました)
ティーショットのフェアウェイキープは10ホールで、71パーセント。
まあ、今回はできすぎですが、これをはげみに練習にはげんでいきたいと思います。
つかんだ、と思ったことはまさにいつもSTYLISTさんがいっておられることなんですが、基本的には切り返しからはからだを廻さず腕をふる、ということです。
きりかえしで、グリップを飛球線後方にうごかすことはいまだにうまくできないのですが、左肘をからだからはみださないようにしてグリップエンドをボールにむかってひきおろしてやると、非常に強い球がでますね。
インパクト後も左肘をからだからはみ出さないように早めに折りたたんであげると自然に左に振れていくようです。(腰の高さぐらいまでクラブがくると、あとは遠心力で自然に左肘は離れていきますが)
ただ、腕に力が入るとひっかけますので、手首をやわらかーくして象の鼻のイメージで腕をふってやると、ビデオでみるとちゃんと腰がまわってきれいなスイングになっていました。(自分の意識の中ではあくまで腕をやわらかく振るだけですが、やはりその前提には半年以上続けてきた、キャスティングを抑えるドリルの効果でキャストをおさえて振ることができてきたからだと思います)
今年の数値目標は安定して80台前半をだすこと、となるかと思いますが、それにはアプローチの精度をあげることが焦眉の急です。ちょっとウェッジには思うことがあり、また時間があればウェッジの項目で相談させてください。
あと、これは緊急ではありませんが、ちょっとアイアンがイメージより飛びすぎてしまうので、今はすべて肩から肩ぐらいでおさえて振っていますが、使用しているX−20は完全なオートマティックアイアンなのでおさえて振ってもヘッドが走って行ってしまい、HSを落とすのに苦労しています。そろそろもう少しロフトの寝た、自分の手の感覚に反応しやすいアイアンに変えてもいいのかな、と考えています。
まあ、これは資金もないのでおいおい、という話ですが。
書込番号:9881604
2点
すごいですね。
>左肘をからだからはみださないようにしてグリップエンドをボールにむかってひきおろしてやると、非常に強い球がでますね
こういうことはよくプロの能書きで見るセリフですが、自分で体感しての事はなかなかできないものです。
もはや私ごときがアドバイスなどできるレベルではないですよ。
>グリップエンドをボールにむかってひきおろしてやると、非常に強い球がでますね。
これは典型的なタメを利用してヘッドを走らせる打ち方ですね。石川プロなんかはこういう打ち方をしてヘッド速度を上げいています。これを「角速度」と言いますが、プラスしてフェースローテーションを意識して入れるともっと速く振れます。
ただ飛ばすのは目的ではないのでどうでも良いことですね。
左の腰を真後ろに引くインパクトのイメージができ難い場合は左腰を真上に上げるというのもありです。この動作を「バンプ」と言い、タイガーもやっていますね。左サイドの壁を作りながら振り抜きを良くする動作です。
ただこれは表現が難しく、茅ヶ崎さんが克服したはずの左サイドの伸び上がりに似た印象を受けるかもしれませんので工夫してみてください。
でまあ安定したラウンドに向けて、ショットに関しては力感のコントロールという部分があります。
これは茅ヶ崎さんの場合軽いイップスになった経験があることから今まで書かなかったのですが、これができるともうほぼ完璧ですね。
ドリルの方法としては、すでに体験的にやられているでしょうが、同じクラブ、同じ振り幅で縦の距離をコントロールすることです。
使用クラブは8番くらいが良いでしょう。同じフルスイングの振り幅でH/Sをコントロールして前後20ydを打てるようにしてください。
振り幅を変えて打つのはすでにラウンドでもやっていることでしょうが、同じフルスイングで緩まずにH/Sを落として飛距離をコントロールするのは正直かなり難しいです。
通常のフルスイングのフィニッシュは背中まで振れているのが力感を落とした場合当然やや小さくなるのは許容範囲ですが、トップの位置は同じにします。
1.2.3のリズムはもちろん厳密には変わるのですが、スイング中の体のリズムを変えないことですね。
実際のラウンドで距離を落とすにはまずグリップを短く持つのはあたりまえですが、極端に短く持つとうまく距離を落とせます。
まあ今せっかく調子がよいのにアイアンを変えるのは愚ですからおいおい考えていくとして、いつも困る距離を把握しておくべきでしょうね。
私はよく100〜130ydくらいで悩みます。これくらいはピンに付けたい距離ですし、ピンが厳しいところにあると縦の1番手分のずれは致命傷になるときがありますからね。
110ydとかをP/Sで打つかPで打つかなんですが、Pが46度だとフルショットで130ydになるのでちょっと距離感を出すのが難しいわけです。で最近Pで48度の物に変えたんですが、この方がぜんぜん良いです。
52度のP/Sで110ydを打つと、スピンが入り過ぎるのと強く振ることになるので引っかけやすい事からPを短く持ってラインを出したいというのが主旨です。同様にPで130ydを打つことはまずないですね。9を短く持つかカットで打つかです。
こういう気になる距離に適したロフト、ヘッド特性を考慮して次のクラブを決めると良いでしょうね。
2番手も飛距離が伸びれば超ストロングロフトのクラブは必要ないでしょう。
例えばこれなんか
http://www.jypers.com/products/list.php?mode=search&name=I-701
値段も安いし軟鉄にチャレンジするには良いと思いますよ。私はこれのツアーモデルを使っていましたが、701フォージドはツアーモデルと違ってポケキャビになっていますからよりやさしいはずです。(と言っても打ったことないです)I-701ツアーモデルはZR-700より明らかに難しいです。
X-20の場合9番で40度、Pは45度ですからこのあたりのクラブで距離感が出し難いのは当然のことです。例えば44、48、52、56(58)度とウエッジを充実させるのは普通にありですね。
実際そういうセッティングをしている人を私は知っています
ただ44度はなかなか売っていないので現状のPを利用するしかないかもしれませんね。
私は46度のPを入れている時は50度のP/Sに54、58度のSWを入れる事がよくあります。
書込番号:9881768
1点
茅ケ崎の風さん
80切、70台達成おめでとうございます!
常日頃、師匠のドリルを忠実に実行なさっていて頭が下がります。
私も師匠に茅ケ崎の風さんの爪の垢を煎じて飲めと言われてから
師匠が私に与えて下さったドリルをこなすべく日々励んでおります。
その甲斐あって、昨日会社のコンペで43、45の88(HC22)で準優勝することが出来ました。
コースは平成倶楽部鉢形城コース(コースレート69.3)でレギュラーティからだったのですが
バーディ2回、パー3回、ボギー7回、パーオン8ホール、パット数37回でした。
平均パット数2.1回、フェアウェイキープ率35.7%(5ホール)、パーオン率33.3%、ボギーオン率83.3%。
90オーバーは打たなくなり、80台をキープすることが出来ましたが
セカンドショットのチョロを2回、クラブの選択ミスでミスショットして1ペナ1回、
ラフからのアプローチでのだるま落とし2回と反省点が多く残るラウンドでした。
反省点は今後の課題として繰り返さないように練習したいと思っています。
ところで、練習場ではDRはまずまず真っ直ぐ自分の思った方向
思った飛距離で打つことが出来るのですが…
実際のラウンドとなると、どうしてかその練習の成果が出せません。
プッシュスライス、打ち出しも低く飛距離も出ません…。
色々と思い返してみたのですがなぜだか分かりません。
もしかしたらボールの位置が少し内側過ぎたかな?くらいしか思い当たりません。
これが原因と言うことはあるのでしょうか?
飛距離はさておき
もう少しフェアウェイキープ率が良ければスコアアップに繋がったのにと思えてなりません。
ラウンド時のDRショットの注意点があったらアドバイス願いますm(__)m
書込番号:9881882
0点
ボギー9回、ダブルボギー3回、トリプルボギー1回でした…。(汗)
ちなみにDRでのOBは1回もなく、クラブ選択のミスショットで1ペナの時にボールを1つ無くしただけでしたm(__)m
書込番号:9881923
0点
>平成倶楽部鉢形城コース
ここ行ったことありますよ。短いのでドライバーを2〜3回くらいしか使わなかったのでよく覚えています。ほとんど3鉄でのティーショットでした。思わず即レスしちゃいます。
一つドライバー使用禁止ホールがあってそこは6鉄で打ったのを覚えています。
ここはフェアウエイが荒れていてあまり良くなかったのですが今はどうなんでしょう?
クラブハウスだけは立派ですよね。船なんかあったりして。
練習場がバンカーしかなくてそこで黙々とバンカー練習だけやりましたよ。
>実際のラウンドとなると、どうしてかその練習の成果が出せません
簡単ですよ。アドレスがスクエアじゃないんです。
自分のルーティーンを確立すべきでしょうね。まずボールの真後ろから打ち出したい方向を確認するのをスタートにして右手でフェースを合わせてからアドレスすると右を向き難いですし、タイガーみたいに両手でグリップを作ってからアドレスすると左を向き難いはずです。
飯島プロみたいに左手で胸を押さえてスクエアを確認しながらも良いし、私以前やりましたがイチローみたいに左手でターゲットの左10%の位置をクラブで指し示してそこにむかってアドレスしたり、自分がどちらを向くのか癖を把握することです。
おそらくtokkunさんは右を向いていますね。私は左を向く癖があります。
書込番号:9881925
0点
師匠もこのコースを回ったことがあるのですね!(感激)
ドライバー使用禁止は確かOUTの5番ホールだったと思います。
フェアウェイの右手に大きな木が2本生えていてその左ねらいです。
私は4UT(23°)のライン出しで打ちましたが左のラフに少しかかってしまいました…。
>簡単ですよ。アドレスがスクエアじゃないんです。
そうだったんですか。
そういえば、以前師匠に練習場でマットに合わせて真っ直ぐ打つだけではなく
右とか左とか目標を決めてそこに目がけて真っ直ぐ打つ練習をしなさいという
アドバイスを頂いたのを今になって思い出しました。(汗)
確かに練習場ではマットに向かえば自然に真っ直ぐ打てるのに
ラウンドではそれがありませんものね…。
>自分のルーティーンを確立すべきでしょうね。
そうします。
>まずボールの真後ろから打ち出したい方向を確認するのをスタートにして
>右手でフェースを合わせてからアドレスすると右を向き難い
まずはこれを自分のルーティーンとして練習してみますm(__)m
書込番号:9882003
0点
tokkunさん 準優勝おめでとうございます。
昨日は台風の並の風でしたよね。 あの中で90をきれるなんて並じゃないとおもいますよ。テレビの有村智恵はアイアンショットをすべてハーフショットぐらいの振り幅でうっていましたね。 あれぐらいゆっくり振ればスピンがかからないので風の影響を受けにくい球になるんだろうな、とおもってみてました。
STYLISTさん コメントありがとうございます。 もう一度言いますが、コースがとてもやさしかったです。先週いったところはラフにいれたらやっちまった状態でしたが、おとついはラフでも平らならフェアウェイと大差なく、崖でも、花道までは普通にうってこられました。
自分の実力はまだまだなんとか90を切るレベルであることは十分認識しています。
振り幅をかえずにスイングスピードで飛距離を変えることは、教わっているプロにも紹介されてやっていますが、むずかしいですね。おっしゃるとおり、またイップスになってしまいそうでここのところやっていませんでした。イップスにはならないまでも、からだがゆるんで球がばらけます。(それをうまくうてるようになれば一段階段をあがれるのでしょうが)
かといって先ほども書いたように、振り幅で調節しようとすると、ヘッドがはしって飛距離はかわらない、ということが往々にしてあります。
私のレベルでは、10ヤードのショートは基本的に許容範囲なんですが、(グリーンセンターをねらえば、10ヤードショートしても余裕でオンしますので)やはり、せめてPWを私がうつ最長距離である120ヤード以下ぐらいは精緻にねらいたいですね。(狙うぐらいは)
アイアンはすぐ変えようとは思っていませんので、いろいろなアイアンをのんびり試打しながら楽しもうと思っています。
ウェッジもここで説明していただきましたが、別項をたてて相談したいと思います。(来週になるかもしれませんが)
書込番号:9882222
2点
さすがやっぱりちゃんとしたプロですね。
私の書くことはほとんどがプロに教わったことやレッスンDVD等受け売りですから基本共通ドリルに理論のはずです。ですから普通にプロのレッスンで出てくる事そのものですよ。
そのプロはどういう言い方をしているかわかりませんが、私は「力感のコントロール」と呼んでいます。
ナイスショット後の50ydをざっくりとかはこの力感のコントロールができていないで緩ん
だ結果ミスになるということです。
80ydも50ydも同じ力感で打つのはゴルフ番組などでプロも口にすることですね。
スイングの形ができてきたらこれが最後の課題だとも言えるでしょう。
よく目にする「軽く打つ」のとはわけが違います。これは緩んでいるだけですね。
力感を落としてH/Sをコントロールするということですからゆっくり振っても強く振っても同じように疲れるスイングなのですね。
ただし>今はすべて肩から肩ぐらいでおさえて振っていますが、 とおっしゃいますが、その実ビデオで撮ってみると、肩の高さで止めるくらいのつもりなのに普通のトップになっているのは茅ヶ崎さんも体感されたことがあると思います。
このへんがすでに実体験として力感のコントロールを始めているんですよ。これは必然なんですね。
tokkunさんもはやく茅ヶ崎さんのようになれると良いですね。上達に特効薬はないです。ましてやこんな掲示板ごときのアドバイスで簡単に上達するわけがないですが、地道にドリルを続ければ必ず成果は出ます。
アドレスについてですが、図解しました。まず体が左を向いているとビジネスゾーンでターゲットに向かって振ると軌道はインサイドアウトになります。しかもこれは体から手が離れていく軌道になるので力も入らず弱々しいフック系の球が出てスピンもかからないのでドロップしやすいです。
このポジションでスクエアに振ると左にまっしぐらですが、実はこれがアドレスどおりのナイスショットです。
次に一番多い右向きアドレスです。この体制でビジネスゾーンでターゲットに振れば軌道はアウトサイドインになります。典型的なスライサーの軌道ですね。
この時に体にスクエアなスイングをすると右に真っ直ぐのさよならボールですが、これはナイスショットです。
実際はこんな単純なことではなく、上半身と下半身のズレ、左右の肘の高さが平行でないためにスイングプレーンがよれる事などが複雑に絡み合うのでなんだかわからなくなるわけです。
tokkunさんの場合低くて力のない打球ということですから右向きでイン−アウトに振っていて、そのままでは右打ち出しを体が感じるのでフェースを閉じる方向に使ってなんとか間に合わせている可能性はあると思います。
こうするとロフトが立つので出球は低くなります。
こればっかりではなく、ダウンで頭が動いて俗に言う突っ込んだスイングをしていると右にプッシュしますから同じようにフェースをかぶせる動作をしないと出球は右打ち出しになります。体重移動を動作で行うとこうなります。
安易に診断しないで自分はどういうアドレスでどういう癖があるかをいろいろ判断してみてください。
アドレスで体のラインはターゲットラインと平衡で交わらない。
真っ直ぐ立った状態で両肘の高さは平行。
これは絶対正しいですから毎回確認してください。
書込番号:9884594
0点
師匠!!
ぜひ解説をお願いしたい動画があるのですがご覧になってますか?
(決して以前の病気が再発してクラブを買い換えたいと言うのではありません。)
http://tmag8624.jp/tm_japan/burner/athlete/
こちらの動画なのですが
画面真ん中の上のところあたりに「打ち出し」というのがあります。
これをクリックするとDRのインパクト時のスーパースロー動画が観られます。
DRヘッドが最下点を過ぎて少し上がり気味のところでインパクトしています。
これを観て私の今までのDRショットがいかにダメダメだったか分かりました。
このイメージでDRショットが出来るように
再度アドバイスを頂きたいのですが
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9954516
0点
http://tmag8624.jp/tm_japan/burner/athlete/
上記URLから「09 BURNER DRIVER」→「デザイン/開発」とクリックして頂くと
DRのスーパースロー動画が観られますので宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9954538
0点
http://www.youtube.com/watch?v=meVTld5GvbM&eurl=http%3A%2F%2Fgolfswing%2Ematrix%2Ejp%2F2007%2F02%2Fcm%2Ehtml&feature=player_embedded
これをご覧ください。アッパーブローに見えますか?
現代のドライバーショットはレベルブローが主流ですね。
ただティーアップしていること、ボール位置が左足寄りになっていることが結果としてアッパーに入りやすくなっています。
アッパーブローと言っても上に打つわけではなく、単純にヘッドが最下点を過ぎてからボールにコンタクトしているだけです。
上に打とうとするとまあろくなことはないです。
スイングは同じで、ビハインド・ボールを維持すれば自動的にややアッパーにあたります。ですから後はコツですね。テークバックで頭は動いても良いですが、そこからダウン時には動かさないことです。
ボール位置にヘッドを持ってきてコンタクトしようとするから頭が突っ込んで振り遅れるわけですが、ダウン時に頭が動かなければ自動的にアッパーに打てます。
でまあ頭を動かさない努力はこれまたスイングをぎこちなくする元なんです。ではどうすればよいかと言うと、それには仮想ボールをイメージしてこれを本気で打つことです。
例えば本物のボールの20cm真後ろに仮想のボールをイメージします。もちろん本物のボールを結んだ直線上にないとダメです。
丁度7番アイアンを打つイメージですね。これが一番簡単です。私もこれで振り遅れ癖を克服しました。本物のボールは一切見ないです。仮想ボールを本気で打つと必ずアッパーにあたります。
ただしアッパーブローは過ぎるとドフックが出ます。ですから矢野東はティーアップを低くして、ややダウンブローくらいの意識でヒールにあててフェードを打っているそうです。
後は再三言っていますが切り返しで右を向いたまま(飛球線に背中を向けたまま)ダウンに入ることです。
私はこういう言葉を使っていますが、例えば石川プロの場合は「切り返し時の左肩の位置を動かさないでそのまま打つ」と表現しています。
ではどうしてレベル〜アッパーに打てないかというと、いろいろあるのですが、切り替えしから手で引き下ろしてボールを打ちにいってしまうからで、こうすると右半身が前に出てアウト−インのカット軌道になります。
だから飛球線と反対方向へグリップを突き出せと言っているのです。これまた石川プロは「トップは長い刀を飛球線と反対方向へ鞘から抜く」とイメージしているそうです。
もうひとつはボディーターンですね。ボディーターンで打つと切り返しでまず左肩が開きますから論外です。
7番アイアンの仮想ボール位置をターゲットに背中を向けたまま左肩越しに打つのです。実際には右を向いたまま打つことは不可能ですからそれくらいの意識で丁度良いということです。
そしてこれは特別な技ではなく、意識しているかどうかは別にしてプロや上級者は普通にやっていることです。
速く振る時はこの反対方向へグリップを突き出す動きを速めるだけで、後は体が自動的に反応します。
体を速く回す意識は不要です。
まあアッパーに打つというイメージを持つと良い事はないからレベルに振るイメージをお勧めしますよ。低くなるべく長くフォローを出すと良いです。
書込番号:9954576
0点
タイガーの動画を観ました。
全然アッパーブローには見えません!
というか、全く頭が動かないことにビックリしました!!
ティーもそれほど高くはなく、っていうか低いくらいで
レベルブローなのに見事にボールが上がっていますね!
まさにビハインド・ボールのお手本ですね!!
師匠のスイングもきっとこんなだろうな?
と勝手に想像しながら観ていました。
師匠のおかげで安定して80台でラウンドできるようになりました。
アイアンとアプローチのおかげで何とか80台で回れていますが
80台前半や70台を出せるようになるには後はドライバーかな?と思いまして。
練習場では200y先のネットの上段の方に当たるようになったので
たぶんキャリーで220yくらいは飛ぶようになったと思います。
しかしまだ正確性は低く、左右のブレも時折あります。
師匠に右を向いているだけと言われ右手でフェースを合わせてから
アドレスをするルーティーンも意識するようにしています。
こうれは非常に効果があり、スイング自体もスムーズになり
オンプレーンで振れるようになったようでH/Sも測ってませんが
若干上がったような気がします。
あとはドライバーがコンスタントに200yちょっと飛んで
後は球に聞いてくれではなくて自分の思ったところへ狙って打てるようになって
FWキープ率が上がればコースマネジメントも楽になるし
80台前半や70台が見えてくるのかな?と少し悩んでいたもので。
決して師匠の意に反してアッパー打ちにしようと言うのではなくて
頭では分かっていてもなかなかコツがつかめなくて
練習場ではまあまあいい球が打てるのにコースでは見る影もないので
試行錯誤して悩んでいたものでどうしたものかと相談させていただきました。
師匠に今まで教えていただいたことをもう一度整理して
意識を高く持って練習して地道に習得出来るようにしたいと思います。
今更ながら師匠の存在には非常に感謝しております。
師匠がいなかったらゴルフの楽しさを理解することもなかったろうし
80台でラウンドできることなんてなかったと思っているます。
知人にはレッスンプロかスクールに通ってるの?と聞かれることもありますが
私は「俺には師匠がいるんだ!」と答えています(爆)
これからも宜しくお願い致しますm(__)mペコ
書込番号:9955072
0点
こちらの掲示板ではわけのわからない自慢話を書いている方はよくいますがタイガーのスイングはお手本でこそあれ真似は難しいでしょうね。
じっさいこれくらい下半身を安定させてフルスイングするには相当な筋力が必要になります。
ボールを上げるのはロフトだという事です。ただし、7番アイアンと同じに打てれば自然にヘッドが上昇する過程でボールにコンタクトします。
アッパースイングではなく軌道の結果ですね。
アッパースイングの弊害その2ですが、どうしてもフィニッシュが逆Cになります。これを続けていると腰を痛めてゴルフができなくなります。
>FWキープ率が上がればコースマネジメントも楽になるし
片山晋吾はティーショットをどれくらい思った所に打てていると思います?
http://www.jgto.org/jgto/WO03011200Init.do?year=2009&tournaKbnCd=0
晋吾のフェアウエイキープ率は62.43です。
これはどういうことかといいますと、ティーショットで6割弱は思った所に打てているということで、逆に3割強は打てていないということです。しかもドライバーを必ず使っているとは限らないです。
話題の石川遼は51.56です。半分弱しか思った場所に打てていないんです。基本ドライバーで強く振っているからです。
晋吾と同じレベルになれると思います?
ドライバー使ってたら難しい場合、5鉄やUTで打てば5割いけるならそうすべきですよね。こういうマネジメントの部分で賢くやれば晋吾のレベルに千分の1歩くらいは近づけるんじゃないでしょうか?
千分の1でも踏み出さないよりはましってもんです。
練習場で良いのにコースでダメな理由の一つにリズムの変化があります。
コースに行くとほぼ100%に近く速く振ってしまうものです。だから上級者は口をそろえて「ゆっくり振れ」と言うのです。
イメージではテークバックとダウンが同じスピードになるように意識すると良いでしょう。
アドレスに関しては、肩のライン、腰のライン、足のラインがスクエアになったとして、最後に忘れている場所がありますね。
それは視線のラインです。左右の目のラインが右を向いていませんか?
書込番号:9955535
0点
確かにタイガーのスイングを真似するのは無理ですね(汗)
ただあのくらいのイメージでというのには大変参考になりますね。
あの映像を見て確かにボールをあげるのはロフトだというのが実感出来ました。
7番アイアンと同じに打てればいいのですが、シャフトが長くなるとつい力んでしまいます(汗)
7番アイアンは自分でもそこそこ納得のいく球筋が打てるようになってきたので
あとはイメージとメンタルの要素が大きいのでしょうね。
>晋吾のフェアウエイキープ率は62.43です。
意外と低いかな?と思ったのですがどうでしょう。
私はプロは70%とか80%とかいう数字かなと思っていたので。
>晋吾と同じレベルになれると思います?
無理かもしれませんがそれに近づけるように努力したいと思います。
>千分の1でも踏み出さないよりはましってもんです。
そうですね。
ティーショットで必ずドライバーを使わなければいけない
というルールはありませんからね。
>マネジメントの部分で賢くやれば
一万分の一でもいいので近づきたいと思います。
直近4ラウンドのFWキープ率は44.6%です。
この数字はいかがなものなのでしょうか?
>だから上級者は口をそろえて「ゆっくり振れ」と言うのです。
まさに仰るとおりだと思います。
今度ラウンドするときは気をつけてゆっくり振りたいと思います。
>それは視線のラインです。左右の目のラインが右を向いていませんか?
これは目から鱗でした。
ちょっとノーマークだったかもしれません。
思い起こせば確かにFWの右サイドを観ていたかも知れません。
今度のラウンドの時には意識して視線のラインを注意したいと思います。
書込番号:9957130
0点
視線のスクエアとは自分を真上から見た場合の左右の目のラインのことです。右手が下ですからアドレスでやや右が下がるので少し左上がりのラインになりますが、感覚の中ではあくまでもスクエア感を維持しないとダメです。
晋吾のラウンド数を見てください。27ラウンドでティーショット数は378です。
tokkunさんが月に2回ラウンドしたとして、27割ることの2は13.5ですから1年以上連続でフェアウエイキープ率60パーを超えれば晋吾レベルです。できますか?
テレビでツアープロのハイレベルなゴルフを見慣れているおかげでド素人の我々は往々にして妄想に取り付かれ、常識を失います。
アプローチでロブショットをやりたがる初心者や43m/sで平均250yd打ってますなんてとぼけたこと書いちゃう人はその最たるものです。
長いクラブほど難しいのは物理的に当然のことで、あのタイガーでさえちょっとおかしくなると2鉄ですらフェアウエイにボールを置けないんです。
サンデーゴルファーならキープ率40超えればかなり上手です。
同じく飛距離とH/Sが無関係なんて受け入れがたいでしょう?
http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/driver6.htm
ハンディ13くらいのtokkunさんなら統計的には200yd平均打てていないはずです。
私だって250yd平均なんて打てていないですよ。ハンディ0で245yd平均ですからね。
230yd平均打てる人は片手シングルです。
こちらの掲示板にはごろごろしているようですがね(苦笑)毎回打てるということは凄いことなんです。
毎回ということは、いつでもできるということで、100叩きの人がたまたま1ラウンド220yd平均打てたというのとはわけが違います。
物理的にはH/Sは飛距離と直接関係ありますが、技術がもっと大きな部分を占めるということです。
サンデーゴルファーである我々にとってドライバーショットの成否は大きくスコアに影響しますね。(飛距離は無関係です)だから無意味に飛距離を出そうとしないでそこそこ思った所に近いフェアウエイに打つことを実践しないとラフだの林の中からばかり打っているとつまらなくなります。
毎回それなりに振っていると1発の230ydのためにラウンドが台無しになりますね。そして100打っちゃう人のほとんどがこういうパターンです。
今だとなんで100なんて打っちゃうんだろうという気になりませんか?
http://www.jgto.org/jgto/WO03011100Init.do?year=2009&tournaKbnCd=0
ドライビングディスタンスですが、280ydくらい平均で打てればツアープロではベスト50に入ります。
270平均にすれば100位まで入っちゃいますね。彼らの最大飛距離がこれだと思います?7部8部で打っているに決まってますね。
サンデーゴルファーのダメなところは最大飛距離を打とうとしてしまうところです。特にアイアンは1〜2番手下げてライン出しで打つのが常識です。
tokkunさんはショットに関してはもう一定のレベルに達していますよ。これ以上は必要ないです。後は寄せとパットです。1パットで入れられる場所に寄せられるかどうかが上級者やプロとの違いですね。
まあtokkunさんや茅ヶ崎さんのように成果を見せてくれる人がいると私も嬉しいですよ。
私ごときが知識の受け売りをしたところで即結果になんてつながるはずがないですが、何かのきっかけになってはいると自負しております。
書込番号:9958062
0点
>感覚の中ではあくまでもスクエア感を維持しないとダメです。
了解しました。
スクエアな感覚を維持して、アドレスに注意します。
ちょっとお伺いしたいのですが
最近スイングの軌道が多少変化したのか
インパクトからフォローにかけて斜め下からで
フォローの最後で目線が水平になるような感じなのですが
こんな感じで良いのでしょうか?
(言葉で表現するのが難しく師匠に上手く伝えられているか不安なのですが…。)
>我々は往々にして妄想に取り付かれ、常識を失います。
確かにそうですね。
ラウンド直後は「こんなはずじゃなかったのに」と思いました。
今は師匠に色々と参考データを教えていただいているので
冷静な自己分析や他の人の発言に惑わされなくなりましたが(笑)
>サンデーゴルファーならキープ率40超えればかなり上手です。
そうですか、ありがとうございます。
それを聞いてホットしました。
師匠のお言葉をいただいて何よりの励みになります。
>同じく飛距離とH/Sが無関係なんて受け入れがたいでしょう?
これまたビックリ、正直受け入れがたいですね(汗)
>ハンディ13くらいのtokkunさんなら統計的には200yd平均打てていないはずです。
私のハンディは13くらいですか?\(^O^)/ヤッターー
JGAハンディを今申請中でしてあと6ラウンド登録しないと取得できないので。
ちなみに今の暫定ハンディは21.5だったので超うれしいです。
200y平均打てていないというのは師匠が貼り付けてくれたURLを見て何となく納得です。
今までの自分の感覚がいかに愚かで的外れなものだったのかというのを再認識しました。
>技術がもっと大きな部分を占めるということです。
ミート率ということで宜しいのでしょうかね?
>飛球線と反対方向へグリップを突き出せと言っているのです。
今日はこれを課題に取り上げて練習しました。
そしたらどうでしょう!!
飛距離、方向性、打ち出し角が劇的に変化しました。
今まで200y先のネットの中段くらいに当たっていたのが最上段に突き刺さりました!
決して満振りではありません。
方向性も安定して真っ直ぐの球筋がほとんどで、
打ち出し角もアッパースイングではないのに非常に高弾道で強弾道でした。
この感覚を忘れないようにとしばらくDRを打ってしまいました。
アドバイスを体で理解することが出来てだいぶ自分の中での再現性が高くなりました。
また一つ師匠に感謝、感謝です!!
>今だとなんで100なんて打っちゃうんだろうという気になりませんか?
いかに今までの自分の取り組む姿勢、意識、考え方が愚かだったがと言うことです。
>私ごときが知識の受け売りをしたところで即結果になんてつながるはずがないですが、
>何かのきっかけになってはいると自負しております。
本当に心の底から感謝しています。
師匠がいなかったら今の自分はないと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9961579
0点
>斜め下からでフォローの最後で目線が水平になるような感じなのですが
前傾が保てている証拠です。Good Job!です。
飛距離に関してはとりあえずGPS機器なんかを利用してみると良いですよ。いつも一緒に行く同伴者が「この人は飛ぶなあ」と思っていたのが案外飛んでいなかったりしていて興味深いものですし、残りヤーデージも目安になるので番手選びに迷いがなくなってきます。
ハンディを申告したということはどこかのメンバーになられたのですか?
同じコースを何度も回っていると自然にスコアはアップしていきます。面白いものでそこでシングルになるとよそへ行くと叩いちゃうのがわかってくるので他に行きたがらなくなる人がいますね。
所属プロなんかだと一説によれば60台で”楽々”ラウンドするそうで、それが実力なら賞金王になっちゃいますので本当の60台楽々プロとは言えないですね。本当か嘘か知りませんが、では彼が実力のないプロかといえばそんなことはなく、そのコースのマネジメントをいかに知っているかがスコアを大きく左右する要素だということですね。
>飛距離、方向性、打ち出し角が劇的に変化しました。
良いですねえ。どなたも「もっと振れるはずなのに」と思っているはずですが、強く振るほど球が曲がったりトンチンカンな方へ打ち出したりするはずです。
振る方向が間違っているんです。
打ち出す方向と反対側に振り下ろし、フォローはターゲットラインよりも左に振るのが正解です。
そのためにはインパクト〜フォローで左の腰を真後ろに引くことが必要です。
右を向いたまま反対方向へ振り出すことができると、グリッププレッシャーが強くならなければ角速度(タメ)が最大になり、引っ張られるようにスイングできます。
腕の振りだのボディターンだのがいかに関係ないかが体感出来ればもうしめたものです。
後は応用で、こういうヘッドを最大限に走らせる打ち方と、ラインを出すヘッドを走らせない打ち方を意識して使い分ければ良いのです。
これは打ち方によってアイアンなら1番手分くらいに相当します。
だからアイアンは何も考えないフルスイングの練習=ドライバーの練習で、ヘッドを走らせないライン出しの練習と2種類が必要になるわけです。
>打ち出し角もアッパースイングではないのに非常に高弾道で強弾道でした
突っ込まなければ球は自然に上がります。球が上がらない人は腕力で振るために頭が突っ込んでいるだけですね。
>この感覚を忘れないようにとしばらくDRを打ってしまいました
7鉄あたりでも十分練習できます。ていうかフルスイングとはすべからくそういうスイングです。アイアンのライン出しとこういうフルショットは少し違うということです。
書込番号:9963248
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
ナイキSQ SUMO2(USモデル)から買い換えました。
練習場では、打感も音もよく、よく飛んでシャフトが軽くてラクでいいな〜と思っていたのですが、
いつものコースでラウンドしたら、ほとんどのナイスショットがドロップボール・・・
最高点から力なく落ちていって、それまでより15〜20y、飛距離をロスしる感じです。
シャフトが軽すぎるのでしょうか?ウェイトをいじれば解消するのでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。当方HS44、HDCP17です。
0点
打球がドロップするのはバックスピン量が不足しているからです。
カチ上げるようなスイングをしている場合、あるいはイン−アウトが強いスイングをしていると弱弱しいフックが出やすくなります。
フック系の球が出ていないならばもう少し打ち込む意識で振ってみるのは一つの選択です。フック系の球が出ているならばもっとフォローで左に振れば解決します。
道具ではロフトが立ち過ぎている、シャフトが硬すぎると同様にドロップ球が出やすいと思います。
書込番号:9604480
1点
STYLISTさん、ありがとうございます。
スピン量不足ですか。前のサスクワッチではドロップな球は出ないので
スイングのせいとは思わないし、
(スイングには自信がある、というわけでもありませんが)
シャフトであればナイキの方が重くて硬いのですが・・・
もう少し悩んでみます。
書込番号:9609185
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
気を抜くとすぐにスライスが出ます…。
ストレートから軽いドロー系の球筋になる
お薦めのカートリッジウェイト(TLC)のセッティッグは
どんな感じなのでしょうか?
現在はノーマルの状態で以下のような配置です。
12g
2g
2g
12g
どなたかご教示下さい。
宜しくお願い致します。
2点
あれあれ
また衝動買いしたんですか?
このクラブは重心距離をいじれるのが特徴ですね。
例えばヒール側を14g、トウ側を10gとかにすると重心位置がヒール寄りに移動するのはおわかりだとおもいます。
重心が近いとフェースが返りやすくなり、スライスが出難くなるということですが、こうすれば良いという見本はないですよ。
みんなそれぞれいろいろなポジションで打ってみて決めることです。
たくさんウエイトを持っているんだから遊び感覚でいろいろお試しください。
ひとつ気をつけて欲しいのですが、このクラブはフェースまで黒いので、アドレスでフェース向きがよくわからなくなりがちです。そういう意味で、ほんの少しフェースが開いてアドレスしていてもわかり難いですよね。
だから私は嫌になって手放した次第です。
意識して若干閉じ気味にアドレスしてみるのをお勧めします。アイアンもそうですが、アドレスからフェースが開いている人が実に多いです。
書込番号:9365293
1点
参考になるかわかりませんが、以前r7スーパークアッドTP使用していた時
フェース(トゥ側)
2g
12g
バック側
2g
12g
フェース(ヒール側)
のセッティングで使用していました。
書込番号:9366283
0点
師匠!!
ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりましたm(__)m
ちょうどこのDRが出回っていたので
せっかくたくさんウェイトを持っているので
パターだけではもったいないと思い手に入れました。
色々と試してみようと思ったのですが
逆にたくさんウェイトがありすぎて
どうしたものかと質問させて頂きました。
まだしっくり来ませんが
まずまずの感触です!!
もしかしたらエースになるかもしれません!!
ところで
>アイアンもそうですが、アドレスからフェースが開いている人が実に多いです。
と言うことについて、もう少し詳しくご説明頂きたいのですが?
宜しくお願い致しますm(__)m
r7tp65さん
アドバイスありがとうございます。
おかげさまでウェイトはたくさん持ち合わせていますので
参考にさせて頂きますm(__)m
また何か気がついたこと、アドバイスがあれば
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9368236
1点
スイングはグリップとアドレスで決まるということは常々書いていますが、練習時もラウンド時もこれに気を配っている人は実に少ないです。
例えば「ハンドファーストにかまえなければ」という意識を持って手を左足方向へずらしてかまえればもうフェースは開いています。
一番力の入るインパクトの形を作って、そのままアドレス時のポジションに戻してみると、かなりフェースがかぶって見えることに気がつくことでしょう。
特にドライバーはソールした時にやや後方から眺める形になりますからフェースが開いていてストレートに見えてしまいます。ややかぶって見えてスクエアです。
それからフックフェースのクラブでフェース向きをストレートにするとそれはフェイスオープンですね。フックの部分を無いものとしてかまえなければスクエアにはかまえられません。
これはかなりかぶって見えるのでフッカーには気持ち悪いものです。
r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55] の場合、価格のスペックではSRで1度、R硬度で1.5度フックですがこれはカタログ値でしょう。マーク金井さんのレポートでは”10.5度表示でリアルロフトが11.75度、フェースアングルは2.5度フック”とありまして、これがリアルロフトとフック度でしょう。
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/impression/mark/2007/0515taylormade_01.asp
こちらにレポートがありますが、TPと比べて見た目でこれだけ違うんですから違和感は相当なものでしょう。ノーマルモデルは「こりゃかぶり過ぎかなあ」くらいで正しいということです。
普通にかまえればフェースオープンですから右に出やすく、またはスライス回転が多くなりがちなのはあたりまえのことです。
一般に、右肩口までクラブを上げて、フェースが自分の両肩のラインに対して水平だとスクエアなフェース向きです。フックフェースはこの時にフックの分かぶってかまえるのが正解。
わかり難ければ、アイアンでアドレスする時にフェースのスコアラインをターゲットに対してスクエアにするのではなく、トップブレードをスクエアにしてアドレスし、打ってみてください。
球のつかまり具合が如実に異なってくる人はけっこういます。
tokkunさんや私のように、イン−アウト軌道の人は、あまりフックグリップにすると体が左にひっかけるのを嫌がってかえってフェースを開くダウンスイングをしてしまう結果プッシュアウトが出てしまう事もおわかりかと思います。
同様に、スクエアにフェースを合わせても、体のラインが例えば右を向いていれば自然に右に打ち出すことになり、ターゲットに対して振ろうとすれば軌道はアウトインになります。
逆に気がつかずに体が左を向いていれば、軌道はインアウトになります。
特に我々フッカーは左が恐いため自然に右を向きたがるものです。フッカーが補正のために右を向いて体の向き通りにインアウトで振ると、アンダー軌道が酷くなり、チーピン製造器になります。
こういう複合的な要素でアドレスからフェースオープンの人が多いということです。
書込番号:9369990
1点
師匠!
非常に参考になりました!!
>例えば「ハンドファーストにかまえなければ」という意識を持って手を左足方向へずらしてかまえればもうフェースは開いています。
以前にボールを潰すようにインパクトするとアドバイス頂いたと思うのですが
それを勘違いしてインパクトのイメージをとらえていたらしく
正しく上記の通り手を左足方法へ少しずらして構えていたように思います。
これでは逆にフェースが開いてしまうのですね(汗)
>一般に、右肩口までクラブを上げて、フェースが自分の両肩のラインに対して水平だとスクエアなフェース向きです。フックフェースはこの時にフックの分かぶってかまえるのが正解。
目から鱗でした…(汗)
今まではスクウェアなフェース向きで構えていたので、これでは開いていたのですね!
少しかぶって構えるようにして試してみます!
>わかり難ければ、アイアンでアドレスする時にフェースのスコアラインをターゲットに対して
>スクエアにするのではなく、トップブレードをスクエアにしてアドレスし、打ってみてください。
>球のつかまり具合が如実に異なってくる人はけっこういます。
アイアンもグースネックのものだったら
上記のようにすればつかまり具合が如実に違いが体感出来るのでしょうか?
フェースがかぶってアドレスしてしまうようで
つかまると言うより左に行ってしまいませんか?
それともドフック、チーピンの恐れはありませんか?
宜しくお願い致します。
書込番号:9373562
0点
「アドレス時にトウ側はコイン2〜3枚分くらい浮かせる」のは常識ですね?シャフトが垂直に、トウ側が先のように浮いた状態でアドレスしてみてください。地面に接地しているのはヒール側ですよね?そのままハンドファースト度を強めるということは左足に向かってシャフトを倒していく動作になりますが、地面に接地しているのはヒール側ですから当然支点はそこになり、トウ側が開きやすく動くのはわかりますね?
>ドフック、チーピンの恐れはありませんか?
そういう事を考える前にまずやってみましょうよ。
アドレスもそうですが、ターゲットに対してスクエアにかまえるということは、両肩のラインはターゲットを指さないということです。そしてスッとかまえることができるのは片山晋呉かタイガーウッズくらいのもので、そのへんのアベレージゴルファーができるはずがないんですね。
何かトンチンカンな方へ打ってしまったことありますよね?ナイスショットなのにトンマな方へ打ってしまったならば完全にアドレスが明後日を向いていたということ。
スライスが出たからといってスイングに問題があるのではなく、アドレスに問題があれば前記のように本能がスライスを起こしますし、素人の我々の場合むしろその方が多いと私は思います。
体感しやすいのはパッティング時です。アドレスした時点で「あれ?」と思ったことは一度や二度じゃないですよね?スクエアにかまえていないことを体が感じているのです。
ティーショット時も同様に気持ち悪く感じたことはあると思いますが、これも同じ事です。
女子プロがティーショット時にキャディーに後ろから見てもらっている光景はよく目にしますが、一流女子プロでもスッとスクエアにアドレスすることができない証拠です。ましてやそのへんのおっさんができるはずがないのが道理です。
モノは試しで左45度を向くくらいフェースをかぶせてアドレスし、打ってみてください。普通にアドレスし、そのままシャフトの角度を変えないでフェースだけかぶせるのがポイントですが、芯を食ったナイスショットが出る可能性は高いでしょうね。
本当に左45度に飛び出す方は今までに見たことがないですが、引っかけるならばグリップはほぼ適正だと判断できるじゃないですか。
頭で考えて何もしないよりも一歩前進です。
ちなみにオンプレーンスイングをしていれば左45度かぶらせてアドレスしても打出しから左は無いです。出球は原則振った方向に出るからです。バンカーショットが好例ですね。フェースは右を向いていてもピンに向かって振れば出球はピンに向かいますね?
同様に、フェードヒッターはややフェースをかぶせて思い切り左に
振ることでサイドスピンを発生させて右曲りの弾道を作っています。トッププレイヤーの中では岩田寛なんかそういう打ち方をしているそうです。
左45度打法は「芯を食った感触を味わいたい」という方にいつもお勧めする方法です。「引っかけちゃうよ」と嫌がる人が多いのも共通ですが、今までに引っかけた人は一人もいません。そういう人に私が言うセリフも共通で、「まあ能書き垂れるのは一度打ってみてからにしなよ」です。
なぜなら球がつかまらない人はアウト−イン、イン-アウトのいずれが原因にしても、インパクトでフェースオープンになっているのが共通事項だからです。ただし2〜3球で止めないと駄目ですよ。それ以上だと体が覚えてしまい、逆にプッシュアウトやシャンクの原因になります。←大事です。
書込番号:9373979
0点
師匠!!
とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
ものは試しでまずは実践してみます!!
能書きをたれる前にまずは実行してみてからですよね。
いつも大変参考になります!!
ところで申し訳ないのですが
今ひとつ質問(疑問?)があるのですが
>アドレスもそうですが、ターゲットに対してスクエアにかまえるということは、
>両肩のラインはターゲットを指さないということです。
とは?どういうことでしょうか?
落ちこぼれの私に
もう少しご教示頂けたらと思っております。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:9376384
0点
わからなかったら紙に書いてみると良いです。
ターゲットの旗を書きます。
次にボール。
ターゲットとボールを直線で結びます。
フェースをこの直線と垂直になるように書いてみましょう。
旗------------------------球
こんな感じですね。
図では当然球の真下に自分がいるわけですが、両肩のラインは直線で表現できますよね?
旗------------------------球
に対してスクエアにかまえると
肩-----肩
で真っ直ぐスクエアに立っているのがわかりますか?
もし両肩のラインがターゲットを指していると左肩の方が前に出ている状態なのに気がつかれると思います。
肩
\
\
\
肩
こんな感じです。うまく表現できるかな?
さてこの状態はスクエアですか?右を向いていますか?左を向いていますか?
もしも肩のラインがターゲットを指していれば、これは右向きアドレスです。
丁寧に足のラインまでそろって右を向いているケースが多いと思いますが、このスタンスに対してオンプレーンなスイングをすると、どちらに真っ直ぐ打ち出されますか?
ターゲットに対して右に打ち出されるのがわかりますね?
本能的にターゲットに対してスイングすれば、体のラインは右を向いているのでアウトサイド-インのスイングになるのがご理解いただけましたか?
これがわかれば同様に、肩のラインが旗とボールを結ぶラインよりも左を向いている状態でターゲットにスイングすればインサイド-アウトのスイングになるのもおわかりですね?
もしも理解できなければ、両肩のラインはターゲットラインに対して平行、つまり目標の少し左を指していてスクエアなアドレスだと鵜呑みにしてください。
両肩のラインがターゲットを向いていればほぼ右打ち出しが約束されていますし、アベレージゴルファーではこういう人が8割を超えているのではないかと思います。
書込番号:9376780
0点
師匠!!
図解入りの説明、非常に分かりやすく理解しやすいものでした。
以前にもご指摘を受けたことがあったと思いますが
今回のレクチャーでほぼ完璧に理解することが出来たと思います!!
>もしも理解できなければ、両肩のラインはターゲットラインに対して平行、
>つまり目標の少し左を指していてスクエアなアドレスだと鵜呑みにしてください。
十分理解したつもりですが、ご指摘通り鵜呑みにします(笑)
まさに目から鱗のお言葉でした。
自分ではスクエアに構えていたつもりでも
実はターゲット方向に対して右向きにアドレスしていたのですね(汗)
私はインパクト後のフォロースルーの位置が
どうしても低位置で止まってしまっていたのですが
この両肩のラインの向きを理解することで
大きな無理のないフォロースルーが取れるような気がします。
たったこれだけのことで
安定した飛距離と方向性が出せそうな気がしてきました。
今度練習場でこのことを頭に叩き込んで練習してみたいと思います。
フェースをスクエアに構え(若干かぶせ気味でもいいのかな?)
肩のラインが旗とボールを結ぶラインよりも左を向いている状態で
ターゲットにスイングすればインサイド-アウトのスイングで
ドローボールの打ち出しになると理解すれば宜しいのでしょうか?
早くアドバイス頂いたことを試してみたくて
うずうずしています!!(感謝)
書込番号:9377763
0点
横から失礼。万年素人パーシモンより
アドレスをとった後、つま先にあわせて足元にクラブを置いてみると良いですy
そして、後ろから見て、自分の目標と向きがあっているのかを確認。
クラブを体と平行に置くことで、立ち位置を保存でき、方向の確認が出来ます。
旗(目標)---------球
クラブ------------(長めのクラブの方が良いですね)←目標との方向を確認
(左)-----(右)足
また、ビデオで自分のスイングを記録したりするなど、客観的にみることも大切です。
撮影は、携帯でも結構ですy
撮影は、改善前と改善後の2通りを撮ることをお勧めします。
自分で注意しながらスイングしていたとしても、実際はほとんど変化なし・・・ということもありえます。
書込番号:9379080
0点
ボール位置を考慮してくださいね。
SWでボールを左足踵線上にセットする人はいないですよね?両足のセンターもしくはそれよりもやや右足寄りに置くのですが、これだと目の位置はボールの真上くらいになります。この時にソールした状態と、ドライバーみたいにかなり左足寄りにソールした状態とではフェースの見え方が当然異なってきます。
ドライバーの方がよりかぶって見えてしまうということが往々にしてあるということですね。
しかもフックフェースのドライバーの場合「これじゃあ左に飛んじゃうよ」と本能的に思い込んでしまうような見え方をするわけです。
自然にフックフェースなのにストレートに見えるようにかまえてしまい、結果フェースオープンでスライスを打っている方はけっこう多いのではないでしょうか?
そりゃそうですよ。フェードを打つセッティングで打っているんですから右曲がりになりますよね?
以前に紹介したことがなかったかな?
飯島茜がよくやっていますが、ボールとスパットに仮想線を描いてそこにスクエアになるようにソールしますよね?この時に肩のラインと平行になるように胸の前に左腕をあてがいます。左腕と仮想線が平行になるように気をつけてアドレスすれば良いわけです。
そうすれば、体のラインとターゲットラインが平行になり、決して交わらないスクエアなアドレスが作りやすいです。
パッティングも同じですよ。真っ直ぐ打つ場合、肩のラインとカップ→ボールを結ぶターゲットラインは決して交わらないで平行です。
アドレスしたら、下から首だけを回して見ることでアドレスの向きが変わらないように確認しやすいですが、首を上げてターゲットを見ると、それだけで自然に右を向いてしまいます。
もう一つ事例を上げますと、
ターゲットライン
旗----------------球
に対して足のラインが左を向いていて(フェードのアドレス)肩のラインが右を向いていたら(ドローのアドレス)どうなります?
アドレス時にすでに半分テークバックを始めている形になります。そこから充実感のあるトップを作れるはずがないですね?
ななめを表現するのが難しいので紙に書いてみて実際にやってみてください。
足のラインは左向き、肩は右向きです。
逆に足のラインは右で、肩が左を向いていたら、今度はフォワードプレスした状態でアドレスしていることになります。
”ターゲットラインと体のラインは平行で決して交わらない”
がナイスショットへ最低限の条件です。
アドレスでフェースオープンにしない事、体のラインをスクエアにすることが、インテンショナルショット等、特殊なケースを除いていろはのいです。
書込番号:9382764
0点
パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
今度やってみます。
師匠!!
いつも分かりやすいアドバイスありがとうございます。
私の場合は
>足のラインが左を向いていて(フェードのアドレス)肩のラインが右を向いていたら(ドローのアドレス)どうなります?
>アドレス時にすでに半分テークバックを始めている形になります。そこから充実感のあるトップを作れるはずがないですね?
と、正しくこの状態ではないかと「ハッ」としました(汗)
だから強い球が打てず、スライスするのですね!
>そりゃそうですよ。フェードを打つセッティングで打っているんですから右曲がりになりますよね?
ハイ、仰るとおりです…。
早速、今度練習場に行ったら
教えて頂いたことを頭に叩き込んで実践してみますm(__)m
書込番号:9391151
0点
フェース(トゥ側)
2g
10g
バック側
10g
2g
フェース(ヒール側)
色々とカートリッジウェイトを試した結果
上記のセッティングとなりました。
重さは2g軽くなりバランスはD2からD1になりましたが
以前よりもクラブが軽く感じ振り抜き易くなったような気がします。
弾道が低くなるかな?と少し不安でしたが
逆に前よりも少し高くなったような気がします。
練習場の170y先のネットの真ん中くらいに当たっていたのが
真ん中よりも上段に届くようになりました。
打ち出しも高弾道で強い球筋で
ストレートで時折軽いドローも出るようになりました。
ミスするときはプッシュスライス1割くらい
チーピン(強いフック含む)2割くらいで
残りの7割は上記のような球筋でした。
飛距離も230〜240yくらい出ているのではないかと思いました。
今までと比べても格段に方向性、正確性が良くなり
早く現場で試してみたくなりました。
P.S
明日は母の日なのでゴルフばかりではなく
奥方に何かプレゼントでもしようかと考えております。
書込番号:9518115
0点
クラブのバランスなんかどうでも良いんですよ。
今私が使っているのはBSの701にEV7ですが、シャフトスタビライザーを入れているので(ネットで検索してみてください)重量は約350g、バランスはC6です。
奥様の喜ぶ顔が見れると良いですね。
書込番号:9521639
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
身長164cm、体重64kg、H/S40〜42くらいです。
平均スコア95点、HC22(プライベート)のアベレージです。
学生時代は野球をやっていました。
(補欠でしたが…。)
クチコミを見るとこのRE*AX55シャフトは
硬くてしっかりしていると言う人もいれば柔らかいと言う人もいます。
SかSRかRかどれが合うでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
出来るだけ試打した方がいいですよ。
HSだけでは判断出来ませんが、どのスペックも当てはまると思うので。
たとえショップのかごの中でも、打ってみて判断して下さい。
書込番号:9195559
0点
tokkun1623さん
>RE*AX55シャフトは
硬くてしっかりしていると言う人もいれば
柔らかいと言う人もいます。
シャフトフレックスは、メーカーによって、
様々です。一概には言えません。
それと、シャフトには、キックポイントなるものが
必ずあります。中調子、先調子、先中調子などなど
スウィングタイプによって、感じかたに違いが生じます。
↑でもご指摘のように、気になったDRやIRは、とにかく
打ってみることです。
書込番号:9195669
0点
振動数のデータでは柔らかいシャフトのようです。HS、平均スコアから見ればSがよさそうに思えますが、これを参考に試打してみてください。 むしろ重量が315gといまどきのクラブよりかなり重いので、もしアイアンやFWに軽いものをお使いであれば、つながりがどうかも試されるといいと思います。
書込番号:9196382
0点
tokkun16231さん
GDOの"マーク金井のファーストインプレッション"でこのテーマについて触れています。
当時私も試打をしたことがありますが、シャフトとヘッドがベストマッチした良いクラブでした。
34.5と言う講評かも頷けます!
参考にどうぞ!
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/impression/mark/2007/0515taylormade_01.asp
書込番号:9197242
1点
ダウンブローさん
ゴルフパートナーの練習場が併設してあるところで
SRシャフトですが試打してきました。
本当はSシャフトと打ち比べしたかったのですが
いつものプッシュスライスも出ずに
飛距離もキャリーで210yくらいでまずまずでした。
ist8008さん
中調子でSRシャフトで振動数が235cpmと
今使用中のドライバーとほぼ同じでした。
クラブ重量は現在使用中のDRが303.7gで
こちらが315gと11.3g重くなりますが違和感はありませんでした。
annie3さん
現在使用中の5W(19°)が333g、3UT(22°)が375gなので
つながりは問題ないと思うのですがいかがでしょうか?
ちなみにIRは5I(25°)で402gです。
Nice Birdy !!さん
私も見ました。
試打した感触もまずまずだったので
あとはシャフトフレックスをどうするかの段階まで来ています。
書込番号:9200392
0点
再び練習場併設のゴルフパートナーで試打してきました。
10.5°、RE*AX 55、シャフト重量53g、フレックスSR、キックポイント中調子、
フェース角1.0CL、ライ角59.0°、カートリッジ初期設定:1g×2個、12g×2個、
クラブ重量315g、トルク4.0、バランスD2、振動数235cpm。
最高でした!!
適度なヘッドの重さとシャフトの特性も相俟って
左右のバラツキも激減し、高弾道、強弾道、飛距離もアップ、
いつもスライサー私の弾道がこともあろうか軽いドローの球筋でした!!
(時折、今まで出たこともないチーピンまでのおまけ付…。)
200yd先のネットの1/3くらい下までキャリーで届くではありませんか!!
後ろで見ていた店員さんが
「あれならランも含めて230ydは出ているんじゃないですかね。
落ち際に緩くドロー回転が掛かっている理想的な球筋ですよ。」
と言っていました!!
これは正しくドンぴしゃってことか〜!!
と言うことで、SとRは試打出来ませんでしたが
ほぼ上記スペックで決定と言うことになりそうです。
今まで醜いプッシュスライスOBでスコアを崩していましたが
これで90切りが間近に迫ってきた感じがします!!
書込番号:9241399
0点
全身ブラック塗装で素振りのように振り抜ける!
http://www.golfdigest.co.jp/golftv/gear/itouryoudan/driver/070424_01.asp
正しくこんな感じでした!!
(実際こんな綺麗なスイングじゃないし、飛距離もほど遠いですが
自分の中のイメージはこんな気分でした!。)
書込番号:9241412
0点
ドライバー > テーラーメイド > r7 スーパークワッド ドライバー [RE*AX 55]
こんばんわ
先輩ゴルファーの皆様にご教授頂きたく書き込みさせて頂きます。
まじめにゴルフに取り組み出し、まずスリクソンWRアイアン(NOPRO950H)R
を購入。とりあえず打てるかな〜くらいになりましたので、今回ドライバーr7 スーパ
ークワッド(RE*AX 55)SR10.5を購入しました。それにお古のSWを1本使用し頑
張っております。
現在、スコアーは110〜120の間くらいで、まだまだ道具のことをどうのこうの言
うレベルでない事は分かっていますが、セカンドを全て5番アイアンで打つしかない状
況ですので、ドライバーと5番アイアンの間をどうセッティングするべきか、又皆様の
経験で結構ですので、おすすめのセッティングをご教授頂ければと思っております。
さらに、メーカーやモデルなど詳しく教えて頂ければ幸いです。
先輩ゴルファーの皆様、よろしくお願い致します。
0点
自分もちょっと前まで同じ位のスコアーでしたが、最近は安定して100を切れる位になれました。3Wなどで200Y以上飛ばせればどんなに楽かと想像されいるのだろうと思いますが、実際自分程度ではFWで確実に打つ事は不可能です。コースではドライバーや5Iや7Iでどのぐらいの確率で距離・方向とも正確に打てますか?もしほぼ打てているのであればロングでもパーオンは簡単に出来ます。
自分が100切れない時の原因はOBだったので、最近は余程ライが良い時以外は7Iで正確に打つ事を心がけています。そうすれば無理無くパーやボギーが取れますよ。(自分はボギーで十分です。全部ボギーで90ですから)
自分も先に3本FWを揃えたので気持ちは分かりますが、まず100切りを考えているのでしたらまずFWは使わない方が近道だと思いますよ。(確実に今よりOBが増えます)
もしどうしてもFWが欲しいのであれば5Iよりちょっと距離が出て比較的打ちやすい7Wや、5Iより少しロフトの立ったUTのスチールシャフトの物をお勧めします。
今自分は他のFWを封印してライが良い時や狭いティーショットはこれらを使っています。
アイアン感覚で打てるので余程ミスしなければOBは避けられます。
希望の回答とは違うので面白く無いかもしれませんが、まずは正確に打てる様になるのが先だと思いますよ。
書込番号:8821498
0点
5Iとドライバーの間を埋めるクラブは、私も悩みの種です。なぜなら、練習場では、当たりが良くても、本番では、??。練習不足と思い毎回、打ち込み練習は、かかさず行っています。私の選択キーワードは、1本でいいから、構えたときに、こいつは当たると感じるクラブを持つことだと思います。ロフト、シャフトの長さ、ヘッドの形、など有りますが、自分にあった物をチョイスすることだと思います。ちなみに、私が好きなウッドは5W(クリーク)。ロングホールでは、良く使います(3打目に残った距離が自分の得意な距離がベスト)。ミスヒットしてボールが高く上がらなくても、ラン(ころがり)で距離は稼げます。
3W(スプーン)は、フェアーウェーでは、なかなかボールを上手く打てません。一番難しいクラブと思います(シャフトが長い、ロフトが立っている(15度))。ユーティリティーは、アイアンに似せたクラブですね。シャフトは短め、ヘッドは小さめ、当たると高くボールは上がってくれます。3番ユーティリティーも面白いと思います。・・・・・終わり
書込番号:8821809
0点
まこさんさん様
アドバイスありがとうございます。
やはり2打目は7Iで確実に攻めるほうが100切りへの近道なのですね。
私もOBが多く、前回のラウンドはドライバーを封印して、ティーショット
は全て3W、2打目は5Iでラウンドしましたが、115といまいちな結果
でしたので、ついつい道具に走りそうでした。
今のセッティングで十分100切りが出来るとのことなので、もっと練習し
ます。
結構、今回購入のr7ドライバーがマッチしていそうなので、r7+5Iで
リベンジします。
浅章幸太郎様
アドバイスありがとうございます。
7Wも選択肢として頭に入れて、今後の練習に励みます。
ちなみに、7Wの飛距離でどの程度が目安でしょうか?
私は、
5I:160yd
7I:140yd
程度の実力です。
このレベルで、
3W、5W、7Wの飛距離はどの程度なのかご教授頂けれ
ば、今後の参考に助かります。
すいません。素人質問ばかりで。。。
書込番号:8824481
0点
ゴルフはじめました さん
私もまこさんさんと同意見です。
>ティーショットは全て3W、2打目は5Iでラウンドしましたが、115
ということは、必ずしもウッド系(DR含めて)は得意でないということですね。
5Iで160y・7Iで140yが打てるということと併せて考えると、300y前半のミドルもあったで
しょうから、ティーアップした3Wもあまり打てていないことが推測されます。
そもそも今の段階でクラブ本数を増やすことは、得策とは思えません。
新しいクラブが増えるのは何となく楽しいものですが、練習する際にあれやこれやと手を
出してしまって、練習の内容がボケてしまいがちです。
得意でないクラブを買っても、練習にもラウンドにもプラスにならないことの方が多いです。
7Iか8Iでハーフスイングし、100yちょいがきっちり打てるようになってからFWを考えても
遅くはありません。その頃には今よりレベルアップして、新しいアイアンセットが欲しく
なっているかも知れませんしね。
書込番号:8825343
0点
http://www2.ocn.ne.jp/~railuck/club.html
参考です。
一般的には、ヘッドスピードで飛距離は変わります。(ジャストミート)
クラブやシャフトの性能にもよりますが、紹介したURLに飛距離が掲載されています。
書込番号:8825354
0点
ゴルフはじめましたさんこんばんわ。
前のお二人がおっしゃっていることに私も賛成です。5Iでセカンドを打たれるとの事ですが、5Iは実は難しめのクラブです。
100は叩かないというレベルの方でも5Iに自信があると言う方は少ないのではないでしょうか。
DRがOBにならない程度の球を打てる事と、7Iで140yをとんでもないミスをしない程度に打てるようになって、アプローチ・パターが散らからなければ、100切りです。
200y飛ばすクラブは、140y飛ばすクラブより飛びますが、同じミスをした場合、大怪我になります。
もし購入される気があるなら、安いもので良いので、IRと同じNS-R装着のロフト23・前後のUTをとりあえず購入されてみてはいかがでしょうか?
7I感覚で振って、5Iよりミスに寛容で飛距離も出ます。ちなみにわたしは4W、20・23・UTの3本をDRと5Iの間にセッティングしています。
書込番号:8825456
0点
keishukeさん
アドバイスありがとうございます。
セカンド7Iでトライしてみます。
ついつい距離を稼ぎたくなり、今あるクラブの一番長いアイアンを
手にしてしまいます。。。
この考えが駄目なんですね(笑)
浅章幸太郎さん
何度も返信ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます。
ゴルフ中毒さん
アドバイスありがとうございます。
最初は安いのでいいんですよね(笑)
ついつい見た目も気にしてしまいます。。。
ちなみに何かおすすめありますか?
質問ばかりですいません。
書込番号:8830779
0点
ゴルフはじめましたさんこんばんわ。
新品でしたら、
ズバリ、コブラのバフラーDWSは如何でしょうか?
ちなみに私、ユーザーです。良いクラブですよ。
書込番号:8834477
0点
ゴルフ中毒さん
返信ありがとうございます。
機会を見つけて試打してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:8834589
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)







