『バーナードライバーUSモデルへ国産純正グリップを装着したら?』のクチコミ掲示板

2007年 4月 発売

バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]

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※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

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バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。Jirocho3です。

早速ですが、先日、ゴルフショップでバーナードライバー国産品(9.5°、Sシャフト)等を試打しました。
コンピュータの解析では、バーナードライバーが、最も飛距離及び方向性に優れるとのことで、購入を検討、予算の関係上、同USモデルを通販にて購入しました。
当初、購入希望であった、バーナードライバーTP65(S)9.5°は、打ちこなせませんでした。

本日、商品が届き、練習場で打ちましたところ、打感、飛距離、弾道高さには満足ですが、想像していた以上に、左右にばらつきます。
力を抜いてやや抑えた打ち方をするとほぼストレート、飛ばそうと力むと、左方向へチーピン又はやや右へプッシュアウトです。

当方、試打の際の計測では、ヘッドスピード46m/s位。平均スコアは100前後の腕前です。
アイアンはタイトリストDCI990(DG-S400)、FWは初期のVスチール(NS PRO950(S))#4、#7,#9を使用しております。アイアン、FW、共に重めのクラブと思われます。

バーナードライバーはD5とのことですが、あまりヘッドの重さを感じず、軽く振り回せるように感じます。そこで、ついつい飛ばそうと思い、力んで球がばらつくのではないかと考えます。
対策として、バーナードライバー国産モデルに装着されている純正グリップ(C500 RED CP 62R)に差し替えたら、少しは改善するかと考えましたが、いかがでしょうか?

なお、今後、国産モデルであるバーナーTi FW #3 Re*AXSUPERFAST50(S)も発注済みであり、クラブセッティングに加わる予定です。そこで、グリップも統一した方が、良いのかなとも考えました。

以上、ご教示の程、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7718990

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/25 11:17(1年以上前)

5番アイアンの重さがタイトリストのHPによれば435g。ドライバーの重さが296g。差が139gもあります。
これだとアイアンと同じ力感で振れば安定しないことが大いに予想されます。

FWもスチールシャフトでそろえている中に軽い3Wを入れるのもあまりよろしくないのではないかと思います。

ショップで計測した時はドライバーだけ打っていたのでほどよく振れたのでしょう。実際はアイアンを練習した後でドライバーを打つと変な感じがするかもしれません。

ドライバーからウエッジまですべて同じ力感で振らないといけないのは江連さんもよく言っていますね。

グリップですがこれもなるべく同じ物を入れたいものです。特に細さには気を配ってしっくりくる太さをお試しください。

書込番号:7720400

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/25 12:13(1年以上前)

ドライバーの全体重量が軽い可能性があります。

とりあえずグリップを交換するのでしたら重量の重い物にするのが良いと思われますが・・・グリップのすぐ下のシャフトに鉛を貼ってみるのも良いです。

幸いにしてクラブがD5で仕上がっていますから10グラムシャフトに貼ってもD3程度ですみますのでお試しください。ダメでもはがすダケです。

書込番号:7720544

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/25 20:44(1年以上前)

返信遅くなり失礼しました。
STYLISTさん、ビーバーくんさん、早速にアドバイス頂き、ありがとうございます。
両方のご指摘、大変参考になりました。
5Iとドライバーの重量の関係は、初めて伺い、ただ単にゴルフショップでドライバーだけを打ち比べていたことを反省しています。
改めて、アイアンからウッドの流れのクラブセッティングが大切なことを再確認しました。

早速、家庭にある簡単な調理用秤で計測しましたが、DCI990 5Iは430g弱、バーナードライバーは300g強でした。
調べたところ、一般的に理想のドライバー重量は、5Iマイナス90〜100gとのことですので、現アイアンにあわせると、ドライバーの総重量は、330〜340gとなってしまいます。

実は、今回のドライバー購入の動機は、低反発モデルが欲しくなったことと、現在使用中のスリクソンW404(ツアーAD (M75))だと体力のある前半は、つかまりのある球が打てるのですが、後半、右プッシュアウトやスライスといったミスを連発し、崩れることから、新たにエースドライバーをと一念奮起下ものです。お恥ずかしい話、ただ単に体力が続かないだけなのですが、コストパフォーマンスの良い、楽に振れるクラブが欲しく思った次第です。
そのようなことから、今回の対策として、リシャフトの場合の重量は75gでは重すぎるような気がします。しかし、理想のドライバーの総重量を考えると重いシャフトが望ましいような気もして、正直悩むところです。

取り急ぎ、本日、鉛を購入してきました。
またその際、クラフトマンにもアドバイスを頂きましたが、鉛での調整は厳しいかもとのご指摘でした。取りあえず、鉛の調整は10g位を限度に、ダメであるならば、リシャフト(65g)も検討したいと思っております。
とはいえ、無駄な出費は控えたく、鉛調整に大きく期待しております。

明日にでも、練習場へ赴き、調整の結果報告をしたいと思います。

書込番号:7722014

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xxio君さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/26 21:26(1年以上前)

私もUS仕様R、9.5度を使っていますが、グリップが太かったため、iomicに替えました。残念ながら、純正仕様(日本仕様)のグリップでは細すぎて合いません。よく確認して買うと良いでしょう。

書込番号:7726547

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/26 22:19(1年以上前)

XXIO君さん、アドバイスありがとうございます。

皆様の書き込みを参考に、テーラーメイド純正グリップも「C500 RED CP 62R」と「TV60 RED CP」の軽量と重めのグリップ2種類、注文しました。

また、本日、練習場に行き、ビーバー君さんのアドバイスに従い、鉛での調整を試行錯誤しましたが、残念ながらしっくりきませんでした。
鉛を5〜10gの範囲で、シャフトの延長線上ヘッド部とグリップ直下のシャフトに貼ってみましたが、飛距離は若干落ち、方向もあまりまとまりませんでした。
本日のところは、最終的にグリップ下に5g貼った状態で終わりにしましたが、
かえってノーマルのまま、7割位のゆっくりとしたヘッドスピードで振った方が、飛距離、方向性ともに良いようです。
暫く打ち込んで慣れる必要がありそうです。
腕の問題はさることながら、シャフトの選択ミスだったのかも知れません。(泣)

本日、ある程度、強振した際、感覚的なものではありますが、重さの問題ではなく、もしかするとシャフトが柔らかすぎて、トップから切り返しのタイミングがつかみづらく、球が散らばるのかな?とも思いました。
最終的には、クラブの総重量とシャフトの硬さの問題に終息しそうですが、リシャフトでRE*AX SUPERFAST TP65 フレックスはS又はXを選択した場合、トルクが2.7となり、VスチールFW(#4,5,7)のN.S.PRO 950FW ともほぼ揃うのかな?とも思いましたが、いかがでしょう?

以前、ゴルフショップで試打した際は、バーナーTP(65)ドライバーは薦められなかったのですが、リシャフトでつかまりのよいヘッドと重量のあるシャフトのオリジナルの組み合わせもおもしろいかなと思い始めております。

まずは、現在のシャフトのまま、上記グリップが届き次第、重い「TV60 RED CP」に交換を検討しようと思います。
まだ、バーナーTi FW #3 Re*AXSUPERFAST50(S)は届きませんが、ちょっと注文を早まったかな?こちらの扱いも含め、悩みが増えてしまったようです。
ともにノーマルのまま、グリップ交換位の調整で、落ち着いてくれれば良いのですが。

書込番号:7726819

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/26 22:47(1年以上前)

追記致します。

今までのエースドライバーは、スリクソンW404、9.5°、ツアーAD M75、フレックスSで、総重量330g弱でした。
以前、記したとおり、このクラブでは、前半は比較的良いのですが、後半崩れるといったことが多々ありました。腰のキレが悪くなり、特に右プッシュやスライスでOB連発といった負の連鎖を起こす傾向があります。
ただし、後半でもアイアンは、さほど問題はありません。

W404も理想のドライバーの重量の範疇のようではありますが、この現象をどう捉え、バーナーにどう反映させるべきでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:7726973

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/04/26 23:29(1年以上前)

私は基本的にセッティングがハード過ぎると感じます。

ノーマルバーナーをドライバーにするならアイアンはNS950くらいがささっているグースのある物がマッチングが良いでしょうね。

お使いのアイアンは決してやさしい物ではありません。何より重量があるのでなかなかバランスの取れたセットは難しいと思います。
FWもアベレージでスチールシャフトをいれている人は少ないでしょう。
アイアンに合わせるとなるとドライバーももっとハードな物になります。

アイアンやFWはどれくらいの力感で振っていますか?例えば7鉄でどれくらいの距離を打っているのでしょう?高さはどれくらいですか?

お使いのアイアンは通常ロフトなのでバーンと打って160ヤードくらい、ティーアップして150、地面からは140ヤードくらいを打っていくのがH/Sからみて適正かと思います。高さで40ヤードくらいは上がって欲しいです。

リシャフトするなら当然70g台の物にすべきです。ラウンド後半疲れで下半身が止まってチーピンとか振り遅れのプッシュアウトが出るのは誰もが同じです。アイアンがよれないのはドライバーに比べて距離が違うから同じミスをしても傷が大きくならないからではないでしょうか?

このセットでいくなら重いアイアン、FWと軽いドライバーをいかに同じ力感で打つかがポイントですね。ドライバーでマン振りは厳禁です。

書込番号:7727190

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/27 06:16(1年以上前)

STYLISTさん、ありがとうございます。

ご指摘を頂き、当方、今年40才となり、実感は伴いませんが、体力の衰えを何となく感じつつ、少し寂しい思いです。(笑)

さて、アイアンのDCI990については、今から5年以上前に購入し、ずっと使用しているものです。マッスルバックの打感とトップが薄いシャープな顔つきが気に入っております。
さて、7Iの飛距離ですが、長身(身長180cm)ということもあり、8割5分位の力の入れ方で、飛距離は155Y、高さはかなりあがります。持ち玉は、ほぼストレートです。(ややドロー)前回、シャフトのフレックスを記入しておりませんでしたが、フレックスはSです。
なお、4Iまでは、振り切れ、球も上がり、実践でも使えます。
見た目ほど難しいクラブではないと伺っておりましたし、私も特に違和感なく使用しております。むしろ気に入っています。

今、頭の中では、実験君モードに入り、グリップ入荷次第、まず、
1)バーナードライバーのグリップ交換「TV60 RED CP」。重量アップ。鉛調整。(バランスD5を基準として)
それでも、ダメならば、
2)バーナードライバーのリシャフト(RE*AX SUPERFAST TP65)フレックスS、又はX。
やってみてダメならまたもとのシャフトに戻せばいいといった感じです。
3)リシャフトとなるならば、バーナーFWもリシャフトの必要性もあり、候補は、RE*AX SUPERFAST TP65 又は N.S.PRO 950 FW で考えています。

書込番号:7728096

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/27 09:23(1年以上前)

Jirocho3さん 

990はこのスペックです
http://www.titleist.com/historical_clubs/details.asp?id=13

自分のアイアンは
http://www.titleist.com/historical_clubs/details.asp?id=35

7アイアンの飛距離は最大で165ヤードですので大体同じ感じですね!。ちなみに自分のドライバーは905RにアルディラNV75(78グラム)です。ご参考まで。

書込番号:7728480

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スレ主 Jirocho3さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/28 21:16(1年以上前)

ビーバーくんさん
返信が大変遅れ失礼しました。
自分のクラブのスペックを見たのは購入を検討した時分ぶりでした。
大変参考になります。ありがとうございました。

また、ビーバーくんさんのお使いのクラブも良い顔つきですね。難しそうですが・・・
また、ドライバーもかなりハードなスペック、使い勝手はいかがですか?

さて、鉛での調整に限界を感じ、本日、地元の工房を訪ね、やってみないとわからないでしょうとのことから、RE*AX SUPERFAST65 (X) にリシャフトすることにしました。
結果は、また近々、報告します。

皆様、たくさんのご助言を頂きありがとうございました。

書込番号:7734883

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