『何卒、ご教示ください。。。』のクチコミ掲示板

2007年10月 3日 登録

バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの価格比較
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの店頭購入
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのスペック・仕様
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのレビュー
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのクチコミ
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの画像・動画
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのピックアップリスト
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのオークション

バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルテーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 3日

• バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの価格比較
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの店頭購入
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのスペック・仕様
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのレビュー
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのクチコミ
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルの画像・動画
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのピックアップリスト
  • バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル

『何卒、ご教示ください。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル」のクチコミ掲示板に
バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルを新規書き込みバーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

何卒、ご教示ください。。。

2008/06/24 08:53(1年以上前)

ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル

どなた様か、何卒、教えていただけないでしょうか?

私はゴルフを始めて、約11ヵ月の初心者ゴルファーです。

HS:48m/s 平均スコア:100前後 身長:177cm 体重:67kg 年齢:34歳 です。

Dr:バーナードライバーUSモデル【S】 Iron:バーナー(NS950)【S】を使っています。

最近、アイアンがやっと安定してきたのですが、、、

ドライバーが、ド!スライスばかりでティーグランドに立つのも嫌になってしまっています。

谷将貴さんの著書等、スライス矯正に関する本を読み漁っていますが、一向に改善されません。

グリップに始まり、アドレス、スイングプレーン、ボール位置、立ち位置等を、色々と試してはいますが、10球に1〜2球は時々、真っ直ぐ飛ぶことはありますが、ほとんどがスライスしています。

スライスの傾向は、やや左側に飛び出したかと思うと、一揆に右へ曲がって行きます。

酷い時は、160y程しか飛んでいない時もあります。。。

根本的にスイングが間違っているのだろうな〜と理解しているつもりですが、どこを意識して練習をすれば良いか判らず、教えていただけないでしょうか???

ゴルフは始めたばかりの時は、以外にドライバーが真っ直ぐ飛んでいて(250yぐらい)
親父から「スイングが素直だな〜」と言われていました。

ところがここ半年ほど、スライスでずっと悩んでいます。

USタイプはかなりのフックフェースだから、スライスが少しはましになるかもと、期待して購入しましたが、相変わらずです。。。

上記に記入させて頂きました、時々の1〜2球も飛んで230yぐらいだと思います。

昔のように思い切り良く、ドライバーを振ることができていません。。。

すいませんがこんな私に、矯正法をご伝授頂けないでしょうか。

何卒、お願致します。

書込番号:7982723

ナイスクチコミ!0

返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/06/24 11:18(1年以上前)

左に出て右に曲がるのはプルスライスといって主にアウト−インのカット軌道によるスイングが原因です。
修正するにはイン−アウトに振る、フックグリップで打つ等が特効薬なのですが、谷コーチの本を見たりして研究されているということですから既に実行されていることかと思います。

私が思いつくのは体が突っ込んでいないかということです。谷氏の本を読むと、いわゆる体重移動を動作として紹介している点が特徴的ですね。
右のお尻を壁に付けたまま左に乗って今度は左のお尻を壁にぶつけるようにめくっていくというくだりです。

これを意識するとほぼ完璧に上体が突っ込んでビハインドボールを維持できなくなります。結果インパクト時に頭がボールよりも前に出ているためにフックグリップで握っていてもカット軌道になり、体が反応して左肘を引きながら手前に引っ張る格好になるためにサイドスピンの強くかかるインパクトになります。
谷コーチのフィニッシュは前傾を維持したまま右に傾いた状態になっているかと思いますが、アベレージさんは左に傾いていないでしょうか?
それからあまりフックに握ってインアウト軌道に振ると体が反応してインから打ち上げてしまうこともありえます。

体重移動は止めて、インパクト時に頭がボールよりも後ろにある事を意識するのを試されてはいかがでしょう?

いわゆる体重移動は結果としてなるだけで、動作としては存在しないと内藤雄二はじめ多くのプロが言っています。

ドリルとしては、8鉄で上半身だけで打つ練習があります。

スタンスを大きく取り、下半身が動かないようにします。最初はハーフスイングくらいの振り幅で上半身だけでリリースを意識しながら打ちます。手首を使うくらいのイメージで良いです。
徐々に振り幅を大きくして、強いフックが出るまで振っちゃってください。プロでもやるドリルです。

これでそこそこ思い切り振れるようになったら徐々にFW→ドライバーと長くしていくわけです。

まあ基本はレッスンプロに指導を仰ぐのがベターです。身近な上手い人に聞いても人によって言うことが違いますし、こういうBBSでもいろんな事を言われると混乱してよけいむちゃくちゃになることもあるかと思います。

書込番号:7983081

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2008/06/24 16:15(1年以上前)

お忙しいところ、アドバイスを頂き、ありがとございました。

確かにおっしゃるとおり、上体が突っ込んでいるような気がしてきました。

早速、ビハンドザボール?を心掛け、まずはアイアンで練習するように致します。

すいませんが、さらに質問をさせて頂いて宜しいでしょうか?

またまた谷コーチが、スライス傾向の人は、左手をフックグリップにして、右手はグリップを下から両手を合わせるように優しく左手の親指を包み込むように。。。と記載されていました。

試して見ましたが、、、どうもグリップが不安定な感じがします。
この違和感をやはり、今までグリップを強く握りすぎていたからなのでしょうか?

また、上記フックグリップにした場合、バックススイングの初動は
通例のボール後方へ、ヘッドを約30cmほど真っ直ぐ引くのか、もしくは
ややインサイドよりに引いたほうが宜しいのでしょうか?

アドバイスを頂いた、イン−アウトへのスイングを実現するには、どちらが正解なのでしょうか?

正しいスイングがまだ分かっておらず、基本的な質問で大変、申し訳ございませんが
ご教示いただけないでしょうか?

いつも迷いながら、Drを振り回しており最近「これじゃ駄目だな〜」と感じております。

何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:7983824

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:187件

2008/06/24 17:02(1年以上前)

>アドバイスを頂いた、イン−アウトへのスイングを実現するには、どちらが正解なのでしょうか?

正直イン−アウトを意識したスイングにした方が良いのかわかりかねるのです。

というのはアベレージさんは谷コーチの本を読んでストロンググリップで握っていると見受けられるので、それですでに自然にイン−アウトになるのです。おそらくご自信もイン−アウトを意識したスイングをしているはずです。
なのにプル−スライスが出るのはどういうわけか?

確かにアウト−インでスライスを打っている人はたくさんいます。でも私が知る限りイン−アウトの振り遅れプッシュ−スライスを打っている人の方が圧倒的に多いのです。

ビハインドボールと言う言葉をご存じないですか?
http://golf-garage.com/behind-the-ball.html
ダウンスイング時に頭は絶対に飛球線(打ち出す方向)方向へは動きません。そうしないとヘッドと頭が引っ張り合うスイングができないのでヘッドが減速してしまうわけです。

谷さんの実際のスイングを見ても、頭が突っ込んでいる事はないのですが、レッスン書では体重移動を強調する形になっているのではじめて見る人は勘違いしやすいだろうなと思っていました。

>通例のボール後方へ、ヘッドを約30cmほど真っ直ぐ引くのか、もしくはややインサイドよりに引いたほうが宜しいのでしょうか?

谷さんの理論ではヘッドから始動します。最初の30cmはヘッドの真後ろにボールを置いて、ボールを後方に真っ直ぐ転がるように押す感じでテークバックします。インサイドに引くのはよろしくないと思います。

少ない文面の情報から推測するに、アベレージさんは極端なイン−アウトの軌道で振っているのではないかと思います。

正常なインパクト

球
    頭

突っ込んだインパクト

球
  頭

頭とボールの位置関係を見ていただきたいのです。

インパクト時に上体が突っ込んでいるので支点が飛球線方向へずれます。イン−アウトでスイングしているのでそのままだと右斜め前に打ち出す形になるのですが、強めのフックグリップで握っているのでインパクト時にはややフェースがかぶっているのだと思います。
ただこういうスイングだとフォローでヘッドの行き場がなくなるので左肘を抜くような形で手前に引くようなフォローを取らざるを得ないので、サイドスピンがかかります。
結果として左に打ち出されて右に曲がるスライスが出る理由にはなりますし、スイングの理論的にも普通にありえる話です。

要するに現在のスイングがイン−アウトが強すぎるのだと思います。

私は推測で話していますから、実際は違うなら違うとおっしゃってくださいね。

>この違和感をやはり、今までグリップを強く握りすぎていたからなのでしょうか?

グリッププレッシャーもあるかもしれませんが、スイングに対してグリップがおかしいから体が嫌がるのではないかと思います。

グリップとアドレスでスイングの90%が決まります。

http://blog.golfdigest.co.jp/user/eliot/archive/345#BlogEntryExtend

正しいアドレスを意識したら、イン−アウトとかアウト−インとかは意識しないで自分が感じる自然なスイングをしてみてください。

頭がぐちゃぐちゃでわけがわからない場合は両足をそろえてハーフスイングをしましょう。これでたぶんあたらないはずです。
まずは両足そろえたスイングでそこそこつかまった球を打てるようになってください。強く打つ必要はまったくありませんのでリラックスしてだるーんと打ってみてください。
これが上手くいくようになったら先の大また開きスイングをして報告してください。

また、レッスンプロや上手な人に言われた事があるならば教えて欲しいですね。

書込番号:7983958

ナイスクチコミ!0

ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/24 21:55(1年以上前)

アヴェレージゴルファーですさん 

スライスの矯正方法ですね。
あまり細かいことを申し上げても、
何がなんだかわからなくなりますので・・できるだけ簡単に。

ボール位置について

・これまでよりも、やや離してみましょう
・これまでよりも、左へ1個分移動してみましょう
・ティアップの高さをこれまでよりも1cm高くして
 みましょう

グリップについて

・左親指はグリップの上にそえるのではなく、右側へ
 移動しましょう(フックグリップ)

スウィングについて

・ボール打つ前に、右手だけでクラブをもって素振りを
 してから、ショットしてみましょう(肩甲骨の可動域を
 広げ、テークバックがしっかりととれて、スライスが減ります)

最後に、スタンスについて

・スクエアにスタンスをとったあとに、右足だけを10cmくらい
 後ろへ引いてみましょう
・ひざ、腰、肩はあくまでもスクエアですよ

以上のことを、すべてする必要はありません。でも、現状の貴殿の
場合は、たぶん、すべてのことをしないとスライスは克服できない
かもしれませんね。

スライス克服には、荒治療も重要です。

書込番号:7985216

ナイスクチコミ!0

ist8008さん

2008/06/24 22:11(1年以上前)

追加:

グリップは、ベースボールグリップが右手を使えるので、
ボールをしっかりととらえることができます。

しかし、初心者は、どうしても右手をつかいすぎるので、
(アウトサイドインになりやすい)このグリップは、
おススメしません。

オーバーラッピングが良いでしょうね。
インターロックは、スライスが出やすいグリップなので、
やめておいたほうが無難です。

書込番号:7985307

ナイスクチコミ!0

2008/06/25 15:57(1年以上前)

皆様、お忙しいところ貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

明日の夜、もしくは日曜日に練習場へ行く予定にしていますので結果をご報告させて頂きます。

皆様のアドバイスで、難病(ド!スライス)を克服できれば、、、と夢見ています。。。

今から練習場に行くのが楽しみで仕方がありません!!!

書込番号:7988037

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2008/06/25 16:35(1年以上前)

そしてご常連の皆様方毎度お世話様です。

概ね皆様の仰る通りだと思います。
敢て付け加えることがあるとすると、このDRの一時封印を念頭に置かれては如何でしょうか!?

現在お使いのBURNER DRIVER(US)は50g/トルク4.5/D2と言う具合に"飛距離至上主義"のコンセプトのようです。
またご愛用のBURNER IRON NS950GH(S)を見ても分かりますが、基本D0設定で従来のD1よりも振り抜き易さを更に追求しているように思えます。
特にDRがJP仕様でなくUSと言うことですので、目に見えない細かい次元で微妙なスッペク上の弊害(相性)等あるやも知れません。

私の知るうちでもD5のスウィングバランス設定に1R通して絶えられない!との理由から買い替えた方も結構多いです。
少なくともビギナーが1R通して楽に扱えるアイテムではないと思います。

[代替候補]←あくまでも参考までにどうぞ
@r7 XR DRIVER(2007)の(S)か(SR)
Ar7 460(2006)の(S)か(SR)
⇒個人的には難度と類似性から判断してAがお勧めです(^_-)-☆

[参考資料]←Taylormade(JP) HPです上記の@Aと対照してご覧ください!
@http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=293&section=specifications
Ahttp://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11

あまり参考にならずに恐縮ですm(__)m
"急がば廻れ!"と言います!
諸先輩の皆様方が仰る通り最寄のティーチングプロや身近な上級者に教わることが重要かと思います。
"正しいベクトル"(方向性/目的/質e.t.c.)の練習も必要不可欠になるでしょうね。
是非良いDRと出会えますように(^^)/~~~

書込番号:7988143

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2008/06/25 16:49(1年以上前)

そんなに簡単に結果が出る可能性は少ないでしょうが、今どんなスイングになっているのかを自分なりに探ってみてください。

基本的にドライバーイップスでない限りアイアンでも同様のミスが出ているはずです。飛距離が出るクラブほど大きく影響するというだけの事です。

私が知っておきたいのは”体重移動”のせいでインパクト時に上体が突っ込んでいないか、グリップはストロングか、フィニッシュで左側に傾いていないか、各番手のボール位置はどこにしているか、どういう意識でスイングしているか、体のどこか痛くなる場所はないか(特に腰)ですね。要は体重移動だのボディーターンだのを意識してかえっておかしくなっている人はたくさんいるということです。

最初は良かったのに何かをきっかけにしておかしくなったならばそれも知りたいです。

まあできればレッスンプロにアドバイスを求めるべきですけどね。いろんな人に聞くと船が山に登るものです。

書込番号:7988198

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2008/06/25 17:48(1年以上前)

●先ほど自レスの書き込み内容の↓下記[参考資料]に一部誤記ありましたので訂正します。

[参考資料]←Taylormade(JP) HPです上記の@Aと対照してご覧ください!
@http://japan.taylormadegolf.com/product_
detail.asp?pID=293&section=specifica
tions
Ahttp://japan.taylormadegolf.com/vintage_
detail.asp?catID=11

●先ほどは↑上記@Aを対照して...と記載しましたが、↑上記Aのみで対照可能です!

m(__)m...お手数掛けます!

書込番号:7988393

ナイスクチコミ!0

ist8008さん

2008/06/25 22:31(1年以上前)

練習の結果は、いかがでしたか?
スライスは、少しは解消しましたか?

もうヒトツ、スライスを克服のとっておき
の方法があります。

せっかく、練習してきたあとに、すみません。
こんど、練習するときに試してみてください。
きっと、アッと驚きますよ。(あら、不思議!)

それは、IR・8番か9番のティアップ打ちです。
1cmくらいの高さにティupしたボールを↑の番手
で打ったあと、DRショットしてみてください。
(フック系の球筋になっていることが条件です)

8番から9番のショットでボールを掴まえる
感覚をやしなったあとの、DRショットは、
ボールをしっかりと掴まえるスウィングが
できています。

書込番号:7989615

ナイスクチコミ!0

2008/06/26 17:58(1年以上前)

何卒、ご教示ください。。。
ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル

みなさまより貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

本日は夜、仕事の都合で練習場に行けそうになく、ハヤル気持ちを抑えられず、近くのゴルフショップへ行って鳥かごで数十球、Dr(バーナーJP仕様)を中心に打ってきました。

ショップの店長さんより、下記アドバイスを頂きました。
アドレス→ヘッドを30cm程真っ直ぐボール後方へ引いて
左腕は地面に水平になったところでコックすることで、シャフトが地面と90度になったところがトップで、そこから右ひじをわき腹に付けるようにインからアウトへヘッドを走らせる。とアドバイスして頂きました。

計測ではややTOP気味で飛距離も延びず、約200〜240Y程度でした。
確かにいわれたとおりのスイングをすると、今までのド!スライスは出なくなっているような
データ上の球筋でした。

以上、途中経過をご報告させて頂きます。
日曜日には、必ず練習場へ行きますので月曜日に結果をご報告します。

ド!スライスが出るようになったのは以前(調子が良かった時)お下がりのYAMAHA製のDrを使っていましたが、週2回程度の練習に行くようになることで、様々な書籍を読み漁るようになりました。
そこで、Drの打ち方として「トップ時は右ひじが開いてはいけない」との文言があり、今までは思いっきり右ひじを外に出すようなイメージで打っていたのですが、改善のつもりが最悪の結果に。。。

色々と悩みながら満を持して(見た目のみで)ツアーバーナーを購入しましたが、
ますます状況は悪化していきました。

あるショップに方より「フックフェースのほうがいい」とのアドバイスを頂き、泣く泣くツアーバーナーを手放し、バーナーUSを購入した次第です。

前よりは少しはましになった気がしましたが、根本的な改善には至らず、このような形でご相談させて頂いた次第です。

書込番号:7992477

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2008/06/26 19:11(1年以上前)

店長のアドバイスが効いてきたようで何よりです。

やはり実際にスイングを見ている人のアドバイスが良いですよ。

>Drの打ち方として「トップ時は右ひじが開いてはいけない」との文言があり

正しいです。

>今までは思いっきり右ひじを外に出すようなイメージで打っていたのですが

これはいかんです。フライングエルボーというやつです。

>色々と悩みながら満を持して(見た目のみで)ツアーバーナーを購入しましたが

スライサーには相性が良くないですね。

>あるショップに方より「フックフェースのほうがいい」とのアドバイスを頂き、泣く泣くツアーバーナーを手放し、バーナーUSを購入した次第です。

これも方向性としては間違ってはいないです。
どうせならドローモデルにすればよかったかもしれません。

お下がりのYAMAHA製のDrは何だったのでしょう?

まあ安い買い物ではないんですから買い替えはこのへんでひかえておいてスイングを覚えることにしましょうよ。
バーナーは振り遅れ気味の方にはシャフトの相性があまりよくないでしょうが、悪いクラブではないですね。今後は衝動買いをしないことです。

谷さんの本を読んだならトップはコンパクトに、左腕はトップで右肩のラインに、右手を出前持ちスタイルにとあるはずです。
そこから上体を後ろに向けたままダウンに入り、右肘を右腰骨にぶつけるようにタメを作ってダウンスイングするともあるはずです。

このとおりにやってフェースローテーションを抑えて前傾を維持しながら打てばそんな大きなスライスは出ないはずです。

テークバックでボールを真後ろに転がすドリルは谷さんのレッスンで最初にやることですのでやってみてくださいね。

書込番号:7992755

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル
テーラーメイド

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月 3日

バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日