『ロフト訳が分からん。』のクチコミ掲示板

2008年10月18日 発売

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]の価格比較
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のスペック・仕様
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のレビュー
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のクチコミ
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]の画像・動画
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のピックアップリスト
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のオークション

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]クリーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月18日

  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]の価格比較
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のスペック・仕様
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のレビュー
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のクチコミ
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]の画像・動画
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のピックアップリスト
  • ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > フェアウェイウッド > クリーブランド > ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]

『ロフト訳が分からん。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]」のクチコミ掲示板に
ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]を新規書き込みランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ロフト訳が分からん。

2008/11/18 03:14(1年以上前)


フェアウェイウッド > クリーブランド > ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]

スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件

3wが13度15度17度、5wが19度、7wが22度となってます。

訳が分からん。

5wと7wは3度ロフトが離れてます。
3wの平均的なロフトは15度で大半の人が15度を使いますが、15度をとった時、5wと4度離れるのが気持ち悪い!

3wに13度や17度をラインアップして、中途半端に5wと7wのロフトを3wに調整するなら、
ツアーモデルと普通モデルなどに分けて

ツアーモデル3w13度 5w16度 7w19度
普通モデル 3w15度 5w18度 7w21度

とするべきですね。

書込番号:8656360

ナイスクチコミ!1


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/18 09:11(1年以上前)

ヤマハなどはそれに近い設定ですね。
でもツアーモデルはシャフトが違ってきます。
同じシャフトで違うロフトが欲しい人もいると考えたのでしょうか?
ロイコレはロフト設定が豊富で自分で階段を作れますね。

USはきっちりしていませんね。
結果としての差がきっちり出ていればそれでよいというのでしょうね。

書込番号:8656769

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/18 22:03(1年以上前)

Yuu369さん

>3wが13度15度17度、5wが19度、7wが22度
訳が分からん・・

最近のFWやIRは、ストロングロフトになってきている
せいもあります。当方のあくまでも推測ですが、特に
FWの役割として、いまどきのスプーンは、ティアップ
してセカンドDRとして使うことに割り切ったほうが
よさそうです。(実際、当方がそうしています)

いまどきの15度前後を地べたから打つことは、かなり難しい
とおもいませんか?

ですから、18度〜あたりが、アマが、地べたから打てる
ロフトというわけですね。
事実、ほとんどのFW・20度がちょうど200yくらいではないですか?

スレ主さんの主旨とチョッと、違うかな?

書込番号:8659372

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件

2008/11/27 01:52(1年以上前)

one2oneさん,ist8008さん 
こんばんは

ヤマハのFWは気に入っており、10年は使うつもりですが、
Type Sをずっと希望しており、2008年のtype sのヘッドカバーまで購入し、新型2009年のtype Sを待望しておりましたが、new ランチャーDWをみて半月ほどで購入してしまいました。
それからランチャーのFWもいいなあ、と思うようになりました。

ビジェイやミシェル ウィーもロフト13度の3wですが、基本的にはフェアーウェイが狭くDWで攻めるには怖いコースのみで3wはTショット用で使用してるんでしょうか?
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/default.asp

恐らく、ミシェル ウィーはセカンドショットに3wは要らないかもしれません。
最高飛距離371yだそうです。打ち下ろしだとは思いますが。
下のビデオはyoutubeです。 
596yを2onです。1打目342y飛ばし2駄目はスプーンではなく5wです。
残り250y、僕ならスプーンでないと届かない。
http://jp.youtube.com/watch?v=OQqAqGr7Njo

書込番号:8697025

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/27 22:27(1年以上前)

Yuu369さん 

プロは、コースマネージメントでムリはしません。

DRでは、突き抜けてしまうホールでは、当然、スプーンや
クリークをつかうでしょうね。

最近のクリーク(18度前後)は、かつてのスプーン並によく
飛びます。

M.ウィーは、たしかに、飛ばします。でも、相当なフォロー風
ですから、クリークでも楽にのせることができたのでしょう。

書込番号:8700261

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/28 23:31(1年以上前)

私も3wはティショット専用です。
狭いホールで使います。
ロフトが少ない3wを選ぶのは飛ばしたいのと
高く上げると風の影響を受けやすいのもあります。

ウィの映像では強烈なフォローですね。
私も宮崎フェニックスで台風が来ている時にプレーして
最終18番Par5のセカンドをPWで届いた経験があります。
(嘘みたいでしょ)

それとハワイやアメリカではDRショットでボールがよく転がります。
沖縄でもよく転がります。

地面からは5wが結果的に平均すると良く飛びます。

書込番号:8704893

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/29 09:38(1年以上前)

one2oneさん

新しくなったヤマハ試打しましたか?
先々週、DR〜WGまで、試打してきました。

DRが、よく飛びますね。やっぱり、スピン量が飛びに必要な
適正回転になっているせいでしょうか?

FWは、iFFという名称がなくなりました。
DRと同様にVとDとなってます。大きな変化は、フリックオフソール
凹凸のあるソールで、非常に抜けが良いです。

抜けの良さでいえば、今度のWGは、見事な大変化です。
1本欲しくなる、56度です。ただし、58度がありません。

書込番号:8706449

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/29 12:19(1年以上前)

ist8008さん

新しいヤマハはまだ打っていません。
ミズノ、キャロウェイ、BSと打つ機会はあったのですが
打たずに大人しくしています。

打つとヤマイが出そうで怖いです。
昨日練習場でキャロウェイのレガシーにフジクラ、ランバックスFが
入ったのがあったのでつい打ってしまいました。
アリスレイより飛び出しが早く曲が少なかったです。
これだけでもクラクラです。(笑)

ヤマイは突然現れます。
お〜怖っ!

この冬は少し抑えています。
と言っても冬用アイアンにDスチール買っちゃいました!
気温10度を切ったぐらいから極端にボールが飛びません。
その対策です。
ピンポイントで打ったり、抑えたり、曲げたり出来ませんが
よく飛ぶので楽です。


書込番号:8707105

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/29 19:19(1年以上前)

one2oneさん

スレ主様、すみません。場所をお借りしてます。

>打つとヤマイが出そうで怖いです
>ヤマイは突然現れます。お〜怖っ!

ヤマイは、機(気)からです。試打する機会があるたびに、
突然、発生します。十分に、お気をつけください。

>冬用アイアンにDスチール買っちゃいました!

オッと、すかさず、発生ですね。
是非、スレ立てしてください。そちらへ、シフトします!

書込番号:8708755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件

2008/12/02 01:49(1年以上前)

<スレ主様、すみません。場所をお借りしてます。
こんばんは、遠慮しないで下さいよ!

ランチャーDWが先週の土曜に着き、今日うちっぱ行って来ました。
思っていたよりシャフトが固いと思いました。
トルク3.4なのであれほど固いとイメージしていませんでしたが、
気温20度前後と10度前後であれば、トルクにしてどれくらい変わってきますか?
そのようなデータはないとは思いますが、0.3くらいか変わってくるんでしょうか?


書込番号:8721021

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/02 06:52(1年以上前)

Yuu369さん

場所をお借りして、失礼しました。
 
>気温20度前後と10度前後であれば、トルクにしてどれ
くらい変わってきますか?・・・0.3くらいか変わってくるん
でしょうか?

う〜ん・・気温によって、身体の動きが鈍くなることで、
硬く感じるのでしょうね。

やはり、この時期は、十分すぎるほど、身体を温めてから
ラウンドにのぞみたいですね。

one2oneさんのように、夏用のIR 冬用のIR あとは・・・?
と使い分ける方もいらっしゃいます。

非常に、理にかなった、手段ですね。経験豊富な方のなせる業ですね。
それと、財政力豊かでないと・・できませんが・・。

書込番号:8721369

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件

2008/12/03 01:05(1年以上前)

現在僕が使用しているヤマハiffツアーモデル3wフレックスSも確かトルク3.4。
スプーンだとヘッドが重い分シャフトが柔らかく感じるんでしょうか?
寒くなったとはいえ、スプーンの方はいつもどおりな感じでした。(若干固い気がしたかなあ?)
ナイキの白マナや青マナをゴルフ5で試打しましたが、あれほど固く感じなかったです。
マックテック NV-NXRの純正シャフトは柔らか過ぎた感じがしたのと、評価などを見ていると、シャフトは表記してあるより柔らかいと口コミもたくさんありました。
ですが、それでもSでトルク3.8あります。
トルクって会社によってちがうんでしょうか?
それはないですよね?

タイガーウッズがドライバーヘッドの巨大化による重心距離の違いによって調子を崩していったと雑誌で読みました。フェアーウェイウッド同士はある程度メーカーが流れを作ってありますが、スプーンとドライバーの重心距離って大事ですね。ロフトなどは距離などが変わってきますが、重要なのは方向性が一番大事なので少々購入後ロフト選択ミスしてもそほど大きくないですが、重心距離場の流れが良くない場合、同じウッドでもウェアウェイウッドと打ち方かタイミングを変えて打たないと駄目ですね。
重心距離などはメーカーによっては表記されて無いものもあり(クリーブランドも表記無し)
どっちかといえば、スペックの中でマイナーなイメージです。
できれば冬用としてtype S r.p.mが欲しいです。
前回のtype Sをレンタルしましたが、方向性とやさしさはピカイチでした。

書込番号:8726038

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/03 11:00(1年以上前)

Yuu369さん

トルクはシャフトの捻れの数値であり
しなりの硬さではありません。
一般にトルクが少ないのはしなりも少ない関係ではありますが
しなり方によって柔らかく感じたりします。

手元調子、先調子
同じトルク値でも振ったしなりは違ってきます。
最近はロートルクでもしなり感を出すシャフトも開発されています。

しなりを表現するのに正確な数値がないのが実情です。
S,Rなどはそのブランドの中での分類です。
フジクラはしなりの分布をシャフトにプリントしています。

また振動数という数値もありますが
付けるヘッドやカットした長さによって影響を受けます。
一つの目安にはなります。

重心距離
DRはドンドン進化をとげていますが
FWはそう変わりません。
そこで重心距離の開きが出てきました。
FWだけ打っていれば問題はないですが
DRを打ったあとすぐにFWを打てば影響は出ます。

もっと深刻なのはアイアンです。
上級者向けのDRも大型化していますが
アイアンの上級者向けは依然コンパクトです。
FW以上に重心距離の差は大きくなっています。

DR,FW,アイアンの打ち方が少し違ってくるのは仕方ないと思います。
基本は同じでしょうがやはり感覚は少し分けておかないといけないと思います。



書込番号:8727130

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yuu369さん
クチコミ投稿数:92件

2009/05/01 17:28(1年以上前)

>DR,FW,アイアンの打ち方が少し違ってくるのは仕方ないと思います。
基本は同じでしょうがやはり感覚は少し分けておかないといけないと思います。

-できれば、重心距離はアイアンからドライバーまでほぼ同じ物がいいでしょうか?
僕のアイアンはビッグバーサ2008年でメイカーに問い合わせても重心距離はわかりませんでしたが、フェアーウェイウッド(ヤマハiffツアーモデル)と問題ありません。
ドライバー(ランチャー9度)を最後に購入しましたが、重心距離が39.2mmあり捕まりがアイアンとウェアウェイウッドに比べ捕まりが悪く、フォロースルーでの打ち方を変えてうっています。ドライバーが捕まりだすと、フェアウェイウッドがフックやチーピンがではじめました。フェアウェィウッドをランチャーの13度と5wに変えようかと思い、メーカーに問い合わせるとランチャーウェアウェイウッドの重心距離13度28.8mm、17度27.3.mm、5w27.3mmでした。ランチャー1wの捕まりが悪いのでランチャーフェアーウェ一度も同じくらい捕まりが悪いと予測してましたが、重心距離ではiffツアーより良さそうですね。

別の話ですが、ランチャーフェーウェイウッドソールの部分のデザインはかっこいいですが、
ネックの部分が長すぎて、ヘッドが小さく見えて良くないです。
ドライバーはネックの部分も短いのですが。

書込番号:9476016

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/06 11:42(1年以上前)

重心距離

DRからFW、UT、アイアンまで重心距離を揃えるのが望ましいと言われていますが
実際には無理な注文ではないでしょうか。

DRは460ccもあり、FWは180ccではどうしったて同じような値にはなりません。
重心距離がバラバラでもすぐに弊害が出るとは限りません。
違うクラブだと体が感じていれば
違うように打てるのだと思います。
問題があるのはラウンド中に流れの中で
重心距離の大きく違うクラブを続けて使った場合に
ミスが出てしまう恐れがあります。
DRがいいのにアイアンが打てないなどもあります。

アイアンの重心距離はDRより短いものがよいとは思います。
アイアンは開いて閉じる動きがDRより大きいからです。

重心距離の値が少し違っていてもライ角やフェース角で補うことも
ある程度は可能です。
神経質になり過ぎないでいいと思います。



書込番号:9500403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリーブランド > ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]
クリーブランド

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月18日

ランチャー フェアウェイ [LS01グラファイト]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)