『アイアン購入について アドバイスを頂けますか?』のクチコミ掲示板

2006年11月下旬 発売

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ブリヂストン > ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『アイアン購入について アドバイスを頂けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信38

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > ブリヂストン > ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

33歳 72キロ 179センチ
ゴルフ初めて3ヶ月 レッスンプロに付いてレッスン中
HSは 7Iで43〜44 Wで47〜48 です

今は、プロからクラブをお借りして練習中。

フルスイングの形ができつつあり、
プロから「そろそろアイアン購入して良いよ」と言われ、
◆構えたとき違和感がないもの
◆スチールシャフトで重めのもの
◆安いものはそれなり(できれば良いものを)
この3点を外さなければ、好きなクラブで良い。
後は、練習あるのみ!

とのこと。

目標は、、、
 今年9月には、ショートコース
 今年10月には、本コース
 本コース1年目には、100を切る
 本コース2年目には、AVE90台
 本コース3年目には、AVE80台
などという上昇気流な目標を立てております。

このような中、多くのショップで勧められたクラブは、、
@TOURSTAGE NEW X-BLADE GR IRON (6本 NS PRO 950GH)
ATOURSTAGE New ViQ FORGED IRON (6本 NS PRO 950GH)
BDAIWA 06 ONOFF IRON (6本 NS PRO 950GH)
の3種類。

難易度が高い順に、@→A→B なのでしょうか?

目指すレベルに合わせるのが良いと言われてはみたものの、
うううぅぅぅx、悩む。
どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに、ショップにリクエストをしたことは、、
◎上記目標
◎グースがきき過ぎていないこと(きき過ぎていると構え難い)
◎フェースが厚くない(厚いと構えたときに違和感)
◎スイングスピードに合ったもの
の4点です。

この条件で考えてはみたものの、
オノフは面長で、ちょっと構え難さを感じてます。

いろいろ我侭で、注文が多くスミマセン。
どなたか、アドバイスを頂けますと幸いです。

書込番号:6615755

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/07 09:10(1年以上前)

おはようございます

志は高いほどいいです。
私は初ラウンドで100を切れると思っていました。(結果は144、涙・・・)
当日の練習でも100を切れると確信していました。
実際にティインググランドに立つと自分の体がどう動いているのか
分からない程緊張してしまいました。
でも本当の100切には1年かかりませんでしたよ。
是非達成して下さいね。

挙げられた3種類のアイアンは3段階に分類されたという意味でしょうか。
@とAは近い感じがします。どちらが難易度が高いかはどうでしょうか。
身長が高いのでライ角の調整が出来るフォージドのアイアンが便利だと思います。

クラブ選びは志の高さで選ぶのではなくどれだけ練習できるのかで選ぶのだと思っています。
志が高いので勿論多くの時間を練習されるとおもいます。
週に2-3回(100-200球)の練習(レッスンはそのまま続けて)と
家で毎日パットとアプローチ(2mでもよい)
ラウンドを月2回プレーできれば3年後には80に近づいていますよ。
月1回ではゴルフは面白いですが、感触は忘れてしまいます。

ViQは正直なアイアンです。
ミスはミスとして出ます。
GRは結構助けてくれるのではないでしょうか。
オノフはやさしいです。よく飛びます。練習時間が取れないならこれはオススメです。
どれを選んでも間違いではないほどいいクラブです。

私はアイアンを選ぶ際はコースで試しますが
まだ違いは判らないと思います。
構えて感じの良い、カゴで打って感触の良いクラブを選らばたら良いと思います。

書込番号:6617266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/07 13:10(1年以上前)

早々のご返信、ありがとうございます。
とても参考になります。


>でも本当の100切には1年かかりませんでしたよ。
>是非達成して下さいね。

ありがとうございます。
良い報告ができるよう、努力、努力。


>志が高いので勿論多くの時間を練習されるとおもいます。

今の練習量は、、、
◆毎週土曜日2時間 レッスンプロについて練習(250球前後)
◆毎週日曜日早朝 練習場 前日の復習(100球前後)
◆平日毎晩10分程度 アドレス・グリップ確認、スローハーフスイング(プロ直伝)
というところです。。

如何せん、今、手元にあるクラブは、中古で購入した7Iだけなもので、、、
自宅でできる練習に限りがあります。。。(涙)

早く、マイクラブ、欲しいぃぃぃぃ、です。


>ViQは正直なアイアンです。
>ミスはミスとして出ます。
>GRは結構助けてくれるのではないでしょうか。
>オノフはやさしいです。よく飛びます。練習時間が取れないならこれはオススメです。
>どれを選んでも間違いではないほどいいクラブです。

やさしさのオノフを選びたいところですが、
上昇志向を心に決め、ツアーステージにしたいと思います。
「VIQは正直(ミスはミスと出る)」か「結構助けてくれるGR」、、、
悩みますが、そうは言うものの、最初なので、助けてくれるGRが良いんですかね?


>構えて感じの良い、カゴで打って感触の良いクラブを選らばたら良いと思います。

正直、VIQとGRの感触の違い、ハッキリとは分かりませんでした。
「柔らかく、ソフトなVIQ」「パシッと当たるGR」、、、
という何となくの印象です。

どちらも悪くない印象があり、優柔不断になっております。


もう一声、アドバイスを頂けますと嬉しい限りです。
お時間、取らせますが、宜しくお願い致します。

書込番号:6617823

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/07 15:50(1年以上前)

本当にどちらを選んでも間違いではないですよ。
あとは好みです。
広い練習場で打たれました?
カゴの中だけでなく球が落ちる所が見える練習場で打つことです。
しかも、7番だけでなく5番6番も打ちたいですね。
7番は難しいクラブでもそこそこ打てます。違いは感じますが打てない事はありません。

最高はラウンドで試すことです。
今年私はヤマハ、インプレス425Vツアーアイアンを買いましたが
レンタルしてラウンドを体験して決心しました。
なかなかそこまで状況が許してくれませんね。

カゴの中でしか打てないのでしたら5番が打てるか
もう一つはティアップして打ってみてください。
これなら出来ると思います。

あとはご本人の受けた感じでいいんじゃないですか。
カッコいい、から決めたでもいいですよ。
10発づつ打ってみて確率のよい方でもいいです。
改めて申し上げますがどちらを選んでも間違いではないですよ。

書込番号:6618153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/08/07 16:53(1年以上前)

BSのその2品からならVIQに1票。
好きな形と言う理由だけで・・・orz

と言う本音以外に、VIQはややパワーロフト設計になってます。
全ての人とは言いませんが、100〜の人は非常にアイアンの距離に拘る人が多い。
GRの方の板にも距離に不満みたいなレスもありますね。
少しでもメンタル面の不安が無い方が集中してビシビシ打てると思うので
VIQの方が番手での飛距離と言う不安を最初から払拭してくれます。
(組んだ人が自分より小さい人ばかりなのに同じ番手で距離が自分よりみんな飛んでる・・・
見たいな考えが働くと無駄に力んだりする場面が増えミスが増える余分な脳が働く)
とは言え上達するにつれアイアンの距離に拘る人は減って行きますけどね。。
初心者悩み中さんの身体スペックも恵まれてますしやる気にも満ち溢れてますし
全くアイアンの距離は気にしないならお好みで(笑

他メーカーで優し目のフォージドの売れ筋、人気所全部持って来い!
と、訪れた店舗で店員に言えば何本か持ってくると思うので
キャロウェイ、ダンロップ、テーラー、ナイキ・・・etc
メーカーは山ほどあるのでBS以外も色々と試して見ても楽しい一時も過ごせお勧めです。
最近は優しい感じのフォージドが多く出てると思うのでビシバシ試打が楽しめるし
不安が一欠も無いクラブが最後に残る事と思います。
色んなスペック性能面で気に入ったの2〜3種類に絞った後に悩んだら
最後はお財布と見た目重視の好みで十分かと思います。

書込番号:6618287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/07 17:19(1年以上前)

>本当にどちらを選んでも間違いではないですよ。
>あとは好みです。

 分かりました。
 好みで決めます。


>広い練習場で打たれました?

 はい、200Yの練習場です。


>カゴの中だけでなく球が落ちる所が見える練習場で打つことです。
>しかも、7番だけでなく5番6番も打ちたいですね。
>7番は難しいクラブでもそこそこ打てます。違いは感じますが打てない事はありません。

 5番、6番のレンタル、試打はなかったので、
 このアドバイスの実現は難しいかもしれません。。。


>もう一つはティアップして打ってみてください。
>これなら出来ると思います。

 これは試してみます。


>あとはご本人の受けた感じでいいんじゃないですか。
>カッコいい、から決めたでもいいですよ。
>10発づつ打ってみて確率のよい方でもいいです。
>改めて申し上げますがどちらを選んでも間違いではないですよ。

 最後は、難しく考えずに、インスピレーションで決めます。
 購入後、報告します。

 本当に、ありがとうございました。

書込番号:6618337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/07 17:26(1年以上前)

>BSのその2品からならVIQに1票。
>好きな形と言う理由だけで・・・orz

 「好き」という理由、大事なんですよね。


>と言う本音以外に、VIQはややパワーロフト設計になってます。
>全ての人とは言いませんが、100〜の人は非常にアイアンの距離に拘る人が多い。
>GRの方の板にも距離に不満みたいなレスもありますね。
>少しでもメンタル面の不安が無い方が集中してビシビシ打てると思うので
>VIQの方が番手での飛距離と言う不安を最初から払拭してくれます。
>(組んだ人が自分より小さい人ばかりなのに同じ番手で距離が自分よりみんな飛んでる・・・
>見たいな考えが働くと無駄に力んだりする場面が増えミスが増える余分な脳が働く)
>とは言え上達するにつれアイアンの距離に拘る人は減って行きますけどね。。
>初心者悩み中さんの身体スペックも恵まれてますしやる気にも満ち溢れてますし
>全くアイアンの距離は気にしないならお好みで(笑

 飛距離は気にしたくないのですが、
 最初は、気になっちゃいますよね(笑)。
 でも、飛距離を意識しすぎて、力んで、
 とんでもない球筋を体験することも認識していますので、、
 飛距離は意識しないようにしています。


>色んなスペック性能面で気に入ったの2〜3種類に絞った後に悩んだら
>最後はお財布と見た目重視の好みで十分かと思います。

 ですよね。
 財布とも相談をしながら、判断します。

 本当にありがとうございました。

書込番号:6618354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/08 19:02(1年以上前)

@TOURSTAGE NEW X-BLADE GR IRON (6本 NS PRO 950GH)
ATOURSTAGE New ViQ FORGED IRON (6本 NS PRO 950GH)

結果的にAにしました。
最後は、インスピレーションです。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
8月11日(土)午前中に届きます。

同日、午後、レッスンです。
あぁぁ、楽しみ。

また報告しまぁす。

書込番号:6621884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/11 18:12(1年以上前)

いやぁ、今、練習場から帰宅。
初打ち、250球。
気持ちよかったです。

弾感、弾道、つかまり、抜けの良さ、安定感。
初心者ながら、実感してきました。
本当に、良い買い物をしました。

ちなみに、NSP950、
私のHSで(7Iで43〜44)飛距離(キャリー)は
7I 155〜165Y
8I 140〜145Y
9I 120〜130Y
PW 100〜110Y
というところです。

参考までに。

書込番号:6631227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/12 17:42(1年以上前)

非常に満足感が伝わる内容ですね。
良い買い物されて本当に良かった。
後は練習あるのみ。
ロフトが立ってるので7Iが球筋とキャリーと方向が安定してくれば
本コースで90台はもう目前だと思います。
初コース100切り期待しております(笑

後はドライバーとFW〜ユーティリティー2本〜とウェッジ3本とパターですかな。
個人的要素が強いかもですがパターはマレット型が最初は優しいかと思います。
大袈裟な矢印やボールの形が描かれている様なパター。 方向が定め易く構え易いです。
ドライバーは1本のくせに非常に高い買い物になるので
アイアンより慎重に試打して吟味に吟味を重ねて購入されると良いと思います。
PWが45度なので50、54、58度で3本とか自分の距離で80yd、100ydとかキリの良い
距離が出るロフトのウェッジが加減するゴルフをする事無く
楽にビシッと打てる場面が増え好結果を生むと思うので
好みでロフト角をチョイスして下さいませ。
バウンス多め(バンカー、ロブ)の60度〜等を入れウェッジ4本体制
の人も意外に居ます。 チッパーを入れてる人も居ますしこの辺は多種多様(笑

FW、ユーティリティーも好みでしょうか。
とは言えユーティリティーの方が最初から楽に球が上がりキャリーで狙えるので
1本は少なくとも持ってても良いかと思われます。
3〜4Iが無いのでその役目を果たすであろう番手のユーティリティー
(個々の距離で200yd前後位打てる奴1本)はお勧めです。
最初から14本キッチリ揃えなくても構いませんが最低でもドライバー、パター、ウェッジ2本
はあった方が楽なので本コースデビューまでに吟味して下さいませ。

9月のショートコースもありますがショートゲームの内容で100切りの夢が
ほぼ決まりますので気合入れて回って見て下さい(笑
ショートも本コースも同じですが、早めに行きパター練習をそれなりにやって置くと
良いスコアが出ると思うのでお勧めです。
たった10センチ、50センチでも1打。グリーンに乗ってから3パット〜以上打つとか・・
ゴルフは不思議なスポーツです(笑

書込番号:6634396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/12 23:03(1年以上前)

カーリッツさん ありがとうございます。

パターは、オデッセイ ホワイトホットXG #7 を購入。
ウエッジは、MT28 J.SPEC メッキ DG 56'を購入。
試打の結果、続いて50を購入予定です。

来月には、ドライバー、FWを購入予定。
出費がかさみます。。。(涙)

TOURSTAGE New ViQ FORGED IRON について、
追加、感想情報としては、、、
本日、5Iと6Iを打ってきました。

気持ち良い。

全て、遥か彼方へキレイな弾道とはいきませんが、
2〜3球に1球、思わず、「気持ちいい!」と叫びたくなるような弾道と飛距離。
5I で 190Y 前後
6I で 180Y 前後
という感じです。


そして、なんと、急遽、8月19日(日)ショートコースデビューです!
予定より半月、前倒し!!
何とか、生きて、帰還できるよう、頑張ってきます。

書込番号:6635370

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/13 15:09(1年以上前)

>5I で 190Y 前後
>6I で 180Y 前後

よく飛びますね。
アイアンの大切な事はいかに毎回同じ結果を出すかです。
5Iで190yなら毎回190y飛ばせるように練習しましょう。

6Iで180yなら7Iで165y、8Iで150y、9Iで135y、PWで120y
もう少し飛ぶでしょうか?
ウエッジ4本(PWを含む)を構成して100y前後もしっかり距離の目盛りを作って下さい。

100切りにはまず150y以下をしっかり打てることです。
それとアプローチです。これでミスをすると努力が吹っ飛んでしまいます。
長い距離とアプローチを同じくらい、いやアプローチに重きを置いて練習してください。
アプローチは80切りでも100切りでも重要な課題です。今から励みましょう。




書込番号:6637147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/14 01:01(1年以上前)

one2oneさん ありがとうございます。

ショットの安定。
何より、今の課題です。

更には、アプローチ、
今週末のショートコースで痛感することになるでしょう。。。

バランス良く、練習をし、100切り、80切りを目指します。

そして、次の狙いは、ウッド!
来月には、購入したいと。。。

書込番号:6639015

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/17 17:56(1年以上前)

初心者 悩み中さん 

ショートコースでのデビューはうまく行けばいいですね。
自分がプレーしているイメージを描いて下さい。
まるでプロがプレーしているように堂々とプレーなさって下さい。
落ち着いてゆっくり振ればいい結果が待っています。

書込番号:6650340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/17 19:03(1年以上前)

one2oneさん

 コメント、ありがとうございます。
 週末、雨の予報。。
 全てが大荒れ、、、にならぬよう、願いつつ。
 また、アイアンの状況報告をします。

書込番号:6650482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/19 20:25(1年以上前)

初ショートどうでしたかな?
パー54、50〜160ヤード位の18H回った感じなら
60台以内で回れたなら初本コース100切り可能性大幅UP!
と言うか今からプロ目指して頑張って下さい^^
自分は↑の感じのコースを91だった初ショートorz
5パットとかね・・・今じゃ恥ずかしい良い思い出(笑

書込番号:6657543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/21 21:00(1年以上前)

カーリッツさん

 ありがとうございます。
 結果は、散々です。

 全長1,513ヤード/最長ホール349ヤード/パー30

 私は【62】でした。
 笑と涙。

 高台にある丘陵コース。
 遠くには、海。
 打ち上げ、打ち下ろし、深いラフ。
 本コースで応用できそうなコースでした。

 何より気持ちよかったです。
 5Iで快心のショット。
 海に向かって200Yは飛びました。
 やめられませんね。ゴルフ。

 一先ず、9月まではこのコースに2〜3回通って、
 10月の本コースに備えます!!

書込番号:6664514

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/22 18:48(1年以上前)

最初からうまくいくはずないですよ。
何回も経験して人はうまくなって行きます。
慣れの部分が大きいですよ。
うまく行った5Iのナイスショットを記憶に書き込んで
幾つものナイスショットを経験して快感として脳裏に刻みます。

ミスは何故ミスなのかを考えて次の練習で取り組みます。
平らなショートコースでなくて実戦向きですね。
楽しいじゃないですか。
そこで鍛えると成果がでますね。

書込番号:6667429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/22 19:45(1年以上前)

one2oneさん

 ありがとうございます。
 確かに脳裏に焼き付き、忘れられなくなりますね。
 だから、やめられなくなる。。

 自宅から車で10分程のところに、
 今回のショートコースとは別に、
 6Hのショートコース(各コース60Y〜70Y)を発見。
 小規模にも関わらず、打ち上げ、打ち下ろし、池越えまであります。

 そして、1R 1000円!

 今週末から、レッスンとこのコースで芝に慣れ、
 9月下旬に【62】たたいたショートコースに再チャレンジ!
 次回は【40台】を目指します!

書込番号:6667596

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/23 07:59(1年以上前)

初心者 悩み中さん

自宅近くのショートコース6Hで1,000円ですか?
私もゴルフを始めた頃に自動車で1時間かけた所の1日回り放題1,300円の
ショートコースによく行っていました。(15y-90y)
1日で50-60H回っていました。これでアプローチがだいぶ上達しました。
ひょっとしたら今よりうまかったかもしれません。
理屈でなくボールを思った所へ運べていました。

いきなりDRで300yは無理ですが
アプローチはいきなりある程度できる事は可能です。
グリーンに近づけば落ち着きます。

 

書込番号:6669353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/23 10:15(1年以上前)

one2oneさん

 そうなんです。
 1000円なんです。

 グリーン周りで
 思うように球を運べるようになれば
 スコアーが確実に縮まることを認識しました。

 このショートコースで短い距離、
 打ちっ放しで長い距離の安定を目指します。

書込番号:6669639

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/24 11:07(1年以上前)

初心者 悩み中さん

アプローチが大切。そうなんです。
DRは最初から250yも飛ばなくていいです。
OBでなければいいです。FWのどかにあればなお良いです。
セカンドをしっかり運べればいいです。無理にグリーンに届かなくていいです。
次が打ちやすければいいです。バンカーやラフは打ち難いですね。

アプローチは乗ればいいです。
できたらピン下がいいですが、基本は手前です。
そこから2パットです。グリーン何処からでも2パットです。
1stパットは1mに寄ればいいです。これが入ればボギーです。
全てボギーで90です。
たまに1パットで80台が出ます。

短いホールではパーオンが出来ることがあります。
これが増えて行くと80に近づいてきます。

何が何でも2オンをしようと無理して力むとチョロしたりザックリしたり
バン入したり、池で泳いでしまいます。
グリーンに届く時も狙いはグリーンセンターが基本です。

アプローチはいっぱい練習なさって下さい。
確実にうまくなります。



書込番号:6673781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/08/24 18:01(1年以上前)

いやぁHPかブログ作って、100を一度も打った事無いゴルファーのHP!
とか作って見ても面白いかも知れませんね。
10月に直ぐ閉鎖・・・何て事もあるかもだけどそれもまた面白い(爆

ショートコースは自分も良く行きますね。
家から1番近いのがショートコースと言う事も大きいけど
ウェッジやパターとか買った時なんかはショートへ真っ先に行きます。
そう言う時に限って本コースだとパーオン率高かったりとかする罠orz
後、基本的にショートのグリーンは物凄く小さいので
繊細さが要求される短いアプローチや砲台グリーンとかのアプローチは
本コースより遥かに難しい場面が結構あるので良い練習になります。

one2oneさんがほとんど書いてしまったのであれですが
自分が初めて回った時に後でこうすれば良かった と思った事が1つ。
カッコ付けずに転がせばもっと良いスコアが出てた! です(笑
ライが少しでも悪ければ最初から転がすイメージで打った方が良いです。
傾斜も当然同じです。
手前に砂も池も何も無い花道なら尚更花道へ転がせば完璧です。
どんなライでも常にピンの根元へ! ロングは常にドラコン賞!
の感覚で回って散々だった自分の意見orz

書込番号:6674767

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/25 15:15(1年以上前)

そうそう、転がしが基本です。
パターでいけるならパターを使います。
私はPWで転がします。
7Iや8Iでも転がせますがよく転がるので微調整が利き難いです。
他は52度のウエッジです。

SWを好む方もいます。
状況によっては使いますがスピンコントロールが出来ていないと
止まってしまって寄りません。

書込番号:6678214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/25 18:17(1年以上前)

one2oneさん カーリッツさん

 ありがとうございます。
 なんだか、カーリッツさんのおっしゃる通り、
 私のブログのようになってしまって恐縮です。

 今、自宅近くのショートコースから戻りました。
 【6ホール 285Y パー18】
 結果は【27】でした。

 アドバイス通り「転がし」を上手くつかいながらの結果です。
 とても良い練習になる気がしたので、
 しばらく通ってみまぁす。

 なんだか、この出会いを大切にしたいですね。
 one2oneさん、カーリッツさんと本コースでご一緒!
 なぁんて、実現したいところです!!

書込番号:6678774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/26 06:09(1年以上前)

転がすゴルフ上達しても基本ですね。
今の時期はフェアウェイなら多少ライ悪くても楽ですが
これから冬場に近づくにつれ転がすゴルフの黄金時代が更にやって来ます(笑

自分は身内だけのゴルフばかりなのであれなんですが
大して上手くないのに色々と書いてる暇人です。
パソコンのブラインドタッチが出来る様になったのが最近嬉しくて
文字が打ちたくてしょうがなくなる今日この頃。。
ゴルフのパターのタッチは今一なのにorz

さて、今から早朝ゴルフへ。
朝か夜の安い時間ばかり利用して回数増やすor節約してギア費に当てる日々です(爆

書込番号:6680876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/26 14:26(1年以上前)

カーリッツさん

 私は、今、練習場から帰宅。
 ウエッジと7Iだけ持って、
 じっくり100球。

 同じ距離、同じ場所にどれだけ確率良く打てるか。
 まだまだですが、1ヶ月前の自分より上達している(?)かな。。。

 そして、先程、9月23日にショートコース予約しました。
 リベンジです。

 まずは、この日を目標に。。

書込番号:6682047

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/27 10:39(1年以上前)

昨日は暑い中ラウンドして来ました。水をどれだけ飲んだことか。
私は大阪に住んでいます。
プレーは有馬ロイヤルゴルフクラブのノーブルコースでした。
バックティから40+43=83(33P)トリプルが2つもあってそれが残念でした。

3Pが1つ、1Pが4つですね。(バーディ3つ)
トリプルはOBを含んでいますので痛いですね。ドライバーではOBなしです。
ラフからの寄せが多かったのでピッチエンドランとなりました。

体に悪いですね。こんなに暑い中でプレーするのはホント。^^;



書込番号:6684942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/27 12:37(1年以上前)

one2oneさん

 炎天下の中でのラウンド、お疲れ様です。
 やはり、グリーン周りの重要性ですね。

 昨日の練習場。
 正面から太陽が元気良く。
 失った分の水分を補給できたかどうか。

 私の妻が大坂出身。
 どこかで共通点が見いだせるかもしれませんね。

書込番号:6685258

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/27 18:08(1年以上前)

>まだまだですが、1ヶ月前の自分より上達している(?)かな。。。

とても大切な心構えです。
一歩でもいいから前進してやるという気持ちと負けん気が大切です。
油断するとすぐに後退します。イヤと言うほど味わいます。
3歩進んで2歩下がることを何度も経験して来ました。

初心者 悩み中さんはどの方面にお住まいですか?
私のワイフは九州出身です。


書込番号:6686039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/27 21:01(1年以上前)

私は 東京生まれ 神奈川在住。

 初ショートコースは「葉山パブリック」というところでした。
 インターネットで検索すると出てきます。

 そして、今、先程、
 9月16日(日)ショートコースに誘われました。

 こんなにゴルフ漬だと、相方(妻)に怒られそうです。

書込番号:6686549

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/28 09:04(1年以上前)

私のワイフもゴルフをします。100〜110の間です。たまに100を切ります。
私が教えたので知れていますが本人は好きになって月に2R私とプレーします。
あと2Rは友人とプレーしたり競技に出ます。
ワイフがゴルフをすると私がゴルフに行くのに理解が得られて今日も頑張ってね、
と送り出してくれます。

練習に一緒に行くとかされてはいかがですか。
楽しそうとか1球でも打って難しいとか分かってもらえばゴルフに対する理解もよくなります。
難点は本格的に始めてしまうと費用がかかることですが
その時はなんとかしましょう。^^;

書込番号:6688245

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/28 09:19(1年以上前)

葉山パブリック
Par4もある本格的なショートコースですね。
スコアなんか気にせずいろいろ遊んで工夫して打って見てください。

大きな声では言えませんが・・・
(空いていたら終ったグリーンでアプローチの練習をやったりします
 そのためにボールを3個ほどポケットに入れておいて、ぱぱっとアプローチを打っちゃいます)

いけない事ですがうまくなる人はあつかましく、ガムシャラにゴルフをします。


書込番号:6688284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/28 18:52(1年以上前)

one2oneさん

 相方のゴルフ参戦。
 機会を見て、試みてみます。

 ショートコースでの練習方法。試みます。
 芝の上で打つ感覚、練習場では味わえないですからね。

 あぁ、ゴルフ中毒。
 火曜日になると、既に、週末の練習が恋しくなる。
 最近は、毎晩、アプローチの練習を絨毯から布団を目標に、、、
 馬鹿ですね。
 

書込番号:6689534

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/28 19:34(1年以上前)

>あぁ、ゴルフ中毒。
 火曜日になると、既に、週末の練習が恋しくなる。
 最近は、毎晩、アプローチの練習を絨毯から布団を目標に、、、
 馬鹿ですね。

いえ、いえ、私も馬鹿ですよ。
月曜日だけ余韻に浸っています。今日から日曜日の作戦を練っています。
絨毯からからのアプローチは有効ですね。
1m、2mですがワイフが風呂に入っている間にします。
見つかると禁止されます。^^;
目標のクッションを外すと大きな音がします。

書込番号:6689654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/28 20:28(1年以上前)

one2oneさん

 誰しも考え、行動することは同じですね。
 実は、私も、、、

 >相方が風呂に入っている間にします。
 >見つかると禁止されます。^^;
 >目標のクッションを外すと大きな音がします。

 結果、後で、注意されます。
 この緊張感が良いかもしれません(笑)。


 なんだか、カカクコムさんに申し訳なくなってきたので、
 どこかでブログを立ち上げようかと検討中。

 その際は、お声掛けさせて頂きます。

書込番号:6689826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/29 06:20(1年以上前)

ブログ楽しみですね。
楽天かGODで作ってみてはどうでしょうか。
自分はブログやってませんがどちらもゴルフの買い物では日々お世話になってます。
何か買う時にもID使えて直ぐ買えますし両方作って置いても便利かも。
BSの靴とか9割引きで買えたりとかNETショッピングは恐ろしいです。
ボールも輸入物の激安高性能買えますし今では無いと困る存在。。
近所の量販店さん試打とかばかりで利用すいません(笑

奥さんのゴルフ参戦もツアープロ観戦とかも良いかも知れません。
ハニカミ王子が出る関東圏のツアーとか(笑
自分は独身ですが昔付き合っていた彼女をタイガーウッズが来た試合に
連れて行ったら詳しくないのにミーハーぶりを発揮して喜んでいました。
練習場では何時もタルそうな顔していたのに・・・
女子だと11月に三重で開催するツアーがウィーからソレンスタムから藍ちゃんとか
有名所ほとんど来るのでお勧めです。
温泉旅行を兼ねてとか旅行でゴルフ関連行くのも良いですね。

アプローチも自分は家が主力になっております。
ビッグアプローチと言うアプローチネットを買ってやってますが良い感じです。
これで練習し出してからグリーン回りの逆目のアプローチもザックリが
ほぼ皆無になりました。
ボールだけクリーンに打つ様に毎日やるだけで良い効果です。
練習場と違いコースで使うボールでやれるのも魅力です。
ただ、ある程度距離のあるアプローチやロブとかは流石に無理なので
練習場じゃないと無理ですけどね。。
パターマットと供に室内用小型アプローチネットを買えば鬼に金棒(笑
奥さんがブーブー言わなければ・・・ですが(汗

書込番号:6691482

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/29 10:02(1年以上前)

初心者 悩み中さん
ブログ立ち上げられたらご紹介下さい。
楽しみですね。
価格コムのこのスレは管理されているので話の内容が脱線し過ぎると突然削除されます。
私はすぐ横道にそれるので何度か削除されました。
例 スポーツウエアの話からユーミンのコンサートの話へ
  クラブ購入の話からオークションでの売却の話へ
などです。
こんな事を書く事もどうでしょうか。
話を戻しておきます。
アプローチは理屈は1/3、実戦2/3だと感じます。

カーリッツさん
アプローチのネットをお持ちなんですね。
私が家のリビングでソファーにクッションを置いて打つ2mと違って
もう少し長い距離が打てるのでしょうね。
良いですね。

書込番号:6691793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/31 17:57(1年以上前)

多少は長いの打てますがやはり基本はグリーン回りの距離ですね。
集中力と方向性と安定には役立ちます。
距離感は慣れてくれば大よそ判るので転がりを見れなくても悪くないです。
ある程度球を上げたり飛ばしたい人には、アプローチ名人 と言う室内機器の方が
シャンクでもしない限りは非常に良い感じに見え購買意欲を誘いますが
ロブ打ってミスってガラスとか割るリスクとかありそうなので自分は辞めました(汗
one2oneさんの腕前なら無問題ですけどね。

脱線し過ぎ・・・やばいですね(笑
前のレスのGOD→GDOに修正orz

書込番号:6699983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ブリヂストン

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)