ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]ブリヂストン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬
アイアンセット > ブリヂストン > ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ツアーステージ ViQ フォージド NS PRO V90が気になります。
シャフトフレックスが N.S.PRO V90とはどのようなシャフトなのでしょうか?
私のH/Sは40〜42くらいです。
試打していないのですが打ち切れるでしょうか?
ライフルシャフトとは違うのでしょうか?
ブリジストンのHPを見ても、日本シャフトのHPを見ても
何か説明がよく分かりません。
実際にお使いになっている方や
詳しい方がいたら教えて下さい。
またアドバイスも頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:8917023
0点
シビアな競技ゴルフをする人以外は、NSでもライフルでもほぼ同じで、若干重量の違いだけで
す。飛距離がばらつく等の理由でスチールにするのですが、最近は優れたカーボンシャフトも
多くあります。スチールはカーボンシャフトと比較すると柔らかく感じますがやはり重いで
す。私もNSからカーボンに変えました。HS45ですが7IのNSで140〜150Yでカーボンなら160Yで
す。飛距離もワンクラブは変わってくるし楽ですよ。最近の男子プロにカーボシャフトが増え
てきているのは、飛距離のばらつきが少なくなり重量のバリエーションが増えているからで
す。75gとか重いシャフトもありますからね。HS42〜43ではNSでもライフルでも飛距離が出な
いと思います。アイアンは飛距離ではないと言うものの、ある程度飛ばなくては話にならない
ですからね。VIQのカーボンは60gで以前ほど軽すぎないので良いのではないでしょうか?私も
先日購入したところです。7万円前後で買えますし、お得感があります。X-FORGED NS-95を使
っていましたが、飛距離、ミス共に非常にシビアなアイアンでしたので、以前に使用していた
VIQ FORGEDのイメージが良かった事もあり07'年モデルに戻した次第です。VIQ FORGEDは易し
いアイアンだと思います。ミスの許容範囲が広く飛んでくれますよ。
体格がいい人ならそれほど問題ないかもしれませんが、体重61kgの私には二日連続のプレーは
きつかったですね。スチールを購入する場合は実際に試打で体感してからの購入をお勧めしま
す。
書込番号:8918594
0点
VIQ2007さん
ご返信ありがとうございます。
カーボンでも方向性はいいのでしょうか?
スチールの方が良いと聞いたことがあるのですが?
スペック表をみると
N.S.PRO V90も結構軽いみたいですが?
書込番号:8926396
0点
方向性については全く問題ないと思います。スチールのコントロール性もプロの世界での話で
あり、アイアンで1〜2yの距離感を打ち分ける事ができる人の世界です。アマチュア特にアベ
レージゴルファーにとっては一種のはやりモノですね。80前後でラウンドする私ですがカーボ
ンシャフトで距離感に不満を抱くことはありません。5y単位での打ち分けもできます。もち
ろんスチールに不満もありませんでしたので、結局は飛距離の問題だけでした。
軽量スチールの重さは95g、ライフルは90gです。VIQのカーボンは60gですが、この差は非常に
大きく体への負担もあります。スチールを振ってみて重いなーと思うならカーボンをお勧めし
ますし、カーボンを振ってみて手打ちになるようならスチールをお勧めします。
書込番号:8927617
0点
また浮気心が芽を出してきたのですか(笑)
>カーボンでも方向性はいいのでしょうか?
スチールの方が良いと聞いたことがあるのですが?
そんなの真っ赤な嘘ですから気にしないことです。
私は最近3番だけですがカーボンシャフトにしました。できれば全番手をカーボンにしたいのですが、スチールシャフトの方がはるかに安いのが現在使っている理由です。
それ以外はスチールシャフトを使う理由が無いですね。
ZR600 NS950 5番は27°37.75インチ ViQ NS950 5番は25°37.75インチ ZR600の5番よりもっと球が上がらないですよ。
書込番号:8938061
0点
師匠!
お久しぶりです(T.T)
WRにして飛距離も伸びて、球も高く上がるようになったのですが
どうも左に引っかけが多くて真っ直ぐ打ち出すことが出来ず
球筋が安定しなくなってしまったのでどうしたものかと…?
決して浮気心ではありません。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:8940800
0点
なるほど。
まずは大前提として、ご自分でもわかっているでしょうが、その時々に症状を道具で解決しようとするのは間違いだということを自覚してください。
もちろんスライスに悩む方のためにフックフェースのクラブがあったりロングアイアンが苦手な方のためにUTがあるのですが、その度に買い換えていては際限がないということです。
それに今は引っ掛けに悩んでいても、2ヵ月後にはスライスやシャンクに悩んでいるかもしれません。
クラブの特性として、短くなるほどつかまりやすく、長くなるほどつかまらないことを覚えておいてください。だからSWでマン振りすればたいていがドフックになりますし、ロングアイアンはつかまらずにスライスが出やすいのも当然です。
時々私も書いていますが、スライスはさほどたいした事はなく、左へのミスが深刻な状況を引き起こすものです。
ただ、ひっかける理由が必ずあります。
いくつか考えられますが、まず一番可能性として高いのは左を向いているということです。引っかけというからには打出から左に出て左に曲がるということですね?左に打ち出されるということはスイング軌道はアウト−インです。
アウト−イン軌道でフェースがクローズになるとチーピンが出ます。
7番アイアンでアドレスして(以下すべて)、足のラインに沿ってクラブを置いてみて後方からターゲットラインに対して平行になっているかどうかを確認してください。
ここで足のラインが左を向いているならば引っ掛けているのではなく左に打っているということになります。(私はこれがよく出ます)
足のラインは正しいのに上半身が左を向いていることもあります。アドレスしたら肩のラインに沿って真下にクラブを置いてみて後方から見てください。
二番目に考えられるのは、クローズフェースになっていることです。
アドレスしたら、そのまま体を起こして真っ直ぐ立つと、シャフトが地面とほぼ平行になるくらいになります。
両肘の高さはそろっていますか?右ひじの方が高いなら左を向いています。
両肘の高さをそろえ、この時にフェースが時計の針で言う12時を指していればフェースはスクエアです。10時くらいを指していればクローズ、2時方向を指していればオープンフェースです。
三番目は下半身が止まっていることです。下半身が止まっていると上半身で強く打つことになり、自動的にインパクト以降急激に手を返すことになります。アイアンで強くフルスイングした時にフックが出やすいのはこういう理由です。
Eチューブがうまく使えないということは、いわゆるフライングエルボーになっている可能性がありますね。トップオブスイングで右ひじが地面を指すことを意識して、右手のひらは空を向く。いわゆる出前持ちの形になっていないということです。
テークバックで徐々に左手のひらが地面を向き、フォローで右手の平が地面を
向くイメージでスムーズにスイングできる場合があります。8693215で解説していますが、テークバックで右ひじの運動量は少ないですし、上げるものではないという認識が大切でしょう。
修正にはまずボール位置が左過ぎていないかどうか確認してください。
実際これを直すのは少々時間がかかります。7番あたりでボールを両足の中間に置き、フルショットはしないで腰から腰、肩から肩くらいのハーフショットで真っ直ぐ打ち出す練習を続ければやがて直ります。
書込番号:8941210
0点
師匠!
お返事が遅れて申し訳ございません。
アドバイス頂いた中で私の場合は
>足のラインは正しいのに上半身が左を向いていることもあります。
これが該当しているみたいです…。
それとスライスを意識するあまり
>三番目は下半身が止まっていることです。
この状態になってしまっていた可能性もありました。
>修正にはまずボール位置が左過ぎていないかどうか確認してください。
確認したところやはりスライスを意識しすぎて
以前よりだいぶ左側に置いていることに気付きました。
早速修正してみます。
>7番あたりでボールを両足の中間に置き、フルショットはしないで腰から腰、
>肩から肩くらいのハーフショットで真っ直ぐ打ち出す練習を続ければやがて直ります。
早速このドリルを練習したいと思います。
いつも的確、適切、親切、丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m
さすが私の師匠です!!
書込番号:8977832
0点
師匠!
追伸です。
本日、久しぶりにラウンドして来ました。
スコアは47、47の94と今の自分としてはまずまずかな?と。
パット数は40回でちょっとダメダメでした…。
しかし171ydのパー3で5Iで少しオーバーしました。
5Iが実践でだいぶ使えるようになってきました。
方向性も飛距離も良く、なにより軽いドローボールでした!!
これには自分でも正直ビックリでした。
これもひとえに日頃の師匠の的確なアドバイス、ドリルの賜だと思います。
本日の大収穫です!!
ありがとうございます!!
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:8980303
0点
ショット数54ですね。
もう少しで90は切れそうです。ショット50切り、パット36を目指しましょう。
それにはロングパットと50yd以下アプローチのタッチを出さないと無理です。我々アマチュアはプロじゃないからグリーンに乗せた時にたいていがファーストパットがロングになるからです。ロングパットを嫌ってピンなんか狙った日にはパーオン率ががたがたになりますから「いつでもどこでもグリーンセンター狙い」です。
ピンを狙って良いのは50yd以下のアプローチだけです。
だからラウンド時には10mや20m以上のロングパットの練習時間を多く割いてタッチを出す練習を一番多くするべきなのです。でも練習グリーンは混んでいてなかなか長くラインをとれませんよね?練習グリーンだと他人のラインなんかほとんど気にしないで打っている田舎ジジイも多くいますね?
ならば人がいない場所のグリーンエッジに向かって打てば良いのです。エッジまでのタッチを出す練習と、エッジから打つ場合は「あそこまで」を決めてそこまで打つ練習をすればよいのです。入れる練習じゃなくてタッチを出す練習なんですからカップの存在自体にさほどの意味はないわけです。
実際に打つ時はセカンドパットをどう打ちたいかを想定して打つことです。例えばフックラインならカップの右側を通り越すようにラインを取ること、手前で垂れるのが最悪です。
これも常識として知っておいて欲しいのですが、パット上手は単純にパット数が少ないことではないです。
パーオン率20%で30パットの人は確かに上手です、でもパーオン率60%で36パットの人とパターの技術はさほど変わらないです。パーオン率が上がるほどパット数は当然増えますよね?
むしろ毎回寄せワン狙いで30パットそこそこを狙わなければならない人よりもプレッシャーが少ない分安定するのは当然のことですし、基本2パット狙いなのですから3パットの確率も増えます。
パーオンして3パットは寄せワン狙いで2パットと同じ事なのです。パーオン率が高くて3パットが出てしまえばこれは仕方のないこと、パーオン率が低くて3パットも何度もあるのは駄目駄目です。
とにかくグリーンに乗せるには、ストレートボールと距離感が必要です。tokkunさんは5鉄で170yd飛ぶようになったそうですが、これは最大飛距離ですね?5番170ydを打つ時は勝負しちゃっている状況です。
ならば、指3本短く持ってフィニッシュを顔の左にシャフトを立てて終わりにする振り幅で160yd打つのと6番のフルスイングで同距離を打つのとどちらがよりミスが無く、楽にラインが出るかです。これが5番ライン出しで150ydだとしても、7番フルショットよりもラインが出るのならそちらを選ぶべきですね。
そろそろわざと1番手大きめのクラブを持ってライン出しで打つことを覚える時期かもしれませんね。
同様に100ydをPSのフルショットで打つのとPでライン出しで打つのとどちらが正確なショットができる確率が高いかです。
先にも書いたように、短い番手ほどフックが出やすいという特性がありますからテレビで見るプロ達はSWでフルショットなどほとんどしません。
8番以下くらいはすべて1番手上げてライン出しで打つのが定石ですね。
また、3Wよりもドライバーのライン出しの方が低スピンで安全です。平均200yd打てれば80台前半で楽にラウンドできます。
ラインの出し方は個人差があります。単にグリップを短く持って振り幅を若干少なくする、ややカットに打って高いフェードで打つ、パンチショットで低く強い球を打つ、グリップは同じで振り幅を少なくする。
等々自分のフィーリングの合うライン出しの方法をいろいろ試してみてください。
これができればショットで50を切るのはあたりまえにできるようになります。
書込番号:8982136
1点
そうですね、もう少しで90切りが見えてきました!
>「いつでもどこでもグリーンセンター狙い」
肝に銘じておきます!
ラウンド前のタッチを出す練習は目から鱗でした。
早速、今度実践したいと思います!
>5鉄で170yd飛ぶようになったそうですが、これは最大飛距離ですね?
確かに仰るとおり、結構がんばって振っちゃいました(汗)
でもアイアンを換えてから5〜10ydは飛距離が伸びました。
>そろそろわざと1番手大きめのクラブを持ってライン出しで打つことを覚える時期かもしれませんね。
仰るように5Iで170ydフルスイングではなく150ydのライン出しに専念してみます!
>また、3Wよりもドライバーのライン出しの方が低スピンで安全です。平均200yd打てれば80台前半で楽にラウンドできます。
これも以前アドバイス頂いたかもしれませんが肝に銘じて専念してみたいと思います!
>等々自分のフィーリングの合うライン出しの方法をいろいろ試してみてください。
ハイ!早速試してみたいと思います!!
ショット50切り、パット36を目指し目標にして頑張ります!!
ところでアイアンを換えたら軽いフック(ドローかも?!)が出るようになりました。
お忘れかも知れませんが、以前「隠れフッカー」かも?と言われたことを思い出しました。
自分が考えるにグースが少し強いからかな?と思っているのですが
あまり気にすることはないのでしょうか?
グリップ、スイングは特に変えていません。
しいて言うならEチューブ効果かな?と思っているのですが
いかがなものでしょうか??
書込番号:8984927
0点
カーボンシャフトはスチールに比べて若干上がって飛びます。そこが良いところですね。140ydぎりぎりの番手を持つよりも、カーボンにすることで145yd見込めるクラブに変身するわけですから縦の距離感に余裕が出るのです。この余裕を持って打てるということは非常に大事なことです。
だから私は今回新調した3鉄も高価なカーボンシャフトを入れたのです。(3鉄一本で5万ですよ。アホみたいですね。)
フック系の球が出るならそれがtokkunさんの持ち球です。
シャフトプレーンはご存知ですね?ハーフウエーバックからトップ→ダウンで右ひじがシャフトプレーンの上をなぞるように動くのがオンプレーンで、オンプレーンのスイングをするとヘッドがシャフトプレーン上を動きます。
片山晋吾がその代表例です。
ダウンでシャフトプレーンよりも体よりの場所をヘッドが降りてくるのをアンダーと言って、インサイド-アウト軌道の特徴です。上田桃子なんかが代表です。
イン−アウトで振れば打ち出しは右に出て、フェースがかぶっていれば左に曲がって戻ってきます。
アウト−インのフェードはその逆ですね。
tokkunさんは当初から右打ち出しのプッシュスライスに悩まれていたわけですから当然イン−アウト軌道でフッカーの要素があったわけです。だから本来はスライサーではなくフッカーのはずだと申し上げた次第であります。
知らないということは恐ろしいもので、スライス=アウト−インと思い込んでいればインサイドアウトに振ろうとしてより振り遅れるドツボにハマる結果は容易に想像できますね。
最初は誰得もがスライスに悩み、シャンクに心を折られ、腕が上がって球がつかまるようになってくると今度はフックに悩まされるようになってきますが、これは宿命と言うか、必ず通る道ですので焦らずに精進してください。私も通ってきましたし、しかもイップスの克服までおまけに付いてしまいました。
グースが入っているアイアンを使うと、それだけで道具の効果から球がつかまるのでフック回転はかかりやすいですが、WRやゼクシオのようなクラブはそこまでで、グースのせいで助からないフックが出るようなことは100%無いですからまったく気にすることは無いです。
いつもやや右目を狙って打てば良いだけですし、ドロー回転は風にも強い強弾道です。
フックフェースやグースネックが左のミスを予感させてかまえ難くなってきたらまた考えれば良いことです。Eチューブで普通に振れるようになってきたならば、フライングエルボーはなくなっているはずです。
となればより球がつかまってくるのは必然ですね。それにフック系の球は飛ぶので飛距離不足に悩んでいたtokkunさんには願っても無いことですから喜ぶべきです。
何より球のつかまりに一番影響を与えるのはライ角です。同じクラブでもハンドダウンに構えるか、ハンドアップにかまえるかでライ角に変化が出るのはわかりますね?いつの間にか猫背になってハンドダウンでかまえていれば、その分アドレスでトウが浮くので出球は左に行きやすくなります。
特にラウンド後半で突然のフックが出てしまったらアドレスで猫背になっていないかどうかチェックすると良いでしょう。
ライン出しの練習をかねて、縦の距離感を出す練習も必要ですね。同じ番手でドロー系ならプラス10yd、フェード系のライン出しでマイナス10ydとか、どういう打ち方で打てば5番で160ydになるのか、どれくらいの力感で打てば6番のフルショットよりも安心できるかをいろいろ試せばよいのです。
5番でもティーショットでドローを打てば、グリーンと違ってフェアウエイは転がりますから180〜190yd見込めるでしょうね。
狭いコースのティーショット等で計算できる番手になります。
何しろアイアンはバーンとマン振りするのではなく、スパーンとラインを出すクラブですからお間違いなく。いつまでもアイアンで最大飛距離を打っていると、どの番手でもきゅるるるるって左に曲がってグリーンを外す事が多くなってきますよ。ドライバーの曲がりも同じ事で、すべてのホールで最大飛距離を出そうとするから左右に曲がるのです。
書込番号:8985812
0点
>フック系の球が出るならそれがtokkunさんの持ち球です。
自分でもまだ信じられないのですがどうなのでしょうか?
うれしい反面、今までのスタイルとは真逆なので少々戸惑っています。
今後のゴルフに良い影響はあるのでしょうか?
>しかもイップスの克服までおまけに付いてしまいました。
イップスというのがよく分からないのですが?
>飛距離不足に悩んでいたtokkunさんには願っても無いことですから喜ぶべきです。
確かにそうなのですが…
なぜか素直に受け入れられない自分がいます(汗)
本当に信じて良いものかと…。
>いつまでもアイアンで最大飛距離を打っていると、
>どの番手でもきゅるるるるって左に曲がってグリーンを外す事が多くなってきますよ。
仰る通りすでにその兆候は先日のラウンドで見え隠れしていたような気がします。
ライン出しをすることを肝に銘じて練習、ラウンドに臨みたいと思いますm(__)m
書込番号:8991282
0点
私はtokkunさんにはもちろん誰に対しても嘘を書いたことはありませんよ。
飛距離が出てくると先にも書いたように余裕を持ってグリーンを狙えるようになります。でもいつまでも100が切れない人に限ってラウンド中に一回出るかどうかの最大飛距離を狙ってしまいます。
結果グリーンに届かず力んで更に飛ばなくなったり大曲がりする悪循環に陥るわけです。
イップスは心の病気ですが、実は日常にごろごろしています。ポピュラーなのはパター、アプローチイップスですが、簡単に言うと距離感の喪失です。
ロングパットの距離感がぜんぜんないのも軽いイップスですが、翌日には治っちゃいます。
1mなのにガツンとしか打てなくなったり100%ザックリしちゃうようになったりが多くありますね。中島プロがこれで長尺に変えたのとかが有名です。
野球やテニス、卓球でもあります。投げることができなくなったりスイングできなくなったりという症状が出ます。
一度かかると克服するのはかなり難しい病気ですが、アプローチには極端に短いウエッジを使うとか長尺パターを使うとかでなんとか打てる場合が多いようです。
ショットのイップスはそれこそゴルフ生命にかかわります。野球解説者の江川がかかったのは非常に重症で、ロボットみたいなスイングになってしまい、治らなかったようです。
私の場合は腕が上がらなくなりテークバックができなくなった症状と、テークバックできてもトップオブスイングに達した瞬間右手首がビクンと伸びてしまうというこれまた江川並みに重症なイップスになりました。
ラウンド数は月一くらいにしてとにかく練習場でハーフショットを繰り返して正しいスイングを体に覚えさせることを続けて半年間数万発のハーフショットを繰り返し、ある日突然治りました。
書込番号:8991576
0点
師匠!
別に師匠を疑っている訳ではありませんのでお気を悪くなさらないで下さい。
ただ正直今の自分の球筋に驚いているだけなので…(汗)
多少飛距離に余裕が持てるようになったようなので
師匠の仰るようにマン振りで方向がバラつくようなことは
ライン出しによって今後は少なくなってくると思います。
それがスコアアップ、コースマネジメントの攻略に繋がれば
90切りももう少しで見えてきたのかな?と感じられるようになりました。
自分の球筋を練習でもっと見極めて
次回のラウンドに生かしたいと思っています。
それには安定した球筋、自分の球筋、どこに狙って打つかが
大事になってくるとつくづく思いました。
イップスでは師匠は大変だったのですね。
ご苦労をお察し致します。
でもさすが師匠ですね!
ご自分で克服なさったのは素晴らしいです!!
書込番号:8992308
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/02/07 10:38:31 | |
| 14 | 2009/01/26 11:13:49 | |
| 1 | 2008/11/02 21:09:43 | |
| 4 | 2008/07/07 22:34:35 | |
| 1 | 2008/01/10 14:05:35 | |
| 0 | 2007/08/17 22:05:09 | |
| 10 | 2007/08/14 1:48:49 | |
| 38 | 2007/08/31 17:57:21 | |
| 5 | 2007/05/21 13:01:06 | |
| 19 | 2007/05/11 10:50:00 |
「ブリヂストン > ツアーステージ ニュー ViQ フォージド アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミを見る(全 153件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



