『CB,GR,ViQフォージドの違い』のクチコミ掲示板

2007年10月下旬 発売

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥108,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のオークション

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]ブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ブリヂストン > ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]

『CB,GR,ViQフォージドの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]」のクチコミ掲示板に
ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]を新規書き込みツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

CB,GR,ViQフォージドの違い

2008/09/06 19:54(1年以上前)


アイアンセット > ブリヂストン > ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]

スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

道具についてあまり詳しくないのでどなたかご教示いただけると助かります。

当方、身長172、体重60kg、平均スコア86、ドライバー飛距離260yです。練習は週に二回、年35ラウンドほどしています。

現在ツアーステージV301(NS PRO Sシャフト)を使用していますが、シングルを目指すべく、買い替えを検討中です。

同じメーカーの、X-BLADE CB、GR、ViQフォージドあたりを考えているのですが、それぞれの違いはどんな感じなんでしょうか?今のところヘッドが小ぶりなCBが良いかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8309839

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/07 00:11(1年以上前)

私はアイアンを選ぶ際重要なのはロフトとグース(FP)だと考えます。次に重心位置。

V301は7で31度、FP1.5mmとかなりロフトが立っていてグースも強くつかまって飛ぶクラブです。ドライバーで260ydと飛ぶ方なのでティーアップして170ydは飛ぶはずです。
レギュラーティーでプレーされる場合かえってマネジメントし難いセッティングになってしまうでしょう。

ただし、オフィシャルハンディを取るのでしょうから当然バックティーからのラウンドが主になると考えられますのでホームコースのセッティングを考慮して必要なアイアンの飛距離をどれくらいに設定するかでロフトが変わってきます。
バックだと470のミドルとか普通にあるのでセカンドで200ydとかが多くなります。200yd前後のクラブをどうするのかでアイアンも変わる部分があるでしょうね。440のミドルだと残り180yd〜170くらいなので、これくらいの距離を打つ番手がどうなるのが都合良いかを考えられるとよろしいでしょう。

ミドルのセカンドでいつもどれくらい残るのかを考えないといけないということですね。

各7番のロフト、FPですが、
CB(NS950) 34度 4.25mm VIQフォージド(V90) 31度 2.75mm GR(NS950) 34度 3.75mm シャフトの長さはV301を含めてすべて同じのようですし、細身の方のようなのでNS950で適正だと思います。

ということですので候補のクラブの中ではCBが一番グースが少なく、VIQが一番つかまって飛ぶクラブということになります。
飛ばす方がグースの強いアイアンを使うと左へのミスが気になる場合がありますので、現在のクラブの不満な部分が引っかかるということでしたらCBが一番つかまらないクラブということになりますので安心して使えるのかもしれません。

現在のクラブと同じ飛距離を求めるならばVIQしかないということになります。他の2種だと10yd減くらいに考えると良いでしょう。
3種の中ではVIQが一番グースも入っているので最初から違和感が少ないでしょうね。

重心位置に関しては、ヘッドのホーゼルの長さを見比べてみてください。ホーゼルが長いほど重心位置が高いですからダウンブローに打たなければならないというわけです。ホーゼルが短いと重心が低く、払い打つのに適しています。これは実物を見て比べてみてください。

書込番号:8311225

ナイスクチコミ!0


スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 13:12(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
なにぶん無知なもので、さらに教えていただけると助かります。

つかまりすぎて左に行ってしまうミスは特に短いアイアンででます。ということはCBだとこのミスが出にくくなりそうな気がします。
また、ここぞというときに右腕で振りに行ってしまう悪い癖が出ることがあります。その修正のためにも重めのクラブにしたほうがよさそうな気がしています。DGのほうが重いのでよさそうなのですがどうでしょうか?

このクラブは#3の入手が難しそうなので、200yの距離をどうするか考えなければなりません。今使用している#3(V301)をそのまま使用するとバランスが合わずよくないでしょうか?#4(V300←一本だけV300です)と、PS,SW(ともにV301)も同様にあわせて使用すべきではないものでしょうか?

私は打ち込んでいくタイプなのですが、その場合、重心位置はあまり意識しないでもいいのでしょうか?

質問だらけですみません。よろしくお願いいたします。

書込番号:8313354

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/07 14:47(1年以上前)

>つかまりすぎて左に行ってしまうミスは特に短いアイアンででます

クラブの特性として当然です。ロングアイアンとSWを指2本でクラブを水平に持ち上げて、(あるいはテーブルの上にヘッドが浮くように置いて)ヘッドが自然に傾くようにしてからヘッド側をなるべく真横から見てください。フェースの角度が違うのがわかると思います。
ショートアイアンほど角度がつき、ロングアイアンはよりフェースの角度が垂直に近くなります。これを重心アングルと言いますが、角度がつくほどフェースが返りやすいのはご理解いただけると思います。ショートアイアンほどつかまりやすく、ロングアイアンほどつかまらない構造になっているわけです。

ミドルアイアンでストレートが出る方はショートアイアンでフック、ロングでスライスが出るのはあたりまえのことです。

それを補うために、ショートアイアンとロングアイアンではグースの入り具合も異なっています。例えばGRのPWは4.25mmと、ストレートに近いですが、5番は3.75mmと、少しグースが入っています。これで相殺して結果として同じような球筋になるように工夫されているわけです。

ショートアイアンやウエッジの場合、フルスイングをしてはいけないのはつかまりすぎからくる引っ掛けがあるからで、グリーンを狙う際に8番以下のクラブでは顔の左でシャフトが立った状態でフィニッシュくらいにします。ちなみに私は7番からフルスイングしません。
シングルになるにはこういうコントロールショットを身につけないとなかなかバーディチャンスに付きません。
56度でフルスイング90ydだとしたら52度のコントロールショットで90ydを打つのが普通です。PWのフルショットが130ydだったら狙うのは120ydまでで130ydは9番のコントロールショットという具合にして引っ掛けのミスを防ぐわけです。
プロのトーナメントをご覧になるとわかると思います。グリーンを狙う際にショートアイアンやウエッジでバーンとフルショットしているプロなんかいませんね。少々強めに打っている場合はスピンコントロールしているわけです。

>ここぞというときに右腕で振りに行ってしまう悪い癖が出ることがあります。その修正のためにも重めのクラブにしたほうがよさそうな気がしています。DGのほうが重いのでよさそうなのですがどうでしょうか?

ここぞという時がどんな時なのかがわからないのですが、どういう時なのですか?
あるいは重いシャフトを使うと右手で振りにいく癖が修正されるとプロに指導されたのですか?私は関係ないと思いますが、もしそう指導されたのなら根拠を明確に聞くべきでしょうね。私も知りたいです。

クラブが重く感じるとよけいに強く振ろうとして右手を使ってしまうとも考えられないでしょうか?
重いシャフトを使う弊害は振り遅れ気味になるのは当然として、重さに負けてコックがほどけてアーリーリリースになってしまうことですね。
かなり細身の方のようなので、NS950もしくはもっと軽いカーボンシャフトで良いと私は感じましたが、こればっかりは御自分の筋力と相談されるとよろしいかと思います。飛ばす方のようなのでシャフトフレックスは硬くてよいと思います。

>私は打ち込んでいくタイプなのですが、その場合、重心位置はあまり意識しないでもいいのでしょうか?

打ち込んでいく方は先にも書きましたがホーゼルの長い、重心位置が低すぎないモデルがよろしいかと思います。重心が低いモデルで打ち込んでいくと球が吹けるので飛距離ロスをすることがありますが、アマチュアの場合そんなに影響あるほどのこともないかもしれません。
ただ、V301と今度購入するクラブを混同するのはあまり良いと思えません。クラブの特性として重心距離や深度が異なるので微妙に弾道やスイングに影響が出るかもしれないからです。

主に、グースの深く入ったクラブは重心距離が遠く(フェースが返り難い分ストレートに動く)、深度が深く(球が上がりやすい)なっています。
逆にストレートフェースのクラブは距離が短く(フェースが返りやすい、操作しやすい)、深度が浅く(上がり難い)です。
これが(特に重心距離が)なるべく均一になっている方が良いのは誰しもうなずくことだと思います。だから初心者がセット物以外の単品ウエッジを使わない方が良いわけです。
好みのセットを選んだらそれに合うウエッジをクラフトマンに紹介してもらって決めると良いかと思います。

ロングアイアンは、今時プロでも使いませんのでUTやショートウッドにした方がやさしいですし、シングル入りも早くなると思います。5鉄で25度〜26度くらいになってくるかと思いますので4UTで一般的に22度前後になってきます。4番UTで200yd飛んでしまうとその上が3UTではなく5Wになってくるかと思いますのでこのへんも合わせてクラフトマンに相談すると良いでしょう。
ここまで影響するのがシャフト選びです。DynamicGoldにするのとNS950やカーボンにするのとではUTやFWのシャフトに影響を及ぼしますので器械測定を繰り返して良い結果の出る物、ピンとくるものをクラフトマンに伝えてアドバイスを求めてから決めてください。
安易に選ばないことをお勧めします。

書込番号:8313723

ナイスクチコミ!1


スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 22:11(1年以上前)

ご丁寧なご説明ありがとうございました。たいへん参考になります。

確かに私はいつでもフルショットでコントロールショットができていません。クラブよりも先にそこからだと痛感いたしました。

「ここぞ」というのは例えばグリーンまで残り200yで手前が池なんていう場面です。要は振り急ぎなんですが、「軽いクラブだと手振りになりやすい」と聞いたことがるので、重いクラブのほうが..と思っただけです。ちなみに、水泳をやっているので上半身はかなり鍛えられています。

とにかくまだ、クラブを使いきれていないのが良くわかりました。もう少しこのクラブで打ち込んでいったほうが良さそうな気がしてきました。

どうもありがとうございました。

書込番号:8315721

ナイスクチコミ!0


スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/28 20:21(1年以上前)

ここしばらくコントロールショットの練習をしていました。フルショットに比べ左に行くミスはだいぶ減ったのですが、時々左に行くミスが出てしまいます。

そこで本日、CB(NS-S)#7を試打してきました。V301に比べ少し距離は落ちますがいい感じでした。ショートアイアンを打ってみたかったのですが試打クラブがありませんでした。

今のクラブも決して悪いわけではないので、「CBにしても引っ掛けのミスはそんなに変わらないのではないか?」とも思ってしまいます。

違いがわかる方、ご教示いただけると助かります。

書込番号:8426932

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/29 14:11(1年以上前)

最初に書いたように、V301は7で31度、FP1.5mm CB(NS950) 34度 FP4.25mm 
かなりグースの入り方が違いますのでCBの方がぜんぜん引っ掛けにくいはずです。もともとフッカーの方ならストレートフェースの方がスイングには合っているはずです。

それにツアープロだって短いのを持てば引っ掛けるんです。アマチュアがすべてのショットを完璧になど打てるはずが無いです。70台でラウンドする方でも半分しか思ったところに打てないのですよ。

前回レスを入れておいたのに今気がついたら反映されていなかったようです。

ここぞが200ydということですので、200ydを楽に打てるクラブとなると、やはりUTでしょうね。21度前後のUTか、7番くらいのショートウッドを入れると200ydに安心感が出ます。
打ち込むタイプの方だということなので、UTやショートウッドはぴったりはまると思います。

ただ、私見ですが、200ydなんて狙って打てるものではないです。はずしてあたりまえの200ydを気合を入れて、ミスするのを気にするのはトップアマかツアープロのレベルの話だと思います。

趣味でゴルフをやるアマチュアなら”ここぞ”は50ydのアプローチや3mのバーディーパットが普通ではないでしょうか?

>軽いクラブだと手振りになりやすい」と聞いたことがるので、重いクラブのほうが..と思っただけです。

同じ速度で振った場合、重いクラブの方がエネルギーが大きいのは当然ですね?質量保存の法則や慣性の法則は中学校で学んだはずです。

連結器をはずした貨物車両が惰性で結構な距離を動いたりするあれです。
等速度で振れる前提においてなるべく重い方が良いというのは上記の法則を考えれば理にかなっています。

ただし、クラブを振るのは人間ですから個人差が著しいわけで、振れる範囲は筋力に依存します。重いと感じるか軽いと感じるかはご自分しかわからないことですのでいろいろお試しください。

目安としては、同じクラブ同じ番手のNSとDynamicGoldを打ち比べて飛距離が同じならばより重い方が良いでしょうね。これは器械計測をすればはっきりわかります。

それに手振り結構じゃないですか、260ydとプロ並みの飛距離を出せるんですから腕力だけではないでしょう。十分お上手なはずです。

書込番号:8430259

ナイスクチコミ!0


スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/29 19:16(1年以上前)

何度も丁寧にご説明いただきありがとうございます。

DGとNS両方打ってみましたがあまり違いが分かりませんでした(鈍感すぎですね...)。ただ、今NSシャフトのアイアンを使用しており、ウッドまで違和感無く振れているので、NSの方が全体的なバランス(クラブ間のつながり)がいいのかなと思っております。

というわけで、CB(#4〜PW,Xウエッジ51,56)を購入することにしました。色々アドバイスいただきありがとうございました。CBでさらに練習に励みたいと思います。

書込番号:8431254

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/29 23:59(1年以上前)

決まってよかったですね。
ラウンドで左が怖くなると逆球のプッシュアウトやあおり打ちになりやすいものです。
もしもうひとつ安全に打ちたかったらいくつか方法があります。

普通にアドレスしたら、コントロールショットなので当然グリップは少しあまり気味に握っていると思います。もしグリップを目いっぱい持っていたら指2〜3本分余らせてシャフトを少し硬く感じるようにしてください。
そして左足だけを半歩真後ろに引きます。上半身はそのままです。このままテークバックは真っ直ぐ引きます。
フッカーの方のようなのでテークバックはインサイドに引いているはずですので体感的にはアウトに引いている感じがするはずです。
そのままフィニッシュは左の顔の前でビッと止めます。

これでもダメなら今度はフェースをほんの少し開いて、開いたフェースに目標を合わせると体がややオープンになります。
そのまま足のラインに沿ってスイングするとナチュラルフェードになります。

原則としてウエッジ系はウイークグリップで握るのは普通にありです。

いろいろお試しください。

書込番号:8433106

ナイスクチコミ!0


スレ主 thiirakさん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/03 14:13(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。
ウエッジから#4まで全て、来週初めには手に入る予定です。まずは練習場で距離感をつかみたいと思っています。引っ掛けの状態を見定めて、色々と打ち方を試してみたいと思います。

書込番号:8448663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]
ブリヂストン

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

ツアーステージ X-BLADE CB アイアン (6本セット) 2007 [ダイナミックゴールド]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)