『迷ってます.よいアドバイスをよろしく。』のクチコミ掲示板

2007年 1月 6日 発売

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]の価格比較
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のスペック・仕様
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のレビュー
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のクチコミ
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]の画像・動画
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のピックアップリスト
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のオークション

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月 6日

  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]の価格比較
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のスペック・仕様
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のレビュー
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のクチコミ
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]の画像・動画
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のピックアップリスト
  • X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]

『迷ってます.よいアドバイスをよろしく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]」のクチコミ掲示板に
X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]を新規書き込みX-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

迷ってます.よいアドバイスをよろしく。

2007/03/02 23:55(1年以上前)


アイアンセット > キャロウェイ > X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]

スレ主 NIKEKUNさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして、40歳でハンデ20位アイアンのヘッドスピードが38(某ゴルフ店で計測)ゴルフ大好きな私です。
ここ10年、アイアンはダンロップのイーズのカーボンシャフトのSを使用してました。結構軽いしどちらかといいますと打ち込むより払い打ちの私には扱いやすいし結構きにいっています。
が、かれこれ新しいアイアンがほしいと思いまして書き込みさせていただいてます。
 私が欲しいのはX20のTOURでないほうなのですが、シャフトをどうしてもスチールが欲しいと思ってます。
このアイアンはカスタムもできるらしいですがどれを選択したらいいのかわかりません。
希望はできるだけ今の使用しているものに近づけたいので軽いシャフトのNSPROの850のRを選ぼうとしてますが、どのようなものでしょか?  できるだけ打感がやわらかく方向性もよく、打ち込む打ち方は苦手なのでたぶん払って打っていく感じになるとおもいます。       
 またあまりシャフトの事がわかりませんので教えていただけたらうれしく思います。

書込番号:6067517

ナイスクチコミ!1


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/03 08:59(1年以上前)

>40歳でハンデ20位アイアンのヘッドスピードが38
7Iでの計測でしょうか?
でしたらHSは45-47程度だと思います。
十分スチールシャフトが打てるHSをお持ちですね。

NS850はバランスのとれたシャフトでカーボンシャフトから
自然と移行しやすい重さですね。

NIKEKUNさんの練習頻度やラウンド回数
これからの目標は分かりませんが
HS45もあればDG S200(120g)でも使いこなすことは十分可能です。

少し重たい程度の方が変更し易いです。
でも何処まで上をお考えかによりますが
『振れる範囲で重たいクラブを使う』
という名言があります。

80切りを狙うならM-10DBはいい重さです。
100切り、90付近まで簡単にゴルフをこなされるならNS850もいいでしょう。
それ以上のスコアは出ないというわけではありませんが
まだ40歳、上を目指されるなら振れる範囲の重いクラブがいいのですが。
ゴルフに取り組める環境も人により違います。
その方のお考えもあります。

大事にクラブを使い続けられた方ですので
次のクラブも長く使われると思います。
出来れば買う前に別のヘッドでもいいので
実際にそのシャフトで体験する機会があるといいのですが。

試打会、レンタル等で納得されてから判断されることをオススメします。

書込番号:6068477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/05 08:58(1年以上前)

払い打ちというのはターフを取らない打ちかたと理解すればいいでしょうか。ともあれアイアンは上から打っていれば(すくい打ちでなければ)大抵のものは打ちこなせると思います。

カーボンシャフトからの移行であればNSプロ850で全く違和感がないと思います。場合によってはNSプロ850の方が易しいということもあるかもしれません。

ただHS等平均的な方であればNSプロ950で十分です。
X20の標準シャフトでいいと思います。

なおX20ツアーは先日打ってみましたが、90前後で回れる方なら十分使いこなせますよ。
距離は出ます。

書込番号:6076871

ナイスクチコミ!0


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/05 17:01(1年以上前)

アイアンの重さは本などで色々書かれてますが、要は自分が一番気持ちよく振れる物を選択するのが基本です。

そのため、プロでもカーボンを好む片山プロや昔から慣れのあるスティールなどに分かれます。

アイアンのシャフトはドライバーより短いので硬さよりも気持ちよく振れる重さで選べばOKです。

振り切れる範囲で重いのがベストともいいますが、18ラウンド通して振り切れなければ完全なNGになります。軽すぎるより重すぎる方が百害あって1利なしです。

後は14本 クラブ全体のバランスで決めればよいです。

とにかく球を打つのでなく、目をつぶって振ってみて一番バランス良く振れるのが合ったシャフトと言えます。是非Shopで試してみてください。

仕事でよくUSに行き、現地の人とラウンドもしますがとにかく日本人はスペックで選びすぎなのと、あまりに自分の技術と比較してオーバースペックなクラブを使っている人が多いです。ゴルフはいいShotをするのでなく、ミスを減らす事が重要でありそのためには、自分のイメージがでる中でより易しいクラブを選択するのが正解と思います。US PGA、LPGAのクラブセッティングを見れば一目瞭然です。

書込番号:6078124

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/05 18:17(1年以上前)

軽すぎる重すぎる
過ぎるはどちらもよくありませんね。
自分の実力以上のスペックのDRのシャフトを選ぶ事は上達を妨げて
ゴルフが楽しくありません。
アイアンでは実力以上のヘッドを選ぶ場合が多いですね。
再現性の低いスイングながらSSの狭いアイアンでは苦労します。

ラウンドではパター以外のクラブは多くても70-80回くらいの
ショットの回数ですから練習で200も打てば自分には
オーバースペックかどうか判断出来ます。

楽に振れると余計な動作が入りやすく軌道を外します。
振れない重さは論外ですが最近軽さに走り過ぎです。

男子アマは筋力を正しく使えていないです。
女子プロは筋力がなくても100%を正しく使うので
筋力の割にはよく飛びます。
それと瞬間的な筋力と別に
18Hを同じ運動できる持続力を備えています。
おっさんはすぐにしんどくなりますね。(笑い)

男子プロの使うカーボンシャフトはとてつもなく重く硬いです。
HS45以上もあるHC20の方が軽いシャフトを使うと悪さが出ます。
やさしい、難しいと硬い柔らかい、重い軽いは別です。

ですから振れる範囲で重たいクラブは重要です。
振れる範囲で・・・
やさしいクラブを選びましょう。
と思います。

書込番号:6078371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/05 21:36(1年以上前)

確かにアマチュアはオーバースペックを選びがちですね。
また腕前が上がれば重い、難しいものを使うのが当然と言う風に考える方も多いように感じます。
見栄もあるのでしょう。

でも自分が考えるほど他人はそんなこと気にしてません。Sを使おうがRを使おうが、キャビティを使おうがMBを使おうが、スコアが良い人や良いボールを打つ人に注目するだけです。

要は自分にとって簡単なクラブを使えばいいだけの話です。

常にフェースの1点で打てる上級者にとっては、フェースが小さめのほうが実戦では使いやすいし、パワーヒッターにとっては重くて硬いシャフトが使いやすいでしょう。

あくまで趣味であれば、アマチュアは一般的に簡単と言われているものを選ぶのが合理的だと思います。
無理して体を痛めては元も子もない。

もちろんトレーニングなどを含め、ゴルフに十分な時間(とお金)をかけられる人は別です。

話を元に戻しますと、NIKEKUNさんはX20のNSプロ950シャフトで1度ラウンドして見られたらいいと思いますよ。
おそらく、ちょうどいいはずです。

書込番号:6079227

ナイスクチコミ!0


スレ主 NIKEKUNさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/05 23:40(1年以上前)

皆さん、ご親切にありがとうございます。大変参考になります。
今日、某ショップにてX-20のNS-950を試打してきました。5番アイアンで試しました結果ヘッドスピードから見れば使いこなせるでしょうが、スライス回転系の玉が非常に多いらしいです。まあ5番ということもありますが、私のスイングは球に当たるときにフェイスが開いているらしくドライバーを打つときもほとんど同じ症状が出てるらしく(実はドライバー、現在のアイアン共によく吹けあがる)ちょっと右に行きやすく完全につかまってないと指摘されました。
 友達には、アイアンがやはり重たすぎるからそのようになるのではないのかといわれました。
この症状の改善はX-20ではどのように対処すれば良いと思われますか?

書込番号:6080047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/06 08:41(1年以上前)

以前から、単にボールをつかまえきれず、フェースが開いて右に出ているようですので、スイングの問題です。

クラブで矯正できるかどうか、実際に見ているわけではないので、わからないというのが正直なところです。

ただダンロップのイーズというのはヘッドが大きめで軽めのアイアンだと記憶していますので、若干手打ち気味なのかもしれません。

X20のNSプロ950はつかまりが良いタイプのアイアンで、かつ、普通の男性であれば決して重くはありません。むしろ軽め。

選択肢としては、それで練習するのが一つ。(できれば練習場などでレッスンプロに見てもらう)

もっとつかまるクラブを試してみるのが一つ。「某ショップ」でいろいろなものを試打してみることです。最近の評判ではマグレガー・マックテックやヤマハ・インプレスD460あたりでしょうか。さらにカーボンシャフトだとつかまりもよくなるでしょう。

もう一つはダンロップ、ミズノ、PRGRなどメーカー直営店でスイング診断をして、フィッティングをしてもらうことでしょう。これが一番かもしれませんよ。


書込番号:6080714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]の満足度5

2007/03/06 09:30(1年以上前)

東京の方であれば、キャロウェイのフィッティングに行かれてはどうでしょう? 私も以前、X−14を買うときにレフティで試打が出来ずに行きました。 右利きの方であれば、ドライバーもアイアンもいろいろなシャフトで打てますよ。 
やはり18ホールを無理なく振れるクラブが一番ですね。 私は競技志向はありませんが、限りない時間とお金の中で、スポーツとして道具マニアとしてゴルフを愛している一人ですが(笑) 腰をやってしまったのでDGからX−20ツアーのM10DBに変えましたらシッカリ感は消えずにだいぶラクになりました。 ラウンド後のぐったり感も消えました。 とにもかくにもレンタルかフィッティングで数を打つ事をお勧めします。

書込番号:6080821

ナイスクチコミ!0


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/06 11:23(1年以上前)

球が捕まらないのであればX-20 TourでなくX-20の方がグースが強くていいと思いますよ。他にもマックテックとかXXIOとかとにかく捕まりのいいアイアンをお勧めします。今の時代はスイングで合わすのでなく、クラブで合わせる時代ですから。

シャフトはスティールでもNS-Proであれば十分に使えると思います


ちなみに私は長年DGを使ってましたが、18ホールがしんどくなりX-20TourのM-10DBにしました。軽くなったのと球が上がり易くなったので非常に楽になり、4日のラウンドは37、38の自己ベスト更新で月例Aクラス優勝できました。

5番アイアンが捕まらないなら9Wでアイアンは6からでもいいかもしれません。女子プロは最近非常に多いです。私も3アイアンはアイアン型ユーティリティで補ってましたが7Wに変えてから抜群の安定感です。

書込番号:6081094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/06 13:22(1年以上前)

Aクラス優勝ですか。おめでとうございます。
片手シングルですね。

X20ツアー(NSプロS)、打ってみましたが、かなりいいですね。見た目もまずまずで、飛距離も出る。相応の手ごたえもある。

小生、またまた悪い癖が出て購入してしまいそうになりましたが、今使っているr7も気に入っているので、かろうじて我慢ができています。

書込番号:6081458

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/06 17:45(1年以上前)

重いクラブを無理して使っても肘や腰を痛めますね。
軽すぎて余計な動きが出ても球は散ります。
使えるかどうかの目安として私は
弾道がヒト伸びするかどうかを見ています。

簡単にゴルフが出来ればいいですね。
無理が無茶なゴルフをさせます。
大たたきの元です。

余裕があれば全てのショット、パターにも余裕をもたらします。

自己ベストを出しての優勝は気分がいいですね。
おめでとうございます。
ハンデ小さくなりますね。楽しみ?怖い?ですね。

書込番号:6082189

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]
キャロウェイ

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月 6日

X-20 ツアー アイアン (6本セット) [M-10 DB]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)