『番手ごとの飛距離はどれぐらいでみてらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2007年 3月10日 発売

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

『番手ごとの飛距離はどれぐらいでみてらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]」のクチコミ掲示板に
X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]を新規書き込みX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

クチコミ投稿数:51件 X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオーナーX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の満足度5

昨年の夏に重いシャフトに買い換えを検討した際、お顔の良さと思ったほど難しくないことに惹かれて、X-18(NS-R)から買い換えました。まだまだ技術不足ですのでこのクラブの良さを引き出せてはいないとは思いますが、とても満足しています。

今回、書き込みさせて頂いたのは、このクラブを使用されている方が、番手ごとにどれぐらいの飛距離で見込んでいらっしゃるのかお尋ねしたかったからです。もちろん冬場と夏場では違ってきますし、同じヘッドスピードでも打ち方、球筋によって、そして使用ボールによっても変わってくると思います。

簡単で結構ですので、ドライバーのヘッドスピード、使用ボール、番手ごとに何ヤード上げて、また冬場は何ヤード落として見越していらっしゃるか、教えて頂けませんでしょうか?

当方、ラウンド回数が少なく各番手ごとの飛距離が今ひとつ把握できていません。もちろん原因としてショットの再現性の低さが大きいのは承知しています。

当方、BS社の計測器では、万振りを100%、80%をフルショットと考えて、フルショットの際、ドライバーのヘッドスピードは46〜47程度です。冬場のラウンドの際、またボールをスタンスのほぼ中央に置いて、PWで115ヤード、53度で90ヤード、58度で70ヤードぐらいかと思っています。ボールはプロV1を使っています。

このようなことは、実際にラウンド時に確かめるのが一番だとは思いますが、初級者なもので、いつもいっぱいいっぱいで、そこまで気が回りません;;;;

違うアイアンを使用されている方でも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:7531959

ナイスクチコミ!2


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/14 18:33(1年以上前)

DRのHSはスパーンと振って47m/sくらい。強く振ると50m/s越えますが、コースでマン振りなんかしません。

Xフォージドは以前使っていましたし、使っているアイアンは(SRIXON I-701)同じロフトで7鉄34度です。何も考えずにブンと振れば7鉄170ydですが、これを基準に考えてください。

コースではティーアップした時7で160yd、4で190、3で200。ショートアイアンではPで130です。
地面からではアイアンの場合ほとんどグリーンを狙うライン出しでしか打ちませんので7で150、4で180、Pで120といった感じです。

夏冬はあまり考慮しません。何ヤードだから何番ではなく、「今日は遠く感じるなあ」という日には番手を上げます。

ボールはナイキのワンプラチナです。

ただ、こういうことは個人差もありますし、ハンディによってフルスイングしかできない方もいますね。上級者でアイアンをブンブン振り回す人も少ないでしょう。

ご自分で気持ちよく振ってみて飛ぶ距離が自分の番手なりの距離です。

私の場合は季節ではなく自分で感じる距離感で打つということです。もちろんヤーデージは参考にしますが、ヤーデージで150ヤードでも、自分が6鉄だと感じればそれで打ちます。
いまだかつてそれでグリーンを大オーバーしたことはありません。

書込番号:7532238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオーナーX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の満足度5

2008/03/14 19:00(1年以上前)

STYLISTさん

早速の書き込み、ありがとうございます。上手な方のお話はとても参考になります。
拝見した感じでは、4番からPWまで番手ごとに10ヤードでみていらっしゃる様子ですね。

ゴルフ場によっては、ヤード表示が甘い、辛いといった話も聞きますし、その日の自身のコンディションもありますものね。メジャーをもって計る訳にもいきませんし、フィーリングがとても大切だということが良く分かりました。
ありがとうございました。

書込番号:7532339

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/03/14 19:06(1年以上前)

練習場のヤーデージはほとんどあてになりません。
練習場ではむしろ使用しているボールに依存するでしょうね。

私は幸い近所にコース球を使っている練習場がありますのでイメージがわきやすいです。

慣れないうちは、ヤーデージどおりに打ってみて、たいていはショートしますから、「これぐらいは何番だなあ」と感じることが大事です。

以前はレーザースコープを持ち歩いてきっちり計って打っていましたが、こればっかりやっていると感覚がやしなわれなくなります。

GPSとかキャディーのアドバイスとか、いろいろ使ってみて徐々に感覚を磨いてみてください。

書込番号:7532363

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/14 19:09(1年以上前)

けんや^^さん 

私のアイアンはヤマハ、インプレス425Vツアーです。
同じフォージドでロフトもそっくりなので書いてみます。

私のHSは44程度です。ボールは同じくプロV1です。

PW 46度 115y
9I 42度 125y
8I 38度 140y
7I 34度 155y
6I 30度 165y
5I 27度 175y(ここだけ1度インプレスが寝ています)
のキャリーです。

これは夏場です。
冬場は当然距離は落ちます。
落ちる距離は寒さによります。
実際に冬は寒さだけでなく風も吹いて余計距離は落ちます。

私の経験では10度を下回ると急激に距離は落ちます。
5%は落ちるでしょう。
さらに気温が下がれば10%も有り得ます。

私は冬場はNS950のシャフトでロフトが少し立った黒オノフに切り替えています。
それで距離は落とす事なくラウンドしています。
あまり飛ばないと面白くないし、組み立てが立て難いです。

距離のバラツキを抑えるには
一定したダウンブローでボールを捉える事です。
それとインパクトを加速しながら迎えることです。
十分な左足への踏み込みがそれを実現させてくれますよ。

連続スイングをされるとトップとフィニッシュが自然と決まって
スイングが安定しますよ。
スイング自体はプロに指導を受けて頂くのがいいですね。



  

書込番号:7532370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオーナーX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の満足度5

2008/03/14 19:31(1年以上前)

ONE2ONEさん

ご返信ありがとうございます。とても参考になります。
さすがにきちんと把握されているのですね;;;;

>私の経験では10度を下回ると急激に距離は落ちます。
 5%は落ちるでしょう。
 さらに気温が下がれば10%も有り得ます。

10ヤードから20ヤード近くも落ちてしまうのですね。冬場に今日は調子が悪いとムキになってとんでもないことになった経験が多くあります;;;;

>私は冬場はNS950のシャフトでロフトが少し立った黒オノフに切り替えています。
 それで距離は落とす事なくラウンドしています。
 あまり飛ばないと面白くないし、組み立てが立て難いです。

冬場のセッティングなのですね。今からお金を貯めて来冬に備えようかと思います;;;;

>距離のバラツキを抑えるには
 一定したダウンブローでボールを捉える事です。
 それとインパクトを加速しながら迎えることです。
 十分な左足への踏み込みがそれを実現させてくれますよ。

まず、自分のスウィングの再現性を高めないといけませんよね;;;;
でないとせっかくのラウンドの際でも全く自分のデータの蓄積になりませんから;;;;
アドバイス頂いたことを参考にして実践してみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:7532453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/14 23:23(1年以上前)

番手間の飛距離の把握は大切です。またフルショットの飛距離で考えて良いと思います。

自分はPWで120ヤードで15ヤードの番手間ですが・・・上のクラブは下手くそなので10ヤードになってしまっています。5番で195ヤード、4番で205ヤード、3番で215ヤード、2番で225ヤードです。下は54度で100ヤード、59度で80ヤードです。

冬場は飛距離はかなり落ちます。特に長い番手は顕著です(要は打てていない)。また着ている衣服の枚数や厚さでもかなり変化します。

自分は最大4枚着ますが(下着、シャツ、セーター、ジャンパー)これだけ着ると寒さも手伝ってドライバーは20〜25ヤードは飛距離は出ません。PWは10ヤード程度ですが2番や3番アイアンは打つのが厳しいです(下手くそなダケです)。

またレーザースコープはかなり有効です。正確な距離感をやしなう為にも良いと思います。慣れてしまえば見た目でもかなり正確に距離を把握出来るのでしょうが・・・コースのヤーデージのみの情報では自分の飛距離は正確に把握しにくいと思います。ちなみにドライバーの飛距離は悲しくなる場合もありますから・・・測定しない方が良いかも?(飛ばない自分の場合だけかな?)。

書込番号:7533640

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/15 09:13(1年以上前)

冬場の気温の低下による飛距離ダウンの原因は
ボールの反発力の低下だけではなく
体の運動能力の低下
着膨れによる体のキレの低下
空気の重さが増しての低下
など複合した原因が一気に合わせて現れます。
ですから落ち込みは激しいのです。

私はウエアは3枚が限度としています。
保温性の下着
暖かく感じて動き易いウエア
風を通さない伸縮性のあるジャンパー
これに貼るカイロで補助します。
風を防げればこれだけでけっこう暖かいですよ。
カイロもあるので

私の住んでいるのが関西なので
ビーバーくんさんのお住まいの所よりは
厳しさがマシなのもありますね。

下半身は
下着のパンツ
スポーツアンダーウエア(デサント、Hiff、ベリーホットが最強です)
オーバーズボンタイプ
ズボンを履かずに着用します。
足元が縛れて暖かくて動きが楽です。

でも一番いいのは
暖かい外国にでも行って寒い冬を知らずに過ごせることでしょうか(笑)
無理、無理・・・


書込番号:7535022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオーナーX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の満足度5

2008/03/16 20:35(1年以上前)

ビーバーくんさん、one2oneさん
バタバタしていて、お返事が遅くなってしまい申し訳ないです;;;

>自分はPWで120ヤードで15ヤードの番手間ですが・・

15ヤード間隔なのですね。ヘッドスピードによって番手間隔は変わって来るものなのでしょうか?

>これだけ着ると寒さも手伝ってドライバーは20〜25ヤードは飛距離は出ません。PWは10ヤー ド程度ですが2番や3番アイアンは打つのが厳しいです

へたくそなんてとんでもないですよ。300ヤードが270ヤードになるだけなのでしょう?^^
それにしても20〜30も変わるのですね。来冬は何ヤード落ちるのか把握できるぐらいの腕前になっていたいです^^;レーザースコープも使ってみたいですね。ショックを受けない様に心してかかります。

>冬場の気温の低下による飛距離ダウンの原因は
 ボールの反発力の低下だけではなく
 体の運動能力の低下
 着膨れによる体のキレの低下
 空気の重さが増しての低下
 など複合した原因が一気に合わせて現れます。
 ですから落ち込みは激しいのです。

いろいろな要素の結果なのですね。とても勉強になります^^
海外でのゴルフは経験したことが無いです;;;;
うらやましいお話です;;;;

書込番号:7542788

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/17 19:19(1年以上前)

アイアンの距離の階段を作るには、
けんやさんのいうフルショットを体に叩き込む必要がありますね。
それと5IのフルショットとPWのフルショットは違います。
トップの位置もフィニッシュの位置も低くしています。
PWなら70%でしょうか。
逆に5Iなら90%いっちゃいます。

結果として距離の幅はありますが
平坦な所で無風の状態で、ライの良い状態で打てるのでしたら
確実に番手間の差がつくようなスイングを作って下さい。

ラフが深ければ短い番手の方がよく飛ぶなんて事はありえます。
フライヤーも出易くなります。

先ほどの条件
打ち上げなのか、打ち下ろしなのか
風はフォローか、アゲているのか
ライはどうか(順目、逆目など)
足場は良いのか、悪いのか
足し算、引き算の計算がいっぱいです。

フェアーウェイでも順目と逆目がありますよね。
グリーンのカラーでも順目と逆目があります。
下の土が硬いか、柔らかいか

観察する項目はいっぱいです。
でも、ある程度簡素化できるショットがあります。
ティアップしてのショットです。
練習でもティアップして打てば
人工芝での滑りの助けを受けずに打てます。
条件がいいので地面に置くより5-10y飛びます。
この差が出るのか確かめて下さい。

絶えず意識して打つのか
漫然と打つのか
5年後には大きな差となって違って来ます。

PWで110y位ではなく113yです。
というゴルフを目指すのかどうか。
今から何ヤード打つのか意識して打ちましょう。

書込番号:7546849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオーナーX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の満足度5

2008/03/19 09:31(1年以上前)

こんにちは。先日、練習中に腰をやってしまいました。トップからの切り返しの際に、試しにと思いっきり腰を切りにいったとき、右腰をやっちゃったみたいです;;;;ぐきっとはいいませんでしたがその後からじわじわと痛み出しました;;;;びっくりするような球が出るには出たのですがその代償が大きいです;;;;皆さんも気を付けてください;;;;おかげで、25日頃、キャロのレガシー9.5度 青マナ73が納品なのですがお預けになるかもです;;;; 17日にラウンドしたのですがすべてハーフショットで回りました;;;20日もラウンドの予定でしたが泣く泣くキャンセルさせて頂きました;;;;Tさん、Yさん本当に申し訳ないです;;;;

と全く関係ないお話からすみません;;;;

one2oneさん

>アイアンの距離の階段を作るには、
 けんやさんのいうフルショットを体に叩き込む必要がありますね。
 それと5IのフルショットとPWのフルショットは違います。
 トップの位置もフィニッシュの位置も低くしています。
 PWなら70%でしょうか。
 逆に5Iなら90%いっちゃいます。

とても勉強になりますm(_ _)m スウィングリズム、トップとフィニッシュの位置、体にたたき込むのですね。特に短い番手と長い番手のトップとフィニッシュを変えるというのは、もしかしたら上級者の方の中では常識なのかもしれませんが、なるほどと感服しました<(_ _)>体を回しすぎて引っかけてしまってはグリーンで止まるも止まらないもありませんものね;;;

>足し算、引き算の計算がいっぱいです。
 観察する項目はいっぱいです。
 絶えず意識して打つのか
 漫然と打つのか
 5年後には大きな差となって違って来ます。

 PWで110y位ではなく113yです。
 というゴルフを目指すのかどうか。
 今から何ヤード打つのか意識して打ちましょう。

僕はめったにありませんが;;;;;足し算引き算がぴたりと合って思うところにコントロールできたときのあの感じは何物にも代え難いですよね。大きいのを持ちすぎて、だふってON,小さいのでトップで結果オーライ;;;;僕はゴルフの神様に感謝してばかりです;;;木に当たってこっちに帰って来たときなど、本当に木に向かって手を合わせてお礼を言ってます;;;;

漫然と打つことなく意識して練習に励みたいと思います。
とりあえず腰を治します;;;;

本当にありがとうございました。



書込番号:7554138

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/19 18:26(1年以上前)

けんやさん

腰は大切ですね。
ゴルフのスイングで腰を痛めたのでしたら
振り過ぎと体重のかけ方が違います。

テニスをされている人は左足に体重をかける事は得意ですが
腰を切ることは不慣れです。
開いてしまいます。

腰を使わない
感覚でもいいのではないでしょうか。
映像に撮って確認してみて下さい。
DRのフィニッシュで目標に胸が向いていればいいです。

キャリー、アイアンの飛んだ距離
グリーンに見事オンした時は必ず
自分のボールマークを探しましょう。
ランがどれ位出たのか常に確認しましょう。

それで実際の距離がわりと判断出来ますよね。
100yの標識の横からなら測定しやすいです。
特に表示がグリーンエッジまでを表しているなら
エッジからピンまでの距離も表記してあるはずです。

書込番号:7555707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]
キャロウェイ

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)