『購入を悩んでいます。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2007年 3月10日 発売

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥114,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

『購入を悩んでいます。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]」のクチコミ掲示板に
X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]を新規書き込みX フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

スレ主 lazio2207さん
クチコミ投稿数:9件

現在、SRIXON ZR600 NS950 Sを使用しております。
先日、ハーフベスト(42)を更新したご褒美にかねてから気になっていたこのアイアンの購入を検討しております。
実力的には安定して90を出せず、100オーバーを度々出してしまう程度です。
課題は主にウッド系なのですが、より性格なアイアンショットを目指し、DGへの移行を考えました。
DGのS300とS200とでは重さもさほど変わらないようですが、違いはあるのでしょうか?
また、私のHSは43程度ですが、S300を使用するのに問題ないですかね?
心配なのは5Iで球を上げられるかどうか・・・
プロジェクトxフライテッドも非常に魅力を感じていますが、購入検討しているショップにはUSモデルが置いてないうえ、リシャフトすると高い・・・!!
ちなみにこのアイアンはZR600に比べて難易度的には同等と考えて宜しいのでしょうか?
お店で試打したことはあるのですが、自分的には感触よかったのですが・・・

また、別のアイアンで
@ZR800
Aコブラ PRO CB
Bタイトリスト AP2
CNEW Xフォージド
も気になっていますが、オススメ等御座いましたら教えてください。

色々まとまりのない質問ですいません。
宜しくお願いします。

書込番号:9118041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 18:40(1年以上前)

今使用されてるスリクソンよりXフォージドの方がむずかしいと思います。
打感はフォージドアイアンに勝るモノはありませんが確実に飛距離は落ちますよ
球も上がりにくくなると思います。

S200とS300では重量は1〜2g程度しか変わりませんがバランスがすごく変わってきます。
(ちなみにs300とx100は同じ重量です)
あとNSよりダイナミックゴールドの方が柔らかいので気をつけてください。

現状でどうしてもXフォージドにすると言うならば、シャフトをメンフィス10のセットを購入されるといいかもしれません。(確かあったはず・・・)
あのシャフトならばNS950とS200の中間ぐらいのシャフトなのでいいかと思います。


ちなみに自分はツアステのXブレードCB(初期)にS300のチップカットでさしてます。
もう結構使ってますがまだ現役です。
けど寒いこの季節は重たいですね^^;笑
自分はHS47(ドライバー)ぐらいです

書込番号:9120901

ナイスクチコミ!0


keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2009/02/19 20:01(1年以上前)

lazio2207さん、こんにちは。

まずZR600を買い替えたいという動機があまりハッキリしないのですが…
正確なIRショットを目指し、とは距離感と方向性を向上させたいということでしょうか。

ZR600とXフォージドを比較すると、ヘッドは少しXフォージドの方が難しいぐらいです。
ストレートを安定して打つことを考えれば、ZR600に軍配が上がるでしょう。
少なくとも私は、100以上もありえる人にXフォージドを「正確性が上がる」という理由では
勧めませんね。
そこそこ練習に割ける時間もとれる人が、もう少しレベルアップしたいので、構えた感じが
気に入ったXフォージドを買う、というなら良いのではないでしょうか。

あと、クラブの重さはH/Sでは決まりません。体格の良い人・筋力のある人が重いクラブを
使います。体格も良くて筋力のある人はH/Sが早いことも多いので、そういうイメージがある
だけです。
単純にNSをDGに変更すると、結果としてH/Sが落ちます。
体格と練習量があって初めて、重いシャフトに変えた恩恵が得られます。

書込番号:9121288

ナイスクチコミ!2


スレ主 lazio2207さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/19 22:09(1年以上前)

早速のアドバイス有難う御座います。
やはりXフォージドの方が難易度上ですか・・・

ZRを買い換えたいというよりは、NSシャフトに物足りなさを感じたのと、友人のZR700のS200を練習場でよく打たせてもらうのですが、球の弾道の強さとブレの少なさに当初はリシャフトを考えました。

ただ、リシャフトするなら、モチベーションを上げることも含め、新しいアイアンを購入しようと思った次第です。

M10は打ったことがないのですが、キャロウェイ限定のシャフトですよね?
フィーリング的にはNSに近いのでしょうか?

アイアンには飛距離は求めていないので飛距離が落ちても方向性が安定し力強い球が出るシャフトを求めています。

ちなみに100以上たたく場合は、DR・FWの引っ掛けOBによるメンタルの崩壊時が殆どです・・・


書込番号:9122101

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/21 13:25(1年以上前)

S300とS200の違いなんて知らずに打てば誰もわかりませんよ。違うのは重さです。http://www.truetemper.co.jp/q_a/index.html#005S200とX100だって重さだけなら大差ないですからワッグルしてもわからないでしょうね。下手すりゃ打ってもわからないでしょう。

私はXフォージド使ったことありますが、別段難しいとは感じませんでしたよ。
ZR-600と比べて難しく感じる部分があるとすれば、トップ、ソール共に薄いところと、体感的にはおそらくXの方が若干重心が近いでしょうね。
最も異なるのは打感です。ZR-600ははっきり硬いです。

で、強い球が打ちたいそうですが、強い球とは普通低スピン弾道のことを言います。

バックスピン量が増えるほど風の影響を受けやすく、吹け上がりやすい、強弱で言ったら弱い弾道になるわけです。

だからドライバーの場合は基本的にどうやって低スピンの棒球を打つかがポイントになるのですが、アイアンの場合この部分のアプローチの仕方がモデルによって明確に異なってきます。

いわゆる重心の位置によって設定するスピン量は変わってくるのですが、ここより上目でインパクトすると出球は低スピン高弾道の棒球になります。これが一番強い球です。
逆に下目で打つと高スピン低打出しになるのですが、スピン量によって球が吹け上がっていくことにより結果として球が上がるわけです。
こういう球筋は先にも述べたように風に弱いですがグリーン上で止まります。だからやさしいと言われるアイアンは低重心を謳い文句にしているわけで、プロはスコアラインの2本目で打つとか言うわけです。

例えば強風時200yd越のパー3で、5Wを使うと吹けてしまって150ydくらいしか飛ばない場合があります。この時に3鉄を使うとスピン量が5Wより少ないので吹け難く距離は稼げます。ドライバーでハーフショットを打つと多くが届くでしょうが、これは長さ云々は別にしてドライバーが一番低スピン弾道を打ちやすいからです。

前記の低スピン弾道ですが、いわゆるやさしいモデルのアイアンは低スピンタイプです。ゼクシオとかX-20とかはこの手のモデルになりますが、極力下げることで重心よりも上目にあたりやすくして打出しの高さを得られるようにしていて、球の強さで言ったらこちらの方がぜんぜん強いですし、低スピンだということは左右にも曲がり難いと言えます。
アイアンなのに低スピン化を目指したのはとにかく強く飛ぶ球筋を目指したからです。http://golf.dunlop.co.jp/xxio/iron/xxi_ir_the_iron.html

結果風の影響を受け難いので左右及び縦の距離は安定します。ドライバーはフェースの上目で打てとか言うのはこういうことです。ラフでウエッジを使って打ち込むと出るポッコンも同じ理由です。ウエッジの場合ロフトが寝ているのでフェースに球が乗らずに弱々しい球がドロップ気味に出ます。
球の強弱は以上の理由による物なので、強く安定した弾道を得られるのは間違いなくゼクシオやX-20です。

シャフトを比べた場合、先端が硬いタイプの方が低スピンになるようですが、NS950とDGで何か変わるということはないのではと思います。
ただ、同じH/Sでヒットした場合、より重い物が当った方がエネルギー保存の法則からも多くのエネルギーをボールに与えることができるのは当然です。
ただしDGの方が重く短いので100%H/Sは落ちますから結果としてNS950の方が多くのエネルギーをボールに与えることができるケースが少なくないでしょうね。重く短いシャフトにした場合差を補うためより速く振るか番手を上げざるを得ないのですが、そこに力みを誘発しやすいのが問題です。

DGにした場合、上記理由で軽いクラブよりも当然飛ばなくなりますが、5番アイアン以上の飛距離階段ができるならば適正だと言えるでしょう。とはいえ3番・4番をそう打つ機会もないでしょうから、6番〜5番の飛距離差が毎回安定して出ないならば力不足と判断して良いでしょう。ここでの力は技術ではなく主に筋力のことです。5番6番を毎回ミートできないのは論外です。

ちなみにウッドだけ引っかけるなどということは同じスイングですから考え難いですね。ミドルアイアンくらいだとボールの到達距離が近いしつかまるので気がつかないというだけで、球筋としては同じにならないとおかしいです。ロングアイアンになると同じ球筋になるでしょう。
あるいは重心位置の近いヘッドの返りやすいアイアンを使うとミドルアイアンから引っかけることもあり得ます。

で、今ZR-800の価格が急激に落ちてきているのでこちらを選ばれるのがベターかと思います。

M-10はNS1050と同じに考えて良いでしょう。プロジェクトXはシャフトが仕事をしないので楽に打てる部類ではないですね。なんというかこう神経質な感じですが、上級者が使えば精密なショットが打てそうな感じはします。私は打ってみて心地良くはなかったですね。
DG-S200はかなり柔らかめのシャフトに感じるでしょうから重ささえクリアできれば球が暴れるということはないでしょう。ただNS950に比べると挙動にもっさり感があるのは否めないですね。
私が一番気に入っていて今使っているのはKBS TOURです。細かいことはヌキにして打った感じが一番心地良かった物を選ぶのがよろしいかと思います。

書込番号:9130633

ナイスクチコミ!0


スレ主 lazio2207さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/23 17:00(1年以上前)

>STYLISTさん
大変詳しい説明有難う御座います。

ウッド系の引っ掛けは同じスイングが出来ていない為と思います。
一番の原因は力みだと思うのですが、わかっちゃいるけど・・・

ゼクシオやX20の方が強い弾が打てるとは・・・
でもあの顔は逆に違和感を覚えてしまいます。

とりあえず色々見て廻って吟味してみます。

KBS TOUR・・・気になります!!

書込番号:9142926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]
キャロウェイ

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

X フォージド アイアン (6本セット) [ダイナミックゴールド]をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)