※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。
アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]
初めまして。おすぎといいます。
現在、プロギヤの910TR-Xアイアンを使用しています。
昨年ごろからそのアイアンの弾き感が強い打感と飛びすぎる飛距離に違和感を感じるようになりました。最近の新型ボールを使うようになってからは益々使いづらくなってきましたので軟鉄アイアンへの買い替えを検討しておりました。
BS・ミズノ・タイト・オノフなど色んなアイアンを試打してきましたが、中々ビビッ!と来るアイアンに出会えずにいました。
やっとX-Forgedの試打をする事が出来、打感・食い付き感・顔・抜けの良さなど、全てに納得する事が出来ました。
しかし、シャフトの選定に迷っています。
皆さんの率直な意見をお聞かせ願えないでしょうか?
どのようなご意見でも構いません。
現在のゴルフの内容です。
ドライバーHS:45〜49
平均スコア:90
使用アイアン:プロギア910TR-X M43スチール、5Iロフト26度
重量408g・D-1、長さ37.5インチ
球筋はストレート〜フェードで、アイアンショットはフルショ
トせずにラインを出していく方が好きです。
7Iの飛距離約160ヤード
試打したシャフトはDG(S300)、M10、NSです。
NSはヘッドスピードが上がるのか飛距離も出ているようです。
しかしハーフトップな当りが多いように感じました。
M10は若干重さを感じますが、スウィングプレーンが安定するのか
打出し角度の誤差が少なくなってるようです。
ミスはダフリ・ハーフトップともに出ます。
DGは重さで振る事が出来る感じですが、打ち込み練習やラウンド後半ではきついような気もします。ミスの種類はダフリが多いです。
しなり感もあまり感じませんでした。しかしナイスショットの打感は最高でした。
ライフルは打った事がありません。
皆さんならどのシャフトを選びますか?
おそらく3〜5年以上の付き合いになると思うのでじっくりと考えて購入したいと思っています。
よろしくお願いします。
また購入の際の注意事項なんかもありましたらお願いします。
書込番号:6340278
0点
おすぎさん、こんにちは。
小生のドライバーHSは44〜45です。
Xフォージドは3種類のシャフトを試打しましたが、
DGかM10かで散々悩んだ挙句、M10にしました。
7Iが160ヤードということですが、貴殿のHSから
推測するに、7〜8割程度の力で振っていると思われます。
小生は、NSだとどうしても手の操作が入ってしまうので
DGかM10で悩んだ訳ですが、試打の結果はそんなに
変わりませんでした。
ただ、冬場のゴルフや体調が万全で無い時のことを考えて
M10にしました。
(初めて使うので興味があったということもありますが)
貴殿のHSからすると、アイアンに飛距離を求めることは
必用ないでしょう。
より安定性(縦・横)のあるものがベターです。
安定性を出すには、7〜8割の力で振ることをフルショット
とし、その為にはクラブの重さで振る感覚が大事だと思い
ます。(えらそうなことを言ってすみません)
飛距離・球筋に問題が無ければ、硬いほうが球がぶれない
のは当然です。
ただあまりにも硬く感じるのであれば、力が入ります。
ミスがトップかダフリかは、シャフトだけのせいではない
と思いますが、小生の場合は軽いとトップし易いです。
貴殿の体力であれば、DGで練習やラウンドの後半がきつい
ということも無いと思いますが・・・。
小生は今のM10で満足しています。
結論どちらでもすぐに慣れると思いますが・・・。
書込番号:6340956
0点
S−PASIOさん、早速のご意見ありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。
自分の中での順位付けではM10→DG→NSです。
>ただ、冬場のゴルフや体調が万全で無い時のことを考えて
> M10にしました。
同感なんです。冬場や練習が出来ない日が続いた日にDGはきついかなとも考えています。
ただDGの重たい弾道も捨てがたいですし・・・
>安定性を出すには、7〜8割の力で振ることをフルショット
>とし、その為にはクラブの重さで振る感覚が大事だと思い
>ます。(えらそうなことを言ってすみません)
ぜんぜん構いませんよ^^
その通りだと思います。それが可能なのはDGのような気がします。
ん〜〜〜
ホントにシャフト選びは難しいです。
ありがとう御座いました。
書込番号:6341042
0点
お二人のご意見よく分かります。
私もHS43-44の身です。
私はDGS200にしました。
S300のアイアンも持っています。そんなに違いませんよ。
試打出来るクラブは大抵7Iです。
DGが良くても不安を持つ人にとってラウンド後半の問題と
5Iがいかに打てるのかがポイントになってきます。
5Iも試したいですね。
私はレンタルでPW〜5Iをラウンドで試して決断しました。
DGがいい。操作性、正確性、は捨てがたいです。
でも5Iは6Iと距離の差が十分出ませんでした。
それを承知で購入しました。
5IはDGS200からDGR200へリシャフトして使っています。
練習も重ねて何とか使いこなしています。
お二人ともDGS300でも十分打てる方だと思います。
安全係数を入れたくなるお気持ちも十分分かります。
5Iの1本のリシャフトは私の安全係数ですね。
私はDGS200の6IからPWまでの良さが捨てられずに
DGS200を選びました。
重いだけなら鍛えて慣れる。今は満足しています。
重い方が再現性は高い。
疲れると軽いクラブは軌道を外れようとします。
私はヤマハ、インプレス425Vツアーを使っています。
425VにしてNS1050のシャフトにしようかどうか迷いました。
人それぞれのご判断です。冬場のイメージは人によって違います。
5Iの確認はされた方がいいですよ。
書込番号:6343256
1点
one2oneさん,初めまして。
ご意見ありがとう御座います。
X-ForgedにS200の設定があればいいのですが・・・
以前、タイトリストの695CBのS200を二木ゴルフで試打しました。
抜群でしたよ^^
X-FORGEDには無く残念です。店員さんはS200に近いのはM10との事でした。
昨日、ゴルフ5へDGとM10の試打へまたまた行ってきました。
昨日はどちらも結果的には誤差はありませんでした。
ERC・HOTの4Iを単品で購入しユーティリティー代わりにしようと
思っています。ERC/HOTにはDGの設定が無く、M10なら有りますので
X-FORGEDもM10で揃えて決めようかと思います。
Xウェッジもまとめて購入予定ですので、ウェッジのロフトとシャフトの組み合わせが決まれば購入しようと思っています。
Pが46度なのでウェッジを50,54,58で組むか、今までどおり52,58で組むか・・・58だけDGS300にするか・・・
悩み所です^^;
ご意見ありがとう御座いました。
書込番号:6343905
0点
DGS200とDGS300の重さの差は2-3gです。
しなりはDGS200の方が少し多く、しなりを感じ易いです。
今のM10も結構しっかりしたシャフトで良いシャフトです。
少し軽いですね。
ウエッジのM10の場合少しご注意を
重さとバランスの確認をしてください。
アイアンからの流れにしては軽い目です。
実際に手にとって確認してください。
ウエッジのみDGも有りかもです。
PWが120y飛ぶのかどうかがウエッジ4本の目安にしています。
120y以下を2本のクラブでは守備範囲が広すぎます。
もし、100yなら2本で十分です。
ウエッジ4本にしてSWはバンカー専用にすると
やさしいSWが選べます。
フルショットしないクラブは少し重い方が振りやすいですよ。
書込番号:6344137
0点
one2oneさんのおっしゃる通りですね。
小生ウェッジもM10(52,58)にしました。
以前使っていたテーラーのラックウェッジDGが少し
硬く感じたものですから・・・。
確かにM10のウェッジはちょい軽めです。
今更ですが、DGでもよかったかなと思っています。
>PWが120y飛ぶのかどうかがウエッジ4本の目安にしています。
120y以下を2本のクラブでは守備範囲が広すぎます。
もし、100yなら2本で十分です。
小生PWはキャリー115yと思っていますが、
80y以下が58
80y〜105yが52
105y〜120yをPW
とちょっと苦しめです。
おすぎさんも小生と同程度の飛距離だと推測されますので、
one2oneさんのおっしゃる通り、ウェッジ3本(50,54,58)
がベストではないでしょうか。
あと58をSWにする場合、バンカーショットが苦手な方には
ちょっと練習が必要かと。
易しいSWではないと思います。
でも球はよく止まります。
>フルショットしないクラブは少し重い方が振りやすいですよ
絶対そうですよね。軽いと手が悪さしてしまいます。
書込番号:6344329
1点
>PWが120y飛ぶのかどうかがウエッジ4本の目安にしています。
>120y以下を2本のクラブでは守備範囲が広すぎます。
この考え方は非常に参考になりますね。
自分はPで120〜125位です。
50,54,58で検討してみます。
今の52,58ともにDGS200で他のアイアンより少し重めにしています。
次は58をDGS300にして他はM10にしようと思ってます。
>あと58をSWにする場合、バンカーショットが苦手な方には
>ちょっと練習が必要かと。
>易しいSWではないと思います。
>でも球はよく止まります。
現在のウェッジがヴォーケイの58度のバンス8度です。
58MDですとバンスが11度あるようですので
バンカーは少し楽になるつもりでいました・・・
覚悟の上での購入になりそうですね。
書込番号:6344522
0点
おすぎさん、すみません。
小生の表現が言葉足らずで惑わせました。
>現在のウェッジがヴォーケイの58度のバンス8度です。
>58MDですとバンスが11度あるようですので
>バンカーは少し楽になるつもりでいました・・・
小生の以前のSWはバウンスが14度あり、Xウェッジに
変えた時少し突き刺さる感じが強く、違和感があったと
いうことです。
距離を合わせるのに少し時間を要しましたが、今は問題
ありません。
>現在のウェッジがヴォーケイの58度のバンス8度です。
これを使いこなされているのであれば、何も問題はない
はずです。
書込番号:6344662
0点
わざわざ有難うございました。
ご意見をお伺いした結果、下記の内容に決めました。
明日、仕事を早く終わらせて買いに行ってきます。
4I ERCHOT M10
5-P X-FORGED M10
Xウェッジ 50 M10
54 DG
58MD DG
ゴルフ5がX-FORGEDで最安の見積もり83000円を出してくれてるので
ゴルフ5でまとめ買いです。
総額いくらになるか心配ですが頑張って交渉してきます。
この度は有難うございました。
書込番号:6345165
0点
決心されたのですね。
心に決めて買いに行く足取りは軽やかで速くなります。
ウキウキ
使われたらまたお知らせ下さい。(^^)
書込番号:6346459
0点
>心に決めて買いに行く足取りは軽やかで速くなります。
全くその通りですね^^
今日は仕事が手につかないです。
定時で終わって、パートナーで買取の見積もりをしてもらって
その足で5に行こうと思っています。
5の下取りが高ければいいのですが・・・
さっき5に電話して総額の見積もりをお願いしたところです。
幾らになるか期待と不安が入り混じってます。
ご意見を戴いて、ありがとう御座いました。
ウェッジの本数はほんと参考になりましたよ。
ありがとう御座いました。^^
夏のボーナスではキャロウェイのFWの#5、#7を購入予定です。
今年中にはキャロ・マニになってそうな感じです。
書込番号:6346513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/09/11 19:29:33 | |
| 2 | 2009/03/29 21:30:01 | |
| 0 | 2009/03/21 20:28:35 | |
| 2 | 2009/03/09 20:00:42 | |
| 2 | 2009/03/04 23:18:38 | |
| 5 | 2009/01/31 8:42:19 | |
| 3 | 2008/11/14 17:20:42 | |
| 5 | 2008/11/19 17:29:49 | |
| 1 | 2008/10/08 0:54:33 | |
| 9 | 2008/08/21 16:10:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



