『ご意見をお聞かせください』のクチコミ掲示板

2007年 3月10日 発売

X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のオークション

X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]の価格比較
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のスペック・仕様
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のレビュー
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のクチコミ
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]の画像・動画
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のピックアップリスト
  • X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]

『ご意見をお聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]」のクチコミ掲示板に
X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]を新規書き込みX フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ご意見をお聞かせください

2008/08/19 15:50(1年以上前)


アイアンセット > キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]

クチコミ投稿数:5件

年齢47、身長176p、体重68kg、HS45前後、HC9です。

3年前にシングルになったのはいいんですが、翌年の春先にシャンク病に取りつかれ、以来ガタガタになってしまいました。
年間60ラウンドほどで、良い時は70台が出ますが、悪い時は100近く叩いてしまいます。
現在クラブの選択に迷っており、皆さんのご意見を聞かせてもらいたく、書き込みしました。

現在のクラブセッティングは

DR テーラーメード・r425TP(REAX65)9.5°
FW ロイコレ・ツアーRC BBDTypeーHU 14°
UT ゼクシオ・#U7(MP200)23°
IRON スリクソン・ZR600(NSPRO950GH)4〜9、P
PS タイトリスト・ボーケイ 52−08(DGS200)
SW      〃      56−12(  〃  )
SW ゼクシオ・45ウェッジ 58−14(  〃  )
PT ロッサフォンタナ

少し前までアイアンはスリクソンのIー302(DGS200)を使用していましたが、グリップを交換(ゴルフプライドDD2)してから、妙に重く感じるようになったので、現在のアイアンに変えました。
ところが今の時期にラウンドするとどうしてもシャフトが軽く感じられてしまいます(というか、ヘッドが利かないような気がします)。特にグリーン周りのアプローチでピッチングを使うと距離感が合いません(転がりすぎてしまう)。
クラブ全体のバランスから言うと中調子のM−10DBが合いそうなので交換しようかどうか悩んでいます。

これからは冬場はNSPRO950、夏場はM−10DBで使い分けようと思っています。
またそれに合わせてウェッジも冬場用にNSPROシャフト仕様を購入しようと思っているのですが、どう思われますか?

年齢と共に簡単な道具に頼らざるを得ないとは思うのですが、振れるうちは出来るだけしっかりしたシャフトを使いたいと思っています。
どうか宜しくお願いします。

書込番号:8226422

ナイスクチコミ!0


返信する
NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/08/19 16:26(1年以上前)

悩めるシングルさん、こんにちは

私はHC13の45歳です。HSは43m/sが良いところの飛ばないおじさんです。

私よりお上手な方にアドバイスをするなどおこがましいですが、こちらのXフォージド+M-10DBを愛用しているものからの経験談ということで。
私もNSPRO950GHを使用していたことがありましたがどうしても軽すぎる一方、DGS200ではしんどいのでライフルやM-10DBのような110グラム級のシャフトで落ち着いています。

ご想像のように、このクラスのシャフトであればドライバーのシャフトとのバランス(私はPING G10にアリスレイ63です)がよろしいかと思います。

ただ、ウェッジは私はAW、SWともに DG S300にしております。M-10DBのAWを結局DG S300に買いなおしました。ウェッジはご存知の様に距離を稼ぐクラブではありませんので重いシャフトの方がよろしいかと思います。しばらくウェッジはいまお持ちのボーケイのまま様子を見られてみてはいかがでしょうか? 

なれてくれば冬でもアイアンをM-10DB、ウェッジをS200でも問題なかろうかと思います。軽すぎるウェッジはどうも軌道が安定しなくて振りにくいですね。

因みに私はXフォージドウェッジ、52度+56度バウンス14度または58度バウンス10度の2本でXフォージドアイアンと組み合わせております。PWの46度とAWの52度がややロフトが離れておりますが全体的にはやはり統一感があって良いですよ。

書込番号:8226508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/19 17:56(1年以上前)

NFLさん

早速の返信ありがとうございます。
ここ数年の間にアイアンを本間ボロン→ダイナライトS200(ツアーステージX−Blade)→DGS200(スリクソンIー302)→NSPRO950H(スリクソンZR600)と変えてきました。

おっしゃるようにSWは重めのシャフトが良いと思いますが、PSがDGS200ですと、NSPROとのつなぎが悪いのです(タイミングの取り方等)。
本来であれば季節に関係なく同じクラブを使用した方が良いのでしょうね。
SWを2本使用しているのはホームコースである片山津ゴルフクラブのバンカーとサブコースである白山カントリークラブのバンカーの砂質が全く違うためであり、これはこれで重宝しています。
また何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:8226752

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/08/19 23:38(1年以上前)

セッティングを見て感じたのはドライバーのシャフトに比べてFW、UTのシャフトが柔らかいのではないかということです。

特にロイコレのシャフトはS+でもかなり柔らかいです。ドライバーを振る力感とFW、アイアンを振る力感がばらばらになっていないでしょうか?

シャンクの原因はいろいろあるでしょうが、主な物としてはオープンフェースになっているということなのはご存知だと思いますが、それゆえにトップでオープンになっていることを疑っていないのではないかとも思えます。

フェースコントロールをもう一度チェックされることがまずは第一です。何度でも疑って基本をチェックすることで意外な盲点が明らかになるかもしれません。

上級者に多いのがビジネスゾーンでラインを出そうとするあまり手が先に出て、結果ヒールから着地してシャンクが出ることもあるそうです。

私も以前シャンク病にかかったときがあり、プロに見てもらったところ、つま先体重でかまえていることからテークバックで前のめりになっていることがわかり、アドレスで足の中央に加重する意識で徐々におさまっていきました。

これらをチェックしながら丁寧にハーフスイングを続けることでシャンクは治っていくと思います。辛いでしょうが、私もイップスを治すのに半年かかりました。あっさり治るものではないと思いますので気長にいくと良いかと思います。

書込番号:8228427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 17:18(1年以上前)

STYLISTさん

ご指摘ありがとうございます。
確かにドライバーに較べてロイコレのシャフトは軽く感じます(柔らかくはありません)。ユーティリティーはヘッドが効いているせいか軽くも柔らかくも感じません。
かえってロイコレは目一杯振り切れる分だけ扱いやすいと思っています。
実際の使用感は感覚的なものなので、スペック通りとは限りません。

シャンクは冬場になると出やすくなります。
どうしても当てにいってしまうため手打ちになり易いのと、スウィング軌道がアウトサイドインで左肘を早めに畳んでしまう癖が影響しています。
無理にインサイドから降ろしてヘッドを返そうとすると左に引っ掛けるかシャンクかどちらかになってしまい、そのうち怖くてアイアンが打てなくなります。
最近は随分収まってきましたが、1度付いた悪い癖はなかなか治りませんね。

自分の場合完全に自己流を通してきたため、悪くなると簡単に修正がききません。
本当はきちんとプロに見てもらった方が良いのでしょうけど・・・・。

書込番号:8230748

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/08/20 17:39(1年以上前)

悩めるシングルさん、こんにちは

シャンク談義ですね。シャンクは発症が一つでも原因が沢山あることが悩みの種ですね。

なので私自身の経験でしか言えないのですが、私のシャンクの原因は下半身が原因の様です。
疲れているとき、二日酔いの時など下半身がフラフラになるとスイングの軌道を安定させることができなくなってしまう様です。

生意気にロブショットなども練習をしておりますが、下半身がブレルとラウンド中結構な確率でシャンクが発症します。
ラウンド中のロブはよっぽどライが良い時でないとリスクが大きいですね。

私が数年習っていた先生からのアドバイスは「兎に角踵体重にしろ!」でした。不思議と軌道のことについては一回も言われたことがありません・・・

皆様にかならず当てはまることではないかも知れませんが、ご参考まで。

書込番号:8230804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2008/08/20 22:36(1年以上前)

万年素人のパーシモンです。

>グリーン周りのアプローチでピッチングを使うと距離感が合いません(転がりすぎてしまう)。
SWでは、距離はあうのでしょうか?
また、PSで、どのくらいの距離を狙っていますか?
それの6〜7割の距離を狙うのでも転がりすぎますか?

重いモノから軽いモノへ換えると、一時的にHSがあがる傾向にあります。
コントロール+HSであったのが、コントロール≦HSとなり、まだクラブの重さの変化に慣れていないのかもしれません。

PS以下では、やや下半身を硬めに固定してみてはいかがでしょうか?
ショートで、あまり腰が入りすぎると、飛んでいきますからね。

書込番号:8232020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/21 10:15(1年以上前)

NFLさん

ご指摘ありがとうございます。
踵体重を意識して練習してみたいと思います。
しかしシャンクというのは厄介な病気で、忘れた頃に出てくるとクラブを持って構えた瞬間金縛り状態になってしまい、まともにスウィングできなくなります(特につま先下がりのライの場合)。
ただ、悩んだ分だけ対処法も身に着いたようで、最近は苦にならなくなりました。
とにかく手打ちにならないように気をつけるのが1番です。


パーシモン1wさん

ご指摘ありがとうございます。
PSは概ね90ヤード前後で使用しています。
寄せではSWは使いません(使うとすればピンの位置がエッジぎりぎりに切ってある時くらいです)。
ピッチングの距離感が合わないのは、シャフトの軽さに加えてヘッドの弾きが影響していると思われます。
*ここで言う「寄せ」はグリーン周りからのランニングアプローチを指します。
思いのほかZR600のヘッドは弾きが良いようです。

書込番号:8233579

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/08/21 10:39(1年以上前)

悩めるシングルさん、おはようございます

>とにかく手打ちにならないように気をつけるのが1番です。
これは大事ですよね。アプローチでも、ショットでも下半身がスムーズに動くことによって方向性も向上しますね。
確かにアプローチの時手打ちになってしまうとトップもシャンクも出てしまいますね。

私個人ベースの件ですが、ボールの位置が右過ぎるのも失敗の原因です。

ご参考ですが、私は60yまでは全てSW1本やりです。
転がすアプローチが出来ないとも言いますが(^^;・・・・

余談ですが、Xフォージド58度、C Grindソール、嵌るとものすごいスピンがかかりますよ!
まだ練習不足でフルショットはリスクが多くて打てませんが・・・・フルショットは56度の方が安定しますね。
フルショットが安定する56度か、スピンの58度かの選択になりますね。

書込番号:8233637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/21 16:10(1年以上前)

NFLさん

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

内藤コーチのレッスン本でSW1本で寄せるやり方の解説を読みましたが、どうも自分には合わないため、状況に応じてクラブを使い分けています。
100ヤード以内のアプローチは、色んな方法があると思いますが、最後は「突っ込む(打ちきる)勇気」だと思います。
パターもそうですが、届かなければ一生入りませんよね?
ショートするにしても、OKの距離に寄せるためにはテクニックはもちろん必要ですが、気持ちの部分が大きいと考えています。
でもこればかりは、出来るだけコースに出て現場で体に覚えさすしかありませんね。

書込番号:8234414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]
キャロウェイ

X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

X フォージド アイアン (6本セット) [M-10 DB]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)