『レガシーを2R使っての感想』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

レガシー アイアン (6本セット) [GS95]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

シャフト素材:スチール セット本数:6本セット レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]の価格比較
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のスペック・仕様
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のレビュー
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のクチコミ
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]の画像・動画
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のピックアップリスト
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のオークション

レガシー アイアン (6本セット) [GS95]キャロウェイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]の価格比較
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のスペック・仕様
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のレビュー
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のクチコミ
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]の画像・動画
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のピックアップリスト
  • レガシー アイアン (6本セット) [GS95]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > キャロウェイ > レガシー アイアン (6本セット) [GS95]

『レガシーを2R使っての感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「レガシー アイアン (6本セット) [GS95]」のクチコミ掲示板に
レガシー アイアン (6本セット) [GS95]を新規書き込みレガシー アイアン (6本セット) [GS95]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

標準

レガシーを2R使っての感想

2009/08/08 18:31(1年以上前)


アイアンセット > キャロウェイ > レガシー アイアン (6本セット) [GS95]

クチコミ投稿数:109件

こんにちは。
まずは100切りして90台をコンスタントに目標をおいているハルサメ父さんです。
先月このレガシーアイアンを衝動買いしてしまい、先月1回と昨日2回目のラウンドをしてきました。
ちなみに、4-Pまでの7本でシャフトはDGS300を挿しています。
1回目のラウンドは、コースにてあまりにも距離感が合わずに、118も叩いてしまいましたが、感触はかなり掴めました。
その後練習場で再度打ち込み、約1ヶ月振りの昨日のラウンドでした。
結果はOUT47、IN50で何とか3度目の100切りに成功しました。
打感は非常に優しく、ロフトも立っているせいか、距離も1番手上がります、
自分的なクラブの好みで、ポケット型はあまり好んでいなかったのですが、やはりスコアアップを考えて、見た目だけで判断するのではなく、易しさも必要かな。。。と思った次第です。
4鉄でも、軽く振って200Y真っ直ぐ飛んでいくので、これは今までの自分では無かった出来事です。
昨日はフェアウェイウッドを使う機会もありませんでした。
ちなみにドライバーは相変わらずで、OB4発ともったいない事をしでかしたので、次はドライバーの精度を上げていきたいと思ってます。
このレガシーは、もうちょっと人気が出てもいい様な気がするんですが、やはり値段がネックなんですかね?
クラブを良く変える私ですが、今年はレガシーでいってみたいと思います。ちなみにパットは見た目はイマイチですが、最近お気に入りのチビスパイダーで挑んだのですが、3パット2回ありましたが、32といい感じでした。
パットもショットと同様で、無茶して狙うと痛い目にあいます。
最近、ちょっとゴルフが理解できたような感じで、ますますのめり込みそうです。

書込番号:9970838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/09 22:04(1年以上前)

私もこのクラブは良いクラブだと思います♪

でも・・・このカテゴリー?には、XXIOがありますからね〜〜(^^ゞ
多少懐に余裕のある50〜60代ならXXIOに行っちゃうかな?
アンチXXIOならマックテックあたりに・・・
40代から下なら・・・おなじキャロならXシリーズ
テーラー、ブリジストンへ行っちゃうのでは??^_^;

確かに値段はネックでしょうね〜〜。

書込番号:9976176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/10 00:00(1年以上前)

#4001さんと、

同意見ですが、こちらはゼクシオフォージト、VIQフォージトというところと同ラインかと
シングルさんクラスで打感と少しは操作性も欲しいという方でしょう。
キャロでもXシリーズ、Xツアーとありますので、その位で十分という方が多いのでは・・。

私もZRからX20へ変えて1年近くになり、ようやく慣れてきたというか、良さが分かってきました。
絶対的な練習量が無い以上、キャビティが最良の選択と思います。

書込番号:9976795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/10 13:46(1年以上前)

♯4001さん ドラウルマンさん

早速レスいただき、ありがとうございます。
やっぱりXXIO、人気ありますよね。。。
私も以前気になって、XXIOやVIQなど鳥かごの中ではありますが、打ったことはあります。
ただ私の場合は、諸事情でタイヤメーカーのクラブは使えないので、今まではYAMAHAのVフォージドツアーモデルをしようしておりました。
こちらも非常に良いクラブだと感じております。
こんな私も2年ほど前は、いつかはマッスルで打てるようにとか、ほざいていましたが、こちらの掲示板などを参考にしたり、またいろんな方にアドバイスを頂くうちに、まだまだですが、知識も少しついてきて、最近はマッスルで打てるから何?と思うようになってきました。
また、来週にはラウンド予定がありますので、まずはコンスタントに90台で回れるよう頑張ります。

書込番号:9978529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/10 23:09(1年以上前)

ハルサメ父さんさん、

素のゼクシオ、VIQはちっと長めのシャフト、軽めとシニアの上手い方向けのクラブの印象が強いですね
 最近、私がたまにラウンドしていただくシングルさんもゼクシオNS950S仕様です。
DRはそんなに飛ぶわけでも、フェアウェイキープでもないですが、セカンドでしっかりつめて、アプローチ
から1パットでパーセーブです。

貴殿がどんなコースをまわられているのか不明ですが、DRでOB4発もでるならティショットをFWやUT
で行けば、白なら100を打つのは半分以下ではないでしょうか?

4鉄をコースで打てる方なら、100は無いと思います。私は練習場で5鉄がいくら良くてもコースではライなりで
よほどのことがないと使えないですね、フェアウェイやライの良いファーストカットで6鉄まで、もしくは4UT
で短く持ってハーフショットです。

最近はどうせDR持たないなら、4UT、7鉄でもティショットは一緒と思っています。
350Y以下なら、まずボギー以上を叩かないと思うのが一番かと。

書込番号:9980877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/11 10:17(1年以上前)

ドラウルマンさん

ご返信いただき、ありがとうございます。


>貴殿がどんなコースをまわられているのか不明ですが、

最近は、メンテナンスが良いコースよりも、何とか月一はコースに出ようと思っており、割引券や優待券などを活用して、質より価格で選んでおります。(少ない小遣いの中でやり繰りしているので)
距離的には6,000〜6,500Yぐらいです。
昔は良く分かりませんが、最近は7千円〜1万円ぐらい出せば、平日なら結構満足いくコースに出会っております。


>4鉄をコースで打てる方なら、100は無いと思います。私は練習場で5鉄がいくら良くてもコースではライなりで
よほどのことがないと使えないですね、フェアウェイやライの良いファーストカットで6鉄まで、もしくは4UT
で短く持ってハーフショットです。

4鉄もレガシーアイアンに変えて、そこそこ打てるようになりました。
(ただ、まだ2Rしか回ってないので、何ともいえないですが・・・)
最近は練習場にもあまりいけておらず、それでも月2回ぐらいは行くようしているのですが、その時は8割ぐらいはウェッジでひたすら方向性と距離感をつかむ練習をしております。


>最近はどうせDR持たないなら、4UT、7鉄でもティショットは一緒と思っています。
350Y以下なら、まずボギー以上を叩かないと思うのが一番かと。

前回ティーショットでOB4発打ったのですが、2回は左右ドッグレッグで、230Y付近から曲がっていたので、210ぐらいを目処にハーフショットで打ったつもりが、転がって突き抜けてしまう始末でした。
こういった結果を考えると、ドライバー以外で打てるようになった方が良いと感じております。
それこそ4鉄でティーショットを打つとかやれば良かったのですが、あとの祭りです。
まずは、ドライバーで220Yを真っ直ぐ飛ばすことを目標にして取り組み、またFWやUTでもティショットを打てるように、選択肢を増やす練習をしていきたいと思います。
最近のコースでの考え方として、とにかくショート、ロングホールでは最低でもボギーで上がろうと考えておりましたが、ホールのヤードでは考えたことがありませんでした。
確かに350Yなら、7鉄で150Y×2発、50Yでグリーンに何とか乗せて2パットでボギー、あわよくばパーで上がれます。
自分はいつも舞い上がっているせいか、ティーグラウンドに立ったら、まずは目印の旗に向かって打つ、2打目は行ってから考えるというような感じです。
これからは、まずティーグラウンドで、ホール全体の距離やハザード等を確認して、ちょっと生意気ですが、マネージメントしてみたいと思います。

書込番号:9982512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/11 23:27(1年以上前)

ハルサメ父さん、

えらそうな事をほざいたようでスイマセン。

)8割ぐらいはウェッジでひたすら方向性と距離感をつかむ練習をしております。

これ大事ですね!、や〜〜っと分かる様になってきた私ですが、ロフトなりの角度(高さ)と
落とし所が、一番難しいですね。
それと、アドレス!!、アプローチで特に30Y以内ですと、スタンス若干オープンに構えるのです
が、打つときには以外と肩のラインも引きずられており、左に打ち出したり、インサイドから
シャンクしたりで、がっくりが多いです。

やっぱり、コースのアプローチ練習場で、しっかりやり込むしか無いようです。

私はPTでのアドレスも注意たするようになりましたが、これで4打は縮まったように思います。

すいませ(謝、謝)、またまた悪ほざきです。

書込番号:9985658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/12 05:06(1年以上前)

)8割ぐらいはウェッジでひたすら方向性と距離感をつかむ練習をしております。

御意!!
私は、最近ボーケイSM52度と58度を購入しました(笑

GIEのセットものでAとSも揃えたのですが・・・なんともアプローチの距離感が合わなくて・・・ウェッジだけ変えました。
と言ってもAが50度で100Yぴったりなので・・・
100Y以下のコントロールショット用に52度と58度です。

これが・・・なんとも良い感じで・・・だいぶアプローチの精度も上がってきました♪

ただ・・・ラウンドでは、中々ドライバーの調子とかみ合わなくて、スコアーに結び付いていないんですけど(苦笑
ここのところ89〜91を行ったり来たり・・・90切りの狭間で一進一退が続いています(^^ゞ
両方噛み合うとハーフ40前半(30代も夢じゃ無いかも?)が簡単に出そうな雰囲気なんですけど。。。
ドーしても片方46〜49をたたいちゃいます(^^ゞ

書込番号:9986534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/12 10:40(1年以上前)

ドラウルマンさん

>アプローチで特に30Y以内ですと、スタンス若干オープンに構えるのです
が、打つときには以外と肩のラインも引きずられており、左に打ち出したり、インサイドから
シャンクしたりで、がっくりが多いです。

私もよくシャンクがでたりします。
特に後半の上がり3Hで突然でてしまい、グリーン付近で回り道する時もあります。
私自身はラウンド後半になってきて、手打ちになりハンドファストの具合が強くなっているのか思っておりましたが、ドラウルマンさんの言われる、肩のラインは気にしたこともありませんでした。
また、パターでも足のラインは気にしていたのですが、こちらも肩のラインは意識しておりませんでした。
次のラウンドより参考にさせていただきます。


♯4001さん

>ここのところ89〜91を行ったり来たり・・・90切りの狭間で一進一退が続いています(^^ゞ
両方噛み合うとハーフ40前半(30代も夢じゃ無いかも?)が簡単に出そうな雰囲気なんですけど。。。

私も♯4001さんの境地まで、早くたどりつきたいもんです。
まだまだ100切りの狭間で一進一退が続いているレベルですので、当分時間はかかりそうですが・・・

実は私もボーケイの52度と58度を持っています。
ゴルフも好きですが、道具も好きですので、2ヶ月ほど前に10周年記念モデルを買ってしまいました。
ただ今使用しているウェッジはフォーティンV3の50度と56度(12)で頑張っています。
52度と58度のセッティングで昨年はラウンドしていたのですが、Pからの流れを考えると50度がしっくりきて、サンドも56度で十分対応できています。ちょっと開けばそれなりに高くもあがります。
もともと雑誌やネットでの書き込みを見て、52&58を選択していたのですが、こちらの掲示板でも、過去にSTYLISTさんを始め、色々な方にご教示いただき、その事が少しずつ分かってきた感じです。
ちなみに10周年記念ウェッジは、家族には内緒で買っておりますので、タンスの上に箱ごと待機しており、観賞用にもなってません。(きっといつか使う日が来るでしょう!)

ところで話しは変わりますが、ラウンド中の残りヤードはどうやって判断していますか?
わたしはショットナビが大活躍です。
最近は初期のポケットを売り払って、NEOを購入しました。
NEOは多少の防水が付いて、雨でも使用できるみたいで、電池も充電式なので、結構便利です。
当初は距離感がイマイチ分かりづらかったのですが、最近はショットナビがないと不安です。
ただ、ボタン押し忘れなど面倒くさい時もありますが。。。
こういった道具も、私の中ではゴルフの楽しみの一つです。

書込番号:9987207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/14 23:42(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

お久し振りですm(__)m

レガシーアイアンとは素晴らしいアイアンを買われましたね!!

実はレガシーアイアン購入を検討した事が二度ありましたが、購入にはいたりませんでした。


現在はバーナーアイアン09を使っています!!

今の所申し分ない素晴らしいアイアンだと思ってるのですが、キャビティアイアンの宿命?低スピンで飛距離は出ますが、グリーンでは止まりがたいです。

その辺りはレガシーアイアンはどーでしょうか?
キャビティアイアンなので、『凄く止まる』ことは無いと思いますがどーでしょう?


チビスパイダーは調子が良さそうですね♪

実は最近、チビスパイダーのショートスラント(#3ネック)が非常に気に入ってます♪

はっきり言って欲しいです!!!!

デカスパイダーセンターシャフトも悪くはないですが、チビスパイダーショートスラントは更に良い感じだと思っています!!!!!!

機会があれば……です!!



ボーケイは……

実は今日、スピンミルドの54度と58度が届きました♪

Z TPからの乗り換えです。
ZTPと比べるとデカヘッドで安心感があり、角溝でスピン性能に期待しております♪

ちなみに54度の上はバーナーアイアンAW50度です。

書込番号:9999190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/15 11:09(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

ご無沙汰しています。


>その辺りはレガシーアイアンはどーでしょうか?
キャビティアイアンなので、『凄く止まる』ことは無いと思いますがどーでしょう?

初回のラウンドはメタメタだったので置いといて、前回2回目のラウンドの際は、連日の雨の影響もあり、グリーンがかなり軟らかかったため、アイアンでグリーンオンする際も、ほぼピタッと止まっていました。(グリーンにダメージ痕が残っていましたが・・・)

キャビティだと低スピンで止まりにくいんですね。。。(知識不足ですみません)
来週ラウンド予定なのですが、この辺も考慮してクラブ選択したいと思います。

あと数回ラウンドして、90台で回れそうだったら、インプレスXツアーを売却して、レガシー一筋でいきたいと思います。
ただレガシーアイアンのグリップが私には細いような気がします。
私は背も183cmと高い方なのですが、手もでかいです。
だいぶ昔ですが、週刊誌で貴乃花(弟くん)の手形があったのですが、合わせてみると決して負けておらず、俺の方がでかいじゃん(笑)って感じでした。
やっぱりグリップも大事だと思いますので、次はそこらも検討していきたいと思います。


>チビスパイダーは調子が良さそうですね♪
実は最近、チビスパイダーのショートスラント(#3ネック)が非常に気に入ってます♪

前々回のラウンドで、一度だけNP2に戻したのですが、どーも調子が悪く、またチピスパイダーに戻しました。
やっぱり、しっくりきます。
1mぐらいのパットなら自信を持って打てます。正直ここまではまるとは思っていませんでした。
実は青黒ドンちゃんさんの別スレを見て、昨日チビスパイダーのショートスラントをショップで物色してきました。
見た目も良く、なるほどと思いましたが、私にはCSが合っている感じでした。(慣れもあると思いますが・・・)
ただ、以前青黒ドンちゃんさんにもご相談しましたが、デカからチビスパイダーにして良かったなーと思ってます。
やっぱりパターだけではないと思いますが、ゴルフクラブは打つ前のイメージが大事だなと最近痛感しています。
ドライバーやアイアンにしても、構えた時に曲がりそうだな、とか思ってアドレスしてしまうと、ほぼ100%曲がります。
パターにしても入るイメージ、寄るイメージがあったときのほうが、結果成功しています。
修行中の私が言うのもなんですが、青黒ドンちゃんさんも、チビスパイダー!是非お試しください!

書込番号:10000859

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 19:25(1年以上前)

お久しぶりです。
これから良いシーズンとなる前に好調のご様子。
秋にはさらなる飛躍がありそうですね!

私は相変わらずですが、励みにさせていただきます!

書込番号:10011489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/17 20:26(1年以上前)

月光蝶さん

お久しぶりです。
なかなかOBゼロ!とはいかず苦戦しておりますが、頑張っております。

最近練習もいけず、コースには月一は行こうと時間と金銭面ともに苦慮しています。


>これから良いシーズンとなる前に好調のご様子。
秋にはさらなる飛躍がありそうですね!

秋までに飛躍できればいいのですが、まだ自分の中では確固たるものが無い状態ですので、どうなることやら。。。
実は明日ラウンド予定です。というか決定です。
節約ゴルフで、朝昼食付き、セルフで7000円弱で初めて行くコースです。
一緒に行く仲間は喜んでいました。
きっとショットナビが活躍してくれる事でしょう。
あとは私の腕次第だと思っています。

良い報告ができればいいのですが・・・・期待して待っていてください!(笑)

書込番号:10011742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/17 22:52(1年以上前)

ハルサメ父さん殿


>183cm
背がお高いですね!!
俺も181cmなので同じ様な体格でしょうか!?

スパイダー繋がりで同じ様な体格なら共感出来る部分もあるはず!!でしょうか!?


>チビスパイダー

実はあれだげデカスパイダーの良さを語っていたのに……

買っちゃいました♪


しかも何故か一本だけ激安価格だったので、衝動買いですm(__)m

これをまたジャンボグリップに交換して使いたいと思います!!


ラウンドには全然行けてないですが、秋に向けて準備中です。

とりあえずボーケイ54度、58度とチビスパイダーショートスラントをGETです♪


更にリシャフトを検討中……


あ〜ぁ……


金欠病だぁ〜……

書込番号:10012707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2009/08/19 10:45(1年以上前)

昨日レガシー3R目に行ってきました。

結果は・・・・OUT53-IN57 110と撃沈です。
自分に期待していたのでしょうか?ラウンド後はショックが大きかったです。

まず前半でティーショットOB3発(内1発ロスト)、前半上がり9番ロングで2打目5Wで池ポチャあり。。。
まだまだ狙えるぞ!と後半意気込んだものの、ティーショットOB3発(内一回は打ち直しで連続OB)、ショートでも8鉄でティーショットOB、さらに残60Y寄せでウェッジでもOB1発と散々な内容でした。
グリーンでも3パットが4回もあり、寄らず入らずといった感じでした。

ここ3ラウンドは、本当にドライバーが安定していません。
原因は冷静に思い返すとあきらかで、間違いなく振りすぎです。

まだまだ甘いですね。。。再度練習あるのみです。

来月中旬には、会社関係での高いお金を払ってのコンペになりますので、それまでにはもう一度この掲示板の過去スレを読み漁って、頑張っていきます。



青黒ドンちゃんさん

チビスパイダーご購入、おめでとうございます。
きっと良い相棒になってくれると思います。

上記にあるように、チビスパイダーCSで昨日ラウンドしてきました。
昨日はグリーンが比較的に大きなコースで、10Y以上のロングパットになると、全くタッチが合わず、大きくオーバーばかりでした。
でも2パットが12あったのですが、半分以上はチビスパイダーの直進性のおかげだと思っております。
前にもお話ししたかと思うのですが、ウエイトは14g×2で調整しているのですが、それだとやはり打ちすぎてしまう傾向にあります。
最近は10gを中古で物色しているのですが、12や6以下は2個あるのですが、なかなか巡り合いません。
そのうち10gor8gのウエイトで試してみたいと思ってます。


>俺も181cmなので同じ様な体格でしょうか!?

青黒ドンちゃんさんも結構背がお高いですね。。。
180cm以上あると損することは、古い家にいくと頭をぶつけることぐらいでしょうか?

私はここ2年ゴルフをやり始めたのですが、先日人間ドックに行ってきたのですが、体重が2年前から比べると11Kg減しております。
最近は練習もサボり気味の状況ですが、これも私をやる気にさせて頂いた、こちらの掲示板の皆様のおかげと感謝しております。

やはり月一でも野山を駆け巡ると、健康にもいいなと痛感しています。

またスコアと同様に、ラウンド中は山あり谷ありで、人よりも多く動いていることも大きな要因ではないかとも思っております。

年齢も30台半ばと、いい歳になっていますので、40までには80台でラウンドできるようになる事が当面の目標です。(その前にOBをなくさなければ、話しになりませんが)



>金欠病だぁ〜……

私も同じくです!(笑)

書込番号:10019031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/19 15:52(1年以上前)

ハルサメ父さん殿


身長や年齢、金欠病となんだか同じ様な感じですね!?

>チビスパイダー
正確には購入はまだしていません。
購入を目的に他支店より、取り寄せて頂きました。

俺の注文なので買ったも同然ですかね。


>14g
打ち過ぎてしまいますか!?
この辺りは個人的な好みや感覚ですからね。
良いセッティングが出来ると良いですね♪

ちなみに俺は14g・2のジャンボグリップでかなり良い感じなので、そのまま移行したいです。

しかし必ずしも良い感じになるとは限りませんので、様子をみたいと思います。

書込番号:10019976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/08/20 11:24(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん


>打ち過ぎてしまいますか!?

打ちすぎというより、10〜15Y以上のパットになると、距離が合いにくかったです。
前回のラウンドが、結構グリーンが広めのコースで、さらにアプローチが寄らずといった感じだったので、全くといって良いほど、ロングパットがオーバーしてしまいました。
ただ、長い距離が残って連ちゃんでロングパットしていると、だんだんノー感になってしまいます。
パット同様、アプローチももう一度、精度を磨いていきたいと思います。


新しいボーケイの調子は如何ですか?
私は最近58度は封印してしまいました。
封印したことによって、達磨落としのようなミスはなくなりました。

最近まだまだ暑い日が続いておりますが、来月のコンペに照準を絞って、そろそろ練習再開といきたいところです。

書込番号:10023828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/20 15:11(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

こんにちはm(__)m

暑いですねー。


>ロングパット
これは難しいですよね。
打ち過ぎても、弱くてもいけない状況である程度しっかり打ち、寄せないといけない。

特にネオマレット型パターはその形から直進性は高いですが、ロングパットのタッチが合わせ難いという弱点がありますからね。
チビスパイダーはネオマレット型パターの中でもその辺りが優秀ですからプロにも支持されてるみたいですけどね。

今年に入り忙しく、予定外のショートコースばかりで本コースに行けていません。

なのでロングパットを打つ機会は少ないので、本当の実力は未知数でしょうか!?

しかしグリップや構えを色々試して、やっと方向性と距離感を上手く掴める形にたどり着きました。


>アプローチ

これで寄らないと更にパットでプレッシャーになりますよね。

ZTPの時はかなり好調で30yd以下はかなり自信がつきました♪

それよりもショートアイアンやPWでのピンを狙ったフルショットに悩まされています。


手前から攻めてるつもりですが、不要なランが出過ぎてグリーンの奥に付けたり、カラーで止まったり……


今のバーナーアイアン09はかなり気に入ってるので、そこを少し考慮して打ちたいと思っています。

しかし最近ではスイング改良が身を結び始め、ショートアイアンやPWなら結構な高弾道が打てる様になってきたので、球の高さで止められればと思っております。


>新ボーケイ

まだ一度だけ練習場で使っただけです。

ZTPと比べると安心感抜群で構えやすいです!!

ただ打ってみると、まだまだです。

まぁ〜慣れの問題かと。

きっと高いスピン性能でアプローチやピンを狙ったショットで威力を発揮してくれると信じております♪

書込番号:10024530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/08/20 16:23(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>今のバーナーアイアン09はかなり気に入ってるので、そこを少し考慮して打ちたいと思っています。

バーナーアイアン09。。。 格好いいですよね。
私も2年前始めて自分で買ったアイアンがバーナーでした。
これではじめての100切りを経験しました。
3ラウンドほど使用して、他のアイアンが気になり、ついついオークションで買った値段で出してみたら、即売れてしまいました。

その前は親父から借りていたクラブで、5年ほど年2回のゴルフをやっていたのですが、そのアイアンがテーラーメイド社の確かV721ミッドサイズとか言うアイアンだったと思います。(道具を新調した際に返してしまったので、記憶が定かではないですが・・・)

ここ2年スコアはまだまだですが、道具は詳しくなりました。

最近テーラーメイドで気になっているアイアンは、軟鉄ではありませんが、ツアープリファードアイアンで、真剣に買おうかと悩んだ時もあります。
テーラー社サイクルが早くて、これもちょっと古い話しかもしれませんが。。。

でも当たった時の打感が忘れられずに、只今軟鉄のレガシーにたどり着いたっていう感じです。

最近の悩みは、手持ちのインプレスXアイアンを処分しようかどうしようか。。。
今思えば、バーナーを手放したことも後悔があるので、もうちょっとレガシーの出来をみてどちらかに決めようかなぁと思っています。
ただ最近思うのが、やはり私のような初心者に毛が生えたレベルのものは、一つのアイアンで自分の形を作らなければいけないと深く感じております。

でも新しいアイアンが出たら、きっと目移りするんだろうなー。

書込番号:10024717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/20 16:50(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

俺もレガシーアイアン購入を検討した事が二回ありましたが、二回とも別のアイアンを購入してしまいました。
m(__)m


>ツアプリアイアン

良いですね〜♪

俺も非常に気になってます!!

次回ステップアップするときに、欲しいと思っています。
そしたら現在マークダウンが始まり、病気が出ないか心配です。

まぁ〜今のアイアンが気に入ってるから大丈夫ですかね!?

お互いギア好きで大変ですよね(汗)

書込番号:10024798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/08/20 18:35(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>お互いギア好きで大変ですよね(汗)

一つのアイアンで自分の形を作らなければ・・・・・とか言いながら、只今ネットでウェッジを物色していたら、キャロのウェッジで2本で2万円弱とお買い得商品を見つけました。
今までキャロのウェッジはあまり気にした事なかったのですが、案外お得なんですね。。

今使用しているウェッジはフォーティンのMT28V3ノーメッキで、50(8)と56(12)の2本です。
特に不満はないのですが、最近錆のでるウェッジに憧れており、V3もノーメッキなのですが、錆が出ないので、ちょっと迷っています。
でも私はクラブの管理には神経質で、練習したあともピカピカに磨くぐらいですので、実際錆が出るクラブを持つとどうなるのかな?と自問自答しています。

ショップなどで見た感じは、悪くはないイメージだったのですが、2万ぐらいならV3を売りに出しても、持ち出しは最小限で済むかなーとか色々考えています。

ターゲットはX-FORGEDニュービンテージ50(12)と56(14)MD の2本です。

私ってやっぱり病気なんですかね。。。

 

書込番号:10025197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/27 21:20(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

キャロウェイウェッジはGETされましたでしょうか!?

レガシーからの流れはバックから見えるとかなり格好良いと思われます!!!!!!

角溝で激スピンで性能も優秀なはず!?


>錆のでるウェッジに憧れており

俺も昔はそんな時もありましたかね〜?

今は駄目です。
m(__)m

錆防止も考え、ステン仕様のテーラーメイドZTPを買ったのに……

直ぐにボーケイに替えてしまいました。
m(__)m


>クラブの管理に神経質
>練習したあともピカピカに磨くぐらい


実は俺もです(笑)
ギア好きはギアも大事にするのですよね!?


>やっぱり病気なんですかね…


お互い大変ですね(汗)
下手したら不治の病かも!?
これからもこの病とは上手くお付き合いしていかないとね!!
(^-^)b


ちなみにチビスパイダーショートスラント仕様を今日ショップに取りに行ってきました!!

仕事が忙しく延び延びになってしまいましたが、遂に手に入れました♪

書込番号:10059017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/08/28 10:47(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>ちなみにチビスパイダーショートスラント仕様を今日ショップに取りに行ってきました!!

おーーっ!ついに手に入れましたか。。。
ラウンド楽しみですね。

私はというと、先週から約1週間、遅い盆休みをいただき、田舎に帰省してまいりました。
おかげで、冷静に考えることができ、ウェッジ購入にはいたっておりません。

ちょっと熱も冷めたので、もう少しいまのV3で頑張ってみたいと思います。


先ほど、検索していたら、また新しいスパイダーが出るみたいですね。
その名も「ロッサ モンザ ストライプ スパイダー AGSI+ パター」!!
ぱっと見た感じは、ゴルフ5で3000円ぐらいで打っているパターに似てますね。。。
テーラー社の勢いには頭が下がります。

また、ショートスラントパターの感想もお聞かせください。

私は次のラウンドが9月中旬ですので、それまでにはショットの精度を高めて、リベンジしたいと思ってます。

書込番号:10061850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/05 08:50(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

返信が遅くなり申し訳ありません。
m(__)m


俺もラウンド予定が9月中頃を予定しています。

しかし最近また仕事が多忙に……


ショートスラントの感想はまた書き込みますね。


キャロウェイのウェッジは今回は見送りですか。

でもフォーティーンのウェッジも素晴らしいと思いますので、これで頑張りますか!?


書込番号:10102683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/09/06 11:35(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>キャロウェイのウェッジは今回は見送りですか。

なかなか良いタイミングでのご返信ありがとうございます。
実は昨日Xフォージドを購入しました。
勤務先の近くのゴルパで9,800円+5%ポイントでGETしました。
50°と56°のバンス15のC-GRINDのニュービンテージ2本を購入です。
52°だとC-GRINDで抜けも良さそうだったので迷ってしまったのですが、レガシーのPが45°なので、50°をチョイスしました。
まだ実際に打ってはないので、来週のラウンド前までには、練習場でじっくり打ち込んでみようと思っています。

部屋でコツンコツンと打ってみたかんじですが、グリップが少し細身のような感じがしました。
キャロウェイは全般的にグリップが細いんですかね・・・
今までパター以外はグリップなどに興味はなかったのですが、もう少し勉強してから、グリップ交換なんかも検討しようかなーと思っています。
ただグリップも結構な値段がしますねー。
本体と工賃で1,800円/本ぐらいするみたいなので、10本変えたら2万円弱とクラブが1本買える値段しますよね。

やっぱり拘られる方はグリップも毎回交換しているんですよね。。
ここまでくると、ゴルフってお金がかかるなーと思ってしまいます。。。
2万円かけてグリップを変えるなら、今の私ならコースに2回行くことを選択しちゃうと思います。

それから購入した帰りに、自宅近くの中古ショップにもよったのですが、Xフォージドウェッジが何と8,980円で打ってました。
店員さん曰く、「本日入荷しました!どこよりも安いですよ。。。」との一言。
その店には50°はなかったのですが、店に行く順番間違えましたね。。。
後悔するほどの金額差ではないと思いますが、やっぱりクラブを買ったあとは、家に直帰してしばらくはショップに行かないほうがいいかな。。。(笑)

書込番号:10108797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/08 18:50(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

Xフォージド購入おめでとうございます♪

これでアイアン類はキャロウェイで統一ですよね!?

想像しただけで格好良いですよね☆



グリップは高いですね〜
(-_-;)

何処のメーカーですか?


俺も少し前にリシャフトしてグリップも代えました。


ゴルフプライドのマルチコンパウンド赤にしました。

工賃込み千円でした。


ドライバーだけはマルチコンパウンド白にしましたが、500円高かったです。
(-_-;)


グリップを代えるとまた愛着がわきますね☆

書込番号:10120992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/09/08 20:48(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

本日、練習行ってきました。
調子に乗って1時間半で300球ほど頑張ってきました。

56度はC-GRINDでソール部分が削ってあるので、開いても非常に使いやすい印象でした。

本番ではあまりピタッと狙ったりする事は少ないのですが、スピン性能もまずまずで、次のラウンドが楽しみです。

でもやっぱりグリップが細いような気がします。

いつもと変わらない打ち方だったと思うのですが、なぜか右親指のひらに小さなマメができてしまいました。

にぎり方が悪かったのでしょうか?

コースには何とか月一で行っているのですが、練習場へは最近さぼり気味で、1ヶ月半ぶりだったので、まとめ打ちして無駄打ちしていたかもしれません。


>何処のメーカーですか?

グリップはイオミックやナウオン?(NO1って書いてあるやつ)などを見ていました。

太さを求めるならオーバーサイズの、メーカーは忘れたのですが、黒地に赤とか青のやつがあったのですが、最近緑色が好きなので、もしも交換するのなら、緑のワンポイントが入っているグリップを物色したいと思ってます。

ところで話しは変わりますが、別スレで話したオデッセイの9を昨日ショップで見つけたので暇つぶしに打っていたのですが、なかなか良いですね。

現在のエースパターのセンターシャフトとは全く別物になってしまうので、併用するとおかしくなってしまうかもしれませんが、非常にラインが出しやすく好感触でした。
ドンちゃんさんのチビスパイダー♯3と何となく感じが似てないですか?
この2本のパターならヒッカケのミスが劇的に少なくなりそうな感じがしました。
(あくまでもド素人の私の私見ですが・・・)
もしもショップで3万円以下で手に入るなら買っちゃいそうです。

ただ間違いなく石川遼くんの影響でしょう(笑)

ミーハーですみません。

書込番号:10121514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/12 17:57(1年以上前)

ハルサメ父さん殿

Xフォージド非常使いやすいなら良いじゃないですか♪


>グリップ
細いと感じるなら、交換も検討したいですが、本数を考えると出費がかかりますね……

昔キャロウェイのビッグバーサアイアンを使ってる時に細いと感じましたね。

最近では友人のViQアイアンも細いと感じます。



>オデッセイiX#9
>チビスパイダー#3と何となく感じが似てないですか?

ご名答です!!!!

正にその様に感じて購入にいたりました!!

まずパターの打ち方を試行錯誤していた時にだんだんとベースが出来てきました。

その時により払い打つイメージを出しやすいパターの方が打ち方とイメージが合致したのです。

そこでL型パターが真っ先に思い浮かびました。
それがiX#9です。

しかしスパイダーに慣れているのでテークバックでヘッドが急に軽くなる感じる症状が出るため、やはりスパイダーが振り易いのです。

そこで目を付けたのがチビスパイダーショートスラントです♪

スパイダーL型擬きで非常にイメージやスタイルに合います!!!!

しかしハルサメ父さん殿の感性もまた素晴らしいです!!

同じ様な考えを持って頂き嬉しいです♪


しかしiX#9は高いですよね……

最近のパターでスパイダー以外では一番良い感じを受けたのですがね。



書込番号:10141594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/09/14 18:03(1年以上前)

青黒ドンちゃんさん

>しかしハルサメ父さん殿の感性もまた素晴らしいです!!
>同じ様な考えを持って頂き嬉しいです♪

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
調子に乗っちゃいそうですね!。。。

土曜日に久々のラウンドにいってきました。
何とか目標の100切りで98でした。
ドライバーは相変わらず暴れまくりで、隣のホールに5回も行っちゃいました。
たまたま土曜日のコースはOBが少ないコースだったので、何とか助かりましたが、通常のコースだったら間違いなく100以上叩きました。

今回はXフォージドウェッジのデビュー戦だったのですが、今までフォーティーン、タイトTVDなど試しましたが、このキャロウェッジが一番私の中ではHIT商品となりそうです。

特に56CG(MD)はこんなに簡単にスピンがかかるの?といった感じで、重宝しそうです。

土曜日は1年前に買ったカッパもデビュー戦となる大雨で、グリーンが軟らかく、その影響もあったと思いますが、次のラウンドも楽しみです。

しかしこのノーメッキのウェッジは凄まじい勢いで錆がでますね。。。
雨の影響もあると思いますが、3ホール目で錆が出てきて、終わった頃にはとても今日がデビュー戦のウェッジとは思えないほど錆だらけでした。
ついつい帰りに、G5で錆落としを買って帰りました。

錆を落として思ったのですが、ある程度綺麗になったのですが、何かこの色合いが良い具合で、愛着が沸いてきました。

前にも話しましたが、私はクラブをピカピカにする方なのですが、メッキが入っているクラブで傷が付くより、このノーメッキの汚れ感の方が気に入るタイプみたいで、新しい自分を発見です。
今後もしっかり手入れして、クラブ浮気性の自分ともおさらば出来ればと目論んでいます。
(多分無理でしょうが・・・)

当面はこのウェッジで頑張るつもりです。

パターですがチビスパイダーCSで挑んだのですが、3パット2回、そして4パット1回とやっちまいました。
雨のせいにしたいところなのですが、ショートで1オン4パットはダメですね。。。
心が折れるところでした。

そろそろ部屋で温めているPRGRのシルバーブレードCSの出番ですかね。。。
これでダメならL字パターも視野に入れてみようかな?

書込番号:10152671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キャロウェイ > レガシー アイアン (6本セット) [GS95]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

レガシー アイアン (6本セット) [GS95]
キャロウェイ

レガシー アイアン (6本セット) [GS95]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

レガシー アイアン (6本セット) [GS95]をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)