『アイアンモデル選択とシャフトの考え方』のクチコミ掲示板

2006年10月 6日 発売

TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥126,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]フォーティーン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 6日

  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > フォーティーン > TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]

『アイアンモデル選択とシャフトの考え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みTC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

アイアンモデル選択とシャフトの考え方

2006/11/24 18:17(1年以上前)


アイアンセット > フォーティーン > TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。掲示板での常連の方々の新設かつ適切なアドバイスに感服しております。小生もアイアン買い替えを検討しており、ご教示いただければ幸いと考える次第です。

<自己スペック>
40歳代前半/176cm 70kg/平均的体格体力/ゴルフ歴20年余り/現在スコア90前後/DR HS 45-47m程度/やや高めの球のフッカー

過去、Ave85程度の時期がありましたが、仕事の事情で年間5-6ラウンド、練習なし、という環境になり、ゴルフ意欲も低下していました。最近、転勤で環境が改善し、月2ラウンド、月2回練習まで状況が回復、ゴルフ熱が再燃しております。

現在、アイアンは10年以上前に購入の、PRGR DATA 611 カーボンM43 を使用しており、買い替え検討中ですが、動機は、
・時に左にひっかかる
・やや軽く感じることから、体力のあるうちに現在より多少重量のあるスチールを振りたい
・長く使用しており気分転換
というところです。
現在の飛距離は、3I〜AWで、195/185/175/165/155/145/130/115/100を目安としています。

候補モデルは、
TC770 FORGED/SFI FORGED/黒オノフ あたりを見比べており、シャフトは NS950 S を正面案としています。
当初、X18proを候補として検討を開始したのですが、当掲示板でTC770Fをはじめとするクラブを見て、X18のことは忘れてしまいました(笑)

ご相談の1点目は、上記候補モデルが手ごわいか否か、という点です。TC770F/SFIともに美しいと感じますが、あまりシビアなクラブを選択する気が無いので、小生レベルにマッチするのかが気になります。どうでしょうか?

2点目は、シャフトです。実は、スチールならNS950で良いだろうと単純に思い込んでいました。最も標準的に使われているようですし。今がカーボン使用なので重量もアップするし、DGを振るのはさすがにシンドイかと想像しているので。
ところが、現在使用のPRGRにはシャフト92gと表記があり、試しに5番Iを家庭のスケールで図ったところ、400gありました。これでは、NS950 S を挿した上記候補モデルでは10g未満の差違ということになります。この程度の差違で、違いを感じ、重さを感じて振ることが出来るでしょうか?それとも、更に重いシャフトを検討すべきでしょうか?

蛇足ですが、現在使用のウッドは、
1W NIKE SQ 10.5度 US仕様 DIAMANA S
3W CALLAWAY X 15度 US仕様 FUJIKURA S
で、振りやすい堅さと感じています。

勿論、試打した上で購入するわけですが、時間的な制約で何度も試打するチャンスが作れず、一度の試打で決定し購入することになりそうで、事前に識者の皆様のアドバイスをお願いする次第です。

長文の書き込みになり、失礼しました。




書込番号:5673306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2006/11/25 01:35(1年以上前)

こんばんわ

>TC770 FORGED/SFI FORGED/黒オノフ あたりを見比べており
黒オノフは、現行2006年版ですか?それとも、来月発売の新作の方で?

>アイアンは10年以上前に購入の、PRGR DATA 611 カーボンM43 を使用しており
>現在使用のPRGRにはシャフト92gと表記があり、
>試しに5番Iを家庭のスケールで図ったところ、400gありました。
重いシャフトですね。
現在のPRGRでは、5Iで総重量355〜360gほど、M43で60gほどしかありません。

>この程度の差違で、違いを感じ、重さを感じて振ることが出来るでしょうか?
あまり差が無いようですね。
違いはあると思います。
昔のシャフトですから、シナリの少ない硬いシャフトでしょうね。
ですが、NS950の方が硬く感じると思います。
また、スチールですからシッカリした感じで、思い切りふれる安心感はありますy

ただし、心配なのはヘッドをどのように感じるかですね。
現在のようにシャフトが重いと、ヘッドは感じにくくなります。
打感は比較的鈍いものでしょう。


検討されているものを踏まえて、ブリジストンViQフォージドがお店にありましたら試打してください。
(難)TC770 FORGED、ViQフォージド、SFI FORGED、黒オノフ(2006)(易)の順になっています。
TC770 FORGED、ViQフォージドは、扱い易さとしてはほぼ同等と考えてください。
TC770 FORGEDの方が、操作性・打感ともに少し上だと思っていますが。
ですので、ViQフォージドが使えるかどうかで、少し絞りこめると思いますy

書込番号:5675326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/11/25 02:41(1年以上前)

DATA611は名器です。小生も使っていました。
ズバリNS950では軽く柔らかく感じるはずです。
NSなら1050ぐらいで何とかというところでしょうか。

また、記憶では、フォーティーンの竹林さんだったか、スチールとカーボンでは30gぐらいの差があってちょうど同じぐらいの振りやすさとなると言っていたように思います。
カーボンの90gはスチールの120gと同じぐらいということです。

いわゆる軽量スチールよりは重めのものを試されたらいかがでしょう。

書込番号:5675483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2006/11/25 02:53(1年以上前)

>NSなら1050ぐらいで何とかというところでしょうか。
TC-770 FORGEDにありましたね、NS1050仕様が・・でも、特注か

特注なら、ViQフォージドでもあるんですよね。

TC-770 FORGED、NS1050仕様でNS950と値段同じ店もありますね。
http://store.yahoo.co.jp/arigaen/054-0610-6.html

http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syoinfo/5701

書込番号:5675504

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/25 03:31(1年以上前)

パーシモン1wさん マスターズ休暇さん 早速のレス、アドバイス、ありがとうございます。

>黒オノフは、現行2006年版ですか?それとも、来月発売の新作の方で?
>検討されているものを踏まえて、ブリジストンViQフォージドがお店にありましたら試打してください。

黒オノフの2007が出るのはまだ先で11月中の購入を考えておりましたが、12月には出るのですね。新作も良さそうですね。
ご指摘いただいたViQフォージドは最近発売のNewでも同程度なのでしょうか?

>違いはあると思います。
NS950の方が硬く感じると思います。
また、スチールですからシッカリした感じで、思い切りふれる安心感はありますy

多少従来より重く、しっかり感が欲しいと思っているところです。ただ、ちゃんと振った経験がありませんが、DGくらい重くなってしまうと、今後体力が向上する世代でもなく、しんどいかな、と中途半端な気分なのです。

>DATA611は名器です。小生も使っていました。

おお、使用経験者の方のアドバイスは更に心強いです。

>ズバリNS950では軽く柔らかく感じるはずです。
NSなら1050ぐらいで何とかというところでしょうか。
>いわゆる軽量スチールよりは重めのものを試されたらいかがでしょう。

なるほど。
NS950以外、となると極端にチョイスが減るようですね。特注になるようですし。不安になってきました。
そうか、だから皆さんが、アイアンもカスタムメイドが欲しい、と書かれていたのですね。

>ただし、心配なのはヘッドをどのように感じるかですね。

この件も含めてとりあえずは試打しないと、ですね。
11月下旬(つまりもうすぐ)のタイミングで、都内の大型店舗で試打して即購入というスケジュールになりそうです。
NS950の試打が中心になると思われますが、それを自分自身がどう感じるかを見極めたいと思います。あと、それより重めのものがあれば是非試打してみます。

>ViQフォージドが使えるかどうかで、少し絞りこめると思いますy
>TC-770 FORGED、NS1050仕様でNS950と値段同じ店もありますね。

アドバイス、ありがとうございます。


書込番号:5675551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/11/25 08:12(1年以上前)

DGでも十分いけると思いますので、一度試されたら良いですよ。
あくまで小生の感覚ですが、DATA611もNSプロも実際に使っていますからね。想像では物を言いません。

書込番号:5675784

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/25 09:19(1年以上前)

私もDGを試すに1票です。
今のカーボンM43はしっかりしたシャフトです。
NS950では物足りないと感じられるでしょう。

HSといいゴルフ実績といい十分DGを打ちこなせる
技量をお持ちだと思いますよ。
試打会場ではNS1050もDGも揃っている所もあるそうなので
お近くの会場をお調べ下さい。

>TC770 FORGED/SFI FORGED/黒オノフ あたりを見比べており、シャフトは NS950 S を正面案としています。

TC770フォージド、SFIフォージドの7Iは試しましたが良かったですよ。
でも買うなら5Iまで試さないと(TC770は4I)と分りませんよね。

黒オノフは断然フォージドを検討されるべきです。
私は冬用に今黒オノフNS950(S)を持っていますが
軽くて柔らかくてどうしようかと思っています。(myHS=43-44)
旧黒オノフ安いですがネ。

私も上記アイアンにカタナ930フォージドと新ViQフォージドを
加えて 『どれにしようかな』と思案中です。

さあ、試打会の出かけましょう。

書込番号:5675955

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/25 17:17(1年以上前)

パーシモン1wさん マスターズ休暇さん そしてone2oneさん、ご意見番の皆様のアドバイス、ありがとうございます。

>DGでも十分いけると思いますので、一度試されたら良いですよ。
あくまで小生の感覚ですが、DATA611もNSプロも実際に使っていますからね。想像では物を言いません。

ありがとうございます。マスターズ休暇さんは、小生の現アイアンである611 M43経験者で、そして現在はr7でNSプロを使用されているのですね。他の書込みから、ご自身はNS950で身体に負担の少ない、楽なゴルフを指向されていると読みました。なるほど、です。

>私もDGを試すに1票です。
今のカーボンM43はしっかりしたシャフトです。
NS950では物足りないと感じられるでしょう。

ここまでDGは検討対象ではありませんでしたが、ものは試しで、トライしてみます。DGSL等、中間のものもあるようですね。試打は難しいでしょうけれど。
あと、DGの感触によっては(もし、やはりDGを逡巡した場合)、NS950/1050で自分がどういう振り方がしたいのか、を良く考える機会でもありますね。

>黒オノフは断然フォージドを検討されるべきです。

はい、HPでの画像はなかなかよさそうですね。検討します。

実は最近、新宿などのゴルフ専門店にはご無沙汰なのですが、多少の価格差を無視すれば、大型店でいろいろなクラブが比較できるだろうと思われます。
見た目でのモデル選びは美しいと思うか否か、楽しい時間でしょうね。
試打をして、候補モデルが小生の実力で要努力練習モデルなのか、お助けの側面が強いhelpfulな物なのか、判明するのでしょう。
そして今回は、皆様からのアドバイスもいただいたとおり、シャフトで何を選択するのか、が一番重要になりそうです。
来週には試打してみます。ご報告させていただきます。

余談ですが、クラブ探しは気分が高揚して楽しいですね。そういう時間を得られるこも、決して安くはない買物をする価値の一つがあると思います。その高揚する気分を、いろいろなアドバイスで更に楽しくしていただき、ほんとうに感謝しております。

出張等でレスが遅れることがあるかもしれません。ご容赦くださいませ。

書込番号:5677336

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/25 17:29(1年以上前)

ひとつお聞きすべき事を忘れていました。
DGを試す場合に、スペックで留意する点はありますか?
TRUE TEMPER のHPを見る限り、小生のHSだとSTIFFとありますが、DGだとRも候補となるのでしょうか?
まさにここらあたりが勉強不足です。
宜しくお願いいたします。

書込番号:5677370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/11/26 07:00(1年以上前)

中島常幸プロはHS52〜54のようですが、それでもDGS400。
あまりハードスペックにしても意味がない。

5Iで歯をくいしばって打たなくても高弾道が出るものを選びましょう。
Rシャフトも試してみましょう。
7Iは誰でも打てますので、参考にならないかもしれません。

また、実際に弾道が確認できた方が良いですね。
コンピュータ計測で最適だから購入したものが、
練習場でさえ、まともに当たらない、という方もいらっしゃいます。

SOCALさんはおそらく小生と同じような弾道、飛距離だと思いますので申し上げますと、
HS45というのは、NSプロ950(S)を使う上限のHSだと思います。
一方、DGのS200は簡単に47〜48ぐらいは常に出る人が使うとちょうど良いでしょう。
(もちろん別のスイングタイプの方には、違うシャフトが合う場合もありますので、全てにあてはまるわけではありません。)

クラブ選び、楽しいですね。
そろそろ良い季節も終わりですので、焦らず、じっくり選んでもいいですね。

書込番号:5679517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2006/11/26 18:38(1年以上前)

>小生のHSだとSTIFFとありますが、DGだとRも候補となるのでしょうか?
標準でDG-Rを挿したクラブが無いので、試打は難しいかと
硬さ的には、NS950(S)が振れれば、DG-Rは問題なく使えます。
DG-Sで振れるが、硬いな・・というくらいでも、使用可能と思います。

>中島常幸プロはHS52〜54のようですが、それでもDGS400。あまりハードスペックにしても意味がない。
ある意味、X100よりハードですy
なんと言っても重い。X100より重いです。
重さだけで言えば、DG-S200とX100と同じくらい。
パワー面での辛さより体力面での問題になります。
使用したことありましたが、バランスをD3〜4まで上げてあったこともありますが、持ったときズッシリきましたね。
S400はS200より少し柔かく感じましたが、バランスと重量増加のため、バテました。
もともと、体力無いのが響きますね。

X100も重いとは思いますが、疲れてくればハーフショットで飛距離落としても回って来れます。
S400は、ハーフショットでも重かったですね。

持ち主の友人は、HSはそれほど無いが体力とパワーがあるので使えていたようです。

書込番号:5681554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/11/26 22:07(1年以上前)

話がずれているようですが、重さの違いはせいぜい2gぐらいのはず。それでX100よりハードで?

あなたがどのくらいの腕前か、まったく不明なのですが、それで独自の感想を言われてもピンときませんよ。

書込番号:5682523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2006/11/27 00:12(1年以上前)

すいません。
そうですね、私一人の偏った感想では、話をずらしてしまいますね。
申し訳ない。

書込番号:5683202

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

2006/11/27 15:54(1年以上前)

マスターズ休暇さん パーシモン1wさん

さっそくにレスいただいたのに、遅れてすみません。出張で出ており、長時間ネット環境がありませんでした。

>あまりハードスペックにしても意味がない。

これは同感です。これからゴルフを伸ばしていく20歳台の若手がやや背伸びスペックで研鑚するのは意味があると思いますが、自分の状況はそうではありません。勿論、ショートゲームやショットの精度をそれなりに上げてレベルアップを図りたい気持ちはありますが。

>5Iで歯をくいしばって打たなくても高弾道が出るものを選びましょう。7Iは誰でも打てますので、参考にならないかもしれません。

試打クラブは7Iが定番なのですね・・・
なるほど、今の5番はロフトが立っているようですので、やさしくなっているとはいえ、昔のロングアイアンみたいですね。5Iを試打できるかは?ですが、留意します。

>SOCALさんはおそらく小生と同じような弾道、飛距離だと思いますので申し上げますと、
HS45というのは、NSプロ950(S)を使う上限のHSだと思います。
一方、DGのS200は簡単に47〜48ぐらいは常に出る人が使うとちょうど良いでしょう。

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。腕前が全然違いますから恥ずかしいですが、大変参考になります。
HSも最後に図ったのが7-8年前ですから再度計測してみます。これも当時「PRGR黒チタン」というのを購入する時でした。M46でも打てるようなことをいわれましたが、少しゆとりのあるスペックが正解と当時判断しました。時間が経っていますが、その後同じアイアンの距離は伸びこそすれ(これはスウィング改善)落ちていませんので、それほどHSも変わりない、と思われます。

>そろそろ良い季節も終わりですので、焦らず、じっくり選んでもいいですね。

あたたかいアドバイスをありがとうございます。

書込番号:5684896

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCALさん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/03 16:59(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様へ

購入いたしました。
結論からご報告すると、TC770FORGED DG-S200 になりました。

漸く時間を作り、都内大型量販店で試打し熟考(笑)、翌日再度別の量販店で試打、購入しました。

モデル選びのほうはあっけなく、初日のショップ内でぐるり一周し、各社モデルを一覧し、初めて実物を観たTC770Fに一目惚れしてしまいました。美しいと感じました。S.F.I.FORGEDも観ましたが、ソールがやや厚めでボテッとしているように感じ食指が動きませんでした。あくまで小生の好みの感想で、批評の類ではありません。

試打に際し、数年ぶりにDRでHSを計測したところ、平均47m程度(±0.5)で、ほぼ想像どおりでした。
2店とも770FのNS950S及びDG-S200ともに商品在庫がありましたが、2件目にDG-S200の試打クラブがあったのは幸いでした。カゴの中、NSとDGとじっくり打ち比べできました。(NS1050は商品も試打もなし)
小生にとっては、明白にDG-S200のほうがタイミングが取り易く、NSでは軽くやや柔らか目に感じました。正に、マスターズ休暇さんのご指摘のとおりでした。勿論DGに今までにない「重さ」を感じましたが、それはずっしり重く辛い、というよりは、今回目指していた「重さを感じてスウィングする」に近いものだと理解しました。
機械計測では、NSとDGともに7Iで約165ydと、距離はほぼ同等か気持ちDGが良い結果でした。ただ、バックスピン量がNSのほうがかなり多く、断然高い球になるようでした。いずれにせよ、現在使用アイアンより一番手程度距離が伸びています。これは主にロフト差でしょうか。
案の定、770Fの試打クラブは7Iのみでしたから、5IのDGを挿した試打クラブで、VIQやr7FORGEDを試しました。はじめやや振り遅れたようなコスり気味の弾道が出ましたが、その後修正出来ました。当然7Iよりナイスショットの確率が落ちましたが、これは練習しかないですね。打てない、との感触ではありませんでした。
最後の最後まで、ややハードなスペックと体力(今後は低下か?)のバランスで迷いましたが、店員さんからも、今明らかにDGのほうが合っている、体力もあと最低5年は大丈夫に見える、と勧められ(おだてられ)、DG-S200にトライすることにしました。
限界を感じたら、又皆様にリシャフトの相談に来ればいいか、と割り切った部分もあります(笑)

皆様に適切なアドバイスを頂いていなければ、きっとNSを選択していただろうと思います。実はまだ実際に打つチャンスがなく、使用報告が出来ませんが、きっと、気に入ったヘッドと好感触のシャフトで良い結果が得られると信じます。
又機会あればご報告いたしたく思います。

いろいろと、ありがとうございました。

書込番号:5709772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/12/03 17:49(1年以上前)

決まってよかったですね。
お話からすると50歳までは大丈夫そうですね。

書込番号:5709988

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/04 11:06(1年以上前)

TC770Fですか。良かったですね。
私も感心大です。
私もNS950は少し軽く感じます。
DGS200は自信ないですね。
DGS300のアイアンを1セットもっていますが
残念ながら6番までしか思う高さがでません。

私はNS1050を検討したいのですが
置いているショップはないですね。
取り寄せられますよといわれのですが
仕事が忙しくてもう少しあとでいいかとおいています。

ラウンドも聞かせて下さいネ。


書込番号:5713077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォーティーン > TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]
フォーティーン

TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 6日

TC-770 フォージド アイアン (7本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)