アイアンセット > ダンロップ > ニュー ゼクシオ アイアン (8本セット) [MP-300]
ゴルフは、20年前からお付き合い程度でやってましたが、最近子供も大きくなり、誰も遊んでくれなく?なり、今年4月からまたゴルフに狂いだした中年ゴルファーです..現在、月2〜3回、スコアーは90前後、HS42程度です。ウエッジの追加についてご教授願います。使用しているアイアンは、ゼクシオ3カーボンR、4I〜P,AW,SWです。購入予定はTRラックウエッジですが、何度、バンスが適当かということと、単品ウエッジが非常に重い(D3、460g前後)のですが
現在のセットに対して問題(軽量リシャフト必要)ないか?です。ウエッジに求めるのは、砲台グリーン周りのロブショット、15〜40Y程度のピッチ&ランで玉を止めるショットです。小生現在は、概ねアプローチは、8番で行っていますが最近限界を感じています。純正のSWはうまく出来ません、バンカーは問題ないのですが??(腕のせい?)60度は難しそう...58か56?適正バンスは??友人には、純正のAW,SWを外して、50、54、58か48、52、56を入れたらと言われていますが何とか1本の追加で済ませたいのですが?ご意見よろしく御願いします。
書込番号:4349226
0点
今のAWは50度ですからロフトは56度。バウンスは12〜14度ぐらいがよろしいのでは。(ザックリは絶対にしないなら、バウンスは10度ぐらいがいいですけど。)
シャフトはNSプロにしてその他のアイアンとの重量差をなくしたほうがいいと思います。
RACの他にはフォーティーンMT28なども人気がありますね。
書込番号:4351701
0点
マスターズ休暇さん早速のアドバイス有難う御座います。オークションで、安いracウエッジの56度を物色してみます。それと詳しくは解りませんが、ゼクシオのswはロフトは56度、バンスは?のようです。やはり、同じロフトで専用単品ウエッジは、別物なんでしょうか?
かぶせたり、開いたり使うとなると56度あたりが便利でしょうか?小生は、あまりザックリはなく、ミスは歯で打つほうが圧倒的です...
シャフトは、フルショットはまぁ無いとしても重量差は余りよくないとのことで、S200が多いようですがリシャフト前提でがんばります。
ゼクシオ3は、大変たくさんの方が購入されていると思います。ほしい距離により違うと思いますが、みなさんはウェッジどうされていますか?ご意見頂ければ幸いです..
書込番号:4352855
0点
セットウェッジと単品ウェッジは別物と考えてます。
セットウェッジは飛びます。SWなのに良く飛ぶこと
でも、球を上げたり、スピン効かしてグッと止めたり出来ません
単品ウェッジは、スピンがしっかり効くのでグリーンでワンバウンドで止まります。
スピンが効いてないと、バウンドして転がって行きますからね。
また、セットウェッジと感覚が違うので私は飛距離でロフト角を決めるようにしてます。
HS45の私で、RACウェッジ、52°100〜110ヤード
(ただし、球を上げるほうですので、後+5〜10ヤードは行くと思います。)
X14のSW(ロフト角56°?)では、100〜120ヤード飛びましたy
書込番号:4357938
0点
パーシモン1wさんアドバイス有難う御座いました。どうしても、単品Wに比較するとMP3セットものはフェースが大きいし、軽いのでウエッジを全て単品&リシャフトする気にはなれません..距離から行くと70y以下(フルショットはしないつもり)と、砲台G(あげて止める)マルチな1本の単品Wを物色したいのですが..セットsw56度ですから、単品w追加は56、58、60当りから選んでみます。アドバイスにもありましたように56度バンス12〜14(3種の内、一番使いやすそう?)を物色してNS850ぐらいにリシャフトしてみます。
書込番号:4363187
1点
NSプロ950装着のモデルは割と数が出ていると思いますよ。それで十分。
RACにもあると思います。
書込番号:4363315
0点
マスターズ休暇さん度々ありがとう御座いました。一生懸命オークション見ていますが..ほとんどS200シャフトなんですよね..ノーメッキfe2o3で粘り強くrac探してみます..安定した90アンダースコアは、飛距離追求より、ウエッジ精度、G周り精度と対処バリエーションなんですね..と、つくづく感じる今日この頃です。コースが変わり8番寄席は通じず..シングルさんたち(70才チョイ前)に飛距離は無茶苦茶アドバンテージ有りなのに、毎回授業料を払い続けております。ティーグランドでこっそりアプローチ&レッスンの毎日です。
練習場では出来るんですどね〜〜〜
書込番号:4363447
0点
打ちっ放し場だと、床が硬いのでミスらなくていいんです。
でも、実際は地球を掘ってしまうんですy
練習場では、ウェッジを床に当てないことです。心持ちトップのような感じですね。
それですと、ボールだけを捕らえれますからラウンドしても役に立ちますy
書込番号:4364951
0点
ハオショットさんへ
被せないで、テイクバックで開くようにあげてみてください。結果バウンスを使えますから、ミスが減りますよ。
小生は逆にそれできず、ピッチ&ランやランニングがどうもうまくいかず、限界を感じています。HDCPも10で足踏み状態であります。
書込番号:4367079
0点
小生は逆にそれ【しか】できず、・・・
の間違いでした。失礼しました。
書込番号:4367097
0点
ボールを体正面より、左に置いてみてください。
右に置くと打ち込んでしまいますので、地球を掘りやすいですy
書込番号:4367264
0点
ハオショットさんは月例Aクラスでしょうから、いくらなんでも初心者みたいなミスはしないでしょう。
書込番号:4369461
0点
オークションでメデタクRACFE2O3,56度バンス14度の中古を入手しました。早速、練習場で使いましたが、マットに接触させず?歯で打たずは超難しい...団子ボールはおまけに飛ばない..重いので、クラブを持って素振り&眺めているには気分はプロ級なんだが??
ボールの位置、開いて上げる等以前の問題センスの問題と感じます..
質問ですが、距離の調整、高さの調整は、クラブの開き、体の開き、スイング幅、スピードどれで優先的に調整するのでしょうか?打ち込むのでしょうか?バンスを滑らすのでしょうか?どの組み合わせが一番基本形でしょう..ふわっ..トントン..コロコロが理想なんですが。
書込番号:4369498
0点
マスターズ休暇さん、同じような時刻の書き込み驚きです。色々アドバイス感謝します。残念ながら、初心者のようなミスをしてしまいます。
大先輩の枯れた驚嘆テクニックと口撃アドバイス?で得意の8番アプローチに限界を感じ挑戦したSWアプローチもものにならず..8番アプローチまでおかしくなって完全ただ今迷宮入り..今年中にHC14目標でしたが...うぅ〜〜ん
書込番号:4369530
0点
どうも。
スピードで調整するのだけはダメだと思います。あらゆるミスが出ます。おそらくコロガシが得意な方はノーコックだと思いますが、コックを早めに使って振り幅を考えてやってみてください。小生は逆にノーコックでのアプローチが苦手です。失敗してもそんなに大きなミスにはならないのは救いですけど、1m強の微妙な距離が残りがちです。
クラブの開きと体の開きは結果として同義と思います。目標に対してスタンスを変えずにフェースを開くか、フェースの位置を変えずにスタンスを(時計回りと逆に、右に)移動するかの違いかな、と思います。
書込番号:4369598
0点
アドバイス出来る程の実力はありませんがG周りだけは得意なので一言。
僕も以前はXXIO2002を使用していて単品Wは持っていませんでした。
その頃のアプローチは7IRでの転がし専門で打ち方はPTとほぼ同じです。
ノーコックで平行に引いて平行にフォローって感じでした。
今はフォーティーンMT-28の51度を主に使ってアプローチをしています。
今の打ち方は、やや左足重心で足は開いて閉じた状態、若干ハンドファーストでボール位置は中心で構えます。コックを使って怖がらずにシッカリ振ってあげる事とイメージではダルマ落としのようにボールの下をくぐらせるようにしています。こうしてからは、フェースの上をボールが駆け上がるのがわかるくらい柔らかいアプローチでフワ〜トン・・コロコロ。56度でも同じ事が出来ると思いますので試してみては如何でしょう。
書込番号:4370857
0点
マスターズ休暇さん、shun2611さん色々アドバイス本当に感謝します。ご指摘どうり小生は、ノーコック、まっすぐ引いてまっすぐ出すかぶせることすら出来ないパター寄せしか出来ません。短い距離をコックを使って、ウエッジの歯を一定のところに下ろすことが出来ない?というか、怖くて失敗ばかり..歯で打つ&グリップが緩み距離あわずが多いです。みなさんのアドバイスを参考に1つの形を固めたいと思います。まずは自信?恐怖感をなくすほどの練習かも知れませんね。まさにLowハンデへの壁です...
書込番号:4371644
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > ニュー ゼクシオ アイアン (8本セット) [MP-300]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2006/01/13 13:32:58 | |
| 1 | 2006/01/12 11:41:36 | |
| 0 | 2005/09/24 22:10:17 | |
| 12 | 2005/10/04 20:48:58 | |
| 16 | 2005/08/24 20:05:09 | |
| 1 | 2005/08/13 8:45:53 | |
| 6 | 2005/08/02 22:20:52 | |
| 0 | 2005/07/09 7:38:14 | |
| 2 | 2005/04/06 9:18:18 | |
| 1 | 2005/03/13 12:35:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



