『大変迷っています』のクチコミ掲示板

2005年 9月12日 発売

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月12日

  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ダンロップ > スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『大変迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みスリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

大変迷っています

2006/03/01 03:08(1年以上前)


アイアンセット > ダンロップ > スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:4件

初めまして。アイアン選びに迷って書き込みを決意しました。
I-505に惹かれているためここに書き込ませて頂きますが、
板違いかも…ですがご容赦下さい。さらに長文です。

180cm/68kgの細身 暦7年 BEST86 Ave100 HS(DR/7I)=44/39
リズムはゆっくり、払い打ち気味、DRはGreatBigBerthaII 10°R


5年程知り合いから譲り受けたDCI990 DG S300を使用しています。
当時はクラブ知識に疎く、難しいけど上達すると言われ使い始めました。
今ではそれなりに使えてる気もしていましたが、90を切った事を機に
アイアン購入を真剣に考えて、初めて色々と勉強、調査したところ
自分にはハードすぎてクラブの性能を生かしきれてないと感じました。
それまでは重心高さや距離、グースにシャフト種類などクラブ知識が
ほぼ皆無で、今の道具は良いと妄信し、漠然と練習していました。
冷静に思い返せば、過去に何度か重くてしなりを感じれず、
ただの鉄の棒を振っている感覚を覚えた事があります。

現在、7Iが140y〜145yで2I/3Iは打てないためバッグに入れてません。
また全般的につかまりが悪く、ややスライスしがちです。
さらに調子が悪いと、トップ、トゥ寄りにヒットする癖があります。
こちらはクラブ起因ではなく、スイング起因だとは思いますが。


アイアン検討に際し、7I限定ですが色々と試打してみたのですが、
・流行の低重心モデル(XXIO/ViQ/X18など)
 -構えた感じでグースの強さとフェイスの厚さがイメージ悪く
  引っ掛けそうな気になる (打つとそうでもないんですが…)
 -ロフトが立っているため、ロングアイアンが無理そう
 -ただし、試打での距離は+10y程度

・いわゆる上級者向けモデル(I505/X-BL.CB/racTPなど)
 -シャープな顔が好きだが、感覚的には難しそう
 -緊張もありますが、試打でのミート率が低かった
 -自分を育てるクラブな気がして心は傾いている
 -racTPはソールの薄さに恐怖感を覚える
 -DUNLOPが若干安く買える立場にある

以上の事から、I505を本命に考えています。
しかし、DCI990を勧めて頂いた方はSrixonは難しいから
打点がバラつく私には向かないよと言われています。
私のアイアンのボール跡は、センターから球半分くらい先なので…

印象と評判、向上心からI505に決めてしまって良いのか、好き嫌いを
排除して、簡単とされるクラブにすべきなのか、非常に悩んでいます。

あと、DG S300が重くて辛い事からNS系への移行も検討していますが
手元調子から中調子に変わる事の影響が予測できていません。
試打ではどちらも使用したのですが、体感できませんでした。
ここの掲示板では多くの方がDGを進めているよう見受けられますので
振り切れる限りはDG、とは思うもののS200では大差なく重そうなため
R300やR400を試したいのですが、標準ではなかったり試打クラブに
なかったりするので試せていません。
NSでは将来的に頼りなく感じる事があるのでしょうか。

高価な買い物ですので、5年は使おうと考えており、熟考に熟考を
重ねていると、どんどん分からなく不安になります。

だらだらと脈絡のない書き込みになってしまいましたが、
多くの皆さまのご意見、アドバイスを頂ければと思います。

書込番号:4868946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2006/03/01 08:59(1年以上前)

おはようございます。

I505良い判断と思いますy

>180cm/68kgの細身
>HS(DR/7I)=44/39
>DRはGreatBigBerthaII 10°R
>また全般的につかまりが悪く、ややスライスしがちです。
>構えた感じでグースの強さとフェイスの厚さがイメージ悪く引っ掛けそうな気になる

NS950(S)が妥当でしょう。
まず、長身であると、遠心力が付き易いそうなると、細身ではどうしてもその力に振られてしまいます。
軽いシャフトの方が、制御しやすいですね。

また、こちらの方がドライバーと近くなるので、ドライバーとアイアンの切り替えがスムーズになります。

つかまり悪く、スライスになるのは、シャフトが硬いんでしょうね。

DCI990など、ストレート形状に近いとグースが大きいと違和感あるでしょう。
完全ストレートで薄いヘッドは、難しいでしょうしね。
I505は、グースの感覚は今と同じくらい、DCI990に比べるとヘッドは易しいですね。


>私のアイアンのボール跡は、センターから球半分くらい先なので…
トゥよりは、勿体無い。逆だと良いんですがね。
ヘッド形状的に広くなるので球を当て易いですが、飛距離・球の強さともに落ちますね。


もし、他に試打されるなら
ブリジストン、X-blade CB(前作)
テーラーメイド、r5、LT
PRGR、TR 910 FORGED、TR900MD(M43)DG-S200に近いので、あればくらいで


え〜と、また後ほど

書込番号:4869192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/01 15:41(1年以上前)

@I-505
 練習を一生懸命するようになる気に入ったアイアンなら、
 多少の差があっても、欲しいクラブが良いのではないでしょうか?
 多分、クラブの選択より練習の方がゴルフスコアーに直結します。
 小生は最近低反発のDRを購入したら、
 久しぶりにDRの練習をするようになりました。

Aシャフト
 ≪試し打ちが一番です≫
 こればかりは本人のフィーリングが一番と思います。
 小生はHS45程度ですが、NSは腰が弱くて不安です。
 夏場はDG-S300でも物足りないときがあります。
 でも、寒くなるとDGはなんとなく辛いときがあります。
 季節や体調で変わりますね。
 寒い季節にNS試したことありません。

 参考になるか判りませんが・・・・。

書込番号:4870008

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2006/03/01 16:54(1年以上前)

ミーハー兄さんさん

はじめまして・・・。

ひじょうに迷われている様子、よく分かります。
大変失礼ながら、現在のHSでよく身体を壊さない
でS300が使えていたと思います。
プロのレッスンを受けられていたのでしょうか?

いろいろな方からのアドバイスをということ
ですので、ドツボに入ってしまうかもしれませんが、
さらなる上をめざすのであれば、ここは、やさしめ
のヘッドにこれまでと同様のDG(S200あたり)を
挿したクラブをおススメします。

NSはやめたほうが無難です。当方、S200にして
以来(半年経過)最近めっきり950が合わなく
なりました。タイミングがとれなくなったという
感じです。

たぶん、そのようなクラブはないと思いますので、
>流行の低重心モデル(XXIO/ViQ/X18など)
↑のような中古を購入後、リシャフトすることに
なると思います。そのクラブである程度(70台が
ボチボチ出始めるころまで)1年後か5年後か
わかりませんが、再度難しめ(XやI505の後継
モデル等)にチェンジされてはどうでしょうか?

ゴルフもスポーツですから、その時々のレベルに
応じたギアを選択する必要がありますね。

書込番号:4870174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/01 22:26(1年以上前)

ヘッドのトウ寄りで打っているならば、スイングを変えるか、重心距離が長めの大きめのアイアンに替えるか、どちらかでしょう。
ハードだと感じるようなアイアンで神経をすり減らすより、コースマネジメントが楽になるようなアイアンを小生はおすすめします。
でも中にはハードめなアイアンで練習する方が好きという方も結構いますから、その辺は好みともいえますね。
シャフトはNSプロ950のS、ダンロップならゼクシオの方が結果が良さそうな気がしますが、一度練習場などで弾道を見てみるといいですね。

書込番号:4871274

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/03/02 19:35(1年以上前)

私もSRIXON I-505 NS950 S に1票です。

I-505は見た目より難しくなく、うまくなるのによいアイアン
だと思います。
でも、S200も念のため打ってみて比べて納得してから購入
されるのが一番ですね。
ゼクシオのやさしさを経験すると戻れなくなるかもしれませんが。
DCIとは天と地とほど違うクラブでしょう。

好きが一番です。使いこなす為の練習は苦になりません。

ビックバーサのRは先が柔らかくNS950(S)には合うのでは?
DRも変えるのでしたらまた話は別ですが。




 

書込番号:4874270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/02 22:02(1年以上前)

皆さま初めまして。様々なご意見有難うございます。

>パーシモン1wさん

遠心力のお話、非常に参考になりました。
確かにクラブに振り回される感じも実感としてありますので、総重量を意識してみようと思います。
ドライバーとの繋がりも検討材料から抜けていました。
DCI990に比べ、ヘッドが易しいという事ですが、許容エリアが広いと言う事でしょうか。
上達の妨げにならない程度の簡単さは望む所ですので、心強い助言に感謝致します。

調子を崩すとトゥよりが出ます。近くに立ち、プレーンを立てようとする意識が強くなり、右肘が開いてくるようで、現在、鋭意矯正中です。

I505のNS950Sをメインに、もうしばらく候補として頂いたものをじっくり試打してみます。


>てるてる.comさん

練習の方が重要という考え、同感です。ただ今回は、90切りという目標スコアを5年も掛けて達成した自分へのご褒美のような購入になりますので、今後二度とないかも知れないくらいの意気込みでの買い物になります。(極端ですが、次の機会≒80切りは…)
そのため、徹底的に検討して安易な後悔をしないよう、と思っています。

とはいえ、クラブに関しての知識、経験不足から、フィーリングのみを重視して良いものかという葛藤があり、この場をお借りしてご意見を伺った次第です。

季節や体調で感覚が変わるという事実、確かに納得です。今の寒い時期に合わせてしまうと、夏場に物足りなくなる可能性を考えてしまいました。
しかし双方に対応する事は金銭的に困難ですし、うまく間を取る事を考えてみます。


>ist8008さん

率直なご意見、有難うございます。
実は練習量によっては、軽く腰を痛めることもあるのは事実です。
レッスン経験はありません。たまにシングル手前レベルの知人に見て頂いたり、雑誌を斜め読み、試して考えて…を繰り返して今に至っております。
そのため、自分の理想、理論もよく揺れます。(^^ゞ スコアも大きく揺れます…

シャフトの不安は相当あり、手元調子から中調子に変える事が一番怖い部分です。
しかし重量は落としたい。このジレンマからDG-Rという解をメインで考えたものの、標準品ではないため、コスト的に諦めてしまいました。
S200でヘッドを思い切って易しくするという選択肢も再考してみたいと思います。
練習場にBSショップがあり、ViQなどはレンタルが可能ですので、週末にでも試してみようと思います。悪いイメージは封印して…


>マスターズ休暇さん

スイングは、常により良い姿を思い描き修正しています。(しているつもり?です)
トゥよりは悪い時にそうなり易いという癖で、どうにかして直したい部分です。
重心距離が長めの大きいヘッドも考えてはみたのですが、今のスイングにクラブを合わせる事よりも、自らの技量を高める事を選択してしまいました。

しかし、難しい道具を使いこなす達成感を求めるよりは、仰られている通り、楽だと思える道具を持ちたいのも事実で、更に悩みは深まります。
私は現在29歳で、まだ体力的な低下を考える事もないとの思いから、今の瞬間、JustFitでなくとも、数年後の上達した自分に合えば理想的だと考えています。

鳥かご試打は比較的どこでも可能なんですが、実際の球筋を見れる環境はなかなかありません。
それに試打クラブは7Iのみという事も多く、低重心クラブのロングアイアンに対する恐怖心(4I:22°)がぬぐえず選びにくかったりします。


>one2oneさん

上達を促すクラブであるとのお言葉、有難い限りです。
ここに至るまで、相当考えた部分も多く、その結果を認めてもらったようで純粋に嬉しいです。
本来はそういうのを無しにして助言を頂く立場ですが、やはり嬉しいです。
上記の冬場の条件も踏まえ、S200も試してみようと思います。

ドライバーは、飛距離、球筋、打感など気に入っているので変える予定はないです。


---------

来週末に知人のI-201(NS1050S)を試打させてもらえる事になりました。
慣れた練習場にて全番手試してみて、SrixonとNSシャフトの評価をじっくりと行ってみたいと思います。

ショップの試打も頻繁に行うと、徐々に店員さんと顔を合わせ辛くなってきます。
今週末には少し遠出をして、別な店で試打しようと思います。
新しい事を試すのが週に1度という事もあり、なかなか時間が掛かりそうですが、今回、皆さまに助言頂いた内容をもって、悩み抜いてみます。

徐々に選択肢を狭めつつ、春までには決断したいと思います。
また進展が有りましたらご報告致します。
文字だけの少ない情報にも関わらず、広い視点での様々な、かつ
非常に有益なアドバイスの数々、本当に有難うございました。

書込番号:4874765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/02 23:20(1年以上前)

トウ寄りに当たるのはインパクトで伸び上がってしまうからというケースが多いようです。ご参考まで。
小生は全てのアイアンをアプローチ用クラブと考えておりますので、5年ぐらいやってこられた今までの積み重ねをもとに、今後はスコアにもこだわるのであれば、という観点からの私見ですので、聞き流していただいて結構です。
練習頑張ってください。

書込番号:4875133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2006/03/03 00:45(1年以上前)

>来週末に知人のI-201(NS1050S)を試打させてもらえる事になりました。
これより、I505の方が易しいです。
スイートエリアがやや狭いです。打感が若干硬め。

>ショップの試打も頻繁に行うと、徐々に店員さんと顔を合わせ辛くなってきます。
ハハハ・・(汗)
店でほとんどクラブ買わないのに、試打ばかり行ってますね。
たまに極マレに、お客さんに声かけて商品説明して売りやってます。
なんとなく、悩んでるの見てると・・・(ほんとは、お店の方に悪いんでしょうね)
おかげで、店員さんに間違われました(笑)

書込番号:4875486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/05 00:47(1年以上前)

本日、打ちっぱなし練習後にBSショップで試打してきました。
完全板違いですが、一応本筋はI505という事で…

ViQ/CBのそれぞれS200/NS(S) 全て7Iを5球ずつ打ちまして、緊張や、
体の暖まり等の差分はあるものの、一番結果が良かったのはCB-NSでした。

H/S 38.6、初速46.5、打出22.5度、BkSpn2700、SidSpn130、165y

若干フックがちではあったものの、今日は相当打ちやすく感じました。
NSシャフトも軽さを感じれつつ、頼りなさもなく、決めれそうな
気がしています。今日は暖かかったですし。

来週の201試打とは別に、その後DUNLOPのクラブドクターを受ける事に
しました。そこで何らかの結論を出そうと思います。

できればご意見伺いたいのですが、CBとI505のヘッドの特徴には、
それほど差はないのでしょうか。

書込番号:4881989

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/03/11 09:38(1年以上前)

ミーハー兄さん へ

CBとI505は同じ製作会社が関わっていると聞きました。
だから似ているのですね。
メーカーの数だけ製作会社があるわけでなく
クラブの製作できる会社は日本には数社しかないそうです。
台湾.中国にも数社の製作会社しかなくそこにいくつもの
日本のメーカーが製造委託しているそうです。

話がそれましたが、I505は後からでましたので
相当の改良がみられるようです。
特徴は同じ方向ですが進歩しているのでは。
ソールの抜けやすさ、タングステンの位置など


書込番号:4901051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2006/03/11 12:42(1年以上前)

BSとダンロップはそれぞれ良いほうに似せてきているように感じます。いずれにしても90前後で回れれば十分使いこなせるように思います。

書込番号:4901474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2006/03/12 01:22(1年以上前)

追加して言う必要ないですな・・

書込番号:4903828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/03/18 00:41(1年以上前)

皆さま、本当に色々情報を頂き有難うございました。
I505(NS950-S)を購入しました。まだ入手していませんが…

I201(NS105)は少し難しかったです。ただシャフトは良い感じでした。
その場では100g台のシャフトに興味を感じてしまいました。
(アイアンは振り切れる限り重い物を…という定説を妄信?)


その後、クラブドクターに見て頂き、勧められたのはNS950でした。
S200とNS950どちらも何球か打った所、NSの方が1m/s程度HSが上がり、
手打ちになっているのかとも思ったのですが、単にS200が使いこなせて
いないだけで、NSでのスイングに問題がある訳ではないとの事でした。

NS105も相談したのですが、メーカカスタムでは選択できず、リシャフト
になる事や、同等の重さのカスタムにしても若干値が上がること、
そもそもスイング的、筋力的にも950が合っているとのお言葉もあり、
またヘッド難度も、DCI990やI201に比べて易しく、カゴ試打も
そこそこ安定していたのでその場で決めてしまいました。

悩みに悩んだ挙句、落ち着くところは好み(顔?フィーリング?)が
支配的だったようです。せっかくの皆さまのアドバイスも、部分的には
生かせておらず、申し訳ないです。
自分でもあきれるくらい慎重に、ウジウジと悩み続けた1ヶ月弱でしたが
相当楽しく充実した日々を送る事ができました。クラブ選び楽しいですね。

今は将来の後悔なんて全く考えられず、熟考し選択したギアと上達して
行こうという思いです。改めて、皆さまのアドバイスに感謝致します。


余談ですが、ドクターにアイアンよりもドライバーを換えないと!!
と、強く言われました。ロフトもフレックスもアイアンとのバランスも
全て首をかしげられる始末で、ドクターさん、呆れておられました。
(嫌な感じの断言ではなく、親身になった上での純粋なアドバイスで。)
ちなみに、試打結果含めBestだったのはW505 9.5°(W-60)でした。

ドライバー検討では、シャフト種類でさらに悩みそうです。
そのうちドライバーの板にも現れるかも知れませんが、またどうぞ
よろしくお願い致します。

書込番号:4921620

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/03/18 08:37(1年以上前)

購入決定よかったですね。

新しいクラブは心ウキウキ、
ちょっと心配、でも楽しみが大きくなっていきます。
待つ時間が長く感じますよね。

感想も教えて下さい。

書込番号:4922232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ダンロップ

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月12日

スリクソン I-505 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)