アイアンセット > ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [MP400]
ALL NEW XXIOアイアン(カーボン フレックスR)の購入を検討しています。
今、使用しているアイアンは、プロギアのDATA711で、シャフトはカーボンのDATA080,M-40(5Iのシャフトの表記は、Wt:74、Tq:2.8、Kp:M)です。
1Wのヘッドスピードが40m/Sですが、今使用しているアイアンと同程度の硬さはRでしょうか?
先日、ショップで試打したところ、少し左に曲がると言われましたが、その後、もう一度測定に行くと、機械が故障したため、測定不可でした。今のアイアンはどちらかというと5Iでは少しスライスします。それ以外の番手は特に曲がりを気にしていません。
むしろ少し左にフックするぐらいかもしれないと思っています。
現在のヘッドスピードではRとSRではどちらが適しているのでしょうか?
スチールは少し厳しいかなと思っています。
今度、日本に一週間ほど帰るので、その前に価格.comで発注してホテルへ送り、手荷物で持って帰ろうかなと思っています。
回答よろしくお願いします。
書込番号:6878694
4点
SRの方でしょう。PRGRのちょっと昔のカーボンシャフトはしっかりしています。ウェイトも5Iで74gであれば今となっては重めです。
一方ゼクシオのカーボンシャフトは軽めなので、その辺がどうか、というところ。あまり軽いと慣れるのが結構大変です。
逆にいうとNSプロ950のRの方が合っているのではとも感じます。振りやすさは今と同程度ではないでしょうか。
一度試してみたいですね。
書込番号:6885257
5点
先日、別のお店に行くとコンピュータが使える試し打ちコーナがあったので、XXIOアイアンのカーボンR、5Iを打ってみました。(カーボンRとスチールRしか置いてませんでした。)へたくそなため、5Iだとまっすぐ飛ぶことも当然ありますが、全体的に少しスライス気味。そんな私でもSRが使えるでしょうか?
書込番号:6899407
2点
ちょっと忙しくて放置して申し訳ありませんでした。
小生もかなり前にPRGRのカーボンシャフト(M43)からゼクシオ(カーボンS)に移ったことがあります。
PRGRのM40はおそらくゼクシオのSRに対応します。
ゼクシオのRは相当軽く、シャフトは柔らかく感じませんか?
感じなければRでもOKです。
シャフトが軽く柔らかいので、ヘッドが戻ってこないで、スライスするということもあります。スチールの方がつかまりが良いという場合もありえます。
またゼクシオはどちらかというと左には飛びにくいクラブで、アイアンの場合、左へのミスは致命的ですので、スコアメイクという意味で良いクラブです。
コンピュータ計測の数値だけで決めるのはちょっと危険です。正直あてにならないと感じます。なぜか、計測したはずなのにまるで合わない人は結構います。それでは計測してもしなくても一緒。
できるかぎり実際の弾道を確認し、ご自分の感覚を信じましょう。
書込番号:6911274
1点
参考になるかどうかわかりませんが・・・。
私のヘッドスピードは42〜44(夏場に測定)でRを使用しています。
アイアンを購入した時期が5年間のブランク明けですぐの冬場ということもあり、SRかRを迷った末に練習場の試打クラブでイメージのよかったRにしました。
今は復活して1年後で夏場(これからは秋ですが)ということもありSRの方が良かったかな?と思うこともありますが、これから真冬になるにつれて体が動かなくなりヘッドスピードも落ちると思うのでRでも十分かな?とも思っています。
ヘッドスピードが40ですとRもSR許容範囲ですので試打ができれば使ってみてフィーリングの良い方を選ぶのが一番だと思います。
まあ、私の場合は体に似合わず、女子プロの様なスイングで打ちますのでRでも十分みたいです。
先日、ドライバーをスリクソン302SRからゼクシオのSに変更したので、SRくらいの方がいいかな?と思う時もありますが・・・。
書込番号:6916174
3点
Osakade, sidasitemimasita. ThaikramottekitaPCga,eigoshikautenainode,yominikitoomoimasu. Mousiwakearimasen. Rde,jyuuunnayoudesu. yuttaritofuttatokiha,head spead ga 38m/s sikanakattanode.
Driver ha NIKE susquwatch R desu.SW tokaha dousiteimasuka? XXIO ha kanarikaruinodesuga, S/W ni STEEL Shaft dato,omosagachigaisugite,furinikukunaidesuaka?
書込番号:6921910
0点
日本に戻ったので、ツアーゴルフでXXIOアイアン カーボンRを買いました。
最初、大阪で試打した時、おかしなスイングを直してもらいながらだったので38m/sでした。で、カーボンRを買ったのですが、広島へ移動した後に、別の店で振ると40m/sでした。ウェッジがボーケイ200シリーズといったところ、強くスチールRを勧められました。
カーボンだと重量差が大きいこともあるようです。
悩んだ末、その時はカーボンRを発注したのですが、タイに戻ってあらためて今のアイアン(DATA711)と比較して、重さの違いに驚きました。
今持っているカーボンのデータを調べたところ、390gとXXIOスチールRと変わりません。少し落ち込んでしまいました。
とはいえ、せっかくのクラブ、明日、早速、打ちっぱなしに行って、土曜にコースへデビューさせる予定です。
ところで、ウェッジは52度と56度を使っていますが、日本のお店で、XXIOカーボンRと組み合わせる場合、シャフトを切って、バランスをあわせることを勧められました。
もしよろしければ、どうしたらよいか、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
なお、1Wはサスクワッチ R1シャフト、UTはナイキ スリングショット カーボンRシャフトを使用しています。
後悔先に立たずといいますが、あわてて買うと後で悔やんでしまいます。
ご意見のほど、よろしくお願いします。
書込番号:6956245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [MP400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2007/11/08 1:54:48 | |
| 8 | 2007/09/14 13:51:26 | |
| 1 | 2006/12/15 9:50:05 | |
| 10 | 2006/11/30 20:35:29 | |
| 4 | 2006/02/09 9:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



