『アイアンの選び方を教えてください』のクチコミ掲示板

2006年 1月 発売

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]ダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 1月

  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『アイアンの選び方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みオール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

アイアンの選び方を教えてください

2008/01/09 11:46(1年以上前)


アイアンセット > ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:41件

すでに記載されておりました皆さんのコメントを拝見させて頂きました。とても参考になる意見が多く、私もアドバイスを頂ければと思い質問させて下さい。

ゴルフ歴2年、HS43、平均スコア108、身長180cm、体重65kg、ドライバー平均飛距離260Yくらいです。小学校〜大学までずっと野球をやっていました。

ドライバーはぶれる事も少なく自信をもって振れるのですが、セカンド・サードショットのアイアンがまったく駄目なため、スコアがよくなりません。特にトップと引っ掛けが多く出ます。

ゴルフを始めた当初はナイキのスリングショット(カーボンR)を使用していましたが、先輩より『ゴルフをうまくなりたいならこれを使え!』とダンロップのツアーキャビティー(カーボンR)なるものを譲っていただき使用しています。

教え魔が多いと言われるゴルフですから、先輩方々の意見を聞くと『もうシャフトが軟すぎる』とか『短いとか軽い』とか多くのコメントを頂きどれが正しいか分かりません。

まずは初心に戻ってやさしいクラブを使おうかとXXIOに目をつけました。

ただ、シャフトはカーボンがいいのかスチールがいいのか・・・RかSか悩みが多く購入に辿り着けません。

調子の良いドライバーはニッケントの3DXスクエア(R)とXXIO初代(S)を使用しています。

どうぞお助けくださいませ。

書込番号:7223836

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/09 19:16(1年以上前)

まずゴルフは物理の法則を無視できないのはおわかりだと思います。
そういう意味で、ハンディ30クラスの方がHS43でドライバーの平均飛距離260ヤードはまずありえません。
HS48の間違いでしょう。あるいはドライバーだけ天才的に上手いのかもしれませんが、平均260ヤードということは270ヤード飛ぶこともかなりあるということになります。
これはもう片山晋呉よりすごいです。

知識として知っておいて欲しいのはHS×5.5くらいがサイエンスアイでMAXの飛距離です。
日本全国それ以上飛ぶ人はレアだということです。
それもバックスピンが適正値でサイドスピンもあまりない状態での話です。

HS43なら上手な人でも240ヤード飛ぶかどうかです。初心者ならば220ヤード飛べばよい方です。

もしも本当にドライバーの天才でHS43、平均260ヤードならばそのまま練習していればすぐに日本アマで優勝を狙えます。

身長や野球の経験から見てもHS43はないだろうというのが感想ですが、現在自分の正確な能力を知ることからはじめましょう。
ここで不確実なデータを元にアドバイスもらうよりはゴルフショップで測定してもらい、自分のHS、合うシャフトを見てもらいましょう。

それから色々なクラブの使用感を求める方が良いと思います。

書込番号:7225024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/09 20:12(1年以上前)

ドライバーの飛距離はSTYLISTさんのおっしゃる通り、HS×5.5がMAXになるようです。
日本の「普通の」コースの場合は、ティーグラウンドからの飛距離が標示してあるところはあまりありません。
平坦なコースでも、残り距離から逆算する場合、実質は30Yぐらいマイナスした飛距離が自分の飛距離と考えた方がよさそうですよ。
スイングについては、恐らくすくい打ち。上から叩くスイングを身につけないと、なかなかスコアアップしません。教え魔にたよらず、試しに大きな練習場でキチッとレッスンプロに教えてもらうことをお奨めします。
ツアーキャビティは使用したことがありますが、悪くないと思います。むしろ現時点では丁度良さそうです。
ただ、軽量スチールのほうが、断然簡単に振れますので、大手ショップで遠慮せず試打してきたらいいですよ。潜在能力がありそうなので、軽量とは言っても、100gは超えるものにした方がいいと思います。例えばNSプロ105など。
思いつくままに書いてしまいましたが、あくまで参考意見です。念のため。

書込番号:7225223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/09 23:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。
確かに正確なHSではないかも知れません。打ちっぱなし場にある打席横の物(振るたびにスピードが出ます)ですから、ショップで正式には計測していません。
それと、飛距離については、ラウンド時毎回キャディーさんを着けていましてキャディーさんのコメントから来るものです。
ただドライバーの天才でも片山晋呉級でもありませんが、ラウンドする方、キャディーの方には『ドライバーだけは良いね』と言われるのは確かです。

コメントいただきましたように、まずは自分の正確な能力を知る意味で、ショップに行って計測してもらいます。

ショップで計測して進められるクラブって結構合うものでしょうか?

書込番号:7226260

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/01/10 12:02(1年以上前)

練習場の測定器が辛口なのかキャディーがいいかげんなのかどちらかです。
常識として知っておいた方が良い事その2ですが、ゴルフ場にはくそゴルファーと同じくらいくそキャディーがいます。
その3、「400ヤードのパー4でセカンドを150ヤードだったからティーショットは250ヤード飛んだ」と判断するのは大間違いです。

要は自分のキャリーを把握していないとゴルフになりません。ドックレックの内側コーナーに打っていってショートカットを狙うのか、外側に打つのか、クリークに届いてしまうのかドライバーで安心なのか...etc。

自分の球筋というものがありますから、仮にHS43でもものすごくころがるランニングアップが打てるならばキャリー200ヤードランが50ヤード見込めるという事はあります。
そういう人はショートカットは狙えませんよね?
逆にキャリーで230ヤードだけれどランがほとんど出ない人ならばまた狙いどころが違います。

また、ドライバーだけ気持ちよく打てるのはティーアップしているからで、マスターズ休暇さんの言うように一般的にはすくい打ちをしている人に多い傾向です。

>ショップで計測して進められるクラブって結構合うものでしょうか?

バットも好みがありますね?先が重いのが良いか、グリップが細いのが良いか等。

クラフトマンが勧めるのはデータから見た一般的な傾向に基づいたものです。結局は自分がどう感じるかです。
どれも良いか悪いかわからないならば止めておいた方がよいです。

違いがわかるようになったらその中で自分に合いそうだと思えるクラブを選びましょう。
その際は何某かのコンセプトを持ってカタログなどをもらって研究してからにするべきです。

ちなみに私の予想通りHSが48あるならばALL NEW XXIO は勧めません。7鉄で180ヤードも飛んでしまいますからマネジメントできなくなります。

”ロフト”が何度なのか、”ライ角”はどうなのか?”グース”はどれくらいはいっているのか ?などを考慮して最適だと思われる物を選びましょう。
少なくとも今上げた用語の意味がわからないうちは止めておいた方が良いと思います。

書込番号:7227965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/01/10 21:14(1年以上前)

ショップで打たしてもらって、気に入ったものをレンタルしてみたらいいですよ。
あるいは大きな練習場で開催される試打会に行ってみるのも手。
コンピュータ計測だけでなく、実際の弾道を見ることが大事です。

なお小生もSTYLISTさんと同じくゼクシオはお奨めしません。もっと合うものがありそうです。(少なくとも、もっと重めの方が合うと思います。)

お買い得といってもアイアンは高い買い物ですので、オフシーズンの間、じっくり悩んで選びましょう。それも楽しいですよ。

書込番号:7229649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/01/11 09:24(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
確かに考えている間って楽しいですよね。
STYLISTさんの言われるように、ティーがあって打てるってことはすくい打ちだと思います。野球は、左足への体重移動が少なく右足で踏ん張って球を捕らえるので、そのクセがなかなか抜けないんですよね。そのうち方だとどうしても右肩が下がってアッパースウィングになります。
クラブ云々よりもフォームの基礎固めが一番大切なのかもと気づかされました。。。

書込番号:7231567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ダンロップ

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 1月

オール ニュー ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)