アイアンセット > ダンロップ > ザ ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH HT]
ザゼクシオアイアンの購入を真剣に検討しています
現在のアイアンはテーラーメイドのracLTU(NSシャフトR)で、5年近くになります
週1回の練習と年10〜12回のラウンドですが、スコアの方は4年前から殆ど上達が見られずといった状況です。。。(GDOハンデ22、35才、身長178です)
もともと飛距離は出ないのですが、最近はますます飛距離が落ちており、コースでの飛距離計算は7T=130〜135ヤードといった状況です。
ゴルフ5の計測では7TでHS35〜37、店員さんからは、ハンドファーストに打てれば今のクラブでももっと飛ぶはずとの評でしたが、
やっぱり飛距離が欲しいので「飛距離=ゼクシオ」との発想から、今の気持ちとしては購入決定の直前にあります(NSシャフトのRを)
今使っていらっしゃる方に感想・ご意見を聞かせていただきたいのですが・・・
宜しくお願いします
@ピッチングとサンドウェッジとの間はどうしてますか?
また、ウエッジのつながりはどうですか?
ピッチングと52度の間は、ゼクシオのA(47度)の購入検討しています
現在racウエッジ(56度と52度)を使っていますが、グースネックのピッチングとストレートネックのウエッジとのつながりが心配です・・・気になるものでしょうか?
Aスコアはまとまりますか?
私は「スコアがまとまる」とか言えるレベルではないですが、ゴルフ5の店員さんからは
「飛距離はでるかもしれないけど、グリーンに止まらなくなるので、たぶん今よりもスコアは落ちるんじゃないか?」と言われ、心配しています
実際使っていらっしゃる方の感想を聞かせてください
よろしくお願いします
書込番号:9698058
0点
飛距離はミート率とH/Sで決まるのはわかりますね?
ロフトが立っているほど飛ぶのは当然で、シャフトが長いほどH/Sが上がるのでアイアンの場合ロフトに段階があること、それぞれの番手に応じたシャフト長が設定されているということも言われてみれば気がつきますね?
飛距離に関してですが、racの7番は(35度、36.75インチ)で35〜37m/s 130〜135ydはむしろ飛んでいる方です。今までどれだけ無駄に振り回していたというのかといった感想を抱きます。
で、ゼクシオにした場合どれだけ飛ぶのかですが、35度、36.75インチに対応するのはゼクシオでは8番(34度、36.5インチ)に近いです。あたりまえですね。ロフトとシャフト長がほぼ同じなら飛距離は等しくなります。
別にゼクシオにしたから飛ぶわけじゃないです。何か特別弾く素材を使っているならともかく7番に8番の刻印を打ってあるだけの話ですね。物理的にゼクシオにしたからといって飛ぶ要素は少ないです。フェース面が大きいこと(ミート率が上がる)、低重心低スピンの球を打ちやすいこと(球が強くなる)から若干の飛距離アップはあるでしょうが、せいぜい5ydくらいの差でしょう。
こういう事ですので掲示板でアイアンを変えたら飛距離が10yd以上伸びたとか書いてあるのは嘘ですから真に受けないでください。ただしまともにミートできていない場合はミート率の向上が飛距離に大きく貢献します。
ゼクシオに変えた場合のデメリットですが、ミドルアイアンのロフトを立てて(racの7=ゼクシオ8、racの4=ゼクシオの5)ある都合上ショートアイアン〜ウエッジの設定に無理が生じているのは歴然としています。
おっしゃるようにPのロフトが立っているのでAWが2本必要です。50度と54度が必要になりますね。だからそういうロフトのウエッジを用意しているのです。
racの4鉄が普通に打てていますか?ならば問題ないですが、ゼクシオの5番は4鉄に相当しますから普通打てないです。
5鉄を抜いてAWを2本入れれば今使っているracのセッティングとあまり変わらなくなりますね。むしろ8番以降のロフトピッチが開きすぎているので微妙かもしれません。
というわけで、ゼクシオにしたところで大幅な飛距離アップはありえないです。ただし、やさしいクラブだということは間違いないです。
それよりも
>もともと飛距離は出ない >ハンドファーストにあたらない
ことからクラブが重すぎる可能性が高いという印象を受けました。なぜスチールシャフトのクラブを選んだのかわかりませんが、上記の印象からすると軽いカーボンシャフトのモデルにした方が安定すると思います。適正なクラブ重量は筋力や体格に依存します。
同じゼクシオの7番同士でもカーボンモデルの方が軽いですからその分H/Sが上がり、重さに負けないのでハンドファーストにあたるでしょうから1番手余計に飛んでも不思議はないです。
そういう事を総合的に見ればゼクシオに変えるメリットはあると思います。NS950モデルを買うならたいして変わらないので止めておいた方が良いと思います。
何よりアイアンに飛距離を求めるという論理の理由がわかりませんが、どうしてそうしなければならないのかの理由をきちんと持たないと意味がないですね。
ウエッジですが、ハンディ20以上の人が俗に言う単品ウエッジなんか使ってもかえってスコアを落とすだけです。SWまですべてゼクシオでそろえるのが賢明です。
書込番号:9702319
0点
早速のレスありがとうございます
>アイアンに飛距離を求めるという論理の理由がわかりません
距離が伸びるのはロフト立つからだってことは百も承知で。月1エンジョイゴルファーとしての、ごくごく自然な感情としてアイアンにも飛距離を求めているんです。はい。
300yぶっ飛ばす人には理解できない感情かもしれませんが、そうじゃない、飛距離不足に悩む人には共感してもらえる感情ではないでしょうか? また、私の場合は、もともと球は上がりやすい(上がりすぎる)方なので、ストロング大歓迎でして。
パーオンは殆どできず(グリーンに届かず)に、寄せワン拾って84・・・直近のラウンドです。スコア自体はベストタイだったのですが、やっぱりこれだと嬉しさ半減なんですね。番手を上げて打てって言われるかもしれないですが・・・アマチュアにとってののゴルフの楽しさって、スコアのほかにも、飛ばす楽しさっていいうのもあるんじゃないですかね〜
>ハンディ20以上の人が俗に言う単品ウエッジなんか使ってもかえってスコアを落とすだけです。SWまですべてゼクシオでそろえるのが賢明です。
ハイハンデの身で偉そうな事は言えませんが、racウエッジは4年使って非常に使いやすいと感じているので、今のところは換えるつもりはありません。
ですので、実際ゼクシオを使っている人が、どういったウェッジを使って、どういったロフトのセッティングにしているのかを聞きたいと思った次第です。
実際に使っている方からのご意見が聞けたらうれしいのですが・・・
いろいろとご意見いただきましたが、やっぱり初志貫徹でゼクシオのNSを買おうかとの気持ちが益々強くなっています。
ちなみに・・・
>35〜37m/s 130〜135ydはむしろ飛んでいる方です。今までどれだけ無駄に振り回していたというのかといった感想を抱きます
ゴル5の店員さんはHS38で160yは飛ぶはずとの話でした。また、H37であれば私でも今のクラブで150y飛ばせるはずとも言ってました・・・何が本当なのでしょうか?? よく分かりません。。。
まあ、実際の今の飛距離が真実なのでしょうけど、相関関係って諸説あるのですか?
書込番号:9703069
1点
ゼクシオ(カーボンですが・・・)を使っているのでお答えします。
私のH/S41ちなみにです。
H/Sはドライバーのスピードを通常は記載します、
7IHS35〜37だと同じぐらいでしょうか?
そのせいで飛距離の記載にばらつきがあると思いますよ・・・
>@ピッチングとサンドウェッジとの間はどうしてますか?
フォーティーンJ-Spec50°58°です。
通常はPW+52°+58°orPW+50°+56°orウエッジ4本
PWの飛距離を見て47°の購入すかを考えてはどうでしょうか。
ラックウエッジは難しいウエッジで、出っ歯気味だとおもうのですが、
アイアン購入後、違和感がなければそのままでもいいかと思います、
(わたしなら買い換えますが)
お勧め簡単グース気味ウエッジ
激スピン・フォーティーンJ-Spec(T.U)
・クリーブランドCG12(14)
普通スピン・プロギアMTIウエッジTYPE−D
>Aスコアはまとまりますか?
正直わかりませんが、
スピンに関してはしっかりしたスイングできればしっかりかかります、
女子トップアマチュアなども使っているの問題ないと思います、
また、球が高く上がるなら高さでとめればいいですし、
フェースローテンションを抑えて(フェード気味)で落とせば大丈夫ですよ、
ゼクシオのいいところは距離が出て、曲がらない、簡単アイアンですが、
力の強弱によって、飛距離差が出ないような気がします。
悪い点は後半年すればニューモデルが出るのでそれまで待ってみては、
スチールだと飛距離がそれほどでないかも?
カーボンだとシャフトが軽すぎる・・・
スチールだとインプレスX D STEELのほうがNS850シャフトで軽量でよかったような、
一般的に万人に使いやアイアンのようですので、
はずれが少ないお勧めのアイアンです。
練習するアイアンとしても簡単なゼクシオのほうがracよりいいと思います。
書込番号:9705958
1点
guchiguchiさん はじめまして。返信ありがとうございます
>スピンに関してはしっかりしたスイングできればしっかりかかります
>簡単アイアンですが、力の強弱によって、飛距離差が出ないような気がします
>練習するアイアンとしても簡単なゼクシオのほうがracよりいいと思います
大変参考になります。
背中を押していただきまして、予定通り購入することになりそうです!
今は掛かり気味なので、やっぱり半年は待てそうもありません・・・
しっかりしたスイングっていうのが、私の場合は問題ではありますが、
練習あるのみということで、練習重ねて距離感をつかみたいと思います
ウェッジに関しては、
PWの下は52°と58°でカバーされているんですね?しかもフォーティーンですか!
以前から憧れるクラブで、私に腕があれば本当はアイアンセットもフォーティーンにしたかったところです
racウェッジについて「わたしなら買い換える」との言葉にグラっときますが、
アドバイスの通り、実際使ってみて違和感があれば、買い替えも考えようと思っています
グースがきいた(出っ歯じゃない)ウェッジの方がいいのかな〜とも考えていたので、
具体名を挙げていただき参考になります
ただ、予算的にはクリーブランドかな〜っというところです。。。
書込番号:9708907
0点
スレ主さん。はじめまして、通りすがりの者ですが、書き込みさせていただきます。
僕は、オールニューゼクシオのスチールのRを使っています。実際にracのアイアンも使ってましたが、比べ物にならないぐらい、ゼクシオは優しいですよ。
ミスをカバーもしてくれますしね。
スレ主のおっしゃる通り、ゴルフの醍醐味は飛距離にもあります。racで7番のところを、ゼクシオで8番で打てるなら、気持ち的にも凄く違いますよね。
グリーンに止まらないって言うのは、ショップの店員さんの言葉みたいですが、止まらないわけないですよね〜?メーカーがそんなクラブ作るわけないですし、前の書き込みにありましたが、女子プロも使ってるので、普通にスイングすれば、アマチュアレベルで止まらないって思うことは、全くないですよ。
実際、僕もそんなこと感じたことすら無いですし
ウェッジに関しては、今持ってるウェッジがしっくりくるなら、それが一番合ってるってことでは?
僕は、フォーティーンV3の52・とJスペックUの58・を使用してます。
あまり、ピッチングからの違和感はないです。
後、ピッチングからアプローチまでの間は、実際にアイアンを購入し、ラウンドで使ってみてから、間のウェッジを入れるか検討するのがベストと思います。
僕は、半年後に出るであろう、新ゼクシオに買い換える予定です。
書込番号:9712526
1点
ボギーがパーさん 返信ありがとうございます(私にとってもボギーはパーです)
「比べ物にならないぐらい」ですか〜
双方使っている方からの言葉は迫力があり、力強いですね!
ということで、予定どおり、スチールのRをポチッと。
また、折角ならということで、カスタムカラーにしてみました。
色々とアドバイス頂きありがとうございます!
(半年後のニューモデルを見て後悔しないといいのですが・・・)
あとはウェッジです・・・
フォーティーン使用者が多いんですね〜
しかも、サンドは58°なんですね(私は56°なんですが)
悩みは尽きませんが、悩むのも楽しみの一つなので、
これからじっくり考えたいと思います
書込番号:9714430
0点
間違いなく、ゼクシオの方が優しいですし、同じ番手でも飛距離は出ますよ。
僕は、三代目のゼクシオからracLTに買い替えて、それからオールニューゼクシオですから、ゼクシオが素晴らしいクラブであることは、間違いないと思ってますよ。
ゴルフは、出来るだけ優しいクラブを選ぶのが、絶対に良い事だと思います。
難しいプロモデルのクラブを入れてる人をたくさん見掛けますが、大半がなんちゃっての人が多いですよね。
そういう人達に限って、なんだゼクシオみたいなおじさんクラブかぁ〜みたいな言い方をしますね。
プロモデルのクラブを使って、100打ったりOB連発する方が、よほどカッコ悪いですよね。
良いですね〜カラーカスタムですか。
ゼクシオは、使用者が多いので、カラーカスタムで個性を出すのは良いですよね。
ウェッジなんですが、僕も56・のサンドを使用してたのですが、バンカーでクラブを開いて打つよりも、58・で開かずに打つ方が簡単ような気がしてます。
それに、サンドをアプローチで使用することが無いですからね。
ゼクシオなので、ニューモデルが期待外れになる事はないでしょう。
期待外れなら、ザゼクシオが安くなってるはずなので、それを購入するかなぁ?
書込番号:9714506
0点
返信ありがとうございます
実は私も以前はゼクシオに抵抗がある時期もあったのですが・・・
でも、やっぱり判断基準はゴルフが楽しいかどうか、だと思います
クラブが届くのが待ち遠しいです
バンカーは得意ではないので58°の方がいいのかな〜とも思いますが、
アプローチは56°とPWを使うことが多いので、58°だとグリーン周りが
難しくなるんでしょうね
悩みどころです
書込番号:9718606
0点
こんにちは。
確かに、僕もタイトリストのアイアンを使ったことがありました。
誰でも一度は憧れますよね。
でも、おっしゃる通り楽しくゴルフするには、優しいであろうクラブでするのが一番だと思います。
早く届くといいですね。
アプローチでサンドを使用するんでしたら、58・は難しいかもしれませんね。
僕は、52・とPWを使うので58・にしてます。
もしかすると、50・54・のウェッジを購入するかも?ですね。
次のラウンドは日曜日です天気が心配ですが…
書込番号:9718825
0点
返信遅くてすみません
届きました、そして早速打ち込みましたが・・・まだまだ練習が必要なようです
これまでより飛ぶんじゃないかという気持ちから、無意識に飛ばそうとして
突っ込んでいるのでしょうか??
どうもスライスがでます(今まではどちらかといえばドローだったのですが)
時々シャンクまで出る始末で・・・
ヘッドが大きくなると振り遅れやすいのでしょうか?
いずれにせよ練習あるのみですが。
明日ラウンドして試してみます
ウェッジに違和感がでるかどうかも、そこで分かると思います
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました
書込番号:9759404
0点
アイアン届いたんですね。スライスが出るのは、おそらく力みが原因だと思いますよ。
僕は、あるプロのレッスンを受けていたのですが、(高松志門プロ、奥田清己プロの師匠です)とにかく、クラブヘッドを動かすことに集中することです。
ゼクシオは飛ぶアイアンです。飛ばすアイアンじゃないんですよね。
LTを使っていたんですから、軽く振るだけで飛びますよ。
きっと、ゼクシオに替えて良かったと思えるはずです。
明日のラウンドは、力まずを頭に入れて頑張って下さい。
書込番号:9759448
0点
本番で使ってみました。
クラブが変わっても、ベースには腕がないといけないと思うところではありますが、
このアイアンは、やはりミスに強いなと感じます
会心のあたりは、何度思い返しても2回しかなかった訳ですが、そこそこ飛んで
くれるので、結果としては自己ベストに1打及ばずといった内容でした
このアイアンをもう少し思い通りに使えるようになれば、夢のハーフ30台も見える
のではないか、と少し勘違いさえしています。。。
また、ウェッジについても特に違和感なく、このまま使っていこうと考えています
色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
書込番号:9782306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > ザ ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH HT]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/04 13:56:28 | |
| 12 | 2009/06/30 19:58:24 | |
| 3 | 2009/06/27 9:53:58 | |
| 5 | 2009/02/10 23:36:09 | |
| 2 | 2009/02/07 22:32:54 | |
| 8 | 2009/03/02 16:04:53 | |
| 6 | 2009/02/03 20:08:36 | |
| 2 | 2009/01/14 19:18:47 | |
| 3 | 2008/12/23 23:11:42 | |
| 5 | 2008/11/20 16:38:10 |
「ダンロップ > ザ ゼクシオ アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH HT]」のクチコミを見る(全 64件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



