『迷ってます。教えてください』のクチコミ掲示板

2007年 3月10日 発売

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]ミズノ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > ミズノ > MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『迷ってます。教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信36

お気に入りに追加

標準

迷ってます。教えてください

2007/08/04 11:54(1年以上前)


アイアンセット > ミズノ > MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:90件

37歳、男性です。8年前セットを購入し、ゴルフを始めましたが、ここ最近5年位は多忙な仕事に明け暮れ、練習もラウンドもできませんでした。昨年より少し余裕ができたので、2〜3ヶ月ごとにラウンドしつつそのたびに直前練習をしています。スコアは110前後の初心者です。最近“今のクラブは自分に合っているのか?”と思い、ミズノのフィッティングに行ってみたところ、“スイングはできてるから、80〜90台にいけますよ。でも道具は換えたほうがいい”といわれ、MX-25(スチールシャフト)を勧められました。その場では“検討します”と帰りました。迷っていたのですが、“やっぱりゴルフうまくなりたい!”と思い、ちょっとした副収入があったので思い切ってアイアンセットを購入する決心をしました。そこで、どれを買おうと考えたとたん、迷いに迷ってわけがわかりません。どなたか、良いアドバイスをください。

まず、軟鉄ヘッドって、マメにしっかり手入れをしないとすぐに錆びちゃうんでしょうか?

JPX-500チタンフェースも考えているのですが、初心者向けとしてはどちらがいいのでしょうか?

書込番号:6607852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/08/04 12:22(1年以上前)

軟鉄ヘッド・・・殆んどのヘッドはメッキがしてありますから大丈夫です。ただし別売りのウェッジはノーメッキの物がありますから気を付けてください(錆びます)。

ちなみにお手入れはどの材質でも必要です。愛着も湧きますから・・・打球跡やフェースの溝に土が付着しているのは自分は嫌ですから水洗いしたあと(溝に土が無ければ不要)溶剤(ホワイトガソリン等)で拭いてから乾拭きして仕上げています。注意点はネックセルとグリップに溶剤が付かないように気を付けてください。ちなみにドライバーはカーワックスが良いと思います(溶剤は塗装なので危険です)。

書込番号:6607930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/04 14:07(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。長〜く使いたいし、いっぱいかわいがってあげないといけないですよね。今のクラブは使いっぱなしで磨いたことなんて殆どありません。ごめんなさいですね。
ドライバーはカーワックスがいいんですか!?
知りませんでした。

ミズノのフィッターさんからMX-25を勧められたということは、多分僕にはMX-25が合うんじゃないかなぁって思っています。
でも、JPXも試打してみようと思います。

皆さん、もっともっといろいろ教えてください!!

書込番号:6608183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/05 05:07(1年以上前)

自分も軟鉄愛用で3セット経験してますが手入れして無くても
錆びた事は1度もありません。(メッキ品)
コースに行った時に汚れた時や、ラウンド終わりに
ぼろ雑巾とかで汚れを磨き落とす程度です。
溝の汚れは流石に専用のブラシをバックに備え付けてますが。
車の新車と同じで買って数ヶ月はワックスとまでは行かないけど
家で汚れを落とし磨いてたけど使用キズが目立ってくると放置プレイ。
かなりの人が時が経つと同じ感じだと思う(笑
クラブ磨きよりはケチって寿命が迫った時のコードグリップの延命目的でゴシゴシやる機会の方が自分は圧倒的に多いです(恥

ミズノ確定してるのなら置いてある試打クラブを
全て打って見ると良いですね。遠慮せず打ちまくり吟味。
仕様だけで見るとjpxは鬼飛、詐欺飛な如く
超超鬼ロフト仕様なので距離LOVEならこちらの方が良いかも。
hsある人なら7Iで180y〜とか余裕で狙えそう。。
メーカー拘り無いのなら色んなメーカーのクラブを打って見るのも
非常に楽しい一時なのでお勧めです。
どんどん冷やかしましょう店を(笑

書込番号:6610328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/05 09:26(1年以上前)

軟鉄は、キチンとメッキがしてあれば、簡単にはさびませんが、例えばライの悪いところで小石などを打ってしまった場合、ソールなどに結構大きな傷が残る場合があります。よく曲げてそういうところから打つのが多い人にはおすすめしません。

JPXはロフトが立っているので、飛びますが、PW(43度)以降のウェッジのセッティングに工夫が要りそうです。
アプローチ用ウェッジとSWが、例えば48度、53度、58度の3本は必要でしょう。

もしこの2つで選ぶなら、オーソドックスなMX25を4番アイアンから入れたらよいのではと思います。

書込番号:6610648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/05 22:03(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
軟鉄と言ってあまり神経質にならなくてもいいようですね。
安心しました。
まだ、試打してないんですが、手に取ってみて、JPXは同じ番手でもMX-25より軽いんですかねぇ。
そこは少し気になりました。でもJPXはヘッドのルックスがいいですね!!
今のところMX-25の#5〜PWに、ほかのSWを加えようかなぁ、なんて思っています。もちろん結論はJPXを打ってから決めようと思っていますが。。。
他のメーカーさんで同じような位置付けで、おすすめってありましたら教えてください。

書込番号:6612709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/06 06:15(1年以上前)

jpx見たいな派手目が良いと言う視点での好みでしたら
キャロウェイのx20シリーズ何かは非常に気に入るかもです。
人気がありますのでゴルフ友達とかにも羨ましがれると
行った見せびらかせ気分上々プチ自慢も出来ます(笑
見た目だけじゃなく当然性能もしっかりしてます。
ウェッジが特に人気があり揃えるのに少し苦労
(自分が良く利用する楽天で安めの数店舗はほぼ完売御礼)
するかも知れません。 これがお財布的に少し癌かも(笑

ゴ○フ5、ヒマ○ヤゴルフ、ゼ○オスポーツと言った
大型量販店へ行けば様々なメーカーの試打クラブが置いてますので
最初はお好みのフェイスサイズが似た様な感じのキャビティ
タイプをメーカー問わず思案中!
と店員に言えば色々と持って来ますので
それで何本でも何本でも試すと簡単に確実に1番自分が打ち易いと
メンタル的に最初から思えるアイアン(個人的にこれが重要)
に巡り合えると思うのでどんどん冷やかして下さい(笑

書込番号:6613722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/06 08:41(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!
キャロウェイのX20、派手ですねぇ(^_^;)
バックのXが最前面にでてますね!

まず、やはり打ってみて、ですね!
いろいろ試してみます

書込番号:6613880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2007/08/06 10:14(1年以上前)

ですね。色々試せば不安も無くなり後悔も無いので是非♪

前回の内容の付け足しとして
自分の場合は小さめフェイス(フォージド)タイプから
色々吟味する感じでしてこの感覚で書いてしまいましたが
HC110〜90台位の間はミドルフェイス〜の方が
最初から圧倒的にゆとりと安心感が誰でもあると思います。
少々先を見据えるならコースで様々なライから非常に
打ち易く抜けも良いフォージドタイプがお勧めですが
練習量、ラウンド数、上達速度等の個人差によって
慣れや打ち易さ構え易さ等が人それぞれまちまちなので
その辺はご一考くださいませ。
あまり練習量やラウンド数が多く取れない場合は
ミドルフェイス位で抜けの良いソール採用!
見たいな歌い文句のキャビティが総合バランスは取れてるかも。
最後はkai and mieさんのゴルフ未来展望と決断次第(笑

書込番号:6614047

ナイスクチコミ!1


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/09 21:46(1年以上前)

すでに口コミ登録しているMX-25使用者のcajunと申します。

これまでに使ったアイアンセットは6セット目ですが、やはり鍛造の打感は最高です。
錆についてはこれまで使っていたステンレスフェースやチタンフェースのものに比較するとやや注意は必要です。
というのも使用3ヶ月あまりでSWのフェースに錆を浮かせてしまいました。(^_^;
雨の日にプレーしてそのまま車のトランクに1日入れていたらやってしまいました。
SWはバンカーで使用する関係で他のクラブに比して表面は傷つきやすく、メッキが剥がれたところに錆が浮きました。
しっかりブラシで磨いて乾燥させたところとりあえず錆は目立たなくなりました。
これからもこうしたメンテナンスはやっていこうと思います。(当たり前?)

アイアンの性能については極めて満足しています。
このアイアン、初級者から上級者まで使えるという他のアイアンには滅多に見ない際立った特色を持っています。
本来自分に合ったものを使えばいいと言えばそれまでですが、アマチュアがちょっと入れ込んで練習するとメキメキ上達することを考えると少し先まで使える物を持った方が経費的に効率がいいと思います。このアイアンはそれを受け入れてくれる道具だと言えます。
鍛造のアイアンはマッスルバックの上級者指向のものが多く、初級者用で鍛造となるとストロングロフトのものばかりです。
アイアンで距離を稼いで優越感に浸るのならそれでもいいですが、自分の意図したところに球を落とそうとすると如何に距離と方向を安定させるかということが重要です。
長い歴史の中でクラブの長さとロフトの関係は集約されてきている中でロフトだけ立ててもバランスに欠け、安定性が保てないと思います。
このMX-25は5番で27°というとても適正なスペックだと思います。
鍛造でノーマルロフトで広いスポットエリアという理想を満足して、優れたソール形状で振り抜けもよく、その上ドローとフェードの打ち分けも可能というこのクラブには大変満足しています。

書込番号:6625483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/08/11 00:25(1年以上前)

みなさま、大変勉強になるアドバイスありがとうございます。
いろいろ考えてみまして、自分のスタイルはMX-25に合ってるのかなぁ、って思いました。
で、MX-25でセットを組むとして、バランスがとれたSWはどんなものがよいのでしょうか?
やっぱりMX-25のSWがよいのですか?
自分はバンカーショットが大苦手なので、抜けの良いSWがいいなぁ、と思っています。
個人的にはミズノMP-Rウェッジ56°かフォーティーンMT-28 J.SPEC 56°を考えています。(すみません、この書き込みってウェッジに書き込んだほうがいいんですか?)

書込番号:6629270

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/11 08:02(1年以上前)

ウェッジについてですが、実はこのアイアンセットに変える前にMX-23を使っていました。ウェッジはその時のMX-23FW(51°)とミズノのMPウェッジ(56°)をそのまま使っていてショートゲームも問題なくこなしていました。実態上不満があった訳ではないのですがシャフトのフレックスとバランスが少し流れに乗っていないことが気になっていて先月MX-25のGW(51°)とSW(56°)を取り寄せました。
結論は「もっと早くこれにしていればよかった!」です。
ウェッジに関してはこれまで相当の浮気を繰り返してきていましたが、ソール形状、バウンス角,全体のバランス・・・これは最高だなと思ってます。何よりもフルショットした時のスイングが9番,P、からの流れに完全マッチしています。
ただ、参考までに当方身長が167cmとさほど大きくないため全てのアイアンのライ角を1°寝かせて使っています。

書込番号:6629811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/08/11 08:28(1年以上前)

なるほど、cajunさんはMX-25のSWがお勧めなのですね。
これもやっぱり試打してみてってことなんですかねぇ。
同じ56°のウェッジでもMX-25とMPとは全然違うものなんですか?

書込番号:6629841

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/11 21:03(1年以上前)

ご質問いただきましたので、若干長くなりますが・・・・素人の主観に満ちた意見ですのでそれなりに解釈下さい。

ウェッジと言えばボーケイ、フォーティーンといったところが主流で上手な方はほとんどこれをバッグに納めておられるように思います。私はこれまでいろいろ試してきて、このところMPウェッジを使っていました。
どれでもそれなりに打つことはできると思います。ただ、自分のゴルフは?と言うとパーオンは良くて5割程度です。ということは1ラウンドで10回近くアプローチしますが、バンカー越えの手前にピンが切ってあって、ものすごく速い・・・などというシチュエーションに出会うことは私が回るコースでお目にかかることはほとんど稀です。
USオープンのターガー・ウッズのようにバックスピンのかかったロブショットを要求されることはまずありません。要求されてもできませんが(^^;)
したがって私にとって出っ歯のフェースも角溝も必要ではなく、バンカーから確実に出せる、あるいは30、40、50、60、70、80ヤードという距離が適切に飛ばせる。少々ダフってもそれなりに飛んで行くといったことがありがたいことです。
また私のフルショットではGW(AW)で105、SWで90ヤード飛びますが、95とか80とか75とかいう距離ではこれらのクラブのフルショットの9割とか8割というスイングになりますが、この時に重視したいのは9、PW、GW、SWのつながりです。異なるメーカーのクラブですとここが微妙にうまく打てません。
ということで今フルセットで揃ったクラブでは全部同じように打って同じように飛んで行くことがとてもありがたいです。
参考までに下記のURLにMPとMXの比較の画像を載せました。
ご覧いただければお分かりのとおり、MX-25シリーズのPW、GW、SWはどれもこれも同じ顔でしょ?(当たり前ですが・・・)
MX-25の構えた時の顔が好きというのが一番の理由かもしれません。
http://www.geocities.jp/z_cajuneagle/image/MX-MP-1.jpg
http://www.geocities.jp/z_cajuneagle/image/MX-MP-2.jpg
http://www.geocities.jp/z_cajuneagle/image/MX-25-1.jpg
http://www.geocities.jp/z_cajuneagle/image/MX-25-2.jpg
自分勝手な意見を並べました。
失礼しました。

書込番号:6631721

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/11 21:09(1年以上前)

上記のURLが2行に渡っていてうまくリンクできない時はコピー&ペーストして見てください。

書込番号:6631737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/13 14:22(1年以上前)

cajunさん、お返事遅れてすみません。
“したがって私にとって出っ歯のフェースも角溝も必要ではなく、バンカーから確実に出せる、あるいは30、40、50、60、70、80ヤードという距離が適切に飛ばせる。少々ダフってもそれなりに飛んで行くといったことがありがたいことです。”
私も同感です。現在は、ウェッジはPW, FW, SWと3本あり、アプローチはほとんどFWを使いSWはバンカーショットのみに使っています。できれば、今回も51〜52°くらいのウェッジを揃えたいのですが、懐が寒く、まずはSWと思っています。
とにかく私は、いつも砂地獄にはまって、一度でバンカーより脱出できたことがあまりなく、SWには、まずバンカーから確実に出せることを要求しています。そういった意味では抜けの良いといわれているMP-Rウェッジはどうなのかなぁ、と思っている次第であります。
う〜ん、悩みますぅ(>_<)

書込番号:6637061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/13 16:15(1年以上前)

バンカーがそれほど苦手でしたら、バウンス角は12〜14度を選んだ方が無難ですね。

またはフェースの開き方(バウンスの使い方)を誰か上手な方に教えてもらいましょう。
そうすればバウンスは少な目の抜けのよいSWの方が使い勝手が良くなります。

書込番号:6637294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/13 16:23(1年以上前)

スペックを見てみたら、MX25もMPRも13度のようです。好みでどちらを選んでも良さそうですね。

書込番号:6637311

ナイスクチコミ!1


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/13 18:48(1年以上前)

バンカーショットはマスターズ休暇さんが仰るとおりでフェースを開くことでバウンス角も増大して砂に潜り込むことなくエキスプロージョンで打ち出せますので、私の場合はバウンス角8°でも14°でもさほど関係ないような気もしています。それよりも砂の質でフェースの開き(バウンスの大きさ)を加減するのでその影響の方が大きいような感じです。
バウンスの大小、ソールの形状は芝の上から打つ時に大きく影響を与えると思っています。
MX-25のソールはリーディングとトレーリングの双方を削り落していますのでその関係でラフでも抜けがいいと思います。
逆に言うと本来のソールの幅が狭いのでバンカーでは若干潜り込み易いのかもしれません。
バンカーだけで言うとワイドソールのものが初級者向けではないかと思います。
何といってもいろいろ経験されるのが一番と思います。

(今日ラウンドしてきました。バンカーには1度しか入りませんでしたが、前半は11パットでしたので「MX-25はよくピンに絡むぞ!」ってことでしょうか?(笑))

書込番号:6637693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2007/08/14 01:57(1年以上前)

MX-25は見た感じで芝の抜けが良さそうな気がします。それは、とても期待大です!!
ウェッジは。。。どうなんでしょう。
とにかく、近日中に試打してきます。
自分の未熟な腕をカバーできるような良いウェッジはないかなぁ。

書込番号:6639184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/14 18:28(1年以上前)

Cajunのような上級者でないとなかなか開き加減はわからないかもしれません。
バウンス13度だと普通に打っても大抵のバンカーからは出ると思いますので、好みで選んでもいいですね。
出なければ打ち方を教えてもらいましょう。
アプローチにもSWを使えるようになればかなりスコアアップできると思います。

書込番号:6640780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/08/14 23:48(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。
もちろん試打してどうかって言うのもありと思いますけど、見た目にどうかって言うのもありますよね。ルックス含めて愛着がわくものじゃないといけないですね

書込番号:6641760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/17 13:02(1年以上前)

JPXフォージド、打ってきました。やっぱりMXー25より軽かったですけど、抜けの良さはMXー25と同等だと思いました。打感も軟鉄ヘッドなのでMXー25と変わらないかなぁ、って思いました。ショップの店員さんからはJPXを強烈に勧められました。”長く使うんだったら、JPXです。値段を見ても、JPXの方が上ですよ。”といわれました。うー、迷います。。。
あと、MPーRウェッジも打ってみました。これは、ものすごく抜けが良くていいですねぇ。これだったら、どんなバンカーも出そう(^^)

書込番号:6649753

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/17 20:04(1年以上前)

最終的には好みと言う問題かと思いますが、一番の違いはストロングロフトか否かというところでしょうか。
JPXはロフトの帳尻合わせのためにショートアイアンの間隔が5度、6度間隔に開いていますので一番ピンを狙う距離でコントロールショットを要求されることになるかと思います。

それと・・・このような場ではふさわしい意見ではないかもしれませんが、ショップの店員・・・???です。
今週と先週では言うことが全然違っていたり・・・販売促進に乗ると特別収入とか・・・そういう状況に出会う確立がとても高いと経験的に感じてます。(参考まで)

構えた時の感じ方・・・これが一番の決め手かと思います。
良いスコアにつながるようお祈りしています。頑張ってください。

書込番号:6650633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/08/18 00:29(1年以上前)

cajunさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、MX-25とJPXはショートアイアンのロフトの角度が違うんですね。
参考になります。
質問なのですが、ストロングロフトって何ですか?教えていただけますか?
MX-25を使用されているcajunさんにこんなことを聞くのは失礼かもしれませんが、ミズノのフィッターが勧めたMX-25は十分信用に値するということですか?

書込番号:6651648

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/18 07:08(1年以上前)

ストロングロフトとは昭和の後半にも出たことがありますが、通常のロフト(5番で28°前後)を立てた製品で5番で24°とかにして「他の人と同じ番手でも遠くに飛ぶ」ことを売りにした商品です。
数年前XX○○がヒットしてから今は初級者モデルはほとんどストロングロフトです。「よく飛ぶ!」と宣伝すればユーザーを引きつけ易いのでしょう。もっともこんな現象は日本ならではですが・・・
昨日ラウンドして同行者のクラブと比較したら彼の7番は私の5番と6番の中間でした。(笑)
前のコメントにも書きましたが、長い歴史の中でクラブの長さ、重さ、ロフト等が確立されているのにロフトだけ立てても・・・
クラブの飛距離に応じた適正なバックスピンと言った不可欠な要素を崩してしまっていると思います。
アイアンは狙ったところに落して止めることが必要で、届かなければ一つ大きいクラブで打てばいい訳ですから。

こうしたことはシャフトフレックスについても同じで商品でSといって売っているものの大半はシャフト専門メーカーのRより柔らかいような状況です。「自分は他人より上級スペックのものを使っている」「他人よりよく飛ぶ」こうしたユーザーの見栄っ張り意識が違和感のあるフレックス表示、ロフト角にしてしまったのだと思います。
私はドライバーにランバックスのRシャフトを使っています。他のウッド、ユーティリティは商品表示のSですが、これらより固いです。大型ゴルフショップにいくと金色の目立つランバックスを刺したドライバーがどの商品にも設定されていますが、みんなSです。こんなクラブをまともに使える人はユーザーの1、2%ではないでしょうか?少なくとも私には使えません。
買ったものの手に余っておかげでオークション市場でリシャフトクラブが山のように出品されているという点では私には歓迎ですが(笑)
私も全てのクラブはオークションで購入しました。

関係ないことまで長々と書いてしまいました。

書込番号:6652177

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/18 07:10(1年以上前)

書き忘れました。
ミズノフィッターは信用していいでしょう。
あそこのウェブページはよく参考にさせてもらっています。

書込番号:6652184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/18 07:42(1年以上前)

Cajunさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、僕もアイアンに求めるのは、狙いどころに落とすことであって、飛距離はあまり求めていません。そうすると、おのずと決まってくるんですかねぇ。
もう一回、MX-25試打してみようとおもいます。

書込番号:6652221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/26 11:24(1年以上前)

打ってきました(^^)
JPXチタンとJPXフォージド、あとMXー25。3つ一緒に打ち比べてきました。やっぱり飛距離はJPXチタンが他より10ヤードは違いましたね。でも一番バラツキが少なかったのはMXー25でした。もともとスライスに悩んでいた私としては、なによりもバラツキが少ないものがいいかなぁ、と思いました。
とある人から”ミズノは難しいですよ。ブリジストンとかダイワとかがやさしいですよ”と言われましたが、ショップではJPXチタンを勧められました。ブリジストンも見せてもらったのですが、見た感じでルックスがいまいちで、”このクラブは愛せないなぁ”と思い、打とうという気になりませんでした。
というわけで総合的に判断して、MXー25に決めました(^_^)v長々悩んで皆さんのアドバイスをいただいてやっと決められました(^^)
そこで、質問なのですが、ドライバーと5番ウッド、それに5番からのMXー25というセットになるのですが、5番ウッドとアイアンの間を埋める形でユーティリティをいれたらどうだろう?と考えています。@こういう考え方ってアリですか?アリなら。。Aロフト角は何度くらいのモノがいいのですか?Bメーカーは統一してミズノがいいんですか?おバカな質問で申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:6681506

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/26 21:14(1年以上前)

購入されましたか。おめでとうございます。
「MIZUNOは難しい・・・」って何のこっちゃですかね?(笑)
難しいクラブから易しいクラブまでいろいろと揃っています。

アイアンの上のクラブですか・・・
これこそ難しいですね。
メーカーにこだわる必要はないと思いますが、クラブの長さと重量は線形に変化(長さと重量が比例)することが一つの基準だと思っています。
ショップに行ってもスイングバランスのことばかり言う店員がいますがまずは重量がベースでしょう。
私のセッティングが参考になるかどうか分かりませんが、ドライバーはEPON、FWはVスチールの#5、その後は何とテーラーメイドのRESCEU DUALの#3、#4、#5と入れています。(19、22、25°)
「ユーティリティを3本も入れて何と軟弱な!」と仲間内ではよく言われ、女子プレイヤーみたいですが、飛距離的にはMX-25の#5(175ヤード)からVスチールの#5(215ヤード)まで10ヤードずつきっちり区分されています。
ウェッジはMX-25のG,S、パター(キャメロン)で計14本です。
ここ2年で相当クラブを換えましたが今は何の不満もありません。
参考まで。

書込番号:6683210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/31 00:27(1年以上前)

難しいですねぇ。
もうちょっと勉強します(^^;)

書込番号:6698089

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/31 14:52(1年以上前)

前の書き込みに「クラブの長さと重量は線形に変化(長さと重量が比例)・・・」と書きましたがちょっと不適切でした。
「長さと重量が反比例」といいましょうか、短いクラブほど重いですので・・・
いずれにしても長さと重量をグラフにしたときに不連続な重さのクラブがあると振った時に違和感があると思います。
全体バランスに欠けるセッティングですと、あるときはドライバーが調子いいのにアイアンが・・・とかその逆の現象に繋がりやすいと思います。
なかなかのめり込むほどに難しい世界ですが、頑張ってください。
私も練習に行ってこよっと(笑)

書込番号:6699489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/31 15:54(1年以上前)

長さと重量のバランス。。なるほどですね(^^)
ところで、クラブのトータルバランスを考える際に、例えばアイアンで長さと重量をプロットしてグラフにしたりした場合、同じグラフ上にウッドやユーティリティのデータを乗っけて考えてもいいんですか?

書込番号:6699651

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/31 23:11(1年以上前)

アイアンだろうがユーテリティだろうがドライバーだろうがクラブとしては同じです。
この重量とスイングバランスが大事だと思っていますが・・・・それは私だけ?

書込番号:6701173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/08/31 23:39(1年以上前)

なるほど。それでは地道にプロットして考えてみます。
あと、ロフト角も考えないといけないんですよね。

書込番号:6701316

ナイスクチコミ!0


Cajunさん
クチコミ投稿数:18件 MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーMX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2007/08/31 23:48(1年以上前)

同じロフト角でもクラブの長さが変われば飛距離も変わります。
私のMX-25の#5は27°で37.75インチで、UTLの#5は25°ですが38.5インチです。
2°しか変わりませんが#4アイアンより少し長い分飛距離が出ますので結局は#4と同じような飛距離を出すことができます。
いろいろ試してみてください。

書込番号:6701371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2007/09/01 00:05(1年以上前)

なんだか、ジグソーパズルを解くような感じですね。
とりあえず、いろいろ試してみます。

書込番号:6701480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミズノ > MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
ミズノ

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

MX-25 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)