『r5のアイアンの件』のクチコミ掲示板

2004年12月 発売

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月

  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > テーラーメイド > r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『r5のアイアンの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みr5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

r5のアイアンの件

2006/11/13 11:12(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:8件

書き込みを見て参考にさせて頂いている40代の男性です。2005年3月にr5(NSスチールS)を購入して使っております。ゴルフ暦は2年弱。ヘッドスピードはゴルフ5で測った限りでは49でした。週2回練習場で500球位打ち込んで月3回位ラウンドしてます。質問ですが、r5の特性上やはりクリーンの打たないと振りぬきの時芝に引っかかるですか?他のアイアンはあまり使ったことが有りません。やはりMBみたいなソールが狭いタイプが良いですか?それとDMのシャフトの方が良いのですか?ご教示願います。

書込番号:5632551

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/13 13:28(1年以上前)

すごい練習量をこなされていますね。
立派なHSをお持ちです。

r5ではいまどんな不満がお有りですか?
r5はソール幅が広く少々ダフッても滑ってくれて
芝にひっ掛からずに打てます。
クリーンに打たなければいけないという
神経質になる必要のないIRです。

逆に打ち込んで行ったり、開き気味に打ったりと
応用が出来ない(する必要がない)IRです。

グースもだいぶ付いていますので
貴方のHSでは左に飛びやすいのでないでしょうか?

クラブ選択はその方のHSなどのスイング特性と
どこまでのゴルフを目指すのかによって決まります。

HS49を制御するクラブの重さを使い(NS950より重いシャフトで)
その重さを利用してスピンを安定させたりします。

MBは芯が狭いですが打感がよく操作性に優れています。
重心も高めですので打ち込んで行かなければいけません。
より高いレベルを目指されるならご使用されても
いいのではないですか。
ミスは大きくミスとして現れます。

クラブは本当にいろいろあります。
理解するには実際に打ってみることです。
メーカー各社合同に試打会でもあれば一度にいろいろな
クラブが体験出来ますよ。

書込番号:5632857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/13 18:32(1年以上前)

one2oneさん色々丁寧なアドバイス有り難う御座いました。他のアイアンはあまり使った事がないので対象が分かりません。購入の時、LTとキャロウエイのERCアイアンを打ち比べてr5がしっくりきたので決めました。9番・PWはご指摘通り左にいきます。これと言って不満は無いですけれど、もっと自分に合うアイアンがあるのでは思い質問した次第です。

ちなみに小生のクラブは下記の通りです。

DR:r7 425ツアーのS
3W:xドライブ(シャフトM65 X)
4W:ロイコレ(純正 S+)
5I〜PW r5 NS95 S
SW:クリーブランド DM S200

以上のセッティングです。ほとんど中古品で揃えています。


書込番号:5633527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2006/11/13 18:54(1年以上前)

セッティングを見ると、アイアンだけが軽量になってますね。
ドライバーやFW、ウェッジを見ると、アイアンはDG-S200あたりが良いかと思われます。

書込番号:5633595

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/14 10:27(1年以上前)

年明けには今のアイアンも2年が経ちます。
次のステップに進まれてもいいのでないでしょうか。

シャフトはDG(S200)クラスでも十分打てる方です。
一度フォージド(軟鉄鍛造)を体験されませんか。
なにがなんでもフォージドとは言いませんが
一度体験されることはいいことだと思いますよ。

ダイワ   オノフプラス フォージド
BS    ViQフォージド
フォーティーン 770フォージド
ロイコレ  SFI フォージド
カタナ   930フォージド
ヤマハ   411V 425Vはやや難しくなった?
ミズノ   MP27やJPXE310フォージド

他にもありますが、少しやさしめのアイアンを挙げてみました。
勿論、フォージド以外にもいいアイアンはいっぱいあります。
一度体験されることをお勧めしたいです。

(誰ですか、one2oneが自分が打ちたいクラブ並べただけや
と言うのは)

       


書込番号:5635933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/14 13:47(1年以上前)

one2oneさん/パーシモン1wさんアドバイス重ね重ね有り難うございます。小生もDMS200のシャフト位が良いかなと思ってきました。テーラーメードはデザイン的には好きですが、造りが雑に思えます。
やはりBS・ヤマハ・ミズノ製は丁寧に作ってある感じがしますけど?one2oneさんが並べられたアイアンを参考にしながら次のステップアップに考えます。最近ちょっとだけスコアーがまとまりだしたので82(40、42)85(41、44)90(45、45)ボーナスが出たら購入を検討したいです。
それとフォージドと普通のアイアンとの違いはどんなところでしょうか?ご教示願います。

書込番号:5636391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2006/11/17 01:45(1年以上前)

>それとフォージドと普通のアイアンとの違いはどんなところでしょうか?
普通というのは、どのような形状を示しているのでしょうか?
もし、キャビティ形状とフォージド(マッスルバック)形状との比較でしたら、
グースの入り具合、ヘッドの大きさや厚さ、形状の複雑さ、重心の深さや高さ、素材などでしょうか。

ブリジストンのViQシリーズを見ていただくと分かり易いですが、
フォージドと言う名の方が、ほぼストレートネック(セミグースのように見えますが)で、V-iQIRONはグースネックですね。

キャビティには、よくステンレス素材が使われます。
それは、いくつかのパーツに分けて作ったり、ポケット形状など複雑な形状を作るのに適した素材だからです。
対し、フォージドはどれも似たような物です。
見た目のシンプルですね。
また、素材に軟鉄を使うことが多く、鉄はステンレスに比べ流動性が悪く、たたいて鍛えるためです。

キャビティのように、ポケットを作り、フェースとの距離を深くすることで重心が深くなります。
また、距離が出来るぶん、重心を下げることも出来ます。
これによりスイートエリアの拡大と球を上げ易い構造となります。
フォージドでは、ヘッドが薄いため、そのようなことは出来ません。

一例を簡単に出したに過ぎませんので、これら以外にも特徴はありますy

書込番号:5645368

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/17 10:53(1年以上前)

フォージドは一般的に軟鉄鍛造をさします。
軟鉄を叩いて造型します。
(一部にステンレス鍛造もフォージドと謳うメーカーもあります)
形ではパーシモン1wさんの書かれた通りです。

私が申し上げたかったのは
軟鉄の打感です。

芯を食った時の感触はなんとも言えない会心の手ごたえがあります
ボールがくっつく、フェースに乗る、球離れが遅い
などと表現されます。
軟鉄の打感にこだわる方がいます。

軟鉄は叩いて作りあげるので複雑な形が出来ません。
キャビティにするのがせいぜいです。

ステンレスは流し込むので複雑な形が出来易いので
深いキャビティや他の金属と複合させたり中空にしたり
お助け機能がつけやすいのです。
どんな金属でもくっつけると打感が落ちます。

ただ、打感も慣れです。数値では表せません。
軟鉄以外でも芯に当たった時はいい感触が得られるように
工夫したアイアンもいっぱいあり
結果よければよしと判断するされる方はプロにも大勢います。

ゴルファーであるなら
一度は軟鉄の打感を味わわれてはと思います。
軟鉄の打感の醍醐味はマッスルバック(MB)なのですが
これはとても難しいアイアンです。

ですから上記に挙げたやさしく飛ばせるアイアンを
検討されてはいかがかなと思います

書込番号:5645999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/11/20 15:14(1年以上前)

one2oneさん/パーシモン1wさん私の素人みたいな質問に丁寧の答えて頂いて有り難うございました。r5は友達に譲ることにして軟鉄のスリクソンI505(DMS200)あたりが良いのではと思ってます。r5もなごり惜しいのですが、上達のステップとして考えてます。

書込番号:5657907

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/11/21 18:52(1年以上前)

SRIXON I505いいアイアンですね。
攻め応えありますよ。
やさしいと表現する雑誌はおおいですが、プロモデルです。
もし、予算があるなら
ZR-600も体験されるといいですね。
予算がなければ試さない方がよいかも。(笑)
(やさしさがより分ってしまう)


書込番号:5661935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
テーラーメイド

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月

r5 アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)