『LT2→旧LTに替えての悩み』のクチコミ掲示板

2005年 1月 発売

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月

  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > テーラーメイド > RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『LT2→旧LTに替えての悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みRAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

LT2→旧LTに替えての悩み

2009/03/20 02:26(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

スレ主 Shigemiさん
クチコミ投稿数:7件

旧LTの掲示板よりLT2の方が多くの方がご覧になるかと思いこちらに書いてます。

当方、41歳、身長168cm、65kg、ドライバーのH/S:42、球筋:ドロー、
昨年10ラウンドの平均スコア88(昨年ベスト83)です。
ここ3年ほどLT2(NS950-S)を使ってましたが、スコアは進歩なく、
ラウンド後半で疲れてきたり、ひどいドロー(フック)になったりするので、
LT2を買うときに候補だった旧LTを今年中古で購入しました。
軽いほうがいいかと思い、シャフトはNS850-Rです。
購入後2000球ほど打ちましたが、以下のような状況です。
(カッコ内)はLT2の飛距離です。
PW:100y(105y)、9I:115y(120y)、8I:120y(135y)、
7I:140y(150y)、6I:150y(160y)、5I:160y(170y)
旧LTの弾道はLT2を一番手落とした高さが出てます。
(旧LTの7Iの高さはLT2の8Iの高さくらい出てます)

以下の3点で悩んでおり、その原因をご経験のある方・知見をお持ちの方に
是非教えていただければと思います。
@全体的に5y-10yほど飛距離が落ちているのですが、
 弾道が高くなった分かと思ってますが合ってますでしょうか。
 飛距離が落ちた原因はシャフトのせいでしょうか。
 それとも旧LTのヘッドがLT2よりも飛ばないものなのでしょうか。
 (NS850-Rにしたからだ。という答でもいいです。私は知識がないので)
 (7Iで140yならいいじゃないか、というご意見もあるかと思いますが
  LT2と差が出た原因を知りたいのでお願いします)
A何発打っても8Iの飛距離がうまくいきません。
 どんな原因が考えられるのでしょうか。
Bシャフトが原因だとすると、お勧めのシャフトはありますでしょうか。
 (中古でまた探すか、リシャフトするかになりますが、当たりをつけたいので)

長々とすみません。よろしくお願いします。

書込番号:9274026

ナイスクチコミ!1


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/20 12:20(1年以上前)

疲れるとフックが出るのは下半身が止まるからだと思います。
原因はご想像通りクラブが重すぎると見るのが普通でしょう。
改善を図るために少し軽めのクラブにしたところ球が上がって飛距離ロスが生じているとの事。
普通球が上がり過ぎて飛距離が出なくなる原因はキャスティングです。要はタメができなくなって手首が伸び、ハンドファーストにインパクトできないとこうなります。

疑問に感じたのがドライバーのH/Sに対してアイアンが飛び過ぎているということです。35度で150ydはちょっと考えられないくらい飛んでいますね。
ロフトに対応する常識的な飛距離は5(150)、6(140)、7(130)、8(120)、9(110)、P(100)くらいですね。ドローで打つとプラス10ydくらいはあるでしょうが、それだと止り難い弾道になるはずです。今まで7鉄150ydだとしたらH/Sに対して2番手近く飛んでしまっています。
それとも外人選手に多いアイアンだけ妙に飛んでしまう方なのでしょうか?

NS950は体格に対して重すぎると私も思います。なのにそれに反して飛距離が出過ぎているということは、ドライバーよりもアイアンをマン振りしているか、重いクラブのために高さが出ていなく、フック回転で止り難い事から総飛距離が出てしまっていたと予想します。
ですから現在のクラブの方が適切な高さと飛距離に近いと考える方が自然です。

8番だけおかしいのはそれだけシャフトがフックに入っているとかロフトがおかしいとか個体差の範疇でしょう。ショップで見てもらうと良いです。

細身の方のようなので私ならカーボンシャフトでもっと軽めのアイアンを勧めますね。ただ女子プロに多いNS850もなんとかなるスペックだと思いますので重めのクラブがお好みならかまわないと思います。

書込番号:9275365

ナイスクチコミ!3


macLTさん
クチコミ投稿数:8件 RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーRAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2009/03/24 16:59(1年以上前)

Shigemiさん

はじめまして。4つほど前の投稿をしているmacLTと申します。
私のスペックと似ているので、ちょっとだけコメントさせていただきます。
当方は43歳、身長170cm、体重62kg、HS 42m/s、DR飛距離:230y、球筋:ドロー
HCは不明ですが90前後(昨年ベスト78、ワースト100)でした。
スイングについては人のことを言える腕前はない月一ゴルファーですが、
LT愛好家で旧LTとLT2を使用していますので、クラブについての私の独善的な意見です。

私のクラブは、旧LT(Rifle100LT-R、その後NS950-SRにリシャフト)、LT2(NS950-R)、LT2(NS950-S)の3セットをこれまで使用した経験があります。
飛距離的には、PW:100y, 9I:115y, 8I:125-30y, 7I:140y, 6I:150y, 5I:160yといったところでしょうか。
上記のどのセットを使ってもそれほど変わらないように思いますが、NS950-Rが飛距離的にはやや飛ぶような印象です。

@ 両方のヘッドを使用した経験からは、ヘッドの違いによって飛距離が変わるほどとは思いません。LT2の方がややミスへの許容があるようには思いますが。
飛距離についてはやはり弾道が高くなったためではないでしょうか。
シャフトのしなりによってインパクト時のロフトが変化していると推測します。

A 8Iの飛距離、番手別の階段が出来ていない点については、STYLISTさんの言われるとおりショップでリアルロフトを含めて調べて貰う方が良いと思います。

B シャフトの好みは個人差がありますのでわかりません。
とは言っても、日本シャフトの場合ですとHS42m/sは私と同じで迷うところですよね(笑)。あくまでも私の感覚で書かせて貰うと、ゆったりとしたスイングを心掛ける時にはNS950-Rが適度な重さで良いように感じます。しかしショートアイアンではドローの曲がりが気になることがあります。結果として、試してはいないのですがNS950WF-Rはどうだろうかと考えています。ミドルアイアンはゆったり気楽に、ショートアイアンはS-flex並みの重量と硬さで・・・
またNS850-S(for Iron)もUT#5で使用していますが、NS950-Sよりは使いやすく感じます。

長々と書いて申し訳ありません。ちょっと本論からズレたようですが、NS950で重量が重くてNS850を選択されたのであればNS850-RよりはNS850-Sの方が良いように思います。Rほどはインパクト時にヘッドが返らず弾道は少し押さえ気味になるのでは。

書込番号:9297075

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shigemiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/25 23:30(1年以上前)

STYLIST様、macLT様
ありがとうございます。

35度で150ydはちょっと飛びすぎ、というご指摘には目からウロコでした。
これくらい飛ばないといけないのかな、と思ってましたから、
LT2でのこの距離が飛びすぎというのは違う観点でした。
ありがとうございました。

ロフトに対応する常識的な飛距離は5(150)、6(140)、7(130)ですか・・・。
この旧LTの5Iは決してやさしくはないので、150yをこれまでから2番手落とすとなると
実コースでは結構大変かもしれません。。。
それにドライバーから5Iまでのクラブ(F/WやUT等)も、
旧LT用に構成を変えないといけないかもしれません。
う〜ん、このまま旧LTを使うか悩ましいです。

macLT様が書かれているNS850-Sを一度使ってみたいと思います。
いきなりリシャフトするのも失敗したら困りますので、
旧LTでNS850-Sのシャフトがついているものを探そうと思います。
もしかしたら、新セットでは8Iの悩みも消えるかもしれませんし。

実は先週の日曜に近くの中古ショップに行ったのですが
(残念ながら旧LTのNS850-Sはなかったのですが)
TPフォージドの顔が大変気に入りました。
ただTPフォージドには軽量スチールはNS950しかないので
NS950が重くてNS850にした私にとっては手を出したくても
出せないものですが。。。でも顔は一番好きです。
フォージドですから打感も柔らかそうですし。。。

旧LTのNS850-Sを入手し、打ち較べたらまた報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:9303769

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/26 11:24(1年以上前)

飛び過ぎ度はちょっとどころではないです。

可能性として一番高いのはご自分で認識されているH/Sがかなり控えめになっているということです。プロギア等の計測器だと少なめの数値になりますが、それ以外の計測器だとプラス3〜4くらいは速く出ます。そうなるとドライバーで45m/s強くらいになるのでそれならば35度で強く振れば140ydくらいは飛びます。MAXに近く振れば150yd飛んでいても物理には反しないですが、それではほとんど狙ったところにはいかないです。
ドライバー42m/sということは、150ydを6番で打って届くかどうか、ライン出しなら番手を上げて5番で打つくらいの速さです。まあこれもドライバーをMAXで振っているのかどうか、ドローめで打っているのかカット気味かで+-10ydくらい変化しますがね。
30度は最近のクラブでは7番です。これで150yd飛ばない(あるいは飛ばさない)のが普通です。

先にも書きましたが、アイアンでマン振りこいてる人が平均88でラウンドできるはずがないですからそういうことではないかと思います。

それからもしドライバーで42m/sならば、シャフト硬度は普通が良いはずです。普通とはレギュラーつまりRです。45m/s平均くらいで振る人が硬度Sが良いはずです。これも力感の問題で、MAXで42m/sならば平均40m/sくらいと考えられるのでなおさらSはありえないです。NS850Rは体格やH/Sから見ると上限のシャフトです。

もし身近な友人ならばカーボンシャフトを勧めます。もう一度御自分のスペックを計測されてはいかがでしょう?プロギアの器械で計測していませんか?

ゼクシオの7番は30度ですが、シャフトが番手ずらししてあって6番のシャフトが入っています。要は6番に7番と表示してあるだけです。このクラブで標準的なH/S40m/sくらいの人が140ydを打つことを前提に作られているというのを何かで読んだ記憶があります。
ですから7番(35)130ydくらいは普通なんですが、困るならLTを使うべきではないということです。単に7と刻印されているクラブで150yd近く打ちたいならゼクシオやバーナーのようなストロングロフトのクラブに変えるしかないです。

書込番号:9305512

ナイスクチコミ!0


macLTさん
クチコミ投稿数:8件 RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオーナーRAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の満足度5

2009/03/27 16:12(1年以上前)

Shigemiさん

ドライバーの飛距離はどの程度でしょうか? 
ゴルフクラシック誌では、DR飛距離(キャリー)=HS x 4.6 x 1.09361 (yard)と書かれています。HS 42m/sで211 yardくらいです。ただしドローヒッターの場合は、ランがかなり出ることが考えられますからトータルで230 yardくらいになると思います。
以前、ドライバーの飛距離の半分が9Iの飛距離と聞きました。もちろん最近のストロングロフトの話ではないと思いますが、LTのロフトはストロングではありませんので参考になると思います。HSは計測器によって、また鳥カゴの中では普通のスイングが出来ないときもありますので意外とあてにならないことも確かにあります。

仮にHS42m/sの私と同等だとしての話ですが、いつもシャフト・フレックスには悩みますよね。私の場合は、これまでに調子が良かったときの振動数も一つの目安にはしています。一般的には、柔らかめのS、もしくはアフターマーケット用のRが私には合っているようです。ただし、プロのセッティングを見ても、ウッドとアイアンでフレックスが異なることが特に女子プロで多く見られます(女子プロはHSも我々に近いので参考になります)。ウッドがS、アイアンがR、もしくはその逆もありです。あくまでも個人の好みのようです。ちなみに私はウッドがS、アイアン(NS950)がRとなっています。

またアイアンシャフトに、カーボンかスチールかについてはHSも一つの目安ですが、体格・体力もまた目安になります。男子プロにカーボンシャフトを使う人もいますし、女子プロにもスチールシャフトはいます。どちらのシャフトも重量バリエーションが増えていますので、昔以上に選択肢は広くなっています。41歳・HS42m/sと体格を考えればスチールも無理ではありませんよ(私はNS950でフィットしています)。それよりも自分自身のフィーリングと思います。仮にカーボンにすると、市販品では軽すぎると思いますので、グラファイトデザインで言うならツアーAD-65もしくはAD-75あたりが必要になると思います。コストと縦の距離の安定性ではスチール、飛距離や体への負担軽減であればカーボンでしょうか。ちなみに同重量のシャフトを比較するとカーボンは非常に重く感じますので、スチールシャフトの重量―20g=カーボンシャフトの重量が目安です。もしカーボンシャフトを考慮される場合はご検討ください。

書込番号:9310893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
テーラーメイド

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月

RAC LT アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)