『シャフトはどう考えればよいですか』のクチコミ掲示板

2006年 7月 発売

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の価格比較
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のスペック・仕様
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のレビュー
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のクチコミ
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の画像・動画
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のピックアップリスト
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のオークション

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月

  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の価格比較
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のスペック・仕様
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のレビュー
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のクチコミ
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の画像・動画
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のピックアップリスト
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

『シャフトはどう考えればよいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]」のクチコミ掲示板に
r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]を新規書き込みr5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

シャフトはどう考えればよいですか

2006/12/06 23:05(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

スレ主 Tommy☆さん
クチコミ投稿数:25件

初めて書き込みさせていただきます。
ゴルフ暦は長いけど年1、2回の初心者ゴルファーです。なかなか販売店に行くこともできないので、深夜にみなさんのやりとりを見させていただき勉強中ですが、初歩的なことがいまだ理解できていませんので、ご教示いただけないでしょか。

ちなみに、小生は
 49歳、身長175cm 体重80kg 
 平均スコア(といっても回数が少ないですが)100〜110程度
 HSは分かりませんが、5年前くらいのwillsonのカーボンシャフトで7I−140Yくらいです。

ご教示いただきたいのはつぎのような点です。

1.r5アイアンを検討していますが、シャフトはカーボンとスチールのどちらが合っているでしょうか。テクはなくても力はまだそれなりと思いますが、年齢を考えるとこれから力がどんどん落ちていくと思いますので、しばらく使うことを考えればカーボンのほうがよいかななどと考えています。

2.カーボンのSとスチールのRは似たようなものでしょうか、それとも似て非なるものなのでしょうか。

3.T-STEPとNS950ってどう違うのでしょう。

4.小生くらいの飛距離ではRでよいと思いますが、それはカーボンでもスチールでも同じと考えてよいのでしょうか。

5.ついでに、r5アイアンは選択として間違っていないですか?もっとよい選択はありますか。

長々と勝手な質問ばかりですみませんが、アドバイスがあればお願いします。

書込番号:5723547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2006/12/07 01:40(1年以上前)

わかる範囲で、もう少し詳しいクラブスペックを書いていただけますか?
ヘッドに書かれた名前や、シャフトの硬さなど

たぶん、HS40前後かと思われます。

2に関して
違う物ですね。
やはりスチールは金属ですので、カーボンほど曲がったりはしません。
カーボンはお使いであるので分かると思いますが、手首を振るだけでシャフトがシナリ、ヘッドが振れるのがわかると思います。
それに対して、スチールは鉄パイプです。多少の力では曲がらず、また曲がっても少しだけです。
試打されると、良く分かると思いますy

3に関して
T-STEPは、ライフル90と似たようなものです。
NS950は、どちらかと言えばDG似のシャフトですね。

4、5に関して
現在のところでは、私からはどうとは言えませんね。
もう少し情報がそろってからの判断になるかと


r5XLは、試打されたのでしょうか?
また、他のクラブで試打したものはありますか?

書込番号:5724284

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/07 09:18(1年以上前)

私は48才、身長173cm、体重80kg です。
似ていますね。(笑)
80kgと人に言うと皆ビックリします。
そんなにあるの!

旧r5アイアンをご検討されているのですね。
スチールシャフトとカーボンシャフトはやはり違います。
クラブの違いの大きな要素の一つに重さがあります。
スチールとカーボンでは30g程度の違いがあります。
一般成人男子の体力なら(私と同じ体格がおありの貴殿)
スチールも問題なしとは思います。

重くなると今までの慣れから
新しいクラブの感触へ慣れなければいけません。
年1-2回のラウンドの為に練習がどれだけ取れるのかと思います。

クラブは目的に応じて選ぶものだと思いますので
すぐに馴染むのはカーボンかもしれませんね。

私は旧r5アイアンはよいアイアンだと思いますよ。
初級の方にとってゴルフを簡単にしてくれます。
新r5XLは本当に初心者モデルです。

他のメーカーなら
ダンロップ   ハイブリッド
ミズノ     ゼファー
ブリジストン  プリセプト
キャロウェイ  ビックバーサ 
などが初級〜簡単モデルです。

カッコもつけないといけないので一度手にとって
見比べてみられては如何ですか?

気に入られて月1回ゴルファーになりましょうよ。
  

書込番号:5724765

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tommy☆さん
クチコミ投稿数:25件

2006/12/07 22:57(1年以上前)

パーシモン1wさん、one2oneさん、早速にありがとうございます。

>パーシモン1wさん

記述があいまいですみません。小生、年1、2ゴルファーのため、クラブが手元に無く、スペックもわからない状態です(普段まったく練習もしていないのがバレますね...)

シャフトは茶色に近い色をしていてSです。仰るとおり、わっぐるをするとしなるので、(自分のテクは棚に上げて)スライスしたり引っ掛けたりするのはそのせいかなどと考えてしまいます。

試打は旧r5はできそうにないので、あきらめています。週末にでも、似たようなクラブの試打ができればと考えています。

>one2oneさん

きっと、身体のスペックは似ていても、体型とか筋力はまったく別物でしょう(笑)

これから練習を少しは増やしていこうと思ってはいますが、どこまで実現するやら... 情けないことに今のアイアンでもヘッドが重く感じるくらいです。

打球が曲がるのがカーボンシャフトよりスチールのほうが少ないのであれば、今なら多少の重さは許容できると思っています。少ない練習量でなじめるかどうかはご指摘の通りかと思いますが...

新r5XLは初心者用、であれば旧r5よりそちらを選んだほうが良いのかも知れませんね。なんとなくココの書き込みを見ていて旧r5が今のものよりは扱いやすいのではないかと勝手に考えている次第です。




書込番号:5727645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]
テーラーメイド

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)