『初心者にお奨めのアイアン』のクチコミ掲示板

2006年 7月 発売

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の価格比較
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のスペック・仕様
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のレビュー
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のクチコミ
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の画像・動画
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のピックアップリスト
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のオークション

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月

  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の価格比較
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のスペック・仕様
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のレビュー
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のクチコミ
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]の画像・動画
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のピックアップリスト
  • r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

『初心者にお奨めのアイアン』 のクチコミ掲示板

RSS


「r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]」のクチコミ掲示板に
r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]を新規書き込みr5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者にお奨めのアイアン

2007/11/07 23:29(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

ゴルフ歴3ヶ月の初心者です。

練習場で教えてもらっているレッスンプロからアイアンの買い替えを勧められており、どいうアイアンが良いのか勉強中です。

現在使用中のアイアンが貰い物のカーボンシャフトで、「振り回しすぎ」らしく(とってもアウトサイドインの軌道らしく)スチールシャフトに変えたほうが良いと言われてます。

私のスペックは、身長183cm、体重86Kgの40歳です。
体はでかいのですが、筋力的にはそれほど無いと思うので、重いスチールが振れるのかちょっと不安だったので、先日shopでに行って相談してきました。

まずはシャフトを決めようと思い、適当に何本か試打させてもらったところ、7IでNSPRO950でもDG-S200でもヘッドスピードが38m/sぐらいで変わらず、店員さんからは「どちらでも大丈夫です」と言われました。
ついでにドライバーも振らしてもらったところ45m/s前後でした。

で、どのクラブが良いか店員さんに色々教えてもらったんですが、DGを選ぶとするとある程度上級者向けになると言うことで、初心者用だとNSPROが多いと言われました。

お金の問題もあるので、安い初心者用として以下のクラブを紹介して貰いました。
テーラーメード r5XL → 一番安そうなので、今のところ第一候補
マックレガー NVG2
キャロウェイ ビッグパーサー2006
ナイキ スリングショットOSS → これが一番簡単と言ってました、けど見た目が。。。

本当は試打の結果で決めるべきなんでしょうが、正直どれを打っても違いがよくわからない気がします。

そこで、今の時点でどのアイアンを選ぶべきか、何かコメントを頂けないでしょうか?

ちなみに、スコアはデビュー戦:129、2回目:120 1年以内に100ぎり、2年以内に90あたりを目標に、今回買うアイアンは2年ぐらい使えればと考えています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:6955687

ナイスクチコミ!2


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/08 10:38(1年以上前)

こんにちわ

2年以内に90切りまで進みたいとお考えなら
r5XLは先ず消えます。
超初心者用入門クラブです。

身長が高いのでアップライトのライ角がいいですよ。
外国製品は180cmくらいを想定して作っています。
日本製品は165-170cmを想定しています。

個人的にはキャロのビックバーサではなく
X-18をオススメしたいです。
中古で値もこなれて来ています。
やさしさの中にも上達しても満足して使い続けられるシャープさも併せ持っています。

ナイキのスリングショットならOSSではなく
ツアーがいいです。

シャフトはNS950程度がいいですね。
DG-S200.S300でも問題なく振れると思いますよ。
シャフトは芯に当てられる技量ではなくタイミングとHSだと思います。
スリング、ツアーならDG-SLというシャフトになります。
重さはNS950と変わりません。

書込番号:6956848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/09 00:10(1年以上前)

one2oneさん、アドバイスありがとうございます。

X-18とスリングショットツアーですね。勉強してみます。試打もしてみようかな。

ゴルフバッグ、シューズ、帽子がナイキなので(ミーハーなもんで)スリングショットツアーは魅力的です。
けど、「ツアー」なんて、初心者で大丈夫なんでしょうか?

ライ角については、レッスンプロからも言われてたので、USモデルを探そうと思います。
今のクラブは、手元を下げないとヒール側が浮いてしまうような感じで、インパクト時にヘッド側がひっかかってるらしいです。
クラブよりはアウトサイドインのカット軌道の方が問題だと言われてますが。。。

余談ですが、現在、インサイドから振るようにスイング矯正中ですが、無理やりインサイドから振りすぎたようで、右脇腹の筋肉挫傷になってしまいました。
「スイングがあってないんだよ」とゴルフ好きの病院の先生から指導を受けてしまいました。

もう一つ教えてもらいたいのですが、アイアンセットで5-Pを買った場合、AW/SWは同じセット物で揃えた方が良いのでしょうか?

今のところ、FWやUTも持ってないのし、まだまだ出費が続きそう。。。
「FWやUTは使わなくても100切ぐらいはできる」とレッスンプロから言われてますので、当面アイアン&ドライバーで頑張ろうかと思ってますが、友人のUTなどを打たせてもらうと、ついつい欲しくなる今日この頃。


書込番号:6959597

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/09 10:59(1年以上前)

れんしゅうちゅうさん おはようございます

ナイキのスリングはこの構造が大変やさしい中空アイアンです。
ツアーはヘッドの厚みを減らしてシャープさを出しています。
やさしさは十分残っていますよ。
シャフトもDG-SLというDG-S200のテイストを残して軽量にしたシャフトです。

フレックスは(R)がいいと思うのですが(しなりがよりDG-S200に近い)
今は新品の販売が止まっていると思うので選択し難いと思います。
(S)の販売がほとんどです。少し硬いかもしれません。
振って見られてご判断下さい。

クラブではライ角は非常に重要です。
フォージドのアイアンでしたら調整が出来るのですが
ステンレスのアイアンは出来ません。
体に合っていないクラブでいくら練習しても上手くなりません。
変なクセが付くのがいい所です。カット打ちは直せません。

>AW/SWは同じセット物で揃えた方が良いのでしょうか?
最初は同じセットで始めるのがいいです。
でも、別ウエッジがカッコいいですね。

アイアンの選択が正しく出来たらその後
DR、FW、UT、ウエッジ、と流れを揃えて行きます。
流れとは重さ、硬さ、シャフトの調子、バランスです。

ですから軸となるアイアンを先ず決めないと話が始まりません。
セットのウエッジなら流れは同じなので間違いはないです。
なれて来ると好みが出てきて操作性に重きを置くようになり
違うウエッジが欲しくなって来ます。

>「FWやUTは使わなくても100切ぐらいはできる」
そうです。真実です。
使うクラブの本数が少ない方がクラブに早く慣れて上達は早いです。

100を切ってから初めてFWやUTを使い始めると
そのクラブは初心者となるのも事実です。
100切りの為ならFWやUTを使わない方が早く達成出来ます。

しかし、次の90切りには新しいUTやFWを一から始めるので少し時間がかかるかもしれません
もし、使うのであればやさしいUTを1本だけ選ぶのもいいと思います。
やさしいとはロフトがあり、上がり易いという事です。
飛ぶ事を優先する必要はないです。ミスが出ない事です。



書込番号:6960665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/11/09 23:27(1年以上前)

one2oneさん、ありがとうございます。

ナイキ スリングショットツアー USモデル DGSL-S300 の方向でショップ周りをしてみようと思います。

が、もう少し教えてください。
ライ角について、スリングショットツアーは5IでJP/USともライ角は61度のようですが、これはアップライトな方なのでしょうか?
ちなみにOSSは62.5度でした。

それと、今日たまたま見つけたのですが、「USモデルはバウンス角が大きめなので、日本の芝だとボールの下にエッジが入っていかな」という記事がありました。日本モデルの方が良いのでしょうか?あまり気にすることはないですか?

一番知りたいのは、ライ角が同じであれば、日本モデルの方が良いのか、もしくはライ角の度数以外にもUSモデルは身長が高い人にあった作りになっているのか?ということです。

週末はショップめぐりに行ってきます。
試打はできないにしても、色々手にとってアドレスしてみようかと。

書込番号:6963149

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/10 11:36(1年以上前)

れんしゅうちゅうさん こんにちわ

>ナイキ スリングショットツアー USモデル DGSL-S300 
もいいクラブです。
これにこだわらずいろいろ触って出来れば打って確かめて下さいね。
先にあげた、X-18もいいクラブですよ。
他にもいいクラブはありますよ。

>USモデルはバンスが大きい
確かにそのような傾向はあります。
同じアイアンでUS仕様とJP仕様でヘッドが違うのはあまり知りません。
シャフトが違う、ライ角が違うのはあります。

US仕様は
米国の芝は洋芝でボールが沈むのでバンスが利いているヘッドで打ち込むのが打ち易いのです。
日本の芝は高麗や野芝が多くボールが浮いています。
打ち易いのでバンスを利かす必要がないのです。

ライ角が同じでしたら基本的には身長も同じなら打ちやすさは同じです。
(手の長さが影響する時があります)
シャフトが違えば違って来ます。

クラブを手にとってアドレスした時に
ヘッドの先(トウ)がコイン1枚程度浮くのが適度なライ角です。
実際にスイングすればトウダウンが起こって正しくなります。





書込番号:6964806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]
テーラーメイド

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月

r5 XL アイアン (6本セット) [T-Step 90]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)