『ご教示ください。』のクチコミ掲示板

2007年 7月 発売

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH] 製品画像

拡大

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月

  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の価格比較
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のスペック・仕様
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のレビュー
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のクチコミ
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]の画像・動画
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のピックアップリスト
  • バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

『ご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミ掲示板に
バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]を新規書き込みバーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

標準

ご教示ください。

2008/05/26 14:56(1年以上前)


アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

クチコミ投稿数:29件

ゴルフ暦7ヶ月のゴルフ初心者わんすけ☆と申します。
年齢33歳
身長174センチ
体重68キロ
HS43程度(ドライバー計測時)
ドライバー飛距離220ヤード〜240ヤード
アイアン7番飛距離150〜160ヤードです。

ゴルフを始めた頃(まだはじめたばかりですが)すべてスライスでしたが
3月にバーナードライバー(10.5度SR)を購入してから、ドライバーの
OBが激減したので、1ヶ月前にまだ10年早いと思いましたが、
バーナーアイアン・NSプロ950(S)を思い切って購入してしまいました。
買う前にゴルフ5、ビクトリアで試打をしバーナーアイアンが真っ直ぐで、7番
150ヤード以上でていたので購入しました。
しかし、最近の練習では左に巻く球筋と、たぶん体が早く開くことによる振り遅れ
右プッシュアウトがでている現状です。ミドルアイアン以上は左巻き、ショート
アイアンは、右にいくという症状です。
5球に1球は、素直なストレートの球筋になります。
打ち方が悪いというのは、100も承知していますがどなたか、
改善案をご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※補足ですが、ドライバーはほぼストレート、振り遅れ時、ややスライスで
 ふけ上がる球筋です。


書込番号:7857789

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/26 17:38(1年以上前)

これくらいのデータでは確実な事は言えませんので推測での話だと了解してください。

器械計測H/S43 飛距離240ydはミート率で1.4を超えます。まず7ヶ月でこれは天才的にうまいといえます。

このアイアンで7鉄は普通6鉄に相当するロフトなので、160ydは強めに振れば飛ぶでしょうが、振り過ぎです。
自覚されているように、振り過ぎで体が突っ込むなりして振り遅れの現象が出ているのはそういうことだと思います。

7鉄で140〜150ydをミートするようにゆっくり打っていけば安定してくるのでは?このアイアンは7鉄で160yd打つためのものではなく、150ydを軽く打つためのものだと考えてみては如何でしょう?

普通ショートアイアンは引っ掛けて、長くなるほどスライスするものですが、逆球が出ているのはグリップではないでしょうか?

ちょっと強めのフックグリップ(ストロング)に握っていませんか?

基本フェースがかぶって打っているのをショートアイアンだとチーピンを予感して体が反応して無意識にフェースを開く動きをすることがあります。

あるいは強めに振っているであろうことから捻転を大きくしようとテークバックをインサイドに引きすぎているとイン−アウトが強くなりすぎて同様の結果になる事もあるでしょう。

対策はもっとゆっくり振ることです。H/S43だとドライバーではキャリー200〜210ヤードを打てれば上手な部類です。

アイアンはいろいろ振り幅を変えてみて真っ直ぐ飛ぶ振り幅と力感を試してみてください。

書込番号:7858195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 18:11(1年以上前)

STYLIST様
早速のご返信ありがとうございます。

>ちょっと強めのフックグリップ(ストロング)に握っていませんか?
 確かにご指摘の通りだと思います。もともとスライス多発でしたので
 どちらかというとストロンググリップです。ただ左手の親指、人差し指の
 付け根がV字に右肩をさし、右手の親指、人差し指の付け根も右肩をさすように
 グリップするようにはしております。
 
 今度すこしウィークグリップで練習してみます。

>あるいは強めに振っているであろうことから捻転を大きくしようとテークバックをインサイドに引きすぎているとイン−アウトが強くなりすぎて同様の結果になる事もあるでしょう。
 
 この点もご指摘通りです。
 もともと早打ち、捻転しないで、ひょいとあげて
 すぐに打つスイングをしていたんですが
 毎日のストレッチの効果と先日、一緒にラウンドした方に
 トップでハエがとまるくらい ためた方が、いい。
 というアドバイスを受けてトップで
 タメをつくることが多少できるようになりました。
 もう少し、ゆっくり振ってみます。

 たぶん飛ばそうという意識と今までより早打ちになっているんではないかと
 自分でもわかっています。
 以外にコースで打つほうが、ゆっくりスイングしてから間隔をあけて打つので
 上手く打てることが多いです。
 以前は、amcカーボンSシャフトを使用してましたので、まだスチールを
 完全に使いこなせないのだと思います。
 
 ともかく、STYLIST様のアドバイスを参考に練習してみたいと思います。
 また練習結果を報告させていただきます。 





書込番号:7858295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/26 18:27(1年以上前)

わんすけ☆さん
はじめましてこんにちは
40代のへっぽこ中年親父ゴルファーです!
あまり当てになりませんが参考までに読んでみてください。


>ミドルアイアン以上は左巻き、ショート
アイアンは、右にいくという症状です。
5球に1球は、素直なストレートの球筋になります。

⇒練習時は地面からの直打ちですか?ティーアップしての練習ですか?

●普通一般的には、上記の症状とは相反して"長い物ほど捕まらず右へ"また"短いものほど捕まり過ぎて左へ"が通例です。

◎しっかりと"芯で捕らえる"という感覚が掴めるまでは、当面基本的に全番手を"ティーアップ"して練習することをお勧めします。
 *飛距離や方向性はあまり気にせずに、"肩の大きな回転"と"腕とクラブ同調性"を意識して"パシッ!と芯を喰う感覚"を掴みましょう!


[へっぽこ解析!]
おそらくは"上げよう"あるいは"飛ばそう"という意識が強過ぎるため、上体(肩の大きい筋肉)の捻転が足らないまま"左膝の伸び上がり"と"手首によるシャクリ"の症状が出ているのではないかと思われます

上記の練習を暫く続けるうちにボールとのクラブの芯のコンタクト感覚が掴めるようになり、症状が改善されて行くと思います。


[PS]
今現在(過去も含めて)レッスンプロ等に教わっていらっしゃいますか?
"急がば廻れ!"これはまさしくゴルフのためにある格言です!
恥ずかしながら私はこのステップを踏まなかったが故、今日まで"膨大な時間と経費"を投入してしまいました。

もし許される環境圏が条件等が整うのならば、今からでも3ヵ月間くらいは教わった方がよろしいかと思います。
自分以外の第三者、それもきちんと裏付けられた"理論"と"スキル"と"経験"を持ち合わせた方に習いますと、3倍(おそらくはそれ以上!)は"早く"かつ"正確"に習得できる筈です。
これくらいの初期投資は、必ずやきっと後に何倍にもなって跳ね返ってきます!

初めて7ヵ月ですか...
目にする物、手に取る物全てが魅力的であり新鮮また刺激的な頃ではないでしょうか?
また貪欲にあれこれ捜し求める頃かと思います。
"求めよさらば与えられん!"
頑張ってください(^^)/~~~


書込番号:7858334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 19:42(1年以上前)

Nice Birdy!!様(TM広報部長)
ご返信ありがとうございます。
※いつも大活躍されておりますね。
 参考に拝見させていただいておりました。

 すみません、本題に入らさせていただきます。
⇒練習時は地面からの直打ちですか?ティーアップしての練習ですか?
 
 流石、悪いところはすぐお判りのようですね。
 アイアンは常にマット(時下置き)で打っています。

>おそらくは"上げよう"あるいは"飛ばそう"という意識が強過ぎるため、上体(肩の大きい筋 肉)の捻転が足らないまま"左膝の伸び上がり"

⇒そうなんです。右に行くときは、ほぼタメが出来ずに早打ち(手打ち)
 左膝の踏ん張りが利かず、伸び上がってしまいます。そして体が
 早く開きすぎて、ぽーん!という感じで右にいく感じです。
 そんな時は、トップもよくでます。 

>今現在(過去も含めて)レッスンプロ等に教わっていらっしゃいますか?
 はじめて2ヶ月ぐらいの時期に90分ほど、プロにレッスンを
 受けました。ただ最近は、レッスンを受けていません。
 
 練習は、毎週土日に200球〜250球ほど。平日は残業が多く、月2、3回は
 夜に100球ほどでしょうか、練習しております。
 また、練習できない日は、ナイススイングで素振り(50回〜100回)を実施しています。
 そのナイススイングのグリップが細めなので、アイアンで
 打つときにグリップに違和感を感じるようになりました。
 この点も、問題なのではと思い始めたんですが、いかがでしょうか?
 
 STYLISTさんからもグリップでご指摘を受けていますので、グリップ、アドレスが
 問題なのではと感じます。
 
 プロの短期レッスンも考えてみます。先行投資ですものね。
 



書込番号:7858581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/26 20:24(1年以上前)

>Nice Birdy!!様(TM広報部長)
ご返信ありがとうございます。
※いつも大活躍されておりますね。
 参考に拝見させていただいておりました。

⇒お恥ずかしい!

●知らなかったとは言え、失礼なことばかり書き込んでしまいました。
きちんとプランを立てて地道に取り組まれているんですね!

"待てば海路の日和あり!"と言います。
今積み重ねられている努力は、後々必ずや"良い引き出し"となってくれるでしょう!


[最後に一言!]
"ティーアップ練習法"は是非実践してみてください!
実は私もアイアンショットが乱れて"イップス状態"に陥っていた時、同サイトのご常連さんの中でも人間的にもプレイヤーとしても"真摯で紳士"(洒落ではありません...笑!)な方々にご教授頂いた練習方法なんです。

One2Oneさん...マスターズ休暇さん...バーディゲッターさん...そしてパパ64さんe.t.お人好しで面倒見の良い方々のお蔭様で上記"イップス"からの脱出もできましたし、内面的姿勢も"反面教師"として成長させられました。

今後何か悩み等生じましたら、いつでも上記の方々を呼んでみましょう(^^)/~~~
きっとドラえもんのように"何処でもドア〜"で書き込みをしてくださると思いますよ(笑!)
今後もお互い情報交換の良きパートナーとして交流しましょう!
"パッパカパッパッパ〜"(あっ...ドラえもんだ!?)

書込番号:7858752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 21:17(1年以上前)

Nice Birdy!!様
今後は、広報部長とお呼びします。(勝手に決めてすみません)
ご返信ありがとうございます。

次の練習時にティーアップで練習してみます。そして
芯で捕らえる練習をしていきます。
また、グリップ、アドレス、振り方もSTYLISTさんから
アドバイスしていただいたように練習してみます。


私は、半人前いや、皆様からしたら赤ちゃんのような状況だと思いますが
ドライバー、3W、7W、5I〜Pまでバーナーでそろえました。
(一番初めは、7Wを先輩から格安で譲っていただき、バーナーの相性の良さから
 すべてをそろえてしまいました)
広報部長にはギア、経験、知識、何もかも及びませんが、
今後、精進していきたいと思います。
まだまだ練習行っては、問題が発生し、またひとつ解決すると違う問題が発生する
といったレベルですのでしっかり
練習していきたいと思います。


※まだまだラウンドするレベルではありませんが、今週土曜日も
 先輩とラウンドする予定です。練習して望みたいと思いますが、また
 結果報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7859010

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/26 21:35(1年以上前)

>今度すこしウィークグリップで練習してみます

いろいろ試してみてしっくりくる自分のグリップを探してください。ゴルフはグリップとアドレスでほぼ決まります。

>先日、一緒にラウンドした方にトップでハエがとまるくらい ためた方が、いい。

これはゆっくり振れという意味だと思います。ゴルフにおける”タメ”はリストコックを維持したままダウンすることです。
写真のプロのスイングをご覧ください。手首とシャフトの角度が90度以上保たれたままダウンスイングしています。
こういうのをタメの利いたスイングと言います。
コックが解けてタメがないスイングほど球に力が無く飛ばないスイングになります。

トップで止める意識だったらお勧めしません。

ここで言うゆっくりは、実際にゆっくりダウンするという意味も若干含みますが、多くはリズムのことです。


書込番号:7859106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/26 21:43(1年以上前)

わんすけ☆さん
またまた毎度です(^^)v


>私は、半人前いや、皆様からしたら赤ちゃんのような状況だと思いますが
ドライバー、3W、7W、5I〜Pまでバーナーでそろえました。
(一番初めは、7Wを先輩から格安で譲っていただき、バーナーの相性の良さから
 すべてをそろえてしまいました)

⇒これはもう立派な"Team_Taylormade☆彡"会員です!


>※まだまだラウンドするレベルではありませんが、今週土曜日も
 先輩とラウンドする予定です。練習して望みたいと思いますが、

⇒実戦ラウンドで場数を踏むことは何よりも替え難い大切な経験です。

●大自然の前に"畏敬の念"を持つようになり、自らの"小ささ"と"無力さ"を知ると、自ずと同伴者に対しる"思いやり"が生じるようになります。
 *スコアが良いとか、卓越したスキルが有るとかは二の次三の次だと思います。


>まだまだ練習行っては、問題が発生し、またひとつ解決すると違う問題が発生する
といったレベルですのでしっかり
練習していきたいと思います。

⇒"ゴルフとは失敗を前提とするスポーツである"名言ですね!
 
●積極的にコースに出て"想像力"と"集中力"を養うことで"Case By Case"の"引き出し"を増やして行くことが肝要かと思います。


>また結果報告させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

⇒こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

●ではまた後日...(^^)v



書込番号:7859149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 22:00(1年以上前)

☆STYLIST様
アドバイスありがとうございます。
写真付のタメの説明、非常に参考になります。

>トップで止める意識だったらお勧めしません。
 了解しました。ただ私は、セッカチな性格ですので
 とめるというか、ゆっくりダウンする。を心がけています。
  先ほどの言葉が間違ってました。
 『肩にハエがとまるくらい、ゆっくり』という言葉でした。ですので
 STYLISTさんがおっしゃっているようにタメを作ることなのだと
 思います。
 また、左で壁を作るようにとありますが(これもタメの説明だと思います)
 この左足で、踏ん張れないときに右への球筋になります。

 この点は、グリップ同様に意識して練習してみます。また、練習時に
 デジカメで自分のスイングを撮影してもらうようにしてみます。
 もしかすると我が振りみて、直せるかもしれません。

☆広報部長様
 メンバーに加入させていただき、ありがとうございます。
 現状のスケジュールでは、木曜日 練習、
 土曜日 本番という流れが妥当かと思います。

 結果は報告しますので、よろしくお願いします。
             
 

書込番号:7859255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 00:53(1年以上前)

夜分に失礼します。

本日、あっ、すでに日は変わっていますが
仕事を切り上げて、我慢できず、練習してきました。

最初の50球までは、STYLISTさんからのアドバイスの通り
ウィークグリップで9番、P、8番と打っていくと
距離は落ちますが、高弾道でほぼストレートに
見違えるようになりました。
調子に乗って、100Y以内のAを打ち始めると、また右にポ〜ンという
感じです。
この症状は、8番アイアン7番アイアンがそれなりに打てても、A、Sを
練習し始めると右へ(右といってもスライスとかではなく)コースでたとえると
サブグリーンORラフに行くような右への球筋です。右にスッポ抜ける打球です。
理由が分からなく、グリップをあれこれ試しましたが、今までのグリップを
忘れるほど頭がパニックになってしまいました。

もちろん、TM広報部長のアドバイス通り、ティーアップで練習しました。
ただ、右への打球、あとはトップの連続でアイアンは200球ほどで自分が
情けなくなり、本日は断念しました。

最後にだめなまま終了するのは!と思いドライバーを10球ほど打ちましたが
ほぼストレートで飛んでいきます。(唯一の救いです)
ここまで駄目だと、もちろん自分の技量、経験、知識がないのが明確ですが
何が悪いのか、分からなく自信喪失です。

なぜ?練習開始時の50球ほどは、ほぼミスなく打ててその後、ショートアイアンで
まったく打てなくなるのかが、不思議でなりません。
最初から打てなければ、今日はダメか!と思うのですが・・・。

なにか、このような原因が分かる方がいらっしゃれば、お知恵とご教示いただければ
と思います。

書込番号:7864218

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/28 01:33(1年以上前)

わんすけさんはプロの指導は受けているのですか?
受けているならばプロの言うことを聞くべきです、人によって言うことが違うケースはよくあることです。そして一人のプロに決めたら最低でも半年は通いなさいというのがセオリーです。
一番確実に早く解決するのはプロに見てもらうことです。

まず、ショートアイアンほどつかまるので普通引っ掛けるミスが出るのですがわんすけさんの場合は逆球が出ています。右にすっぽぬけるのは振り遅れが主な原因だと考えられます。

グリップを試してみるのはショートアイアンほどつかまりすぎで引っ掛けるリスクが多くなることから私も実践しています。ロングアイアンやドライバーになるほどストロングに握ります。(真似をしろというわけではないです。あくまで参考までに)

1.私が思うにやはり振りすぎではないでしょうか?
H/Sからみて基本飛びすぎています。
インパクトの際にビハインドボールと言いますが、頭がボールよりも後ろにないといわゆる突っ込んだ状態になってフェースが開いて当たります。
まずはこのビハインドボールが実践できているか確認してみてください。
リズムの取り方がミドルアイアンとSWで変わっていないでしょうか?

振りすぎると多くは頭が突っ込んで体ごと左に倒れこむように打ってしまうケースが多いです。こうなると、ヘッドはどんどんボールから離れて行き、届かなくなりますのでヘッドの先のほうに当たりやすく、シャンク気味で右に押し出されます。

2.次にティーアップしているのにトップするということは、アッパーに振っている可能性があります。

ただし、いわゆるぎっこんばったんのスイングになっている危険性ありです。フィニッシュで左足にしっかり体重がのれていますか?のれていない場合はトップで左足体重になるリバースピポットになっています。

3.三つ目の可能性としてはテークバックをインサイドに引きすぎている場合です。
飛ばそうと捻転を深くしようと腰を回しすぎると結果としてトップで多くはクロスしてこれまた左足体重になり、イン−アウトの強い軌道になります。
これまたボールの手前(自分の体側)から外に向かっていく薄いあたりが出やすい軌道になりますのでダフリやすく、トップもしやすいです。

そのまま打つとボールは真っ直ぐ右に打ち出されることになりますので体が反応して手前に引き込む動作をする結果左ひじが引けてカットに打ってしまいます。

わんすけさんは長いのがフックするそうですからこの際に自然に手首をこねてチーピンを打っているとすればありうるミスです。


家で鏡を見て確認して欲しいのは、テークバック時、腰の位置にまでヘッドが来たとき(ハーフウエーバックと言います)真後ろから見るとヘッドと手元は重なるようにテークバックします(重要)。フェースの向きは自分の前傾姿勢と同じになるのが良いテークバックです。(重要)
トップは自分の右肩口まででけっこうです。それ以上上げる必要は無いです。それからダウンに入るわけですが、ダウン時腰の位置までヘッドが落ちてきた時(ハーフウエーダウン)またフェースの向きを確認してください。
ハーフウエーバックと同様に前傾角度と同じになっていれば(重要)OKです。

これら一連の動作を鏡を見ながら20秒くらいを一スイングの動作としてゆっくり振りながら軌道のチェックをしてみましょう。

このスイングで7鉄8鉄あたりがほぼストレートになるようにグリップも含めて調整します。決してマン振りしないでください。最初はハーフスイング、次にスリークオーターくらいでよいです。今は調子を崩しているのでしばらくフルスイングはしない方が良いです。

同じリズム、グリップでSWを打って右に抜けるはずが無いです。

それからレアケースでしょうが、AとSW共にグースの入り具合がミドルアイアンと大きく異なっていませんか?
同じセットのPまで普通に打ててウエッジ系のみダメということは、友人のクラブ等を借りてみていろいろ試してみるのも良案かもしれません。
まずは8鉄くらいでハーフスイングして芯を打ち、調子を取り戻しましょう。

まだ初心者なんですから一日くらいのことで一喜一憂しちゃダメです。
みんな通ってきた通過点です。私も一時期シャンク病に苦しんだ時期がありました。

書込番号:7864327

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/28 01:52(1年以上前)

もうひとつチェックして欲しいのですが、SWを打つ時ボール位置はどこにおいていますか?
SWの場合からだのセンターに置いてください。そのでまずクラブをボールの真横にソールし、フェースの向きを飛球線(打ち出す方向)に対し直角にセットします。
その状態を動かさないようにグリップすれば絶対に打ち出す方向に対してスクエアなはずです。ここで少しグリップを短く持ち、(その分ボールに近づきます)腰から腰までのアプローチを打ってください。
ここでは右には絶対行きません。

そのまま30ydくらいを練習してコツがつかめてきたら次第に振り幅を大きくしていって50yd、80ydと打っていきますが、SW、AW共にフルスイングするクラブではないですからスリークオーターくらいを各番手の飛距離として狙った所にそこそこ打てるように練習してください。

また、ミドルアイアンと比べてシャフトがぜんぜん違うということはないか確認してください。

書込番号:7864375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 01:58(1年以上前)

stylist 様 夜分のご返信ほんとうに感謝します。 1、2ともに思いあたる所はあります、ただ一番そうだなと理解できるのは3の捻転しすぎです、まずふりおくれ、今まで以上に捻転しているのでミート率がさがっているのもあると思います。 トップを高くしようと必要以上に捻り、インパクトで体が手と同調できていないと感じます。 stylistさんがおっしゃているようにプロに継続的に指導うけてませんので、早急に検討していきます。 そーですよね、1日ダメなぐらいで悩んでもしょうがないですね。アドバイスも心強いですし、叱咤もありがとうございます!

書込番号:7864394

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/28 02:08(1年以上前)

あ、もうひとつ大事なことを忘れていました。

ボール位置はSWでセンター、番手が上がるごとに徐々にボール半個ほどずつ左に移動していきますが、手の位置は左股関節前で一定です。
ですからSWのアドレス時、ボールはセンターですから一番ハンドファーストなアドレスになります。手の位置がセンターに来ていませんか?

アドレス時に手が左股関節前にないとボールがつかまりません。(重要)

それからまだ初心者だということなので、ダフっていることもありえます。SWはバウンスがありますからマットでダフるとソールが跳ね上がり、トップします。ミドルアイアンはソールがすべるので気がつかずにナイスショットしてしまいます。

音でわからなかったらボールの後ろ5cmくらいのところにガムテープを貼って打ってみてください。ダフっていればガムテープも一緒に打つのでテープがずれるはずです。

十円玉を置くというのもありますが危険です。

書込番号:7864408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/28 07:34(1年以上前)

わんすけさん
おはようございます!
広報部長は後進に譲り、今は悠々自適の一平社員です(笑!)


活字ばかりを追って頭で理解しようとした挙句、実際に練習場に行って打って見て実現できないご自身に対し「できない...」「無理だ...」と自暴自棄に陥らないようにしましょう!

"好きこそ物の上手なり!"と言います。
先ずは"できること"の範囲内でご自身のゴルフを堪能しましょう!

基本的なことは最寄のプロに直接手取り足取り教わって、できないことは豊富なアイテムが強力なサポーターとしてカバーしてくれると思います。
我が会員?!の皆様も、今後も万全(TM社に洗脳!)の体制でサポートしてくれるはずです!?

可能な限り実際のコースでラウンドして見ましょう!
実際の"ダフリ感"等、思いの外気付かされることや収穫が多いものです。
何より大自然と向き合うことがゴルフの真髄であり、醍醐味ですからね!

よろしければまた後日お互い情報交換でもしましょう!
今季のゴルフを楽しんでくださいね(^^)/~~~



書込番号:7864733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 07:57(1年以上前)

stylistさん おはようございます。昨晩は遅くまでアドバイスありがとうございます。手の位置ですがドライバー以外はすべて、どちらかといえば中央です。またボール位置も基本、アイアンは真ん中にセットしていました。 まだまだ知識不足というか。 マットは、ソールが滑るんですよね、前に本で知りました。たぶんstylistさんのご指摘の通りナイスショットしていても、マットが助けとくれているのだと思います。それにしてもstylistさんは知識が凄いですね。もしやプロですか?

書込番号:7864778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 08:14(1年以上前)

部長おはようございます。仕事もてにつかない状況で練習いってしまいました。 そーなんです、自然を満喫でき、性別、年齢など関係なく誰とでも楽しめる事のゴルフの魅力にはまってしまったんです。楽しい、好きという気持ちで臨まなければいけないんでした。ただやる以上はスコアは良いにこしたことはありませんが、気持ちよく飛ばしたい!ので。

書込番号:7864814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/28 10:55(1年以上前)

わんすけ☆さん
実直で熱い!
まるで松岡修三?のような方ですね(笑)


私には今年76歳になる父がいます。
一年に二度ほどですが、普段の運動不足の解消と健康維持のため最寄の林間コースに行きツーサムで親子対決の死闘を繰り広げています。

父にはレディースティーからティーショットというHCを与えてラウンドをするんですが、これが結構侮れません!
アプローチでチャックリやダッフんだなどしようものならグリーン上に薄ら笑みを浮かべた父が誇らしげに待っています(T_T)/~~~

生涯ゴルフを考えてみる時、体力と技術そしてそれを裏付ける理論体系もさることながら、踏んだ場数と経験値が重要なポイントだと思います。

39歳の遅咲きでスタートした私のゴルフも今年で6年目を迎えました。
恥ずかしい話ですが、昨年までの5年間は"飛距離重視(命!)"で話題の新しいアイテムが出る度に買い漁っていました。
ところがここ最近になってロングの二打目等の200yの距離を自身を持って打てるアイテムとの出会いを通して、自身の志向するコース戦略いやゴルフ自体が180度転換されてしまいまた。

本当に不思議なもので、二打目以降のマネージメントにストレスが無くなるや、逆に今まで"満振りブンブン丸"だったティーショットに対するプレッシャーも消え去ってしまったんです。
そしてその相乗効果たるやこれに留まらず、プレイ中の終日に亘りアプローチからパッティングまでゆとりを持って対応できるようになりました。

上記のように今は過去5年間とは一味違ったゴルフの楽しさに目覚めました(遅過ぎました!)
やっぱり年を取ったんですかね...(@_@)?


>ただやる以上はスコアは良いにこしたことはありませんが、気持ちよく飛ばしたい!ので。

⇒ゴルフをする者には全て例外無く付き纏う飽く無き理想(夢)ですね!

●あるシングルさん(クラチャンの人格者☆彡)とのラウンドを通して多くのことを得て、また悟らされました。

[自問自答]
(Q-1)何故飛距離が欲しいのか?
(A-1)二打目以降の攻略をより優位にかつ容易にしたいから
(A-2)単純にティーショットを楽しみたいから

(Q-2)そのティーショットで実際(±)両面の貢献度がどのくらいあるのか?
(A-1)当たれば250y〜260yは飛ぶがOBや1ぺもある
(A-2)そんなの関係ねぇ〜(小島よしおか!?)

(A-3)そのNEWアイテムの導入でスコアは向上したのか?
(A-1)その都度スウィング改造に明け暮れてあまり好転していないかな?
(A-2)でもそんなの関係ねぇ〜(ここにもいたか!?)

その方と何度かご一緒させて頂く内に上記の如き[自問自答]を繰り返すようになり、上述のアイテムとの出会いがそこから齎されました。
今思えば本当に貴重なご縁でした!

先週今田竜二プロがついに優勝しましたね!(^^)!
ご存知のように彼は他の日本人、いや他のアジア出身のプレイヤー同様決して飛距離のアドバンテージを武器にできるタイプではありませんね。

逆に渡米当初三年間に亘って毎年一勝ずつ勝ち続けていた丸ちゃんは、対飛距離攻略方として取り組んだフェード⇔ドローの打ち分けに苦しんだ挙句、首や肩や腰に肘まで満身創痍になってしまいランキングも220位台に低迷してしまいました。

一口にゴルフと言っても表裏両面において底無しに奥が深く、行き着く所が果たして何処なのか全く分かりません。


次回のラウンド予定は決まっているのでしょうか?
スコアの良し悪しは別として、後日談を書き込んでくださいね!
楽しみにしています(^^)/~~~





書込番号:7865175

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/28 11:23(1年以上前)

アドレスとグリップですね。

まずはどこかでレッスン書を買ってくるなりプロに指導してもらって正しいアドレスを知ってください。

ボール位置とアドレスの関係ですが、基本的にアドレス時ボールよりも手が前に来るようにかまえます。シャフトが飛球線方向へ傾くわけです。
インパクト時はこれがもっと傾いてハンドファースト度が強くなってボールにコンタクトします。この時手がヘッドよりも遅れてくるハンドレイトなインパクトはよくないです。

グリップを作る時はまず体の正面でフェースを飛球線と直角になるように立てます。この状態でグリップし、前傾を作ってアドレスするわけですが、ボール位置にかかわらず左足股関節の中央をグリップエンドが指す様にかまえます。
アドレスでハンドファーストが強すぎると今度は突っ込んで右にプッシュしやすくなりますので気をつけてください。

ボール位置に関しては、個人差があり、左脇の延長に置く人もいればすべてかかと延長に置く人もいます。最初はSWセンター、ドライバーは左足かかと延長まで少しずつ左にずらしていって球がつかまるポジションを探してください。

でもまあショートアイアンでボールをあまり左に置くものではないです。

それからショートアイアンはマン振りするものではありません。特にウエッジ系はスリークオーターでしか打ちません。
マン振りしているのが諸悪の根源でしょう。
まだ初心者なんだから7で140ydくらいをライン出しで打つくらいの力感でリラックスしてミートを心がけて打ちましょう。



書込番号:7865253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 11:41(1年以上前)

部長
お疲れ様です。
午後から外出ですので、午前中の報告です。

ゴルフに出会ったきっかけですが、20代後半から知り合い、親戚の伯父
から幾度も誘いを受けていましたが、あんなのスポーツではないと思って
断っていました。
(今考えると生意気な!という感じとゴルフを侮辱していました)
また、子供の頃からあまり野球は、得意ではなかったので敬遠していたのかもしれません。
ただ、スポーツは好き(運動音痴ですが)でしたので
小学生→サッカー
中学、高校→ラグビーを
していましたので体系的には、チョイムチの体つきだといわれます。

あっ、話がそれましたね。もとに戻すと彼女もゴルフをやりますし
彼女のご両親もゴルフをやるので誘われ、最初は渋々、練習したのでした。
そしたら、楽しくてしょうがなく。毎週のように練習をするようになり、
コースも行くようになりました。
これはゴルフすることも楽しいですが、ゴルフを通じての知り合いも
増えてきて世界が広がりました。また道具も人それぞれ自分で集める
ことができることも非常に魅力に感じます。
クラブ一本ならお小遣いから捻出できる範囲ですし、なんか自分にはまって
しまったんです。
今はゴルフ中心の生活に一変してしまいました。
最近では、彼女、周りからはゴルフバカと言われる現状です。
でも今では、本当に没頭できる趣味、好きなものを
見つけられた!という楽しさと、喜びなんです。
今まで休日といえばパチンコ三昧でした、ゴルフをするようになって
今年は、一度もパチンコには行っていない、くらい熱が入っています。

ですので道具なんかも、これならもっと良いスコアがでるんではないか?とか
打ちやすいんじゃないのか?、など初心者ながらにこの書き込みを参考にして
そろえています。そんな中でTMがまずはかっこいい!と思え揃え始めました。
アイアンも本当は、TC550フォージドを買う気満々でした。ただ、へたれには
まだ10年はやいと思い、試打して一番データの良かったバーナーにしました。
もちろんヴィクトリア2件、ゴルフ5の3店で試し打ちしましたので
総合的にバーナーだったので購入したのです。

次ラウンドは、土でしたが降水確率60%ですので
予備でおさえていた6/1(日)に行ってきます。
練習ではダメでも、ラウンドだとなにげにそれなり(前に進むという意味です)
なときもありますので、目いっぱい楽しんできます。
また後日談をご報告いたします。

これからも、よき部長としてご相談、アドバイスお願いします。


書込番号:7865297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 11:57(1年以上前)

STYLISTさん
良きアドバイス、何度もありがとうございます。

>アドレスとグリップですね。
 これだと私も思います。ボールとの距離を離すと問題ないときも
 ありますし、昨日、アドバイス通りにウィークグリップのときは
 Aも7鉄も真っ直ぐな弾道でした。
 専門書は、何冊かもってますので、STYLISTさんがおっしゃっている
 ことと同じことを内藤雄二氏と植村啓太氏の基本の本を
 持ってますので読み返しました。同じことが書いてありました。

>それからショートアイアンはマン振りするものではありません。特にウエッジ系はスリークオーターでしか打ちません。
マン振りしているのが諸悪の根源でしょう。
まだ初心者なんだから7で140ydくらいをライン出しで打つくらいの力感でリラックスしてミートを心がけて打ちましょう。

 そうなんです。たぶん思いっきり振ろうと思い、過度の捻転と振りすぎが
 ダメにしているはずです。
 少し捻転を抑え、7割くらいでミートするように練習してみます。

また、練習後に状況を報告させていただきます。
適切なアドバイス助かります。ありがとうございます。
 
 

書込番号:7865340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/28 12:23(1年以上前)

わんすけ☆さん
お仕事行ってらっしゃい!


>幾度も誘いを受けていましたが、あんなのスポーツではないと思って
断っていました。
(今考えると生意気な!という感じとゴルフを侮辱していました)

⇒全く同じです!

●少なくても38歳までは「こんな成金親父のマイナースポーツが...」と本気で思っていました。


>もとに戻すと彼女もゴルフをやりますし
彼女のご両親もゴルフをやるので誘われ、最初は渋々、練習したのでした。
そしたら、楽しくてしょうがなく。毎週のように練習をするようになり、
コースも行くようになりました。

⇒素晴らしい環境ですね!

●家族ぐるみでなんて最高です!
 きっと"両家親子三代コンペ"も間近かも知れませんよ?(ちょっと早過ぎますか?)


>これはゴルフすることも楽しいですが、ゴルフを通じての知り合いも
増えてきて世界が広がりました。また道具も人それぞれ自分で集める
ことができることも非常に魅力に感じます。

⇒これぞゴルフの王道ですね!

●貴方のその謙虚で奢らない真摯な姿勢はきっとコース上で周囲を爽やかにしているはずです。


>次ラウンドは、土でしたが降水確率60%ですので
予備でおさえていた6/1(日)に行ってきます。
練習ではダメでも、ラウンドだとなにげにそれなり(前に進むという意味です)
なときもありますので、目いっぱい楽しんできます。

⇒思う存分堪能してきてください!

●情の通わない活字上の限られたお付き合いでしたが、お蔭様で自身勉強になりまた何よりも気持ち良い交流の機会となりました。


>これからも、よき部長としてご相談、アドバイスお願いします。

⇒こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

●よき部長として...の前に良き夫に!と後方から聞こえてきそうです(^_-)-☆(面目無い...笑!)
 





書込番号:7865410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/28 23:32(1年以上前)

部長、stylistさんきいてください。まだ試していないんで、喜ぶには早いんですが、 今、ゴルフを嗜むかたに素振りをみてもらっていたら、トップで右脇がおもいっきり開いてました。捻転しようとするあまり体が右脇をあけると捻転しやすく、トップも高い位置になったような気になっていたわけです。捻転しすぎでふりおくれ、右脇があくことでスイング起動がずれていたのではないかと自己解釈しています。もちろんアドレス、グリップ、ティアップ練習も確実に実践していきます。 右脇を開かない、右肘が地面を指していれば捻転はある程度までしかいきませんので。

書込番号:7867956

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/05/29 02:03(1年以上前)

なるほど。フライングエルボーというやつですね。
内藤氏の本をお読みになられているということでしたら右肘を積極的にたたむという項目があるはずです。
やはり振り過ぎが原因ですね。飛ばそうとしてはいけません。

この解消法は、単に右肘を下に向けるよりも、両腕の間にバレーボール等のボールを挟んでハーフスイングするのがポピュラーなドリルです。
ボールを挟んでクオータースイングくらいまでできるようになれば完璧です。

http://ebten.jp/golf/p/3116000000012/

まあだまされたと思ってやってみてください。ハーフスイングすらできませんよ。ボールの代わりに右脇にカバーを挟んでハーフショットもありますし、長めのタオルを両脇に挟んでというのもあります。

>右脇を開かない、右肘が地面を指していれば捻転はある程度までしかいきませんので。

右太股に張りを感じるように捻転できていれば問題ないです。あまり右肘とかを気にしない方が良いですよ。それはそれで合っていますが、例えば頭を動かさないようにとか手打ちにならないようにとか一部分を作ろうとするとかえってうまくいきません。現に高くテークバックしようとして失敗しているようですね?

テークバックを高く上げようとする動きはあまりよい結果を招かないようですから、抑えてみた方が、できれば止めた方が良いでしょうね。現在最新のスイングは手を上げません。
最近までハーフウエーバックから腕を上げて首とボールを結んだ線(ホーガンプレーンと言います)上にテークバックして、ダウンで自然落下させてシャフトプレーンに乗せる打ち方でした。
最近では主にシャフトプレーンに沿って体の回転でテークバックしていくケースが多くなっています。そうすると右肩の高さくらいにしか上がりません。
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/2007/jlpga/s_moromizato/driver_back.asp
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/2007/jlpga/m_ueda/driver_back.asp
諸見里、上田のスイングですが、後方からコマ送りにしてみると、トップのクラブの位置は右肩の少し上くらいです。先に述べたハーフウエーバックのポジションから単純に胸が飛球線に正対するまで捻転するだけです。これで十分トップが作れます。

検証方法を教えます。先の上田の後方コマ送りを見てください。左手で爪楊枝でも良いですからアドレス時の右肘の位置を指してください。そのまま爪楊枝は画面に対して水平にしてコマ送りをします。トップで写真から判断するとトップで右肘は30cmくらい上がって見えると思います。
次に、今度は爪楊枝を上田の前傾角度にたいして水平になるように同じことをしてみてください。トップで右肘はまったく上昇していないことがわかると思います。
テークバックで”上に上げる”という動作は存在しないのです。

書込番号:7868578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/05/29 07:22(1年以上前)

わんすけ☆さん
おはようございます!


毎日熱心に感心!感心!
その場に居合わせることができませんのであくまでも推測になりますが、以下のような状況でしょうか?

[想定される要因]
●体(股関節/腰/肩/背)が硬い⇒柔軟運動の励行
●筋力(腹筋/背筋)不足⇒オーバースペックの可能性!?
●重心が高い⇒スタンス幅の確認
●打ち急ぎ⇒終始同じテンポ(ゆっくりと!)
●手打ち⇒ボディーターンの習得

[打開策]
@スタンスを少し広めにとって重心を意識してを低くしてどっしりと構えて捻転してみましょう。
 ⇒上半身と下半身がバラバラの腕でヒョイっと担ぎ上げるような手打ち防止!
Aアドレス時に形成された両腕とクラブのY字を崩さないよう意識してテークバックしましょう。
 ⇒その際上記@の内容も忘れることなくヘッドの重みを感じるほどゆっくりと大きく!
Bアドレス時に前傾した上半身と両腕とクラブと地面から形成"仰角"を維持したまま捻転してみましょう。
 ⇒当てたいばかりにトップからダウンに掛けて左右のスウェーや前後の突っ込みをしないように注意!
C左腕は意識して終始伸ばした状態で捻転してみましょう。
左腕はスウィング時に描かれる"弧"の半径になりますのでひじで屈曲してしまうとスウィング軌道の"弧"が乱れ、ボールとのコンタクトが狂ってしまいます。
 ⇒この状態で捻転をすると自然と右脇も閉まっているはず!


日本では5〜6年前よりUSのゴルフアカデミー等から取り入れられた"ボディーターン理論"が全盛のようです。
江連氏や谷氏や内藤氏はその良い例だと思います。

とは言え、体の柔軟性や筋力e.t.c.個人差によって一概に全て一色単には行かないのが現実です。
各自に成長(消化/吸収/習得)速度に差はあれど"練習は嘘をつかない!"は本当です!
日々たわいも無い一つの発見や閃きが喜びとなり、それがまた明日への努力の原動力になると思います!
わんすけ☆さんもあまり焦らずじっくりと取り組んでください。


書込番号:7868894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/29 08:32(1年以上前)

stylistさん おはようございます。ご指摘のとおりうでは高く上げるものだと思いこんでいて、右脇をひらくと楽にあがるので無意識になっていたようです。試しに昨晩、かがみのまえで素振りしてみたら、コンパクトなトップが出来ておりスイングもしやすかったです。考えてみると練習始めは体がほぐれていない為、脇はあまりひらかずとりあえず打てていた→しだいに体がほぐれると捻転がオーバーになり、ミートできない→焦り自滅というパターンではないかと。 テレビオア雑誌で「ゴルフスイングは窮屈くらいがいい」と見たことがあります。また力を抜けとよく言われますが、全身の力を抜いた場合は、打てなくなると思います。今は携帯なんで添付していただいたものは見れないので、あとでゆっくり参考にさせていただきます。

書込番号:7869040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/29 10:22(1年以上前)

部長
おはようございます。

[想定される要因]
●体(股関節/腰/肩/背)が硬い⇒柔軟運動の励行
●筋力(腹筋/背筋)不足⇒オーバースペックの可能性!?
●重心が高い⇒スタンス幅の確認
●打ち急ぎ⇒終始同じテンポ(ゆっくりと!)
●手打ち⇒ボディーターンの習得

ほぼ当っております。
ただ筋力のみは、学生時代ラグビーをしていましたので
問題ないと思います。

あとは、柔軟性、ボディターン、リズム、アドレス、グリップですね。

毎日、毎日、一歩ずつ万里の頂上を目指すがごとく
修練していきます。

また、状況報告を随時していきます。
よろしくお願いします。

書込番号:7869270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
テーラーメイド

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月

バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)