アイアンセット > テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
こんばんは。
ゴルフ歴2か月の超初心者からの質問で大変恐縮です…
知人から譲ってもらった20年くらい前のアイアンを使っています。(古っ!!!と周りから驚かれます)人並みにゴルフをたしなむようにするため、いよいよアイアン購入します。
ドレイバーがテーラーメイドなのでアイアンも同じテーラーメイドで考えていますが、色々種類がありすぎて困っています。
「試打してみてから」という書き込みや情報がほとんどですが、試打の際にまともに当たるかどうかわからない腕ですし、当たってもそれがどうなのかわかりようもなさそうなので、
@値段
A初心者に適しているかどうか(安定感があるか)
B中級者になっても使えるか(つまり正確性ばかり重視されているせいで距離が出ない、とかではないか)
C最近のモデルか
等々で選びたいと思っています。考え方が間違っているかも知れませんがすみません。。。
気になっているのが、BURNERとr7なのですが、それぞれにNS.PRO.950やRE*AX...や色々種類があってわかりません。
それぞれの違いは簡単に言うとどのようなものですか?
また、私にはどれが適していそうですか?
身長:170CM
体重:60KG
年齢:30代
腕の力はあるほうだと思います。
書込番号:8045857
6点
せめてHSがどれ位かお聞きしたいですね。
60kgとはスマートですね。
私の意見です。
今のアイアンをもう少し使いましょう。
きっとやさしくないです。
でもそれでもいいんじゃないですか。
クラブにお金を使うのもいいですが
最初にお金を出して『教えてもらう』のもいいですよ。
グリップの握り方
スタンスの取り方
バックスイングはどこへ上げるのか
フィニッシュはどうなのか
そこらを確かめてHSも測り〜の
筋力があるのか無いのかを見てからでないと判断出来ません。
打ちやすいのか打ち難いのかの基準をまだお持ちではないようです。
腕の力で振るとクラブは下りて来ないですよ。
クラブ選びは今の筋力だけでなく
今後どのようなゴルフライフを描くのかによって影響されると思います。
書込番号:8048024
3点
20年前の知人から貰ったアイアンはすぐに屑屋に出して、ツアーバーナーを買うべきです。
ここでさんざっぱら皆様が「良い良い」と書いているのだから間違いはありません(私はまだ振ったことも見たこともありませんがすでに発注してしまった)。
せめてゼクシオアイアン位を貰ったのならしばらく使ってみる価値はありますが、20年前のアイアン!?なんですかそれ?ジャンボMTNV・・・はもう既に廃盤か・・マルマンギネスV・・?なんであろうとツアーバーナーがいい!
飲み屋に壱弐度飲みに行出費でこれから暫くの間の・・いやこれからのゴルフ人生が変わってしまいますぞ!
いくら打っても手元に「ビイイ〜ン」としびれが来てまともに飛んでいかないアイアンでゴルフが嫌になってしまうか、軽く振って、ボールを上げようとせずに、スピンの利いた球が出てピタッと止まるか?
ゴルフはいかに薄っぺらいアイアンかを自慢するゲームではなく、いかに狙った所に正確にボールを運ぶかのゲームですぞよ・・・これは自戒をこめて申しております・・・。
ツアーバーナー買いなされ!
書込番号:8048763
3点
すみません、ここはバーナーアイアンの場所だったのですね。
まあ、どっちにしても同じようなものだろうから買い換えたほうがいいですぞ。
書込番号:8049081
6点
皆さんアドバイスありがとうございます。
レッスンは一度行きました。その上でレッスンプロの方にも「買い換えたほうが絶対いいです」と言われました。
その上で、テーラーメイドならBURNERかr7かどっちがいいかな〜と迷っています。
NS.PRO.950やRE*AX...の違いも全然わからないので。。。
書込番号:8049898
0点
はじめまして。
私はBURNERのNS.PRO 950のSシャフトに一票です。
BURNER、TOUR BURNER、r7 どれを選んでも失敗は無いと思いますが
BURNERアイアンの方がよりやさしい設計になっているという理由です。
シャフトの選択ですが、基本的にドライバーのヘッドスピード(以下HS)を基準に考えます。
なので試打等で自分のHSを把握することが重要なのですが、大まかにいって、
HSが40m/s以下だとカーボンシャフト ⇒ RE*AXシリーズ(テーラーメイドの場合)
HSが40m/s以上 ⇒ NS.PRO 950
HSが45m/s以上 ⇒ ダイナミックゴールドS200
という選択になるんじゃないでしょうか。
ちなみに私はHSが42m/sでNS.PRO 950のSフレックスを振っています。多分HS的に最低ラインです(^^;
一般論として、カーボンシャフトの方がスチール(NS.PRO、ダイナミックゴールド)よりも飛距離が出ますが、打球のばらつきはカーボンシャフトの方が大きく、打球の勢いも弱いです。また、カーボンシャフトの打球は弾道が高く風にも弱いため、飛距離をHSの速さで得られるのであれば普通はスチールシャフトを選びます。
ponponnさんの場合、腕力には自信があるとの事でしたので、スチールシャフトを選択された方が良いと思います。ただし、NS.PRO950とダイナミックゴールドの選択のために、ドライバーの試打をしてHSを調べる事をオススメします。試打する環境が無いのなら無難にNS950のSを選ぶことになると思いますが・・・。
また、HSを計測する際、7割〜8割程度のスイング(フィニッシュで体のバランスがきちんと取れる)を意識してください。腕の力で振り回すスイング(いわゆるマン振り)だとハードなスペックになってしまい、ゴルフが難しく・練習もつまらなくなってしまうのではないでしょうか。
書込番号:8050724
0点
ponponnさん
私も@りょお@さんをはじめ皆さんのご意見に1票です!
強いて付け加えるとすれば、One2Oneさんが仰るようにどんなゴルフを目指すかによって多少の差が生じるかと思います。
"より競技志向"と言うコンセプトで見れば"r7"かと思います。
30代と言う年齢からするとまだまだこれからいくらでも伸びる...と将来性も含めて、ある程度本腰を入れてじっくりと取り組む意気込みがあるのなら"r7"がお勧めです。
[参考資料]←左の"ヴィンテージ"のタスクから入って行くと最近の"名器"各種も見れますよ!
Taylormade(JP) HP URL→http://japan.taylormadegolf.com/category.asp?catID=8
書込番号:8050885
1点
皆さん
おはようございます
またか!と数名の方はお思いでしょうが(笑)一言
構えて「おっ!」っと思う物を選んで下さい
例えば、グースが効いているクラブを構えて「捕まり良さげ」と思う人もいれば、「引っ掛かりそう」と感じる人もいますよね?
イメージって結構大切なんですよね!
マッスルバックは別として、最近のキャビならそんなに違いは無いです
グースが効いてたり、トップが厚目だったり多少の違いは有りますから、それを好みで選んじゃっても良いのではないでしょうか?
ヘッドを選んでから、数種のシャフトを試打して決めれば如何でしょうか?
横槍の上長文、失礼しました
Nice birdy !!様、厳しいツッコミはご遠慮下さい(笑)
書込番号:8051022
0点
ありがとうございました!
そうなんです、知りたかったのはそこらへんだったんです。NSPROとその他との違いとか。。
良さそうなのは、りょうさんと同じやつっぽいですね。手にとってみたいと思います!
書込番号:8052362
0点
ponponnさん
最後に余計なおせっかいを一言...(^_-)-☆
DR→FW→UT→IRONに至るシャフトの[重量/トルク/キックポイント/ヘッドバランス]をある程度揃えることも念頭に置きましょう(^^)v
バーディゲッターさん...
>Nice birdy !!様、厳しいツッコミはご遠慮下さい(笑)
⇒何か勘違いをなさっているようですね!?
私は極めて温厚な"鳩派"ですよ(^^♪
書込番号:8052710
0点
んん〜、、なかなか難しいもんですね。
もっと勉強してがんばりますよ。いずれは人にアドバイスできるくらい^^
重ねてありがとうございます。
書込番号:8054090
1点
古っ!て言われるのでしたら20年前のモデルではないのではないですか。
私の手元には20年近く前のアイアンがまだありますが
練習用にはまだまだ十分使えますよ。
カーボンシャフトでヘッドもやさしいタイプです。
(今と比べると難しいです)
あんまり古いとシャフトが折れるかもしれませんね。
グリップが革巻だとかシャフトがDGだとかでしょうか?
それなら25年以上前の代物です。
20年も25年も変わりませんね。(笑)
私の歳が分ります^^;
でも私の中では約25年前にカーボンシャフトが一般に急速に普及して
クラブ革新がありました。
それ以降はやさしいクラブも多く出てきましたよ。
少なくとも
ご自分で手に取ったクラブがこれが良さそうだと
気に入られてから購入された方がいいですよ。
それが出来ないほどの初心者みたいに受け取りました。
それなら身近ののレッスンプロにでも相談にのってもらう方が安心です。
クラブもテーラーメイドだけではありません。
キャロもいいです。
ヤマハもいいです。
予算がたっぷりあるのでしたら
気に入らなかったらいくらでも買い換えればいいので
とりあえずバーナーでもいいのではないでしょうか。
超初心者なら初代r5が良いと思います。
ゴルフが違う次元でプレー出来ます。安いですし。
チョー簡単ですが少し上達しても打てます。
違いが分るようになって(すぐです)
『これは良いぞ』と思えるクラブを購入されて下さい。
今そう思えるのでしたらそれで良いです。
年に2-3回しかゴルフをされない方もいます。
月に2-3回の方もいます。
選ぶクラブは違って来ます。
スイングによっても違って来ます。
長々とスミマセンでした。
書込番号:8055790
1点
ありがとうございます。
r5ですか。それも考えるんですよね。
でも今年中に100はきれるくらいになりたいので、r5の書き込み見てると、かなり初心者向きらしいので、
100きるようになってからがr5はきついのかな〜と思ってしまいます。何かえらそうなこと言ってますが(;^_^A)
あまり予算もないもので。
いちおう過去レッスンプロには週1で1ヶ月ほど習いました。
書込番号:8057135
0点
みなさん こんにちは
当方、みなさんにアドバイスを受けて初代r5アイアンを使ってます。
ゴルフを始めてr5(ns950s)を購入し、すぐに100は切りました。
ここ最近は90を切ったり切らなかったりで
更なる向上を目指していますが、
いまのところアイアンについては何の不満もありません。
(確かにラフからの抜けがイマイチ?なのと
インテンショナルなショットは厳しいものがありますが。)
当方テーラー好きですが、モデルチェンジが早くて・・・。
r5もバーナーもあまり変わらないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?
安くなってますから おすすめできると思いますよ。
まあ新しいもの好きならバーナーですけどね。
書込番号:8057514
0点
ありがとうございます。
え?購入後すぐに100きったのですか?
r5でも、このサイトにまだ出てる種類ですか??
書込番号:8058180
0点
クラブは高い買い物です。
今は中古ショップがあるので下取りしてもらえます。
限られた資金を有効に買うなら
中古で買って、自分が進歩したらまた中古で買い替えするのも方法です。
新品がいいのでしたら長く使えるクラブ選びが重要です。
確かな判断力が必要です。
r5は本当にゴルフを簡単にさせてくれます。
90までは早く上達させてくれます。
平均90って意外と難しいですよ。
1回90じゃないです。
焦らずに判断されればと思うばかりです。
書込番号:8059424
1点
やはりr5の評価は高いですね!
自分もr5からゴルフを始めたくちで、そのイメージでponponnさんにBURNERを
オススメしたのです。BURNERはヘッドの形状がr5に似てるので。
BURNERはr5よりロフトは立っていますが、友人のを打たせてもらった
限りでは球があがりにくいということも無かったです。
自分はその後、r5⇒ZR600(SRIXON)という変遷なのですが、冬場はr5に戻したりと
まだまだ現役です。
なんでSRIXONに変えたのかといえば、上級者ぽいというミーハーな理由なのですが(笑)
r5で打ててくると球が捕まりすぎたり、飛びすぎの感があったりと、その辺が買い替えを誘う要因となりました。
確かにr5やBURNERを選ぶといずれ買い替えが必要になってくると思いますが、それでも
ゴルフをはじめたばかりの頃には物凄くゴルフを楽しくさせてくれるので、
そのメリットの方が大きいかなと思います。
厳しいヘッドにガチガチのシャフトでポコポコ打ってる人を練習場で見かけると、あれで
ゴルフは楽しいのかな、と思ってもしまうわけで・・・余計なお世話だと思いますが(笑)
もし、100切りまでしかこのアイアンを使わないつもりでしたら、
さらに廉価なr5XL(T-step90)を買うというのもアリだと思います。
これもヘッドの形状・ロフトともにr5に近いイメージです。
ただデザインが安っぽくジュニアモデルみたいなのでその辺どう妥協するかですが(^^;
書込番号:8060162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/04/14 22:45:51 | |
| 2 | 2009/01/11 1:08:26 | |
| 9 | 2009/01/07 16:20:47 | |
| 0 | 2008/12/18 0:18:47 | |
| 4 | 2008/10/08 23:42:57 | |
| 6 | 2008/09/19 16:33:23 | |
| 0 | 2008/08/09 20:47:30 | |
| 1 | 2008/07/31 21:08:41 | |
| 4 | 2008/09/09 1:02:57 | |
| 8 | 2008/07/21 15:07:35 |
「テーラーメイド > バーナー アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミを見る(全 176件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




